趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

岡山の用水路25 (釣り) ヤリタナゴ  170430


201704/30 の釣りです。


シロヒレタビラを釣った後は、ヤリタナゴですよね。

そんなことないですか?(笑)


岡山のヤリタナゴも特徴的でスマートな体型で婚姻色が鮮やかなんですよね。

時間がおしつつ、30分だけと心に決めて釣り場へ向かいました。








ポイントです。

170708-1

幅広の水路です。

岸側にて捨て石と木組みが置いてあります。








とりあえず流れの少ない手前の捨て石周辺に仕掛けを落としました。

すると、すぐにアタリがありました。

そう、アブラボテです。

時間がなかったので、写真も撮らずに、リリースです。

一投一釣のペースですが、全てアブラボテです。







仕掛け投入の場所を少し流れのある奥へ変えました。

流していると、いきなりウキが沈みました。





すると、

170708-2

ヤリタナゴです。

来ました~、本命です。

ピークか、少し過ぎたあたりですね。

若い個体なので、おとなしい婚姻色です。












さて、居る場所もわかったので、しつこく探ってみます。

そして、

170708-3








170708-4








170708-5







170708-6

ヤリタナゴです。

また、来ましたよ。

こいつもお腹が真っ黒です。

また、そこが良いんですけどね(笑)













集合写真です。

170708-7








170708-8

なんとか4匹釣れました。

釣り上げた瞬間はほんとうに綺麗なんですが、ヤリタナゴは特に色が抜けやすい気がします。

その鮮やかな婚姻色を見れるのが、釣った人の特権ですよね。







さて、あっという間に30分経ったので、兵庫へ移動です。


ではでは~。








成果
・アブラボテ
・ヤリタナゴ






今回のお気に入りの一枚!!

170708-5







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/08(土) 19:33:32|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の川4 (釣り)  アブラボテ、シロヒレタビラ  170430


2017/04/30 の釣りです。


徳島から移動して、岡山へ来ました。

瀬戸大橋を渡りましたよ。

普段明石大橋を渡ることが多いので、新鮮でしたね。

夜の瀬戸大橋はライトアップされて綺麗で、運転も楽しかったです♪

岡山で一泊して、早朝から活動開始です。









ポイントです。

170702-1

一級河川の河川敷です。

人は・・・、いません。

ただ、水が流れるだけです。



手前の岩の周辺に仕掛けを流します。






まずは、

170702-2









170702-3

アブラボテです。

岡山の個体の特徴である、真っ黒い婚姻色が目を引きますね。

上から覗いてもわかるくらいたくさんいます。

さすが岡山!








その後も、アブラボテばかりです。

170702-4

しかも、大きい個体が出てこないので、ほどほどで切り上げました。






少し移動です。












次のポイントです。

170702-5

車で数分だけの移動ですが、こちらの方がタナゴは居ついてそうです。

太陽を遮るものがないので、ばしばし日光を感じながら仕掛けを流していきます。









まずは、アブラボテが姿を見せました。

やはりここでも真っ先に食いついてきますね。

170702-6

追星までしっかり出てますね。

ぽんぽんと釣れますが、残念ながら本命ではないんです。













そして、粘っているときました。

170702-7








170702-8

シロヒレタビラです。

まだチビですが、釣れましたよ。

またアブラボテかと油断していたので、少しテンション上がりました。











さて、このポイントにいることがわかったので、その周辺を丹念に探っていきます。

すると、勢いよくウキが沈みました。


170702-9








170702-10








170702-11








170702-12

シロヒレタビラです。

婚姻色のしっかり出た健康優良児です。

この美しい婚姻色は最高ですね。

白と黒のコントラストが魅力的です。


この後は兵庫へ移動の予定だったので、時間ギリギリでした。

ふ~、あぶない、あぶない。










集合写真です。

170702-13








170702-14

惜しみながらも、みんな元気に泳いでいきました。


次に会えるのは来年でしょうか。

楽しみにしておきます。





ではでは~。








成果
・アブラボテ
・シロヒレタビラ








今回のお気に入りの一枚!!

170702-10








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/02(日) 12:57:59|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島の用水路11 (釣り)  シロヒレタビラ  170429


2017/04/29 の釣りです。

徳島の4箇所目に来ました。



なんてことない護岸された水路です。

秋にはカネヒラが釣れるんですよね。

少し覗いてみました。


170624-1

すると水門付近に小魚が群れていました。

さっそく竿を出しましたよ。









シロヒレタビラのペアです。

170624-2










ヤリタナゴのペアです。

170624-3


残念ながらこのポイントは色付きが悪いですね。

まるで秋頃に釣ったような感じです。








集合写真です。

170624-4







170624-5

数はぼちぼち釣れましたよ。

イエイ♪













少し場所を移動です。


170624-6

また護岸水路です。

特に行くあてがなかったので、適当に立ち寄って竿を出しました。








すると、

170624-7








170624-8

シロヒレタビラです。

こちらではばっちり婚姻色が出た個体が釣れましたよ。








その後も、壁際に仕掛けを落とすと、ポツポツとアタリが続きました。




集合写真です。

170624-9








170624-10



結局日が沈みかけるまで、ずっと釣りをしてましたよ。

やめるタイミングがわからなくて(笑)





徳島、いいですね (\^ ^\)/

一日でイチモンジタナゴシロヒレタビラヤリタナゴタイリクバラタナゴの顔が見れました。

大満足で帰路に着きましたよ。


また来たいですね。

ではでは~。








成果
・シロヒレタビラ
・ヤリタナゴ






今回のお気に入りの一枚!!

170624-8






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/24(土) 19:00:37|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島の池1 (釣り) タイリクバラタナゴ  170429


2017/04/29 の釣りです。


徳島の3箇所目に来ました。


今回は水路ではなく、池です。

周辺がほとんど護岸されていない良い環境が残っていますよ。







ポイントです。

170527-1

風もなくて、釣りやすそうな雰囲気です。

どこに入れてもアタリはあるはずですが、とりあえず障害物周りに仕掛けを投入します。












すると、入れてすぐにアタリがありました。

170527-3








170527-2

タイリクバラタナゴです。

小型の個体が多くて、こいつでも大きいほうでした。











その後も一投一釣です。

170527-4








170527-5

タイリクバラタナゴです。

どんどん釣れますよ~。

手返しの良い0.7mの竿を使ったので、ピクッピクッという魚の感触が伝わってきて、最高でした。













集合写真です。

170527-8








170527-7

この場所にはイチモンジタナゴもいるはずですが、恥ずかしがって出てきてくれませんでした。


その前のポイントで釣っていたので、さっと諦めがつきました。

これが釣れてないと数時間粘ってしまうんですよね(笑)












そして、水面をよく見ると、たくさんの稚魚がいますよ。

170527-6

タイリクバラタナゴの稚魚です。

浮上してからまだそれほど時間は経っていないようです。

逞しく育ってほしいですね。






そうそう最近色々な撮影方法を試しています。

ついついマンネリになりそうなので、角度や背景を変えつつタナゴの魅力を伝えていきたいと思います。




さて、移動しましょう。








成果
・タイリクバラタナゴ






今回のお気に入りの一枚!!

170527-3







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/27(土) 19:41:32|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島の用水路10 (釣り) シロヒレタビラ、ヤリタナゴ  170429


2017/04/29 の釣りです。



徳島の2箇所目に来ました。

全体的に水が少なくて、透明度も高いですね。





ポイントです。

170521-1

小さな魚影がたくさん見えますよ。


仕掛けを入れてすぐにアタリがありました。

さすがのポイントです。








まずは、

170521-2

シロヒレタビラです。

控えめなメタリックの輝きです。









そして、

170521-4








170521-3








170521-5

シロヒレタビラです。

型のいいのがぽんぽんと釣りあがって来ます。

うれしい限りです。








シロヒレタビラのペアです。

170521-6

すぐに色が抜けちゃいました。

あの自然の色合いを出すには難しいです。











次に、

170521-8








170521-7

ヤリタナゴです。

ピークから少し過ぎたようですが、まだ鮮やかさが残ってます。

赤色が入ると一気に華やかになりますね。








そして、

170521-9








170521-10

ヤリタナゴです。

いい感じです。

尻ビレがきれい~。











集合写真です。

170521-12








170521-14








170521-13








170521-15

ぼちぼち釣れました。

元気にお帰りよ~。


ということで、2種類だけでしたが、綺麗なオスが釣れたのでOKです。












おまけです。

170521-11

こちらも華やかでした。

春爛漫です。






さて、次のポイントへ移動です。

まだ続きますよ。







成果
・シロヒレタビラ
・ヤリタナゴ








今回のお気に入りの一枚!!

170521-3







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/21(日) 22:54:25|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島の用水路9 (釣り) イチモンジタナゴ、シロヒレタビラ  170429


2017/04/29 の釣りです。

やっとGWの釣りを報告できます(笑)

更新まで時間がかかりました。




GW遠征の第一弾は徳島です。

タナゴが豊富で色々な場所で楽しめますよね。





ポイントです。

170429-01 JA徳島北周辺1 -01[α99 SAL100M28]

例年より濁りがあるような気がしますが、たぶん釣れるだろうとの判断で竿を出しました。

適当に竿を出しますが、アタリがないので、手前の岸近くの障害物周りを丹念に調べます。









すると、来ました。

170429-01 JA徳島北周辺1:イチモンジタナゴ1-12[α99 SAL100M28]








170429-01 JA徳島北周辺1:イチモンジタナゴ1-05[α99 SAL100M28]








170429-01 JA徳島北周辺1:イチモンジタナゴ1-08[α99 SAL100M28]

イチモンジタナゴです。

きれいなオスがきました。

昨年もこの場所で釣りましたので、安定のポイントですね。

ただ、この後は続きませんでした。

イチモンジタナゴは小さな群れを形成していることが多いので期待したのですが、残念です。









そして、次は

170429-01 JA徳島北周辺1:シロヒレタビラ1-02[α99 SAL100M28]

シロヒレタビラです。

チビでしたね。

兵庫のシロヒレタビラはチビでも鮮やかな色合いになりますが、徳島の個体は成魚にならないと迫力がないです。

それでもまずは釣れてよかったです。









シロヒレタビラのペアです。

170521-6

まだまだ若いペアということで、ひとつよろしくお願いします。










集合写真です。

170521-7

今年はアタリ自体が少なかったですね。

その中でも目的の魚が釣れたので、一安心です。

まずは来た甲斐がありました。






では、次のポイントへ移動しましょう。

これからが本番ですよ~。









成果
・イチモンジタナゴ
・シロヒレタビラ





今回のお気に入りの一枚!!

170429-01 JA徳島北周辺1:イチモンジタナゴ1-05[α99 SAL100M28]






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/21(日) 01:33:38|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

兵庫の川181 (釣り) アブラボテ、ヤリタナゴ  170218


2017/02/18の釣りです。


お久しぶりです。

2ヶ月前の釣行をやっと記事にできます。

最近は私生活も仕事も忙しかったですが、やっと時間を作れました。


2月はカスミサンショウウオの産卵時期ですが、今年は不作でした。

昨年が多かった反動かもしれません。

写真撮影を見込んでいた時間がフリーになったため、鉄板のタナゴポイントへ向かいます。






ポイントです。

170422-1

水の流れがない止水域です。

冬の越冬時期もたくさんのタナゴたちが肩を寄せ合っていました。

水門の上から仕掛けを落とします。





するとすぐにアタリがありました。



まずは、

170422-2

アブラボテです。










さらに、

170422-3






170422-4

アブラボテです。

定番ですね。

元気いっぱいです。

引き上げるのが遅くなると、針を飲み込んでしまうので、気をつけないといけません。












アブラボテが続くので、仕掛け投入の場所を壁際から水路の中央へ変更しました。

すると、すぐに効果がありました。


次に、

170422-7






170422-6

ヤリタナゴです。

うっすらと婚姻色が出ていますね。

これを見たかったんですよね。

早かったですが(笑)


結構な大きさだったので、引き上げる時は少し緊張しました。

手に収まれば安心しましたよ。










アブラボテヤリタナゴです。

170422-8











アブラボテたちです。

170422-5











集合写真です。

170422-10







170422-9

落ちていた衣装ケースを拾ってきました。

誰もいらないなら、私が有効活用しましょう。





そろそろ時間がきたようですね。

釣り始めると終わるタイミングを見つけるのが難しいです。

ついつい、「あと一匹・・・」とずるずると続けてしまいます。


この日は予定があったので、スパッと終わりました。


ではでは~。







成果
・アブラボテ
・ヤリタナゴ






今回のお気に入りの一枚!!

170422-6






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/22(土) 23:28:20|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真179 兵庫県 (マクロ) アカザ、アメリカザリガニ  170205


2017/02/05 の水中写真です。


約3ヶ月ぶりの水中写真ですね。

本命はカスミサンショウウオでしたが、今年は不調です。

昨年の産卵数が多かったのも影響してそうです。



そして、今回は新しいレンズを試しています。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro です。

今まではマクロレンズと言えば60mmを使っていましたが、浅瀬で撮影するときには焦点距離が長すぎて使いにくかったんですよね。

そういった理由もあって、ワクワクしながら撮影しました。





湧水の流れる普通の川を訪れました。

この寒い時期はさらに透明度があがります。






ポイントです。

砂地できれいですよ。

170224-1













まずは、

170224-2

アカザです。

この場所では初めてみました。

一般的には上流域に生息するはずですが、湧水が流れているからなのか、中流域にもいました。

うれしい発見です♪











そして、

170224-3

アブラボテです。

上からこっそり撮影です。

慌てて逃げていきました。











次に、

170224-5









170224-4

アメリカザリガニです。

かなりの確立で出現しました。

石をめくると、後ろ向きに飛び出てきます。








この場所は生息種が多いのでもっとゆっくり撮影したかったのですが、雨脚が強まってきたので、慌てて退散です。

しかも、ウエーダーがなかったので、長靴で撮影してましたが、例のごとく浸水です(苦笑)



そうそう、撮影に関しては30mmのレンズのため、マクロ的な撮影をしながら背景も取り込めるので使いやすいレンズですね。

最新のためフォーカスも速いので、ありがたいです。



しばらくはこのレンズで撮影してみます ( ^ ^ )/



ではでは~。









成果
・アカザ
・アブラボテ
・アメリカザリガニ








今回のお気に入りの一枚!!

170224-2










撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/24(金) 21:50:55|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フィルム撮影54 兵庫県 (風景) [リバーサル]  170124現像


2017/01/24 に現像したリバーサルフィルムです。


今回はVoigtlander BESSA-RとVoigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5のコンビで撮影しました。

緻密な描写とコンパクトさを兼ね備えたレンズですね。

一枚一枚、「撮った!」という気持ちにしてくれますよ。




さて、淡路島の水仙を見に行ってきました。

1月が見頃ですからね。





2017/01/21撮影


170210-1










170210-2










170210-3










170210-4










170210-5










170210-6










170210-7


水仙が満開でした。

水仙郷ではぐるっと歩いて回りながら、水仙を見れましたよ。

PROVIA100F特有のヌケの良さがあり、落ち着いた雰囲気です。


たのしいですね、フィルムカメラで撮るのは!


ではでは~。




カメラ:Voigtlander BESSA-R
レンズ:Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F
現像:ヨドバシカメラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/10(金) 22:28:48|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨城の川1 (釣り) モツゴ  170108


2017/01/08 の釣りです。


年末に一緒に釣りをした、根こそぎ隊長さんから新しいポイントを教えてもらいました。

年明け早々にその霞ヶ浦水系を訪れました。



しかし、真冬で寒すぎです(笑)






ポイントです。

170201-1

水路の水門付近の流れのない場所を選びました。

冬場の定番釣り場ですね。



すぐに手がかじかむ寒さですが、じっと我慢して粘りましたよ。









まずは、

170201-2

ブルーギルです。

・・・でかい。









そして、

170201-3

ブルーギルです。

また、外来魚です。









しばらく外来魚が釣れた後に、在来魚もきました。

170201-4

モツゴです。

寒い時期に粘って釣れるとタナゴでなくても嬉しいものです。










集合写真です。

170201-5

ほとんど釣れませんでしたね (; ^ ^)


粘ったのですが、指先の感覚がなくなってきたため、諦めました。

残念!!




釣れないのもタナゴ釣りのひとつなので、また時期を変えて懲りずにきますよ。


ではでは~。







成果
・モツゴ
・ブルーギル







今回のお気に入りの一枚!!

170201-4









撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/01(水) 23:36:59|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (365)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード