趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

カメラ : 京セラ CONTAX T2



馴染みの中古カメラ屋さんを覗くとお安い値段でいいカメラがありました。

最近入荷したとのこと。

悩んでいると他に買い手がつきそうだったので勢いで買ってしまいました。




CONTAX T2です。

160208-1


高級コンパクトカメラの代表ですね。

GR1vもありますが、あちらは28mmで画角が広いので風景向きな気がします。

このT2は38mmなのでよりスナップ向きでしょうか。



何よりこのフォルムはほんとに綺麗です。

美形なんですよ(笑)

珍しく完動品でしたよ。


アイテムばかり増えていく・・・(笑)



ではでは~。


  1. 2016/02/08(月) 20:49:26|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ : Voigtlander BESSA-R + CANON 50mm F1.8 (Lマウント)


最近続いていたカメラ紹介は今回で一段落です。


ネットで色々古いカメラを探しているとたまたま目にとまりました。

一度興味を持つと気になって仕方がないですね(笑)



というわけで買ってしまいました。

151108-1

Voigtlander BESSA-R + CANON 50mm F1.8 です。

初めてのレンジファインダーカメラです。

かっこいいんですよね。


届いたこのカメラには特有のゴムのべたつきがありました。

気になったのでエタノールでゴムを全ておとしました。

すっきりです♪



カメラは使ってなんぼですので、どんどん使用していきたいと思います。

撮影結果は順次あげていきますね。


ではでは~。


  1. 2015/11/09(月) 00:10:27|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ : NIKONOS V + UW NIKKOR 20mm F2.8 他レンズ


今回は水中での撮影が可能なフィルムカメラです。

昔はプロもアマチュアも使っていたらしい、NIKONOS Vを購入しました。



陸上にてフィルムカメラにリバーサルフィルムをつめて撮影した時の発色の鮮やかさに惚れました。

それを水中で使えばあの”水の青色”はどう写るのだろうという興味が理性を超えました。

パソコンを見ながマウスをクリックすると、あら不思議。

2日後には家に実物が届いているではないですか。


そして、レンズも意外と安く販売されているのであれよあれよと増えました。


151106-1


カメラ:NIKONOS V
レンズ:SEA&SEA FISHEYE 12mm F3.5
レンズ:NIKON UW NIKKOR 15mm F2.8
レンズ:NIKON UW NIKKOR 20mm F2.8
レンズ:NIKON W NIKKOR 35mm F2.5



揃えましたよ!!

気が付けばどんどん増えていきます(汗)


あとは撮影あるのみです♪

さっそく行ってこようかな。


ではでは~。



  1. 2015/11/06(金) 22:09:27|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ : RICOH GR1v


今回は高級コンパクトカメラです。

あの有名?なRICOHのGR1vです。



大阪市内でたまたま立ち寄った中古カメラ屋さんに堂々と置かれていたのです。

店員の方と話をしていると、だんだんと気持ちが高揚してしまいました。

ここで出会ったのは運命かも!?なんて訳のわからないことを考えて思わず「購入します!」と言っていました。


気づいたことは、購入するときに大事なのは勢いかもしれないということです(笑)







151105-2







151105-1

フィルムカメラではこれ以上は無理!というような薄さです。

それでもグリップ部にはしっかりした厚みがあるのでホールド感はいいです。



にやにやしながら動作確認をしていたはずです。

こいつで撮影するのが今から楽しみですよ。



ではでは~。


  1. 2015/11/05(木) 23:48:24|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ : OLYMPUS OM-1


久しぶりにフィルムカメラの紹介です。


OLYMPUS OM-2SPを持ってましたが、露出計の調子が悪くて登場機会がほとんどありませんでした。

これではいけない!!

ということで、機械式シャッターのOM-1を購入した次第です。


151104-1







151104-1


機械式シャッターなので露出計が故障しても使用可能です。

しかも、ずいぶん安く手に入ることも大きいですよね。

まあ、ジャンク品も多いですが(苦笑)



触ってみたところ問題なく動きそうなので、一安心しました。


他にも色々と集めてるのでそちらも紹介していきますね。



ではでは~。


  1. 2015/11/05(木) 00:05:47|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ : OLYMPUS PEN-FT + 40mm F1.4


・・・フィルムカメラを買いました。


こいつです。



150730-1

オリンパス PEN-FTに40mm F1.4を付けています。

ハーフサイズカメラの最終形態です。


古いカメラなんですが、このフォルムとコンパクトなサイズに前から惹かれてたんですよね~♪

ヤフオクで安くて状態の良さそうなのがあったので、落札しました。

とりあえずシャッターは問題なく切れました。


さっそく試写してきます!



ではでは~。


  1. 2015/07/30(木) 23:09:47|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ : トイカメラたち


いろんなカメラに手を出してますが、最近また買いました(笑)

なんと”トイカメラ”です。

プラスチックの本体にプラスチックのレンズです。

独特の味があるらしいのですが、どんなだろ~と思うと興味がわきました。




150513-3


右上 : HOLGA 135BC (フィルム)
左上 : vivitar ultra wide and slim 35mm (フィルム)
真下 : COSMIC SQ70 (デジタル)



とりあえず届いたので随時撮影していきたいと思います。

まあ、トイカメラなのであまり期待せずにおきますね(笑)



ではでは~。


  1. 2015/05/13(水) 22:05:28|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ : OLYMPUS OM-2SP + OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5


また、フィルムカメラを買ってしまいました。

ヤバイです(苦笑)

我慢できない性格は直りそうにありません。



こいつです。

150318-1







150318-2

オリンパス OM-2SP + OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5


あの有名なオリンパス OMシリーズの一桁機です。

マクロレンズもセットだったのでついつい・・・(笑)

状態も良好で撮影が楽しみです♪



さっそく撮影して、現像したので次回紹介しますね。



ではでは~。

  1. 2015/03/18(水) 22:44:47|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ : OLYMPUS PEN EED


最近の楽しみは中古カメラショップのジャンクカメラを物色することです。

すっかりフィルムカメラにはまりました。

ずぶずぶとはまって足が抜けません。

どうやら底なし沼だったようです。

・・・仕方がありません、思い切って潜りましょう。



まあ、そんな感じです(笑)

ジャンクカメラでPEN EEDを見つけました。

ハーフサイズカメラです。

普通に構えると縦構図になります。

綺麗な状態で置いてあり、シャッターを切ると「カッシャーン!」と独特な音がなります。

手に取ると戻せなくなり、購入することに。



こんなやつです。

150220-1






150220-2

可愛いくてスタイリッシュです♪






TG-3で撮影していたのですが、アートフィルターを試してみました。

150220-3

ドラマチックトーンです。

お手軽で遊びとしては面白いですね。

普段の撮影で使用することは無いかと思いますが・・・ (; ^ ^)






露出をAutoにするとシャッターが切れなくなりました。

どうやら電池切れのようです。

新しい電池を入れると問題なくシャッターが動きました。








では、外へLet's Go!です。


150220-4






150220-5






150220-6






150220-7






150220-8

何枚かはまともに撮れてました(笑)

まだ、慣れてません。



晴天の日にブラブラするのは楽しいです。

しっかり絞れてるのでシャープに写ってます・・・よね。

この前に紹介したEE-3よりサイズが大型(それでも十分小さい)になるので、使用頻度は低いかもしれません。

まあ、バッチリ使えることを確認できて良かったです。


そろそろ防湿庫がいっぱいになってきました(苦笑)



ではでは~。







撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN EED
フィルム:コダック ゴールド200
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820




  1. 2015/02/21(土) 00:10:14|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ : OLYMPUS PEN EE-3


久しぶりの更新になりました。

最近は色々と忙しくて (; ^ ^)


またカメラの話です。

年末にたまたま実家で見つけた古いフィルムカメラのおかげでそっちの方向に興味が出てきんです。

雑誌やネットでカメラを調べていると、個性的で愛嬌のある機種がたくさんあるんですね。

どんどん引き込まれていきました(笑)


その中でも私はデジカメでも愛用しているオリンパス製に心を奪われました。

小さくて可愛らしい、その機種はオリンパス PEN EE-3といいます。


ハーフサイズカメラで35mmフィルムを使用しますが、一回の撮影で使用するフィルム面積が通常の半分なんです。

普通に構えて撮影すると縦構図になりますよ。

24枚撮りフィルムでは48枚、36枚撮りフィルムでは72枚撮影できます。

このお得感も背中を押してくれました。


ネットで探しているとヤフオクで1000円で落札できました♪

この安さにも背中を押されましたよ(笑)




で、届いたのがこいつです。

150212-1






150212-2

手のひらにすっぽりと収まります。

うん、いいです♪







ただ、レンズにくもりがあったので分解して清掃することに!

150212-3






150212-4

エタノールでレンズをきれいにしました。








そして、レンズを取り付け、これに合わせて購入したレンズキャップをはめます。

150212-5

43mmフィルターがアマゾンで安く売ってました。













さらに、最後に革を張り替えて終了です。

150212-7






150212-6

キュートすぎます!!(笑)

ずっと眺められそうです。









まあ、置物にするにはもったいないので撮影してきましたよ。

川沿いをぶらぶら散歩しました。

150212-8






150212-9






150212-10







150212-11






150212-12

カメラが変わると撮影対象も変わるようです。

なんででしょうね。



EE-3は固定焦点なので3.2~4mあたりにピントが合うようになっているようです。

晴れた日では無限遠までピントが合い、パンフォーカスになるようです。

極力明るい日が良さそうですね。


露出も合っているので、問題なく使えそうです。

街中を歩くときにも気軽に持ち歩けそうです。

今流行り(?)の散歩カメラにピッタリですね。

楽しみが増えました。

春までの生き物が静かな間はフィルムカメラで遊んでいようと思います ( ^ ^ )/


ではでは~。






撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN EE-3
フィルム:コダック ゴールド200
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



  1. 2015/02/12(木) 23:33:19|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8


また、カメラの話です。

年末年始にかけて色々と購入してしまいました(笑)


その中でも以前から欲しいと思っていたレンズが手に入りました。

MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8です。

その名の通りソフトな画作りが楽しめます。

MINOLTA製のαマウントレンズです。

SONYがカメラ事業を買収した際に引き継がれず、今では中古品しか出回っていません。

年末に偶然ネットで見つけました!

いや~、思わず二度見してソッコーで購入しました ( ^ ^ )/





これです。

150123-4








150123-5

けっこう綺麗な状態でした。

多少のごみの混入はありますが、写りには影響ない範囲かと思われます。


ボディはα99です。

いや~、嬉しいですね♪♪

αシステムを使っているなら一度は撮影してみたいレンズです。







さっそく、外へと繰り出しました。

向かう先は当然、川です(笑)

上流です。

わくわくしながら撮影です。




150123-1






150123-2






150123-3

ソフトフォーカスレベル:2

開放(F2.8)から三段絞り(F3.5)までがボケが大きくソフトな表現を楽しめます。

その中でも開放はやはりすごいですね。

メルヘンな世界が広がります(笑)

いつも通り撮影しているのですが、出てくる画がフワフワしています。

楽しいです♪(\^ ^\)

これでまた撮影時の荷物が増えました(笑)


ではでは~。





撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8



  1. 2015/01/23(金) 23:49:59|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ:レンジファインダーカメラ FUJICA GER


今回はカメラの話です。

年末に実家へ帰って掃除していると珍しいものが出てきました。




150119-1

富士フィルム社製 FUJICA GER (発売1973年)です。


どうやら祖父が使っていた模様。

当然、フィルムカメラです。

趣味がカメラではなければさっさと捨てていたでしょう。

私はこれを見つけたとき、テンションが上がりました♪

今頃になって出てきたということは私に使ってくれ!と言っているかのようです。

よくわかりませんが、点検するとファインダーもレンズも綺麗です。

使えそうな雰囲気です。







年が明けてさっそくフィルムを買って、ついでに備品も調達しました。

で、こんなんです。

150119-3







150119-2

ストラップとフードを取り付けました。

うん、いいですね♪(\^ ^\)


さっそく撮影に行きました。

*細かい使い方や代替電池に関しては他の方のブログをご覧下さい m(_ _)m












近場の川を散策です。


150119-4







150119-5







150119-6







150119-7







150119-8

よく撮れてます。

露出も正確に働いてますね。

それにしてもこってりな画作りでした。

曇っている日くらいが丁度いいかもしれません。



フィルムカメラは初めてだったのですが、フィルム代+現像代はけっこうな出費になりますね (; ^ ^)

デジカメのありがたみが改めてわかりました。

今までデジカメで色々と撮影していた経験も活かせそうです。


このカメラでしか撮れない画もありそうなので、スナップ写真として時々撮りたいなと考えてます。

また一つ楽しみが増えました♪

増えすぎて大変ですが(笑)



ではでは~。



撮影機材
カメラ:FUJICA GER
フィルム:フジフィルム フジカラー100
現像:カメラのキタムラ(+データ化)


  1. 2015/01/19(月) 20:55:31|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改造マクロレンズ (OLYMPUS M.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ)


最近、レンズの改造をしてみました。

ネットでも広く紹介されていて、お手軽だったのでなんとなくチャレンジです。


改造したのはOLYMPUSのマイクロフォーサーズ用レンズM.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱです。

141225-1


マイクロフォーサーズ初期のレンズでレンズキットに入っている標準ズームです。

主に昆虫写真家の方が改造を行い、ブログなどで紹介しています。








さっそく取り掛かりました。



141225-2

まず、レンズに貼られている型番シールをはがします。シールの一部に欠けている箇所があるので、そこにマイナスドライバーを合わせるとさくっとめくれます。






141225-3

型番シールをはがすと、6本のネジが現れますので、そのネジを全てはずします。

ドライバーはきちんとネジ穴にあった物を選びましょうね。

そうでないとすぐにネジ穴が潰れてしまいます。







141225-4

その6本のネジをはずした状態です。






141225-5

上に乗っている外枠をはずし、さらにレンズの前玉をはずした状態です。







141225-6






141225-7

前玉をはずしたまま、外枠だけを戻します。これで完了です。

後はゴミが入るのを防ぐためフィルターを取り付けておきます。

簡単でしたね。









改造できたとなると、試してみたくなりますよね(笑)

OM-D E-M5に付けて試写してみました。


141225-8






141225-9

当然、見た目は普通の標準ズームです(笑)

中身が違うんですけどね。









近くにあった五円玉を撮影してみました。

14mm

141225-10
F5.0






141225-11
F10.0








42mm

141225-12
F5.0






141225-13
F10.0




AFも作動しますし、問題なく撮影できました。

一応マクロレンズです!

難しいのはAFの合う被写体とのレンズ先端までの距離が2~3cm程度ということです。

カメラ自体が影になってしまうこともあるので、外部ストロボが必要かもしれませんね。

今回の試写ではLEDライトを用いて撮影しています。

なにはともあれ、無事改造できたのでフィールドへ出てバシバシ撮りたいと思います。




*レンズの改造は全て自己責任でお願いします。
 改造作業による破損や怪我も考えられます。
 当方はあらゆる事故、故障などに関して責任は負いません


テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/25(木) 22:27:38|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々 水中写真用カメラの更新  131130


2013/11/30 のことです。


水中写真用にOLYMPUSのPEN E-PL2とE-PL3を使っていましたが、機能的に物足りなさを感じてきたので更新することにしました。

OLYMPUSからはフラッグシップのOM-D E-M1が出ましたが、高価な上にハウジングがまだ発売されていません。

そんな理由もあり、弟分のOM-D E-M5でシステムを組むことにしました。




・カメラ

131208-1

OLYMPUS OM-D E-M5にPanasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5を取り付けてます。







・ハウジング

131208-1

Nauticam OMDにAthena製フィッシュアイポートを取り付けてます。

さすがにハウジング専門メーカーが作っただけあり、使いやすい設計になってます。







まだ、マクロなどを含めてシステムが完成した訳ではありませんが、今後はこれを使って撮影していきます。

楽しみが増えました。



そうそう、ドライスーツも購入したので冬でも水中撮影が可能になりました ( ^ ^ )/

わくわくしてます♪♪





ではでは~。



  1. 2013/12/08(日) 19:37:04|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ー購入 SONY SAL100M28 & OLYMPUS M ZUIKO DIGITAL ED 60mm Macro  130526


2013/05/26 のことです。

いきなりですが、レンズを買いました。

最近、欲求を抑えられません。


まずは、SONY SAL100M28。

130613-2

α99に装着しました。

今まではTAMRONの90mmマクロレンズを使っていたのですが、操作感がいまいちだったので純正品の購入に至りました。

これからが楽しみです。






次に、OLYMPUS M ZUIKO DIGITAL ED 60mm Macro。

130613-1

こちらは水中写真の時に威力を発揮してくれます。

これから益々暑くなり、潜った際に大活躍してくれはずです。







お金を貯めることも大切ですが、まずは今を全力で楽しみたいと思います!!

買おうかぐだぐだ考えている時間が無駄に思えてきたんですよね。



さあ~、ワクワクしてきました♪♪




  1. 2013/06/13(木) 20:43:30|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ーSONY SAL24F20Zの購入  130406


2013/04/06 のことです。


また、買っちゃいました。

最近カメラ関係にお金を使いすぎかもしれません。

ただ、溜め込んでも仕方がないので、必要だと思えばどんどん使っていきたいと思います。



今回購入したのはこいつです。

130412-1




130412-2




130412-3

SONYから販売されているカールツアイス ディスタゴン SAL24F20Z (Distagon T*24mm F2 ZA SSM)です。

フルサイズのα99用レンズがTAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROしかなく、広角レンズが欲しくなりました。

中途半端なレンズを買うくらいならと、カールツアイスを選択しました。


ずっしりと重くて、高級感が漂います。

接写のできる広角レンズなので色々な使い方ができそうです。


これからの撮影が楽しみですよ (\^ ^\)♪





ではでは~。



  1. 2013/04/12(金) 22:21:24|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ーSONY α99の購入  130323


2013/03/23 のことです。


届きました。

買っちゃいました。


新しいカメラです。

SONYの最上位機種 α99です。

130405-1




130405-2

レンズはTAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROです。



勢いって怖いですね(笑)

あとは使って使って使いまくるだけです!!


また、楽しみができました♪♪



  1. 2013/04/05(金) 20:33:56|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ーストロボの購入 120909


2012/09/09 のことです。


届きました!!

待ってましたよ~♪



それはこれです。

120929-1

INONのストロボS-2000です。

すごく小型ですよ。



OLYMPUSのPT-EP05に取り付けるとこんな感じです。

120929-2

非常にコンパクトにまとまってる印象です。


今まで川で水中写真を撮影してると条件の悪い日もありました。

ストロボがないと太陽光の影響がもろに出てしまいます。

晴れてないと撮影が難しいんですよね。

しかも、動きの速い被写体には全く対応できない現状に歯がゆくなりました。


そんなこともあり、ストロボを買う決断をしました。

INONにはさらに上位機種もありましたが、金額とコンパクトさを考えるとS-2000が私には合ってるかなと考えました。

あとはその性能を引き出すだけです!!

それが一番難しいんですけどね(笑)



これから水中写真の幅が広がりそうです。

楽しみです。


ワクワクしてますよ♪♪ ( ^ ^ )/






INON(イノン) S-2000 ストロボ

新品価格
¥33,115から
(2012/9/29 23:42時点)




  1. 2012/09/29(土) 23:44:32|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ータムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical 購入  101225


2010/12/25 のことです。

また、買ってしまいました(笑)

マクロを買ったので、あとは望遠レンズだな~と思ってたら、タムロンのレンズがけっこう安くてAmazonでポチッとクリックしてしまいました (: ^ ^)

・・・もっと後先考えないとな~。




とりあえず、取り付けてみました。

まず、広角。

110116-1





次に、望遠。

110116-2



望遠にするとスゲー長い(笑)


F値が3.5-6.3と暗いですが屋外で使用すれば問題なしです。

屋内では正直きびしかったです (: ^ ^)


これでどこに行っても困らないですよ ( ^ ^ )/



後は撮りまくるだけです!!

ヨシ!! 撮りに行くぞ~!!


  1. 2011/01/16(日) 17:33:21|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々ータムロン SP AF90 F2.8 Di マクロ 1:1 272E 購入  101210


2010/12/10 のことです。


・・・買ってしまいました!!

一眼レフの勢いでマクロレンズまで。


110103-2
装着後です。



焦点距離90mmの単焦点マクロです。

キタムラの店員のススメとネットの評価で決めました。



撮ってみた感想は、イイ!!

そう、これだよ。

これならクロメダカの稚魚もバッチリ撮れる。

F値2.8と明るいレンズなのでシャッタースピードもかせげていいですね~♪♪


ますます写真を撮るのが楽しくなりそうです♪ (\^ ^\)


  1. 2011/01/03(月) 20:13:45|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ーSONY α55購入  101205

2010/12/05 のことです。


ついに購入してしまいました♪♪

デジタル一眼レフカメラ SONY α55です。

101225-1

レンズは標準ズーム(18-55mm)レンズを装着しています。





今まで色々な方のブログを見てきて、”写真の質”の違いをまざまざと見せつけられてきました。

自分もあんな写真が撮りたい!、一瞬の美しさを撮りたい!と思うようになり今回ついに購入に踏み切りました。



どこで購入しようか迷いましたが、カメラはカメラ屋さんでと思いまして、カメラのキタムラで購入しました。

いや~、いい店員さんがいまして、けっこう安くしていただきました( ^ ^ )/♪

見に行った当日にこれだ!!と決めました。



他社もある中、SONYのエントリークラス α55は高速連写、バリアングル液晶、ボディ内手ぶれ補正、わかりやすい操作法など魅力に溢れていました。

後は私の腕次第ですね(笑)
これから磨いていきます!!




写真の撮影で参考にさせてもらっているのがBSジャパンで放送しています、”キヤノン プレミアム アーカイブス|「写真家たちの日本紀行」”です。

プロの写真家たちが日本各地を回って写真を撮影しているのですが、どういったところに注目して写真を撮っているかがわかるので非常に勉強になります。

まだ数回した見たことがないのですが、私は江口慎一さんの放送回が非常に参考になりました。
目の付け所やマクロを使った撮影が好きですね~。
その放送回では特に川の流れの波紋をマクロで見事に美しく、かっこよく撮影していました。

それを見ただけで惚れて、ファンになってしまいました (\^ ^\)




とにかく、初心者なのでこれから撮りまくって勉強していきます!!

ブログにアップする写真が今までとあまり変わってなくても大目に見てくださいね(笑)


  1. 2010/12/25(土) 14:09:32|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新デジカメ

突然ですがデジカメが壊れてしまいました。

以前に紹介したのですがOLYMPUSのμ DIGITL 600を使っていました。


090822にガサガサへ行ったのですがそのとき写真を撮ろうとすると画面が真っ暗でした(泣)


・・・なぜだ~!!!


その場は勘で撮影して切り抜けたのですがさて、どうしたものか。



まあ、どうするもこうするも新しいのを買うしかないですよね(苦笑)

3年以上使えたので良しとしましょう。




ただ、最近のデジカメの機能なんかはあまりわからないのでカメラ好きの友人に色々聞きながらなんとか購入しました。



090824-5
(携帯で撮影)

NikonCOOLPIX S610です。
1000万画素でマクロ機能もそこそこ良さそうです♪♪



と、いうことでこれからはこの新しい相棒で淡水魚の顔を撮影していきます ( ^ ^ )/



これで少しは見やすい写真が撮れればいいのですが・・・


カメラは変わっても使い手が変わらないので劇的な変化は望めないかもしれませんね(苦笑)



何にせよ、今後に期待して下さい。

頑張ります。






  1. 2009/08/24(月) 20:40:33|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (375)
大阪 (34)
兵庫 (218)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (16)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (182)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード