趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

滋賀の水路8 (釣り) ヤリタナゴ、アブラボテ  160429


2016/04/29 の釣りです。


6月末にもかかわらずまだ4月の記事です・・・

すみません、忙しすぎてまったく更新する時間がとれませんでした。



さて、今回は滋賀での釣りです。

イエイ!!

時間がなくて一箇所しか行けずです。

この日は快晴で暑かったですよ~。





ポイントです。

160429-01 栗東IC水路1 -01[E-M5 60Macro]

濁っていて魚影は確認できませんが、流れが緩やかな壁際に仕掛けを落としてみます。

するとすぐにアタリがありました。










まずは、

160429-01 栗東IC水路1:アブラボテ1-01(オス)[E-M5 60Macro]

アブラボテ(オス)です。

残念ながら小さいですね。

婚姻色はしっかり出ています。










アブラボテのペアです。

160429-01 栗東IC水路1:アブラボテのペア1-01[E-M5 60Macro]

若いペアです。

ここでは数が少ないようですね。











そして、

160429-01 栗東IC水路1:ヤリタナゴ1-02(メス)[E-M5 60Macro]

ヤリタナゴ(メス)です。

銀色が眩しいです。


この後もひたすらメスが続きました。

釣れども釣れども・・・












そして、

160429-01 栗東IC水路1:ヤリタナゴ2-03(オス)[E-M5 60Macro]

ヤリタナゴ(オス)です。

銀鱗ですよ。

こいつを釣るまでにメスを10匹以上釣りました。

粘り勝ちです!! ( ^ ^ )/









ヤリタナゴのペアです。

160626-6

可愛いですよね。

ふ~、良かったです。









ヤリタナゴたちです。

160626-7

目に力があったのでこの写真を選びました!













集合写真です。

160626-8

ぼちぼち釣れましたよ。

オスは少ないですが(笑)






そうこうしている間に終了の時間になりました。

楽しい時間はあっという間ですね。

今年の春はなんとか滋賀のオスが見られてよかったです。


ではでは~。









成果
・アブラボテ
・ヤリタナゴ








今回のお気に入りの一枚!!

160429-01 栗東IC水路1:ヤリタナゴ2-03(オス)[E-M5 60Macro]








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2016/06/26(日) 23:45:54|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀の水路7 (釣り) アブラボテ、アユ  150606


2015/06/06 の釣りです。



いつもの場所へ少し寄ってみました。

メインは水中撮影の新規ポイント探索だったので、あまり時間はありませんでしたが。




ポイントです。

150718-1

田植えの時期でもあり、ずいぶんと濁ってました。

しかも、増水です。


小さい魚影が見えますが覗き込むと慌しく逃げてしまいます。

気配を消して、のんびり糸を垂らしていると当たりがありました。











まずは、

150718-2

アブラボテ(オス)です。

独特の発色がいいですね。

若い個体ですが、婚姻色が出ています。


この時もそうでしたが、ここで釣りをしていると地元の方に声をかけてくれます。

そういう他愛ない話が楽しくて、この場所がまた好きになりますね♪











次に、

150718-3

アユです。

まさか黄身練りで釣れるとは(笑)

こんな細い水路にも上ってくるんですね。

私にとっては珍しい魚なので嬉しい出会いでした。












そして、

150718-4

ヤリタナゴ(メス)です。

残念ながらオスではありません。

大きい個体で迫力がありましたよ。

その後も粘りましたがオスは釣れず (; ^ ^)











集合写真です。

150718-5

あまり釣れず・・・






そんな感じでした。

もっとのんびりしたかったのですが、行きたい場所がたくさんあるのです。

でも久しぶりに釣りができてよかったです ( ^ ^ )/


ではでは~。







成果
・アブラボテ   2匹
・ヤリタナゴ   2匹
・アユ   2匹







今回のお気に入りの一枚!!

150718-3







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/18(土) 09:46:13|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀の川3 (風景)  150606


2015/06/06 の風景です。


ずいぶんと久しぶりの更新となりました。

旅行やらなんやらでバタバタしてました。



今回は気になっていた川を訪れてみましたよ。


150712-1







150712-2







150712-3







150712-4







150712-5

カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)


水は透明度が高かったです♪

雰囲気もよさそうですが、魚影がほとんどありませんでした。

少し寂しい感じでしたよ。

あとは、川へ降りるポイントがあまりありませんでした。

なかなか難しい川です。









そして、

150712-6







150712-7







150712-8

カメラ:SONY α99
レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



山道を歩いているだけでたくさんの出会いがありますね。

目線を変えるだけで小さい生き物が見えてきました。



まあ、こんな感じです。

結局写真を撮っただけで終わりました。



ではでは~。











今回のお気に入りの一枚!!

150712-5






撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/07/12(日) 21:08:16|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀の川2 Z川 (撮影)  オイカワ  130714


2013/07/14 の撮影です。


福井の帰りに滋賀へ寄りました。

またしても湧水の川にやって来ました。


事前に調べてはいたのですが、けっこう迷いました(笑)

30分ほどウロウロ・・・

まあ、着いたのでよかったです。



130812-3





130812-4






130812-5

高い透明度とここにも梅花藻が群生していました。

たなびく姿がきれいです。

濃い緑色が眩しいですね。


この3枚はMINOLTA AF Reflex500 F8レンズで撮影しました。

独特のノスタルジックな色合いとなりました。

500mmでありながらコンパクトサイズ、そして面白い表現ができるので気に入ってます。









そして、魚はといえばこいつがいました。

130812-1





130812-2

オイカワです。

透明度が高いため丸見えです。

婚姻色も出ていましたよ。

湧水で水温の変化はないはずですが四季を感じているんですね。




朝から清々しい気持ちになりました (\^ ^\)





ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

130812-3








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:MINOLTA AF Reflex500 F8 
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/12(月) 21:44:18|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀の水路6 (釣り)  アブラボテ、ヤリタナゴ  130610


2013/06/10 の釣りです。



岐阜の旅行の後にも少し寄りました。

家族には呆れられましたが(笑)

我慢は体に悪いですからね ( ^ ^ )/






ポイントです。

130625-1

浅い水路です。

横を歩くと魚が右往左往状態です。


もう少し下流の深場でも竿を出しましたが、残念ながらほとんどブルーギルでした。






さっそく竿を出してみます。









まずは、

130625-2




130625-3




130625-4

アブラボテ(オス)です。

琵琶湖色ですね ( ^ ^ )/

鮮やかです。










さらに、

130625-5




130625-6




130625-7

アブラボテ(オス)です。

また、来ました。

ただ、小型が多いです。










アブラボテのペアです。

130625-9




130625-8

メスはお腹がパンパンです。














次に、

130625-10




130625-11




130625-12

ヤリタナゴ(オス)です。

こちらも琵琶湖色ですね。

お腹は真っ黒です。

なんとかオスも釣れました。











ヤリタナゴのペアです。

130625-13




130625-14

終了直前にペアが揃いました。

ギリギリです(苦笑)













集合写真です。

130625-15




130625-16

ボチボチの釣果です。

というか、私にはこれが限界です (; ^ ^)





水路前の家のおばちゃんと世間話をしたりとのんびりとした時間を過ごせました。



あまり遅くなる前に帰りますか~。



ではでは~。









成果
・アブラボテ   11匹
・ヤリタナゴ   2匹









今回のお気に入りの一枚!!

130625-11








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/25(火) 22:42:46|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀の湖1 琵琶湖 (釣り)  シロヒレタビラ  130609


2013/06/09 の釣りです。



早朝、琵琶湖まで来ました。



実はこの日は岐阜の方へ家族旅行でした。

合流する前に立ち寄りました。

どうしても我慢できなくて(苦笑)






ポイントです。

130622-1

広大な景色が広がってます。

覗き込むと魚影が見えますよ。

期待できそうです。




ただ、食いつきません (; ^ ^)

興味は示すんですけどね。

黄身練りがダメなんでしょうか。



それでも8時ごろには活性も上がってきて、なんとか食ってくれました。





まずは、

130622-2




130622-3

シロヒレタビラ(メス)です。

で、でかい!

これが琵琶湖のシロヒレタビラですか~。

すごいな~。











次に、

130622-4

シロヒレタビラ(メス)です。











さらに、

130622-5

シロヒレタビラ(メス)です。


また、メスでした(苦笑)

残念ながらオスには出会えませんでした。

もう少し粘りたかったですが、時間がきてしまいました。











集合写真です。

130622-6




130622-7

メスばかりです。

それにしても大型の個体ばかりですね。

引きも楽しめました♪♪

またリベンジに来たいと思います。





ではでは~。










成果
・シロヒレタビラ   8匹








今回のお気に入りの一枚!!

130622-2








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/22(土) 23:31:56|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀の水路5 (釣り)  ヤリタナゴ、アブラボテ  130506


2013/05/06 の釣りです。


岐阜からの帰りに滋賀へ寄りました。

ワクワクしますね♪

昨年の夏以来なのでずいぶんと久しぶりです。





ポイントです。

130612-1

田んぼが代掻きの時期で水路はどこも濁ってますね。

少し周辺をぶらぶらしてると、小魚の群れが見えました。

細くて浅い水路ですが、なんとか釣れそうです。

魚を驚かせないようにそっと近づきます。









まずは、

130612-2

アブラボテ(オス)です。

黒ゴマが出てますね。











そして、

130612-3




130612-4




130612-5

アブラボテ(オス)です。

おっ!! 

大き目の個体がきました。

琵琶湖独特の色合いと体型ですね。


釣れてよかったです ( ^ ^ )/










アブラボテのペアです。

130612-6




130612-7

ごまごまのペアでした。

生息地で姿が異なるから各地で釣りたくなるんでしょうね。

奥が深いです!













次に、

130612-8




130612-9




130612-10

ヤリタナゴ(オス)です。

まだ、MAXではありませんが、お腹は真っ黒でした。

なんとかヤリタナゴも釣れました。









ヤリタナゴのペアです。

130612-11




130612-12

若くて精悍な顔つきをしてます。

いいですね~♪













集合写真です。

130612-13




130612-14

当たりは頻繁にあるんですが、なかなか合わせれらませんでした(苦笑)

とりあえず勘で釣りました ( ^ ^ )/




目的も達成できたので、暗くなる前に帰ることにします。





ではでは~。








成果
・ヤリタナゴ   4匹
・アブラボテ   10匹







今回のお気に入りの一枚!!

130612-4





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/12(水) 20:57:06|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀の水路4 (釣り) カネヒラ、アブラボテ、シロヒレタビラ  120728


2012/07/28 の釣りです。


今回は琵琶湖まで来ました♪

イェーイ!!♪♪


なんと、ダンディー紳士さんとの二人釣行です。

前の週にたまたまお会いしたときに琵琶湖へ行きましょうと誘っていただきました。

ありがたや、ありがたや ( _ _ )


今まで琵琶湖にはほとんど行ってないので何が釣れる楽しみです♪





ポイント1

120819-1




120819-2

漁港です。

まだ、夜が明けてすぐですね。

2枚目はダンディー紳士さんが釣った魚を猫が狙ってます。

ハンターの目ですよ(笑)





まずは、

120819-3

カネヒラです。

チビが多いですね。






次に、

120819-4

ヌマチチブです。

国内移入種ですね。

琵琶湖には良い影響はないでしょう。

目視でもたくさん確認できます。






集合写真です。

120819-5

チビのカネヒラがたくさんいました。

もちろんブルーギルもたくさんです (: ^ ^)











ポイント2

120819-6

おそらくコアユでしょう。

水面を群れで泳いでいます。









ポイント3

120819-7

今度は水路です。




まずは、

120819-8

ヤリタナゴです。

オスかメスかわかりません(笑)






次に、

120819-9




120819-10

シロヒレタビラ(メス)です。

最初に思ったのは”デカイ!!”ってことです ( ^ ^ )

これが琵琶湖のシロヒレタビラか~!?

まだ産卵管も伸びてます。







次に、

120819-11




120819-12

カネヒラ(オス)です。

婚姻色が出始めてます。

たくさん釣れるのですがどの個体もまだ色が薄いです。







そして、ダンディー紳士さんが釣られた個体です。

120819-13




120819-14

カネヒラ(メス)です。

これまたデカイ!!

琵琶湖の個体はサイズがスゴイですね。








次に、

120819-15




120819-16




120819-17

アブラボテ(オス)です。

銀りんです。

初めて見ました!!







次に、

120819-18

アブラボテ(メス)です。

今度はメスが来ました。






ということで、ペアで撮影です。

120819-19

アブラボテのペアです。








次に、

120819-20

カネヒラ(オス)です。

これも色が出てるほうです。








さらに、

120819-21




120819-22

シロヒレタビラ(オス)です。

おっ!!

きました~。

オスです。

ただ、腹ビレしか色が出てないですね(苦笑)





これもペアで撮影しました。

120819-23

シロヒレタビラのペアです。

メスのほうが一回り大きいですね。






集合写真です。

120819-24




120819-25

大漁です。

このポイントはすごいです。

腕のない私でもこれだけ釣れるんですからよっぽど魚影が濃いんですね(笑)











ポイント5

120819-26

小さな小川です。

先客もいましたが、釣り開始です。





まずは、

120819-27

アブラボテ(メス)です。








さらに、

120819-28




120819-29




120819-30

アブラボテ(オス)です。

きれいな個体です。

銀りんで婚姻色もしっかり出てます。

湖産という感じです♪






珍客もいました。

120819-31




120819-32

おそらくツチガエルでしょう。

じっと見てます。









ポイント6

120819-33

本湖です。




ここでの釣果は、

120819-34

カネヒラヌマチチブです。

少し寂しい感じです (; ^ ^)


良いサイズのカネヒラも上から確認できるんですが、全くと言っていいほどエサに興味を示しません・・・

諦めて移動です。









ポイント7

120819-35

水路です。






まずは、

120819-36




120819-37

ヤリタナゴです。

おっ、このポイントは銀りんタイプですね。







さらに、

120819-38




120819-39

ヤリタナゴです。

ポツポツと釣れました。

すっかり色はおちてしまってるようです。





集合写真です。

120819-40

ヤリタナゴだけです。

アブラボテもいるようですが、私に釣られてくれませんでした(苦笑)





こんな感じで、日が暮れる前に帰りました。

ほんとたくさん釣れて大満足です♪


ダンディー紳士さんが案内してくださったおかげです。

一人では当然こんなに釣れなかったはずです。

ほんとにありがとうございます m( _ _ )m


いや~、楽しい一日でした♪ (\^ ^\)







成果

ポイント1
・カネヒラ   多数
・ヌマチチブ   1匹
・トウヨシノボリ   1匹
・ブルーギル   多数

ポイント2
なし

ポイント3
・カネヒラ   多数
・ヤリタナゴ   2匹
・シロヒレタビラ(オス)   1匹
・シロヒレタビラ(メス)   1匹
・アブラボテ(オス)   1匹
・アブラボテ(メス)   4匹
・オイカワ   1匹

ポイント4
なし

ポイント5
・アブラボテ(オス)   1匹
・アブラボテ(メス)   4匹

ポイント6
・カネヒラ   2匹
・ヌマチチブ   1匹

ポイント7
・ヤリタナゴ   3匹
・カワムツ   多数





今回のお気に入りの一枚!!

120819-30









テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/19(日) 11:23:47|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

滋賀の川1 HS川 (釣り)  ブルーギル  111009-10

そろそろ冷えてきまして、釣りもしんどくなってきましたね。

私は真冬になれば、ひさしぶりのガサをしようかと考えてます。

落ち葉の下を探れば一網打尽ですからね ( ^ ^ )/


2011/10/09 の釣りです。

今回は滋賀の方へ行ってきました。

琵琶湖周辺です。

目的はカネヒラを釣ることです!!

岡山でも釣れるのですが、ぜひ琵琶湖のビックカネヒラを釣りたいんです。



途中、高速が混んでましてたいへんでしたが、なんとか着きました。

まずはポイント1です。

111119-1




111119-2

普通のコンビニ裏の水路です。

チラッと覗くと魚の群れが見えます。

とりあえず竿を出してみましたが、どうやらほとんどコアユのようでまったく食いついてきません。

その後も粘りましたが、水深が浅く流れがあり釣るのは難しそうです (; ^ ^)





次にポイント2です。

111119-3

田んぼ横の水路です。



111119-4

コウホネでしょうか。

もうすぐ花が咲きそうです。




111119-5


釣りはさっぱりでした。

濁ってるので様子がわかりづらいのですが、魚の気配がしませんでした。




ちなみに水路沿いにはこんなのが。

111119-6




111119-7




111119-8


やっぱりカメラを持って歩くと、視野が広がりますね。

色々発見があるのは楽しいです。






さて、ポイント3です。

111119-9

ここも幅が広くて良さげでした。

覗いて魚を観察すると、ブルーギル・・・


移動です。



歩いてると野草も花を咲かせてました。

111119-10




111119-11







111119-12



111119-14

このトンボは近づいても全く動きません(笑)








フラフラ歩いてるとHS川に辿り着きました。

111119-14




111119-15




111119-16

雰囲気は最高なんですが、見えるのはブルーギルブラックバスのみ・・・

時間もないのでとりあえず釣りをしました。



もちろん・・・

111119-17




111119-20




111119-18

ブルーギルです。





その後も、

111119-19

ブルーギルオンリーです。


モチベーションがさっぱり上がらないのでここで、本日の釣り終了です。

暗くなる前に宿へ急ぎました。









2011/10/10 の釣りです。

めぼしいポイントは前日に回ってしまったので、後は勘が頼りです(笑)

カネヒラはいずこに・・・

とりあえず帰る前に前日に目をつけていたポイントへ寄ってみました。


111119-21




111119-22




111119-23

水は透明です。

ただ、魚影がほとんどないです。

稚魚と未成魚のカワムツくらい。



あとは、

111119-24

アメリカザリガニ


・・・あきらめました (; ^ ^)





さっぱりタナゴは釣れず!!

カネヒラは次にお預けです。

やっぱり初めていくポイントは難しいです。

ある程度は調べて行くんですが、自分の目で見てみないと本当のところはわからないですね。


まあ、これに懲りずまた行きます ( ^ ^ )/





成果

目視
・カワムツ
・アユ

HS川
・ブルーギル   8匹






今回のお気に入りの一枚!!

111119-6




テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/19(土) 13:44:51|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

滋賀の用水路3 (釣り)  ブルーギル  110924

最近はすっかり過ごしやすくなりましたね~。



2011/09/24 の釣りです。


琵琶湖博物館へ行った後、時間はあまりとれませんでしたが釣りもしました ( ^ ^ )/

色々と回ってるとすぐに時間がなくなってしまいますね。




フラッと歩きながらポイントを探しました。



で、辿り着いたのがこんな場所です。

111104-1





111104-2

日が差し込んでいい雰囲気です。



で、仕掛けを垂らすと勢い良くウキが沈んでいきました。

嫌な予感がします(苦笑)






予感が当たりました。

111104-3

ブルーギルです。




その後、少しポイントを変えながら釣りを続けましたが釣れるのはブルーギルのみ。

適当なところで諦めました (; ^ ^)






他のポイント探しです。

111104-4

いや~、田舎ですね~。

こんな雰囲気は大好きです。

ホッとします♪





次はこの場所。

111104-5

細いです。

で、当たりはさっぱりなし。

5分で諦めました(苦笑)








またまた、歩いてこの場所。

111104-6




111104-7




111104-8

・・・でも、全く反応なし。

近くを通りかかったおじさんに話を聞きましたが、最近はすっかり魚がいなくなったとのこと。

う~ん、いそうな感じはするんですけどね~。

勘がはずれました。



また、帰りが遅くなりそうなのでこのあたりで解散です。

それにしてもブルーギルばっかり(苦笑)





成果

・ブルーギル   十数匹








今回のお気に入りの一枚!!

111104-2






テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/04(金) 23:59:31|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀の用水路2 (釣り)  ブルーギル  110908


まだまだ暑い日が続きますね~ (; ^ ^)


2011/09/08 の釣りです。


友人と石川へ旅行に行った流れで、帰りに滋賀へ寄ってもらいました。

目的は滋賀県立琵琶湖博物館!!

しかし、なんと臨時休館・・・



このままでは帰れないので友人に無理を言って琵琶湖周辺の水路で釣りをしました。


まずはポイント1。

110915-1

雰囲気はいい感じです。

ただ、上から覗いて見えるのはブルーギルブラックバスばかり・・・

そんなのを釣っても楽しくないので移動です。






次のポイント2。

110915-2

水草等が生えていて、隠れる場所もたくさんありました。

とりあえず竿を出してみました。





まずは、

110915-3

ブルーギルです。





次に、

110915-4

ブルーギルです。







さらに、

110915-5




110915-6

ブルーギルです。



ここでも、釣れてくるのはブルーギルばかり・・・ (; ^ ^)

琵琶湖に来てこんなの釣りたくないんですけどこれが今の現実なんでしょうね。

テレビや雑誌で見て知ってましたが、今回初めて実感しました。




成果

・ブルーギル   6匹





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/15(木) 06:57:25|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

滋賀の用水路1 (ガサガサ)  クロメダカ、ドンコ

昨日の話です

いきなりですが滋賀へ行ってきました( ^ ^ )

友人と遊ぶためだったんですが、朝ヒマな時間がありしっかりガサガサしました。

実はこっちが本当の目的??なのかな(笑)

滋賀の琵琶湖やその周辺はやっぱり有名ですからね♪


元々はガサガサではなく釣りをするつもりだったんです。

ただ実際現場に行って見ると釣りのポイントはわからないし、そこら辺にいる釣り人に聞いてもフナくらいしか釣ってない。

私はタナゴが釣りたかったんですけどね~(汗)


ってことで、やっぱりガサガサです(笑)
一応小さいアミは持っていってました。


適当にあるいて田んぼ周辺で探しました。

こんな感じのところです。


090208-1


090207-2


090208-3


090208-4



ほんの数十メートルの用水路なんですが雰囲気がありました!!



見たとたんに落ち着いていられなくなり急いで用意し、ガサガサすると


090208-5


ドンコです。
おお~。 魚がいてよかった~って気分です。

魚がいないのにガサガサしていることほどむなしいことはないですからね(笑)


お次は


090208-6


そう、ザリガニです。
一度アミに入ると、止まらないですね(苦笑)

アミを入れると一匹は必ず入ってます。

・・・もういいってさ(泣)




そして草の下にアミを入れると


090208-7

クロメダカです( ^ ^ )

かなりうれしい♪♪

やっぱりいるところにはいますね♪

大和川で捕獲した時は放流された可能性が高かったのですがここでのクロメダカはほぼ間違いなく野生種でしょう!!

4cmくらいの大きいクロメダカもいました。



ドジョウもいそうな雰囲気だったんですけどね~( ;^ ^)



そんなこんなであっ!?という間に一時間以上がたってました(苦笑)


090208-8


ここから数匹のドンコとクロメダカを選別し持ち帰りさせていただきましたm ( _ _ )m







このきれいな自然に感謝です。


090208-9




そういえば、駅前のレンタルサイクルで400円っていう看板が出ててとりあえず借りて少しポイントを探したんですよ。 実はね。

二時間程度だと思うんですけど自転車を返しにいったらおっちゃんが、
「はい、800円ねっ」


えっ・・・。
400円じゃないの?? 
一日乗り放題じゃないの??

よく看板を見てみると上のほうに小さく”一時間400円” って書いてるし(泣)

まあ、おっちゃんには道とか観光のこととか色々教えてもらったけど、ちょっと騙された気分( > < )

・・・ちゃんと確認しなかった自分が悪いんですけどね(苦笑)



しかたない、こういうこともあるか~。




数時間で色々あったけど楽しかったですね♪
また来たいなと思いました( ^ ^ )



どこまでも続く田んぼの景色、雄大な琵琶湖、雰囲気と味のある用水路!!♪

ほんと最高です!!






成果
・クロメダカ     多数
・ドンコ(小)     3匹
・ザリガニ      多数







FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/08(日) 20:08:46|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (362)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (12)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード