趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

風景 兵庫の桃の花  130413


2013/04/13 のことです。


車で釣りポイントへ移動中に道の脇に桃の花が咲いてるのを発見しました。

今年の初春に徳島で綺麗な桃の花を見てから、私の興味は桜から桃へ一気に変わりました。

桃は大輪の花が綺麗で迫力がありますよ。



130418-1

まだ満開とはいきませんが目を奪われます。





130418-2




130418-3




130418-4

太陽の光で輝いています。

眩しい!!





香りにつられて虫たちも寄ってきました。

130418-5

コハナグモです(おそらく)。

ほんとに小さな蜘蛛でした。

これだけ小さいとピント合わせがたいへんでした。







他には、

130418-6

ホソオビヒゲナガです(おそらく)。

ヒゲがにょきっと伸びてます。

こちらは動かなかったので、比較的撮影しやすかったですね。




私もこの虫たちと同じように桃の花に魅了されてしまいました♪ ( ^ ^ )/




ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

130418-2




撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/18(木) 21:26:53|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景 兵庫の桜  130407

2013/04/07 のことです。


新しいレンズ、Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)を購入したのでさっそく撮影に行ってきました。

ワクワク♪

楽しみです。


この時期なので被写体は桜です。



まずは、水路沿いです。

130413-1





130413-2





130413-3

最短撮影距離が0.19mなので、被写体に寄れますね。

それでいて背景まで写せるので、私にとっては最高です。

色合いも自然で、さすがCarl Zeissです。







場所を変えました。

近くの公園です。

130413-4

前日の強風で桜が散ってます。

地面は桜の花びらで覆われてます。






130413-5

太陽の光で透けて、きれいです。






130413-6







130413-7

頭上にはたくさんの桜が広がってます。







130413-8

地面にも桜の花がありました。

それだけ天候が悪かったということですね。





広角表現はもちろん精密で落ち着きのある絵です。

さらに、接写ができるので色々な表現ができそうです。




これから何を撮ろうかな♪

楽しみです。





ではでは~。








今回のお気に入りの一枚!!

130413-8






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/13(土) 22:35:40|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景 兵庫 たつの東山公園  121118


2012/11/18 のことです。



またまた紅葉ネタです(笑)

もしかしら皆さんは興味ないかもしれませんが、あと少しだけお付き合いください (; ^ ^)



・たつの東山公園

121129-1




121129-2




121129-3




121129-4


初めて行きましたが、それほど混んでおらず快適に撮影できました。

鮮やかな色を見せてくれています。


夜はライトアップもしてるようですが、今回はパスです。

機会があれば来年以降行ってみたいですね。




ではでは~。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/29(木) 23:54:51|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景 兵庫 原不動滝、赤西渓谷  121110


2012/11/10 のことです。


また紅葉ネタです(笑)

やっぱりきれいなんですよね~♪



・原不動滝

121127-1




121127-2




121127-3







・赤西渓谷

121127-4




121127-5




121127-6



赤色が眩しいです。

太陽に照らされたときの紅葉の鮮やかさは言葉にできないですね。




ではでは~。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/27(火) 20:35:26|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風景  岡山 奥津渓、岡山県立森林公園、閑谷学校 121104


2012/11/04 のことです。


岡山での紅葉の撮影です。



・奥津渓

121123-1




121123-2




121123-3




121123-4




・岡山県立森林公園

121123-5




121123-6




121123-7




121123-8




・閑谷学校

121123-9


きれいな紅葉を見ることができました。

この時期だけなので足が向いてしまいます。

やはり人は多いですね(苦笑)



ではでは~。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/23(金) 00:27:43|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行ー岐阜県 木曽川水園  110924


2011/09/24 の旅行です。


前回記事でアクア・トト ぎふを紹介しました。

その次の日です。

前日は時間がなかったのですが、気になっていた木曽川水園に行ってきました。

111021-1




111021-2

園内マップです。




天気も良く、ゆっくり見て周りました。

111021-3




111021-4




111021-5




111021-6




111021-7




111021-8









歩いているとこんな看板がありました。

111021-9

なんとガラス窓になっていて、水の中を覗けるようになっていました。

しかも、すごい幻想的でした。




111021-10




111021-11


ここだけで、20分くらい時間を使ってしまいました。

なかなか動けなかったです(笑)





111021-12

ハリヨも観察できました。










次はこんな看板がありました。

111021-13




111021-14

どうやらこの水園ではハリヨを保護しているようですね。







111021-15

お兄さんが水槽の掃除をしてました。





111021-16

掃除後の水槽です。

ハリヨが見やすいです ( ^ ^ )/





そして、ハリヨたち。

111021-17





111021-18








帰り際にはこんな光景も見れました。

111021-19




111021-20

木舟遊覧です。

ゆったり気持ち良さそうです。




天気がよかったことも大きいですが、非常によかったです。

自然の感じが表現されてて、楽しかったです。

人口的な感じはどうしてもありますが、そこまで不自然ではなかったように思います。


しかも私にとっては、観察窓、ハリヨなど見るべきものをたくさんありました。

充実した時間を過ごせました♪♪


アクア・トト ぎふ、木曽川水園ともに川島PAから入れるのでこの辺りに来たらまた寄ろうかと思います。

これが近くにあればな~(笑)







今回のお気に入りの一枚!!

111021-11




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/21(金) 23:18:59|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行ー兵庫県豊岡市  110910-11

2011/09/10~11の旅行です。

前回の記事にて、豊岡での釣りのことを書きました。

ただ、メインは釣りと言っても少しは観光もしたので紹介します。


111006-1




111006-2








111006-3




111006-4








111006-5




111006-6




111006-7








111006-8








111006-9




111006-10



今見返してよかった写真はこれくらいでした。

200枚以上撮ったんですが、ビビッとくるものは少ないですね。

主要なポイントは一泊二日でなんとか回れました。

大急ぎでしたけど(笑)





そういえば、コウノトリの郷公園では水槽も置いてあり淡水魚も見ることができました。


111006-11

息を吸うドジョウ





111006-13

タイリクバラタナゴのチビたち。





111006-12

そして、透明鱗のカネヒラです。

意外な珍客がいました。

珍しくてついつい10分ほど眺めてました ( ^ ^ )/





それにしても楽しい旅だったので、ほんと良かったです。

夜は地元の飲み屋で常連の方と飲んだり、あまり今までしなかったことをしました。

出会う人みんな親切で改めて人と人との繋がりの大切さをこの旅行で感じました (\^ ^\)♪




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/06(木) 23:40:34|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景ー桜  110410


2011/04/10 のことです。


また桜を見に行きました。

春はやっぱり桜ですよね。


110426-1

(マクロ90mm)




110426-2





110426-3





110426-4





110426-5


ポカポカ暖かい陽気の中、桜を眺めながら用水路沿いを歩きました。

なんとなく、ホッとします♪



この後の釣りは次の機会に書きます ( ^ ^ )/




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/26(火) 21:00:38|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風景ー桜  110409


2011/04/09 のことです。


この日は桜を見に行きました。

もちろん用水路・川沿いです(笑)




まずは、用水路。

110423-1

(18-200mm)




110423-2

(マクロ90mm)




110423-3





110423-4





110423-5





110423-6





110423-7


前日が雨で、この日もすっかり曇ってました。

その分、余計な光が入らず、桜らしい色が出たかなと思います。

初めて行った場所でしたが、すっかり気に入りました♪



一応、釣りの用意もしてたんですが、時間がなかったので次の機会にでも・・・













次は川沿いです。

110423-8

(18-200mm)




110423-9





110423-10


河川敷です。

最後は桜と関係なかったですね(笑)

昼からは晴れてきて、花見日和でした。





ゆっくり桜を見に来たのは今回が初めてでした。

いいですね♪

日本人だからでしょうか、ホッとする瞬間でした。



楽しかったです ( ^ ^ )/




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/23(土) 22:16:56|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行ー三重県菰野町(第5回タナゴサミット)  110226


2011/02/26 の旅行です。


今回は三重県まで行ってきました。


目的は”第5回タナゴサミット”です。

日本淡水魚、特にタナゴの保護やその取り組みの紹介などがメインです。


朝、8時頃に出発しました。

少し早めに着いたので役場の周りを散策しました。


110313-1





110313-2



110313-3



110313-4


すぐ横に川が流れてました。

残念ながらガサをしている時間はありません (; ^ ^)

一応、用意はしてたんですけどね(笑)






110313-5

タナゴサミットの行われる会場です。




まず、受付を済まして要旨集をもらいました。

110313-6

110313-7





さて、会場内です。

110313-8




町長の挨拶の後、発表がスタートしました。

110313-9



110313-10



110313-11


発表スライドです。

みなさん発表に慣れていて、わかりやすかったです。


日本全国で保護の取り組みをされていることがわかりましたし、貴重な情報も数々ありました。

私は話を聞いてるだけでしたが、非常に興味深かったです ( ^ ^ )/







おまけ

110313-12

津市。一面畑でした。




  1. 2011/03/13(日) 11:30:50|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅行ー奈良県天理市  110108,09

2011/01/08~09 の旅行です。



年が明けて間もないときに奈良県天理市へ行ってきました。

以前にも2回ほど魚を探しに行きましたが、今回は観光です。

観光目的は初です(笑)



2011/01/08
天理へ行く前に大阪市立大学と薬師寺へ立ち寄りました。


110129-1





110129-2

大阪市立大学です。

(18-200mm)









110129-3





110129-4





110129-5





110129-6





110129-7





110129-8





110129-9

薬師寺です。

(18-200mm)



薬師寺は世界遺産といことでやはり人が多かったです。

写真の三重の塔は西塔で鮮やかに見えるのは一度復興されているかららしいです。

写真にはないですが東塔の方は当時のまま残っていて国宝みたいです。
(そっちを写真に撮っておけばよかった (; ^ ^) )










2011/01/09

天理教本部と以前にガサした用水路、大神神社、桃尾の滝、天理ダムへ行きました。


110129-10

天理教本部です。

ここはいつ来ても活気があるように思います。









110129-11





110129-12

家に泊めてくれ、さらに色々案内してくださったK先輩です。

たそがれてます(笑)





110129-13





110129-9





110129-10

以前にガサしたポイントです。

田んぼ脇の用水路でこの雰囲気が好きです。

クロメダカドジョウが生息してます。









110129-11





110129-12





110129-13





110129-14





110129-15





110129-16

用水路周辺です。

目を引くものがいくつもあり何を撮ろうか迷います。









110129-17





110129-18





110129-19





110129-20





110129-21

大神(おおみわ)神社です。

初詣の人も多く賑わっていました。

階段を上った頂上近くの景色は綺麗でした ( ^ ^ )/









110129-22





110129-23





110129-24





110129-25

桃尾の滝です。

派手さはないですが思っていたより落差があり、迫力がありました。








110129-26





110129-27

天理ダムです。

日が沈んで行きます。






110129-28

さらに上にある公園から一枚。





110129-29

市内に戻ってきてからも一枚、撮りました。




日も沈んでとうとう一日が終わりそうです。

朝から一日かけていくつも回ったので若干疲れましたが、楽しかったです。

たまには観光もするものですね (; ^ ^)

K先輩、色々ありがとうございました m(_ _)m


あまり遅くなってもいけないので18時ごろに天理を出ました。






最後に家に帰ってきてから一枚撮りました。

110129-30

三日月でいいんでしょうかね (; ^ ^)

なんとなく月を撮りたい気分になりました。



楽しかった時間が終わろうとしてます・・・。








今回のお気に入りの一枚!!
110129-29







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/29(土) 10:37:52|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (365)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード