趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

熊本の用水路12 (釣り) ヤリタナゴ  140427


2014/04/27 の釣りです。


九州遠征2日目です。

この日も朝一から行動開始です。


まずは、前日のポイントへもう一度行きました。


私はアブラボテのみでしたが、皆さんはイチモンジタナゴを釣ってました。

ワイルドネイチャー夫婦さんが口火を切ってました。

さすがですね~!

このときは写真を撮らずです。





次のポイントです。

140513-1

このすぐ横を水路が流れています。

濁ってまずが、魚影はたくさん見えます。



仕掛けを投入するとすぐにアタリがありました。

ウキを持っていかれたので合わせてみると、ギンブナでした (; ^ ^)

他の方もよく釣ってましたよ。





それ以外はなかなかアタリがない状況でしたが、なんとかこいつです。

140513-7

ヤリタナゴ(メス)です。


ほっとしました。

しかし、その後が続きませんね(苦笑)

難しい・・・




そうこうしていると横でワイルドネイチャー夫婦さんがセボシタビラのオスを釣り上げてました。

野生の勘でしょうか。

お見事でした!



私はすっかり心が折れたので周辺散策です。


140513-2





140513-3





140513-4






140513-5





140513-6

水辺はすっかり賑やかですね。

可愛い花に、虫に、と被写体がたくさんです。



釣りの方はなかなか状況が厳しいようで移動です。








最後はニッポンバラタナゴのポイントへ行きました。

・・・、厳しい(苦笑)

全く釣れません。

地元の方も今年は遅いとおっしゃってましたよ。


それでもモロコ師匠さんと根こそぎ隊長さんが一匹ずつ釣ってました。

日没直前の滑り込みでした(笑)

意地の一匹ですね。





そんなこんなで九州は終了しました。

自然が相手なのでこんな日もありますね。

また、リベンジに来ますよ!!


ワイルドネイチャー夫婦さんとほんわか先生さんとは別れて帰路につきました。

まあ、まだ寄り道しますけどね(笑)



ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

140513-2







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/13(火) 22:53:13|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の用水路11 (釣り) カゼトゲタナゴ、ヤリタナゴ+α  140426

2014/04/26 の釣りです。


九州遠征初日です。

とうとう初日最後の場所です。


福岡から熊本へ移動してきました。

ここでほんわか先生さんも合流しました。

全員集合ですね。


さあ、到着です。

私は少し疲れが見えてきましたが、みなさん気合いがものすごいです♪

私だけ釣れないのも寂しいので最後にもういっちょ頑張りましょう!



ポイント1

140512-1

護岸水路ですが、水草も繁茂しています。

水深が浅いので、覗きこむとサッと散ってしまいます。

気配を消しながら移動して、竿を出してみました。







まずは、

140512-2

アブラボテ(オス)です。

綺麗な個体です。

精悍な顔つきをしていますね。








次に、

140512-3

カゼトゲタナゴ(オス)です。

まだ、若い個体です。








そして、

140512-4

ヤリタナゴ(オス)です。

大きな魚影がうろうろしているかと思えばこいつでした。








最後はなんと、

140512-5






140512-13


カゼトゲタナゴ×アブラボテ(交雑種)です。

珍しい個体が釣れてきました!

そういえば昨年も同様の交雑種が釣れました(福岡の用水路)。

なんとなく、不思議な縁を感じますね ( ^ ^ )/

こういうサプライズがあるから楽しいんですよね♪

嬉しくてついつい近くにいた根こそぎ隊長さんに見せてしまいました(笑)









集合写真です。

140512-7

ほとんどアブラボテでした。

体を低くしながらのなかなか難しい釣りでした。









さあ、移動です。




ポイント2

140512-8

この日最後のポイントです。

釣るぞっと思っていたのですが、思いのほか流れが速く釣りづらい状況です。




私がなんとか釣ったのはこいつです。

140512-10

ヤリタナゴ(オス)です。

なんとまあ、りっぱな個体です。

荒々しさを感じますね♪

もう、これで満足です(笑)







集合写真です。

140512-11

これだけです (; ^ ^)






疲れたので周辺をぶらぶらしました。

何かないかな~っと。


で、こいつです。

140512-9

マシジミの殻です。

白化してますね。

水路の外にたくさん捨てられてます。

これはこれで良い画になるんですよね (\^ ^\)





そうしている間に終わりの時間が来たようです。

ほんわか先生さんが最後に釣った時です(おそらく)。

140512-12


みなさん、写真を撮って終了です。



長くも短い一日が終わってしまいました。

名残惜しいですね。


この後はホテルへ行って食事を摂りながらタナゴ談義です。

軽く2時間くらいは話していたんじゃないでしょうか。

いや~、遠征はやっぱり楽しいですね!!

一日目終了です。



ではでは~。





成果
ポイント1
・アブラボテ   30匹
・ヤリタナゴ   1匹
・カゼトゲタナゴ   1匹
・カゼトゲタナゴ×アブラボテ   1匹

ポイント2
・ヤリタナゴ   2匹







今回のお気に入りの一枚!!

140512-5






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/12(月) 22:49:33|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡の用水路4 (釣り) ヤリタナゴ、カゼトゲタナゴ  140426


2014/04/26 の釣りです。


九州遠征初日です。


福岡の水路を移動してきました。

そろそろあいつの顔を見たいものです。


どこにいるやら。




ポイントです。

140511-1

藻と水草がびっしりです。

透明度もそこそこあり、魚影が確認できます。

見るからにタナゴですよ♪








まずは、

140511-2

アブラボテ(オス)です。

おそらくこいつが最も数が多いのではないでしょうか。

水草から出たり入ったりしてます。









次に、

140511-3

ヤリタナゴ(オス)です。







さらに、

140511-4





140511-5

ヤリタナゴ(オス)です。

型の良い個体が釣れてきます。

いい感じですよ♪

昨年のGWは暖かいこともあり、ヤリタナゴの婚姻色がほとんど抜けてしまっていました。

まあ、その分セボシタビラがバリバリの婚姻色でした。

今年は気温の低い日が続いた影響もあるのか、ヤリタナゴの婚姻色を拝むことができました。











そして、

140511-6





140511-7

カゼトゲタナゴです。








さらに、

140511-8

カゼトゲタナゴです。

来ました!!

本命です。

今年も顔を見ることができてよかったです。

しっかり口紅をして待ってくれていました。

ほんと可愛いですよ♪♪

釣れた瞬間、こっそりガッツポーズしてました(笑)








カゼトゲタナゴのペアです。

140511-9

美男美女です。

なんとか揃いました~。

よかった♪









そういえば、ついでにこんなのも釣れました。

140511-10

ドンコです。

底物です(笑)

お呼びじゃないですが、賑やかでいいですね。







まあ、そんなこともありながら楽しく釣りができました。

集合写真です。

140511-11

意外とカゼトゲタナゴの割合が多かったです。

これも日頃の行いが良いからなんでしょうね ( ^ ^ )/



さあ、また移動です。

ではでは~。







成果
・アブラボテ   8匹
・ヤリタナゴ   2匹
・カゼトゲタナゴ   8匹






今回のお気に入りの一枚!!

140511-8





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/11(日) 22:37:39|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡の用水路3 (釣り) アブラボテ、ヤリタナゴ  140426


2014/04/26 の釣りです。



来ました!

九州です! 福岡です!

久々の遠征ですよ。

メンバーはダンディー紳士さん、根こそぎ隊長さん、モロコ師匠さん、ワイルドネイチャー夫婦さんです。

現地に着くまでの車内では相変わらずのタナゴ談義です。

ほんとに皆さん飽きないですね。

私も人のことは言えませんが(笑)

あの釣りに向かってるときの高揚したワクワク感はやめられません (\^ ^\)




さて、まずは福岡の水路に到着です。

ポイント1

140510-1

目的のポイントが不発で周辺をぶらぶらした末、たまたま覗いてみました。

私にはわかりませんでしたが、根こそぎ隊長さんが魚影を確認されてました。

いったいどんな目をしているのか不思議です。



とりあえず竿を出してみることに。


まずは、

140510-2

アブラボテ(オス)です。

流れがあるのですが、えさを入れた瞬間に食いついてきました。








さらに、

140510-3

アブラボテ(オス)です。










またまた、

140510-4

アブラボテ(オス)です。

こいつばっかりです(笑)








集合写真です。

140510-5

他の人もアブラボテだけのようですね。

ダンディー紳士さんの号令でそそくさと片付けて移動です。











ポイント2

140510-6

透明度のある水路です。

さてさて何が釣れるかな~っと。






まずは、

140510-7

ヤリタナゴ(オス)です。

一発目はこいつでした。

まだ婚姻色は薄いですね。

型は良かったですよ。




その後はアブラボテの攻撃です(笑)

ほんとにすごいこと・・・・(苦笑)






集合写真です。

140510-8


こちらも本命は釣れずでした。

ささっと移動です。


時間に限りがありますからね。


さあ、九州釣行はこれからですよ♪




ではでは~。






成果
ポイント1
・アブラボテ   17匹

ポイント2
・アブラボテ   17匹
・ヤリタナゴ   1匹






今回のお気に入りの一枚!!

140510-4




撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/10(土) 21:07:28|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡の池1 (釣り)  ニッポンバラタナゴ  131013


2013/10/13 の釣りです。


九州遠征最後のポイントです。

最後には池に来ました。



ポイントです。

131109-1

手前の草周りを狙います。






大きい当たりがあり、合わせてみるとテナガエビでした(笑)

その後も何匹か釣った後に、小さな当たりがありました。


合わせると、

131109-2

カゼトゲタナゴでした。

まだ、小さな個体です。










そして、その後もひたすら粘っていると、

131109-3





131109-4

ニッポンバラタナゴ(オス)です。

やっと来ました!!

私が下手だったために釣るまでに1時間以上かかりました (; ^ ^)

すごいストレスです(笑)










さらに、

131109-5





131109-6

ニッポンバラタナゴ(オス)です。

また、来ました。

日が傾き始めて活性が上がってきましたね。

ぽつぽつと釣れてきました。











ニッポンバラタナゴのペアです。

131109-7






131109-8

味気ないですね(苦笑)

タイリクバラタナゴとは異なり、この時期にはすっかり婚姻色が抜けてました。

来年の春に期待ですね♪♪

楽しみにしておきます ( ^ ^ )/









集合写真です。

131109-9

根こそぎ隊長が横で釣りまくっているので、改めて自分の腕の未熟さを痛感させられました。

もしくはあの人がクレイジーすぎるのかもしれません(笑)





いや~、それにしても楽しかったです。

名残惜しいですが、帰路につきました。




ではでは~。








成果
・ニッポンバラタナゴ   14匹
・カゼトゲタナゴ   2匹
・ヤリタナゴ   1匹








今回のお気に入りの一枚!!

131109-3







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/09(土) 12:12:18|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の用水路10 (釣り)  イチモンジタナゴ、カネヒラ  131013


2013/10/13 の釣りです。


ホテルで休息し、朝食をたらふく食べて出発しました。

いい朝です。






ポイント1

131104-1

朝一ですが、活性は高いですね。

上からも魚影を確認できます。








まずは、

131104-2

イチモンジタナゴ(オス)です。

予想通りでした。

ぽんぽんと釣れてきます。

浅瀬には小型の個体が多いですね。









イチモンジタナゴ達です。

131104-3





131104-4

朝の太陽の光に照らされてます。

きれいな一文字です。









集合写真です。

131104-5

幸先いいですよ♪








さて、移動です。










ポイント2

131104-6

こちらは護岸水路で、透明度も低いですね。


流れに乗せて仕掛けを入れると当たりがありました。






まずは、

131104-7

カネヒラ(オス)です。

丸々と太ってますね(笑)

きれいな個体でした。

サイズも大きくて迫力がありましたよ。









次に、

131104-9





131104-10

カネヒラ(オス)です。

また、きました~。











カネヒラのペアです。

131104-11

美男美女ですよ(笑)














次に、

131104-12

セボシタビラ(オス)です。

最初はカネヒラのメスかと思ってました (; ^ ^)













そして、

131104-13





131104-14

ヤリタナゴ(オス)です。

こいつがよく釣れてきました。

入れ食いです♪











集合写真です。

131104-15

型の良い個体ばかりで楽しめました。

いいですね~♪

最高の環境です。






さて、最後の場所へ移動です。


次回、そのあたりを書きますね ( ^ ^ )/



ではでは~。








成果
ポイント1
・イチモンジタナゴ   22匹
・タイリクバラタナゴ   1匹

ポイント2
・ヤリタナゴ   16匹
・カネヒラ   4匹
・セボシタビラ   1匹










今回のお気に入りの一枚です!!

131104-7








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/04(月) 10:43:12|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の用水路9 (釣り)  イチモンジタナゴ、カゼトゲタナゴ  131012


2013/10/12 の釣りです。


九州編の続きです。

福岡から熊本へ入ってきました。


ここでも水路を中心に攻めます。

居そうな雰囲気がぷんぷんしてますよ!!





ポイント1

131026-1

透明度もあり、魚影も確認できます。

底の岩などの障害物や水草周りに仕掛けを投入します。









まずは、

131026-2

イチモンジタナゴ(オス)です。

さっそくきました。

婚姻色が出ていなくても一本線がスッと入っていてきれいです。










さらに、

131026-3





131026-4

イチモンジタナゴ(オス)です。

また、きましたよ。










イチモンジタナゴのペアです。

131026-5

そこそこのサイズが釣れてきますね。













そして、

131026-6

セボシタビラ(メス)です。









さらに、

131026-7

セボシタビラ(オス)です。

色がうっすら残っていますが、地味ですね(苦笑)

うれしいですが♪








セボシタビラのペアです。

131026-8

ずいぶん数が少なかったように思います。










イチモンジタナゴ達です。

131026-9

きれいですね~。







集合写真です。

131026-10

私にしてはよく釣れたほうです。

よかった、よかった♪










また、移動です。

急がし、急がし!!









ポイント2

131026-11

護岸水路です。

水深も浅いので魚が丸見えです。

あ~、逃げないで~!!









釣れたのは、

131026-12





131026-13

カゼトゲタナゴ(オス)です。









他にもぽつぽつ釣れましたが、暗くなる前に終了しました。

集合写真です。

131026-14

寂しい釣果です(苦笑)





それでも第一目標が釣れているので言うことなしです。

それにしてもダンディー紳士さん、根こそぎ隊長さん、モロコ師匠(ちゃっかり師匠)さんは元気すぎます。

朝一から一日中釣ってました。


私はくたくたでした。

ホテルでゆっくりして、次の日に備えたいと思います。





ではでは~。








成果
ポイント1
・イチモンジタナゴ   14匹
・セボシタビラ   2匹

ポイント2
・アブラボテ   2匹
・ヤリタナゴ   1匹
・カネヒラ   2匹
・カゼトゲタナゴ   3匹
・タイリクバラタナゴ   1匹










今回のお気に入りの一枚!!

131026-2







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/26(土) 22:56:06|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡の用水路2 (釣り)  カゼトゲタナゴ、カネヒラ  131012


2013/10/12 の釣りです。


今回は遠征です!!

イエーイ!

わくわくしますよね♪


メンバーはいつもの方々です。

ダンディー紳士さん、根こそぎ隊長さん、モロコ師匠(ちゃっかり師匠)さんです。


金曜日の23時に集合して、楽園へ向かいます。

往路での車内のタナゴ談義は最高ですね♪

楽しすぎます。

復路はそんな元気がないですからね(笑)




福岡到着してさっそく釣り開始です。


ポイント1

131025-1

水量が少なく、流れも緩やかで良い感じです。

みなさんさっそく釣ってます。


私も竿を出します。










まずは、

131025-2





131025-3

アブラボテ(オス)です。

良い感じです。










次に、

131025-4

カゼトゲタナゴです。

もう来ましたね。

九州まで来た甲斐がありました。











さらに、

131025-5

カネヒラ(メス)です。

太陽光の当たり方がいいですね。












次に、

131025-6

ヤリタナゴです。

地味ですね(笑)













集合写真です。

131025-7

朝一で入れ食いです。

楽しすぎます♪








すぐに移動です。

行きたい場所がありすぎて、忙しいですよ。











ポイント2

131025-8

水がずいぶん濁っていますね。

障害物周りを中心に狙っていきます。








まずは、

131025-9





131025-10

アブラボテ(オス)です。

型の良い、色付きのオスがきましたよ。

この時期でも色が残っているとは!?










集合写真です。

131025-11

アブラボテばかりです。

ダンディー紳士さんや根こそぎ隊長さんはカネヒラヤリタナゴも釣ってるんですけどね~。

難しい・・・









そうこうしていると移動の時間となりました。









ポイント3

131025-12

ここは水の透明度は高くて上からでもタナゴの群れが確認できます。

エサを流すと水草の陰からタナゴが飛び出してきます。










まずは、

131025-13

アブラボテ(オス)です。










さらに、

131025-14

カゼトゲタナゴです。












そして、

131025-15

ヤリタナゴです。












次は、

131025-16





131025-17





131025-18

カネヒラ(オス)です。

おっ!!

やっとオスがきました。

秋のカネヒラ祭りを想像していたのですが、なかなか釣れず心配してました。

綺麗です♪










そして、

131025-19





131025-20

カゼトゲタナゴ×アブラボテの交雑種かと思われます。

略してカゼボテですね。

珍しいのが釣れました。

こういう嬉しいハプニングがあるから止められないですよ。

ほんとに自然界は面白いですね。

よしっ!!











集合写真です。

131025-21

これだけ釣れれば大満足です。


やっぱり九州はサイコーです♪



まだまだ釣りますが、今回はここまで。





ではでは~。











成果
ポイント1
・アブラボテ   8匹
・ヤリタナゴ   1匹
・カネヒラ   2匹
・カゼトゲタナゴ    1匹

ポイント2
・アブラボテ   7匹



ポイント3
・アブラボテ   12匹
・ヤリタナゴ   4匹
・カネヒラ   1匹
・カゼトゲタナゴ   2匹
・カゼトゲタナゴ×アブラボテ   1匹










今回のお気に入りの一枚!!

131025-19






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/10/26(土) 00:33:05|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の用水路8 (釣り)  セボシタビラ、ヤリタナゴ  130428


2013/04/28 の釣りです。



さて、移動してきました。

昼飯を食べる時間も惜しんで釣りをしてます(笑)

みなさんほんと物好きです。




ポイントです。

130521-1

水は濁ってますね。

ただ、いそうな雰囲気はしてます。

先に竿を出された方々はポンポンと釣ってます。

おお~、すげ~!

負けられません。







まずは、

130521-2




130521-3

セボシタビラ(オス)です。

あらら、まったく色が出てませんね。

残念です (; ^ ^)









次に、

130521-4

ヤリタナゴ(メス)です。

お腹がぱんぱんです。

なんでしょう、食欲の春でしょうか ( ^ ^ )/









そして、

130521-5

ヤリタナゴ(オス)です。

きれいな婚姻色です。

淡い色ですよ。

キズもなくてキラキラしてます♪









ヤリタナゴのペアです。

130521-6




130521-7

お似合いのカップルです (\^ ^\)

きれいですね~♪









集合写真です。

130521-8




130521-9

ぼちぼちですね。





楽しみながら釣れました。

モロコ師匠さんが水路に落ちるというハプニングもありましたが(笑)




ではでは~。








成果
・セボシタビラ   1匹
・ヤリタナゴ   4匹
・コウライモロコ   3匹









今回のお気に入りの一枚!!

130521-7








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/21(火) 20:33:43|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の川1 (風景)  130428


2013/04/28 のことです。


移動して、私は釣りをしませんでしたが、周辺を散策しました。

もう日中は暖かいですね♪



ポイントです。

130519-1

水が透明で良い場所でした。


覗き込むとタナゴが見えましたが、食いが悪いみたいですね。

難しいです (; ^ ^)



私はぶらぶらしてみました。




まずは、

130519-2

オオフサモです。

浅い水辺で群生していました。

味わいがありますよ。







次に、

130519-3

シロツメクサです。

急な斜面でしたが、こんなところにも咲いてるんですね。

色々と発見があります。










そして、

130519-4

ベニシジミです。

そっと近づきました。

地面に寝転ぶ勢いで撮影してたので、周りからみたら変人だと思われますね(笑)










さらに、

130519-5

ホソミオツネントンボです(おそらく)。

産卵行動中ですね。

じっと待ってると、近寄ってきてくれました。










そして、

130519-6




130519-7

ムラサキカタバミです。

きれいな薄紫色の小型の花でした。

可愛いですよ。






カメラ片手に散策するのは気持ち良いですね。

楽しいです♪♪

最近は野草、蝶を撮影するのが面白いです。

守備範囲がどんどん広くなってますよ(笑)




ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

130519-5





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/19(日) 19:33:30|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の用水路7 (釣り)  セボシタビラ  130428


2013/04/28 の釣りです。


ぐっすり寝て、朝一から活動開始です。

時間は無駄にはできませんからね。




ポイントです。

130518-1




130518-2

上から魚の群れが確認できます。

おっ、タナゴもいますよ!




そそくさと竿を準備します。

体勢を低くして、仕掛けを投入します。




まずは、

130518-3




130518-4

セボシタビラ(オス)です。

きました~!!

小型の個体で、可愛いです。








さらに、

130518-5




130518-6




130518-7

セボシタビラ(オス)です。

このシロヒレタビラアカヒレタビラを足して割ったような色合いはいいですね♪








そして、

130518-8




130518-9




130518-10

セボシタビラ(オス)です。

オスばかり釣れてきます。

メス率の高い私にとっては珍しいです(笑)






釣れて写真を撮ってると、隣でモロコ師匠の歓声が上がってます。

何事かと覗くと原因はこいつのようです。

130518-11




130518-12




130518-13

セボシタビラ(オス)です。

婚姻色がバリバリです。

これは凄い!!

さすが、モロコ師匠!





いや~、すごいものを見てしまった。

感動ですよ♪

九州すげ~!!






ではでは。





成果
・セボシタビラ   3匹
・イトモロコ   多数






今回のお気に入りの一枚!!

130518-10





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/18(土) 21:09:32|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の用水路6 (釣り)  ヤリタナゴ  130427


2013/04/27 の釣りです。


この日、最後のポイントです。

九州はまったりとした雰囲気がいいですね。

のんびりタナゴ釣りができます。




ポイントです。

130517-1

護岸水路で、水深も浅いです。

それでも魚影は濃いですね。

ただ、覗き込むと魚が右往左往するので難しいです (; ^ ^)








それでも、仕掛けを投入するとすごい勢いでアタックしてきます。


まずは、

130517-2




130517-3

アブラボテ(オス)です。

2枚目の写真がお気に入りです。

バシッといい顔のボテ君が撮れました。









そして、

130517-4




130517-5

カネヒラ(オス)です。

この時期でも婚姻色が残ってました。

珍しいですね。










次に、

130517-6

ヤリタナゴ(オス)です。

小ぶりな個体です。

婚姻色もうっすらですね。







ヤリタナゴのペアです。

130517-7

まだ、若いペアです。

お互い遠慮しているようです(笑)







集合写真です。

130517-9

ぼとぼち釣れました。

婚姻色のきれいないい時期です♪






ちなみに根こそぎ隊長さんの釣果です。

130517-8

ヤリタナゴのオスだけでこれです(笑)

相変わらずクレイジーです ( ^ ^ )/










少し周辺もぶらぶらしました。

130517-10

タベサナエです(おそらく)。

昆虫も活発に活動してますね。







釣り場が狭くみんなでしゃべりながら楽しく釣れました。

楽しい一時です♪♪





ではでは~。







成果
・ヤリタナゴ   6匹
・アブラボテ   2匹
・カネヒラ   1匹
・カゼトゲタナゴ   1匹








今回のお気に入りの一枚!!

130517-3








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/17(金) 21:16:28|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の用水路5 (釣り)  イチモンジタナゴ  130427


2013/04/27 の釣りです。


佐賀の後には熊本へ来ました。

少し迷いながらも目的地へ到着です(苦笑)



ポイントです。

130513-1

足元には水草が生い茂ってます。

その中を小魚が出入りしてますね。

どうやらタナゴのようです。






流れが速いですが、狙ってみます。

何度か失敗した後、来ました!!

130513-2




130513-3




130513-4

イチモンジタナゴ(オス)です。

ビッグサイズですね。

一文字のラインとブルーの色合い、ピンクのヒレが本当にきれいです。

釣り上げた瞬間のテンションはヤバかったです(笑)

ヨシッ!!






そして、イチモンジタナゴのペアです。

130513-5

なんとかペアが揃いました。




写真を撮って逃がしました。

タナゴともその瞬間の一期一会を大事にしたいと思います。




ではでは~。








成果
・イチモンジタナゴ   3匹
・イトモロコ   多数






今回のお気に入りの一枚!!

130513-4






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/13(月) 22:35:48|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

佐賀の用水路3 (釣り)  カゼトゲタナゴ  130427


2013/04/27 の釣りです。


場所を移動してきました。

太陽も高くなってきて、暖かくなってきました。

楽しみです♪




ポイントです。

130511-1

舗装されてますが、たくさんの魚影を確認できます。

長細いのもたくさんいますね(笑)








釣り開始です。

まずは、

130511-2




130511-3




130511-4

カゼトゲタナゴ(オス)です。

おお~!!

きました~!!

きれいな個体です。

口には口紅を付けてますね。

小型で可愛いタナゴです。










さらに、

130511-5




130511-6

カゼトゲタナゴ(オス)です。

また、きました~。

ほとんど見釣りです(笑)











カゼトゲタナゴのペアです。

130511-9




130511-7




130511-8

可愛いですね。

太陽の光で照らされたブルーのラインが最高に綺麗です。










集合写真です。

130511-10




130511-11

釣れたタナゴはカゼトゲタナゴのみでした。

ちょうど2ペアです。

嬉しかったので5分くらい眺めてました(笑)


九州まで来た甲斐がありました。

最高です♪♪






そのあと、当たりが少なくなったので周辺を散策しました。


まずは、

130511-12

タナゴの稚魚です。

浮上して間もないようです。

流れの淀みのところに小集団がいくつもありました。

カゼトゲタナゴカネヒラの稚魚でしょう。

順調に大きくなってほしいですね。








そして、

130511-13




130511-14

ベニシジミです。

私の好きな蝶です。

オレンジ色が鮮やかです。





そうこうしているうちに移動の時間が来たようです。

いや~、タナゴ釣り、楽しいですね~ ( ^ ^ )/♪♪









成果
・カゼトゲタナゴ   4匹
・カワムツ   3匹
・イトモロコ   2匹






今回のお気に入りの一枚!!

130511-7





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/11(土) 10:15:58|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐賀の用水路2 (釣り)  アブラボテ  130427


2013/04/27 の釣りです。


なんと佐賀です(笑)

九州に来ましたよ~。



メンバーはいつもの方々です。

ダンディー紳士さん、根こそぎ隊長さん、モロコ師匠さんです。

車内はいつも通りタナゴ談義で盛り上がりました♪


現地の方と合流して釣り開始です。





ポイントです。

130510-1

春になり、緑が増えてきましたね。

生命の息吹を感じますよ。






さて、釣り開始です。


まずは、

130510-2




130510-3




130510-4

アブラボテ(オス)です。

こいつは綺麗でした!!

キズひとつなく、婚姻色もバリバリです♪

おお~、いいですね~。









次に、

130510-5




130510-6

カゼトゲタナゴ(メス)です。

残念ながらオスじゃなかったです(苦笑)

メスもきれいなんですけどね~。








朝一で活性が低いのか、あまり釣れませんでした。




そんな中でも釣ってしまうのが根こそぎ隊長さんです。

130510-7

カゼトゲタナゴ(オス)です。

婚姻色の出たオスを釣り上げられてました。

さすがです。






のんびりもしていられず移動です。




おっと、おまけです。

130510-8

ツツジです。

艶やかな春ですね。





ではでは~。




成果
・カゼトゲタナゴ   2匹
・アブラボテ   1匹
・カネヒラ   2匹








今回のお気に入りの一枚!!

130510-3








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/05/10(金) 23:20:57|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の用水路4、佐賀の用水路1 (釣り)  イチモンジタナゴ、カゼトゲタナゴ  120916


2012/09/16 の釣りです。


こんばんは。

九州遠征2日目です。

台風が来ていた関係もあり朝から雨模様でした。

天候ばっかりは仕方がないですね。



この日はモロコ師匠さんの知り合いで地元の釣り師の方に案内していただきました。

地元の釣り師の方、その節はありがとうございました m(_ _)m



さてさて、どんなポイントがあるか楽しみです。




ポイント1

121010-1

濁ってますが実績は十分とのことです。

皆さん待ちきれないようでさっそく竿を出しています。

私も負けてられません。





釣れたのは、

121010-2

セボシタビラです。

まだ未成魚ですね。

名前の由来である背びれの斑紋が明瞭です。




その後は当たりがあまりなく移動しました。








ポイント2

121010-3

ここは透明度が高いです。

ただ、雨の影響で魚影の確認が難しいです。


雨が強くなってきて、皆さんカッパを着られてるんですが私はカッパを忘れました(笑)

なんとかなるかと思ってました。

なんの根拠もないんですが・・・(笑)


まあ、適当に凌ぎながら釣ってました。




まずは、

121010-4




121010-5

イチモンジタナゴ(オス)です。

いいサイズでした。

うっすら色が残ってます。

尾びれがピンク色ですね。

来年に期待です♪









さらに、

121010-6

イチモンジタナゴ(オス)です。

このポイントは型のいいのがどんどん釣れてきます。








そして、

121010-7

カネヒラ(オス)です。

ピンクのヒレはさすがです。










次に、

121010-8

セボシタビラ(メス)です。

残念ながらオスではなかったです。





雨もきつくなってきたので竿を納ました。

そして、熊本から移動です。








次は、佐賀の水路です。

佐賀は初めて来ました。

楽しみです。






ポイント1

121010-9

コンクリートで舗装されていて、水も濁ってます。

さて、釣れるでしょうか~。



おっと、さっそく当たりがありました。





まずは、

121010-10

アブラボテです。

チビがよく釣れてきます。







そして、

121010-11

ギンブナです。

小ブナは可愛いです。

デカくなるとたいへんですが・・・







さらに、

121010-12

カネヒラ(オス)です。

どこに行っても釣れますね(笑)







次に、

121010-13




121010-14

カゼトゲタナゴ(オス)です。

なんとか釣れました。

ヨッシャ~!!








121010-15

当たりが小さくて難しいですね。

アブラボテをたくさん釣りながら時々混じってきます。




皆さんもほどほどに釣ったところで移動です。







ポイント2

121010-16

ここはまだ透明度が高くて魚影を確認できます。

小魚が見えるので期待できそうです。








まずは、

121010-17

アブラボテ(オス)です。

すっかり定番です。







そして、

121010-18




121010-19




121010-20

カゼトゲタナゴ(オス)です。

きました!!

今回の遠征で一番きれいな個体です。

待ってましたよ (\^ ^\)

鮮やかな色が残ってます。


ついつい写真を撮りすぎました(笑)

可愛いので色々な角度から撮ってしまいます!!

この記事を読んでいる皆さんもわかってくれますよね??




121010-21

ねっ、可愛いでしょ♪!!








さて、最後のポイントへ移動です。






ポイント3

121010-22

少し幅の大きい水路です。

水は濁ってますね。





釣れたのは、

121010-23

カネヒラ(オス)です。

また釣れました(笑)





私はその後はさっぱりでした。

地元の釣り師の方も帰られて、我々もそろそろ帰ろうかという雰囲気になってきたころ、根こそぎ隊長さんの歓声が聞こえました。



何やら変わった魚が釣れたとのこと。


見せてもらうと、

121010-24




121010-25

カムルチーです。

おそらくですが。

まさか黄身練りで釣ってしまうとは・・・

根こそぎ隊長さんはいつもサプライズをくれます。

さすがです!!





今回もたくさん釣れて大満足です。

九州はサイコーですね♪♪

8時間かけても行く価値のある場所です。


あ~、来年もまた行きたいな~!!






成果

熊本
ポイント1
・セボシタビラ   1匹

ポイント2
・イチモンジタナゴ(オス)   3匹
・セボシタビラ(メス)   1匹
・カネヒラ(オス)   1匹



佐賀
ポイント1
・カネヒラ   多数
・アブラボテ   多数
・ヤリタナゴ   多数
・カゼトゲタナゴ   2匹
・ギンブナ   2匹

ポイント2
・カゼトゲタナゴ   2匹
・アブラボテ   2匹

ポイント3
・カネヒラ(オス)   1匹








今回のお気に入りの一枚!!

121010-21



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/10(水) 22:04:49|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福岡の用水路1、熊本の用水路3 (釣り)  アブラボテ、カゼトゲタナゴ  120915


2012/09/15 の釣りです。



今回はなんと!!

九州遠征の記事です。


行ってから1ヶ月ほど経ってしまいましたが、やっと書けました(笑)


メンバーはダンディー紳士さん、根こそぎ隊長さん、モロコ師匠さんです。

誘っていただいてありがとうございます m(_ _)m



私は九州遠征、2回目です。

前回、一人で行った時とは違いワイワイと楽しくタナゴネタで盛り上がりながら向かいました。






まずは、福岡の水路です。

ダンディー紳士さんの案内で向かいます。


121009-1

朝日が差して稲穂が輝いてます。



さあ、釣り開始です!!




ポイント1

121009-2

透明度はありません。

でも、ここは舗装されてなくて雰囲気がいいですね。

通りかかる地元の人と挨拶しながらのんびり当たりを待ちます。






まずは、

121009-3

アブラボテです。

きましたよ。

キレイな個体です。







次に、

121009-4

カネヒラ(オス)です。

バッチリの婚姻色です。

シーズン真っ只中ですね。







ポツポツ釣ったあと、移動です。




ポイント2

121009-5

ここは透明度が高かったです。

タナゴの幼魚が壁面の藻を食んでいるのが見えます。





まずは、

121009-6

アブラボテ(オス)です。

まだ色が出てました。

九州のアブラボテも渋いですよ。







さらに、

121009-7

アブラボテ(オス)です。

可愛いサイズです。








121009-8

渋い色合いで楽しませてくれました♪








そして、

121009-9

カゼトゲタナゴです。

おっ!!

来ました~♪♪

今回のメインターゲットです。

新仔でしょうか。

まだ、小さいですね。








さらに、

121009-10




121009-11

カゼトゲタナゴ(オス)です。

まだ、色が残ってました。

大きくならないので、可愛いですね~。







121009-12

なんとか3匹釣りました♪

見惚れてしまいます(笑)







私は3匹でしたが、根こそぎ隊長さんはさすがというか、何匹もカゼトゲタナゴを釣り上げてました。

その横でモロコ師匠さんが悶えてましたが(笑)


まあ、カゼトゲタナゴも釣れたので福岡から移動しました。









次は、熊本の水路です。

最初に私が昨年セボシタビラを釣ったポイントへ行きました。

いるかな~??




ポイント1

121009-13

魚影は見えます。

・・・ただ、釣れません。




岸辺近くの小魚を釣ってみると、

121009-14

カダヤシです。

外来種です。

入り込んでますね (; ^ ^)



あとは全く釣れませんでした。






そして、移動です。


ポイント2

121009-15

湧き水の場所です。

しかし、よく見ると釣り禁止の札が出てました(苦笑)


オヤニラミなんかが上からでも視認できます。

でも、釣れないので移動です。





その後も数箇所回りましたが、私は目立った釣果が上げれませんでした。

他の方々は釣れてましたので、私の腕が悪いだけですね(苦笑)





日が沈むころには宿についてノンビリしました。

さて、2日目に向けて休息です♪








成果

福岡
ポイント1
・アブラボテ   多数
・カネヒラ   2匹
・ヤリタナゴ   1匹

ポイント2
・アブラボテ   多数
・ヤリタナゴ   1匹
・カゼトゲタナゴ   3匹

ポイント3
なし


熊本
ポイント1
・カダヤシ   1匹

ポイント2
なし

ポイント3
・アブラボテ   1匹









今回のお気に入りの一枚!!

121009-12





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/09(火) 21:18:15|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の用水路2 E用水路 (釣り) イチモンジタナゴ、セボシタビラ  110417


GWは曇りの日が多いですが、雨は降ってないのでよかったです。

休み前は色々と計画していたのですが、実際休みになると思ったほど動けないものですね。

色んな場所に釣りに行く予定だったんですが・・・ (; ^ ^)




2011/04/17 の釣りです。


熊本遠征 二日目です。

前日はビジネスホテルに泊まったのですが、することがなく早めに寝たため朝6時には起きてしまいました(笑)

若干眠いです...





ポイントがよくわからないので、とりあえず前日と同じポイントです。

水路に行くとテンションが上がって目が覚めました(笑)


ポイント1

110507-1




110507-2

見たところ状況は前日と同じ感じです。

ヨッシャ~!!

釣るぞ~!!



ワクワクしながら竿を出しました。

この感じがやめられませんね♪♪







まずは、

110507-3

イチモンジタナゴ(メス)です。

さっそくイチモンジタナゴがきました。

良い感じです。









さらに、

110507-4




110507-5

イチモンジタナゴ(メス)です。











さらにさらに、

110507-6

イチモンジタナゴ(メス)です。









さらにさらにさらに、

110507-7

イチモンジタナゴ(メス)です。

あれっ、メスばっかり。

朝一でよっぽどお腹が減っていたのかな(笑)











そろそろオスがほしいなというところで、

110507-8

イチモンジタナゴ(オス)です。

やっときました。

1日ぶりです。

やっぱり綺麗です♪ ( ^ ^ )/








さらに、

110507-9




110507-10

イチモンジタナゴ(オス)です。















このイチモンジタナゴがバンバン釣れている間に実はこいつもポツポツと釣れてました。

110507-11




110507-12




110507-13

セボシタビラ(オス)です。

・・・オオ~!!

前日メスが釣れたのでもしかしたらとは思ってましたがオスです。

正直イチモンジタナゴが1匹でも釣れれば良いなと思って来ただけだったのでまさかセボシタビラまでとは。

いや~、なんかじわじわと感動が押し寄せてきました♪♪








さらに、

110507-14

セボシタビラ(オス)です。

この個体は若いオスのようでまだ婚姻色がそんなに出ていませんね。









さらにさらに、

110507-15




110507-16




110507-17




110507-18

セボシタビラ(オス)です。

一番綺麗で、一番大きな個体でした。

すっごい色ですよね。

一人で興奮しながら何枚も写真撮ってました(笑)


一番上の写真がかなり気に入ってます。

ときどき眺めてます♪










さて、タナゴ以外も紹介します。

大体前日と同じですが、まずは、

110507-19

イトモロコです。








次は、

110507-20

オイカワです。









次は、

110507-21

カワムツです。





こんな感じです。

まさか、こんなに釣れるとは思ってませんでした。

予想以上で驚きです!!










この後、8時間かけてまた帰らないといけないので、お世話になった人に挨拶だけしようとお店に立ち寄ると、偶然その周辺のタナゴ釣りに詳しいという人が来ているらしいではないですか。

少し情報を教えてもらおうかと思ったらなんと!! 案内してくれることに。






まずは、こんなポイント。

110507-22

湧き水が出ていて水がほんとに綺麗です。

小さなオアシスですね♪




よ~く目を凝らすとタナゴらしき影がありました。

110507-23

おそらくイチモンジタナゴと思います。

ただ時間もないのですぐに移動です。








次のポイントです。

110507-24

サギが佇んでいます。

三面コンクリートですがいそうな雰囲気があります。








そして本命です。

ポイント2

110507-25




110507-26

見た目はたいしたことない水路ですが、水草が繁茂していて環境はよさそうです。


案内してくれた方が釣りをするということで見学させてもらいました。
(私はこのとき釣り道具を持ってませんでした (; ^ ^)。 カメラのみ持参です。 )




こんな道具を使ってました。

110507-31







そして、釣れたのは、

110507-27

アブラボテ(メス)です。

こんな所に隠れてたんですね。

少し場所を変えれば釣れる魚種が大きく変わります。









さらに、

110507-28




110507-29




110507-30

アブラボテ(オス)です。

おお~、色鮮やかなオスが釣れてきました。




このあたりで引き上げました。

さらにいくつか下見もした後、お礼を言って地元の方とは分かれました。

貴重な情報もゲットできてよかったです。




それにしても熊本はいいところですね。

また来たくなりました。


また8時間かけて帰るのかと思うと眩暈がしますが、イチモンジタナゴセボシタビラアブラボテに出会えてテンションが上がってたおかげでなんとか帰れました(苦笑)


次、また来るならもっとゆっくり来ようかと思います。

さすがに一泊二日はきついですね (; ^ ^)








成果

ポイント1
・イチモンジタナゴ   オス 2匹
              メス 4匹
・セボシタビラ      オス 3匹
・カワムツ          多数
・オイカワ          1匹
・イトモロコ         1匹

ポイント2
・アブラボテ         多数











今回のお気に入りの一枚!!

110507-15



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/08(日) 00:59:23|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熊本の用水路1 E用水路 (釣り)  イチモンジタナゴ  110416


最近、タナゴたちが鮮やかな婚姻色を見せてくれているのでついつい水槽の前に座ってしまいます。

しかも、30分以上(笑)



2011/04/16 の釣りです。


今回は遠征です。

なんと!! 熊本まで行ってきました ( ^ ^ )/


GWまで待てず、完全に勢いだけです(笑)

一泊二日です。

狙いはイチモンジタナゴ

本来の分布域ではないですが、かなりの数が定着しているようです。


兵庫では数が少なくなっているようで、以前いたポイントでも最近1年ほど出会っていません。

あの綺麗な婚姻色を拝むために、熊本まで車で8時間の旅です。






まずは一日目。



とりあえず、県内の湖に行きました。

110502-1




110502-2

この貸しボート屋ではフナ釣りができるようで、家族連れなどがされてました。

私も竿を出しましたが、残念ながらカワムツのチビばかりです。


店員さんの話では今年はめっきり釣れていないとのことです。

群れが別の場所に移動したのですかね~??

謎です。





釣れていないのに長居しても時間がもったいないのですぐに移動しました。

とりあえず、水路を攻めてみることにしました。

地理的なことはわからないので手当たり次第です。






で、見つけたのがこんなポイントです。

110502-3




110502-4




110502-5

正直水は汚いですし、両岸がコンクリートなのであんまり期待せず覗き込むとでかいコイの周りに小魚の群れが確認できました。

竿を出してみます。







すると、

110502-6




110502-7

セボシタビラ(メス)です。

まず釣れたのがこいつです。

釣ったときはイチモンジタナゴだと思ってました(笑)

初めて見たので。


後から写真を確認すると、背ビレが違ったり、体に一文字のラインが無かったりで気付きました。








さらに、

110502-8

セボシタビラ(メス)です。

口元に短いヒゲがありますね。

まだ、産卵管は短いです。










そして、次は

110502-9

イチモンジタナゴ(メス)です。


イエス!! 今度こそ一文字です。

メスは一文字ラインがわかりづらいんですよね (; ^ ^)









ここまでメスばかりでそろそろきれいな婚姻色が見たいなと思っていたら、次にこいつです。

110502-10




110502-11




110502-12




110502-13

イチモンジタナゴ(オス)です。


ヨシッ!!

とうとうきました。

お目当てのイチモンジタナゴです。

8時間かけて来てよかったと思えた瞬間です ( ^ ^ )/


それにしても、兵庫のイチモンジタナゴとは体つきや婚姻色の色合いが少し違いますね。

兵庫の個体の方が体高があり、緑色っぽく輝いていたように思います。

まあ、個人の主観なんであやふやですけどね。








この後もどんどん釣れましたよ ( ^ ^ )/



110502-14




110502-15

イチモンジタナゴ(オス)です。

大型個体で、しっかり婚姻色も出てます。

輝いて眩しかったです♪








さらに、

110502-16




110502-17

イチモンジタナゴ(オス)です。











さらにさらに、

110502-18




110502-19

イチモンジタナゴ(オス)です。











さらにさらにさらに、

110502-20

イチモンジタナゴ(オス)です。








次に、

110502-21

イチモンジタナゴ(メス)です。





タナゴはこのセボシタビライチモンジタナゴのみでした。



それ以外に釣れた雑魚はこいつらです。

110502-22

カワムツです。








110502-23

イトモロコです。





釣れてくるのは圧倒的にイチモンジタナゴカワムツが多かったです。

恐るべし、熊本!!






2時間ほど釣りをして終了です。



集合写真です。

110502-24

釣れたタナゴたちです。









さらに、イチモンジタナゴ(オス)です。

110502-25








次に、イチモンジタナゴ(メス、右)とセボシタビラ(メス、左)です。

110502-26








いや~、最悪釣れないことも覚悟して行ったのでこれだけ釣れれば満足です ( ^ ^ )/

ホクホクしながらビジネスホテルへ向かいました。





110416
成果
・イチモンジタナゴ   オス 8匹
              メス 7匹
・セボシタビラ      メス 2匹
・カワムツ          多数
・イトモロコ         1匹









今回のお気に入りの一枚!!

110502-10





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/02(月) 19:30:04|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (178)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード