趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の川181 (釣り) アブラボテ、ヤリタナゴ  170218


2017/02/18の釣りです。


お久しぶりです。

2ヶ月前の釣行をやっと記事にできます。

最近は私生活も仕事も忙しかったですが、やっと時間を作れました。


2月はカスミサンショウウオの産卵時期ですが、今年は不作でした。

昨年が多かった反動かもしれません。

写真撮影を見込んでいた時間がフリーになったため、鉄板のタナゴポイントへ向かいます。






ポイントです。

170422-1

水の流れがない止水域です。

冬の越冬時期もたくさんのタナゴたちが肩を寄せ合っていました。

水門の上から仕掛けを落とします。





するとすぐにアタリがありました。



まずは、

170422-2

アブラボテです。










さらに、

170422-3






170422-4

アブラボテです。

定番ですね。

元気いっぱいです。

引き上げるのが遅くなると、針を飲み込んでしまうので、気をつけないといけません。












アブラボテが続くので、仕掛け投入の場所を壁際から水路の中央へ変更しました。

すると、すぐに効果がありました。


次に、

170422-7






170422-6

ヤリタナゴです。

うっすらと婚姻色が出ていますね。

これを見たかったんですよね。

早かったですが(笑)


結構な大きさだったので、引き上げる時は少し緊張しました。

手に収まれば安心しましたよ。










アブラボテヤリタナゴです。

170422-8











アブラボテたちです。

170422-5











集合写真です。

170422-10







170422-9

落ちていた衣装ケースを拾ってきました。

誰もいらないなら、私が有効活用しましょう。





そろそろ時間がきたようですね。

釣り始めると終わるタイミングを見つけるのが難しいです。

ついつい、「あと一匹・・・」とずるずると続けてしまいます。


この日は予定があったので、スパッと終わりました。


ではでは~。







成果
・アブラボテ
・ヤリタナゴ






今回のお気に入りの一枚!!

170422-6






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/22(土) 23:28:20|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川180 (釣り) アブラボテ  161231


2016/12/31 の釣りです。


2016年最後の日も釣りに行ってました。

ゆっくりしようかとも思いましたが、動ける日に動いておきます。


現地ではモロコ師匠さん、根こそぎ隊長さんとご一緒しました。

ずいぶん会ってませんでしたので、懐かしかったですよ。






ポイントです。

170109-1

水量が多くて、てこずりました。

いつもの場所は仕掛けが流されて、釣りにならなかったのですぐに移動してきました。







こちらは深場があり、流れが緩やかになっているので、岩周りを狙いました。

丹念に仕掛けを流していると反応がありました。



170109-2

アブラボテです。

なんとか釣れましたね。

ボウズも覚悟していたのですが、ありがたいです。









アブラボテたちです。

170109-3








170109-4

やはり黒い!

これぞアブラボテですね。


冬場でもエサにがっついてくれるので、アタリがわかりやすい(笑)

そのおかげで私でもなんとか4匹釣れました。




それにしても冬は寒いですね。

厳しい寒さが続きますが、タナゴへの情熱は燃えていますよ。



春が待ち遠しいですね。

ではでは~。









成果
・アブラボテ






今回のお気に入りの一枚!!

170109-3







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/09(月) 22:41:59|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川179 (釣り) アブラボテ  161229


2016/12/29 の釣りです。


年末に実家へ帰った際にホームである兵庫県の川へ行ってきました。

寒さが厳しいですが、じっとはしてられませんよね。

タナゴの顔を見ずにはいられません。





ポイントです。

170108-01

水門付近で水の流れがない場所を選びました。

定番の越冬場所ですね。








それにしても寒いです。

どれだけ寒いかというと、こんな感じです。

170108-02

一帯の葉に霜がついてます。










さて、底付近に仕掛けを落とします。

はじめはカワムツが続きましたが、その後もあたりが続きます。





まずは、

170108-03

アブラボテです。

可愛い♪










さらに、

170108-04

アブラボテです。










またまた、

170108-05

アブラボテです。

婚姻色が出ていなくても、渋い!









アブラボテたちです。

170108-06

渋い色ばかりです。

ヤリタナゴもいるはずですが、今回の登場はなしですね。










集合写真です。

170108-07









170108-08









170108-09

最後は元気に帰っていきました。

寒い中、遊んで貰って、ありがたや。


アブラボテの顔をしっかり見させてもらいました。


その後も場所を変えて、探ってみましたが、カワムツばかりという結果。




早めに引き上げて、釣り仲間に年末の挨拶を済ませたら、家へまっしぐらです。

ではでは~。







成果
・アブラボテ
・カワムツ
・タモロコ








今回のお気に入りの一枚!!

170108-05








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/08(日) 23:55:20|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川178 (釣り) アブラボテ、カネヒラ  161015


2016/10/15 の釣りです。


兵庫県内の釣れるポイントへ来てみました。

河川本流で、川幅も広いのですが、よく釣れるのです。

水質や河川環境が良いと魚たちもしっかり根付いているのでしょうね。






ポイントです。

161105-1

夕方になり、肌寒くなってきました。

あまり暗くなると写真も撮れなくなるので、サッと仕掛けを準備します。


狙いは岩と岩の隙間です。

タナゴたちが隙間に隠れていて、勢いよく飛び出してきます。











まずは、

161105-3









161105-2

アブラボテです。

黒いですね~。

婚姻色がまだ残っているようです。










さらに、

161105-4

アブラボテです。

ここでは数が多く、ひっきりなしにアタリがあります。

サイズはこいつが一番大きいくらいです。











アブラボテたちです。

161105-5

かわいい! ・・・というよりかっこいいですかね。

いい遊び相手ですよ。














そして、

161105-6









161105-7

カネヒラです。

そろそろ帰らないといけないかなと考えているところに、食いついてきました。

ゴマ入りですが、婚姻色の出たオスです。


なんとか顔を拝めてテンションが上がりましたよ ( ^ ^ )/

まだまだ釣りたかったのですが、時間的にここでストップでした。













集合写真です。

161105-8

一時間ほどでしたが、まあ、良しとしましょう。

楽しめましたからね♪




気分よく帰路につきましたが、まさかの渋滞につかまり、予定より一時間ほど遅れての帰宅となりました。

トホホな感じですが、これもまた仕方がないですね。

そんなときは諦めてノンビリ帰りましょう。



ではでは~。








成果
・アブラボテ
・カネヒラ







今回のお気に入りの一枚!!

161105-3








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/05(土) 19:49:28|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川177 (釣り) カネヒラ  160917


2016/09/17 の釣りです。


さて、この日の最終ポイントへ来ました。

時々、訪れるポイントですが、タナゴの数が減っているのが心配です。





ポイントです。

161022-1

濁りが普段よりきつくて、魚影が見えませんね。


とりあえず川沿いを歩いてピンクのヒレを探しますが、さっぱりわかりません。

なので、いつもの場所で竿を出します。











仕掛けを投入してすぐにウキに動きがありました。


161022-2








161022-3

カネヒラです。

あっさりと釣れました。

型の良いオスですね。


カワムツばかりが釣れる日もあるのですが、今回はラッキーでした。

背ビレを撮りましたが、薄いピンク色が目を惹きます。

たまりませ~ん。











161022-10

カネヒラのペアです。












うまく写る角度を探して色々と撮ってみました。

なかなか難しいですね。

161022-5










161022-7













もっと釣りをしたかったですが、時間がなかったんで帰り支度をしないいけないなっと。

161022-8









161022-9

さようなら、元気でね~。



ということで、秋の風物詩カネヒラ釣りが終了です。



ではでは~。









成果
・カネヒラ







今回のお気に入りの一枚!!

161022-5








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/23(日) 00:08:16|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路26 (釣り) アブラボテ  160917


2016/09/17 の釣りです。


前回記事では河川本流で釣りましたが、今回はその近くの用水路で竿を出しました。

大きな川に糸を垂らすのもいいですが、狭い用水路でサクサクッと釣るのもタナゴ釣りの醍醐味です。

2尺ほどの竿で手返しよく釣っていきましょう。







ポイントです。

160928-1










160928-2

三面護岸の水路ですが、マスの広い空間では小魚がたくさん群れていました。

顔を覗かせると、魚達が慌てふためいて、右往左往・・・

極力驚かせないよう頭を下げて忍び寄ります。








さて、竿を出していきましょう。





まずは、

160928-3

アブラボテです。











そして、

160928-4

アブラボテです。


釣れてくるのはアブラボテばかり。

でも、5cm以上のサイズも混じって一投一釣なので、楽しいです♪

オスはまだ婚姻色が残っていましたよ。

渋いですね。












集合写真です。

160928-7









160928-8










160928-5

30分ほどでしたが、楽しく遊んでもらいました。


仕掛けが沈みきる前にアタリがあったので、息つく間もなしです。

満足しました♪



さて、次のポイントへ移動です。




ではでは~。






成果
・アブラボテ
・アブラハヤ








今回のお気に入りの一枚!!

160928-4






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/28(水) 23:12:34|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川176 (釣り) カネヒラ  160917


2016/09/17 の釣りです。


久しぶりに関西に戻ってきたので、ホームのポイントへ行ってきました。

日々のストレスからの開放のためには、のんびりと釣りをするのが一番ですね。

途中高速で渋滞にも巻き込まれましたが、目的地到着です。






ポイントです。

160927-1

水量は多いですが、底まで見通せます。

細長い魚が多いですね。

上から見ただけでオイカワだとわかります。

それをかいくぐって釣るのがコツです。









さて、まずは、

160927-2

アブラボテです。

小さいですね。

まだ成魚の野武士のような雰囲気はありません。










そして、

160927-4









160927-3

カネヒラです。

早々に本命がきました。

時期としては早いかと思いましたが、婚姻色が出ていますね。

大型になるので、アタリが大きく、釣りやすいですよ。

そして、私のイメージですが、この地域のカネヒラは落ち着いたピンク色に染まる個体が多いように感じます。

この奥ゆかしいところも愛着がわきます。












160927-7

カネヒラのペアです。

一夫多妻制なのか、オスが釣れた後はひたすらメスが続きました。

やはり種を多く残すには、メスの割合が多くなるのですね。












集合写真です。

160927-8











160927-9

数は少ないですが、大型のカネヒラが連続で釣れましたよ。













カネヒラたちのスナップ写真です。

160927-5












160927-6

サヨナラのシーンです。

元気に川へ帰っていきました。




また、遊んでもらいます。

さあ、次のポイントへ移動です。



ではでは~。






成果
・アブラボテ
・ヤリタナゴ
・カネヒラ
・オイカワ
・タモロコ









今回のお気に入りの一枚!!

160927-4









撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/27(火) 22:27:26|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川175 (釣り) シロヒレタナゴ、アブラボテ  160327


2016/03/27 の釣りです。


ほぼ一年ぶりに訪れたポイントです。

昨年もなかなか時間が取れずに来られませんでした。

今回はすぱるたパパさんに誘って頂いたので、ご一緒させてもらいました。



春の日差しも感じられる天気でしたよ。

少し寒かったですが(笑)



ポイントです。

160421-1

まだ田植えで濁る前でした。

足元の岩の隙間を狙います。











まずは、

160421-2

アブラボテ(オス)です。

可愛いサイズです。

婚姻色も、追星も出てますね。











アブラボテのペアです。

160421-3

まだまだ本領発揮はしていませんね。















次に、

160421-4

シロヒレタビラ(メス)です。

産卵管がしっかり伸びています。










そして、

160421-5

シロヒレタビラ(オス)です。

メスが釣れたあとはアブラボテばかりが続いたので諦めかけましたが、引き上げる直前に食いつきましたよ。

それもこれもすぱるたパパさんのおかげです。












シロヒレタビラのペアです。

160421-6

オスはすぐに色が抜けてしまいました。

まだ小さいですからね。


もう少し日が経てば良い色のオスが釣れてくるはずです。












集合写真です。

160421-7

アブラボテシロヒレタビラだけでしたよ。

なんとかオスは釣れましたが、物足りなさも残ったので、また機会を作ってリベンジに来たいと思います。



ではでは~。











成果
・アブラボテ
・シロヒレタビラ






今回のお気に入りの一枚!!

160421-2







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/21(木) 23:33:31|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川174 (ガサ) カスミサンショウウオ卵塊  160305


2016/03/05 のガサガサです。


いつものポイントへ訪れました。

川の支流の脇の水溜りです。


カスミサンショウウオの親を探しましたが、残念ながら見つからず卵塊のみの撮影となりました。



160410-1

底には落ち葉がたくさんあります。

親がいたとしても隠れてしまうと、見つけるのは至難の業です。







でも、卵塊はすぐに見つかります。

160410-3









160410-4











160410-2

浅瀬にあるため雨が降らないと一部が水面から出てしまいますね。

それにしてもきれいな卵塊ですよ。

泥をかぶらないと透明感があります。



5~7対の卵塊があり、順調に育っているようです。

安心しました。


ではでは~。








成果
・カスミサンショウウオの卵塊







今回のお気に入りの一枚!!

160410-4







撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/10(日) 22:09:54|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川173 (風景) 160228


2016/02/28 の風景です。


山の上流へ来てみました。

ぶらぶら歩いてみます。




160308-1








160308-2

水の透明度が高かったですよ。

まあ、そういう場所を選んでいるんですけどね。










岸辺に目を向けてみると苔がありました。

160308-3








160308-4








160308-5

ホウオウゴケです。

私の好きな苔です。

ホウオウの羽根のような形できれいなんですよね。



ということで、ほんとにぶらっとしただけでした(笑)


ではでは~。













今回のお気に入りの一枚!!

160308-3





撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/09(水) 00:04:42|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川172 (ガサ) カジカ、アカザ  160206


2016/02/06 のガサガサです。


今回は久しぶりの川です。

一年以上訪れていませんでした。

川の上流域は冬などの活性の低い時期がいいんですよね。

ガサガサで一網打尽にできます。

しかし、今年は時間が取れなくてあまり行けてません。

以前の写真を見ていると、「そういえばこんな川もあったな~」ということで思い出しました。






ポイントです。

160213-1

静かに流れる川です。

民家も少なくて、人通りのほとんどありません。

だから落ち着くんですけどね。




岩の下をメインにガサガサをしていきます。









まずは、

160213-3

カジカです。

きれいな川にしか住めない種ですね。

数は少ないですが、着実にその命を繋いでいます。

獰猛そうな顔をしています。











次に、

160213-2

アカザです。

こちらもきれいな川にしかいません。

とぼけた顔をした、ニョロニョロ系です。

可愛いですよ。

でも、ひれには毒があるので注意しましょうね。











そして、

160213-4

カワムツです。

岩の下で寒さを凌いでいたようです。

岩を動かすとババッと勢いよく飛び出してきました。











さらに、

160213-6

ドンコです。

ここでは初めてみました。

しかも、でかかったです。




捕れたのは肉食の底物系ばかりですね。

でも、愛嬌があるので、好きなんですよ(笑)











そうそう、こいつもいました。

160213-5

サワガニです。

岩の上を歩いていました。

カニ歩きです。

水の流れが速くて恐いのか、水に近づいてはうろうろしてます。





こんな感じでした。

ガサガサをしているとすぐに腰が痛くなって、手が冷たくなります (; ^ ^)

無理はせず、その場を離れて温まりましたよ。



ではでは~。








成果
・カジカ
・アカザ
・カワムツ
・ドンコ
・サワガニ







今回のお気に入りの一枚!!

160213-2






撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/13(土) 23:50:48|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川171 (ガサ) カスミサンショウウオ  160131


2016/01/31 のガサガサです。


そろそろ早春の雰囲気がみられ始めましたね。

気の早い生き物は産卵の準備に入ってるようです。


そして、気の早い私もそんな生き物たちを探しにいきます。



前日に雨が降ったので、雰囲気が良さそうです。

大きな水溜りができますからね。



160212-1

SONY α99 + Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)

わかりますか?

この写真にも生き物がいますよ。

同化しているように見えますね。








160212-2

SONY α99 + Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)

そう、カスミサンショウウオです。

成体です。

いち早く水場に来ているということはオスですね。

まず、オスが現れ、その後メスが訪れて産卵に至るようです。










もっとアップで狙いましょう。

160212-3

OLYMPUS Stylus TG-3 Tough










160212-4

OLYMPUS Stylus TG-3 Tough



近づいて撮影しましたよ。

水の中では動きが早く、あっという間に見えなくなりました。

落ち葉や泥に隠れられるとわからなくなりますね。




他の個体もいないか目を皿にして探しましたが、どうやらこの一匹だけのようです。

ほんとに気の早いオスです(笑)


もうしばらくすると産卵が始まりそうですね。

春はすぐそこですよ。



ではでは~。











今回のお気に入りの一枚!!

160212-2






撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/12(金) 23:13:04|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川170 (釣り) アブラボテ、ヤリタナゴ  160123


2016/01/23 の釣りです。


寒いですが、釣れるかな~と訪れてみました。

水路を覗くと魚影が全くなく、いないようですね。


隣の水路の水門付近を覗きます。

するとなんとなく底付近で動いているような・・・気がします。





ポイントです。

160211-1

0.9mの竿で隙間から糸を垂らします。

木の枝なんかに引っかかりながらも何度かトライしているとアタリがありました。











まずは、

160211-2

アブラボテです。









さらに、

160211-3

アブラボテです。

どうらやここに集まっているようです。

どんどん釣れてきましたよ。








アブラボテたちです。

160211-4








160211-5

ヒレがきれいなんですよね。














そして、

160211-6








160211-7

ヤリタナゴです。

一匹だけ釣れました。









集合写真です。

160211-9








160211-8

ぼちぼち釣れましたが、手が冷たくなってました。

我慢できずに早々に引き上げです。



冬でも釣れてくれて嬉しいですね。

楽しかったです♪



ではでは~。









成果
・アブラボテ   13匹
・ヤリタナゴ   1匹






今回のお気に入りの一枚!!

160211-3







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/11(木) 00:38:28|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川169 (ガサ) カワムツ、ギンブナ  160116


2016/01/16 のガサガサです。


今年の冬はガサガサが多いかもしれません。

またまた行ってきました。



移動中に通りかかった川を久しぶりに覗いてみました。

以前一度来た時に比べ水量が減っており、隔離されているような雰囲気です。

大きな岩の下に雑魚たちが頭を突っ込んでいて、尾びれがヒラヒラしています。

てっとり早く捕まえるためにはアミですよね。





ポイントです。

160203-1

透明度は高いですね。

底までしっかり見えます。





アミを差込み、足で追い込みます。


まずは、

160203-2








160203-3

カワムツです。

容器が小さくて入りきらないですね(笑)

たくさんいました。











次に、

160203-4








160203-5

ギンブナです。

小ブナですね。

可愛いサイズです。










集合写真です。

160203-6

私にガサのセンスがないのか、この2種類した捕まえられませんでした。

まあ、何かしらアミに入ったので良しとしましょう ( ^ ^ )/



そういえば久しぶりにカメラはSONYのα99を持ち出しました。

重くてサボっていましたが、撮影するとその解像力の高さを見せつけられますね。


これからサボらないようにします(笑)


ではでは~。







成果
・カワムツ
・ギンブナ







今回のお気に入りの一枚!!

160203-4






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/03(水) 23:21:51|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川168 (ガサ) アカザ、アブラボテ  160111


2016/01/11 のガサガサです。


年が明けて一発目はガサガサに行ってきました。

寒い時期はガサをすると一網打尽ですからね。

1時間半ほど車を走らせて河川に到着です。





ポイントです。

160123-1

雨が降っていなかったため水量は少ないですね。

ガサにはうってつけです。

石をどけながら生き物を探していきます。








まずは、

160123-2








160123-3

アカザです。

こいつを見つけるのを目的にしていました。

流れのある場所の石の下に隠れていることが多いようです。

数が少ないですからね。

網に入っていた時は嬉しかったですよ♪











次に、

160123-4








160123-5

アブラボテです。

こいつも石の下に隠れてましたよ。











そして、

160123-6

カマツカです。

砂地が少ないからかもしれませんが、大型の個体しかいないようです。

数が多い場所では砂地を歩いているとぽこぽこと砂から飛び出てきますからね。













集合写真です。

160123-7

前記紹介以外にはイトモロコスジエビなんかも採れました。



いや~、久しぶりのガサガサでした。

面白かったですよ♪

網を上げる時に何が入っているか、ドキドキするんですよね。



そうそう、たまたまなんですが久しぶりに釣り友達にも再会しました。

モロコ師匠さんと根こそぎ隊長さんとそのお友達の方です。

無駄話をしながらも、皆さんタナゴをぽんぽん釣り上げられていました。

私は体が冷えていたため早々に退散しました。


またご一緒させて下さいね~ ( ^ ^ )/




ではでは~。




成果
・アカザ
・アブラボテ
・カマツカ
・イトモロコ
・スジエビ





今回のお気に入りの一枚!!

160123-3





撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/23(土) 20:36:24|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川167 (釣り) カネヒラ  150926


2015/09/26 の釣りです。


カネヒラ釣りに行ってきました。

少し足をのばせばよく釣れる場所があるんですよね。





ポイント1です。

151022-1

よく晴れた気持ちの良い天気です。

まぶしいくらいですが(笑)









一投目から釣れてきますよ。

151022-2

カネヒラ(オス)です。













さらに、

151022-3

カネヒラ(オス)です。


ここは小型が多いんですよね。

昨年と同じ傾向です。


なので、適当に切り上げました。









集合写真です。

151022-4








151022-5









151022-6

ぼちぼち釣れました。

上から覗くとタイリクバラタナゴも見えましたが、カネヒラがすごい勢いでエサを奪っていきます。

驚くような食欲です。









さて、移動しましょう。











ポイント2です。

151022-7

流れが緩やかで浅瀬です。

底には二枚貝がたくさんいます。




水面まで高さがあるので、2.1mで釣ります。







アタリはひっきりなしにありますが、チビが多く、てこずりましたが姿を見せましたよ。

151022-8







151022-9

カネヒラ(オス)です。

やっと大人サイズがきました。

なんとか目標達成です。


よかった~♪









集合写真です。

151022-10








151022-11


今年もしっかりこのピンク色が見れました。

綺麗で、カネヒラを見ると秋が来たんだと実感します(笑)


私にとっては”秋の使者”ですよ。



ではでは~。






成果
・カネヒラ   多数
・タモロコ   多数







今回のお気に入りの一枚!!

151022-6







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/22(木) 23:32:44|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川166 (釣り) イチモンジタナゴ、ギンブナ  150919


2015/09/19 の釣りです。


さ~、また移動してきました。

この日は4箇所目でしょうか。

最後の場所です。







ポイントです。

151012-1

日が沈みそうですね。

それでも竿を出したくなるんです。

私もそろそろ我慢を覚えたほうがいいかもしれません(笑)








10分ほどしか釣りはできませんでした。

まずは、

151012-2

イチモンジタナゴです。

いきなり釣れました。

さすがに婚姻色はありませんね。

枝の周りに仕掛けを落とすと比較的釣れる割合は高いようです。

潜って確認したときにも枝に付いた藻をよく食んでいましたからね。











そして、さらに

151012-3

ギンブナです。

大きく暴れたのでもしやと思ったら、こいつでした。

やはり・・・

仕掛けを壊されないか心配しましたが、大丈夫でした。









あとはひたすらタモロコの攻撃を受けました (; ^ ^)

ここまでですね。

暗くなるとどうしようもありません。

街灯もないのでほとんど真っ暗になります。







片づけをしていると足元にはこいつがいました。

151012-4

ヌマガエルです。

器用に葉の上に乗っています。

さすがの身のこなし!






ふ~、色々回りすぎて疲れました(苦笑)

このへんで引き上げましょう。

一日中釣りをしたのは久しぶりでした。

満喫です♪♪


ではでは~。








成果
・イチモンジタナ   1匹
・ギンブナ   1匹
・タモロコ   多数







今回のお気に入りの一枚!!

151012-3





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/12(月) 22:15:36|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川165 (釣り) カネヒラ  150919


2015/09/19 の釣りです。


また移動してきました~。

迅速に行動しないとね。



今回は今年見つけた一級河川のすぐ横を流れる水路です。

カワムツが多いですが、うまく流せばタナゴもよく釣れます。





ポイントです。

151011-1









151011-2

普段より透明度が高いです。

いつも底が見えないですからね(苦笑)




適当に流すとカワムツが釣れます。

ただ、よく見るとある岩の周りにタナゴが群れているようです。









まずは、

151011-3

アブラボテです。

小さいですね。

それでも浮きが沈むくらいしっかり食いつきます。










次に、

151011-4

ヤリタナゴです。

ここでは数が少ないです。











そして、

151011-5








151011-6

カネヒラ(オス)です。

釣れました~。

意外と苦労しました (; ^ ^)

例年ならもっとサラッと釣れるのですが、なかなか見つかりませんでした。

ふ~、良かったです。











その後はすっかりカワムツオンリーになってしまいました。

集合写真です。

151011-7









151011-8

ぼちぼちです。






思うように釣れない時もあります。

そんな時は諦めて移動ですね。







移動中綺麗に咲いていました。

151011-9

彼岸花です。

鮮やかすぎるくらいですね。




ではでは~。







成果
・アブラボテ   9匹
・ヤリタナゴ   1匹
・カネヒラ   1匹
・カワムツ   多数






今回のお気に入りの一枚!!

151011-6







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/11(日) 10:44:01|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川164 (釣り) ヤリタナゴ、アブラボテ  150919


2015/09/19 の釣りです。


ささっと移動してきました。

次の場所は一級河川の本流の溜まりです。

水の流れが緩やかで深みがあるので、魚影が非常に濃いんです。


ただ、足場が悪いのが難点ですね。

テトラの上から釣るしかないのです。




ポイントです。

151009-1

覗きこまないようにしながらテトラの周辺に仕掛けを投入します。

するとあっさりアタリがありました。








まずは、

151009-2

アブラボテ(オス)です。

小型ですね。

本流なので大型も多いはずなのですが。










次に、

151009-3

ヤリタナゴです。

ウキがスッと入り込む感じが気持ちいいですね。

釣りとしてはヤリタナゴを釣るのが一番楽しいです♪




その後もこの2種が釣れてきます。

タイリクバラタナゴカネヒラもいるはずなのですが、姿は見えずです。











集合写真です。

151009-7








151009-8

30分でこれくらいでした。

私にとってはいい方です ( ^ ^ )/










アブラボテです。

151009-4












ヤリタナゴです。

151009-5


いつもどうやって撮るのが、一番写りが良いかを考えているのですが、難しいですね。

角度や並べ方を少しずつ変えたりしています。

気が付けば同じ撮り方ばかりになるので、意識はしています。










さて、また場所を変えようかと視線を少し動かすとこいつがいました。

151009-6

テントウムシの一種です。

動かないので撮ってみました。





何枚か撮影していると、こんなことをしている場合じゃないと思い、荷物を片付けます。

次こそ釣れればいいな~。



ではでは~。









成果
・アブラボテ   3匹
・ヤリタナゴ   9匹






今回のお気に入りの一枚!!

151009-5







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/09(金) 23:46:40|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川163 (釣り) アブラボテ  150919


2015/09/19 の釣りです。



秋になり、涼しくなってきたので、釣りにも出掛けやすくなりましたね。

まあ、元々あまり気にしませんが(笑)







ポイントです。

151008-1

雨の影響で水量が多くて流れが少し速いですね。

魚影を確認してもカワムツばかりです。







指をくわえていても仕方がないので、仕掛けを流してみます。

流れが速いのであっという間ですが、何度か流していると反応がありました。



151008-2

アブラボテです。

うっすら婚姻色が残っています。





その後はひたすら小さいアブラボテが釣れました。

一通り見て回ってもカネヒラの姿は見えないので次の場所へ移動しましょうか。









そうそう彼岸花が咲いてましたよ。

151008-3

色が鮮やかすぎてちょっと怖いです(苦笑)




さて、次へ移動です。

ではでは~。








成果
・アブラボテ   多数
・カワムツ   多数







今回のお気に入りの一枚!!

151008-2








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/08(木) 23:13:51|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川162 (釣り) イチモンジタナゴ、タイリクバラタナゴ  150822


2015/08/22 の水中写真です。


すっかり近場で釣りをすることが多くなりました。

楽をしてはいけないと思いながら、朝が起きれずに・・・




ポイントです。

150923-1

雨の影響で水量が増えてますね。

準備しておいた長靴が役にたちました。

備えあれば憂いなしです!










さて、釣り糸を垂らすと相変わらずのタモロコの波状攻撃です。

アタリをみればわかります(笑)



その攻撃が一段落すると、

150923-3








150923-4

タイリクバラタナゴ(オス)です。

活性は高いですよ。

腹の赤色が綺麗です。









タイリクバラタナゴのペアです。

150923-5

オスの頭の後ろからの盛り上がりがすごいですね。

迫力があります。














さらに、

150923-2

イチモンジタナゴです。

オスなのかメスなのか。

すっかり繁殖期は終わったようです。

こちらはもう来年に期待します。











少しだけの時間でしたが、イチモンジタナゴも釣れたのでよかったです。


集合写真です。

150923-6


途中で何度か容器から飛び出していきました。

元気なのでまあいいでしょう(笑)




こんな感じでした。

ではでは~。









成果
・タイリクバラタナゴ   20匹
・イチモンジタナゴ   1匹
・タモロコ   多数







今回のお気に入りの一枚!!

150923-5







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/23(水) 23:01:33|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川161 (釣り) イチモンジタナゴ、タイリクバラタナゴ  150816


2015/08/16 の釣りです。



暑くてしんどい時は近場でのんびり釣るのが一番かもしれません。

車を少し走らせればタナゴが釣れてしまうのですから、恵まれているんでしょうね。

そんなことを考えながら釣り場へ向かいます。







ポイントです。

150911-1

すっかり濁ってます。

魚影は確認できませんが、まあいるでしょう。

前回のポイントから少し歩いた所です。


投入してすぐにアタリがありますが、タモロコでした。

この切り込み隊長をかわして、タナゴを釣らないといけないのです!








そして、

150911-2

イチモンジタナゴ(メス)です。

早々に釣れましたね。

やりました。











そして、

150911-4








150911-5

タイリクバラタナゴたちです。

やはり型の大きいのがよく釣れてきます。

まだまだ婚姻色が綺麗ですね。











そうこうしているうちに雨がぱらついてきました。

本格的に降る前に帰ろうかとしていると、こいつが釣れました。

150911-3

ギンブナです。

ただの小ブナですが、綺麗な体色をしています。

少し目を奪われました ( ^ ^ )/








粘って竿を出しますが、ますます雨が強くなります。

不完全燃焼ではありますが、引き上げることにしました。

カメラ屋さんにも寄りたいな~なんて思いつつ釣り場を後にしました。





ではでは~。







成果
・イチモンジタナゴ   1匹
・タイリクバラタナゴ   10匹
・ギンブナ   1匹
・タモロコ   多数









今回のお気に入りの一枚!!

150911-5








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/11(金) 22:47:46|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川160 (釣り) アブラボテ、ヤリタナゴ  150812


2015/08/12 の釣りです。


京都へ行った後に寄りました。

天気は良くて、風もありません。

絶好の釣り日和です♪







ポイントです。

150903-1

透明度は悪いですね。


まあ、何か釣れるだろ~と竿を出します。







・・・当たりがありません(苦笑)

天気が良くても釣れない時は釣れないですね。





とりあえず粘ると、

150903-2

アブラボテです。

ちびちゃんです。











そして、

150903-4

ヤリタナゴです。

メス個体ですね。











他の種類ではこんなのも。

150903-3

ムギツクです。

黄身練りではあまり釣れた記憶がないのですが、よっぽどお腹が減っていたのでしょうか。






これくらいしか釣れませんでした。

しかも、釣ったそばから容器から飛び出して川へ帰っていく始末。

とほほでした。











とりあえず集合写真です。

150903-5

渋い色合いです。




誰も人がいなくてまったり釣りができました。

暑かったですが(笑)



ではでは~。






成果
・アブラボテ   4匹
・ヤリタナゴ   3匹
・ムギツク   4匹





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/03(木) 22:49:46|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川159 (釣り) イチモンジタナゴ、タイリクバラタナゴ  150801


2015/08/01 の釣りです。


リベンジです!!

前回のポイントへまた来てみました。

イチモンジタナゴのオスを釣りたいですからね (\^ ^\)

釣るまで帰らないくらいの気持ちです。

あくまで”気持ち”ですけどね(笑)






さて、ポイントです。

150830-1

ずいぶんと透明度が上がってました。

そして、水量も減っています。

上から丸見えですね。

ただ、魚たちからも見えてるので、こっそり竿を出します。






タモロコカワムツのあとに釣れてきたのはこいつです。

150830-2

タイリクバラタナゴ(オス)です。

手のひらサイズですね。










さらに、

150830-3

胸ビレあたりも赤く染まってます。

まだまだ恋の季節です。













その後もタイリクバラタナゴが釣れます。

前回よりも数は少ないですが、サイズが大きいように思います。


そして、30分ほど粘ると、

150830-4







150830-5

イチモンジタナゴ(オス)です。

きました!!

まだ子供ですが、やっとのオスです。

うれしいですね~。











そして、興奮冷めやらない内に、

150830-6








150830-7

イチモンジタナゴ(オス)です。

続けてきました!!

立派なオスでした。

追星もすごいですよ。

よかった、帰れそうです(笑)











そして、

150830-8

その2匹です。

綺麗すぎます♪

満足ですよ。













集合写真です。

150830-9

ぼちぼちでした。

目的達成なので気分よく道具を片付けていきます。

それにしても、暑い(苦笑)

首周りがヒリヒリと痛いです。






車まで歩きながら戻っているときに何気なくカメラをいじっていると露出が+1.3eVになってました! (; ^ ^)

撮影しながら明るいな~とは思ってたんですよね。

すぐに設定を確認するべきでした。

写真をチェックしていくと白とびしている箇所も見受けられました。

・・・まあ、仕方ないですね。

こういうこともあります。

Rawでも保存しているので必要あれば修正します(白とびは無理ですが・・・)。

今回の写真は露出を上げたJpeg写真をそのままアップしています。

そんなミスも良い味になっているように思います。

素人が撮影した写真ですからね。


楽しく釣って、楽しく撮れたのでOKです!



ではでは~。







成果
・タイリクバラタナゴ   11匹
・イチモンジタナゴ   2匹
・タモロコ   多数
・カワムツ   多数






今回のお気に入りの一枚!!

150830-6







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/30(日) 23:28:57|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川158 (釣り) イチモンジタナゴ、タイリクバラタナゴ  150725


2015/07/25 の釣りです。


最近のんびり釣りをする時間がなかったのですが、久しぶりに時間がとれました。

以前から誘われていた”タナゴ好き中学生”さんとご一緒させてもらいました。

→もしネーミングセンスが悪ければ連絡下さい(笑)



朝、待ち合わの場所で合流し、挨拶を済ませてポイントへ向かいました。

まさか、こんなに近場に良い場所があるとは!?

驚きと共に感謝です。







ポイントです。

150826-1

雨の影響で水は多かったです。

靴が浸水しないようにうまく釣り場所まで移動します。




さて、釣り開始です。

仕掛けを入れてすぐに当たりがあります。



期待してあげてみると、タモロコでした (; ^ ^)

10分ほど粘っていると勢いよく引き込まれる当たりではなくなりました。








そして、

150826-2

タイリクバラタナゴ(オス)です。









その後も、

150826-3








150826-4








150826-5

タイリクバラタナゴ(オス)です。

どんどん釣れてきます。

しかも色鮮やかで、大型の個体が次々と。


面白いですよ~。













それだけでも楽しかったのですが、ついに、

150826-6

イチモンジタナゴ(メス)です。

なんとか釣れました。

メスですがうれしいですね♪

生息を確認することができました。









その後もオスは釣れずです。

150826-7

メスが2匹だけでした。













集合写真です。

150826-10

たくさん釣れましたよ。

エサを入れた瞬間に当たりがあるので、面白いです。

タモロコが多いですが・・・(苦笑)








150826-8








150826-9

太陽の光を浴びるとほんとに輝いています。

可愛いやつらですよ。






タナゴ好き中学生さんもぽつぽつタイリクバラタナゴは釣れているようです。

水量が多くて少し難しかったのかもしれません。

水が少なくなるとほとんど流れがなさそうなので、そうすると状況も変わるように思います。

また次の機会にリベンジですね!!

良い人との出会いもあり、楽しい一日でした ( ^ ^ )/




ではでは~。









成果
・タイリクバラタナゴ    多数
・イチモンジタナゴ   2匹
・タモロコ   多数
・カワムツ   多数










今回のお気に入りの一枚!!

150826-8








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/26(水) 23:28:44|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

兵庫の川157 K川 (ガサ) アカハライモリ  150628


2015/06/28 のガサです。


最近はあまり時間がなく、合間をぬって撮影に出掛けてます。


今回は川の上流です。

山の中の川っていう感じです。



150724-1

この川沿いに上流へ歩いていきます。

山道は歩きやすいので、安心ですね。










20分ほど歩くと道の脇に水溜りができています。

春先はニホンヒキガエルの産卵場所にもなっており、濁っているのですがこの日は澄んでいました。

150724-2

水草が生い茂っていました。









足元を見るとこいつがいました。

150724-3







150724-4

アカハライモリです。

逃げなかったので手に乗せてみました。

可愛い♪





いい写真も撮れたので満足して帰りました。


ではでは~。














今回のお気に入りの一枚!!

150724-4







撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/24(金) 22:35:08|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川156 N川 (釣り) ヤリタナゴ  150607


2015/06/07 の釣りです。


一年ぶりに来てみました。

実績あるので安心のポイントです。





ポイントです。

150722-1

水量が増えて、濁ってます。

それでも釣れそうな雰囲気が・・・








まずは、

150722-2

ヤリタナゴ(オス)です。

まだ小型の個体です。










そして、

150722-3

また釣れました。

お腹真っ黒で、紫色の体色がいいですね。










さらに、

150722-4

もういっちょです。

鮮やかですね。









ヤリタナゴのペアです。

150722-5

プリップリッです。












そして、集合写真。

150722-7

相変わらずのぽつぽつ釣果です。









ヤリタナゴたちです。

150722-6

輝いてますね♪





この日はヤリタナゴの日でした ( ^ ^ )/

日本全国に分布する一般的な本種ですが、私はその色合いが大好きです。


なので、楽しめました~♪

ではでは~。







成果
・ヤリタナゴ   11匹








今回のお気に入りの一枚!!

150722-2






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/22(水) 23:04:43|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路25 (釣り) タイリクバラタナゴ  150506


2015/05/06 の釣りです。


以前から気になっていた水路に寄ってみました。

すぐ横に一級河川が流れていて、雰囲気も良さそうなんです。






ポイントです。

150616-1

濁りがきつく護岸工事されていますが、捨て石と水草の周りには魚がいそうな雰囲気がしています。







釣れたのは、

150616-2

タイリクバラタナゴ(オス)です。

オイカワカワムツなどの雑魚も多いですね。








夕方に訪れたため時間がなく、30分ほどの釣りでした。

大きなフナに仕掛けを一つ持っていかれました(苦笑)


集合写真です。

150616-3

結局釣れたのはタイリクバラタナゴ以外に、アブラボテヤリタナゴでした。




物足りませんが、渋々帰りました。

次はゆっくり時間を作って”釣査”したいと思います。



ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

150616-2





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/06/16(火) 22:08:55|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川155 M川 (釣り) ヤリタナゴ、アブラボテ  150506


2015/05/06 の釣りです。


ヤリタナゴの婚姻色を見たくて来てみました。

あの派手すぎない色合いが好きなんです。


釣れますよ~に!!




予定していたポイントではすでに釣り人が来ていたので、少し移動しました。




ポイントです。

150609-1

水の透明度が高いのでタナゴがばればれです(笑)

覗き込むと慌てて、右往左往。

忙しそうなので、落ち着いたところを狙って釣り開始です。









まずは、

150609-2







150609-3

アブラボテ(オス)です。

すぐにきました。








アブラボテのペアです。

150609-4

若い個体で、元気すぎます。

暴れまわります。











次に、

150609-5

シロヒレタビラです。

めずらしいのが釣れました。

見た瞬間にわかりましたよ!!











そして、

150609-6






150609-7






150609-8

ヤリタナゴ(オス)です。

この地域のヤリタナゴの婚姻色はこんな感じです。

随分控えめですね。








ヤリタナゴのペアです。

150609-9











集合写真です。

150609-10

虫かごではすぐにいっぱいになりました ( ^ ^ )/








あとは個別に撮って見ます。

アブラボテ

150609-11











ヤリタナゴ

150609-14






150609-12






150609-13


目的であったヤリタナゴが釣れたので、すっかり大満足です♪

傷の付いた個体もほとんどなく、いい環境が残ってますね。


入れればすぐに当たりがあり、やみつきになりそうです (\^ ^\) (笑)

タナゴと戯れた日でした。



ではでは~。






成果
・アブラボテ   8匹
・シロヒレタビラ   2匹
・ヤリタナゴ   26匹







今回のお気に入りの一枚!!

150609-7





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/06/09(火) 23:52:10|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川154 K川 (釣り) アブラボテ  150412


2015/04/12 の釣りです。


カスミサンショウウオ幼生を観察した後、少し時間があったので寄ってみました。

昨年はどこでも釣れたのですが、今年はなかなか厳しいですね (; ^ ^)





ポイントです。

150427-1

水は少し濁り気味ですが、水量は減ってます。


とりあえず壁際へ垂らしてみました。







すると、

150427-2






150427-3

アブラボテ(オス)です。

可愛いサイズです。

すぐに当たりがあって一安心です。










さらに、

150427-4







150427-5

アブラボテ(オス)です。

こいつは鮮やかな婚姻色が出てますね♪

きれいだな~ (\^ ^\)









そして、アブラボテのペアです。

150427-6

まだ若くて初々しさがあるような、ないような(笑)










集合写真です。

150427-8


今回もオスが釣れたのでよしとしましょう。

とにかく釣れたら嬉しいものです♪



ではでは~。







成果
・アブラボテ   8匹







今回のお気に入りの一枚!!

150427-4





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/27(月) 23:01:57|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (361)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (11)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード