趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

茨城の川2 (釣り) タイリクバラタナゴ  170528


2017/05/28 の釣りです。


新しいポイント探索のため、霞ヶ浦周辺をブラブラすることにしました。

基本的にノープランです(笑)




とりあえず雰囲気の良さそうな場所を探しました。


ポイントです。

170918-1







170918-2







170918-4

綺麗な水が流れる田んぼ脇の水路です。

最高の雰囲気ですね。







少し歩くとこいつが採れました。

170918-3

イシガイです。







魚もいますね。

目視で確認できただけで、タモロコクロメダカドジョウです。


浅い上に流れが速いですが、緩やかな場所を見つけて竿を出してみました。

・・・釣れるのはタモロコのみです。








ここは水中写真を撮りにまた来ます。

さて、移動しましょう。













次のポイントです。

170918-5

水は濁っていますが、流れが緩やかで釣りには良さそうです。











壁際に仕掛けを落としているとアタリがありました。

170918-6







170918-7

タイリクバラタナゴです。


幸先良いぞ! と思いましたが、後が続かず。

結局この1匹だけでした。



まあ、そういう時もあるでしょう。






今回は厳しい結果でしたが、次はどこへ行こうか今から楽しみです♪


ではでは~。







成果
・タモロコ
・イシガイ
・タイリクバラタナゴ






今回のお気に入りの一枚!!

170918-1





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/18(月) 08:36:26|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木の川4 (釣り) アカヒレタビラ  170506


2017/05/06 の釣りです。


関東へ戻ってきて、さっそくタナゴ釣りです。

我慢できませんね(笑)



少し遠いですが、車をぶっとばします。

早く釣りをしたい一心です (\^ ^\)








ポイントです。

170820-1

透明度が低いですね。

残念です。

ただ、流れは緩やかなので釣りやすいです。











釣り始めるとさっそくアタックしてきました。

170820-2








170820-3

アカヒレタビラです。

オスが釣れましたよ。

最盛期ではないようですが、良い色合いです。










アカヒレタビラのペアです。

170820-4






良い出だしかと思いきや、その後が続きませんでした。

なぜ!?

丹念に周辺を探ったのですが、チビしか釣れずです。









集合写真です。

170820-5

ほとんどメスです。











おまけ

170820-6








170820-7

ウグイです。

大物が飛び出してきたので、ビックリです。

こちらも婚姻色が出ていますね。








アカヒレタビラのオスはなんとか釣れたので、気分よく帰れます。

ではでは~。








成果
・アカヒレタビラ
・ウグイ







今回のお気に入りの一枚!!

170820-3





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/20(日) 23:27:01|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨城の川1 (釣り) モツゴ  170108


2017/01/08 の釣りです。


年末に一緒に釣りをした、根こそぎ隊長さんから新しいポイントを教えてもらいました。

年明け早々にその霞ヶ浦水系を訪れました。



しかし、真冬で寒すぎです(笑)






ポイントです。

170201-1

水路の水門付近の流れのない場所を選びました。

冬場の定番釣り場ですね。



すぐに手がかじかむ寒さですが、じっと我慢して粘りましたよ。









まずは、

170201-2

ブルーギルです。

・・・でかい。









そして、

170201-3

ブルーギルです。

また、外来魚です。









しばらく外来魚が釣れた後に、在来魚もきました。

170201-4

モツゴです。

寒い時期に粘って釣れるとタナゴでなくても嬉しいものです。










集合写真です。

170201-5

ほとんど釣れませんでしたね (; ^ ^)


粘ったのですが、指先の感覚がなくなってきたため、諦めました。

残念!!




釣れないのもタナゴ釣りのひとつなので、また時期を変えて懲りずにきますよ。


ではでは~。







成果
・モツゴ
・ブルーギル







今回のお気に入りの一枚!!

170201-4









撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/01(水) 23:36:59|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉の川2 (釣り) タイリクバラタナゴ  161217


2016/12/17 の釣りです。


冬ですが、釣りをしたくて仕方がないのです。

ということで、10月に訪れた川へ来ました。


しかし、魚影が全くなく、アタリがありません。

なかなか厳しいです(苦笑)




釣れない場所からは早々に移動し、周辺の水路を探ります。

すると水路の淀みを発見。


これは?! と直感が働いたので竿を出してみます。





ポイントです。

161227-1








161227-2

どうですか、良さそうですよね。








さて、のんびり釣るかと仕掛け投入すると、すぐにアタリがありました。






161227-3

タイリクバラタナゴです。

太陽の光が当たって輝いてます。

眩しいですよ。







これは入れ食いかと期待しましたが、その後はさっぱりアタリがありません。

おっ!! と思い、引き上げると、タモロコモツゴです。





根気よく仕掛けを流していると、やっときました。

161227-5








161227-4








161227-6

タイリクバラタナゴです。

オスですね。

リミットがせまっていたのですが、なんとか間に合いました。

よかった~。











161227-7

雑魚たちです。

定番の顔ぶれです。


こんなもんですね。





それにしても、この時期は釣れるポイント探しで時間がかかりますね。

難しさを感じつつ、日も暮れてきたので帰ることにしましょう。




そういえば今回はレンズを替えました。

基本のカメラはソニーのα99ですが、コンパクトさを重視する時はオリンパスのOM-D E-M5を使用しています。

その際のレンズは60mm Macroでしたが、焦点距離の短い30mm Macroが発売されたのです。

大型のタナゴの写真を撮る時に60mmでは長く感じることがあったので、30mmをしばらくは試してみるつもりです。


新しいレンズを導入するといつでもワクワクしますね♪

たくさん写真を撮っていきますよ!



ではでは~。







成果
・タイリクバラタナゴ
・タモロコ
・モツゴ






今回のお気に入りの一枚!!

161227-3







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/27(火) 23:28:49|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木の川3 (釣り) アカヒレタビラ  161029


2016/10/29 の釣りです。


マタナゴを釣った後には周辺の別の河川へ寄りました。

そちらではアカヒレタビラが釣れるんですよね。


夏にはたくさんの幼魚が泳いでおり、安定して釣れるだろうとの見込みでした。

ただ、そんなに甘くないですね。



川には全くと言っていいほど、アカヒレタビラの魚影がありませんでした。

見えるのはカワムツばかり。


魚影がない場所でじっとしていても仕方がないため、周辺探索です。


すると、その川へ流れ込む水路に小さな魚影が見えます。






ポイントです。

161116-1

水深はかなり浅く、数十cm程度ですが、この下流が少し深場になっています。

そこには幼魚が群れています。







1mの竿で草木の間をぬって仕掛けを流します。

すぐにエサに食いつきます。




まずは、

161116-2

アカヒレタビラです。











そして、

161116-3

アカヒレタビラです。



チビばかりでした。

今年生まれでしょうね。

10分だけの釣りでしたが、顔を見ることができましたよ。










集合写真です。

161116-4









161116-5

写真だけ撮影して、川へ帰してやると、元気よく泳いでいきました。





夜に用事があるため早めに引き上げです。

帰る際にはいつも後ろ髪を引かれる思いですね。


まだまだ釣りたいんですよ。


ではでは~。











成果
・アカヒレタビラ
・カワムツ







今回のお気に入りの一枚!!

161116-2







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/16(水) 23:21:22|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木の川2 (釣り) マタナゴ  161029


2016/10/29 の釣りです。


5月以来の栃木釣行です。

最近やっと時間がとれはじめたので、釣りに出掛けています。

やっとですね(苦笑)





ポイントです。

161115-1

護岸されてますね。

ただ、周りは草木で覆われてます。

竿を出せる場所は限られてました。


まずは、流れにまかせて様子を探ってみます。

すると、すぐにアタリがありました。





勢いよくウキが沈んだので、上げてみると・・・、カワムツでした。

定番の雑魚ですね。


その後も大小ありますが、連続でヒットします。

30分ほど粘ったあたりで、壁際にながしてみました。







すると、こいつが登場しました。

161115-2









161115-3

マタナゴです。

メス個体ですね。

なんとか釣れました。











そして、その後もアタリが続きます。

161115-4

マタナゴです。

また、メスです。

やはりスマートな体型ですね。













そして、

161115-5









161115-6

マタナゴです。

今度はオスです。

わずかに婚姻色の名残がありますね。

可愛いサイズです。










そろそろ時間もなくなり、写真撮影です。


集合写真です。

161115-7









161115-8

3匹だけでしたが、釣れたのでよかったです。

顔を見れたので来たかいがありました。




さて、移動しましょう。









そうそう、おまけです。

161115-9

赤トンボです。



ではでは~。








成果
・マタナゴ
・カワムツ






今回のお気に入りの一枚!!

161115-6







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/16(水) 00:57:24|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉の川1 (釣り) タイリクバラタナゴ  161010


2016/10/10 の釣りです。


久しぶりにタナゴ釣りに行ってきました。

しかも新規開拓です。


大雑把な場所はネット情報を参考にして、あとは足で稼ぎます。



さて、道中にはきれいな花も咲いていました。


161104-4









161104-2

詳しくはわかりませんが、コスモスでしょうか。


この一帯だけ華やかでしたよ。

気分もすっかりハイテンションですね♪








ぶらぶらと自転車で移動していると、道路の脇に車がずらっと並んでいました。

何かイベントでもあるのかなと周りを見渡すと川が流れています。


そして、釣りをしているではありませんか。

仕掛けを見ると完全にタナゴ釣りです(笑)



釣りポイント発見です。


161104-5

透明度は高くないですが、魚影は確認できます。

そして、体高がありそうなやつが泳いでいます。










釣り上げてみると、

161104-1









161104-6

タイリクバラタナゴです。

オスですが、婚姻色はありませんね。

本種の婚姻色は長いはずなので、すでに色が抜けているのは意外でした。

まあ、個体差かもしれませんが。











さらに、

161104-7

タイリクバラタナゴです。

今度はまだチビでした。

表層にたくさん群れてましたよ。














タイリクバラタナゴのペアです。

161104-11
















タイリクバラタナゴたちです。

161104-9








161104-8










161104-10

ぼちぼち釣れましたね。

若い個体が多いですが、流れに仕掛けを流すと少し大きい個体もかかりましたよ。












あとは、ついでのタモロコです。

161104-12

こいつもたくさん釣れました。

口が大きくて、針を飲んでいまうのが、困りものです。













集合写真です。

161104-13








161104-14


元気でね~。

慌しく帰っていきました。





この後は周辺の探索をしようかと思っていましたが、風が強くなり、天気が崩れそうだったので、早めに引き上げることとしました。

場所は自宅から離れていますが、新しいポイントが見つかり満足です (\^ ^\)



楽しい一時でした♪




ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!
・タイリクバラタナゴ
・タモロコ







今回のお気に入りの一枚!!

161104-9








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/11/05(土) 01:08:02|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京の池3 (釣り) モツゴ  160903


2016/09/03 の釣りです。


時間がそんなになかったので、近場の公園で釣りをすることにしました。

到着すると、ヘラ師がたくさん竿を出してました。


そして、端の方ではタナゴ釣り師も数人いましたよ。







ポイントです。

160922-1

水はグリーンウオーターで、すっかり濁っていました。

さっそく竿を出しました。










そして、釣れてくるのはこいつばかり。

160922-2










160922-3

モツゴです。

浅いところではチビが多く、タナを下げると少しサイズの大きいのも釣れました。

それにしてもひたすらこいつでした(笑)



タナゴたちはどこへ行ったのやら・・・(; ^ ^)

すっかり行方不明です。












あきらめて池を散策していると、小魚たちが泳いでいました。

網は持っていませんでしたが、虫かごで捕まえました。




まずは、

160922-6

グッピーです。

・・・完全に外来魚ですね。

さすがは東京の池!










そして、

160922-7

変わりメダカです。

ずんぐりむっくりで可愛いですね。

・・・本来居てはいけないのですが。








そんなこんなでタナゴには出会えませんでしたが、楽しい息抜きになりましたよ。

やはり休日は自然に触れるに限ります。


ではでは~。









成果
・モツゴ
・グッピー
・変わりメダカ






今回のお気に入りの一枚!!

160922-2







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/22(木) 15:06:06|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉の池2 (釣り) タイリクバラタナゴ  160806


2016/08/06 の釣りです。


久しぶりに千葉まで来ました。

以前に来たポイントへ向かったところ、花火大会があるとのことで立ち入れなくなっていました。

まさか?!(笑)


なので、新しくポイントを探して周囲をうろうろ。

護岸されてはいますが、雑魚の魚影が確認できる水路に辿り着きました。





ポイントです。

160907-2






160907-1

気持ちの良い水路が流れています。

天気もよくてこの景色だけでも癒されます。









さて、仕掛けを流します。

するとすぐにアタリがありました。


期待しましたが、ひたすらにモツゴでした ( ^ ^ )/




その後粘りに粘ってなんとか姿を見られました。




160907-4








160907-3

タイリクバラタナゴのオスです。


可愛い顔を見せてもらいました。

婚姻色は物足りませんが、嬉しい一匹ですね。


その後は続かなくて根負けしちゃいました。













160907-5

タイリクバラタナゴモツゴです。


半日ずっと釣りつづけました。

いや~、最高です。

日頃のストレスが発散されて、心が洗われますね(笑)



夕方になるころには暑さに体力が奪われてしまいました。

ついつい半袖で来てしまいましたが、ひどい日焼けになりそうです。

まあ、それも夏の思い出としましょう。


ではでは~。









成果
・タイリクバラタナゴ
・モツゴ








今回のお気に入りの一枚!!

160907-3






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/07(水) 22:50:21|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木の川1 (釣り) マタナゴ  160507


2016/05/07 の釣りです。


なんと!?

栃木まで来てみました。

新幹線に乗って日帰りの強行スケジュールです。


最寄り駅に着いてからはレンタサイクルでのんびり移動しました。

随時、良さそうな水路を探します。






さて、ポイント1です。

160806-1

けっこう流れが速いです。

中流域の雰囲気ですよ。

川の中には岩がごろごろと転がっています。









そして、

160806-2

アカヒレタビラのメスです。

キズがなくきれいですよね。

すごく魅力的です。


その後もオスを狙いましたが、・・・残念ながら姿は見えずです。

名残惜しいですが、時間がないので移動しました。














さて、ポイント2です。

160806-3

本流へ流入する小河川(水路)です。

辿り着くまでに山あり谷ありで、自転車をこぎながら汗だくです。


写真の上流は結構流れが速くてそこをメインに仕掛けを流しました。









すると、

160806-5










160806-4










160806-6

マタナゴのオスです。

きました~!

鮮やかな色が出て、追星もでています。

嬉しい一匹です。

このオスを釣るまでにメスを2匹釣っていて、そろそろ出そうな雰囲気がありました。

ただ、帰る時間が迫っており、リミットの5分前のギリギリでした。

運も味方してくれましたよ ( ^ ^ )/












160806-8

マタナゴのペアです。

成熟したカップルという感じですね。

なんとなくアダルトです(笑)













集合写真です。

160806-9









160806-7

3匹でしたが、大物が釣れましたよ。

大満足です♪

イエ~イ♪♪



釣ってから5分で慌てて写真を撮りました。

バタバタでしたよ(笑)





その後、慌てて駅まで戻りました。

坂道が続きましたが、マタナゴが釣れたおかげで気持ちは軽かったです。

あっという間に一日が終わりました。


楽しかったですよ~ (\^ ^\)



ではでは~。






成果
・アカヒレタビラ
・マタナゴ
・カワムツ







今回のお気に入りの一枚!!

160806-5






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/06(土) 21:11:04|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京の池2 (釣り) タイリクバラタナゴ  160424


2016/04/24 の釣りです。


東京での近場の釣りです。

前回ここを訪れた際に釣れる場所を見つけたので、まずはそこで竿を出しました。

運よく釣り人はいませんでしたよ。








ポイントです。

160612-1








160612-2

水は濁ってますね。

でも、いそうな雰囲気がありますよ。









底付近まで仕掛けを落とすと、すぐにアタリがありました。


まずは、

160612-3

タイリクバラタナゴです。

ここのはなかなか色が出ないようですね。

もう少し遅い時期でないと、婚姻色が出ないのか・・・









タイリクバラタナゴのペアです。

160612-4

あっさりの色合いです。










そして、もちろん他の雑魚も釣れます。

160612-5

モツゴです。

いますよね~。

婚姻色が出て、真っ黒です。

これはこれできれいです。








モツゴの集合写真です。

160612-6

そこそこいいサイズが連発しました。

アタリの時にはウキが勢いよく沈むので、釣り上げる前にわかっちゃいますね。













集合写真です。

160612-7

こんな感じです。





1時間だけでしたが、いい気分転換になりましたよ。

ではでは~。









成果
・タイリクバラタナゴ
・モツゴ






今回のお気に入りの一枚!!

160612-6







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/12(日) 18:42:15|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉の池1 (釣り) タイリクバラタナゴ  160423


2016/04/23 の釣りです。


東京へ来てから2回目の釣りです。

場所がわからないのでまたネット検索です。

前回とは違う場所へ来てみました。




自分の目で見ないとわからないですよね。

さて、ぶらぶらしてみましょう。





ポイントです。

160521-1

沼(池)の流入箇所です。

岸辺には水生植物も生えていていい雰囲気ですよ。








上から覗くと小魚のヒラ打ちが見えます。

アタリもあるのですが、なかなか針にのりません。

小魚に遊ばれている(笑)



まずは、

160521-2

タイリクバラタナゴ(オス)です。

良い色が出てますよ。

すっかりヒレも赤いです。

初めてのポイントだったので、まずは1匹釣れて一安心しました。





その後もポツポツと釣れました。

ただ、確立が悪く、下手さを実感する羽目に(苦笑)









集合写真です。

160521-3










160521-4

1時間粘って4匹でした。

こりゃダメだということで移動です。
















次は水路です。

160521-5

流入水路です。

護岸されていますが、水生植物が豊富です。








仕掛けを投入してすぐに反応がありました。


まずは、

160521-6

タイリクバラタナゴ(オス)です。

いきなりきました。

よしっ!








タイリクバラタナゴのペアです。

160521-8













次は

160521-9

マブナです。

私にはギンブナキンブナか判断がつきません(笑)

可愛いサイズですが、鱗がところどころ剥がれていますね。









そして、その後はアタリが少なくなりました。

しかも、釣れてもメスなのです。


夕方になりそろそろ帰ろうかというところで釣れました。


160521-7

タイリクバラタナゴ(オス)です。

お腹も赤色に染まってできれいでした。

よかったです、釣れて(笑)





太陽はすでに沈んでいたので慌てて片付けました。

とりあえず新規開拓はできたかなと思います。

私の腕が上がればもっと釣れるはず!!


ではでは~。






成果
・タイリクバラタナゴ
・ギンブナ







今回のお気に入りの一枚!!

160521-7







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/05/21(土) 22:40:26|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京の池1 (釣り) タイリクバラタナゴ  160416


2016/04/16 の釣りです。


さて、東京に上陸しました。

釣りのポイントはわからないので、ネットで調べてみると有名ポイントはたくさんヒットしますね。

真偽のほどはわかりませんが、私の主観で選択しました。



現在の家からそう離れていない公園の池に来ました。

到着するとすでにヘラ師が竿を出していましたよ。

そしてタナゴ釣りの方もいます。

ほとんどがおじいちゃんという感じですね。

憩いの場になっているようです。


私もその端の方に並んで竿を出しました。






ポイントです。

160424-1

流れはなくて、水も濁ってますね。

魚影は見えませんが、他の方々が釣れているようなのでおそらくいるのでしょう。










そして早速きました。

まずは、

160424-2

タイリクバラタナゴ(オス)です。










そして、

160424-3

タイリクバラタナゴ(オス)です。

きましたね。

色はそれほど出ていませんが、嬉しいですよ。

特有の小さなアタリで、うまい方は一発で合わせるのでしょうが、私はそんなうまくいきません(苦笑)

手こずりながらなんとかでした。

釣れて一安心です。









タイリクバラタナゴたちです。

160424-6










160424-4










160424-5

アクリル容器に入れてみました。

数がいると、活気があっていいですね。














他に釣れたのは、

160424-7









160424-8

モツゴ(オス)です。

婚姻色が出て真っ黒でした。

釣り上げた瞬間、タナゴではありませんでしたが、きれいだな~と見惚れてしまいました。

鱗に黒がのった感じがたまりません。

外道ではありますが、釣れて嬉しくなりましたよ。









モツゴたちです。

160424-9









160424-10

すっかり色が抜けちゃいましたね。

残念です。











そして、集合写真です。

160424-12










160424-13










160424-11

数は釣れませんでしたね。

関東特有の小さなアタリをとれる仕掛けにしないといけないのかもしれません。

いつも見よう見真似でやっていますが、そろそろボロが出てきそうです(笑)



なにわともあれ、生息は確認できたので、時間があるときにはまた訪れてみたいと思います。



ではでは~。








成果
・タイリクバラタナゴ
・モツゴ





今回のお気に入りの一枚!!

160424-12






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/04/24(日) 23:16:45|
  2. 関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (370)
大阪 (34)
兵庫 (216)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (13)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード