趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

大阪の川28 (釣り) カネヒラ  150814


2015/08/15 の釣りです。


またまた釣りに行ってきました。

今回は”オールドリバーおじさん”とご一緒させてもらいました。
(勝手に命名しました、すみません)

以前から誘って頂いていたのですが、なかなか予定が空かず、ずいぶんと待ってもらいました。


川の脇に車を止め、オールドリバーおじさんと合流しました。

既に釣りを開始されていて、タナゴが入れ食いとのことでテンションが上がります。








ポイントです。

150905-1

河川敷で岩の周りをタナゴが回遊しています。

すごい群れでよ!

一通り釣り場の説明を聞いてさっそく釣り開始です。













まずは、

150905-2

カネヒラです。











そして、

150905-3

カネヒラです。












さらに、

150905-4








150905-5

カネヒラです。

そう、カネヒラオンリーのカネヒラ祭りです。

型の大きいのも釣れて、面白いですよ。

浮きがスッと消えます。








その後もひたすらカネヒラを釣りました。

遊泳範囲が広範囲におよぶため時期により釣れる場所が異なります。

今がこのポイントへ接岸する時期のようです。







集合写真です。

150905-8







150905-6







150905-7

バシャバシャと暴れまわります。


そして写真を撮影した後には、大自然へお帰り頂きました。

ほんとに楽しいんですよね♪




そうそう、そういえば途中から根こそぎ隊長さんも合流されました。

また、根こそぎ釣ってしまうんじゃないかと心配です(笑)



いや~、楽しかったです。


ではでは~。










成果
・カネヒラ   多数






今回のお気に入りの一枚!!

150905-3





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/09/05(土) 16:45:12|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪の川27 K川 (風景)  141230


2014/12/30 の風景です。


年末は実家に戻ったので、地元の川を訪れました。

ぶらぶらと歩きながら散歩しました。

帰った時には立ち寄るようにしています。





気ままに撮影しました。


150105-1






150105-2






150105-3






150105-4






150105-6


物悲しい雰囲気があるかもしれません。

太陽の光が差し込むと気持ち良いですね。

ホッとする楽しい時間が過ごせました♪




ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

150105-3






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
レンズ:改造マクロレンズ(OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ)


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/05(月) 20:57:44|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪の川26 K川 (風景)  140223


2014/02/23 の風景です。


今回は地元の川の風景を撮りに来ました。

腰を痛めた影響もあって昨年の夏から来れていなかったんですよね。


いつもの場所をぶらぶらと歩いて撮影場所を探しました。

ちょうど日も差してきていい雰囲気です。




140225-1





140225-2

目線を下げるだけで見え方が一変しますね。

く~、たまりません!!

わくわくしてきます♪








140225-3





140225-4

24mmの広角レンズですが、最短撮影距離が短いので被写体に寄れます。

そのおかげで背景の水しぶきがぼけてますね。










140225-5





140225-6

PLフィルターは使っていません。

逆行の反射もこれはこれでいいアクセントになってると思います。




あ~、この写真を見てるだけでまた川へ行きたくなってきました。

徐々に暖かくなってきたのでこれから楽しみですね ( ^ ^ )/



ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

140225-2






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/25(火) 22:40:35|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川25 K川 (ガサ)  ヤマトヌマエビ  130815


2013/08/15 のことです。


地元の川へ家族でやって来ました。

のんびりガサです。

なんていうか普通の川遊びですね ( ^ ^ )/




ポイントです。

130924-1





130924-2

浅瀬で石をどけながら生き物を探します。

お目当てはでかいサワガニです。



するとピョコピョコ逃げるやつを発見!

また、ミナミヌマエビかなと思いながら捕まえるとどうやら違いました。




130924-3





130924-4

ヤマトヌマエビです。

メスでお腹に卵を持っていました。

綺麗な個体です。



初めての採取でテンションが上がりましたよ♪♪

イエ~イ♪









集合写真です。

130924-5

それ以外はいつものメンバーです(笑)




いつも来るホームの川ですが、時々ある発見が楽しくてやめられませんね ( ^ ^ )/


ではでは~。






成果
・ヤマトヌマエビ
・サワガニ
・カワヨシノボリ
・カワムツ









今回のお気に入りの一枚!!

130924-4








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/09/24(火) 21:13:05|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪の川24 K川 (ガサ) カジカガエルのオタマジャクシ  130702


2013/07/02 のガサです。



沖縄から帰ってきた翌日ですが、我慢できずに今度は地元の川へ行きました(笑)

じっとしてられません。





ポイントです。

130719-2




130719-1

川の上流です。

曇っていて天候も悪いため期待してませんでしたが、色々な出会いがありました。










まずは、

130719-3




130719-4

カジカガエルのオタマジャクシです。

初めてみました。

模様がきれいです。












次に、

130719-5




130719-6

サワガニです。

堂々としていて動きません(笑)












次に、

130719-7

ミヤマカワトンボです。

川の上流っていう感じですね。

しっとりときれいでした。








予想に反して色々と出会いがありました。

楽しい写真が撮れるので撮りすぎました(笑)



やっぱり川は楽しいな♪♪






ではでは~。








成果
・カジカガエルのオタマジャクシ
・サワガニ
・ミヤマカワトンボ









今回のお気に入りの一枚!!

130719-7







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/19(金) 23:19:52|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川23 K川 (風景)  130126


2013/01/26 のことです。


川の上流の方へ行ってきました。

朝早くて寒かったですよ~。




到着して歩いていると、こんな光景が広がっています。

130223-1




130223-2

氷柱です。

私は初めて見ました。

きれいですね。

神秘的といいますか。


溶け始めて雫が落ちています。



興奮しているので撮影していると体は温かいのですが、手は悴んで言う事を聞いてくれません。

まあ、ぶらぶら散策していきます。






130223-3





130223-4





130223-5


木の枝にも氷柱が垂れています。

川の水は痛いくらいの冷たさですよ ( > < )








130223-6

水が染み出しています。

私の好きな雰囲気です♪






130223-7

最後に大きな氷柱がありました。





う~、寒い寒い!!

帰って熱いコーヒーを飲みたいと思います。




ではでは~。





今回のお気に入りの一枚!!

130223-3



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/23(土) 21:07:17|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川22 K川 (風景)  121231


2012/12/31 のことです。


実家に帰ったときに近くの山へ行きました。

大晦日に何をしてるのやら(笑)


川の上流へ行きましたが、前日の雨で増水していました。

う~ん、これは危ないなと。

大晦日に怪我したらシャレにならないですからね(苦笑)


というわけで、周辺を散策しました。




130117-1




130117-2




130117-3




130117-4




130117-5

すっかり冬の景色でした。

多くの木が枯れていましたが、目線を下げると緑も残っています。









130117-6




130117-7




130117-8




130117-9


普段は行かないところまで散策してみました。

新しい被写体や面白い景色など発見もありました。


天気も良かったので、寒さも我慢できましたよ。

ぶらぶらするのも楽しいですね♪♪ ( ^ ^ )/





ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

130117-5




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/17(木) 22:09:31|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪の川21 K川 (風景)  121125


2012/11/25 のことです。


久しぶりに実家に帰ってきたので近くの川へ行ってきました。

上流部なので水がきれいです。


121205-1




121205-2

気温が下がって透明度が上がってます。

水が青く輝いていますよ。


幻想的な雰囲気すら漂います。






そして、こんな光景も。

121205-3

一つの命が終わりを迎えていました。

次の世代に繋いだのでしょう。






そして、

121205-4

どんぐりです。

最近はすっかり見る機会が減ってしまいました。

なんとなく懐かしいですね。







少し移動しました。

121205-5

落差のある落ち込みがあり、光の加減が絶妙です。

夢中で写真を撮影してました。










山を歩いていれば、さりげない秋にも出会えますね。

121205-7




121205-8




121205-9

落葉が始まり、川の中にも秋が広がっていました。






そして、川の脇を流れる水路です。

121205-10

冬でも水が枯れないので生きものたちの大切な生息場所になっています。





寒い時期こそ”美人な川”に出合えますね♪♪

ではでは~。





今回のお気に入りの一枚!!

121205-5




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/05(水) 21:24:29|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川20 T川 (ガサ)  オイカワ、カワムツ  111230


2011/12/30 のガサガサです。

水中撮影の後です。





ポイントです。

120222-1




120222-2




120222-3

ずいぶん上流まで来てます。

なんか水が流れてる感じがしないですね(苦笑)



あまり魚は採れませんでしたが紹介します。



まずは、

120222-4




120222-5




120222-6

オイカワです。

最近増殖傾向です。







さらに、

120222-7




120222-8

オイカワです。

まだ若魚です。









次に、

120222-9




120222-10

カワムツです。










次に、

120222-11

カワヨシノボリです。

大型の個体はまったく見かけませんでした。

冬眠中でしょうか??








次に、

120222-12

スジエビです。

動き回ってこちらを向いてくれません (; ^ ^)






こんな感じです。

いつもの魚種でした。

運がよければウキゴリが顔を出してくれるんですが、今日は会えずです。

次の機会ですね。

また、オイカワカワムツの婚姻色がキレイな時期に来たいと思います ( ^ ^ )/





成果
・カワムツ   多数
・オイカワ   多数
・カワヨシノボリ   多数
・スジエビ   多数








今回のお気に入りの一枚!!

120222-5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/02/22(水) 22:37:08|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪の川19 T川 (撮影)  110103


最近寒さのためか風邪をひいてしまいました。

でも、薬を飲んで夜しっかり寝たら翌朝にはすっかり元気に♪

人間て丈夫ですね~ ( ^ ^ )/


2011/01/03 の撮影です。


実家に帰ってるうちにもう一箇所気に入ってる川へ行ってきました。

今回も一眼レフだけもって突撃です。




110125-1







110125-2





110125-3





110125-4





110125-5





110125-6

(18-200mm)



水量はそれほどでもない様子でした。

やっぱり生き物の気配はないですね (; ^ ^)


ここよりもう少し上流の方がいい雰囲気なんですが今回は時間もなく、このポイントだけでした。








ここからマクロです。

110125-7

エビモです。





110125-8





110125-9

野草ですね。





110125-10

よくわからないコケです。





110125-11

ヒツジゴケだと思います。





110125-12

ススキです。

(マクロ90mm)




この日はくもりだったのですが、時々太陽が顔を出してはススキを照らしてました。

その輝いたススキはすごい綺麗でした。

それが伝わればいいのですが。



コケもいい感じでした。

特にヒツジゴケと背景のボケた川はいい味を出してます。









今回のお気に入りの一枚!!

110125-11




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/25(火) 22:35:58|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川18 K川 (撮影)  101231



冬のガサは意外と効率がいいのかもしれませんね。

落ち葉の下なんかを探れば思いがけない出会いがあります。

最近は天気もいいのでガサをしたくなってきました ( ^ ^ )/




2010/12/31 の撮影です。


年末に実家へ帰ったときにせっかくなので川へ行ってきました。

半年ぶりくらいですね~。



ポイント1

110123-1







110123-2





110123-3

(18-200mm)





110123-4

(マクロ90mm)





110123-5

(18-200mm)





110123-6

(マクロ90mm)





110123-7

(18-200mm)




風景はこんな感じです。

天気はすこしくもりでしたが、ちょうどよかったです。

ほどよく、薄暗くなりいい雰囲気がでました。






次に、接写です。

110123-8





110123-9





110123-10

(マクロ90mm)



三枚目のコケはホウオウゴケです。

数あるコケの中でもかなり好きな種類です。

確かにホウオウの羽のように見えて綺麗ですよね?? ( ^ ^ )/

山へ行くとついついこのコケを探してしまいます(笑)











ポイント2

110123-11

(マクロ90)





110123-12





110123-13





110123-14

(18-200mm)



水がほんとに透明で、深場は淡いブルーになってます。

冬の寂しい光景と相まって感傷的な気分にさせられます。









ポイント3

110123-15





110123-16

(18-200mm)


横に畑があり、おそらく用水路として使われているのだと思います。

昔ながらの用水路ですね~。






魚は下流域にたくさんいるのでついつい足がそちらに向きますが、写真を撮る目的ならこういう上流域は色々な新しい発見がありますね。

今までここに来る目的はガサだったので、カメラだけを持って来るとまた違った目線で見れました♪



それにしても年末に何をやってるんだろ(笑)










今回のお気に入りの一枚!!

110123-2





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/23(日) 10:19:36|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪の川17 近木川 (釣り&ガサ)  カワムツ  100502


暖かいGWの一日です。


2010/05/02 の釣り&ガサです。



ポイント1です。

100515-1

100515-2

100515-3


ほんと森の中っていう感じです。


とりあえずガサをしてみました。



100515-4

100515-5

カワムツの2個体です。



予想通りアミに入るのはこいつらばかり。

ミナミヌマエビすら入らない (; ^ ^)

ここのミナミヌマエビは色鮮やかで楽しみにしてたんですが残念です。






次は、流れの緩やかな深みで釣りをしてみました。

もちろん釣れるのは


100515-6

100515-7

100515-8


カワムツです。

ほんとこいつらばかり。


噂ではタカハヤアマゴもいるらしい・・・


しかし、私の前には現れてくれません(苦笑)







もう一箇所(ポイント2)行きました。

100515-9

100515-10


しかし、残念ながら何も釣れず (; ^ ^)


雰囲気は最高なんですが、なんといっても私の腕が足りません!! ( > < )

いつもイメージトレーニングはバッチリなんですがね(笑)







成果

釣り
・カワムツ   5匹

ガサ
・カワムツ 多数
・カワヨシノボリ   多数




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/15(土) 23:09:34|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪の川16 津田川 (ガサガサ)  カワムツ、オイカワ 091231

新年が始まりましたが記事はまだ年末のことです (; ^ ^)


2009/12/31 のガサガサです。



年末最後のガサは地元の川の上流で行いました。


100111-1


100111-2


100111-3


いや~、ここも久しぶりです。


半年ぶりくらいでしょうか ( ^ ^ )/




雪は降っていませんでしたがかなり寒いのでささっとガサをすることにしました。



まずは

100111-4

カワムツです。



100111-5

カワムツです。



さらに

100111-6

カワムツです。







続いて

100111-7

オイカワです。




そして

100111-9

100111-10

スジエビです。





こいつらは川の端の草むらの下に潜んでいました。

寒くてじっとしてるんでしょうね。

たたき起こしてしまいました(苦笑)



冬場は意外と数多く捕まえることができますよ。

寒さに耐えればですが (; ^ ^)


相変わらずカワムツばかりがアミに入ります。







100111-8

アミを入れればだいたいこんな感じです。

カワムツスジエビです。

ここに稀にオイカワが入ります。





毎回同じ顔ぶれなんですがなぜか飽きないんですよね~

ガサガサは魚を捕まえるだけでなく自然の雰囲気を感じれるのがいいです♪

川もその日その日で違う顔を見せてくれます。


やっと地元に帰ってきた実感がわきました(笑)






成果
・カワムツ   多数
・オイカワ   2匹

・スジエビ   多数



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/11(月) 20:36:32|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪の池5 ため池 (釣り&下見)  アメリカザリガニ

とうとう雨が降ってきましたね ( > < )


2009/06/28 の釣り&下見です。



まず一箇所目のポイントです。


090629-1


090629-2


こんな感じです。

浅いところは底が見えました。



なので

090629-3

アメリカザリガニも丸見えです。


小学生のころこの池でよくザリガニを捕ったのを思いだしてしまいました ( ^ ^ )

あの頃はもっと水が汚かったですけどすっかりきれいになってました。





こんな客までいました。

090629-4

鳥はさっぱりわかりません。

カモなんですかね (; ^ ^)




小魚が見えたので竿を出してみたのですが全く食いついてきません ( > < )


時間もなく次のポイントへ。






二箇所目のポイントです。


090629-5


090629-6


090629-7


ここは以前に一度来たことがあるポイントです。



ただ竿を出すのは初めてでした。

まあ、結果は残念なものでしたが・・・ (; ^ ^)





こんな感じですね。

下見も兼ねた釣りでした。

一匹くらいは何か釣れるかなと思っていたんですけど・・・



次の機会に期待しましょうかね♪






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/29(月) 19:59:28|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の池4 ため池 (釣り)  モツゴ

最近は雨が降らないですね(笑)


私は晴れてくれるのは大歓迎ですけど♪


2009/06/27 の釣りです。


久しぶりの大阪での釣りですね~


ポイントです。

090628-3


090628-4



時間もあまりなかったので急いで釣りを始めると



まずは

090628-5

ブルーギルです。


またこいつです ( > < )


池のような止水域でこいつが見つかったということは数年後にはこの池の生態系は全く別のものになっているかも知れませんね・・・


非常に残念です。




気を取り直して釣りです。




小さい当たりをなんとか合わせると


090628-6

モツゴです。


かなり小さいですね(苦笑)


これからもこいつが釣れるような環境であってほしいですね (; ^ ^)






さらに

090628-7

モツゴです。


これだけ小さいと合わせが難しいです ( > < )

まあ、私の腕が足りないだけですけどね(苦笑)




その後も小さい当たりがありましたがほとんど釣れませんでした。


また本命を釣れずです。




時間もなくなり急いで帰宅しました。






成果
・モツゴ   3匹
・ブルーギル   1匹




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/28(日) 23:07:43|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大阪の川15 津田川 (釣り)  カワムツ、オイカワ

今回は久しぶりに釣りネタです。

2009/05/04 の釣りです。


地元のいつもの川ですが、魚種はだいたい把握してしまっています。

毎回、ガサガサではおもしろくないので釣りということになりました。



竿、仕掛けは以前に紹介したタナゴ用のものを使いました。

大物を釣るつもりはないので(笑)





ポイントです。

090517-34

あまりきれいとは言えないですね (; ^ ^)


まあ、魚影は確認できたのでさっそく釣り開始です。


エサはフナ用の練り餌です。
市販品です。
手抜きです。





力を抜いて、ぼーっと釣り糸を垂らしているつもりだったのですがさっそく当たりがありました。

090517-35

カワムツです。

チビです。

こんなチビでも感触はいいですね♪

あのビクビクッっいう感触は止められないです (\^ ^ \)





次に釣れたのも

090517-36

カワムツでした。


ここの主勢力はこいつですからね。


もう1匹カワムツを釣った後、少しアミでガサってみました。






岩の下にアミを突っ込んでみると

090517-37

090517-38

オイカワです。

まだ婚姻色はでてないですね。




1時間程度の釣りでしたが釣れたので楽しかったです♪

これから新居の近くで私の短い竿でも大丈夫な釣りポイントを探さないといけないかも ( ^ ^ )






成果
・カワムツ   3匹

・オイカワ   1匹(アミで)






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/17(日) 10:54:57|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川14 津田川 (ガサガサ)  ギンブナ、オイカワ

ガサガサの季節になってきましたね♪ ( ^ ^ )

薄手のシャツで十分な感じですよ~



090318-1


水の中を覗いてみましたが魚が泳いでいません (; ^ ^)

ってことで石の下を中心に攻めてみました。


まずは

090318-2

090318-3
ギンブナです。

ひさしぶりにこいつを見ました♪
小さいサイズはほんとかわいらしいんですよね~



090318-4
顔のドアップです。




次に

090318-5

090318-6
オイカワです。

この小さいオイカワ1匹しかアミに入りませんでした。


090318-7
またまた顔のドアップです。




次に

090318-8
カワヨシノボリです。

かなりの数のヨシノボリがいましたね~

ウキゴリを全く見ませんでしたが・・・




次に

090318-9
スジエビです。




次に

090318-10
ウシガエルのオタマジャクシです。

まさかこんなのが生息しているとは思いませんでした(汗)
しかも後ろ足が生えてきてます。

・・・足ちっさ!!!




こんなもんですかね~ ( ^ ^ )/

今日はほんと良い天気でした♪♪




成果
・ギンブナ     1匹
・オイカワ(小)  1匹
・カワヨシノボリ  多数

・スジエビ     多数

・ウシガエルのオタマジャクシ   1匹





おまけ

090318-11

090318-12

野草の花が咲いていました ( ^ ^ )

名前はわかりません ( > < )





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/18(水) 15:38:47|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪の川13 近木川 (ガサガサ)  ミナミヌマエビ、ニッポンヨコエビ

ひさしぶりのガサですよ ( ^ ^ )

今日は天気もよかったですしね♪


こんなポイントです。

090316-1

090316-2

水が澄んでいてきれいでした♪


写真のような枯葉の積もった所をガサしました。



すると

090316-3
ドンコです。

ちっちゃくて可愛かったですよ ( ^ ^ )/





他には

090316-4

090316-5

090316-6

090316-7

ミナミヌマエビです。

全て違う個体なのですが色が少しずつ違っておもしろいですよ♪





さらに

090316-8

090316-9

ニッポンヨコエビです。

注意して探さないと見つけられないですよ (; ^ ^)

こいつらは我が家の魚たちのエサになっていただきます(苦笑)




だいたいガサが終わったころにふと目に入ったのは

090316-10

090316-11

よくわからんコケです (; ^ ^)

とてもきれいだったんですけど名前がわかりません(汗)



こんなもんですかね~






成果
・カワムツ(小)      多数
・ドンコ(小)        2匹
・ミナミヌマエビ      多数

・ニッポンヨコエビ     多数




おまけ

090316-12

つくしが生えていました♪
もう、春ですねっ ( ^ ^ )


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/16(月) 21:12:50|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川12 大和川 (ガサガサ)  ミナミヌマエビ、カダヤシ

昨日、いつも通りちょいガサしました。

090310-1

090310-2


石や障害物をどけると

090310-3
カダヤシです。

メダカはどこへいったのですかね~ (; ^ ^)

最近はこいつばかりです・・・



そして、次にアミに入ったのは

090310-4

090310-5
ミナミヌマエビです。


いつもと同じ顔ぶれでしたね(苦笑)




成果
・カダヤシ     1匹
・ミナミヌマエビ  3匹


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/10(火) 10:46:10|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川11 津田川 (ガサガサ)  カワムツ、ザリガニ

天気が良かったのでガサです。

っていうか、これ以外にやることが思い付きません(笑)


090308-2

とりあえずここです。


いつもはカワムツが数多く泳いでいるのですが、今日は全く見かけませんでした。

どこへ行ったのやら (; ^ ^)


アミに入ったのはこいつくらいです

090308-3
カワヨシノボリです。




次に

090308-4
このポイントです。

いつもスジエビしかアミに入らないので期待していませんでしたが・・・、さて

090308-5
スジエビです。


090308-6

090308-7
アメリカザリガニです。


こんなのしかアミに入りません ( > < )

っていうか、なぜにザリガニ??

かなり上流なんですけどね~
ほんと、どこにでもいますね(苦笑)
一応、外来種なんですけど・・・




さらに次は

090308-8
このポイント。



障害物を避けてアミを入れると

090308-9
カワムツです。

やっとご対面です♪

いつもはほっといても勝手にアミに入ってくるほど泳いでるんですけどね~



こんなもんですよ ( ^ ^ )/


そろそろ新しい場所を開拓しないといけないですね!!

プチ遠征もするつもりです♪♪




成果
・カワムツ(中)   2匹
・カワヨシノボリ   多数

・スジエビ      多数
・アメリカザリガニ  1匹


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/08(日) 20:23:34|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川10 大和川 (ガサガサ)  スジエビ

3日連続で大和川での短時間ガサです。

今日も15分程度でした。

090304-9


やはり今回もファーストアタックが重要です!!


とりゃ~!!


090304-10
スジエビです。

前にミナミヌマエビが捕れた所に今度はスジエビがいました。

今回はこいつだけ。


・・・なんかいつも一種類しかゲットできていない???


なっ、なんて非効率的なんだ ( > < )




成果
・スジエビ   2匹





このポイントの周りなどは草に覆われているんですよね~

090304-11


090304-12

こんな草が一面に広がっています (; ^ ^)

歩くと足が草の中に埋まってしまいます(笑)

でも、一つずつ見ていくと実はとてもきれいなんですよ♪♪


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/04(水) 23:51:51|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川9 大和川 (ガサガサ)  カダヤシ

今日も昨日と同じポイントへ行きました。

090303-1

写真のように雨が降り始めていました ( > < )

急いでガサガサしないと~(汗)


昨日のガサで短いアミの時は石をどけたときのファーストアタックが大切だとわかりました!!

なぜなら深場へ逃げられると手を出せない!! ( > < )


魚が逃げそうな所にアミをセットして石をどけます。

と、スルッと何かがアミにはいりました~


090304-1


090304-2
どちらもカダヤシです。
メスですね~

メダカかと思ったんですがね (: ^ ^)


カダヤシは外来魚でメダカの棲み処と重なってしまっていて問題になっています。

こんなところまで侵食していたんですね(汗)



ここにはメダカも棲んでいるのでカダヤシに負けず生き残ってほしいものです!!




成果
・カダヤシ  2匹






時間があったので地元のポイントを下見してみました ( ^ ^ )/

090304-3


090304-4


090304-5


090304-6

全て一つのポイントです。

何かいそうな雰囲気はあったのですがコンクリートで固められていました。
で、魚影は確認できませんでした ( > < )


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/03(火) 23:58:29|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川8 大和川 (ガサガサ)  ミナミヌマエビ

ひさしぶりに大和川は行きました。

090302-1


090302-2

こんな感じの場所です。



大学のついでに寄った程度なのでたいした用意をしていませんでした ( > < )




小さいアミで捕れたのはこいつです。

090302-3

090302-4
ミナミヌマエビです。


この場所ではスジエビが主勢力なのですが今日はこいつしか捕れませんでした。





そして今日ここへ来た目的はこいつです。

090302-5
イトミミズです。

そう、こいつなんです。

家の魚たちのエサにいっぱい捕りたかったのですがまだ増水していてあまり捕れませんでした(; ^ ^)

ペットショップでも売っているのですができるだけ自然の物を採取したいんですよね~。




あと、魚にはことごとく逃げられました ( > < )

小さいアミじゃ限界がありましたよ(苦笑)





成果
・ミナミヌマエビ   3匹

・イトミミズ      少量


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/02(月) 23:15:54|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の池3 ため池 (釣り) タイリクバラタナゴ

今日は少し電車で遠出して、池で釣りを楽しみました。


090301-7


090301-8


暖かくていい釣り日和でした ( ^ ^ )

狙いはタナゴです!!


しかし!!!???


私はぶっちゃけド素人です(笑)

午前中は当たりが全くなし・・・ ( > < )



そんななか、昼過ぎに感じの良い釣り人の方がタナゴの釣れてるポイントに誘ってくれました♪♪

そのポイントでは5人以上が釣っていたのですがひっきりなしに魚がかかっているではないですか!!


私も混ぜてもらって釣ろうとしたら、隣の方が 「そんな仕掛けじゃ釣れないよ」 って言うのです。

話を聞くとどうやら浮きも針も大きいらしく、どうしようか困っていると居合わせた方が仕掛けをくれました。

しかも、仕掛けのセットまでしてくれるではないですか ( ^ ^ )

迷惑のかけっぱなしで申し訳なくなりました (; ^ ^)
それと同時に大阪の人の人情に心が熱くなりました♪♪

う~、ありがたや、ありがたや ( _ _ )


そしてエサまでもらって(笑)、釣りをすると、いきなり

090301-9
モツゴがかかりました。


本命ではないですがやっぱり釣れるとうれしいですよ!!♪♪

その後もこいつが頻繁に釣れます。


3時間ほど釣りましたがモツゴばかりでとうとうタナゴを釣り上げることはできませんでした o( > < )o


あきらめて帰ろうかと思っているときに周りの方がわざわざ遠くから来たからということで釣り上げたタナゴをくれました。


090301-10
タイリクバラタナゴのオスです。

もう婚姻色と追星が出ていました。
きれいですね~♪




090301-11
タイリクバラタナゴのメスです。

しっかり産卵管が伸びています。




090301-12
タイリクバラタナゴの未成魚です。

これくらいの大きさのときが一番好きかもしれません。
透き通っていますね♪





こんなにもらってもいいのかというくらいくれました ( ^ ^ )

一から十まで教えてもらえて今日は良い一日になりました。


大阪人は世話焼きが多いですね(笑)

5人も6人もがアドバイスをくれます。

で、ジョギングの人なんかも集まってくるから多いときには20人くらい集まってました。
(半分はギャラリー)


また来たいですね!!♪ ( ^ ^ )/

次は何とかタナゴを釣り上げたいな~





おまけ

釣りゲーム目線
090301-13





成果
・モツゴ  20匹以上

・タイリクバラタナゴ  21匹(もらいものです)


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/01(日) 22:06:28|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪の池2 ため池 (ガサガサ) テナガエビ、トウヨシノボリ

今回はちょいガサです。

近くのため池で30分ほどガサしました。


090301-1


090301-2


ごみが浮いててかなり汚いです ( > < )


まあ、どうしようもないのでガサしてみました。




やはりこいつ・・・

090301-3
スジエビです。

捕れるのは稚エビばかりですね。

浅場でガサしてるので仕方ないですがね(苦笑)



次に

090301-4
テナガエビです。

こいつらも稚エビばかりした。



そろそろ帰ろうかというときに

090301-5
トウヨシノボリです(たぶん)。

こんな小さな池にヨシノボリがいるとは思ってなかったのでビックリしましたね~




こんなものもありました。

090301-6
コケの胞子体がきれいでした。


こんなもんですね ( ^ ^ )


はやく暖かくなればおもいっきりガサできるんですけどね(苦笑)

もう少し我慢かな。




成果
・スジエビ(小)     多数
・テナガエビ(小)    2匹
・トウヨシノボリ     1匹








FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/01(日) 01:25:42|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川7 津田川 (ガサガサ)  カワムツ、カワヨシノボリ

昨日雨が降る前にガサしました。

イェ~イ♪



いつものポイントよりさらに上流へ行きました。


090220-1


090220-2


090220-3


090220-4


かなりきれいな水でした ( ^ ^ )
ごみもほとんど落ちていなくて気持ちのいいポイントでした♪


そんなところに生息しているのは

090220-5
カワムツです。

いつものもう少し下流のポイントではオイカワやフナも生息していたのですが、かなり上流まで来てしまったらしくカワムツしかいませんでした。

それでも写真からもわかるように傷がなくほんとうにきれいな個体ばかりでうれしかったです♪ ( ^ ^ )




あとは底物を探すしかないと思い、石を片っ端からどけていくと

090220-6


090220-7


090220-8

全てカワヨシノボリだと思われます。

ただ素人が判断しただけなのであまり信用しないでください(苦笑)

ヨシノボリの判別は難しいです ( > < )



ほかにはこんなやつらも

090220-9
ハグロトンボのヤゴです。
このポイントではけっこうな数がいました。


次に

090220-10
コオニヤンマのヤゴです。
こいつはほとんど動きませんでした(笑)




貝類はカワニナがかなりいました。
ただ、拾い上げると中身が空です(笑)
生体の方が少なかったですね~

ここではホタルの生育に力を入れているらしいのでカワニナはホタルの幼虫に食べられてしまったかもしれません (; ^ ^)
まあ、わかりませんが。

090220-11
全てカワニナの殻です。


5時ごろで寒くなりこのへんで帰りました。




成果
・カワムツ      多数
・カワヨシノボリ   多数


・ハグロトンボのヤゴ   多数
・コオニヤンマのヤゴ   1匹










FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/20(金) 23:12:11|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川6 津田川 (ガサガサ)  カワヨシノボリ

ガサネタです。

今日も軽く15℃を超える陽気で家でじっとしていられませんでした(笑)


ただ、2日前の雨の影響もあって水量が多かったです。


090215-4
お~、水面が光を反射してかなりきれいですよ♪


ただここまで来るのに長靴の中が水浸しに( > < )

気にせず進んでいると

090215-5
ウキゴリの死骸が・・・

底物ではウキゴリが一番好きなだけに悲しい気持ちに ( ;^ ^)

弱肉強食の世界だから仕方ないですけど。


他にも

090215-6
カワニナの固まりです。
うじゃうじゃしてますよ ( ;^ ^)




そして、予定のポイントに到着。

090215-7


090215-8


090215-9


さっそくガサガサ~。

しかし捕れるのはカワムツばかり。
いつもは少しくらいオイカワも入るんだけどな~。

いつものカワムツなので写真は撮ってません。


次は底物だ~!!

大き目の石をガンガンどかす。

おっ、ウキゴリ♪

・・・あっ、あ~~。

逃げられた ( > < )



水量が多くて難しい。

なんとか追い込んで捕れたのは

090215-10


090215-11
カワヨシノボリです(たぶん)。

間違えてたら教えてください m(_ _)m



これ以後捕れるのは小さいヨシノボリとカワムツくらいです。




090215-12
このポイントでもカワムツばかりです。


おーい、オイカワ~、フナ~、どこ行ったんだ~!!



不調なのでおとなしく家に帰りました(笑)






成果
・カワムツ      多数
・カワヨシノボリ   1匹
・ヨシノボリ(小)  多数









FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/15(日) 18:10:42|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の池1 野池 (釣り) 

今日は昨日雨が降ったため結構暖かかったです。

二月の半ばなのに最高予想気温が17℃・・・。
とうとう地球温暖化が迫ってきたのか ( ;^ ^)

ということで(?)、釣りへ行ってきました。

時間があまりなかったので車で20分程度の野池です。
以前、フナを釣ったところです ( ^ ^ )



090214-1


090214-2


一時間半ほど釣りをしてました。
結果は・・・


ボウズです ( > < )
釣れませんでした(泣)


暖かくて釣れるかなぁと予想していたのですがね(苦笑)


ただ、このままでは帰れないということでセルビンを仕掛けました。

すると、


090214-3


090214-4

ウシガエルのオタマジャクシです。


私は魚は好きなのですがカエルなどの両生類はなぜか苦手なんですよ ( ;^ ^)
触れないことはないのですがね(苦笑)

とりあえず写真だけ撮ってお帰りいただきました。


成果はこいつだけでした~





帰り道、水量のある水路を見つけました!!

090214-5


090214-6


090214-7


下見しただけなので魚がいるかどうかはわかりません。

水が多いのも昨日の雨と写真のようにせき止めているのが理由かもしれません。

また、そのうち様子を見に行きたいと思います。





成果
・ウシガエルのオタマジャクシ   1匹









FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/14(土) 21:16:18|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川5 近木川 (ガサガサ)  ドンコ、ミナミヌマエビ

最近、

休日+晴れ = ガサガサ

こんな方程式が成り立ちつつあります(笑)


また地元の川へ行きました。

今日は、ガサガサしながらひらすら上流へ上ってみよう!!とそんな企画です♪


090211-1

始めのポイントです。
ここからさかのぼって行きたいと思います。

っと、いきなり足元にこんなものが・・・


090211-7
・・・骨!!!????
Why??



まあ、気にせず出発!!!

090211-2


090211-3



この場所でガサすると、


090211-5
おっ、大きなドンコです。


私は成魚のドンコには初めて出会えました♪  イェーイ!!


090211-4
お~、12cmもありますね~。


まあ、ドンコは暴飲暴食な奴なので写真だけ撮って自然に帰してやりました。






ここではこんなものもありましたよ~

090211-6
そう、ホウオウゴケです。
コケの中ではかなり気に入ってます。
きれいなんですよね♪


最近、ガサガサに来ると魚だけじゃなく、きれいな景色や水草・コケや貝なんかを見つけるのも楽しいんですよ( ^ ^ )



090211-8


090211-9

この辺ではカワムツの稚魚ばかりでした。





090211-10



ここではこいつです。

090211-11


090211-12
ジャゴケです。
私はこいつを見てるとなぜか鳥肌がたってきます(笑)




さらに、

090211-13
カワニナです。
サイズはなんとっ、4cmもありました。
ヒャ~、でけぇ~。




090211-14


090211-15

ここを抜けると・・・





090211-16
こんな小さい滝みたいのがあります♪
この辺はゴミがなく、きれいで好きなんですよね~。
今日はこの写真を撮りに来たようなもんですから( ^ ^ )







090211-17


090211-18


090211-19


この辺でこれが

090211-20
コケです。
名前は・・・、わかりません ( > < )



090211-21


090211-22

とりあえずこのポイントではこの辺が限界でした( ;^ ^)
っていうか、カワムツばかりです。
しかも1cm程度の稚魚(泣)



ここまででこんな草もありました。

090211-23


090211-24

名前はわかりませんがこの葉が好きですね♪♪







そして、来た道を戻って別のポイントへ移動です。

090211-25


090211-26


090211-27


ガサ入れをすると、

090211-28


090211-29
ミナミヌマエビですね♪

この個体は黒っぽい色をしていました。
かなり大きく、4cmほどありました。

ここでカワムツの若魚も捕まえたのですが写真を撮るときに逃げられました(笑)




今日はここまでです ( ^ ^ )

ほとんど景色でしたね(笑)
150枚程度の写真を撮ってしまいました。
半分くらいはピンボケでしたけど(笑)
いらない画像はすぐに消せて、改めてデジカメが便利だと感じました~。






成果
・カワムツ(中)   2匹
・カワムツ(小)   多数
・ヨシノボリ(小)  多数
・ドンコ(大)     1匹

・ミナミヌマエビ   多数

・カワニナ      多数


・ホウオウゴケ
・ジャゴケ








FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/11(水) 22:52:04|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川4 津田川 (ガサガサ)  マシジミ

昨日もガサガサへ行き、今日もまた行く。

そんな週末。


・・・これっぽっちも後悔はありません!!



さて、ガサねたです。

寒いし、水量も多いだろうということで近くの川です。


090201-12



090201-13


水量が多く、身動きがとれない・・・


予想以上にきびしいか(汗)




とりあえず草むらや岩の陰をガサ。


アミに入るのはスジエビ、ヨシノボリの稚魚、カワムツの稚魚ばかりです。

魚は雨で流されたのかもしれませんね~。



そういえば今日は新アミの初陣です(笑)

以前のより断然使いやすい!!


とりあえずスジエビの写真をひとつ。

090201-14


普通のスジエビですね~。





その後適当にアミを振っていると


090201-15


090201-16


おおっ~!!  
マシジミですよ♪


こいつを発見するのはまだ二回目なんですよ。

前は大和川でした。


ちょっとテンションがあがり、その周辺の砂礫を漁ってみましたがマシジミは発見できず!

無念!!





せっかくマシジミの写真を撮ったのでついでにこいつも。


090201-17

090201-18



そう、カワニナです。


っていうか、こいつぐらいしか収集できない0( > < )0




寒かったので今日は1時間ほどで帰りました。





こんな日は家でごろごろしているのが一番だとわかっているはずなんですけどね(^ ^;)

こう、なんていうか休みになると血が燃え滾ってくるんですよ(笑)



最近、休みになると一回はガサガサしてる気がする(笑)(^ ^)♪



成果
・カワムツ(小)    多数
・ヨシノボリ(小)   多数
・スジエビ       多数

・マシジミ       1個
・カワニナ       多数






FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/01(日) 20:31:10|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (365)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード