趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

フィルム撮影54 兵庫県 (風景) [リバーサル]  170124現像


2017/01/24 に現像したリバーサルフィルムです。


今回はVoigtlander BESSA-RとVoigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5のコンビで撮影しました。

緻密な描写とコンパクトさを兼ね備えたレンズですね。

一枚一枚、「撮った!」という気持ちにしてくれますよ。




さて、淡路島の水仙を見に行ってきました。

1月が見頃ですからね。





2017/01/21撮影


170210-1










170210-2










170210-3










170210-4










170210-5










170210-6










170210-7


水仙が満開でした。

水仙郷ではぐるっと歩いて回りながら、水仙を見れましたよ。

PROVIA100F特有のヌケの良さがあり、落ち着いた雰囲気です。


たのしいですね、フィルムカメラで撮るのは!


ではでは~。




カメラ:Voigtlander BESSA-R
レンズ:Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F
現像:ヨドバシカメラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/10(金) 22:28:48|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影53 山形県、埼玉県 (風景、釣り) [リバーサル]  161219現像


2016/12/19 に現像したリバーサルフィルムです。


新しく購入したレンズ、Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5を試してみました。

カメラはVoigtlander BESSA-Rです。


焦点距離35mmは画角も広くて扱いやすいですね。

BESSA-Rを使用する際には標準レンズとして使用したいと思います。






2016/12/11撮影

山形県の米沢まで行ってきました。

駅に着くと辺りは雪景色でした。

というか、吹雪いてました(苦笑)






170107-1









170107-2









170107-3


半日しか時間がありませんでしたが、米沢牛の牛丼を食べて、上杉神社へ行って来ました。

神社へ行くころには吹雪きもおさまってましたよ。

あのまま雪が降ってたら、何もできないところでした(笑)

結果的に満喫できたので、よかったです。










2016/12/17撮影

埼玉県へ釣りにきました。

駅の近くで自転車を借りてぶらぶらと巡っていきます。

と言いつつ、UP・DOWNが急で体力的にたいへんでした(笑)






170107-4








170107-5








170107-6








170107-7

釣果の方は残念でしたが、散歩には良かったです。

天気がよかったので、夕陽もきれいでしたよ。



フィルムはPROVIA100Fを使用しているのであっさりとした色合いになってます。

COLOR-SKOPAR 35mmはコンパクトで、クセのないレンズでした。


これからの撮影が楽しみです♪




ではでは~。







カメラ:Voigtlander BESSA-R
レンズ:Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F
現像:ヨドバシカメラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/07(土) 22:48:21|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影52 沖縄県 (風景) [リバーサル]  161018現像


2016/10/18 の現像したリバーサルフィルムです。


記事にアップするのをすっかり忘れてました。

家族で沖縄旅行に行ったときのスナップ写真です。

カメラは祖父のFUJICA GERを使用しました。




2016/10/01~02撮影

天候もよくて、青空が広がっていました。

最高ですね。




170104-10








170104-11








170104-12








170104-13








170104-14


海辺の定食屋さんでご飯を食べ、海で泳ぎ、海の上を走り、砂浜を歩きました。

撮りたくなる被写体が多くて、本当に楽しいですよ。


思い出をこうして写真に残せるのはいいですよね。

あとから見て、また楽しめます♪


ではでは~。





カメラ:FUJICA GER
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F
現像:ヨドバシカメラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/04(水) 23:55:40|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影51 兵庫、岐阜 (釣り、風景) [リバーサル]  161018現像


2016/10/18 の現像したリバーサルフィルムです。


時間をみつけて時々はフィルムカメラで撮影をしてました。

RICOH GR1vとPROVIA 100Fを使用しています。

コンパクトカメラでありながら、シャープな画が得られて、安定感抜群です。




2016/08/17撮影

兵庫県で釣りをしてきました。

デジカメでしっかり記録しましたが、フィルムでもスナップ的に撮影しました。


170104-1









170104-2









170104-3

カネヒラです。

時間は短かったですが、オスが釣れましたよ。

マクロレンズではないので、残念ながら近寄れません (; ^ ^)


デジタルではでない自然の雰囲気がたまりませんね。










2016/09/30撮影

岐阜県へ行った際に時間を見つけて、岐阜公園と岐阜城をぶらっとしてきました。



170104-4








170104-5








170104-6








170104-7

なんというか、城です!

山の上に立派な城があり、びっくりしました。

昔の人が苦労して建てたんでしょうね。

尊敬します。




まあ、スナップなのでこんな感じです。


ではでは~。





カメラ:RICOH GR1v
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F
現像:ヨドバシカメラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/04(水) 23:43:06|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影50 東京、兵庫 (風景) [クロスプロセス]  160619現像


2016/06/19 の現像したクロスプロセスのフィルムです。


たくさんの期限切れフィルムがあるので、クロスプロセスをお試し中です。

フィルムの種類による違い、フィルムの保管状態での違い、カメラによる違いで色合いが異なるので、楽しみは尽きません。




2016/05/04撮影

東京都内をぶらぶらしました。

ほとんど観光もできていないので、この機会にいろいろ行ってみます。



160816-1










160816-2










160816-3










160816-4










160816-5


写真を見ればわかりますが、もんじゃを食べて、浅草・スカイツリーを観光し、公園でのんびりしました。

それにしても観光地はどこも人!人!人!です。

浅草は歩くだけで精一杯で、のんびり観光もできませんでした。

やっぱり東京は物凄いところです。


私はもう少しのんびりできる場所が欲しいです(笑)









さて別の日にも撮影しています。


2016/06/11撮影

兵庫県でぶらぶらしました。

しょうぶ園ですね。

時期は少し早かったですが、綺麗な花を見せてくれたのでカメラを活用しましたよ。



160816-6










160816-7










160816-8

池には睡蓮も咲いていました。

水辺に咲く花は私にとって2割増しくらいで魅力的です(笑)

水があるだけで印象が変わるなんて自分でも不思議です。


こうして落ち着いた時間が過ごせて楽しかったですよ♪♪



ではでは~。






カメラ:RICOH GR1v
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F (期限2001年12月)
現像:フォトカノン
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/16(火) 20:40:39|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影49 千葉、東京 (釣り、風景) [クロスプロセス]  160515現像


2016/05/15 の現像したクロスプロセスのフィルムです。



フィルムはPROVIA100Fで、カメラはCONTAX T2です。


クロスプロセスはコントラストが高くなりますが、CONTAX T2で撮影した写真自体もコントラストが高いのでより印象的な画になります。

フィルムの高級コンパクトカメラではGR1vも使用していますが、あちらはもう少し落ち着いた色合いになりますね。

被写体によって使い分けたいものです。






2016/04/23撮影

千葉の沼にて撮影です。

日差しが暑かったですが、田舎の雰囲気が心を落ち着かせてくれます。

160812-16


ここで釣りをしていると意外な珍客が現れました。









160812-17

白鳥です。

目の前に上陸しました。

しかも、50cmまで近づいても逃げようとしません。

なんとのんびりした性格か(笑)







160812-18

しかも、土手を登って歩道を悠々と歩いています。

自由ですね (\^ ^\)/









そして、近くの公園では花が咲き誇っています。

160812-19



のんびり過ごす休日が楽しくて最高です!

カメラはそのときに欠かせないアイテムですね。












2016/05/03撮影

この日は靖国神社、皇居外苑、東京タワーを散策しました。


160812-21










160812-22










160812-23










160812-24

東京タワーにはルフィもいましたよ ( ^ ^ )/





さて、ぶらっとしたので帰ります。


ではでは~。






カメラ:CONTAX T2
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F (期限2001年12月)
現像:フォトカノン
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/12(金) 14:09:13|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影48 東京 (釣り) [クロスプロセス]  160515現像


2016/05/15 の現像したクロスプロセスのフィルムです。


久しぶりのクロスプロセス写真です。

フィルムはPROVIA100Fを使いました。


時間を気にしない場合はフィルムで一枚ずつ丁寧に撮るのがいいですよね。




2016/4/16撮影

さて、今回は東京都内での釣りです。

160812-1

公園内の池です。

へら師が多いですが、小物釣り師もたくさん見られます。

みなさんの憩いの場になっているようですね。



私も腰を落ち着けて釣りをしていきます。








まずは、

160812-3

モツゴです。

小物の定番ですね。

婚姻色が出て真っ黒です。

関西では見ることが少なくなったように感じていますが、関東ではまだまだ多いですね。











次に、

160812-2









160812-4










160812-6

タイリクバラタナゴのオスです。

釣れました~。

少し色も出てますね。












集合写真です。

160812-5

この落ち着いた感じの色合いが最高です。


さて、片付けて帰りましょう~。













2016/4/23撮影

千葉県まで来ました。

160812-7

沼の周辺をぶらぶらして、魚影を探します。


すると水路の流入ポイントに小魚の群れを見つけました。

上から見てもタナゴであることがわかりました。







まずは、

160812-8

タイリクバラタナゴのオスです。











160812-9

タイリクバラタナゴのペアです。


アタリはあってもなかなか針にかからず粘りました。

釣りは難しいですよね。











そして、

160812-10

ギンブナです。

小さい時は可愛いですよね。











次は、

160812-11

モツゴです。

鱗からヒレまで真っ黒の個体でした。

しかも、ヒレがぴんと伸びてていて、いい写真が撮れました。






そうこうしていると日が暮れてきました。

アタリがひっきりなしにあるので、ぎりぎりまで釣りました。

なかなか帰るタイミングがわからなくて(笑)



ではでは~。







カメラ:RICOH GR1v
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F (期限2005年02月)
現像:フォトカノン
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/12(金) 02:16:43|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影47 大阪府、東京都 (風景) [クロスプロセス]  160417現像


2016/04/17 の現像したクロスプロセスのフィルムです。


今回はクロスプロセス用フィルムであるLomographyのX-PRO 200を使いました。

今までにも何度か使用していますが、リバーサルフィルムとして現像していました。

カメラは修理から返ってきたBESSA-Rです。





2016/03/06撮影 大阪

160521-1










160521-2










160521-3

時間が経ち古くなったものや趣があるものを撮るといい感じですね。

雰囲気がいいです。










2016/04/03撮影 東京都

160521-4










160521-5

東京に引越しで2、3日のころに近所を散歩しました。

まだ、桜の時期でしたね。











2016/04/10撮影 東京都

160521-6










160521-8










160521-7










160521-9

4/10撮影の1枚目は露出+1.0evにして撮りました。

黄色の雰囲気が和らぎます。

なるほど、露出でここまでかわるのかと、心のメモ帳に記しておきました。




私の印象ではこのフィルムは被写体を選ぶのかなと思いました。

その判断が難しいのですが・・・

そういえばリバーサル現像時は夜間撮影でバランスの良い発色をしていた覚えがあるので、クロスプロセスでも試そうと考えていたのですが、忘れてしまいました。

次の機会ですね。

まだまだ楽しめそうです♪

ではでは~。




カメラ:Voigtlander BESSA-R
レンズ:CANON 50mm F1.8
フィルム:Lomography SLIDE/X-PRO 200 (期限2013年08月)
現像:フォトカノン
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/21(土) 01:02:43|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影46 大阪府、兵庫県 (風景) [クロスプロセス]  160417現像


2016/04/17 の現像したクロスプロセスのフィルムです。


久しぶりのクロスプロセス現像です。

どんな画になるかな~という期待を持ちながら撮りましたよ。

トイカメラのvivitar ultra wide and slim 35mmにフィルムはPROVIA100Fを詰めました。









2016/02/21撮影 大阪府

160516-1

あの屋上に観覧車があるビルディングです!










2016/02/28撮影 兵庫県

160516-2

水中写真です。

防水ケースに入れて簡易的に撮影してみました。











160516-3

山です。

・・・山です。










2016/03/06撮影 大阪府

160516-4

赤色が映えるビルなんです。











2016/03/15撮影 兵庫県

160516-5

夕日はきれいですよね~。






そんな感じでした~。

TOREBI100Cではコントラストがかなり上がりましたが、PROVIA100Cではずいぶんと落ち着いた色合いになりました。

そしてトイカメラなので安定した画になりませんが、それがまた面白いですね。


ではでは~。





カメラ:vivitar ultra wide and slim 35mm
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F (期限2001年12月)
現像:フォトカノン
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/16(月) 23:22:20|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影45 兵庫県 (釣り、風景) [リバーサル]  160409現像


2016/04/09 の現像したリバーサルフィルムです。


暖かくなり春っぽいものを撮ってきましたよ。

華やぐ季節ですからね。




2016/03/27撮影

前回記事の際にフィルムでも撮影していました。


160423-5

ポイントです。

この写真、実はアメリカザリガニが隠れています。

暇があれば探してみて下さい。









160423-3










160423-1








160423-4









160423-2









160423-6


アブラボテシロヒレタビラでした。

婚姻色も出ています。

ただ、逆光のせいもあり、全体的に暗い写真になってしまいました。

う~ん、難しい!

これからもどんどん撮って練習しないとね。











2016/04/02撮影

160423-7









160423-8









160423-9

桜の季節になってました。

一週間前はまったく咲いていなかったのですが、あっという間ですね。

きれいな花を咲かせていました。

いいですよね~。



少し遅くなりましたが、春の話題でした。

ではでは~。








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-1
レンズ:OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F
現像:ヨドバシカメラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/23(土) 23:25:21|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影44 兵庫県 (水中) [リバーサル]  160326現像


2016/03/26 の現像したリバーサルフィルムです。


恒例のカスミサンショウウオの卵塊観察です。

成長が待ち遠しいのです。

我慢できないのです(笑)





2016/03/26撮影

160418-1








160418-2

生まれる直前の卵塊です。

中でぴょこぴょこ動いています。










160418-5

こちらは珍しいですね。

成長度合いが異なる卵塊が3つありました。

左下が生まれる直前、右下が産卵から2週間程度、中央が産卵間もない卵塊です。

ちょうど成長の過程がわかりますね。









160418-3








160418-4

こちらは幼生です。

先週よりも大きくなっているように思います。

お腹の卵黄もなくなっていますね。



成長が見られてホッとしています。


ただ、カスミサンショウウオの幼生の成長を追うのはこれ以降間隔が空きそうです。

なんせ、4月に東京へ引っ越しましたので・・・ (; ^ ^)

2ヶ月に一回くらい様子を覗ければと思います。



なんとか幼生の写真は撮れたので良かったです♪



ではでは~。




撮影機材
カメラ:NIKONOS V
レンズ:NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/18(月) 23:58:18|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フィルム撮影43 兵庫県 (水中) [リバーサル]  160323現像


2016/03/23 の現像したリバーサルフィルムです。


またまたカスミサンショウウオの卵塊を観察してきました。

すっかり毎週の日課です。

成長が楽しみなんですよね。




2016/03/19撮影

160416-2








160416-1

産卵から3~4週間というところでしょうか。

完全に幼生の形ができています。

これは生まれている個体もいそうです。









そして、横を見ると、

160416-3








160416-4

新しい卵塊です。

前の週にはなかったはずです。

発生状態を見てもごく最近産卵されたようです。

産卵期間は1ヶ月ほどありそうですね。











そして、周辺をよ~く観察すると、いました!

160416-5








160416-6








160416-7

幼生です。

一枚目の横に倒れている個体は死んでいるわけではなく生まれたばかりです。

とうとう生まれたようです。


これからは自力で生きていかなければいけません。

自分で身を守り、餌を採り、たくさんの障害を乗り越えてわずかに生き残った個体のみが成体になれます。

自然は厳しいです。



これからも見守っていきたいと思います。


ではでは~。






撮影機材
カメラ:NIKONOS V
レンズ:NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/17(日) 00:06:43|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影42 栃木県、山梨県 (風景) [リバーサル]  160316現像


2016/03/16 の現像したリバーサルフィルムです。


家族で旅行へ行ってきました。

関西では考えられませんでしたが、まだ雪が降ってましたよ。

そして、景色は銀世界でした。





まずは栃木県。

160413-1








160413-2








160413-3








160413-4








160413-5

日光東照宮に、中禅寺湖に、いろは坂です。

きれいな世界ですよね。

いろは坂では白銀のアーチをくぐるような感覚になりました。











そして、山梨県です。

160413-6








160413-8








160413-7

河口湖に、本栖湖に、風穴の氷柱です。

こちらは雪が少なかったです。

ただ、徐々に天気が悪くなり、雨が雪に変わっていきました。

寒い、寒い・・・

ほんとに3月なのかと思いましたよ。





ただ、普段見られない景色が見られたので私は大満足でした。

GR1vも快調に動いてくれました ( ^ ^ )/

目で見て感動、現像したフィルムを見てまた感動です♪



ではでは~。







カメラ:RICOH GR1v
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/13(水) 21:30:52|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影41 兵庫県 (水中) [リバーサル]  160307現像


2016/03/07 の現像したリバーサルフィルムです。



前回のフィルム撮影に引き続きカスミサンショウウオの卵塊を追いかけました。


一週間の成長が見られればいいですよね。

さて、撮影していきましょう。




160411-1

こちらは産卵から2~3週間経過しています。

幼生の形がはっきりしていますね。

もうすぐ生まれてきそうです。











160411-3









160411-2

そして、こちらは産卵から1週間です。

少しだけ発生が進み、頭の形がわかります。

上と下の写真で印象が異なるのは被写界深度(ピントの合う範囲)を変えているからです。

下の写真は被写界深度が浅いので、前後がぼけています。

雰囲気がまったく変わりますよね。




色々と設定を変えながら良さ気な写真を撮っていきますよ。

卵塊は順調に成長していますね。

ではでは~。








撮影機材
カメラ:NIKONOS V
レンズ:NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/11(月) 22:11:36|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影40 兵庫県 (水中) [リバーサル]  160227撮影


2016/02/27 の現像したリバーサルフィルムです。



カスミサンショウウオの卵塊を撮影に行きました。

水中写真を撮影する際、デジタルカメラ OM-D E-M5 + 60mm Macroレンズを使用すると最短撮影距離が長いため浅い水溜りでは撮影が難しいのです。


その点、NIKONOS Vだとマクロリングを使用するとかなり接近して撮影ができます。

大きな利点ですよね。





さて、卵塊を探すとすぐに見つかりました。

160317-3









160317-1









160317-2

発生が進んでいる卵塊です。

形がそれらしくなってますね。










他にはないかな~と探すと、まだありました。

160317-4









160317-5

こちらはまだ発生が進んでいません。

生まれたてですね。

上の写真は絞りを絞って全体にピントを合わせて、ストロボを使用しています。

反対に下の写真は絞りを開けてぼかしながら、自然光で撮影しています。






早くカスミサンショウウオの幼生が生まれないかな~とワクワクしながら待ってます。


ではでは~。







成果
・カスミサンショウウオの卵塊





撮影機材
カメラ:NIKONOS V
レンズ:NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2
フィルム:FUJICHROME Velvia100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/17(木) 21:15:23|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フィルム撮影39 兵庫県 (水中) [リバーサル]  160213現像


2016/02/13 の現像したリバーサルフィルムです。



今回は水中写真です。

NIKONOSを使ったマクロ撮影です。

シャープな画になるので、ハマリそうです。


川の下流域ですが、湧き水も流入しているようで水質はいいです。

ただ、川底には藻がたくさん生えてますね。









160227-8

水草も豊富に生えています。

ただ、時期的なこともあり青々としているのは数が少ないです。










160227-1

イトモロコです。

動きはゆっくりな部類です。

くりっとした目が可愛いですよね。











160227-2

アメリカザリガニです。

かなりの確立で見つかり、数が多いです。

う~む。











160227-3

オヤニラミです。

こちらはかっこいいですね。

逃げないでよ~。











160227-4

ミナミヌマエビです。

個体による色の変化が大きく、楽しませてくれます。











160227-5

カワヨシノボリです。

葉っぱの陰から顔だけ覗かせていました。











160227-6

オタマジャクシです。

種類がわかりません。

成長したら何になるんでしょうね。











160227-7

ゴクラクハゼです。

なかなか大きい個体でした。

周りでアメリカザリガニがうろうろしていても我関せずです (; ^ ^)

絞りはF22まで絞ってストロボ撮影しているので、背景は暗くなりますね。

このあたりは絞りやISO感度、ノーストロボなど背景も考えながらいろいろ撮影してみたいです。










160227-9

アメリカザリガニです。

噂をすればまた登場ですよ。











160227-10

ドンコです。

この前に大物も見つけたのですが逃げられました。

こいつでご勘弁を!











160227-11

スジエビです。

目がぎょろっとしてる気がして、ミナミヌマエビの方が可愛い・・・











160227-12

わかりますか?

アブラボテです。

詳しい人が見れば、体色とヒレの感じでピンとくるはずです。











160227-13

モクズガニです。

まだ、若い個体です。

体色が川底と似ているので、目を離せばすぐに見失ってしまいます。

うまく隠れますよね。







ここまでです。

いや~、たくさん見つかりました。

浅くて、川幅も狭いのですが、わずか2時間でこんなに出会えるなんて川が元気な証拠ですね。

もう少しして魚たちが元気に活動し始めればシャッターチャンスはさらに増えそうです (\^ ^\)


ではでは~。








撮影機材
カメラ:NIKONOS V
レンズ:NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2
フィルム:FUJICHROME Velvia100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/27(土) 22:23:10|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影38 兵庫県 (風景) [リバーサル]  160213現像


2016/02/13 の現像したリバーサルフィルムです。


今回は旅先で撮影しましたよ。

城崎温泉です。

この時期は蟹が美味しいですからね。

食欲に負けました。





160225-1









160225-2









160225-3









160225-4









160225-5


電車で揺られながらのんびり旅路を楽しみました。

駅を出るとすでに観光客でにぎわっていました。

温泉街のメインはやはり蟹ですね。

人より大きな蟹もいましたよ。



そして、歩いているとそこかしこに足湯がありました。

風情があっていいですね。

せっかくなので、足を暖めました。

ただ、湯の温度が高いので気を付けないといけませんよ。



散策した後は、宿で温泉を満喫して、さらに蟹を満喫です。

楽しみましたよ~。


ではでは~。





カメラ:RICOH GR1v
フィルム:AGFA CT precisa100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



  1. 2016/02/25(木) 22:14:17|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影37 兵庫県 (風景) [クロスプロセス]  160207現像


2016/02/07 の現像したクロスプロセスのフィルムです。


はじめてクロスプロセス現像してみました。

具体的にはリバーサルフィルムをネガフィルム用現像液で処理しています。

色合いが変わったり、コントラストが上がったりするようです。

たくさんのブログで紹介されていて、興味があったのです。





トイカメラのvivitar ultra wide and slim 35mmにFUJICHROME TREBI100Cを詰めて撮影しました。

期限切れなので試してみようという感じです。






2015/11/03撮影

160218-1










2015/11/03撮影

160218-2










2015/11/15撮影

160218-3










2015/12/05撮影

160218-4










2016/02/07撮影

160218-5





トイカメラらしいトンネル効果で四隅が暗くなってますね。

そして、全体的にコントラストが上がってますし、空の感じは大好きです。

順光の方がよりその傾向が出てますね。

逆光は盛大にフレアが出て、画自体も眠い感じになってしまいました。


撮り方、被写体はいろいろ難しさを感じています。

まあ、これからも気が付いたときに遊びで撮っていきたいと思います。



ではでは~。





カメラ:vivitar ultra wide and slim 35mm
フィルム:FUJICHROME TREBI100C (期限2008年10月)
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



  1. 2016/02/18(木) 22:34:32|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影36 兵庫県 (水中) [リバーサル]  160207現像


2016/02/07 の現像したリバーサルフィルムです。



リバーサルフィルムの鮮やかさに惹かれてまたまた撮影してきました。

ニコノスにマクロリング28M2を取り付けて接写です。



岩の下でじっとしている魚たちが多いので底物中心になりますね。









2016/01/31撮影

160215-1










160215-2

カスミサンショウウオの成体です。

里山の水辺に静かにくらしています。

まだ産卵は始まっていないようですが、水場で健気にメスが来るのを待っていました。

逃げるとすぐに頭を葉っぱや泥の中に隠しますね。

尻尾は見えてますが(笑)













日を改めて川の上流部です。

2016/02/06撮影

160215-3

サワガニです。

すごく威嚇されました。

顔が怒ってるようにみえます。

気のせいかもしれませんが (; ^ ^)











160215-4

カジカです。

ゆっくり近づけば逃げませんでしたよ。











160215-5

アカザです。

すぐに岩の隙間に入り込むので、追いかけるのがたいへんでした。












そして、今度は下流域ですが湧き水が流れているのか透明度が高い場所です。

201602/07撮影

160215-6

スジエビです。

ここのは大きいのです。

模様の感じなどが少し苦手かも(笑)











160215-7

オヤニラミです。

こいつも岩の下に隠れていました。

影に隠れおり、慌てて逃げないのでシャッターチャンスは比較的多くあります。

全体的に黒くて鋭角的なフォルムがかっこいいんですよね。








すべて接写撮影でした。

接近するのは難しいですが、川は浅くて小型の魚が多いのでこの接写のシステムが大いに役に立ちそうです。

というか、すでに役立ってますね♪


夏場の稚魚が増える時期にも楽しめそうですよ (\^ ^\)



ではでは~。






撮影機材
カメラ:NIKONOS V
レンズ:NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2
フィルム:FUJICHROME Velvia100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/15(月) 22:03:10|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影35 兵庫県 (風景) [ネガ]  160120現像



2016/01/20 の現像したネガフィルムです。


さっそくCONTAX T2を試してきました。

神戸の街をぶらぶらスナップ撮影ですよ。



2016/01/17撮影

160208-2











160208-3











160208-4











160208-5


北野の街まで行って来ました。

コントラストの高い絵作りですね。

デジタルに取り込む際に彩度を上げる必要はありませんでした。



電源を入れるとレンズが出てくるギミックは楽しいですね。

持ってるだけでわくわくするカメラです♪



ではでは~。






撮影機材
カメラ:CONTAX T2
フィルム:FUJICOLOR100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



  1. 2016/02/08(月) 21:03:16|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影34 兵庫県 (水中) [リバーサル]  160116現像


2016/01/16 の現像したリバーサルフィルムです。



ニコノスVで水中写真を撮ってきました。

というのも、試してみたいアイテムがあったのです。

SEA&SEA マクロリング28M2です。

28mmレンズとカメラの間にマクロリングを挟むことで接写が可能になるのです。

マクロレンズ的に撮影したいと思い色々探していると、見つかりました。

おもしろいアイテムが揃っているものですね。




2016/01/16撮影

さて、一箇所目です。

160207-4









160207-5

NIKON UW NIKKOR 20mm F2.8

やはりこの時期は透明度があり、鮮やかな水色が広がります。












岩をどけながら被写体を探します。

160207-1

NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2

イトモロコです。

冬の寒い時期は岩の下に隠れていることが多いです。










そして、

160207-2

NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2

ムギツクです。

ストロボを使用しなかったので、ぶれてますね。

でも、これはこれでいいかも♪










そして、

160207-3

NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2

スジエビです。

下流域の定番ですね。




ピント合わせ用のフレームの中にうまく入れようとするとシャッターチャンスを逃しますね。

ささっと、撮影できるように慣れないといけないです。



さて、移動です。











二箇所目です。

160207-6

NIKON UW NIKKOR 20mm F2.8

まだ、ニシキゴイが泳いでいますね。

ISO感度100なのでぶれちゃいます。









さて、気にせず接写しましょう。



まずは、

160207-7

イシガメです。

F16 or F22まで絞っていますので、しっかりピントもあってます。

最初に見たときフィルムの解像度の高さに驚きましたよ!










そして、

160207-8

NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2

カマツカです。

流れの中にいるやつは逃げないですね。

落ち着いて撮影させてもらいました。










そして、

160207-9

NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2

カワヨシノボリです。

ゆっくり撮影しようとすると底物中心になりますね。










そして、

160207-10

NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2

サワガニです。

まだ小さいです。

岩の下にミナミヌマエビと共に隠れていましたよ。






楽しい撮影はあっという間に終わってしまいました。

手は感覚がないです(笑)

さて、帰って暖まりましょう。



そうそう今回からフィルムのデジタルへの取り込みはNIKON COOLSCAN V EDに変更しました。

以前までのEPSON GT-X820はフラッドベッドスキャナで色々なスキャンに対応しますが画質に不満がありました。

COOLSCANは35mmフィルム専用ですが、その分得られる画像のピント・解像度は抜群に良いですよ。

今後はこいつを活用していきます。



ではでは~。






撮影機材
カメラ:NIKONOS V
レンズ:NIKON UW NIKKOR 20mm F2.8
レンズ:NIKON UW NIKKOR 28mm F3.5 + SEA&SEA 28M2
フィルム:FUJICHROME PROVIA100(期限2005年2月)
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/07(日) 23:51:19|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影33 兵庫県 (ガサ) [リバーサル]  160111現像


2016/01/11 の現像したリバーサルフィルムです。


ガサに行ってきましたよ。

日差しが強くて、昼前は暖かいですね。

水はもちろん冷たいですが(笑)


魚をぶらぶら探します。





2016/01/11撮影

160201-1








160201-2

おそらくオイカワです。

冬眠知らずの元気さですね。










160201-3








160201-4








160201-5

クロメダカです。

こちらも元気に泳いでましたよ。

ほんとに可愛いんですよね。

この水路は舗装されておらず昔ながらの雰囲気が残っています♪













160201-6

帰る時間ですね。

魚たちの元気な姿が見られて満足です。




ではでは~。







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-1
レンズ:OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F (期限2005年02月)
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/02/01(月) 23:33:27|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影32 兵庫県 (水中) [リバーサル]  160104現像


2016/01/04 の現像したリバーサルフィルムです。


久しぶりの水中写真です。

この時期は寒いのでひたすら我慢ですよね。

真冬の川に入ってる怪しい人に見られているかもしれません(笑)


川へ辿り着くと、浅瀬では氷が張っています。







2015/12/29撮影 S川

160126-3

砂地で透明度が高いんですよね。

水は物凄く冷たいですよ。

痛いくらいです (; ^ ^)










まずは、

160126-4

カマツカです。

そ知らぬ顔をしてますね。










次に、

160126-1








160126-2

イシガメです。

大型の個体は深場の水草の陰に隠れています。

上から見ると丸見えでしたよ。










そして、

160126-5

ニシキゴイです。

相変わらず悠々と泳いでいます。

右手に見えるコイは丸々と太っているのに対して、ずいぶんと細身ですね。





寒ささえ我慢できれば透明度が高く、生き物の豊富な面白い川ですよ。

まあ、その寒さが半端ないんですけどね(苦笑)


それでも十分癒されました。

帰りに肉まんとホットティーを買って温まりました ( ^ ^ )/



ではでは~。







撮影機材
カメラ:NIKONOS V
レンズ:NIKON UW NIKKOR 15mm F2.8
フィルム:FUJICHROME PROVIA400X
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/01/26(火) 23:18:12|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影31 兵庫県 (風景) [リバーサル]  160104現像


2016/01/04 の現像したリバーサルフィルムです。



使用したカメラはVoigtlander BESSA-R + CANON 50mm F1.8です。

以前使用してとろけるようなボケが得られて驚きました。

みなさんが今でもレンジファインダーカメラを使用する理由がわかったような気がします。

その写りが気に入ったのでまた使用しました。





2015/12/19撮影

160124-1








160124-2

姫路です。

夕日が眩しい!











2016/01/04撮影

160124-3








160124-4








160124-5








160124-6








160124-7

神戸です。

おしゃれな街ですよね。

夜の灯りも幻想的です♪





フィルムカメラだとなんでもない景色でも撮影するのが楽しくなります。

なので休日はどこに行くにも持ち歩いています ( ^ ^ )/



ではでは~。





撮影機材
カメラ:Voigtlander BESSA-R
レンズ: CANON 50mm F1.8
フィルム:FUJICHROME Velvia100(期限2008年10月)
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



  1. 2016/01/24(日) 23:04:56|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影30 兵庫県 (風景) [リバーサル]  151118現像


2015/11/18 の現像したリバーサルフィルムです。


使用したカメラはRICOH GR1vです。

夜景を広角で狙ってみました。

ISO400で手持ちにチャレンジです。






姫路城門

151228-1


夕方のしっとりした時間帯です。

足早に帰る方が多いですね。

私は急ぐ必要もないのでのんびりしてます。













好古園

151228-2








151228-3








151228-4








151228-5


紅葉の時期はほんとうに人が多いです。

定番スポットには三脚をセットしたカメラマンがずらっと並びます。

ちょっと邪魔ですね(苦笑)

私は端の方からこっそり撮影してました。





夜のため低速シャッターになりましたが、手すりなどにカメラを固定すればほとんど手振れしませんね。

GR1vはコンパクトなのでその小柄なサイズを活かしてフットワークの軽い撮影を心がけました。


そんな感じです。

ではでは~。





撮影機材
カメラ:RICOH GR1v
フィルム:FUJICHROME PROVIA400X
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/28(月) 22:26:39|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影29 兵庫県 (風景) [リバーサル]  151115現像


2015/11/15 の現像したリバーサルフィルムです。



こちらもずいぶん前に現像した分ですね。

秋に撮影した写真です (; ^ ^)

まあ、撮影した後に現像して、PCに取り込んでしていると時間がかかります。


カメラは初登場のVoigtlander BESSA-R + CANON 50mm F1.8です。

レンジファインダーカメラには慣れていなくて少し戸惑いました(苦笑)





立ち寄った神社にて

151225-1








安国時にて

151225-3








151225-2







出石町城下町にて

151225-4








立ち寄った公園にて

151225-5






開放で撮影した時の背景のボケはすごい優しい印象ですね。

見たときにこれはすごい!と思いました。


普段使っている一眼レフとは全く違いますね。

”とろけるようなぼけ”という表現はよく聞きますが、やっと納得できました。


色々なカメラを使うと発見も多くて楽しいです。


これからの季節、寒くて外へ出る気にならないことも多いですが、頑張ってカメラを持って出ないといけないですね。



ではでは~。






撮影機材
カメラ:Voigtlander BESSA-R
レンズ: CANON 50mm F1.8
フィルム:FUJICHROME Velvia100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/25(金) 22:50:15|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影28 和歌山県 (風景) [リバーサル]  151115現像


2015/11/15 の現像したリバーサルフィルムです。


ずいぶん前に現像したものですね。

和歌山県の高野山まで行ってきました。

雨の影響もありますが、厳かな雰囲気が広がる場所でした。





151224-1









151224-2









151224-3









151224-4









151224-5



独特な雰囲気があって、圧倒されますね。

歳を重ねる毎にその良さがわかってきたような気がします。

なんとなくですが(笑)


ではでは~。







撮影機材
カメラ:RICOH GR1v
フィルム:FUJICHROME Velvia100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/24(木) 23:51:41|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影27 兵庫県、京都府 (釣り、風景) [リバーサル]  151107現像


2015/11/07 の現像したリバーサルフィルムです。



また古いフィルムを使用しました。

前回よりさらに古いです(苦笑)

14年も期限切れです。

カメラはOLYMPUS OM-1+50mm F3.5 Macro。


せっかくのマクロレンズなので、お魚を釣りに行ってきました。






兵庫県の流れの緩やかな支流です。

151219-3








151219-1








151219-2

カネヒラです。

例年より数は少ないようですが、一投一釣でした。

若い個体が多いですが、しっかり色が出てましたよ。










京都の田園風景を流れる水路です。

151219-4








151219-5








151219-6








151219-7








151219-8








151219-9

こちらではアブラボテです。

やっぱりちっこいのしか釣れませんね(笑)










兵庫県に戻ってきて一級河川へ来ました。

151219-10








151219-11

アブラボテギンブナです。

ぽつぽつといった感じです。

テトラの上で釣らないといけないので、足場が悪いのでちょこっと粘って移動しました。











最後は川の上流まで上ってきました。

151219-13








151219-14








151219-15

日差しが差し込むといい感じです。

う~ん、夕日が眩しい!







撮り終わりました~。

ずいぶん古いフィルムなので色褪せた味わいの写りになりました。

フィルムは生ものと言いますが、期限切れも使ってみるとおもしろいですね。



ではでは~。






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-1
レンズ:OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F (期限切れ 14年)
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/20(日) 00:11:57|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影26 兵庫県 (風景) [リバーサル]  151107現像


2015/11/07 の現像したリバーサルフィルムです。


今回は古いフィルムを使用しました。

およそ7年も期限が切れています。

どんな写りをするのやら。

カメラはRICOH GR1vです。


近場で試してみました。






山間の静かな紅葉

151217-1








151217-2








151217-3








151217-4









ひっそりと佇む神社にて

151217-5








廃車?

151217-6



紅葉スポットは来るのが遅かったです。

ほとんど散ってました。

山ですので時期は早いようです。



色調ですが、Velviaの鮮やかな色は十分残っていて問題なさそうです。

らっき~でしたね♪


ただ、GR1vのモルトが劣化して光線漏れしてます。

よく見ればわかるかも??(笑)


早めに修理しちゃいます。


ではでは~。





撮影機材
カメラ:RICOH GR1v
フィルム:FUJICHROME Velvia100 (期限切れ 7年)
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/17(木) 21:40:01|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影25 大阪府、兵庫県 (風景) [リバーサル]  151103現像


2015/11/03 の現像したリバーサルフィルムです。


久しぶりにハーフサイズカメラで撮影しました。

普通に撮影すると縦位置なので雰囲気が大きく変わりますね。

倍の枚数が撮れるので、気軽にシャッターを押せます。






河内長野にて

151216-1








151216-2








151216-3








151216-4








151216-5










紅葉スポットにて

151216-6








151216-7








151216-8


ピントは考えずに撮りましたよ。

ただ、無限遠は描写が甘いですね。

3mくらいの距離ではハーフサイズとは思えない写りです。

いいですね♪


PEN EE-3なのでポケットからサッと取り出せます(GR1vよりは大きいです)。

スナップにはもってこいです。

楽しかったですよ。


ではでは~。




撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN EE-3
フィルム:FUJICHROME Velvia100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/16(水) 21:23:41|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (362)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (12)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード