趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真179 兵庫県 (マクロ) アカザ、アメリカザリガニ  170205


2017/02/05 の水中写真です。


約3ヶ月ぶりの水中写真ですね。

本命はカスミサンショウウオでしたが、今年は不調です。

昨年の産卵数が多かったのも影響してそうです。



そして、今回は新しいレンズを試しています。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro です。

今まではマクロレンズと言えば60mmを使っていましたが、浅瀬で撮影するときには焦点距離が長すぎて使いにくかったんですよね。

そういった理由もあって、ワクワクしながら撮影しました。





湧水の流れる普通の川を訪れました。

この寒い時期はさらに透明度があがります。






ポイントです。

砂地できれいですよ。

170224-1













まずは、

170224-2

アカザです。

この場所では初めてみました。

一般的には上流域に生息するはずですが、湧水が流れているからなのか、中流域にもいました。

うれしい発見です♪











そして、

170224-3

アブラボテです。

上からこっそり撮影です。

慌てて逃げていきました。











次に、

170224-5









170224-4

アメリカザリガニです。

かなりの確立で出現しました。

石をめくると、後ろ向きに飛び出てきます。








この場所は生息種が多いのでもっとゆっくり撮影したかったのですが、雨脚が強まってきたので、慌てて退散です。

しかも、ウエーダーがなかったので、長靴で撮影してましたが、例のごとく浸水です(苦笑)



そうそう、撮影に関しては30mmのレンズのため、マクロ的な撮影をしながら背景も取り込めるので使いやすいレンズですね。

最新のためフォーカスも速いので、ありがたいです。



しばらくはこのレンズで撮影してみます ( ^ ^ )/



ではでは~。









成果
・アカザ
・アブラボテ
・アメリカザリガニ








今回のお気に入りの一枚!!

170224-2










撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/24(金) 21:50:55|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真178 栃木県 (マクロ) アカヒレタビラ、カジカ  161103


2016/11/03 の水中写真です。


4月に引っ越してからなかなか時間がとれませんでしたが、関東での初めての水中写真です。

前回釣りに来た際に、この透明度と水深であれば、潜らずに写真が撮れると思い、乗り込んできました。


車を持ってきていないので、写真撮影の道具をキャリーケースに入れて、電車で最寄駅まで移動です。

そこからはレンタカーで移動!!

意外とお金がかかります (; ^ ^)





さて、ポイントです。

161215-1

透明度が高く、光も差し込んできました。

最高の雰囲気です。




川へ降りたため、魚たちが驚いて右往左往していますが、しばらくじっと我慢していると静寂が戻ってきました。

カメラをそっと近づけ、魚たちを撮影していきます。










まずは、

161215-2









161215-3









161215-4









161215-5

アカヒレタビラです。

繁殖期はすっかり終わっていますが、婚姻色の名残でヒレには赤色が残っていますね。

ほんとに綺麗です。


ヒレを開いたシーンを撮りたかったですが、最後の一枚だけでした。

く~、無念です。


しゃがんだ体勢のままでカメラを構えているので、腰と腕への負担が大きいですね。

プルプルしながらも、どこから湧いてくるかわからない意地で粘りました。

まあ、結局は楽しくて仕方がないんですよ ( ^ ^ )/












そして、他にも被写体がいました。



161215-6









161215-7

カジカです。

なんと足元にいました。

・・・ビックリ!


渓流に生息している認識だったので、アカヒレタビラと同一の場所にいるのは思いがけないことでした。











さらに、

161215-8









161215-9

シマドジョウです。

小型の個体が多かったです。

ひょろひょろしていて可愛かったですよ。











そして、

161215-10

カワムツと二枚貝です。

二枚貝を撮影しようとしたら、いきなり割り込んできました。

ナイスタイミングです(笑)







面白い写真もたくさん撮れました。

やっぱりフィールドに来るのは楽しいです。

ワクワクしますよね♪


こうして記事を書きながら写真を見返すと、また行きたくなります。


あ~、自由な時間が欲しい!



ではでは~。










成果
・アカヒレタビラ
・カジカ
・シマドジョウ
・カワムツ







今回のお気に入りの一枚!!

161215-2






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/15(木) 23:06:12|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真177 沖縄県 (コンデジ) イッセンヨウジ  161002


2016/10/02 の水中写真です。


今回はなんと沖縄での水中撮影です。

家族旅行に来ても、川へ行ってきました。

ある意味、執念ですね(笑)



沖縄の川は山から海までの距離が短く、流れも急なんですよね。

ただ、独自の進化を遂げた魚たちがいるので、ぜひ会いたいと思います。




さて、ポイントです。

161030-5

雨が降った影響もあり、透明度は少し低いですね。


例年は7月頃に来ているので、10月に潜るのは初めてです。

普通に水着で潜ったのですが、時期的に寒いです(笑)

ウエットスーツが要りますよ! ( ^ ^ )/






それでも魚たちは元気に泳ぎまわっていました。


161030-2









161030-1

イッセンヨウジです。

2年前に初めて見たときはかなり興奮して写真を撮りましたが、この川では普通種であることがだんだんわかってきました。

ただ、コイツはどうやら婚姻色が出ているようなのです。

しかも、お腹が大きい。

文献を調べると、メスがオスの育児嚢に卵を産み付けるとも記載されています。

う~ん、オスなのかメスなのか。

まあ、いつもとは違った姿を見れてよかったです。









そして、

161030-3

テナガエビです。

詳しい種類はわかりません。

なんだろうか。

大きい木の隙間に隠れていました。

獲物が近づいてくるのを待っているのでしょうね。

やっぱり大きなハサミはかっこいい♪









さらに、

161030-4

モクズガニです。

たくさんウロウロとしていました。

かっこいい、お気に入りの写真が撮れましたよ。

まあ、新鮮味がない種類ですけどね(笑)






こんな感じでした。

沖縄の川も満喫です。


ただ、体が冷えてしまって、1時間ほどで水から出てしまいました(苦笑)

寒さにはかないません (; ^ ^)




ちなみに、この後は、家族で海を泳ぎましたよ~。

ではでは~。






成果
・イッセンヨウジ
・テナガエビ
・モクズガニ







今回のお気に入りの一枚!!

161030-1








撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/30(日) 23:40:19|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真176 兵庫県 (フィッシュアイ) カスミサンショウウオ卵塊  160227


2016/02/27 の水中写真です。


前回、カスミサンショウウオの卵塊撮影に訪れてから一週間が経ちました。

状況を確認しに行ってきましたよ。





ポイントです。

160304-1

落ち葉がずいぶんたまってますね。











まずは、一つ目です。

160304-2

ずいぶん発生が進んでいます。

前回既にあり、撮影した卵塊です。

幼生の形に変化してきてますね。

早ければ一週間後には生まれてるかもしれません。












そして、二つ目です。

160304-3

こちらはどうやら産卵直後のようです。

黒っぽい卵で、卵塊全体がうっすら青く光っていました。

きれいですよ。





ただ、残念だったのは成体に出会えなかったことです。

いる雰囲気はするのですが、落ち葉や泥の下に隠れられると見つけられる自信がありません(苦笑)

めげずに何度も訪れますよ~。



ではでは~。











成果
・カスミサンショウウオの卵塊








今回のお気に入りの一枚!!

160304-3









撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/04(金) 23:01:26|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真175 兵庫県 (フィッシュアイ) カスミサンショウウオ卵塊  160220


2016/02/20 の水中写真です。


カスミサンショウウオを探しにきました。

すっかり産卵の時期ですからね。





ポイントです。

160228-1

水量は一時期より減っていましたが、透明度は上がっていました。

底には落ち葉がたくさんあり、カスミサンショウウオがいるかはわかりませんでした。









代わりといってはなんですが、置き土産がありました。

160228-2









160228-3

カスミサンショウウオの卵塊です。

発生が少し進んでいるので、産卵から数日経過しているようですね。

複数の卵塊がまとまってありましたよ。









他にはないかな~と探しているともう一つありました。

160228-4

こちらも発生が始まっています。

成体は引き上げてしまったのか、見当たりません。

残念ながらタイミングが悪かったようですね。




感覚ですが、昨年より産卵数が多いように思います。

嬉しいかぎりですよ。

これから成長を追いかけていきたいと思います。



ではでは~。










成果
・カスミサンショウウオの卵塊






今回のお気に入りの一枚!!

160228-3






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/29(月) 00:01:18|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真174 兵庫県 (フィッシュアイ) アメリカザリガニ、ゴクラクハゼ  160213


2016/02/13 の水中写真です。


デジカメでの水中写真は久しぶりですね。

フィルム撮影(後日紹介)を実施したあとに時間があったので、持ち出しました。


川の浅瀬です。

川底には藻がびっしりですが、透明度の高い水で気持ちがいいです。





ポイントです。

160220-1

綺麗です。

雨がぽつぽつと降っており、快晴とはいきませんでしたが、気にしません(笑)













岩をめくりながら探していきます。



160220-2










160220-3

アメリカザリガニです。

たくさんいます。

「もう、嫌っ!」という感じですよ (; ^ ^)










160220-5









160220-4

ゴクラクハゼです。

こいつより大物もいたのですが、逃げられました。

ちなみに2枚目は絞りを絞った上でストロボを発光させているので、背景が暗くなっています。














160220-6

スジエビです。

どこにいるかわかりますか?(笑)

よく見ればいるのです。








雨は気にしないと言いつつ、濡れると寒くなるのでばたばたと撮影することになりました。

今回は登場しませんが、他にも魅力的な魚たちがいますので、それはまた次の機会に撮影したいと思います。



ではでは~。







成果
・アメリカザリガニ
・ゴクラクハゼ
・スジエビ






今回のお気に入りの一枚!!

160220-3







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/20(土) 23:28:41|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真173 大阪府 K川 (コンデジ) サワガニ、カワヨシノボリ  151231


2015/12/31 の水中写真です。


2015年の最後の出来事です。

最終日まで出掛けてましたよ。

地元へ帰っていたので、ホームの川の様子を見てきました。

大晦日でも暖冬の影響で外に出る気になりました。







さて、ポイントです。

160108-1

水の落ち込みでずいぶんと深くなってます。

日差しが差し込むと綺麗なんですよね。


ただ、水の流れが強いのでこの上流部の緩やかな流れの中で生き物たちを探しました。




160108-2














まずは、

160108-3

カゲロウの幼生です。

石をめくろとちょろちょろと出てきますね。

冬でも元気です。










そして、

160108-4

カワヨシノボリです。

相変わらず数が多いです。

ただ、いつも小型ばかりが見つかります。

大物はどこにいるんだろうか。










さらに、

160108-5

サワガニです。

おっ、見つかりましたね。

この時期は冬眠しているためあまり見つからないのですが、石をめくると普通にいました。

ここでも日差しが差し込んで輝いています。

うん! 綺麗ですね。









そして、

160108-6

ヤゴです。

小型のトンボの幼虫ですね。








こんな感じです。

人もいない川で静かに水が流れていました。

のんびりできましたよ。

水中用手袋を忘れてたので水が冷たすぎました。

集中してシャッターチャンスを狙っているときは大丈夫なのですが、気を抜くと一気に寒さがきます!



ふ~、年末に何してるんだろう(笑) と思いながらも、やっぱり川に足が向くのは自分らしいです。

あっ、そういえば長靴で移動していたのですが、ウエーダーの感覚でバシャバシャと水に入って行き、長靴が浸水しました(笑)

そんなアクシデントも楽しみながら過ごせました。


2015年は良い一年でしたよ。

ではでは~。







成果
・カゲロウの幼生
・カワヨシノボリ
・サワガニ
・ヤゴ





今回のお気に入りの一枚!!

160108-5






撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/08(金) 20:37:50|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真172 兵庫県 S川 (コンデジ) ニシキゴイ、イシガメ  151230


2015/12/30 の水中写真です。


年末も懲りずに出掛けていました。

天気が非常に良かったんですよね。

我慢できるはずもなく(笑)


1時間程度でしたが、急ぎで行きました。

気軽に扱えるデジカメのOLYMPUS TG-3を使用しました。




ポイントです。

160107-1

水の流れのない浅瀬には氷が張っていました。

そりゃ水が冷たいわけだ (; ^ ^)






160107-2

気温が下がったのと、農作業がないために透明度が非常に高いですね。

きれいな”水の色”が見られました♪








さて、生き物探しですね。



まずは、

160107-3

イシガメです。

5、6匹いました。

天敵がいないからなのかのっそりと歩き回っていました。










そして、

160107-4

カマツカです。

砂地を歩いていると砂の中からポコポコと飛び出してきました。

数cmのチビも出てきてすごい可愛かったですよ。










なんと、

160107-5

ニシキゴイです。

まさかの登場です!

遠目からでも悠々と泳いでいるのが見えました。

真っ白な体色は目立ちすぎますね。


自然の川でニシキゴイを見たのはこれで2度目です。

ほんとは泳いでいてはいけないので、残念ですよね。


このニシキゴイが悪いわけではないので、どうしようもできませんけどね。

なんだかな~と思いました。








水に入っている時間といえば1時間もなかったのですが、体が冷え切っていました。

う~、寒い!!

体が凍る前に撤退です。


ではでは~。





成果
・イシガメ
・カマツカ
・ニシキゴイ






今回のお気に入りの一枚!!

160107-5






撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/07(木) 22:38:43|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真171 兵庫県 I川 (標準) オイカワ、カワヒガイ  151017


2015/10/17 の水中写真です。



毎年訪れるホームの川です。

天気が良くて透明度も上がるこの時期が狙い時です。

オイカワやタナゴの婚姻色が終わってるのが残念ですが(苦笑)






さて、さっそく入ります。


151116-1

かなりの浅瀬です。

ここでも深いくらいです。

ほとんどの場所で潜ってるより浸かってる感じです。









まずは、

151116-2








151116-3

オイカワです。

砂浜を泳ぎ回っている姿はきれいですね。

若い個体は体が光っています。










さらに、

151116-4








151116-5

カワヒガイです。

可愛い顔と黒い一本筋がきれいです。

いいんですよね~。





こんな感じでした。

他にもイトモロコカマツカなどもいました。

そちらはフィルムカメラで撮影してます。

たぶん・・・、ちゃんと写ってたはず。

次に紹介させて頂きま~す。


ではでは~。










成果
・オイカワ
・カワヒガイ






今回のお気に入りの一枚!!

151116-2






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/17(火) 00:12:12|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真170 兵庫県 K川 (標準) カネヒラ、ギンブナ  151003


2015/10/03 の水中写真です。


前回の水中写真で紹介した場所へ再び訪れました。

新しい場所には何度も訪れて、観察しないといけません。

相変わらず川幅は2~3m程度で狭いですが、透明度は高いです。

上から見ても魚影がたくさん確認できるので、撮影がしやすいのです。






ポイントです。

151110-1

天候が良くて、明るい水世界が広がります。

種々の雑魚たちが泳ぎまわっています。







さあ、撮影していきましょう。

まずは、

151110-2

アブラボテです。










そして、

151110-3

オイカワです。










次に、

151110-4

オヤニラミです。

隠れきれてませんが、隠れてるつもりなんでしょうか。










さらに、

151110-5

カネヒラです。

大人のオスです。

すっかりヒレがピンクですね。










そして、

151110-6

ギンブナです。

コカナダモの間を出入りしています。










さらに、

151110-7

タモロコです。

ザ・雑魚ですね。










最後に、

151110-8

ドンコです。





こういうどこにでもいそうな魚たちが泳ぐ川が好きですね。

日本の川って感じがします♪

満足です ( ^ ^ )/



ではでは~。






成果
・アブラボテ
・オイカワ
・オヤニラミ
・カネヒラ
・ギンブナ
・タモロコ
・ドンコ







今回のお気に入りの一枚!!

151110-7







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/10(火) 23:20:07|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真169 兵庫県 K川 (標準) オヤニラミ、ギンブナ  150927


2015/09/27 の水中写真です。


潜ってみました!


最近ぶらぶら散策していて透明度の高い一級河川支流の川を発見しました。

私の嗅覚が反応し、ふらっと立ち寄れば2m程度の川幅で水草も生い茂り良い雰囲気ではないですか。

この川のもう少し上流の方に立ち寄ったこともあり、水質はよさそうだなというのは感じていました。




なので、撮影開始です。




ポイントです。

151103-1


川の両サイドにコカナダモが生い茂っています。

その影には雑魚たちの群れが見えます。

恥ずかしがって出てきませんが(笑)








まずは、

151103-2

アブラボテです。

意外にタナゴがいました。

いるとテンションが上がります。

残念ながら小型の個体ばかりでした。










そして、

151103-3

イトモロコです。

臆病な性格なので、小さな群れで行動しています。










次に、

151103-4








151103-5

オヤニラミです。

2枚目の写真にも写っています。

もちろんわかりますよね??










さらに、

151103-6

ギンブナです。

太陽の光で眩しく輝いています。

この人懐っこい顔が好きなんです。










次に、

151103-7

スジシマドジョウです。

こいつも可愛い。

ニョロニョロ系も好きです。










さらに、

151103-8

ドンコです。

逃げません。

調子にのって10cm程度まで近寄りましたが、微動だにせず。

石になりきっているんでしょう。










そして、

151103-9

ムギツクです。

若い個体は黒い一本線が映えてきれいです。

大人になると徐々に不明瞭になっていきますからね。










次に、

151103-10

モツゴです。

ため池などにはまだまだ多いですが、河川では見る機会が減りましたね。

それがなんだか寂しいです。










最後に、

151103-11

コカナダモの影に隠れる雑魚たちをまとめて撮りました。






初めて潜る川でしたが、いいですね。

雑魚たちの楽園でした♪

こういう川だと何度でも足を運びたくなります。

普段から潜ったときを想像してニヤニヤしています♪♪




ではでは~。








成果
・アブラボテ
・イトモロコ
・オヤニラミ
・ギンブナ
・スジシマドジョウ
・ドンコ
・ムギツク
・モツゴ








今回のお気に入りの一枚!!

151103-4








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/11/03(火) 00:23:57|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真168 兵庫県 R川 (標準) カネヒラ  150926


2015/09/26 の水中写真です。


カネヒラを釣りに行った際、水質の状態が比較的良好でした。

流れがありますが、水深が浅く、底までくっきり見えるくらいの透明度です。

せっかくなので水中の様子も覗いてみました。




151027-1








151027-2

底が砂地です。

水草も生えていますが、枯れ木も多いですね。











さて、まずは、

151027-3

イチモンジタナゴです。

盛んにコケを食んでいます。

可愛いやつです。

数は少ないですが、しっかり生息しています。











そして、

151027-4

ウキゴリです。

底物登場です。

砂地と色が似ていてうまく紛れています。











そして、

151027-5








151027-6








151027-7

カネヒラ(オス)です。

ばっちり繁殖期です。

オスが何度もメスを誘導していました。

ただ、オスが少し目を離した隙にメスはスッとその場からいなくなります。

そうするとオスがまた慌てて探しにいきます。


そう、必死なんですね。

オスたち頑張れ~と応援していましたが、みんなふられてしまいました(笑)











最後に、

151027-8

タイリクバラタナゴです。

若い個体がうろうろとしていました。

大きくなるためひたすらコケを食みます。








上から見た場合に濁っていなくても、水中の透視度で言えばそれほど高くありませんね。

できるだけ接写して撮影しました。

うまく撮影できているものはくっきり写っています。


まあ、カネヒラの頑張りが見れたのでよかったです♪


ではでは~。






成果
・イチモンジタナゴ
・ウキゴリ
・カネヒラ
・タイリクバラタナゴ






今回のお気に入りの一枚!!

151027-7







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/27(火) 22:25:15|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真167 沖縄県 (コンデジ)  150906~08


2015/09/06~08 の水中写真です。


今回はなんと沖縄県にきました。

しかも、宮古島です!!

Yeah!!


目的はバカンスです。

会社の同僚との旅ですので、私の欲求は抑えました。

まあ、川もないですしね(笑)


そして、周りは海に囲まれているのでやることと言えばひたすら泳ぐことですね。



防水コンデジのTG-3でパシパシ撮りました。

海では久しぶりの撮影です。



150924-1








150924-2








150924-3








150924-4









150924-5








150924-6








150924-7

青い空の下には青い海が広がっていました。

そして、海の中ではサンゴの群生と色とりどりの魚が舞い踊ってましたよ。

いや~すごいです。



沖縄本島よりも水の透明度が高いです。

スノーケリングしていると時間を忘れますね。

楽しいです♪










そして、その海の砂浜もきれいです。

もちろん生き物たちもいますよ。



150924-9

ヤドカリです。







さらに、

150924-8

ヤシガニです。



こんなのがたくさんいました。

ヤドカリは小さくてちょこちょこ動き回っていましたよ。



何時間でも潜っていられます。

ただ、気をつけて下さい!

泳いでいるうちにふくらはぎが真っ赤になってました(苦笑)

日焼け対策はしておかないといけないですね。




それでも一度潜ってみる価値は十分にありますね ( ^ ^ )/

最高でした♪



ではでは~。












今回のお気に入りの一枚!!

150924-4






撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/24(木) 22:03:23|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真166 大阪府 (コンデジ) ヤマトヌマエビ、ドンコ  150815


2015/08/15 の水中写真です。


せっかく実家へ帰ったのでいつもの川へ行ってきました。

毎年夏に川遊びで訪れるんですよね。

私のホームの川です。







ポイントです。

150910-1





150910-2

透明性は高い方でしたよ。



今回は目的があってこの川へ来たのです。

2年前の夏に同ポイントでヤマトヌマエビを発見していました。

今までこの川での採集記録がなくそれが始めての記録でした。

ただ、放流の可能性も否定できないため、継続的に調査していくこととしました。

昨年は残念ながら見つかりませんでしたので、今年こそはと意気込んで来た次第です。







さて、石をめくって探していきましょう。





まずは、

150910-3







150910-4

カワヨシノボリです。

かなりの数が生息しています。

今年生まれの若い個体もいましたよ。












そして、

150910-5

ドンコです。

この辺りでは数が少ないです。

獰猛な顔をしています。











そして、ついに

150910-6







150910-7







150910-8

ヤマトヌマエビです。

見つかりました~!

お目当てのヤマトヌマエビです。

やはり石の下に隠れていました。

メスは抱卵していますね。

繁殖している可能性もあります。

ただ、若い個体が見つからなかったのは残念です。

まだ、継続して調べていきます。





ふ~、目的達成です。

なので、引き上げます。

お腹が減りました(笑)


ではでは~。











成果
・カワヨシノボリ
・ドンコ
・ヤマトヌマエビ






今回のお気に入りの一枚!!

150910-7







撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/10(木) 20:06:56|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真165 滋賀県 T川 (標準) アマゴ、イワナ  150606


2015/06/06 の水中写真です。


水中撮影できる新規ポイントを探索していたのですが、私の思うようなポイントは見つからず・・・

透明度や地形、魚影などを考えるとなかなか難しいのかもしれません。


ただ、潜らずに帰るのは寂しいので、私の好きなポイントへ行きました。






ポイントです。

150718-6







150718-7

透明度は悪いですね (; ^ ^)

期待していたほどではありませんでした。


こういう時はとにかく近づいて撮影します。


標準レンズの広角端12mm(35mm換算24mm)で寄れるだけ寄りました。












まずは、

150718-8







150718-9

アマゴです。

ここは大きい個体も多いので楽しめますよ。

よく岩の下に隠れているので、覗き込むと大物がいてビクッとする時があります。













そして、

150718-10

イワナです。

ここでは数が少ないです。

警戒心が強く見つれられない時もありますが、この日はすんなり発見。

ラッキーでした♪








時間がないのと、それほど水質が良くなかったのでほどほどで切り上げました。

ダメな時は頑張ってもダメですからね(笑)


帰りに地元のワインを買って帰りました (\^ ^\)

これがまた美味しかったです♪



ではでは~。









成果
・アマゴ
・イワナ





今回のお気に入りの一枚!!

150718-10





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/18(土) 10:04:12|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真164 兵庫県 T川 (標準) タイリクバラタナゴ、ギンブナ  150530


2015/05/30 の水中写真です。


久しぶりに潜りました ( ^ ^ )/

もしかしたら今年初かもしれません(笑)

ずいぶんスローペースです。

すっかり魚たちの産卵シーズンに突入してしまいましたね。





ポイントです。

150624-1

分厚い雲が広がり、天気が悪いですが、透明度の高さに我慢できませんでした。

慌ててドライスーツを着ていると雨が降り始めました。

でも、そんなの関係ありません!(苦笑)

準備が完了してしまったので、突入です!!











まずは、

150624-2

アブラボテイトモロコです。

大きな岩の下に隠れていました。








そして、

150624-3

スジシマドジョウです。

そっと近づいていきました。








さらに、

150624-4

ギンブナです。

小さいのが水草の影に潜んでいましたよ。








そして、

150624-5

スジエビです。

正面からです。

美人でしょう(笑)








次に、

150624-6






150624-7

タイリクバラタナゴです。

オスはすっかり婚姻色が出ています。








最後に、

150624-8

ムギツクです。

一本線がきれいな個体です。






この場所はいつでも透明度が高く、魚影も濃いので毎回楽しめます♪

水中を覗いている時はほんとうに心が落ち着きます。

私のリラックスタイムです (\^ ^\)


ではでは~。







成果
・アブラボテ
・イトモロコ
・スジシマドジョウ
・ギンブナ
・スジエビ
・タイリクバラタナゴ
・ムギツク







今回のお気に入りの一枚!!

150624-3







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/06/24(水) 23:45:04|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真163 兵庫県 S川 (マクロ) オヤニラミ、ギギ  150501


2015/05/01 の水中写真です。



久しぶりにOLYMPUS OM-D E-M5で水中写真を撮影しました。

最近は手軽なTG-3を使うことが多かったので、ずいぶんと重く感じました(笑)

潜らずにウェーダーで撮ってます。

春の優しい小川の雰囲気がありましたよ ( ^ ^ )/





150521-1

本流から少しそれているので流れが緩やかな浅瀬です。

田植えの影響は少ないようで透明度は良好です。










さて、まずは、

150521-2

イシガメです。

危うく踏みそうでした(笑)










そして、

150521-3

オヤニラミです。

石をどけると出てきます。

ポイントはゆっくり石を動かして驚かせないことです。












次に、

150521-4







150521-5

カワヨシノボリです。

一枚目は捕食シーンです。

パクッといきました。












さらに、

150521-7

ニゴイイトモロコの幼魚です。

横から見ればわかるのですが、この角度は私では・・・

まあ、いっか。











そして、

150521-6

ギギです。

いつ見てもかわいい顔をしています。

恥ずかしがりやなのでなかなかこちらを見てくれませんでした(苦笑)







こんな感じでした~。

ほんと久しぶりに川に入ったので、忘れていたワクワクが戻ってきました。

やっぱり楽しいです♪

なんとか次回のために時間を作らないと!!



ではでは~。









成果
・イシガメ
・オヤニラミ
・カワヨシノボリ
・ニゴイ? イトモロコ?
・ギギ







今回のお気に入りの一枚!!

150521-4








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/05/21(木) 23:06:35|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真162 兵庫県 Y川周辺 (コンデジ) カスミサンショウウオ幼生  150412


2015/04/12 の水中写真です。


定期観察している水溜りへ来てみました。

最近忙しかったので久しぶりです。





さっそく探してみます。

150426-1

水の透明度が上がってました。

ありがたいです♪

さて、どこにいるかな~。










まずは、

150426-2

アカガエル系のオタマジャクシです。

少し離れた小さな溜まりの方が産卵数が多くて、ここは少ないです。










そして、

150426-3







150426-4







150426-5

カスミサンショウウオの幼生です。

解像度が高くて、被写体に寄れます。

コンデジでここまで撮れたら言うことなしですね。

TG-3、さすがです。


数匹撮れたところで満足してしまいました♪









少し周辺もぶらっとしました。


150426-6







150426-7







150426-8


花も咲いて、小さな虫たちが集まってきています。

春はいいですね ( ^ ^ )/



ではでは~。









成果
・アカガエル系のオタマジャクシ
・カスミサンショウウオの幼生








今回のお気に入りの一枚!!

150426-4






撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/26(日) 22:55:46|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真161 兵庫県 Y川 (コンデジ) カスミサンショウウオ卵塊  150321


2015/03/21 の水中写真です。


さらっとご紹介します。

毎週観察してますからね (; ^ ^)




150331-1







150331-2








150331-3








150331-4

岸近くの浅瀬に密集して産卵されています。

大量です(笑)


そして、順調に育って、形ができてきています。

さあ、間も無くです♪!!



ではでは~。








成果
・カスミサンショウウオ卵塊



今回のお気に入りの一枚!!

150331-2




撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/31(火) 22:48:22|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真160 兵庫県 Y川 (コンデジ) カスミサンショウウオ卵塊  150314


2015/03/14 の水中写真です。


定期観察しているカスミサンショウウオの卵塊です。

ほぼ毎週通っています。



水溜りを覗いてみると、おっ!新たな卵塊がありますね。



150328-1







150328-2







150328-3

岸近くの木の枝や草に巻きつけてあります。

卵塊の数は多いですが、発生がうまく進まず死んでいる卵も見られました。









他にもよく見える位置に産卵してました。

150328-5







150328-6

たくさんありますね。

まだ、産卵から間もないようです。


気になるのは一週間後にはこの卵塊が見られなかったことです。

誰かが採集していったのかも・・・ (; ^ ^)








150328-7







150328-8

こちらはずいぶん成長しています。

後、一週間程度で外の世界へ出ていくことになりそうです。

こうして成長を見られるのは嬉しい限りですね。











そうそう、ここには少ないですがこんな卵塊もありました。

150328-4

おそらくアカガエルの卵です。

住み分けされているようで、アカガエルは他のもう少し浅い水溜りを中心に産卵しています。



徐々に賑やかになってきましたよ。

楽しい季節の到来です!♪



ではでは~。






成果
・カスミサンショウウオの卵塊
・アカガエルの卵塊





今回のお気に入りの一枚!!

150328-6






撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough



  1. 2015/03/28(土) 21:18:21|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真159 兵庫県 Y川 (フィッシュアイ、コンデジ) カスミサンショウウオ卵塊  150221


2015/02/21 の水中写真です。


この時期、この場所には毎週訪れています。


カスミサンショウウオの卵塊があるポイントです。

気の早いペアは既に産卵してましたが、本格的な産卵はそろそろかなと思ってます。

なので、成体を観察したくて週末毎に顔を出してる次第です。





水溜りの卵塊は順調に育っているようです。

150310-1







150310-2

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5


まだまだ生き物の気配が少ないですね。

と、思っていたらアカガエルの卵塊も見られました。

確実に春はすぐそこまで迫っていますよ。








接写はお手軽でありながらそこそこ高画質なTG-3です。

150310-3







150310-4

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


発生が進んでいました。

まだ天敵が少ないので順調に育つ、・・・はずです。



カスミサンショウウオ成体や他の卵塊も探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

まあ、気長に待ってみます。









さてさて、この水溜りの横には小さな小川が流れているのでちょっとだけ撮影延長です。

150310-5







150310-6

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5


太陽が差し込むとやはり華やかになりますね。

暖かくなればゆっくり撮影したいですね。

ウズウズしてきました♪♪



ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

150310-1






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/10(火) 22:13:51|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真158 兵庫県 Y川 (コンデジ) カスミサンショウウオ卵塊  150214


2015/02/14 の水中写真です。


春がもうすぐそこまで近づいてきましたね。

お昼頃には暖かな日差しを感じるようになりました。

暦上は春になっており、それを思わせることがありました。




150226-1

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

真ん中に見える房のようなものがカスミサンショウウオの卵塊です。

2つほど見つかりました。

周辺で親を探したのですが、残念ながら発見できず!!

産卵はこれからが本番なので通いたいと思います。

親に出会えればいいな~。





そうそう。防水コンデジTG-3を持っていたので、ささっと取り出して撮影です。

150226-2







150226-3

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough

ただの水溜りでけっして透明度はよくないです。

それでも接写すればなんとかなりました。

まだ、卵の成長は観察できないので産卵から間もないようです。





なにわともあれ、もう春ですよ。

・・・水が冷たいので気のせいかも。


そろそろ本格的に活動再開していきます ( ^ ^ )/


ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

150226-2





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/26(木) 23:26:24|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

水中写真157 大阪府 K川 (コンデジ) ドンコ、水生昆虫  141230


2014/12/30 の水中写真です。


2014年最後の撮影でした。

もちろん川に人の姿はありません。

みんな根性がありませんね(笑)

冷たい水の中に手を突っ込みましたよ!




ポイント1です。

150108-1

前日の雨の影響で水量が増えた上に濁っていました。

まあ、どうしようもありません (; ^ ^)







まずは、

150108-2

イトトンボのヤゴです。

ひょろひょろしてました。

越冬して暖かくなれば、成虫になるのでしょう。









次に、

150108-3

カワヨシノボリです。

定番種です。

たくさんいますよ。










そして、

150108-4






150108-5

ドンコです。

幼魚でした。

寒いからなのか、逃げません。

二枚目の写真は深度合成しています。

TG-3はカメラ内で処理してくれるので、簡単に撮影できます。





ドンコを色々な角度から撮影した後に移動しました。










ポイント2です。

150108-6

こちらの方が日当たりがよかったです。

やっぱり暖かい♪







まずは、

150108-7

カワヨシノボリです。

また登場です。








他に魚種がいないのでこんなのを狙ってみました。

150108-8






150108-9










150108-10

水生昆虫です。

種類はわかりません。

どれも小型の個体です。

しかし!!

TG-3のマクロ機能を活かせばなんなく撮影できました。

コンデジとしてはおどろきの描写力です。

サブ機としてはほんとに助かります。



とまあ、こんな感じでした。

撮影後は寒さで手の感覚がありませんでした(苦笑)

でも、楽しかったのでOKです。


ではでは~。








成果
・イトトンボのヤゴ
・カワヨシノボリ
・ドンコ
・水生昆虫






今回のお気に入りの一枚!!

150108-8






撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/01/08(木) 23:23:51|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真156 兵庫県 K川 (フィッシュアイ)  141221


2014/12/21 の水中写真です。


山の上流の方へ行ってきました。

特にお目当てもなく、なんとなくです(笑)


高い透明度を期待していたのですが、雨の影響で増水していました (; ^ ^)

残念です。



141227-1






141227-2






141227-3






141227-4

タイミングが良ければさらに水質が向上しています。

そこに水が無いような感覚に陥るほどですからね。


さらにこの日は道に雪が残っていました。

日中でも気温が上がらず寒すぎです。

そう言いながら水に手を突っ込んでいるんですけどね(笑)


なかなか面白い被写体も見つからず、今回はこんな感じです。

次、頑張ります!!


ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

141227-2







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/27(土) 21:33:40|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真155 兵庫県 T川 (標準) タイリクバラタナゴ、ギンブナ  141213


2014/12/13 の水中写真です。


冬でも負けずに頑張っております。

ただ、そろそろ心が折れそうです(笑)

潜るには寒いかな~ (; ^ ^)




さて、ポイント1です。

141223-1

大きな岩の下に雑魚が集まっていました。

ざっと見ただけで、ヤリタナゴタイリクバラタナゴカワムツギンブナニゴイイトモロコがいました。

近づこうとすれば逃げていきます。

なので時間をかけてゆっくり寄りました。








まずは、

141223-2

イトモロコです。

細身の美人さんです。









次に、

141223-3

カワムツです。

上流から下流まで生息域がほんとうに広いです。









そして、

141223-4

ニゴイです。

意外とのんびりした性格のように思います。












少し場所を移動しました。

ポイント2です。

141223-5

ここは岸辺近くで、底質が砂です。








まずは、

141223-6






141223-7

雑魚の群れです。

すごい大群でした。

一匹が逃げ出すと、その後に続いて次々を泳ぎだします。

”逃げないで~”という心の声は聞こえていないようです。









そして、

141223-8






141223-9

タイリクバラタナゴです。

メス個体ですね。

水草の陰に隠れてもしばらくすると外へ出てきます。

ただ、待ってる間は寒い!!










またまた、少し移動です。

ポイント3です。

141223-12

倒木やテトラをうまく利用しながら、うまく生活しているようです。

例年ならこの時期はもっと水質が良くなっているはずなのですが、最近の雨で濁っています。

冬は透明度が上がるので寒いとわかっていても、水面を覗いてしまいますね♪










まずは、

141223-14

ギンブナです。

地味ですが、そこに味があります。







次に、

141223-13

オイカワです。

陽光に照らし出されています。








さらに、

141223-15

ムギツクです。

もっと近づきたかったのですが、体勢を整えていると逃げられました(笑)






こんな感じです。

いや~、寒い!

でも楽しい!

水中は賑やかで、気持ちの良い空間が広がっていました (\^ ^\)


ではでは~。








成果
・イトモロコ
・カワムツ
・ニゴイ
・タイリクバラタナゴ
・ギンブナ
・オイカワ
・ムギツク







今回のお気に入りの一枚!!

141223-9







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/23(火) 18:14:21|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水中写真154 兵庫県 T川細流 (フィッシュアイ、コンデジ)  141206


2014/12/06 の水中写真です。


すっかり寒くなってしまいましたね。

水中写真を撮るにも気合いが必要になってきました。

まあ、川には行くんですけどね(笑)




T川の細流へ来ました。

数ヶ月前は周辺の工事などで近づけませんでした。

今では川のすぐ脇を綺麗な道が通っています。

少し寂しい気持ちになりながらカメラの準備をします。






入水してさっそく撮影です。

141220-1





141220-2

里川の風景でありながら、透明度が高いです。

最高の雰囲気です♪

ホッとしますよ。







そして、

141220-3






141220-4

これ以上先へは進めなさそうです。

雑草が生い茂っています。

水深は・・・、浅すぎです(苦笑)








水草も豊富で、コカナダモがメインでありながらエビモなども生えています。

141220-5

そして、こんなのも。

名前は・・・、忘れました。







フィッシュアイレンズで小物には近づけないので、ここでOlympus TG-3の登場です。

コンデジは持ち運びが楽ですね♪


141220-7






141220-6

ミナミヌマエビです。

マクロに強くてがんがん近寄れます。

サブで持ってると役立ちます。





こんな感じですね。

それにしても、片付けをしている時が一番寒いです (; ^ ^)

それまではアドレナリンが出ているので全く気になりません!


いやいや、楽しい一日でした♪

ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

141220-2






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/20(土) 22:59:45|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真153 兵庫県 S川 (コンデジ)  141206


2014/12/06 の水中写真です。


すっかり寒いですね (; ^ ^)

1時間ほど山側へ車を走らせると気温が一気に下がったように感じました。




141212-1






141212-2

川へ来てみると、凍ってます!?

ま、まさか!!

そんなに寒かったのですね。








手を突っ込んで写真を撮影です。

141212-3

空が割れ始めました。


身を切るような冷たさです。

すぐに感覚がなくなります ( > < )


あまりにも水が冷たいので少し移動です。










141212-4

日が差し込む場所は多少暖かいですね。

寂しく、素っ気無い風景ですが、魚は元気に泳いでいます。

小魚が浅瀬で寄り添ってます。








141212-5






141212-6

オイカワの稚魚です。

落ち葉の周りで定位していました。

いつもと変わらぬ姿でそこにいました。

元気です(笑)




逆に私がギブアップです (; ^ ^)

このポイントはここまでです。


ではでは~。





成果
・オイカワ




今回のお気に入りの一枚!!

141212-3





撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/12(金) 20:56:11|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真152 兵庫県 R山周辺 (コンデジ)  141122


2014/11/22 の水中写真です。


忘れてました!

そういえば前回の紅葉を撮影した時にTG-3(コンデジ)で水中写真も撮影してました(笑)

数枚しかありませんが、紹介しますね♪





141209-1

水面ギリギリで。

防水なので濡れるのを気にせずに撮影できます。









そして、

141209-2






141209-3






141209-4


水中からです。

水深はわずか十数センチです。

浅瀬に落ち葉が漂っていました。

こんな撮影ができるのはコンパクトでマクロ撮影に強いTG-3だけですね♪

おもしろいカメラです。


それにしても手が冷たい!(苦笑)

背筋がピンとなります。



なにはともあれ、楽しい写真が撮れました♪

ではでは~。











今回のお気に入りの一枚!!

141209-3






撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/09(火) 23:24:23|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真151 兵庫県 K川 (コンデジ) サワガニ、タカハヤ  141116


2014/11/16 の水中写真です。


前回に引き続きコンパクトデジカメのTG-3で撮影です。

今回は水中写真です。

コンデジ単体で防水性能があるので、躊躇無く水の中へ突っ込みました。

気軽でいいですね♪




141201-1






141201-2

さすが水中に特化しているだけあって、気持ちの良い水色が再現されています。







生き物を探すとこいつがいました。

141201-3






141201-4

サワガニです。

動かないのをいいことに超接近しました。












場所が日陰だったので、太陽の光が差し込む場所まで移動しました。


141201-5






141201-6






141201-7

うん! 気持ちの良い風景です。

ずいぶんと明るくなりました。

岸際には小魚が群れていました。









こいつです。

141201-8

タカハヤです。

今日はずいぶんと多く見かけました。


コンデジなので動く被写体にフォーカスを合わせるのはなかなか難しいですね。

普段水中写真を撮影しているOLYMPUS OM-D E-M5に比べるとどうしてもフォーカスが遅いです。

まあ、そこは仕方がありませんね。


それ以外はスムーズに撮影できました。


軽くて、コンパクトで、マクロに強くて、いつでも水中撮影のできる、サブカメラとしては申し分のないカメラです。

一台持っていると便利ですね。



楽しい時間でした♪♪

ではでは~。





成果
・サワガニ
・タカハヤ





今回のお気に入りの一枚!!

141201-5






撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/01(月) 22:26:01|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真150 京都府 S川 (標準) サケ  141115


2014/11/15 の水中写真です。


今年もこの川へ来ました。

約1年ぶりです。

友人から遡上しているとの連絡があったので、いそいそと現場を訪れました。




まずは、ぶらぶら歩きながら撮影です。

141126-1







141126-2

発見しました。

サケです。

日本海側では少数ですが遡上しているようです。

上流までは行けないようで下流に留まったままです。






姿を確認できたので潜ってみます。

ゴソゴソ・・・

着替え完了です。







ポイント1

141126-3

昨年より水量が多い上に、濁りがありますね。

残念です。

気をとりなおして被写体探しです。









まずは、

141126-4

カメラの設定しながら川に留まっていると、私の陰に隠れようと寄り添ってきました(笑)

近いです!








そして、

141126-5






141126-6

オス個体ですね。

上顎が突出しています。












さらに、

141126-7








141126-9






141126-10

たくさんの個体がいました。

岸辺の草場に隠れていました。

メス個体ですね。

のんびりしていました。




これ以上は難しそうなので、少し移動です。












ポイント2

141126-11

先ほどより少し流れの緩やかな場所です。

小魚が多いです。

ほとんどカワムツですね。










まずは、

141126-12

カワヨシノボリです。

底物といえばこいつです。

たまたま下に目を向ければいました。








そして、

141126-13

ゴクラクハゼです。

こいつも小型の個体がたくさんいました。

底砂とうまく同化して見逃しそうです。









さらに、

141126-14

ナマズです。

いきなりヌッと出てくるのでびっくりしました。

こちらの気配を察知すると猛然と泳いでいきました。




こんな感じです。

今年もサケを拝むことができてよかったです。

昨年とはレンズの種類を変えて(フィッシュアイ→12-40mm[35mm換算24-80mm])撮影しました。

色々試して何がいいかを見極めたいです。


あ~、もうすぐ秋も終わるんですね。

ではでは~。





成果
・サケ
・カワヨシノボリ
・ゴクラクハゼ
・ナマズ






今回のお気に入りの一枚!!

141126-7







撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:MINOLTA AF Reflex500 F8 

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/26(水) 22:10:10|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード