趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

60cm水槽(NISSO)ークロメダカ、タイリクバラタナゴ  120722

2012/07/22 のことです。


久しぶりに水槽の魚達の写真を撮りました。

最近は釣り三昧だったので拗ねてるかもしれません(笑)




まずは、タナゴ達。

120815-1




120815-2




120815-3

タイリクバラタナゴセボシタビラです。

一枚目のデカイのはギンブナです。

水槽の中でもタイリクバラタナゴは鮮やかですね。


ただ、隠れて出てきくれません(笑)






さて、水面に目を向けます。

120815-4

サブの外掛けフィルターです。

きれいな水が流れてます。





水面では、

120815-5




120815-6




120815-7




120815-8

クロメダカが戯れてます。

可愛いんですよね~。

あ~、また写真を撮りすぎた(笑)





テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/15(水) 21:26:19|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

60cm水槽(NISSO)ーセボシタビラ、イチモンジタナゴ  120623


2012/06/23 のことです。


イチモンジタナゴセボシタビラの婚姻色が最盛期なので写真を撮りました。

良い色が出てますよ~♪(\^ ^\)



まずは、イチモンジタナゴ

120707-1




120707-2




120707-3

見る角度により、ブルーに輝いてますし、一文字のラインが見えたりもします。

水槽飼育としては十分色が出てるほうかと思います。

やはり自然の色には勝てません (; ^ ^)

でも十分キレイです♪











次に、セボシタビラ

120707-4




120707-5




120707-6

おお~、なんだこの色は!?

スゴイ色です!!

バリバリです♪♪

水槽でもこんな色が出るんですね~。

鮮やかです♪( ^ ^ )/



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/07(土) 23:13:42|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

60cm水槽(NISSO)ーセボシタビラ  120529

2012/05/29 のことです。


またまた婚姻色を確認してみました。

60cm水槽の個体です。


エサの食い気がものすごくて、お腹はパンパンです(笑)



さて、セボシタビラたちです。

120614-1




120614-2

昨年生まれの個体です。

どうでしょう??

まだほんのり色が出ている程度ですね。

ずいぶん大きくなりました♪









120614-3

熊本での採集個体です。

バリバリです!

本格的に色が出てきました。

やはりチビとは色付き方が違います。

今まで一番好きなタナゴはイチモンジタナゴでしたが、最近はすっかりセボシタビラにはまってます♪( ^ ^ )/

ほんと綺麗です。




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/14(木) 21:13:01|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

66cmプラ容器ー最後の雄姿  120528 


2012/05/28 のことです。


色々な都合もありまして、66cmプラ容器を廃棄してセボシタビラがメインの60cm水槽と統合することにしました。

まあ、スペース的な問題ですけどね(笑)



撤去作業の風景です。

120612-1




120612-2

タナゴたちです。







120612-3

イシガイです。









次に捕獲した魚達を個別に紹介していきます。

120612-4




120612-5

ミナミヌマエビです。

抱卵個体です。

放っておいても繁殖してます。

強いですよ。










次に、

120612-6

クロメダカです。

大きいのから小さいのまで意外とたくさんいました。

やはり可愛いです♪








次に、

120612-7




120612-8

ギンブナです。

ずいぶん大きくなりました。

こいつとは一番付き合いが長いですね。

出会いは3年前(090523)です。





その時はまだこんなサイズでした。

120612-9

ほとんどほったらかしでしたが、逞しく育っているようです ( ^ ^ )/









次は、

120612-10

ヤリタナゴ(メス)です。

なぜか一匹だけいます(笑)








次に、

120612-11




120612-12

イチモンジタナゴ(オス)です。

婚姻色も出てます。





120612-13

イチモンジタナゴのペアです。










次に、

120612-14

セボシタビラです。

昨年生まれの個体です。


まだまだ小さいです。




120612-15

小さい中でも婚姻色が少し出ていた個体です。

これから大きくなっていきますよ。







写真を撮ったあとには速やかに60cm水槽へ移動してもらいました。

すっかり賑やかになってます(笑)




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/12(火) 22:18:16|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

60cm水槽(NISSO)ーイチモンジタナゴ  120519


2012/05/19 のことです。


まだまだ朝晩は寒い日が続きますね。

タナゴたちの婚姻色もまだ物足りないです (; ^ ^)

今回はこいつです。



イチモンジタナゴ

120519-1




120519-2




120519-3

70%程度でしょうか。

メスの方もまだ産卵管を伸ばしてない状態なので少し早いのだと思います。

今年は頑張って繁殖させたいですね~ ( ^ ^ )/


テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/19(土) 08:58:53|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

60cm水槽(NISSO)ーセボシタビラ  120513


2012/05/13 のことです。

今回はタナゴの婚姻色を観察してみました。

まだまだ、寒い日があるのでどれくらい出てますかね~。



セボシタビラ

120513-1



全然色が出てないですね (; ^ ^)

追星はあるんですけども。

これからですね♪

あの鮮やかな鎧を被ったセボシタビラを早く見たいな~!!



テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/13(日) 21:15:40|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

60cm水槽(NISSO)ー新規立ち上げ  120421

2012/04/21 のことです。


以前から考えていたのですが、2本あった40cm水槽の魚を60cm水槽にまとめました。


主にセボシタビラタイリクバラタナゴの親と子を別々に入れてました。

子供たちも大きくなりましたし、管理も60cm水槽1本の方が楽なので~。


さて、大移動開始です。






これも以前から計画していたのですが、屋外のベランダに設置しました。

なんといっても外に置けば
・温度管理が必要ない
  冬場は屋内だと10℃以下まで下がらず翌年の婚姻色の鮮やかさに影響があります。
・ライト設置の必要がない
・万が一の水漏れがあった場合にも安心
・水槽周りが汚れても掃除が容易

などなど、色々とメリットがあるかなと考えました。



あと、ポイントにしていたのが電気配線ですね。
もちろんフィルターは使用するのでコンセントをどうしようか悩んでいました。

しかし、今は便利になりましたね。
その問題もネットで検索して非常にいいタップを発見して解決しました。
これさえあれば雨の日でも全く問題なしです!

このタップについては次回にでもご紹介しますね(笑)





さて、なんとか60cm水槽を設置して、魚を投入しました。

120501-1




120501-2




120501-3

いや~、60cm水槽大きいですね!!

魚達ものびのび泳いでる気がします。

気のせいかもしれませんが(笑)






さて、タイリクバラタナゴ

120501-4




120501-5










次に、イチモンジタナゴ

120501-6









さらに、セボシタビラ

120501-7



まだ、この環境に慣れていないですね。

挙動不審なやつもいます(笑)



よっし!!

水槽もリニューアルしたし、これからは繁殖の季節ですよ~!!





テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/01(火) 21:16:42|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

45cmプラ容器ークロメダカたち  120421


2012/04/21 のことです。

すっかりクロメダカたちの動きも活発になってきました。

しかもこの日はほんとに天気がよく、日当たりが最高でした♪


120428-1




120428-2




120428-3




120428-4


ボチボチ良い写真が撮れました。

いつも90mmマクロレンズで撮影してましたが近づくとすぐに逃げてしまうので、今回は200mmズームレンズで撮影しました。

遠くから狙ってみました。


もう少しタイミングと構図を修正したいとこですが、今回はこんなもんでしょう(苦笑)



テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 23:53:03|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

45cmプラ容器ークロメダカ今期初産卵  120415

2012/04/15 のことです。


ベランダに放置しているクロメダカ達が産卵してました。

日当たりがいいんでしょうね。

水を触ると温かかったです。



卵はもちろん隔離しました。


120422-1

卵あるんですが、見えますか??(笑)






アップです。

120422-2




120422-3

まだまだ気温は低いので孵るまでは時間がかかりそうです。

これから本格的な産卵の季節ですね ♪( ^ ^ )/



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/22(日) 16:07:13|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40cmガラス水槽ー水槽移動  111217


2011/12/17 のことです。

部屋が手狭になってきた(水中写真の道具など)こともあり、水槽をベランダへ移動させました。

タナゴ達には冬の寒い時期を外で過ごしてもらい、春にきれいな婚姻色を見せてもらおうと思います。

温度差をしっかり付けて管理するほうがタナゴの婚姻色が鮮やかになるというのを何かの記事で読んだ気がします。

うろ覚えですけど・・・(笑)



120121-1

寒いですが、耐えてもらいます。






120121-2




120121-3

セボシタビラタイリクバラタナゴが寄り添ってます。

冬らしい光景ですね。

室内水槽では活発に動き回ってますからね(苦笑)






こいつもいます。

120121-4

ズナガニゴイです。

目だけ見えてますね。




春を楽しみにしたいと思います ( ^ ^ )/



テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/21(土) 13:41:32|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40cmガラス水槽ータイリクバラタナゴ  111001


2011/10/01 のことです。


久しぶりにタイリクバラタナゴの観察です。

111112-1





111112-2

まだまだ婚姻色バリバリでした。

最近ほったらかしだったので、少し怒ってるかもしれません(笑)




テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/12(土) 11:00:51|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

66cmプラ容器ークロメダカ  110925


2011/09/25 のことです。


久しぶりにクロメダカの観察です。

111105-2





111105-3

まるまると太ってますね(笑)

エサは乾燥アカムシを与えてるんですが、タナゴ達が食べてしまう前にクロメダカが食べてしまうんですよね~。




テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/05(土) 15:56:26|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

66cmプラ容器ー水生植物  110912


2011/09/12 のことです。


111008-1




111008-2

拾ってきた水生植物が順調に育ち、もうすぐ花が咲きそうです♪

思ってたより小さいです(笑)

でも、可愛くていいかもしれませんね~ ( ^ ^ )/



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/09(日) 00:10:25|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

66cmプラ容器ークロメダカ  110828


2011/08/28 のことです。

110904-1

日向ぼっこですかね♪

クロメダカがのんびり過ごしてます。

お腹にはたくさんの卵を抱えてますよ。



休日はゆっくり観察できるので、いいですね~ ( ^ ^ )/




  1. 2011/09/04(日) 16:49:49|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

66cmプラ容器ークロメダカ  110812


2011/08/12 のことです。

66cm水槽に植えた水生植物が元気に育ってます ( ^ ^ )/

110830-1

緑のある風景はいいですね。

落ち着きます。

根もしっかり生え始め、それが障害物になり、稚魚の隠れ場所にもなっているので、クロメダカの稚魚も最近増えてきました。



そういえば、イチモンジタナゴたちはすっかり物陰に隠れてしまい、見えるのはクロメダカだけです(苦笑)

まあ、仕方がないですね~。



  1. 2011/08/30(火) 22:56:07|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

66cmプラ容器ー水生植物  110723

2011/07/23 のことです。

そういえばこの数日前に川に砂利を取りに行ったときに適当な水生植物を持って帰ってました。

それを66cmプラ容器へ突っ込んでいたところ、一気に根が生えていました(笑)


110813-1




110813-2




110813-3

茎の部分からも根が生えていました。

新芽も出てきています。

やはり緑があると落ち着きますね。


しかも、根の部分がクロメダカの卵を産み付けるのに役立ちそうです。





当のクロメダカたちは

110813-4

その周りをゆったり泳いでいます。



・・・平和な一日だな~ (\^ ^\)




  1. 2011/08/13(土) 12:03:31|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40cmガラス水槽ーセボシタビラとイチモンジタナゴ  110703


2011/07/03 のことです。

セボシタビライチモンジタナゴです。

110723-1




110723-2


ほとんど婚姻色は残ってないですね (; ^ ^)

イチモンジタナゴのヒレが若干ピンクになってるくらいです。


6月下旬で繁殖が終わってしまいました。



大きな仕事が終わったのであとはのんびり過ごしてもらって、また来年活躍してもらいます ( ^ ^ )/♪




  1. 2011/07/23(土) 21:31:13|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

45cmプラ容器ークロメダカ  110625


2011/06/25 のことです。


110716-1

すっかり日差しもきつくなり、夏本番ですね。

クロメダカ達は毎日産卵しています。

コケの繁殖もすごい勢いですが、仕方がないですね(苦笑)




  1. 2011/07/16(土) 12:35:09|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40cm水槽ーシロヒレタビラとヤリタナゴ  110514


2011/05/14 のことです。


最近様子を見てなかったので、覗いてみました。

水はすっかりグリーンウォーターです(苦笑)



まずは、シロヒレタビラです。

110608-1

まだまだ臨戦態勢ですね~。

カッコいいです!!







次に、ヤリタナゴです。

110608-2

こいつはあまり婚姻色が出てません。

どうやら水槽内では良い色が出ないようです。

追星はしっかり出てるんですけどね。




飽きるまで眺めて水槽に戻すと、元気に泳いでいきました ( ^ ^ )/




  1. 2011/06/08(水) 22:05:28|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cmガラス水槽ーセボシタビラ  110514


2011/05/14 のことです。


セボシタビラが静かに佇んでいました。

110530-1


すでに貫禄があります(笑)

ボスの風格が板についてきましたね~。



  1. 2011/05/30(月) 22:22:08|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

40cmガラス水槽ーイチモンジタナゴのお食事  110508


2011/05/08 のことです。


今回はイチモンジタナゴです。


110529-1






110529-2

お食事シーンです。


アオミドロを投入するとがっついてました(笑)

やはり植物質のものを好んで食べるようですね。


  1. 2011/05/29(日) 14:02:28|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

45cmプラ容器ークロメダカたち  110507


2011/05/07 のことです。

ひさしぶりに屋外容器のクロメダカたちです。

110528-1




110528-2

立派に大きくなった個体です。

オスのようですね。


私は背中の黒い一本のラインがすごい好きなんですよね~。

晴れた日ついついゆっくり眺めてしまいます ( ^ ^ )/♪



  1. 2011/05/28(土) 15:56:20|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cmガラス水槽ーセボシタビラとイチモンジタナゴ どアップ  110502



2011/05/02 のことです。


水槽内での様子です。


まずはセボシタビラ

110522-1

水槽にも慣れたようでいい色を見せてくれてます。

すっかりボスのようになってしまい、他魚を追い掛け回してます(苦笑)

繁殖期で気性が荒くなってるようですね。





次にイチモンジタナゴです。

110522-2

こいつはほんとにおとなしいです。

端のほうでじっとしてます。





水槽内が華やかでいいですね♪

見てるだけで楽しくなります ( ^ ^ )/


  1. 2011/05/22(日) 14:01:06|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cmガラス水槽ーがっつくイチモンジタナゴ  110424


2011/04/24 のことです。


110514-1

イチモンジタナゴ(メス)が水面まで浮上してエサを食べてます。

お腹がパンパンになるまで食べて、苦しくないんでしょうかね(苦笑)

それとも産卵が近いということでしょうか。

産卵なら非常に楽しみです ( ^ ^ )/




  1. 2011/05/14(土) 21:11:19|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cmガラス水槽ータイリクバラタナゴ、セボシタビラ、イチモンジタナゴ  110423


2011/04/23 のことです。

前回記事に続いて40cmガラス水槽のタナゴたちの身体検査です。




まずは、タイリクバラタナゴ

110511-1

鮮やかな薔薇色ですかね。

外来種ですけど、やっぱり綺麗です。










次に、セボシタビラ

110511-2




110511-3

熊本産です。

色合いがシブイです。











次に、イチモンジタナゴです。

110511-4




110511-5

細く美しいラインです。

まさに一文字!!






どいつもこいつも綺麗で楽しいですね~♪♪







ついでに、水槽内での様子です。


まずは、タイリクバラタナゴ

110511-6




110511-7








次に、イチモンジタナゴ

110511-8




110511-9



セボシタビラは恥ずかしがって出てきませんでした(苦笑)




  1. 2011/05/11(水) 22:19:11|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ーシロヒレタビラ&ヤリタナゴ  110423


2011/04/23 のことです。


またまた身体検査です。

色の出具合を見ておこうかと思いまして。




まずは、シロヒレタビラ

110509-1

もうバッチリです。

追星もバリバリ出ていて、戦闘態勢ができあがってますよ。










次に、ヤリタナゴ

110509-2




110509-3




110509-4

まだ物足りない感じですね。

もう少し待ってからまた写真を撮りたいなと思います。


それにしても、鱗がすごい綺麗です♪




まだまだ楽しませてくれそうです ( ^ ^ )/




  1. 2011/05/09(月) 22:09:20|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40cmガラス水槽ーセボシタビラ投入  110419


2011/04/19 のことです。

熊本で採取したセボシタビライチモンジタナゴをさっそく40cmガラス水槽に投入しました。

薬浴(食塩水)は短いですが約2日間です。



さあ、水槽の前にどっかり座って観察です。

私の楽しい時間です♪ ( ^ ^ )/



110508-1

セボシタビラ(オス)です。

タビラ系はやっぱり存在感がありますね~。







さらに近づいて観察しようとすると、

110508-2

あらら、そっぽ向かれてしまいました(苦笑)



まあ、これからこの環境にも慣れてくれれば、ゆっくり写真を撮らせてくれるようになるでしょう。

イチモンジタナゴもまたそのうちUPします ( ^ ^ )/



  1. 2011/05/08(日) 20:17:56|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ーいつの間にかグリーンウォーター  110409

2011/04/09 のことです。


40cm水槽、一週間ほど目を離している内に水がすっかりグリーンウォーターに!!

あれっ。

いつの間に。





110421-1

ヤリタナゴのメスです。





110421-2

ヤリタナゴのオスです。






110421-3

シロヒレタビラのメスです。




なんとか写真は撮りましたが、背景がまったくわからない (; ^ ^)

まあ、タナゴにとって悪いことはないのでこのまま様子を見ます。



大きな欠点は魚達をまったく確認しづらいです ( > < )



  1. 2011/04/21(木) 20:49:29|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cmガラス水槽ーイチモンジタナゴ、タイリクバラタナゴ  110402


2011/04/02 のことです。


新たにイチモンジタナゴを投入しました。

110419-1

病気の治療で薬浴の期間が長かったため痩せてます (; ^ ^)

我が家で最後の生き残りのイチモンジタナゴなので大切にしたいと思います。

これからしっかり太らせよう!!










ついでにタイリクバラタナゴも。

110419-2

オスです。

かっこいい横顔ですね♪






110419-3

メスです。

産卵管が伸びてきました。

なんだかワクワクしてきましたよ♪ ( ^ ^ )/



  1. 2011/04/19(火) 23:07:58|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ーシロヒレタビラ  110402


2011/04/02 のことです。



いや~、シロヒレタビラってほんときれいですね~♪♪

110415-1




110415-2




110415-3


ついつい見惚れてしまいます(笑)

水槽内がグリーンウォーターということもあり、きれいな婚姻色が出ています ( ^ ^ )/



  1. 2011/04/15(金) 21:14:48|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (361)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (11)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード