趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

稚魚容器ータナゴたち  120408

2012/04/08 のことです。


稚魚容器のタナゴたちです。

暖かくなりタナゴの婚姻色が出始めたので身体検査をしました ( ^ ^ )/

昨年生まれの個体たちです。



まずは、タイリクバラタナゴ

120415-1




120415-2

すでにバリバリの婚姻色です。

ほんとに成熟が早いですね~。









次に、イチモンジタナゴ

120415-3




120415-4




120415-5

こいつは熊本での採集個体です。

今年は繁殖したいんですよね。










次は、セボシタビラ

120415-6




120415-7




120415-8

オス個体ですが、まだ婚姻色が出てませんね。

これからです。

楽しみです♪





桜も咲いて、タナゴ釣りに良い時期が来ましたね。

そろそろ遠征しないとな~♪ (\^ ^\)





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/15(日) 15:17:08|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ータナゴたち  120331


2012/3/31 のことです。


ひさしぶりに水槽のタナゴ観察です。

暖かくなりタナゴたちの食欲も上がってきましたね。

どんどんエサに食いついてきます。

そりゃ~、すごい勢いです!!(笑)



昨年生まれの個体です。


まずは、タイリクバラタナゴ

120408-2




120408-3

メス個体です。

もうすでに、産卵管がすこし伸びてます。








さらに、

120408-4

オス個体です。

エサの食べすぎでお腹がパンパンです。










次に、セボシタビラ

120408-5

オス個体です。

まだ、婚姻色は出てないですね。




これからどんどん大きくなっていくんでしょうね。

成長が楽しみです ( ^ ^ )/♪♪



テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/08(日) 22:18:52|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

稚魚容器ータナゴたち  111126


2011/11/26 のことです。


またまた、タナゴたちです。

休みの日はついつい写真を撮ってしまいますね~。



タイリクバラタナゴのメスです。

111220-1




111220-2

少し産卵管が出てます。







タイリクバラタナゴのオスです。

111220-3










セボシタビラです。

111220-4




111220-5

なかなかこちらを向いてくれません。

動きが速くて困ったものです (; ^ ^)



テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/20(火) 22:37:58|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ータナゴとクロメダカ  111112


2011/11/12 のことです。


今年生まれの稚魚たちです。


まずは、タナゴたち。

111216-1

少しずつ大きくなってますよ。






セボシタビラ

111216-2

まだ、オスかメスかわかりません。








タイリクバラタナゴ

111216-3

オスです。

しっかり婚姻色が出てます。

気が早いですね(笑)







111216-4

メスです。

光で体が透けて見えます。









クロメダカ

111216-5




111216-6

可愛いです♪

ヒレの感じが好きです。






テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/16(金) 23:00:02|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ーセボシタビラ、タイリクバラタナゴ  110925


2011/09/25 のことです。


稚魚容器です。

111106-1





111106-2

ヒレを広げてるのはセボシタビラですね。

グリーンウォーターでタナゴたちの姿を確認するのも一苦労です(苦笑)


ただ、太陽の光が入り、浮かび上がってきた姿はきれいですよ ( ^ ^ )/




テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/06(日) 14:34:51|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

稚魚容器ータナゴたち  110918


2011/09/18 のことです。


今年生まれの稚魚たちは順調に育っているようです。

111015-1

セボシタビラです。




111015-2

タイリクバラタナゴです。

どうもオスの割合が少ないようです。

見た感じでは、オス:メス=1:5 くらいでしょうか。








111015-3

光が差し込んでますね。





111015-4

エサに飛びついた瞬間です。





最近は外に出る機会が多くなり、休みの日も放置気味なんです(苦笑)

もっとエサをあげて、水替えもしないと~!!


  1. 2011/10/15(土) 10:00:27|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ーセボシタビラとタイリクバラタナゴ  110828


2011/08/28 のことです。


今回は身体検査です。


稚魚たちは浮上から約2ヶ月経ちました。

どれだけ大きくなったかを確認しました。



まずはセボシタビラです。

110903-1








110903-2




110903-3

名前の由来である背星がくっきりあります。

それに、タビラらしい体つきになってきました。

これからどんどん大きくなっていくはずです。

あ~、可愛いな~ (\^ ^\)/










次はタイリクバラタナゴです。

110903-4




110903-5








110903-6




110903-7

オスの個体です。

若干ですがすでに婚姻色がでてます!!

ヒレと目が赤くなってます。

何かの文献で春に生まれた稚魚がその年の夏の終わりに産卵することもあると書かれてましたが、納得しました。

ものすごい成長速度と繁殖力です。

この2,3cmサイズでの婚姻色も綺麗ですよ♪♪





このまま順調に育ってもほしいものです ( ^ ^ )/



  1. 2011/09/03(土) 10:43:35|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ータナゴたち  110810


2011/08/10 のことです。

プラケースと金魚鉢でタナゴ稚魚(セボシタビラタイリクバラタナゴ)たちを飼育してきましたが、そろそろ手狭になってきたの移動させました。


110821-1

40cm水槽に移動させたので、のびのび泳いでます。


セボシタビラは名前の通りの背びれの斑紋が可愛らしいですよ。

エサをあげすぎて、お腹がぷっくり膨れてます ( ^ ^ )/



  1. 2011/08/21(日) 13:51:42|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ータナゴたち  110716


2011/07/16 のことです。


稚魚容器のタナゴたちが大きくなってきました。

110731-1




110731-2




110731-3

100均のプラケースです。

意外と役に立ってます(笑)



ほとんどセボシタビラの稚魚ですが、1匹だけタイリクバラタナゴが混じってます。

そろそろ浮上してから1ヶ月経つので、ずいぶんと体高が出てきました。

体付きがタナゴっぽいですね♪♪


稚魚の時のエサ食いの状況でその後の成長が大きく変わるらしいので、毎日腹いっぱい食べさせてます。

毎日成長を見れるのは楽しいですよ~ ( ^ ^ )/



  1. 2011/07/31(日) 07:46:46|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ータナゴとクロメダカの稚魚  110703


2011/07/03 のことです。


屋外の稚魚容器の様子です。


110724-1

早朝、アナカリスの花が咲いていました。

あんまり目立たず佇んでいます。







110724-2




110724-3

タナゴの稚魚です。

種類はわかりません(笑)

大きくなるまでの楽しみです♪






110724-4

クロメダカです。

体つきはすっかりメダカです。

ほとんどエサは与えていないのですが、屋外ということもあり自然と微生物が発生しています。

おそらく稚魚には最適な環境なんでしょうね。




まだまだ大きくなってもらいますよ~ ( ^ ^ )/




  1. 2011/07/24(日) 21:17:46|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ータナゴたち  110702

2011/07/02 のことです。


今年生まれの稚魚達です。

110718-1

クロメダカセボシタビラタイリクバラタナゴが同居しています。






110718-2

小さい容器に数匹ずつ分けて、飼育しています。

病気や水質悪化などでの全滅を防ぐためです。

リスクの分散ですね。


エサは市販の稚魚用人口飼料をメインにしてます。

腹がパンパンになるまで食べさせてます。

早く大きくなれよ~ ( ^ ^ )/




  1. 2011/07/18(月) 11:23:41|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ーアナカリスの花  110612


2011/06/12 のことです。

今年もアナカリスの花が咲きました。

暖かくなると小さな白い花を見せてくれます。


110625-1




110625-2


これからもっとたくさんの花を咲かせてくれるはずなので楽しみですね~♪ ( ^ ^ )/



  1. 2011/06/25(土) 15:29:18|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ークロメダカの孵化記録  110515-28


2011/05/15-28のことです。


クロメダカの孵化記録です。

ほんとは毎日写真を撮るつもりだったのですが、ついつい楽をしてしまいました。



2011/05/15 (0日目)

110612-1




110612-2

クロメダカの卵を容器に移しました。








2011/05/21 (6日目)

110612-3

もう黒い目ができてますね。








2011/05/28 (13日目)

110612-4

孵化間近です。





110612-5

一匹孵化した個体もいました。







孵化したので、別容器に移しました。

110612-6




110612-7

やっぱりグリーンウォーターでしょう。

あとはグングン成長してもらうだけです ( ^ ^ )/



頑張って大きくなってくれ~!!




  1. 2011/06/12(日) 16:26:01|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ークロメダカ  110305


2011/03/05 のことです。


この日は暖かくて、クロメダカの稚魚が水面まで上がってきていました。

110317-2





110317-3


昨年の遅くに生まれた個体のため、まだまだチビです。

本格的な春にはもう少し時間がかかりそうです。





  1. 2011/03/17(木) 20:54:30|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ー引越し後立ち上げ  110220


2011/02/20 のことです。



最後は稚魚容器です。

110305-16

数が少ないので今は狭い容器で我慢してもらってます。




現在、この容器には

タイリクバラタナゴ   1匹
ヤリタナゴ       1匹
クロメダカ       数匹
イトモロコ       1匹
ミナミヌマエビ     数匹

がいる・・・はずです。



余裕ができれば広いところへ移動させます。


今のところはどの魚も底でじっとしてるので、することがないです。

正直ヒマです(笑)



  1. 2011/03/05(土) 22:37:04|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ークロメダカ  101215


2010/12/15 のことです。


久しぶりに稚魚容器の写真です。

110112-1

昨年生まれのクロメダカです。

これは室内ですが、太陽光ではもっと輝いてくれます♪




110112-2

どアップです(笑)

冬の寒い時期は動かないので写真を撮りやすいですね。

マクロレンズで近寄っても全く動きませんでした。

空気の読める賢い子に育ってくれましたよ(笑) ( ^ ^ )/



  1. 2011/01/12(水) 23:09:50|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ークロメダカ  101106


2010/11/06 のことです。


久しぶりに稚魚容器を覗きました。


101212-1

101212-2

太陽の光が当たってまぶしいですね~。

室内ですが窓際なのでたまに太陽光が当たります。




で、注目のクロメダカは~。

101212-3


101212-4

いました、いました ( ^ ^ )/

おお~、輝いてますね♪



それにしても、そろそろ冬眠の時期ですか。

早いですね~。


  1. 2010/12/12(日) 19:47:35|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ークロメダカの稚魚  100804


2010/08/04 のことです。


昨日はクロメダカの卵の話でしたが、今回は成長したクロメダカの稚魚の話です。


100831-1

100831-2

すっかりクロメダカっぽくなってました ( ^ ^ )/

もう稚魚とは呼べないかもしれません (; ^ ^)



最近は朝にぱぱっとエサをあげるだけでほとんど観察してなかったのですが知らないうちに大きくなってました~。

クロメダカは逞しいですね。


この写真を撮った後、大きくなった個体は66cmプラ容器へ移動し、親クロメダカと同居させました。

66cmプラ容器はクロメダカだけでなく、タナゴ類もいるのでエサの取り合いなど、より逞しく育ってくれることに期待します♪♪



  1. 2010/08/31(火) 22:42:34|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ークロメダカの卵  100802


2010/08/02 のことです。


クロメダカの卵は毎朝採卵して稚魚容器に移してます。

親のクロメダカに食われないためですね。

6月頃に生まれた稚魚はすっかりクロメダカっぽくなりました ( ^ ^ )/



大きくなった個体もいる中、稚魚容器を覗くと最近採卵した卵が目に入りました。

100830-1
<写真をクリックすると拡大されます>


卵の中に稚魚の目が見えますね。

もうすぐ出てくるのでしょう。


こうやって命の営みを近くで見られるのはいいですね ( ^ ^ )/

やはり繁殖は飼育の醍醐味です♪

元気に育っておくれよ~!!


  1. 2010/08/30(月) 22:14:40|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タナゴ稚魚容器ータイリクバラタナゴの稚魚  100705~100721

2010/07/05~2010/07/21 のことです。


以前の記事で66cm水槽のドブガイが死んで中のタイリクバラタナゴの稚魚を取り出したこと(2010/07/05)を報告しました。



その後です。



2010/07/10

No.1の個体
100725-1

まだまだお腹の養分が残ってます。



No.2の個体
100725-2

まだ養分が残ってますがかなり小さいです。
お腹がへっこんでますね。






2010/07/15

No.1の個体
100725-3

前の写真から5日経ち、姿が魚らしくなり養分もほとんどなくなりました。




No.2の個体
100725-4

100725-5

100725-6

No.1よりかなりシャープな体形をしてます。
光の中に出すと写真のように垂直に浮いてます(笑)
ただ、そこまででまた沈んでしまいました。
うまく浮上できないようです。






2010/07/16

No.2の個体
100725-7

このように底で横たわっています。
う~、残念です!!






2010/07/21

No.1の個体
100725-8

こいつも光の中に出すと勢いよく泳ぎだしました。
ただ、写真のように完全にはうまく浮上できていません。
空気を取り込むような動作はしてるんですがね・・・







全体的によい結果ではないですね。

今回は大き目の容器に入れ、あまり水替えを行わず光を極力当てないようにしました。

しかし、地面に容器を置いていたので扉を閉める音や足音、振動なのでおそらく動いてしまい体力を温存できなかったものと思われます。

次回はこのあたりも改善します。



また失敗ですが、あきらめません!!




  1. 2010/07/25(日) 22:01:14|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ードブガイの亡骸  100715

2010/07/15 のことです。


イチモンジタナゴのいる40cm水槽から移動したドブガイが2個体とも死んでしまいました ( > < )


100724-3


ぎゃ~!!

死んでる~!!

と、朝から大騒ぎしてしまいました(苦笑)




恐る恐るドブガイを開いて中を確認してみると・・・





えっ、何もなし!!??


あれっっ、稚魚は???








・・・まさかの産卵してないオチですか~ ( > < )


いや~、これは予想外でした。


皆様、期待だけさせて申し訳ないです m(_ _)m



イチモンジタナゴの産卵期も終わったみたいだし、次のチャンスは来年か~。


あ~、はやく来年にならないかな・・・(苦笑)




  1. 2010/07/24(土) 22:34:28|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

稚魚容器ークロメダカが少し成長


2010/06/26 のことです。

クロメダカの稚魚が少し成長しました~(写真の中央の黒い物体がそれです)

100708-1

生まれてすぐにころは体が線以前の記事でした(笑)

でも、今は少し体が丸みを帯びてきましたよ。

昨年はほとんど大きくならずに死んでしまったのですが、今年はしっかり準備した成果もあり順調に育ってます ( ^ ^ )/


このままスクスク育って欲しいものです♪♪


  1. 2010/07/08(木) 22:42:30|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ーアナカリスの花が咲いたよ~2

2010/06/08~2010/06/09 のことです。


最近、連日アナカリスが花を咲かせています ( ^ ^ )


2010/06/08
100625-1

まだ、蕾です。




2010/06/09
100625-2

咲きましたね~

ただ、形があまり綺麗ではないかも(笑)


まあ、花が咲いたんでヨシ!!としましょう。



  1. 2010/06/25(金) 20:13:01|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ーアナカリスの花が咲いたよ~1


2010/05/30~2010/06/03 のことです。


今年初のアナカリスの花が咲きました ( ^ ^ )/


2010/05/30
100620-1


2010/05/31
100620-2


2010/06/01
100620-3


小さく白い花を見せてくれました。

うれしいですね~♪


さらに連鎖的に花が咲いていきました。





2010/06/03
100620-4


数時間後
100620-5


水草の緑だけよりこうやって花が咲くと全体的に華やかになりますね (\^ ^\)

まだまだ花は咲くと思うので楽しみたいと思います。



  1. 2010/06/20(日) 09:55:25|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚水槽ー2010年初クロメダカ稚魚写真


2010/05/27 のことです。


とうとう、クロメダカの稚魚が顔を見せてくれました。


100613-2

隣のマツモの葉と比べても小さいですね。

まだよく目を凝らさないと見つけられないサイズですが、これからの成長が楽しみです ( ^ ^ )♪



  1. 2010/06/13(日) 23:06:38|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ーメダカが逃げるよ


2010/02/14 のことです。


久しぶりにゆっくり稚魚容器のクロメダカを観察しようと近づくと勢いよく逃げられてしまいました(苦笑)


仕方がないのでカメラを構えたまま、じっと息を殺して向こうから近づいてくるのを待ちました。

なぜか危ない人のような感じになってしまいました(笑)




100220-5


太陽の光が足らず全体的に暗い写真になってしまいました。

もっとアップで撮りたいのですが近づくと逃げてしまうんです (; ^ ^)


もっと仲良くなりたいと思います。

とりあえずエサをあげるときに話しかけます(笑)



  1. 2010/02/20(土) 21:58:16|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ー飼育容器の移動2

2010/02/07 のことです。



スチールラックを置いたので水槽なんかも色々と変更してみました。


稚魚容器はあまり物のタッパなどを利用していたのですが容積がそれほどなくクロメダカ達は窮屈そうでした。



夏の繁殖期に向けて大きめの稚魚容器をセットすることにしました。





今までの稚魚容器1です。


100214-1


100214-2


ほんとにタッパです(笑)

昨年、クロメダカの飛び出しもありました。


小さい容器ではダメですね。








稚魚容器2です。

100214-3

100214-4

こちらもすっかりコケが生えていました。


放置しすぎましたね(苦笑)





昨年生まれて、今まで生き残ったのは8匹だけでした。


私の育て方が悪いのでしょうね (; ^ ^)

今年こそは大繁殖させたいと思います。








そのための新・稚魚容器です。


100214-5


底砂は少し大目に敷いておきました。


水草はすぐに成長すると予想して少なめにしています。






繁殖期が来るまではクロメダカ8匹とミナミヌマエビ2匹入れてます。


100214-6


100214-7



あ~、春が待ち遠しいです ( ^ ^ )/


冬はみんな活性が落ちてしまって相手をしてくれないのでヒマですね(笑)




  1. 2010/02/14(日) 12:30:12|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ークロメダカのアップ


2010/01/11 のことです。


100117-1


100117-2

クロメダカの顔のアップです。



体の割りに目と口が大きいですね~。

それもこれも生きるためなんでしょうね。


なんといっても最小の淡水魚ですから広い視界が必要なんでしょう ( ^ ^ )


我が家のクロメダカは人に慣れてしまって逃げませんが(笑)



  1. 2010/01/17(日) 13:27:13|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ー新年のクロメダカ

2010/01/09 のことです。


やっと新年のことを記事にできます ( ^ ^ )


一発目はやはりクロメダカでしょうね。



100113-1



昨年の夏に生まれた個体です。

お腹がぷっくりしてます。


太陽の光が当たって輝いてますね♪♪



今年はこいつらが次の世代を生んでくれるわけですよね。

世代交代が早いな~



春までもう少し。


それまで体力温存ですね ( ^ ^ )


  1. 2010/01/13(水) 21:25:40|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ークロメダカの稚魚5


2009/12/23 のことです。


一ヶ月前くらいに生まれたクロメダカの稚魚です。


100105-1


稚魚が見えますか??


一ヶ月経ちましたがまだこのサイズです (; ^ ^)

室内とはいえ無加温ですから仕方がないのかもしれませんね~。



まだまだ細くてフラフラしているので不安でいっぱいです(苦笑)




  1. 2010/01/05(火) 18:41:59|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (375)
大阪 (34)
兵庫 (218)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (16)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (182)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード