趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

長野の川1 梓川 (風景) カワマス  140907


2014/09/07 の風景です。


今回は旅行で立ち寄りました。

長野県の上高地です。

完全に観光地ですので、人がたくさんです。




140923-1






140923-2





140923-3






140923-4






140923-5

天気も良くて観光日和でした。

梓川はすごい透明度ですね。

ほんとに泳いで撮影したくなりました(笑)

そんなことしたら怒られてしまうので我慢です!









渓流魚も見られましたよ。

140923-6





140923-7






140923-8

カワマスです。

水が透明なので丸見えです。

しかも、近寄っても逃げません・・・

人に慣れてるんですかね。





まあ、こんな感じです。

のんびり歩きながらマイナスイオンを吸収しました。

ただ、最近運動不足だったので、確実に筋肉痛になりますね ( ^ ^ )/


ではでは~。





成果
・カワマス




今回のお気に入りの一枚!!

140923-4





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/23(火) 12:03:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三重の川1 T川 (風景)  131116


2013/11/16 のことです。


今回は三重の方へ来ました。

あちこち点々としてます(笑)



メインは水中写真なので風景写真はついでです ( ^ ^ )/


きれいな川でしたよ。






下流域

131129-1





131129-2

全体的に浅くて、水は透明です。








中流域

131129-3





131129-4

少し深い場所でした。

ブルーですね。












上流域

131129-5





131129-6





131129-7

岩がゴツゴツしてますね。

感動すら覚える透明度です。










他には

131129-8

小さな紅葉もありました。






急ぎ足でしたが、下流から上流まで行けました。

綺麗な風景は心が洗われますね (\^ ^\)






ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

131129-4







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/29(金) 22:07:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜の川3 H川 (釣り)  シロヒレタビラ  130721


2013/07/21 の釣りです。



池で釣りをした後にくまごろうさんに案内して頂きました。

本当に色々知っていてすごいですね。

何から何までありがとうございました。





ポイントです。

130823-1

底まで見通せるくらいの透明度はあります。

上から覗くとタナゴの魚影が確認できました。





釣りを始めるとさっそく、くまごろうさんと南国オヤジさんが釣り上げてました。


・・・やばい!!

一人おいてけぼりです。




内心焦りながらも粘ってなんとか釣れました。

130823-2





130823-3





130823-4

シロヒレタビラ(オス)です。

色はあまりないですね。


目標達成です。

何はともあれ釣れたのでよかったです♪





初の岐阜でしたが、最高に楽しめました ( ^ ^ )/

また、来たいと思います。






ではでは~。






成果
・シロヒレタビラ   1匹
・コウライモロコ   3匹









今回のお気に入りの一枚!!

130823-3









撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/23(金) 05:16:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜の池1 (釣り)  イチモンジタナゴ  130721


2013/07/21 の釣りです。


久しぶりに釣りです♪

まさかの岐阜です。

ワクワクしますね~。


今回はモロコ師匠さん、南国オヤジさん(初登場)と一緒に現場で向かい、現地でくまごろうさんと合流しました。

なんだか随分とご無沙汰してました。





ポイントです。

130820-6




130820-7

静かな雰囲気です。







現場に着くとすでにくまごろうさんがイチモンジタナゴを3匹も釣ってるではないですか。

私も気合を入れていそいそと仕掛けを投入しました。


すると一投目から、

130820-8




130820-9




130820-10

イチモンジタナゴ(オス)です。

あっ、釣れた(笑)

小型の個体でしたがさっそく釣れました。

ラッキーです♪





その後はモツゴの大攻勢にあいました(苦笑)






そして、

130820-11




130820-12




130820-13

タイリクバラタナゴ(オス)です。

きれいな個体でした。

タイリクバラタナゴもポイントによって少しずつ色合いに違いがありますね。

いいですね~♪









その後もモツゴばかりなので、少し場所を変えました。




すると、

130820-14




130820-15




130820-16




130820-17

イチモンジタナゴ(オス)です。

おっ、今度は大型のオスがきました。

バリバリの婚姻色ですよ♪

最高にきれいですね ( ^ ^ )/









イチモンジタナゴのペアです。

130820-19




130820-18

メスもなんとか釣れたので、ペアが揃いました。

そういえば暑さも忘れて何時間も釣りをしてました。

その甲斐もありました (\^ ^\)







その後もモツゴばかりで私は集中力を奪われました(苦笑)

モロコ師匠さんも南国オヤジさんも1ペア以上釣られててさすがです。







集合写真です。

130820-20




130820-21

数は少ないですね。

でも、釣れてくる個体が本当にきれいなんで最高です♪

くまごろうさん、ありがとうございます!!







当初の目標を達成できてよかったです♪

久しぶりのタナゴ釣り、満喫しました ( ^ ^ )/





ではでは~。









成果
・イチモンジタナゴ   3匹
・タイリクバラタナゴ   4匹
・モツゴ   多数
・タモロコ   4匹








今回のお気に入りの一枚!!

130820-14







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/20(火) 21:46:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

沖縄の川1 G川 (風景)  130630


2013/06/30 のことです。



なんと今回は沖縄です ( ^ ^ )/

まさかですね(笑)


以前から興味はあったのですが、後回しにしてました (: ^ ^)

沖縄は初めてで観光も含めてだったので、ガサ等はあまりできませんでした。





ポイント

130715-1





130715-2





130715-3





130715-4





130715-5

すごい透明度でした!!

晴れていることもあって最高の雰囲気でしたよ。

朝の早い時間ということもあり、他に人はいませんでした。



魚もたくさん泳いでいました。

そのあたりは次回の水中写真でご紹介します。









周辺を散策していると蝶が本当に多いです。



まずは、

130715-6

アオスジアゲハです。

青いラインがきれいです♪









次に、

130715-7

イシガケチョウです。

私は初めて見たのですが普通種なんでしょうか、たくさん見かけることができました。






自然がたくさん残っていて、日本ではないような雰囲気がたまらないですね。

はしゃいでしまいました♪ ( ^ ^ )/







ではでは~。













今回のお気に入りの一枚!!

130715-4







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/15(月) 11:26:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜の川2 H川 (釣り)  アブラハヤ  130609


2013/06/09 の釣りです。


家族旅行で岐阜に来ました。


まずは、お風呂・・・の前に周辺散策です。



そして、もちろん竿を出します(笑)





ポイントです。

130624-2




130624-1

ずいぶん上流です。

釣りのできそうな流れのゆるやかな場所まで下ってきました。


手前は岩がゴツゴツしてますが、少し沖は砂地になってます。

魚のいる気配がします。











まずは、

130624-3

アブラハヤです。

ひさしぶりに釣りました。

なかなかのサイズです。










さらに、

130624-4

アブラハヤです。

さらに大型です。

ウキがすぽっと吸い込まれるのでおもしろいですね。












次が、

130624-5

カワムツです。

このポイントでは数が少なかったです。

アブラハヤの合間に釣れてくる感じです。










集合写真です。

130624-6




130624-7






130624-8

ぼちぼち釣れました。

とりあえずは何か釣れたので満足です(笑)





あまり遅くなると怒られるので、そそくさと旅館に戻ります。

のんびり温泉に浸かって疲れを癒しますよ ( ^ ^ )/





ではでは~。







成果
・アブラハヤ   14匹
・カワムツ   3匹







今回のお気に入りの一枚!!

130624-7







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/24(月) 21:29:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜の川1 M川水系 (ガサ)  ヒダサンショウウオ幼生  130506


2013/05/06 のガサガサです。


今回は”気さくなスキンヘッド”さん(仮称)とご一緒しました。
(↑勝手にあだ名を付けさせてもらいました)


目的地は岐阜です。

なかなか遠いですね。



釣り目的ではなくサンショウウオ探索です。




ポイントです。

130611-1




130611-2




130611-3

ほんとに源流域です。

朝方は肌寒かったです。

水は綺麗で清流ですね。







サンショウウオを探していると、気さくなスキンヘッドさんの声が聞こえました。

湧き水が出てます。

130611-4

そっと石をどけます。

目を凝らして探していると、おっ!! いました。



130611-5




130611-6




130611-7

ヒダサンショウウオの幼生です。

昨年生まれの個体のようです。

幼生のまま冬を越したんですね。







気さくなスキンヘッドさんがさらにもう一箇所案内してくれました。

もう一匹いました。

130611-8




130611-9

こちらも昨年生まれです。





いや~、かわいいですね ( ^ ^ )/♪

水中ということでなかなか納得のいく写真が撮れませんでしたが、なんとか数枚良い写真が撮れました。

良かったです。


周辺で成体も探したのですが、出会えませんでした。

またリベンジしますよ。









下山途中です。

130611-10






130611-11

壮観な景色です。

下を向いても、上を向いても大自然が広がっていますよ♪♪



いや~、最高でした。

気さくなスキンヘッドさん、ありがとうございました♪





ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

130611-7







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO + PLフィルター



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/11(火) 22:14:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島の川1 ?川 (下見)  101011


いや~、寒いッス ( > < )


2010/10/11 の下見です。


この前後に友達と旅行で広島へ行きました。

そのときにたまたま寄ったコンビニの裏手に川が流れていたので様子だけ見てみました。

残念なのがガサ・釣り道具を持っていなかったことです。



・・・前にもこんなことがあったような (; ^ ^)




ポイント1です。

101128-1

101128-2

101128-3

水はそこそこの透明度がありました。

しかも、何かいそう!!♪♪



テンションが上がってその周りも調べました。






ポイント2です。

101128-4

101128-5

101128-6








101128-7

101128-8

この少し深場になってる所にはかなりの魚が群れていました。

近づくと慌てて逃げていきました(苦笑)



目視で確認したのはカワムツムギツクカマツカです。

ガサすればまだまだいそうな雰囲気ですよ ( ^ ^ )/







また少し移動しました。

ポイント3です。

101128-9

101128-10

この辺りは完全に舗装されてます。




気が付けばそこら中を走り回ってました(笑)

川を眺めて20分くらい経ったころに友達から電話が掛かってきましたよ~ (; ^ ^)


そういえば、コンビニに寄るだけのはずやったのに・・・(苦笑)



川を見つけるとどうしても血が騒いでしまいます ( ^ ^ )♪






おまけ

101128-11

101128-12

彼岸花です。




  1. 2010/11/28(日) 14:45:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奈良の用水路2 (ガサガサ)  ドジョウ、クロメダカ、ドンコ  091103

寒くなってきてそろそろ水槽の手入れをさぼってしまいそうです(笑)

まあ、魚たちのためにさぼりませんが ( ^ ^ )



2009/11/03 のことです。



最近は岡山ばかり行ってたので今回は奈良へ行ってきました。


以前にも泊めていただいたのですが今回も大学時代にお世話になったK先輩の家に一泊させてもらいました。




お昼ごろから晴れてきてガサ日和でした。




まずはH川へ行きました。




ポイント1です。


091121-1


水が少し濁っていましたが気にしません(笑)




近くを通りかかったおっちゃんと世間話をしてからK先輩と共にガサをはじめました。


水温が低いこともあり障害物の周りを中心に攻めてみました。







まずは

091121-2

カワムツです。







次は

091121-3

クロメダカです。






さらに次は

091121-4

カワヨシノボリです。







さらに

091121-5

ドンコです。







さらに

091121-6

スジエビです。








捕獲したのはこれくらいです。

ほとんどがカワムツドンコでした。

アミに入るのはチビばかりで大きい個体は殺気を感じ取って逃げてしまったのでしょうか(笑)




そういえば次のポイントへ行こうかというころにK先輩が悲鳴を上げてました。

様子を見に行ってみると片足浸水してました(笑)


「まあ、放っておけば乾きますよ」と生暖かい言葉をかけてあげて次のポイントへ行きました。











ポイント2です。

091121-7


同じH川です。

すこしアミを入れてみると





091121-8

ヌマムツでしょうか。


ヒレが少し赤いですね。








さらに

091121-9

クロメダカです。



野生メダカもいるところにはまだまだいますね~。

うれしい限りです♪















さて、本命の田んぼ脇の用水路へ行きました。


ポイントです。

091121-10

091121-11


こんな人の手の入っていない用水路は最高ですね♪


景色だけで癒されます (\^ ^\)






さてここでもガサです。


まずは

091121-12

アメリカザリガニです。









次は

091121-13

ドジョウです。


家の近くの川ではスジシマドジョウしか見かけないのでこの一見普通のドジョウですが取れたときはうれしかったです♪





この後はドジョウラッシュがきました(笑)







091121-14



091121-15



091121-16




ドジョウばっかりです(笑)





でも大満足です (\^ ^\)







091121-17

最後に集合写真です。







あまり時間もなく急いでガサをしましたがやっぱり自然はいいですね♪

癒されます ( ^ ^ )/




奈良は遠いですがまた行きたくなります。










成果

H川
・カワムツ   多数
・ヌマムツ   多数
・クロメダカ   多数
・カワヨシノボリ   1匹
・ドンコ   多数
・スジエビ   1匹


用水路
・ドジョウ   4匹
・アメリカザリガニ   多数






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/21(土) 13:33:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和歌山の川1 湯子川 (ガサガサ)  カワムツ、タカハヤ

GWはまだ行ったことのなかった川へ行きました。

そう、和歌山です。


2009/05/02 のガサガサです。


ポイントです。

090517-16

090517-17

いや~、大自然ですね♪

気持ちの良い場所でした ( ^ ^ )

水もきれいですし♪



さっそくガサです。
5月ですがスリッパを履いて突撃しました。
まだ寒かったです(笑)




まずは

090517-18

090517-19

カワヨシノボリです。

石の下にはだいたいこいつがいましたw




後はアミを振ってもカワムツの幼魚しか入らなかったので罠を仕掛けてみました。




20分後


・・・大漁

大小の魚が20匹以上入ってる。





まずは

090517-20

090517-21

カワムツです。

さらに別角度から

090517-22

090517-23

もう婚姻色がでていましたね。
さらに暑くなればもっと赤くなって追星も目立つようになるんでしょうね ( ^ ^ )/

すでに十分きれいでいかついのですがね。



別個体です。

090517-24

090517-25

こいつも婚姻色がでていました。









次に

090517-26

090517-27



090517-28



090517-29

090517-30



090517-31

090517-32

タカハヤの4個体です。

タカハヤには初めて出会いました♪
ヌルヌルしいますね~ ( ^ ^ )

最後の個体は吻が伸びているのでメスであると思われます。




カワムツとタカハヤです。

090517-33




2時間くらいのガサでしたが非常に楽しかったです (\^ ^\)

このままのきれいな川でこれからも残っていてほしいですね。






成果
・カワムツ  多数
・タカハヤ  多数

・カワヨシノボリ  多数







テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/17(日) 10:15:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良の用水路1 (ガサガサ)  クロメダカ、ドジョウ

今日は奈良へ行ってきました。 
しかも一泊♪

大学のK先輩に奈良で魚のいそうなところを案内してもらいました。

持つべきものは理解力のある先輩ですね(笑)

K先輩のご家族も暖かく迎えてくださってかなりくつろいでしまいました♪

奈良にも自然がかなり残っていて気持ちよかったですね~

ではガサねたです。




まず、ポイント1

090222-1


090222-2

雰囲気的にはいそうだったんですがね ( > < )

生活廃水が流れ込んでるようで残念でした。



その横の用水路は

090222-3


090222-4

こんな感じでコカナダモは茂っているのですが魚はいないようでした。

やはりコンクリートで舗装されているのは痛いですね (; ^ ^)



次にポイント2

090222-5


090222-6


090222-7

川です。

ただ、濁っていて透明度がほとんどないです(苦笑)

しっかり調べれば何かいるかもしれませんが少しガサって次へ行きました。



次にポイント3

090222-8
のどかです。
まったりしてます。


090222-9


090222-10


090222-11

舗装されていないので何かいそうです。


ガサると・・・

まあ、予想通りかもしれませんが

090222-12

クロメダカです。
こいつはかなりごつい体をしてました。



そして、

090222-13

K先輩の後ろ姿です。

見てるだけのつもりらしかったのですが無理やり巻き込みました(笑)

始めはなかなか捕まえられなかったのですがすぐに慣れてバシバシ捕まえてました♪


そうしてるうちにK先輩のアミに変な魚が入ったということで覗いてみると

090222-14

ドジョウです。

おおっ~、初お目見えです♪ ( ^ ^ )

つぶらな瞳がかわいいですね!!♪♪



さらにこの用水路の奥の方へ行くと水が澄んでいました。

090222-15


090222-16


090222-17

アミに入る魚はメダカばかりでした。


他には

090222-18

こんなきれいな水草もありました。
名前はわかりません(笑)


今回このポイントを重点的に攻めました♪





次にポイント4

090222-19


090222-20

ここは帰りに偶然寄ったポイントなんですが、水の中にある白い物は全てシジミの殻です。

貝がいるということは魚もいるだろうということで当然ガサです(笑)

アミに入ったのはメダカとオイカワでした。

残念ながら写真はないです (; ^ ^)




次にポイント5

090222-21


090222-22

ここはザリガニだけでした。




次にポイント6

090222-23

水はかなり澄んでいます。
ただ流れが速く、水量も少ないので魚はいそうになさそうでした。

ここで足を滑らせ靴が水浸しに ( > < )
少しテンションが下がってしまいました(苦笑)


この後、雨が降ってきたのでガサ終了です。


奈良はいいところでしたよ。
また行きたいです♪

K先輩ほんとありがとうございました。






成果
・メダカ     多数
・ドジョウ    1匹
・オイカワ    2匹

・ザリガニ    多数


・シジミ     多数


・コカナダモ
・エビモ












FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/23(月) 00:02:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (370)
大阪 (34)
兵庫 (216)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (13)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード