趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

石川の用水路1 (釣り)  ヤリタナゴ  131019

2013/10/19 の釣りです。


今度は石川です(笑)

ダンディー紳士さんに誘って頂いたのでご一緒させてもらいました。

感謝、感謝です。



釣りで行くのは初めてです。

何が待っているやら。






着いてさっそく河川、水路を覗きますが・・・

さっぱり魚影がありません。


摩訶不思議です。



手当たり次第に覗いてやっと見つけました。





ポイントです。

131117-1

壁際に小さな魚影が見えます。






まずは、

131117-4

ヤリタナゴです。

チビですね(笑)




その後、数匹釣りましたが、ヤリタナゴばかりでした。

ダンディー紳士さんも同じ状況のようです。







集合写真です。

131117-5

寂しいですね(苦笑)





ささっと移動です。






ぶらぶら歩いているとこいつがいました。

131117-2





131117-3

アマガエルです。

のんきな顔をしています(笑)





その後も見てまわりましたが、厳しい状況です。

どこかへ隠れてしまったようですね。



まあ、こんな日もありますね。

今までが釣れすぎでした ( ^ ^ )/



ダンディー紳士さんともゆっくり話せて勉強になりました。

タナゴはほんとに奥が深いですね~。


懲りずにまた行きたいと思います (\^ ^\)






ではでは~。







成果
・ヤリタナゴ   5匹









今回のお気に入りの一枚!!

131117-2







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/17(日) 21:48:08|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福井の川2 (撮影)  130713


2013/07/13 の撮影です。



釣りをした後に寄り道をしました。

釣り友達が情報をくれていたので覗いてみました。




ポイントです。

130810-1




130810-2

梅花藻です。

綺麗な白い花を咲かせていました。






130810-3












湧き水が原水のためすごい透明度ですよ。

130810-4

水を触ると、ものすごく冷たいです。

日本にはこんな湧水地がたくさんあり、きれいな水が身近にあるので良いですね。


清らかな流れに目も心も癒されました♪





ではでは~。











今回のお気に入りの一枚!!

130810-2






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/10(土) 18:31:18|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福井の川1 W川 (釣り)  ミナミアカヒレタビラ  130713

2013/07/13 の釣りです。


いきなりですが、遠征に行ってきました。

思い立ったら、行動あるのみです。

とりあえず後先は考えません(笑)



長い道のりを経て到着しました。



ポイントです。

130809-1




130809-2

川の周りがすっかり雑草で覆われてました。

時期的に仕方がないですね。

掻き分けて進みました。


雲行きも怪しかったので、なんとか早めに本命を釣りたいものです。





葦の際を狙っていると、当たりが出始めました。

まずは、

130809-3




130809-4

ミナミアカヒレタビラ(オス)です。

きました~。

いきなりでした。

これで一安心です。



その後はメスばかりでした。



ミナミアカヒレタビラのペアです。

130809-5

少し色が薄いように感じますが、なんとか釣れてよかったです。












次に、

130809-8




130809-9




130809-10

ヤリタナゴ(オス)です。

こちらも婚姻色の出たオスが釣れてきました。

雨がちらつきながらも粘った甲斐がありました。










さらに、

130809-6

カネヒラです。

後半はずっと相手をしてくれました。

一応お礼は言っておきました ( ^ ^ )/









まさかの、

130809-7

ドジョウです。

釣ってはないです。

増水した影響で目の前に流されて来たのを掬いました。

にょろにょろ系は好きなので意外とテンションが上がりましたよ。












集合写真です。

130809-11

数は釣れませんでしたが、オスが出てきてくたのでヨシとします。









釣りをしてると目の前に跳ねながら移動してきました。

130809-12

トノサマガエルです。

まだ、小さい個体ですね。

可愛いサイズです。








雨がポツポツ降ったりで落ち着きませんでしたが、目的は達成できたのでバッチリでした。



ではでは~。











成果
・ミナミアカヒレタビラ   4匹
・ヤリタナゴ   1匹
・カネヒラ   3匹
・アブラハヤ   1匹
・オイカワ   5匹
・カワムツ   5匹
・ドジョウ   1匹(手づかみ)










今回のお気に入りの一枚!!

130809-4








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/09(金) 18:35:25|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福井の用水路2 (釣り)  ミナミアカヒレタビラ、ヤリタナゴ  120715


2012/07/15 の釣りです。

また福井に来ました!!

今年2回目です。


ダンディー紳士さん、すぱるたパパさん、モロコ師匠さんのいつものメンバーで釣行です。

毎回誘っていただいてありがとうございます m( _ _ )m


今年は行動範囲が広がりました ( ^ ^ )/




ポイント1

120803-1

夜が明け始めたばかりでまだ暗いですね。

でも、待ってられないので釣り開始です。





まずは、

120803-2




120803-3

ヤリタナゴ(オス)です。


さっそくバリバリのオスです。

すごい良い色です♪




さあ~、釣るぞ~!!

と、思ったらすぱるたパパさんが移動するとのこと。



慌てて付いていきます。





ポイント2

120803-4

小さな流れ込みです。

上からでも魚影が確認できます。





まずは、

120803-5




120803-6




120803-9

ミナミアカヒレタビラ(オス)です。

さっそく本命がきました。

朝一から釣れるとは!?

これでいつでも帰れます(笑)








さらに、

120803-7

ミナミアカヒレタビラ(オス)です。

少し小さいですが、立派なオスです。








そして、

120803-8

ミナミアカヒレタビラ(メス)です。


このあたりでパタッと当たりが止まりました。

う~ん、こんなもんですかね。






集合写真です。

120803-10




120803-11

ミナミアカヒレタビラはキレイです!♪

今回、知りました! (\^ ^\)








ポイント3

120803-12

マスです。

水しぶきが強くて魚影は確認できませんが、いそうな雰囲気です。






まずは、

120803-13




120803-14




120803-15

ヤリタナゴ(オス)です。

かわいいサイズです。

若いオスですね。







次に、

120803-16

ヤリタナゴ(メス)です。







そして、

120803-17

オイカワ(オス)です。

少し色が出てたので。







さて、移動です。








ポイント4

120803-18

川ですね。

水量はありますが、流れはそれほど速くありません。

見える魚影はカワムツが多そうです(苦笑)








まずは、

120803-19




120803-20

ヤリタナゴ(オス)です。

良い色のオスがどんどん釣れてきます♪







そして、

120803-21




120803-22

カネヒラ(オス)です。

でかかったです!?

いい引きを楽しめました ( ^ ^ )








次に、

120803-23

ミナミアカヒレタビラ(メス)です。

こいつもでかかったです。

最初、カネヒラかと思いました(笑)







集合写真です。

120803-24

ポツポツ釣れた感じです。

まあ、こんなもんですね。









ポイント5

120803-25

水量はかなり少ないです。

ただ、魚影は濃いですよ!!






まずは、

120803-26

ミナミアカヒレタビラ(オス)です。

小さい個体ですが、すごい色です!!








次に、

120803-27




120803-28

ヤリタナゴ(オス)です。

鮮やかです♪









そして、

120803-29




120803-30

ヤリタナゴ(オス)です。

先ほどの個体とは色合いが違うような気がします。

個体差でしょうかね~??








そして、

120803-31

ミナミアカヒレタビラ(オス)です。

おっ、また釣れました~♪





そして、メンバーと合流するとモロコ師匠が大物を見せてくれました。

なんと、

120803-32

ヌマムツ(オス)です。

これはすごい色ですね。

デカイ(笑)






さて、移動です。








ポイント6

120803-33

太陽の光も強くなり水面を照らしてます。

底まで覗けますよ。






まずは、

120803-34




120803-35

オイカワ(オス)です。

これもまた良い色です。

婚姻色はタナゴだけではないぞ!!とアピールしているのかも(笑)









次に、

120803-36

ヤリタナゴ(オス)です。

きたきた!








そして、

120803-37

ヤリタナゴ(オス)です。

いつもと違った角度から撮影してみました。








さらに、

120803-38




120803-39

カネヒラ(オス)です。

もう色づいてますね♪

11cmです。








次に、

120803-40




120803-41




120803-42




120803-43

ヤリタナゴ(オス)です。

どデカイ!!

11cmもありました。

こんなサイズ初めてです♪





このポイントではいいサイズがドンドン上がってきました。

ラッキーです♪







ポイント8

120803-44




120803-45

川の橋の下のポイントです。

葦周りや石組みを攻めます。







まずは、

120803-46

ヤリタナゴ(オス)です。

まだ若い個体です。







メスも釣れたので、ペアで撮影しました。

120803-47




120803-48

ヤリタナゴのペアです。

可愛いです♪♪







今回はこんな感じです。

本命のミナミアカヒレタビラや鮮やかなヤリタナゴが釣れたので大満足です!!




成果

ポイント1
・ヤリタナゴ(オス)   1匹

ポイント2
・ミナミアカヒレタビラ(オス)   2匹
・ミナミアカヒレタビラ(メス)   3匹
・ヤリタナゴ   多数

ポイント3
・ミナミアカヒレタビラ(メス)   1匹
・ヤリタナゴ   多数
・オイカワ   多数

ポイント4
・ミナミアカヒレタビラ(メス)   1匹
・ヤリタナゴ(オス)   1匹
・ヤリタナゴ(メス)   2匹
・カネヒラ(オス)   2匹
・カネヒラ(メス)   2匹
・アブラハヤ   1匹
・カワムツ   多数

ポイント5
・ミナミアカヒレタビラ(オス)   2匹
・ミナミアカヒレタビラ(メス)   多数
・ヤリタナゴ   多数

ポイント6
・ヤリタナゴ(オス)   4匹
・ヤリタナゴ(メス)   多数
・カネヒラ(オス)   1匹
・オイカワ   多数

ポイント7
なし

ポイント8
・ヤリタナゴ(オス)   1匹
・ヤリタナゴ(メス)   1匹







今回のお気に入りの一枚!!

120803-9




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/03(金) 23:33:54|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福井の用水路1 (番外編)  カエル??  120624

2012/06/24 のことです。


前回記事で福井遠征のことを書きました。

そのときに魚以外にも可愛い被写体がいたので何枚か撮影してます。


今回はそれを紹介しますね ( ^ ^ )/




ポイント4

120711-1






歩いてるとカサッと動く生き物が!!

120711-2




120711-3

トノサマガエルでしょうか。

いたるところにいます。








ポイント5

花の周りに小さな虫がいました。

120711-4




120711-5

匂いにつられてやってきたんでしょうね。










ポイント6

120711-6

田んぼの周りです。





カエルたちがいました。

120711-7




120711-8

アマガエルでしょうか。

ほんとうにたくさんいました。






120711-9




120711-10













120711-11

花も色々な種類が咲いています。









でも写真はやっぱりカエルです。

120711-12




120711-13




120711-14




番外編はこんな感じです。

カエルばかりでした(笑)




タナゴの釣れる環境なら少し周りに目を向ければたくさんの生き物がいますね。

タナゴ釣りに疲れたときには少し近くを散策されてはどうでしょうか。

意外な出会いがあるかもしれませんよ!?






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/11(水) 21:29:44|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福井の用水路1 (釣り)  ミナミアカヒレタビラ、ヤリタナゴ  120624


2012/06/24 の釣りです。


またまた遠征です。

しかも、福井です(笑)

誘っていただいたのでありがたく参加させてもらいました。

一人では行ってたかどうか (; ^ ^)


一緒に言ったメンバーは前回の徳島と同様にダンディー紳士さん(仮称)、すぱるたパパさん(仮称)、もろこ師匠さんです。


夜明け頃には福井に到着してました。

後はひたすら釣るだけです!!




ポイント1

120710-1

下見をしましたが、流れが速く魚影もほとんど確認できません。

岸辺には花が咲いてました。

きれいな紫の花です。


ささっと移動です。







ポイント2

120710-2

止水域です。

いい感じですよ。

水草も生えていてタナゴが隠れてそうです。

ダンディー紳士さん曰く、鉄板ポイントとのことで期待大です♪




まずは、

120710-3

ミナミアカヒレタビラ(オス)です。

さっそく釣れてきました。

あまり色は出てないですが確かにミナミアカヒレタビラです。








次は、

120710-4

ミナミアカヒレタビラ(メス)です。








そして、

120710-5




120710-6

ミナミアカヒレタビラ(オス)です。

この個体はうっすら婚姻色が出てますね♪

もう少し大きくなればさらに鮮やかな色を見せてくれるんでしょう。

来年に期待でしょうか ( ^ ^ )







次も、

120710-7

ミナミアカヒレタビラです。





ここではミナミアカヒレタビラしか釣れないです。

気が付けば天国に迷い込んだんでしょうか(笑)

衝撃です!?


これで婚姻色がバッチリ出ていれば言うことなしでしたね。

まずは、釣れただけで満足です♪



最後に集合写真です。

120710-8










ポイント5

120710-9

次の用水路です。

水は濁ってますが何か居そうです。




まずは、

120710-10




120710-11

ヤリタナゴ(メス)です。


なんとか釣りましたが、その後が続きません。

他の方たちはヤリタナゴタイリクバラタナゴが釣れてるようです。


う~ん、ダメですね。








ポイント6

120710-12

浅い用水路でしたが、タイリクバラタナゴのペアが上から確認できます。

メスは産卵管が伸びてますね。









ポイント7

120710-13




120710-14

次は川の方へ来ました。

透明度が高く期待できそうです。


足元に小魚がいるので釣ってみました。




まずは、

120710-15

ミナミアカヒレタビラ??でしょうか。

わかりませんね~。







次は、

120710-16

カネヒラです。





さらに、

120710-17

カネヒラです。






集合写真です。

120710-18

なんとか3匹です。

私の腕ではこれ以上は厳しそうです。


少し場所を変えました。




用水路の方で釣り再開です。

するといきなり当たりがきました。




まずは、

120710-19




120710-20

ヤリタナゴ(オス)です。

うっすら婚姻色が出てます。








そして、

120710-21




120710-22




120710-23

ヤリタナゴ(オス)です。

今度はバッチリと色の出たオスです。

今まで釣ってきた岡山の個体の婚姻色とは違いますね。

地域個体差があるんでしょう。

こりゃ、日本全国のヤリタナゴを釣らないといけないでしょうか(笑)







次も、

120710-24

ヤリタナゴ(メス)です。









そして、

120710-25

ミナミアカヒレタビラ(メス)です。

最後にメスですがなんとか釣れました。

ほんとはオスが釣りたかったんですが仕方がないですね。

次はリベンジします!!









ポイント9

120710-26

別の水路です。

透明度が高く、魚が右往左往しているのが見えます。







まずは、

120710-27

ヤリタナゴ(オス)です。








次も、

120710-28




120710-29

ヤリタナゴ(オス)です。

キレイな婚姻色です。








そして、

120710-30




120710-31




120710-32

ヤリタナゴ(オス)です。

なんとなく違和感がありませんか??

よくよく見るとショートボディですね。

キレイな個体です。

突然変異でしょうか。

とりあえず珍しいのでテンションが上がりました!!♪

イエ~イ♪








そして、ダンディー紳士さんからはこんな個体を頂きました。

120710-33

ヤリタナゴ(メス)です。

今度はメスのショートボディです。

意外と数がいるんでしょうか。

珍しいポイントです。






せっかくなのでペアで写真を撮りました。

120710-34




120710-35

なんか、ずんぐりしていて可愛いですね。

ヤリタナゴのスマートさがないです(笑)



その後もヤリタナゴを釣りました。



さっ、場所移動です。







ポイント10

120710-36

またまた用水路です。

水がほとんどないです。

難しいですね。

魚影は確認できます。




釣れたのは、

120710-37




120710-38

タイリクバラタナゴ(オス)です。




本日の最後にこいつです。

なんとなくむなしくなります(苦笑)



まあ、十分釣れましたので満足です。

福井に来た甲斐がありました。

雰囲気もよくのんびりできましたよ♪







ポイント1
なし

ポイント2
・ミナミアカヒレタビラ   10匹

ポイント3
・カネヒラ   1匹
・カワムツ   3匹

ポイント4
・トノサマガエル

ポイント5
・ヤリタナゴ   1匹

ポイント6
・アマガエル

ポイント7
・ミナミアカヒレタビラ??   1匹
・カネヒラ   2匹

ポイント8
・ヤリタナゴ   5匹
・ミナミアカヒレタビラ   1匹

ポイント9
・ヤリタナゴ   多数
・ヤリタナゴ(ショート)   1匹

ポイント10
・タイリクバラタナゴ   1匹









本日のお気に入りの一枚!!

120710-34






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/10(火) 23:44:47|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (365)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード