趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

岡山の用水路25 (釣り) ヤリタナゴ  170430


201704/30 の釣りです。


シロヒレタビラを釣った後は、ヤリタナゴですよね。

そんなことないですか?(笑)


岡山のヤリタナゴも特徴的でスマートな体型で婚姻色が鮮やかなんですよね。

時間がおしつつ、30分だけと心に決めて釣り場へ向かいました。








ポイントです。

170708-1

幅広の水路です。

岸側にて捨て石と木組みが置いてあります。








とりあえず流れの少ない手前の捨て石周辺に仕掛けを落としました。

すると、すぐにアタリがありました。

そう、アブラボテです。

時間がなかったので、写真も撮らずに、リリースです。

一投一釣のペースですが、全てアブラボテです。







仕掛け投入の場所を少し流れのある奥へ変えました。

流していると、いきなりウキが沈みました。





すると、

170708-2

ヤリタナゴです。

来ました~、本命です。

ピークか、少し過ぎたあたりですね。

若い個体なので、おとなしい婚姻色です。












さて、居る場所もわかったので、しつこく探ってみます。

そして、

170708-3








170708-4








170708-5







170708-6

ヤリタナゴです。

また、来ましたよ。

こいつもお腹が真っ黒です。

また、そこが良いんですけどね(笑)













集合写真です。

170708-7








170708-8

なんとか4匹釣れました。

釣り上げた瞬間はほんとうに綺麗なんですが、ヤリタナゴは特に色が抜けやすい気がします。

その鮮やかな婚姻色を見れるのが、釣った人の特権ですよね。







さて、あっという間に30分経ったので、兵庫へ移動です。


ではでは~。








成果
・アブラボテ
・ヤリタナゴ






今回のお気に入りの一枚!!

170708-5







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/08(土) 19:33:32|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の川4 (釣り)  アブラボテ、シロヒレタビラ  170430


2017/04/30 の釣りです。


徳島から移動して、岡山へ来ました。

瀬戸大橋を渡りましたよ。

普段明石大橋を渡ることが多いので、新鮮でしたね。

夜の瀬戸大橋はライトアップされて綺麗で、運転も楽しかったです♪

岡山で一泊して、早朝から活動開始です。









ポイントです。

170702-1

一級河川の河川敷です。

人は・・・、いません。

ただ、水が流れるだけです。



手前の岩の周辺に仕掛けを流します。






まずは、

170702-2









170702-3

アブラボテです。

岡山の個体の特徴である、真っ黒い婚姻色が目を引きますね。

上から覗いてもわかるくらいたくさんいます。

さすが岡山!








その後も、アブラボテばかりです。

170702-4

しかも、大きい個体が出てこないので、ほどほどで切り上げました。






少し移動です。












次のポイントです。

170702-5

車で数分だけの移動ですが、こちらの方がタナゴは居ついてそうです。

太陽を遮るものがないので、ばしばし日光を感じながら仕掛けを流していきます。









まずは、アブラボテが姿を見せました。

やはりここでも真っ先に食いついてきますね。

170702-6

追星までしっかり出てますね。

ぽんぽんと釣れますが、残念ながら本命ではないんです。













そして、粘っているときました。

170702-7








170702-8

シロヒレタビラです。

まだチビですが、釣れましたよ。

またアブラボテかと油断していたので、少しテンション上がりました。











さて、このポイントにいることがわかったので、その周辺を丹念に探っていきます。

すると、勢いよくウキが沈みました。


170702-9








170702-10








170702-11








170702-12

シロヒレタビラです。

婚姻色のしっかり出た健康優良児です。

この美しい婚姻色は最高ですね。

白と黒のコントラストが魅力的です。


この後は兵庫へ移動の予定だったので、時間ギリギリでした。

ふ~、あぶない、あぶない。










集合写真です。

170702-13








170702-14

惜しみながらも、みんな元気に泳いでいきました。


次に会えるのは来年でしょうか。

楽しみにしておきます。





ではでは~。








成果
・アブラボテ
・シロヒレタビラ








今回のお気に入りの一枚!!

170702-10








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/02(日) 12:57:59|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の川3 (釣り) ヤリタナゴ、シロヒレタビラ  160501


2016/05/01 の釣りです。


タナゴ釣りのポイントに溢れている岡山へ来ました。

まだまだ未知の釣り場がたくさんあります。


今回はすぱるたパパさんとご一緒しました。






さっそくポイント1です。

160730-1

まずは本流周辺の水路に来ました。

初めてのポイントです。

覗き込んだ場所では魚影を確認できませんでしたが、水路に沿って歩きながら流れの緩やかな場所を探すといました。

たくさんの魚影が確認できます。










まずは、

160730-3










160730-2

ヤリタナゴのオスです。

鮮やかな婚姻色を見せてくれます。

浅い水路なので釣り人の影で驚かせないよう、ささっと移動しながら、水路から少し離れて竿を出しました。












ヤリタナゴたちです。

160730-4

けっこう釣れましたよ~。

一匹でも鮮やかですが、集まればさらに華やかです♪










さて、本命を狙いに移動しました。








ポイント2です。

160730-5

一級河川の本流です。

悠々と流れるどでかい川ですよ。

岸側にはコンクリートではなく岩で舗装されているので、生き物達には優しい工法ですね。










まずは、

160730-10











160730-6











160730-7

アブラボテのオスです。

太陽の光を浴びて、黒さが際立ちます。

たくさん釣れますが、チビが圧倒的に多いですね。

そんな中、時々混じる大物は嬉しいですよ~。










160730-8

アブラボテのペアです。

どちらも丸々と太ってます。











さらに、

160730-11

イチモンジタナゴのメスです。










イチモンジタナゴたちです。

160730-12

釣れました。

・・・メスばっかり(笑)

群れがうまく巡ってきたようですね。

オスを期待したのですが、うまくはいきませんでした (; ^ ^)











そして、

160730-14










160730-13

シロヒレタビラのオスです。

サイズも大きくて、ばりばりの婚姻色が出てますね。

いや~、最高です!

粘り勝ちです。













160730-15

シロヒレタビラのペアです。

なんというか綺麗なカップルです。

見惚れてしまいますよ (\^ ^\)










今度はシロヒレタビラアブラボテです。

160730-16

互いの色が際立ちますね。













集合写真です。

160730-17










160730-18

日が沈むぎりぎりまで釣りをしていました。


なんとか本命のシロヒレタビラも釣れました。

どれもすぱるたパパさんのおかげですね。

ありがたや~!



楽しい釣りの旅でした。

また、行きましょう ( ^ ^ )/









成果
・アブラボテ
・ヤリタナゴ
・イチモンジタナゴ
・シロヒレタビラ










今回のお気に入りの一枚!!

160730-15










撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/30(土) 14:06:44|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路24 (釣り) アブラボテ、ヤリタナゴ  140428


2014/04/28 の釣りです。


九州遠征の帰りです(遠征3日目)。

岡山へ寄り道しました。

夜明けと共に釣り開始です。

私は若干意識が朦朧としてましたが、釣り場へ着くとなぜが目が覚めます(笑)




ポイントです。

140514-1

まだ薄暗いです。

流れもありますが、手前の岩周辺にエサを落とします。





まずは、

140514-2

アブラボテ(オス)です。







さらに、

140514-3

アブラボテ(オス)です。






さらにさらに、

140514-4

アブラボテ(オス)です。

真っ黒ですね。

岡山らしい個体です。

これはこれでかっこいいものですよ ( ^ ^ )/








次に、

140514-5

ヤリタナゴ(オス)です。








さらに、

140514-6

ヤリタナゴ(オス)です。

色が出始めてました。

これからという感じですね。

ヤリタナゴの割合が少なかったです。

嫌われてないことを願います(苦笑)









集合写真です。

140514-7

こんなもんでどうでしょう?

私は満足ですよ♪




その後は2,3箇所回りましたが、厳しい結果でした。

魚影が確認できないので厳しいですね (; ^ ^)

もう少し暖かくなればずいぶん状況は変わると思います。


そんなこんなで遠征も終了です。

一人でのんびりする釣りも好きですが、わいわい・がやがやの釣りも楽しいですね (\^ ^\)

みなさん、またよろしくお願いします ( ^ ^ )/


ではでは~。








成果
・アブラボテ   22匹
・ヤリタナゴ   4匹





今回のお気に入りの一枚!!

140514-4




撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/14(水) 21:50:06|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山の用水路23 (釣り)  カネヒラ、アブラボテ  131130


2013/11/30 の釣りです。


今回は岡山へ行きました。

この時期に行くのは初めてかもしれません。


カメラは試写もかねてE-M5を使用しました。

α99に比べてコンパクトですね。

持ち運びが楽です♪






ポイント1

131210-1

三面護岸の浅い水路です。

よく目を凝らすとタナゴの魚影が確認できました。


体を隠しながら竿を出しました。




すると、

131210-2

カネヒラ(オス)です。

繁殖期もさすがに終わっていました。

ヒレはうっすらとピンク色です。










カネヒラのペアです。

131210-3

可愛いサイズです。








集合写真です。

131210-4

なかなか厳しいですね(苦笑)







移動です。








ポイント2

131210-5

昼からはすっかり暖かくなりました。

のんびり釣り日和です。







まずは、

131210-6

アブラボテ(オス)です。

真っ黒です!








さらに、

131210-7

アブラボテ(オス)です。

こいつも真っ黒です!!









アブラボテのペアです。

131210-8

どちらがオスかわからないくらいですね(笑)








集合写真です。

131210-9

ぽつぽつです。







この日は寒くなる前に引き上げました。


E-M5も問題ない描写で、よかったです。

ただ、好みによりますが、私のメインはやはりα99になりそうです。



ではでは~。








成果
ポイント1
・カネヒラ   4匹
・コウライモロコ   5匹


ポイント2
・アブラボテ   多数








今回のお気に入りの一枚!!

131210-6







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/10(火) 21:27:01|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路22 (釣り)  カネヒラ  131014


2013/10/14 の釣りです。


九州遠征の帰りに岡山へ寄りました。

夜明け前は寒すぎて堪えました(苦笑)




ポイントです。

131110-1

護岸水路です。

ずいぶん水量が減ってました。




上からでもタナゴが確認できます。








まずは、

131110-2





131110-3

カネヒラ(オス)です。

黒ごまが入ってますがきれいな個体です。

こいつを釣るまでにコウライモロコの猛攻を凌ぎました (; ^ ^)










そして、

131110-4





131110-6

カネヒラ(オス)です。

おっ、また来ました~。












カネヒラのペアです。

131110-7





131110-8

メスはお腹がぱんぱんです。

きれいですよ♪

秋といえばカネヒラですよね(笑)











カネヒラ達です。

131110-9

一気に華やかになりました。

紅葉を見るより、カネヒラを見た方が秋を感じられる私は随分タナゴに染まってますね (\^ ^\)










集合写真です。

131110-10

カネヒラ以外にはタイリクバラタナゴも釣れました。

根こそぎ隊長さんとモロコ師匠さんは他にも釣ってました。

やっぱり何かを持ってますね。






こんな感じで遠征も終了です。

もうお腹いっぱいです(笑)

楽しすぎですよ♪




ではでは~。








成果
・カネヒラ   10匹
・タイリクバラタナゴ   6匹
・コウライモロコ   多数









今回のお気に入りの一枚!!

131110-2







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/10(日) 17:32:40|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路21 (釣り)  シロヒレタビラ、カネヒラ  130727


2013/07/27 の釣りです。


今回は岡山へ来ました。

なんとなく来ました(笑)



いつもとは違う道を使い、目的地へ向かっていると雰囲気の良さそうな水路を見つけました。



ポイント1です。

130829-1

ただの水路です。

濁ってますね。




とりあえず竿を出しました。


釣れてくるのはタモロココウライモロコワタカです。

特にタモロコの攻勢には参りました (; ^ ^)






ただ、意地になって粘っているとやっときました。

130829-2





130829-3

シロヒレタビラ(オス)です。

色は薄いですが、なんとかオスが釣れました。

粘ったかいがありました。


テンションが上がって、まだまだ釣れるんじゃないかと期待しましたが、その後はさっぱりでした(苦笑)

タモロコばかりです。




あきらめて、場所を移動しました。












ポイント2です。

130829-5

当初の目的の場所です。

水の状況は以前と変わってませんね。





ここではコウライモロコの攻勢にあいました。


うろうろしながらタナゴらしい魚影を見つけて仕掛けを落としました。


釣れたのは、

130829-6




130829-7

カネヒラのペアです。

色も出てなくて可愛げがないですね(笑)










さらにうろうろしていると変わった魚がいたのでエサを落とすと躊躇なく食いついてきいました。

130829-8




130829-9

ナマズです。

まだ幼魚ですね。

お腹がぽっこりしてます。

小さくて可愛かったです♪







集合写真です。

130829-10

ちょびっとです。





この後、さらにさらにうろうろしてカネヒラの群れを見つけたのですが、まさかの突然のスコールに合いました。

バシバシと痛いくらいの雨でびっくりしましたよ!?


もう少し釣りたかったのですが、泣く泣く帰りました。





ではでは~。








成果
ポイント1
・シロヒレタビラ   1匹
・タモロコ   多数
・コウライモロコ   5匹
・ワタカ   3匹

ポイント2
・カネヒラ   5匹
・コウライモロコ   多数
・ナマズ   2匹








今回のお気に入りの一枚!!

130829-3







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/29(木) 21:21:22|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路20 G用水路 (釣り)  ヤリタナゴ  130616


2013/06/16 の釣りです。



今年は岡山へ来る機会がすっかり減ってしまいました。

他にも魅力的なポイントがたくさんできて毎週末困ってます (; ^ ^)






ポイントです。

130710-1

テッパンポイントは時期的に増水していて、こちらへ来ました。

上からでも魚影が見えます。

チビが多いようです。


それでもエサを流しているうちにワラワラと集まってきました。






まずは、

130710-2




130710-3

アブラボテ(オス)です。

真っ黒個体です。

渋すぎます!!







アブラボテのペアです。

130710-4




130710-5

きれいな個体です。












次に、

130710-6




130710-7




130710-8




130710-9




130710-10

ヤリタナゴ(オス)です。

きました。

最近ハマッているヤリタナゴです。

この鮮やかな色合いがたまりません。

タナゴ釣りを始めた当初は憧れの種類でした。

なので、今でも釣れると嬉しいです ( ^ ^ )/







ヤリタナゴのペアです。

130710-11




130710-12




130710-13

オスは凛々しい顔つきです。

なんとペアが揃いました。










集合写真です。

130710-14


流れがあり、てこずりましたがボチボチでした。

私ではこれくらいです。












釣りをしていると蝶が寄ってきました。

130710-15




130710-16

ベニシジミです。

小型の可愛らしい蝶です。



すぐに飛び立ってしまいました。


私もそろそろこの場を離れようかな。





ではでは~。






成果
・アブラボテ   16匹
・ヤリタナゴ   4匹








今回のお気に入りの一枚!!

130710-10








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/10(水) 22:03:28|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路19 G用水路 (釣り)  ヤリタナゴ、アブラボテ  130429


2013/04/29 の釣りです。


九州の帰りには岡山へ寄りました。

我ながらすごい体力です(笑)



釣り場へ到着すると疲れが吹き飛ぶから不思議です。





ポイント1

130522-1


釣り開始です。





まずは、

130522-2




130522-3

アブラボテ(オス)です。

おっと、真っ黒ですね。

アブラボテも地域個体差が大きいので面白いです。






アブラボテのペアです。

130522-4

若い個体です。








次に、

130522-5

カネヒラです。

ゴマゴマですね(苦笑)









少し場所を変更しました。

ポイント2

130522-6

手前の岩の際を狙います。

岩の隙間から飛び出してきました。





まずは、

130522-7

アブラボテ(オス)です。

やっぱりアブラボテでした(笑)








次に、

130522-8




130522-9




130522-10

ヤリタナゴ(オス)です。

大きい当たりだったので、慌ててあわせました。

婚姻色はこれからが本番ですね。









さらに、

130522-11

ヤリタナゴ(メス)です。










そして、

130522-12




130522-13

ヤリタナゴ(オス)です。

もう一匹きました~。








ヤリタナゴのペアです。

130522-14




130522-15

姉さん女房のようです。

活性も上がってきてますね~。










集合写真です。

130522-16




130522-17

ここのポイントは当たりがわかりやすいので、私のような初心者向きです。

釣れて良かったです♪




ではでは~。






成果
ポイント1
・アブラボテ   3匹
・カネヒラ   1匹

ポイント2
・アブラボテ   17匹
・ヤリタナゴ   4匹







今回のお気に入りの一枚!!

130522-10





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/22(水) 21:57:37|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路18 S裏水路、S川 (釣り) カネヒラ  121015


2012/10/15 の釣りです。


今回は岡山へカネヒラを釣りに行ってきました。

昨年も行ったカネヒラポイントです。


あいつらは元気にしてるかな~??





S裏水路

121028-1

水が澄んでます。

底までバッチリ見えます。






121028-2

浅いので魚達が丸見えです。

たくさんのオイカワニゴイですね。

ただ、気になったのがブラックバスです。

ここにも入り込んでました。

将来的にどうなるやら・・・






まずは、

121028-3

ヤリタナゴです。

あら・・・(苦笑)

ここでは数が少ないはずなんですけどね。

まさかいきなり釣れるとは!?







次に、

121028-4




121028-5

カネヒラ(メス)です。

産卵管も伸びてます。










次に、

121028-6




121028-7




121028-8

カネヒラ(オス)です。

バリバリの婚姻色です!!

ここのポイントの個体は黒点が入りますね。

それにしてもあっさり釣れました。

よかった、よかった♪







ペアです。

121028-9




121028-10

ベストカップルでしょうか??

美男美女ですよね。









さらに、

121028-11

カネヒラ(オス)です。








次も、

121028-12




121028-13

こいつもすごい色です。

ほ~!!

見惚れますよ。








集合写真です。

121028-14




121028-15

鮮やかな色合いです。

ピンクが眩しいです。




1時間ほどこのポイントに居ましたが、実釣時間は30分ほどです。

それでも十分釣れました。

1匹きれいな個体が釣れれば満足なので、これだけ釣れればお腹一杯です。


残りの30分はひたすら撮影してました。

そっちの方が忙しかったり・・・(苦笑)



いや~、最高ですね♪♪





さて、移動です。




S川

121028-16

雨が降ってない影響でずいぶん水位が下がってます。

気温が高くないので水も澄んできていますね。



ただ、目視でやつが確認できます。




そう、こいつです。

121028-17

ブルーギルです。

ここにはかなりの数が居付いてます。

落ち込みますね。





深場にはブルーギルがいましたが、浅瀬にカネヒラのピンクのヒレが見えます。

そちらを狙います。



まずは、

121028-18

カネヒラ(メス)です。






そして、

121028-19




121028-20

カネヒラ(オス)です。

キマシタ~。


ブルーギルの合間をぬいました(苦笑)

ただ、釣りにくいのですぐに止めました。


ここでは水中写真も撮影してますので次回ご紹介したいと思います。




さて、移動です。






O裏水路

121028-21

少し時間があったので気になっていた水路をぶらぶらしました。

小魚が確認できます。




正体は、

121028-22

タモロコです。

こいつばかりでした。

浅すぎて近づくと慌てて逃げていきます。




そして、水路の最終がマスになっており、覗くとこいつがいました。

121028-23

ナマズです。

3兄弟です。

他にもギンブナコイがいました。

タナゴが釣れないかな~と竿を出すと、仕掛けを持っていかれました(苦笑)


このまま続けてもまた仕掛けを持っていかれそうだったので、帰途につきました。





成果

S裏水路
・カネヒラ(オス)   7匹
・カネヒラ(メス)   2匹
・ヤリタナゴ   1匹

S川
・カネヒラ(オス)   1匹
・カネヒラ(メス)   2匹
・ブルーギル   多数

O裏水路
・タモロコ   多数







今回のお気に入りの一枚!!

121028-14





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/28(日) 21:12:55|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山の用水路17 G用水路 (釣り) アブラボテ、ヤリタナゴ  120526


すっかり暖かくなりましたね。

まだ春なんでしょうか??

なんでもいいですね。

とにかくタナゴたちが煌めく季節だということです。


2012/05/26 の釣りです。


前回の釣りから2ヶ月も経ってしまいました。

なぜか忙しかったんです(笑)




とりあえずヤリタナゴの婚姻色が見たくて岡山まで来ました♪

ゆっくりタナゴ釣りです。

のんびりできる時間ですよ ( ^ ^ )/




ポイント1

120529-1




120529-2

今日は水が極端に少なかったようです。

農業用水として使われてるのかな??



とりあえず釣り開始です。

直射日光がきついです(苦笑)




まずは、

120529-3

アブラボテです。

ポイントによってアブラボテヤリタナゴが極端に分かれます。

なんとなくアブラボテの予感です (; ^ ^)





どんどんいきます。

次は、

120529-4

アブラボテ(オス)です。






次は、

120529-5




120529-6




120529-7

アブラボテ(オス)です。

バリバリの婚姻色です。

真っ黒ですよ。

いつ見ても渋い色合いです。

地域によって色が少しずつ違いますが岡山は特に黒味が強いように思います。








次は、

120529-8




120529-9

アブラボテ(オス)です。

こいつも良い色です。









次は、

120529-10




120529-11




120529-12

アブラボテ(オス)です。

オス連発です。

良い感じですよ~♪








次は、

120529-13

アブラボテ(メス)です。







次は、

120529-14

アブラボテ(オス)です。







次は、

120529-15





120529-16




120529-17

ヤリタナゴ(オス)です。

なんとかヤリタナゴも釣れました。






集合写真です。

120529-18



そこそこ釣れたのでポイントを少し移動です。










ポイント2

120529-19




120529-20

先ほどより流れのあるポイントです。

岸近くの障害物周りを攻めます。

昨年はサイズの大きいアブラボテヤリタナゴが釣れました。

今年はどうでしょうか??








まずは、

120529-21

アブラボテ(メス)です。




次は、

120529-22

アブラボテ(メス)です。





次は、

120529-23

アブラボテ(オス)です。

なんでしょう。

アブラボテの日でしょうか??








次は、

120529-24




120529-25




120529-26




120529-27

アブラボテ(オス)です。

良いサイズです。






次は、

120529-28

アブラボテ(メス)です。






次は、

120529-29

アブラボテ(メス)です。






次は、

120529-30

アブラボテ(メス)です。

ここはメスが多いです (; ^ ^)








次は、

120529-31




120529-32

アブラボテ(オス)です。









次は、

120529-33




120529-34




120529-35

アブラボテ(オス)です。

真っ黒なボディーにオレンジの尻ビレ!!

最高にかっこいいですよ。






次は、

120529-36

カワムツです。

ここではタナゴ以外が釣れるほうが珍しいです。

レアモノです(笑)





このポイントはこんな感じです。

途中、おじさんが来てアブラボテが欲しいということで譲りました。

なんでもずっと探していたんだとか。

そんなこともあり、集合写真はなしです。








そして、さらにポイント移動です。


ポイント3

120529-37

ここは極端に水が少ないです。

底が見えてしまってます。




本日最後の釣りですね。



まずは、

120529-38

アブラボテ(メス)です。

やっぱり釣れます(笑)






次は、

120529-39

アブラボテ(オス)です。






次は、

120529-40

アブラボテ(オス)です。






そして次は、

120529-41

シロヒレタビラ(メス)です。

少し怪我してます。

ここでは珍しいシロヒレタビラなんで嬉しかったですよ♪






さらに次は、

120529-42




120529-43




120529-44




120529-45

ヤリタナゴ(オス)です。

とうとう来ました。

オスのヤリタナゴ

この明るい婚姻色が好きです (\^ ^\)







次は、

120529-46



120529-47




120529-48

ヤリタナゴ(オス)です。







次は、

120529-49

ヤリタナゴ(メス)です。






最後に集合写真です。

120529-50

いいコントラストです♪



いや~。

釣りました。

満足です。

9割ほどアブラボテでしたが(笑)

最後にヤリタナゴも釣れたのでよかったです ( ^ ^ )/



天気も良く、春のタナゴ釣りという陽気でした。

本日はここまでです。







成果

ポイント1
・アブラボテ   10匹以上
・ヤリタナゴ   1匹


ポイント2
・アブラボテ   20匹以上
・カワムツ   2匹


ポイント3
・アブラボテ   5匹
・ヤリタナゴ   3匹
・シロヒレタビラ   1匹








今回のお気に入りのニ枚!!

120529-7




120529-42



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/29(火) 23:37:35|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岡山の用水路16 G用水路 (釣り)  ヤリタナゴ、アブラボテ  120319


おひさしぶりです。

更新が滞ってましたね (; ^ ^)



2012/03/19 の釣りです。

ひさしぶりの釣りです。

昨年の秋にカネヒラを釣って以来でしょうか。

3月の中旬になり、気温も少しずつ上がってきましたね。

肌寒いですが、タナゴに会いたくなりました ( ^ ^ )/

また2時間かけて岡山まで行ってきました~♪♪






ポイントです。

120321-1




120321-2

流れはそれほどありませんね。

岸側の浅い場所ではなんとか底まで見えます。

とりあえず竿をだしてみます。

なんかホッとしますね(笑)

エサはいつも通り黄身練りです。




まずは、

120321-3




120321-4

アブラボテ(メス)です。








120321-5




120321-6

アブラボテです。








120321-7




120321-8

アブラボテ(オス)です。








120321-9

アブラボテです。



チビばかりですね。

アブラボテのアタリはわかりやすいので釣りやすいです。













次は、

120321-10

ヤリタナゴです。








120321-11




120321-12

ヤリタナゴ(メス)です。








120321-13




120321-14

ヤリタナゴ(メス)です。








120321-15




120321-16




120321-17




120321-18

ヤリタナゴ(オス)です。

少し婚姻色が出てます。








120321-19




120321-20




120321-21

ヤリタナゴ(オス)です。

おっ、またオスですね。

こいつも4月になればバリバリの婚姻色が出てそうです。








120321-22

ヤリタナゴ(メス)です。








120321-23

ヤリタナゴ(メス)です。








120321-24




120321-25

ヤリタナゴ(オス)です。








120321-26

ヤリタナゴです。


やはり少し早かったですね。

個体によっては婚姻色の出始めてました。










次は、

120321-27

シロヒレタビラ(メス)です。

尾びれがきれてますね。

泳ぎにくそうですが、すごい元気です。










あとは、タナゴ以外です。

120321-28

カワムツです。





120321-29

コウライモロコです。









釣れたのはこれくらいでしょうか。

ここからは撮影会です。



まずは、全体の集合写真です。

120321-30

ウジャウジャしてます。






次に、個別です。


ヤリタナゴ(オス)

120321-31




120321-32








ヤリタナゴ(メス)

120321-33








アブラボテ

120321-34








シロヒレタビラ

120321-35





こんな感じです。

今年初のタナゴ釣りは上々の成果ですね~♪

また暖かくなった頃に期待です。

バリバリの婚姻色を、ぜひぜひっ!!








成果
・ヤリタナゴ      9匹(オス3、その他)
・アブラボテ      4匹(オス1、メス2、幼魚1)
・シロヒレタビラ    1匹(メス1)
・コウライモロコ    3匹
・カワムツ       1匹








今回のお気に入りの一枚!!

120321-21




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/21(水) 22:22:21|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岡山の用水路15 S裏水路 (釣り)  カネヒラ、ヤリタナゴ  111107


いや~、寒い!!

雨の後はすっかり冬本番ですね。


2011/11/07 の釣りです。


前回ポイントへリベンジです。

思う存分カネヒラを釣りに行きました。


111210-1




111201-2

水量は少ないです。

魚達の姿をバッチリ確認できます。



さて、竿を出しました。







まずは、

111210-3




111210-4




111210-5




111210-6




111210-7

カネヒラ(オス)です。

いきなり釣れてきました。

いい色です。

当たりもわかりやすいので、ほんと釣りやすいですね。







さらに、

111210-8




111210-9

カネヒラ(メス)です。

渋い色です。








さらに、

111210-10

カネヒラ(オス)です。

ほとんど色が出てません。

来年に期待します。






さらに、

111210-11




111210-12

カネヒラ(メス)です。

産卵管がしっかり伸びてます。







さらに、

111210-13




111210-14




111210-15

カネヒラ(オス)です。

きれいな個体です。








さらに、

111210-16




111210-17




111210-18




111210-19




111210-20




111210-21

カネヒラ(オス)です。

ピンクのヒレがきれいですね~♪

アクリル容器に入れての撮影は露出を暗くして撮影すればいい雰囲気になりました。

オートで撮影したときは、カネヒラの色がとんでしまいます。








さらに、

111210-22

カネヒラ(メス)です。

お腹がパンパンです。







さらに、

111210-23




111210-24

カネヒラ(オス)です。





カネヒラはこれくらいです。

せっかくなのでこんな写真も。


111210-25

カネヒラのペアです。





そして、

111210-26

カネヒラのオスのみです。

ピンクが鮮やかです♪






カネヒラ以外ではこいつらです。

111210-27





111210-28





111210-29





111210-30





111210-31

ヤリタナゴの未成魚たちです。

今年生まれでしょうか。






さらに、

111210-32




111210-33




111210-34

ヤリタナゴ(メス)です。

こいつはでかかったです。

釣ったときフナかと思いました(笑)







他には、

111210-35




111210-36

おそらくコウライモロコです。






こんな感じです。

いや~、よく釣れました♪

綺麗なカネヒラをたくさん見れたので大満足です ( ^ ^ )/





成果

・カネヒラ     オス 5匹
           メス 3匹
・ヤリタナゴ       6匹
・コウライモロコ?   1匹





今回のお気に入りの一枚!!

111210-20





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/10(土) 11:06:43|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岡山の用水路14 S裏水路 (釣り)  カネヒラ  111022


家の魚達はすっかり活性が落ちてしまい、あまりエサを食べてくれません。

私の相手をしてくれないのでヒマです (; ^ ^)


2011/10/22 の釣りです。

午前中に水中写真を撮り(前回記事)、昼から岡山へ行きました。

大忙しです(笑)


天気が悪く、今にも雨が降りそうだったので急ぎました。



ポイントです。

111202-1




111202-2

水量はかなり少ないです。

覗き込むと魚達が逃げていきます(苦笑)



釣り開始です。

柵の後ろで小さくなりながら、竿を出します。




いきなりこいつです。

111202-3




111202-4




111202-5




111202-6

カネヒラ(オス)です。

滋賀で出会えなかったカネヒラがあっさりと・・・

岡山ってすげ~な~って思いました。







お次も、

111202-7




111202-8

カネヒラ(オス)です。

まだまだ色が薄いですね。








111202-9

オスの2匹です。



まだまだ、釣るぞと意気込んだんですが、とうとう雨が降ってきました。

道具を片付けて車へ退避しました。



数分後、雨が止んだところで釣り再開です。



さて、次は

111202-10

ヤリタナゴです。

チビです。





次は、

111202-11




111202-12




111202-13

カネヒラ(オス)です。

いい色が出てます♪♪


まだまだ~、と思ったんですがまた雨が・・・


車で待機していても雨は強まるばかり。


残念ですが、ここまでで帰りました。


まだ、満足できませんでしたので、もう一度リベンジします。

待ってろよ!! カネヒラ~!!







成果

・カネヒラ(オス)   4匹
・ヤリタナゴ(未成魚)   1匹








今回のお気に入りの一枚!!

111202-12




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/02(金) 23:35:26|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岡山の用水路13 G用水路 (釣り)  ヤリタナゴ、アブラボテ、シロヒレタビラ  110521


最近は更新がすっかり滞ってしまってますね (: ^ ^)

なかなか時間がなくて・・・


2011/05/21 の釣りです。


またまた岡山のいつもの用水路です。

安定して釣れるんで楽しいんですよね~♪




ポイント1

110611-1




110611-2

緑も濃くなってきました。

暖かくて気持ちがいいですよ。

釣り日和です。






水面を覗くとこんなのがいました。

110611-3




110611-4




110611-5

タナゴの稚魚です。

種類まではわかりません (; ^ ^)


すごい数が群れてました。

しっかり繁殖してるようでうれしいですね~。

大事な生息場所です。





さあ、釣りです。


まずは、

110611-6




110611-7

ヤリタナゴ(オス)です。

色が若干薄いですね。









さらに、

110611-8




110611-9

ヤリタナゴ(オス)です。

こいつはバリバリの婚姻色です。

腹が黒いですね。

ただ、争った痕が痛々しいです。







次に、

110611-10




110611-11

ヤリタナゴ(メス)です。







さらに、

110611-12

ヤリタナゴ(メス)です。








次に、

110611-13




110611-14




110611-15

ヤリタナゴ(オス)です。

まだ若い個体でした。

きれいです。







さらに、

110611-16




110611-17




110611-18




110611-19

ヤリタナゴ(オス)です。

きれいなんでついつい色んな角度から撮ってしまいました(笑)








次に、

110611-20

ヤリタナゴ(メス)です。







次に、

110611-21




110611-22

ヤリタナゴ(メス)です。










次に、

110611-23




110611-24




110611-25

ヤリタナゴ(オス)です。

お~、すんごい色ですよ!!♪♪

これぞ「ヤリタナゴの婚姻色!!」って感じです。






さらに、

110611-26

ヤリタナゴ(オス)です。

こいつもいい色です。







さらに、

110611-27




110611-28

ヤリタナゴ(オス)です。







さらに、

110611-29

ヤリタナゴ(オス)です。





ヤリタナゴはこれくらいです。


集合写真

110611-30











メインはヤリタナゴでしたが、それ以外ではこいつらが釣れました。



まずは、

110611-31

アブラボテ(未成魚)です。







さらに、

110611-32




110611-33

アブラボテ(オス)です。

きれいなオスです。








次はこいつです。

110611-34

シロヒレタビラ(未成魚)です。

久しぶりに見ました。

色は出てませんが、うれしいですね ( ^ ^ )/








けっこう釣ったので場所を変えようかと思ってると、地元の中学生らしき2人組が自転車で来て釣り始めました。

少ししゃべるとよくここには釣りに来るとのこと。


正直うらやましかったです(笑)

自転車で来れるくらい近くにこんなタナゴポイントがあるなんて。

私は車で2時間ですからね(苦笑)





ぐちっても仕方ないので移動しました(笑)







ポイント2

110611-35

岩場です。




一投目から釣れてきました。


まずは、

110611-36

アブラボテ(メス)です。

さっそくきましたね~。

勢いよく浮きが沈むのでわかりやすいです。





さらに、

110611-37

アブラボテ(メス)です。







次に、

110611-38

アブラボテ(オス)です。

おっと、オスですね。







次に、

110611-39

アブラボテ(メス)です。





さらに、

110611-40
アブラボテ(メス)です。







次に、

110611-41




110611-42




110611-43

アブラボテ(オス)です。

真っ黒です。

鮮やかではないですが渋い色です。







次に、

110611-44

アブラボテ(メス)です。







次に、

110611-45




110611-46

アブラボテ(オス)です。






さらに、

110611-47

アブラボテ(オス)です。

尻ビレがきれいですね~。





次に、

110611-48

アブラボテ(メス)です。







次に、

110611-49

アブラボテ(オス)です。






さらに、

110611-50




110611-51




110611-52

アブラボテ(オス)です。

名前の通り、ヌルッとして体表にアブラを纏ったようです。






いや~、たくさん釣れました!!

集合写真

110611-53

ウジャウジャしてます。





まだ、太陽が出ていて明るかったのでポイント1に戻ってみると、先ほどの地元の2人組が釣りをしてました。

バケツを覗くと、おお~、大漁です。


しかも、シロヒレタビラを釣ったとのこと。



さっそく見せてもらいました。

110611-54

そんなに婚姻色は出てませんが立派なオスです。




その後もしばらく話していると、1人はブログをやってるとのこと。

だいちゃんの釣り日記
http://ameblo.jp/exdaichi/

色んな魚が釣れてるようで羨ましいです。





いや~、今回はたくさんの婚姻色を拝めましたし、一つの出会いもありました。

大満足です ( ^ ^ )/






成果
ポイント1

・ヤリタナゴ   オス   8匹
・        メス    4匹
・アブラボテ        2匹
・シロヒレタビラ      1匹




ポイント

・アブラボテ   オス   多数  合計約25匹
         メス    多数
・カワムツ          1匹








今回のお気に入りの一枚!!

110611-23





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/11(土) 21:57:22|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山の用水路12 G用水路 (釣り)  ヤリタナゴ、アブラボテ  110506


今日は朝、雨が降りましたね~。

雨が降ると外へ行く気力がなくなってしまいます(苦笑)

家でじっとしてようかな~。



2011/05/06 の釣りです。


バリバリの婚姻色を拝みたくて岡山のいつもの用水路まで行きました。


ポイント1です。

110522-3




110522-4

水量も風もそんなになくて釣りには絶好の条件です ( ^ ^ )/

さっそく釣りです。



開始して10分後くらいからポツポツと当たりが出始めました。





まずは、

110522-5




110522-6




110522-7

ヤリタナゴ(オス)です。


さっそくバリバリの婚姻色のオスです。

ほんとに綺麗ですね。

春ですよ~ ( ^ ^ )/



その後も続々と釣れました。








次は、

110522-8

ヤリタナゴ(メス)です。








さらに、

110522-9

ヤリタナゴ(オス)です。









さらに、

110522-10




110522-11




110522-12




110522-13




110522-14

ヤリタナゴ(オス)です。

ヒレの赤が美しいですね~。











さらに、

110522-15

ヤリタナゴ(メス)です。









さらに、

110522-16

ヤリタナゴ(オス)です。

鱗がはがれたりしてボロボロです。

繁殖期には仕方がないことなんでしょうね。








さらに、

110522-17




110522-18




110522-19




110522-20




110522-21

ヤリタナゴ(オス)です。









さらに、

110522-22




110522-23

ヤリタナゴ(オス)です。

オスがほとんどです。

うれしい限りです♪







さらに、

110522-24

ヤリタナゴ(未成魚)です。







さらに、

110522-25

ヤリタナゴ(オス)です。

痛々しいほどに体がボロボロでした。

自然界は厳しいですね。











ヤリタナゴ以外ではこいつです。

110522-26




110522-27

アブラボテ(未成魚)です。








タナゴ以外はこいつです。

110522-28

オイカワです。


オイカワカワムツもいるようですが、このポイントではヤリタナゴがメインでした。






集合写真です。


ヤリタナゴたち


110522-29

オスです。






110522-30

メスです。








110522-31




110522-32




110522-33

またまたオスです。

婚姻色満開ですよ ( ^ ^ )/♪







どうも釣れてくるのはヤリタナゴばかりなので場所を変えてみました。




歩きながら適当に釣りのできそうな場所を探しました。

で、見つけたのここです。


ポイント2です。

110522-34




110522-35

流れはけっこうありますが、岸辺の緩やかな場所に絞って竿を出してみました。

ワクワクです。





まずは、

110522-36

アブラボテ(メス)です。







次に、

110522-37




110522-38

アブラボテ(オス)です。








さらに、

110522-39

アブラボテ(メス)です。







さらに、

110522-40

アブラボテ(メス)です。










さらに、

110522-41




110522-42




110522-43




110522-44

アブラボテ(オス)です。

なかなか良い色の写真が撮れました。

ヒレが良いですね。

渋い色合いです。









さらに、

110522-45




110522-46




110522-47

アブラボテ(オス)です。








さらに、

110522-48




110522-49




110522-50




110522-51

アブラボテ(オス)です。

それにしてもアブラボテの写真撮影は苦手です。

全体的に黒っぽい色ですし、体の表面がぬるぬるしてるため光を反射して思ったような写真が撮れません(苦笑)

まだまだ修行不足ですね (; ^ ^)








さらに、

110522-52

アブラボテ(オス)です。







さらに、

110522-53




110522-54

アブラボテ(オス)です。





まだまだ釣れたんですが、写真が追いつきません。

というか、途中からめんどうになってしまいました(笑)



このポイントはアブラボテがメインのようですね。

ただそれ以外も少し釣れました。




まずは、

110522-55

ヤリタナゴ(メス)です。







さらに、

110522-56




110522-57




110522-58

ヤリタナゴ(オス)です。








さらに、

110522-59




110522-60

ヤリタナゴ(オス)です。



ここでもヤリタナゴが釣れました。





集合写真です。


アブラボテたち


110522-61

オスです。








ヤリタナゴたち


110522-62




110522-63

オスです。







こんな感じでした。

結局5時間くらい釣りしてました。

ほんとはもっと早く切り上げるはずでした(笑)


釣れだすと楽しくてついつい止められなくなりますね。

婚姻色も拝めたんで満足です ( ^ ^ )/






成果

ポイント1
・ヤリタナゴ   オス 7匹
          メス 2匹
          未成魚 1匹
・アブラボテ   未成魚 1匹
・オイカワ     2匹


ポイント2
・アブラボテ   オス 多数    (ボテ合計 約40匹)
          メス 多数
          未成魚 多数
・ヤリタナゴ   オス 2匹
          メス 2匹






今回のお気に入りの一枚!!

110522-31




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/22(日) 15:45:52|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山の用水路11 Y用水路 (釣り)  ヤリタナゴ  110410


釣りです。

最近、めっきり更新が少なくなってしまいました。

う~ん、忙しい・・・のかな (; ^ ^)



2011/04/10 の釣りです。


前回記事の”桜”を見た後に、水路で少しばかり魚と戯れました。



110501-1




110501-2

気持ちの良い天気で、良い雰囲気の用水路です。







歩きながら釣りのできそうなポイントを探しました。



で、見つけたのがここです。

110501-3

水の中はアナカリスが群生していて、隠れる場所がありました。

よく目を凝らすとすばやく魚が移動しているのがわかります。


おっ、いる、いる ( ^ ^ )/


流れが少し速いですが、竿を出してみました。









まずは、

110501-4




110501-5

オイカワです。

勢いよくウキが引き込まれるのですぐに当たりがわかります。

若干、婚姻色も出てきているようです。










何匹かオイカワを釣った後に、こいつです。

110501-6




110501-7




110501-8

ヤリタナゴ(メス)です。

キズのない綺麗な個体です。

メスでも太陽の光を跳ね返し、輝いていて見惚れてしまいます♪♪


いや~、やっぱりタナゴが釣れるとうれしいですね ( ^ ^ )/










さらに、

110501-9




110501-10




110501-11




110501-12

ヤリタナゴ(オス)です。

こいつを釣る前に2回ほどばらしてます(笑)

なかなか釣りの腕が上がらないんですよ (; ^ ^)


なんとかオスを釣りましたが、まだほとんど婚姻色が出てない個体でした。

来年に期待ですね。












次に

110501-13




110501-14




110501-15

ヤリタナゴ(メス)です。

これまた大型の個体です。

産卵管もバッチリ伸びてます。

これだけ大きいと引きも結構楽しめますね ( ^ ^ )/








さらに、

110501-16




110501-17




110501-18

ヤリタナゴ(メス)です。


またメスです (; ^ ^)

メスのほうが食欲旺盛なんでしょうかね、よく食いついてきます。

こいつもでかかったです。








こんなもんですね。

ほとんどメス個体でしたが、新しいタナゴポイントをゲットできたんでよかったです♪ ( ^ ^ )/







集合写真です。


まずは、オイカワ

110501-19






次に、ヤリタナゴ

110501-20




110501-21




綺麗な桜を見れて、タナゴも釣れたので大満足です。








成果
・ヤリタナゴ   オス 1匹
         メス 3匹
・オイカワ   4匹








今回のお気に入りの一枚!!

110501-16





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/01(日) 21:32:20|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路10 G用水路 (釣り)  アブラボテ、ヤリタナゴ  110319


そろそろ桜が咲き始めましたね ( ^ ^ )/


2011/03/19 の釣りです。


今年最初のタナゴ釣りへ行きました。

やっとです(笑)

寒くてついつい部屋にこもってました。



せっかくなので岡山へ行きましたよ。




ポイント1です。

110401-1




110401-2

(マクロ90mm)


いつもの場所です。

さっそく釣りを始めましたが、全くあたりなし(苦笑)




う~ん、・・・場所変えだな。




そそくさと移動しました。

適当にその周辺を散策です。



ポイント2です。

110401-3




110401-4

見つけたのは水溜りのような場所です。

すっかり水の供給が絶たれて取り残された魚がいるようですね。


水は茶色で汚いですし、若干臭いもします (; ^ ^)


魚が居る気配はするので、とりあえず竿を出しました。

岩の周りを狙います。






まず、顔を出したのは

110401-5

アブラボテです。

まだチビです。

ですが、なによりも今年初のタナゴということもあり、テンションが上がりました♪♪

やっぱり可愛いな~♪







お次も

110401-6




110401-7




110401-8

アブラボテです。

この後はひたすらアブラボテの猛攻です(笑)


どれだけいるんだよって感じです。








さらに

110401-9

カワムツです。

ほんと、どこにでもいます。











さらに

110401-10




110401-11




110401-12

ヤリタナゴです。

チビですし、婚姻色もまだです。





釣れたのはこの3種です。






全体の集合写真です。

110401-13

39匹います。





個別に分けます。

カワムツです。

110401-14







ヤリタナゴです。

110401-15







アブラボテです。

110401-16




110401-17








1時間程度の釣りの予定でしたが、ついつい2時間ほど滞在してしまいました ( ^ ^ )/

楽しいと時間が経つのが早いですね~♪








成果
・アブラボテ   32匹
・ヤリタナゴ   2匹
・カワムツ   5匹








今回のお気に入りの一枚!!

110401-5







テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/01(金) 22:12:30|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路9 G用水路 (釣り)  シロヒレタビラ、ヤリタナゴ  100828


いや~、みなさんお久しぶりです ( ^ ^ )/

やっと時間的な余裕ができました。

これからはバシバシ記事を書いていきます!!   ・・・たぶん(汗)



気が付けば季節は夏から秋へ移り変わっていました。

涼しくなってきましたがまだまだガサもできます!!




2010/08/28 の釣りです。


岡山です。

おそらく今年最後の岡山釣行です。


ポイント1です。

101006-1

また用水路本流脇の排水溝です(笑)







まずは

101006-2

アブラボテです。





さらに

101006-3

アブラボテです。






さらにさらに

101006-4

101006-5

アブラボテです。

これがここでは大きいサイズです。

まずはこいつが食いついてきます (; ^ ^)








次に

101006-6

101006-7

カネヒラです。

おそらくメスでしょう。

まだ産卵管も伸びてません (; ^ ^)

なかなかオスのカネヒラが釣れません。

なぜかメスばかり・・・









次に

101006-8

ヤリタナゴです。




さらに

101006-9

ヤリタナゴです。

これくらいのサイズが多かったです。










なんと、お次は

101006-10

101006-11

シロヒレタビラです。

おお~、まさか釣れるとは!?

以前にメス個体を釣って以来です。

今回は当たりでしょうか ( ^ ^ )/






さらに

101006-12

101006-13

シロヒレタビラです。










さらに!!!

101006-14

101006-15

101006-16

101006-17

シロヒレタビラのオスです。

おお~!!!!!!!

立派なシロヒレタビラです。

腹ビレが若干黒いです。

婚姻色の出ていないシーズンなのが残念ですね ( > < )


釣り上げて喜んだのですが良く見ると目の下の辺りに鈎が刺さってました(笑)

食いついたわけではないようです。


何はともあれ実物を拝めたのはうれしいです♪

来年こそ婚姻色バリバリのオスが釣りたいですね~。


この時がテンションMAXです ♪(\^ ^\)







タナゴ以外では、

101006-18

イトモロコです。




101006-19

コウライモロコ?でしょうか。




101006-20

ホンモロコです。








最後に集合写真です。


101006-21

101006-22

シロヒレタビラ達です。







次に全体です。

101006-23

ヤリタナゴカネヒラシロヒレタビラの釣果です。

アブラボテは釣れすぎるので即リリースです(笑)


こんな感じです。









さて、少し移動しました。

ポイント2です。

101006-24

魚の群れが確認できます。



まずは

101006-25

アブラボテです。





次に

101006-26

ヤリタナゴです。



ここはこの2匹しか釣れませんでした。







そろそろ暗くなってきて、ポイント1へ戻り、帰る準備をしているといきなり用水路の水量が減りました。

101006-27

101006-28

101006-29

用水路本流はすっかり落ち着き、数時間前まで釣りをしていた排水溝はチョロチョロ水が流れるだけになってしまいました。

何が起きたのやら(苦笑)


こうなると本流で釣りをしたくなってきました(笑)

片付けていた道具を引っ張りだし、せめて一匹釣ってやろうと意気込んで5分後、


101006-30

アブラボテです。

・・・やっぱりこいつでした(笑)

まあ、私らしいです ( ^ ^ )



ここで終了です。


シロヒレタビラが釣れただけで大満足です♪




成果

・シロヒレタビラ   4匹
・ヤリタナゴ   5匹
・アブラボテ   多数
・カネヒラ   1匹

・カワムツ   2匹
・イトモロコ   1匹
・コウライモロコ   多数
・ホンモロコ   1匹






おまけ

101006-31

101006-32

岡山へ行く前に見つけた用水路みたいな川です。

藻が大繁殖してました。

ブラックバスの姿もかなり確認できますが、ちらほらタナゴの姿も見えました。

このポイントは次回行ってみたいと思います ( ^ ^ )/






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/06(水) 21:51:06|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山の用水路8 G用水路 (釣り)  ヤリタナゴ、アブラボテ  100821


最近は秋っぽくなり、涼しくなってきました。

その分、昼と夜の温度差も大きくなったように思います。

うちの魚達は・・・、おそらく大丈夫でしょう (笑)



2010/08/21 の釣りです。



またまた、岡山です。

とりあえず飽きるまで通います ( ^ ^ )/


もちろん、あのアイテム(鈎はずし、スレ鈎、黄身ねり)も持参しました。



100916-1

やはり、ここは水量が多いのでいつものお気に入りのポイントへ行きました。






ここです。

100916-2

さっそく、スレ鈎・黄身ねりのタッグで釣り開始です。



まず勢い良く食いついて来たのは

100916-3

アブラボテです。

チビです。
タイリクバラタナゴのこのサイズはなかなか釣れないのですが、アブラボテだとあっさり釣れますね (; ^ ^)/



その後も釣れ、このサイズが多かったです。

100916-4

4,5cmくらいですね。





アブラボテはたくさん釣れました。

しかし、今回のメインはこいつです。

100916-5

ヤリタナゴです。

今までこのポイントに来てもほとんど釣れなかったのですが、今回は入れ食いです♪♪



次も

100916-6



次も

100916-7

ヤリタナゴです。






一番の大型個体はこいつ。

100916-8

100916-9

100916-10

100916-11

100916-12

ヤリタナゴのオスです。

さすがに婚姻色は出てないです。

残念!! ( > < )

それでも、釣った瞬間はすごく綺麗でした。




タナゴ以外では

100916-13


100916-14

カワムツです。




他には

100916-15

コウライモロコ?です。



以前まで使っていたグルテンだと、カワムツなどは積極的に食いついて来ましたが、黄身ねりを使うとあまり食いついて来ませんでした。

その点はすごく助かりました。

黄身練りが重宝される理由が分かった気がします ( ^ ^ )/




あと、鈎はずしも効果抜群でした。

魚に触らず鈎がはずせて、魚へのダメージを最低限で済ますことができました。

持ち帰るにしても、リリースするにしてもキズのない状態がベストですからね~。






さて、集合写真です。

100916-16

ウジャウジャしてます(笑)

これだけ釣れて満足です♪♪




そして、アブラボテの集合写真です。

100916-17

100916-18

チビばかりでした。





次に、ヤリタナゴの集合写真です。

100916-19

100916-20

100916-21

100916-22

大型個体は1匹だけでした。

今まではほとんどアブラボテだっただけに、これだけヤリタナゴが釣れてうれしかったです。




いや~、地元のおじさんのアドバイスは素直に聞くものですね ( ^ ^ )

そういえば、鈎は極タナゴから秋田狐スレ鈎0.8号に替えましたがほとんど違和感がありませんでした。

ほんとのチビタナゴを釣る時に差がでるのでしょうね。


なんにしても楽しいひと時でした♪




成果
・ヤリタナゴ   16匹
・アブラボテ   14匹
・カワムツ   3匹
・コウライモロコ?   1匹



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/16(木) 18:39:27|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

岡山の用水路7 G用水路 (釣り)  ヤリタナゴ、アブラボテ、カネヒラ  100808


9月に入りましたが暑さはまったく変わりませんね(苦笑)

まだまだ真夏日が続きそうです。


2010/08/08 の釣りです。


またまた岡山へ行きました。

イェイ!!♪♪


ポイント1です。

100904-1

100904-2

いつもの細い溝で釣りました。

魚の群れが行き来してるのもいつも通りです。


さっそく鈎にグルテンを付け、釣り始めると

100904-3

アブラボテです。

1匹目からすごいチビでした(苦笑)

その後も、アブラボテの猛攻です。




他に釣れたといえば

100904-4

コウライモロコ?です。

こいつくらいです。



他の種類も釣りたいので今回はポイントを変えることにしました。





ポイント2です。

100904-5

100904-6

ここもかなり幅の狭い水路です。


座ってゆっくり釣りを開始すると、まずは

100904-7

アブラボテです。




さらに

100904-8

アブラボテ(オス)です。





さらに

100904-9

100904-10

100904-11

アブラボテ(オス)です。

真っ黒な個体でした。

これはこれで魅力的です♪( ^ ^ )





さらに

100904-12

アブラボテ(メス)です。

すこし産卵管が伸びてます。





その後もアブラボテの猛攻でした。

この用水路のアブラボテの数はすごいですね。




そのアブラボテを差し置いて釣れたのは

100904-13

100904-14

カネヒラ(メス)です。

体高があって、大きいですね~





他には

100904-15

ヤリタナゴです。




さらに

100904-16

100904-17

ヤリタナゴです。




さらに

100904-18

100904-19

ヤリタナゴです。


オスかメスかわかりません (; ^ ^)

あまり大きいのが釣れませんでした。

残念です (; - -)




タナゴ類以外では

100904-20

カワムツです。




釣れた種類はこれくらいですね。

今までなかなかヤリタナゴが釣れなかったので今回は釣れて良かったです。




集合写真です。

まず全体

100904-21

大きいのがカネヒラです。




次はヤリタナゴのみ

100904-22

この地味な体色が好きです(笑)





最後にサヨナラの瞬間

100904-23



なかなか収穫の多い釣りでした。

また、日焼けして黒くなってしまいましたが・・・(苦笑)





成果
 釣り
・アブラボテ(オス・メス)   多数
・カネヒラ(メス)   1匹
・ヤリタナゴ   3匹

・カワムツ   2匹
・コウライモロコ   1匹
・イトモロコ   1匹





おまけ

100904-24

釣りポイント付近の風景です。

落ち着いた雰囲気です。




そういえば釣りをしていると近所のおじいさんが色々とアドバイスをくれました。

①グルテンより黄身練りの方がよい
②針はスレ鈎にした方が魚にダメージがない(今までは極タナゴを使用)
③魚を入れる容器の上に糸を貼り、鈎を引っ掛けて魚を落とせば魚に触らず鈎をはずせる(スレ鈎が必須)

などなどです。

次回の釣りにはこれを活かしたいと思います。

近所のおじいさんに感謝です ( ^ ^ )/





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/04(土) 18:14:58|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

岡山の用水路6 (釣り&ガサ)  カネヒラ、タイリクバラタナゴ  100725

気がつくと8月も終わろうとしてます。

もうすぐ夏も終わってしまいますね。

今のうちにこの暑い夏を満喫しておきたいと思います!!



2010/07/25 の釣り&ガサです。


まず、前日に目を付けていたポイントへ行きました。



ポイント1

田んぼ脇の用水路です。

100823-1

100823-2


かなり水が少なかったですが魚が群れているのが見えました。

アミは当然届かないので釣りです。


いつもどおりエサはグルテンを使いました。




まずは

100823-3

カネヒラです。

お~、私は初採取です ( ^ ^ )/

いきなりいい出だしですね~

これから期待できそうです♪





さらに

100823-4

カネヒラです。





またまた

100823-5

カネヒラです。




ここはカネヒラパラダイスですね(笑)

100823-6




パッと見たところオイカワカワムツも見えるんですが釣れるのはカネヒラばかり。




その後も釣れ続け、結果は

100823-7

100823-8

こんな感じです。

チビばかりです(苦笑)

婚姻色の出たオスも見えたのですがなかなか食いついてきませんでした・・・


残念です (; ^ ^)



今回は色々回ろうと思うので次に移動です。






ポイント2

100823-9

100823-10

ここも前日にチェックしておいた用水路です。

濁っていて底が見えませんね~


釣果はといいますと



まずは

100823-11

カワムツです。




次に

100823-12

タモロコです。



残念ながらこんなもんです (; - -)

粘ったのですがなぜか釣れず。







さらに少し移動しました。


ポイント3

100823-13

ここでも釣れたのはカワムツくらいです。


しかし、こんなのがいました。

100823-14

カムルチーです。

前日に続いてです。

ただ、別個体のようです。

泳いでるのか流されてるのか怪しい感じでした(笑)







ポイント4

100823-15

100823-16

ポイントというか田んぼ端の水溜りです(笑)

ただ、土管があり用水路と繋がってるようでした。


アメリカザリガニがうじゃうじゃしてます (; ^ ^)




とりあえず小型アミで一掬いしてみました。

100823-17

100823-18

ギンブナクロメダカ、モロコ系、アメリカザリガニです。

ナマズのチビもいたように思ったのですが逃げられました ( > < )




さらにこんな変わったものまで採れました。

100823-19

緑色のアメリカザリガニです。

コケが付いただけかもしれませんが全身緑色でした。



いや~、自然がいっぱいあって歩いてるだけでも楽しいです♪ (\^ ^\)


さて、移動です。





ポイント5

100823-20

100823-21

ここはその日の直感で見つけました。

水は真緑です(苦笑)


とりあえず釣りです。



まずは

100823-22

ブルーギルです。

外来魚ですね。

残念です (; - -)




次に

100823-23

100823-24

100823-25

タイリクバラタナゴのオスです。

立派なオスでした!!

婚姻色がしっかり出ていて、釣り上げた瞬間は「あっ、出血してる」と思ってしまったほどです。


100823-26

鼻先の追星も立派です。




逃がす瞬間です。

100823-27

落ち着いていて暴れません。

さすがの貫禄!!




さて、最後の移動です。





ポイント6です。

100823-28

100823-29

100823-30

100823-31


ここはS川です。

水も澄んでいて、景色が良かったです♪


時間もなかったので早速ガサをしました。




まず、目の前の小魚を捕まえると

100823-32

カネヒラです。

今日はこいつばっかりですね(笑)





他には

100823-33

ブルーギルです。




さらに

100823-34

ブラックバスです。


外来魚のオンパレードです ( > < )

ブラックバスは初採取ですがうれしくないですね。





魚以外では

100823-35

イシガイです。

偶然アミに入りました。





いや~、今回は色々と回りました ( ^ ^ )・

正直体力の限界です!!

最後は軽く脱水症状になり頭が痛かったです(苦笑)

水分補給の大切さがわかりました。


まあ、新規開拓もできたのでよかったです。





成果

ポイント1(釣り)
・カネヒラ   多数

ポイント2(釣り)
・タモロコ   1匹
・カワムツ   1匹

ポイント3

ポイント4(ガサ)
・ギンブナ   2匹
・クロメダカ   1匹
・モロコ系稚魚   多数
・アメリカザリガニ   多数(少数の緑色個体)

ポイント5(釣り)
・タイリクバラタナゴ(オス)   1匹
・ブルーギル   1匹

ポイント6(ガサ)
・カネヒラ   1匹
・ブラックバス   1匹
・ブルーギル   1匹




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/23(月) 23:17:40|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岡山の用水路5 G用水路 (釣り)  アブラボテ、ヤリタナゴ?  100724

それにしても水槽内ではなかなか繁殖しませんね~ (; ^ ^)

今年は期待したのに・・・

また来年だな。




2010/07/24 の釣りです。


以前、岡山でよく釣れた用水路へまた来ました。


ポイント1です。

100819-1


100819-2



その足元を覗くと
100819-3

魚の群れが左右を行ったり来たり(笑)

かなり慌ててます。




私はその横にそっと座り、仕掛けを準備しました。

落ち着いてきた頃に糸を垂らすと、まずは

100819-4

アブラボテです。

まだまだチビです。






さらに

100819-5

アブラボテです。




その後も10匹ほど釣り上げました。


大き目の個体を選んで写真撮影です。




1匹目

100819-6

100819-7

オスです。

太陽の光で輝いてますね。






2匹目

100819-8

メスです。






その後、1時間ほど釣ってるとこんなのが。

100819-9

100819-10

アブラボテではないようです。
ヤリタナゴ?でしょうか。


まだまだ見分けができません(苦笑)





タナゴはこれくらいです。

他には

100819-11

カワムツです。



さらに

100819-12

カワムツです。

こいつはでかくて、引きもすごかったですよ ( ^ ^ )/




2時間ほど釣って、終わりにしました。


100819-13

アブラボテは丁重に帰しました。


相変わらずのアブラボテの猛攻でした。

楽しかったですけど (\^ ^\)/





片付けましたが、まだ時間もあったのでおもしろそうなポイントを探しました。



ポイント2。

100819-14

100819-15

すぐそばです。

良い雰囲気でした。





ポイント3。

100819-16

完全に舗装されてました。

小魚の群れが見えましたが、おそらくカワムツやモロコ系でしょう。




しかし、よく見るとこんなのがいました。

100819-17

100819-18

カムルチーです。

かなり近寄っても逃げませんでした。

元気がないのかもしれません(苦笑)






ポイント4。

100819-19

濁ってて全く底が見えません。

ただ、魚の気配はします。

タナゴがいそうかも・・・




ここはまた次かな~っと思います ( ^ ^ )/


今回は色々と回れたのでよかったです。

少しでも新規開拓しないと新しい出会いがないですからね♪






成果
  釣り
・アブラボテ   15匹程
・ヤリタナゴ??   1匹
・カワムツ   多数
・イトモロコ  2匹




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/19(木) 21:11:08|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山の用水路4 G用水路 (釣り)  ヤリタナゴ、シロヒレタビラ、アブラボテ  100718

私はあまりクーラーを使わないのです。

最近、朝起きると汗がダラダラと流れてます。

・・・でも、クーラーは使わないのです。

それこそが夏!!




2010/07/18 の釣りです。



今回は岡山です。


タナゴ釣りでは有名な用水路へ行ってみました。


100805-1

100805-2


色々な方のブログなどにも出てくるポイントです。

初めて行ってみたのでたどり着いたときは正直感動でした (\^ ^\)



ただ、水量が多くなかなか釣りをできる状況ではなかったです。

う~ん、困った (; ^ ^)




せっかく来たのだから釣りたいなと思い、周辺を探るとかなり細い水路にも水が入り込んでいて良い感じでした。

100805-3

100805-4


流れがほとんどなく、魚影がよく見えます。


そっと覗き込むと明らかにタナゴらしき魚影が見えたのではやる気持ちを抑えて釣りの準備をしました。

針先に少しエサを付けると勢いよく小魚が食い付いてきました。






まずは

100805-5

アブラボテ(メス)です。

お~、こんなにあっさり釣れるなんて!!

まだ小さいですね。






まだまだ、群れていたので釣り糸を垂らすと、

100805-6

アブラボテ(オス)です。

若干、婚姻色が出てるんですかね~。






さらに

100805-7

アブラボテ(オス)です。



その後もこのサイズばかりが釣れてきました。

そのうち数えるのを忘れてしまいました(笑)





適当にオスを選んで写真を撮りました。

100805-8

100805-9

可愛らしいサイズです。









1時間ほど釣ったころ、ウキが勢いよく沈んだのでモロコ系かなと釣り上げると色鮮やかな体色が目に飛び込んできました!!


そう、こいつです。

100805-10

100805-11

100805-12

ヤリタナゴ(オス)です。

うお~、とうとうヤリタナゴだ!!


日本全国に分布してると言われてるが身近にはいなくて、やっと出会えました。

しかも、鮮やかな婚姻色♪♪


さすが岡山。

いや~、テンションが上がりますね~♪

アブラボテばかりでそろそろ移動かなと考えていたころだったのですが、もう少しここで粘ることにしました。







興奮が落ち着いてきたころにはこいつです。

100805-13

100805-14

シロヒレタビラ(メス)です。

オスではないのが残念ですがシロヒレタビラに違いはありません。


尾びれが少し欠けてますが仕方がないですね (; ^ ^)





それにしてもこのポイントはすごいですね。

私はアブラボテヤリタナゴシロヒレタビラの3種とも初めて出会いました。






他にもいくつか釣れましたよ。


まずは

100805-15

カワムツです。





次に

100805-16

イトモロコです。





次に

100805-17

コウライモロコ(?)でしょうか。




色々な魚種が生息してるようですね。

いい環境なんでしょう ( ^ ^ )/




この日は良い雰囲気のポイントでタナゴ3種との新しい出会いがありました。

大満足です♪

テンションが高いまま帰りました(笑)

アブラボテ数匹とヤリタナゴシロヒレタビラ1匹づつお持ち帰りしました。
大事に育てます ( ^ ^ )






成果
   釣り
・アブラボテ(オス&メス)   多数
・ヤリタナゴ(オス)   1匹
・シロヒレタビラ(メス)   1匹

・コウライモロコ   多数
・イトモロコ   1匹
・カワムツ   1匹





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/05(木) 20:24:39|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岡山の川2 YS川 (ガサ)  ムギツク、タイリクバラタナゴ、イシガイ  100612


最近は梅雨で寝苦しい日が続きますね(苦笑)

7月はカラッと晴れてほしいものです。


2010/06/12 のガサガサです。



まず、ポイント1です。

用水路です。


100629-1



とりあえずアミを入れました。


100629-2

イシガイです。



釣りもするつもりだったのですが予想外に風が強くあきらめました。








次にポイント2です。

SY川です。

100629-3

100629-4




ガサをしようと川原を歩いているとこんなのがいました。

100629-5

カエルの一種ですね。

名前はわかりません(苦笑)




川へ入ると浅瀬に稚魚が群れているのがわかります。

産卵シーズンですからね~。

ほとんどはオイカワの稚魚でした。



それ以外では

100629-6

おそらくコイの稚魚でしょう。





次に

100629-7

タイリクバラタナゴの稚魚です。

ピンボケですみません m(_ _)m




次に

100629-8

ムギツクの稚魚です。

ムギツク独特のラインがしっかり出ています。





さて、集合写真です。

100629-9

アミでは稚魚しか採れませんでした (; ^ ^)




それ以外で目に付いたのはこれです。

100629-10

イシガイです。

いくらでもころがっていました(笑)

正直、ビックリです!!

あまり大型の個体はいませんでしたが数はすごいです。





100629-11

周りは石ばかりですが普通に生息してました。



アップです。

100629-12


100629-13



こういう環境が残ってることに驚きです。

さすが岡山!!







さて、ポイント3です。

兵庫のYN川です。

100629-14

1ヶ月程前に来たときは水が澄んでいたのですが、この日は全く底が見えませんでした。

目的はギギです。



まずアミに入ったのは

100629-15

またカエルの一種です。




他には、トウヨシノボリヌマエビ類くらいですね (; ^ ^)


残念ながら目的は果たせませんでした・・・。







成果
岡山の用水路
・イシガイ   多数

岡山のYS川
・オイカワ稚魚   多数
・コイ稚魚   1匹
・タイリクバラタナゴ稚魚   多数
・ムギツク   2匹
・イシガイ   多数
・カエルの一種

兵庫のYN川
・トウヨシノボリ   多数
・ヌマエビ類   多数
・カエルの一種





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/29(火) 22:56:22|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山の用水路3 (ガサガサ)  イシガイ、ササノハガイ

暖かくなりそろそろ春かなと思っていたら、寒い風が吹く日が続いてます。

春よ、来~い!!



2010/03/22 のガサガサです。



この日は暖かかったので少し遠出してみました。


岡山です。




まずはよく行く用水路です。

100331-1


100331-2


100331-3


まだ魚達は寝てるのでしょうか、姿が見えませんでした。

とりあえずアミを入れてみました。


するとピチピチと音がするので覗いてみるとスジエビでした。

写真は撮ってません(苦笑)

あまりにアミに入るので写真を撮るのが面倒になってしまいました。





底の泥ごとすくっているとこいつがアミにはいってました。


100331-4

イシガイです。


貝殻が落ちてたのである程度予想してましたが二枚貝は採れるとうれしいです♪




さらに

100331-5

イシガイです。






他の二枚貝としては

100331-6

タイワンシジミかマシジミです。

外見だけではわかりません。

けっこうサイズが大きかったですよ。





せっせとアミをいれてるとやっと二枚貝とスジエビ以外の生物が入りました。


100331-7

シマドジョウ スジシマドジョウです。


初採取です。

まだチビでした。

やっぱりドジョウ系は可愛いですね♪♪






そして、田んぼに続く水路にこんなところがありました。

100331-8

少し深みになってる場所です。






そっとアミをいれると

100331-9

大漁のクロメダカです。

太陽の光を受けて光り輝いてました ( ^ ^ )

一掬いでこれだけクロメダカが採れる環境は最高ですね!!









そして、S川へ移動しました。


100331-10

水はかなり濁ってました。

風はそれほどなく、水の流れもゆっくりでのんびりできます。



ここでもアミを入れました。



まずは

100331-11

100331-12

マツカサガイです。 たぶん。



このポイントでの優先種です。

泥が深く二枚貝にとってもいい環境なんでしょう。






次は

100331-13

100331-14

ササノハガイです。

これも初採取です。

ほんとに長細いですね~。

独特の形をしてます。







次は

100331-15

100331-16

マシジミです。  おそらく。

一個体しか採れませんでした。






S川での二枚貝の成果です。

100331-17

ほとんどマツカサガイです。



改めて聖地「岡山」のよさを知りました。

ほのぼのとした雰囲気と豊富な自然は最高ですね♪ ( ^ ^ )/


楽しい休日となりました。








おまけ


某一級河川

100331-18




そして名も知らぬ小河川

100331-19







成果
・イシガイ   多数
・マツカサガイ   多数
・ササノハガイ   1個
・タイワンシジミ or マシジミ   2個

・クロメダカ   多数
・シマドジョウ   1匹






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/31(水) 22:15:40|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

岡山の用水路2 (釣り&ガサ)  タモロコ、ブルーギル、ギギ   091031

すっかり寒くなり冬が到来ですね。

そろそろガサもきびしくなってきました (; ^ ^)





2009/10/31 の釣り&ガサです。



まず岡山のいつもの用水路へ行きました。




ポイント1です。


091117-1



天気もよく釣り日和です ( ^ ^ )/


邪魔な草をどけて釣り糸を垂らしました。


10分ほどボーっとしていると



091117-2

ブルーギルです。



幸先が悪いですね (; ^ ^)

いきなり外来魚ですか~






さらに次は


091117-3

タモロコです。



この用水路での主勢力ですね。







さらに


091117-4

ブルーギルです。


また掛かってしまいました(苦笑)





その後もブルーギルが釣れるので場所を移動です。











ポイント2です。


091117-5


クロメダカが優雅に泳いでいました♪




さっそく釣り糸を垂らしました。



まずは

091117-6

タモロコです。






さらに

091117-7

タモロコです。







さらにさらに

091117-8

タモロコです。







タモロコ連発です。


というかタモロコしか釣れません (; ^ ^)



う~、私の腕が悪いのでしょうか。


もし、そうなら落ち込んでしまいそうです ( > < )










釣りではラチがあかないのでワナを仕掛けました。




すると、まずは


091117-9

モツゴです。





さらに

091117-10

モツゴです。




久しぶりにこいつ見ました。


なぜか懐かしいです(笑)








お次は


091117-11

タイリクバラタナゴです。



チビですね ( ^ ^ )


ここにはタナゴも生息してるようです。

さすが岡山!!









次は

091117-12

スジエビです。



用水路の壁面にもうじゃうじゃいました(苦笑)








釣りよりワナのほうが色々と採れました(笑)

















さて、S川へ移動してまだまだ釣りましょう。


ということで、S川へ行くとこんな光景が広がっていました ( > < )





091117-13


ギギスジエビが捨てられていました。


ギギだけでも20匹以上いて、胸が締め付けられそうです。




・・・なんてひどいことを!!





慌てて状態を確認するとまだ息のあるギギがいたので急いで容器に移しました。



091117-14



本来は黒色のギギがここまで黄色になってるということはかなり弱ってますね (; ^ ^)





このまま川へ帰しても死んでしまうかと思い、自宅へ連れて帰りました。


なんとか元気になってほしいです ( > < )











成果

用水路
・タモロコ   多数
・モツゴ   2匹
・タイリクバラタナゴ   1匹
・ブルーギル   多数
・スジエビ   1匹


S川
・ギギ   4匹(瀕死の状態)





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/17(火) 20:05:47|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山の用水路1 (釣り&ガサ)  タモロコ、コイ、二枚貝

もう秋も終わりそうですね~

釣りができなくなるとヒマだな(苦笑)



2009/10/17 の釣り&ガサです。




まずは岡山へ行く前に寄り道しました。





そう、I川です。




091029-3

こんな浅瀬もあって小魚が泳いでいましたよ ( ^ ^ )



残念ながら捕獲はできませんでした。



まあ、寄っただけですからね(笑)











さて、本命の岡山の用水路です。



ポイントです。


091029-4


091029-5




田んぼ脇の用水路です。


ここは田んぼと用水路が繋がっていてクロメダカなどの小魚が行き来してました。



こんな環境が残っているなんてうれしいですね(\^ ^\)








さて、釣りです。


風がありなかなか当たりを見分けられず思うように釣れませんでした (; ^ ^)









まずは


091029-6

091029-7

タモロコです。


おそらくです。









さらに、また


091029-8

091029-9

タモロコです。









さらに、またまた


091029-10

091029-11

タモロコです。












そして、次は強い当たりがあり引き上げると

091029-12

091029-13

091029-14

コイです。


実は初めてのご対面です(笑)


身近な魚なのですが今まで釣れませんでした (; ^ ^)


意外とうれしかったです。








しかし、なかなかタナゴが釣れないので以前に行ったS川へ行ってみました。






ポイントです。

091029-15


水が少なくなっているのですが魚影が全く見えません ( > < )


以前はクロメダカタイリクバラタナゴが水面近くを泳いでいたんですがね。







あきらめて適当にガサをしていると意外な収穫が!!??







091029-16

091029-17

091029-18

マツカサガイです。

おそらく。


おおっ~、初の二枚貝採取です!!


テンションが上がりますね~











さらに

091029-19

イシガイです。

たぶん。




もし、二枚貝の名前が間違っていれば教えてくださいね~。

よろしくお願いします。





091029-20

二枚貝の集合写真です。

ほんの10分ほどでこれだけ採取できました。


岡山すばらしいですね。


タイリクバラタナゴの産卵用に2個体だけを残して川へ返しました。


二枚貝は飼育が難しいですからね (; ^ ^)






本命のタナゴは釣れませんでしたが有意義な時間でした (\^ ^\)♪











成果
・タモロコ   10匹ほど
・コイ   1匹

・マツカサガイ   8個体
・イシガイ   2個体










おまけ

091029-21


夕暮れの用水路です。





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/29(木) 23:38:32|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の川1 S川 (釣り&ガサ)  コウライモロコ、タイリクバラタナゴ

昨日は雨が振りまして今日は釣りはできなさそうです ( > < )


2009/07/12 の釣り&ガサです。


今回はなんと!! 岡山まで行ってまいりました♪


まだ水路が残っていましていい雰囲気でしたよ。





さて一箇所目のポイントです。

090720-1

田んぼの脇の用水路です。


魚影が見えたので竿を出してみました。






まずは

090720-2

090720-3

ギンブナです。


スレもなく本当にきれいな個体でした。

手頃なサイズですね ( ^ ^ )





お次は

090720-4

090720-5

コウライモロコです。


目が大きいですね。






さらに

090720-6

コウライモロコです。


見えるのはフナばかりなのですが横からコウライモロコがさっとエサを横取りしているようですね(苦笑)




魚種はこれくらいのようなのですこし移動してみました。











二箇所目のポイントです。

090720-7

090720-8

こんな感じでほとんど止水でした。


竿を出してみると




090720-9

090720-10


ホンモロコです。
たぶん・・・


モロコの同定は素人の私には難しいです (; ^ ^)

ホンモロコも日本各地に移入されていて岡山で釣れてもおかしくないようです。






さらに

090720-11

090720-12

ホンモロコです。








お次は

090720-13

090720-14

ワタカです。


本当に鱗が剥がれやすいですね。

こいつも今回初めて見ました。






この後あまり釣れなくなり水面を見ていると小魚が泳いでいたのでアミですくってみました。




まずは

090720-15

クロメダカです。


こんなところにもいるんですね~。

さすがに強い魚です。







お次は

090720-16

タイリクバラタナゴです。


やっとタナゴに出会えました♪♪
外来種ですが・・・(苦笑)




タナゴがいるとわかったの周りを探してみるとタナゴが群れているのを発見しました。


090720-17



急ぐ気持ちを抑えて竿を出してみると





090720-18

090720-19

タナゴの一種が釣れました。

残念ながら名前がわかりません。
わかる方は教えてください。


この時期なのに婚姻色がなく、産卵管も伸びていません。

う~ん、わからん。




タナゴはいるのですがかなり食いつきが悪いですね ( > < )





仕方ないのでワナを仕掛けてみると




090720-20

タイリクバラタナゴの若魚です。


背鰭に黒い斑紋がありますね。






さらに

090720-21

タイリクバラタナゴのメスです。


産卵管が伸びてますね。







さらにさらに

090720-22

090720-23

タイリクバラタナゴのオスです。


婚姻色が出てます ( ^ ^ )

ただこの個体はあまりスマートではなかったですね(笑)
すこしエラが突出しているように見えます。






あとは

090720-24

モツゴです。

見慣れた顔にも出会えました。






いや~、岡山は魚種は非常に豊富ですね♪♪


これだけ色々採集できると楽しいですね (\^ ^\)


満足な一日でした。









成果
「用水路」
・ギンブナ   1匹
・コウライモロコ   3匹


「S川」
(釣り)
・ホンモロコ   2匹
・ワタカ   1匹
・タナゴの一種   1匹

(ガサ)
・クロメダカ   多数
・モツゴ   1匹
・タイリクバラタナゴ   多数





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/20(月) 10:12:16|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (375)
大阪 (34)
兵庫 (218)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (16)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (182)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード