趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

お魚図鑑 13 ドジョウ

ドジョウ



13 ドジョウ1
奈良の用水路で採取




☆コイ目 ドジョウ科 ドジョウ属


全長  
  15cm程度


捕獲場所
  奈良の用水路

捕獲方法
  ガサガサ



水槽内の位置
  底層

飼育難易度(1:易~5:難)
  1



雌雄の見分け
  オスは繁殖期に背鰭前方と基底部にこぶ状突起が現れる

繁殖期
  6~7月




データ 
泥底の用水路などに生息している。水中の酸素が少なくなると口から直接空気を吸い、腸で呼吸することができる。口ひげは上顎3対下顎2対で合計10本ある。 繁殖期は夏ごろで、卵が泥上にばらまかれる。卵は2~3日で孵化する。

まれにオレンジ一色の黄変個体が出現する。この突然変異を固定化したのがヒドジョウである。
  1. 2009/02/27(金) 22:05:22|
  2. お魚図鑑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚図鑑 12 カワヨシノボリ

カワヨシノボリ



12 カワヨシノボリ1
大阪の津田川で採取




☆スズキ目 ハゼ科 ヨシノボリ属


全長  
  6cm程度


捕獲場所
  近木川、津田川、兵庫のY川

捕獲方法
  ガサガサ



水槽内の位置
  底層

飼育難易度(1:易~5:難)
  1



雌雄の見分け
  オスの第一背鰭がメスに比べて長い

繁殖期
  5~8月




データ 
上流の川で一般的に見られるヨシノボリである。一生を川で過ごす。雑食性で餌は何でも食べる。口に入るサイズの魚、水生生物 と共に飼育する場合は注意が必要である。繁殖期は夏ごろでオスがなわばりを作り、なわばり内に侵入する他のオスを激しく攻撃する。産卵は石の下にメスを誘い込み行われる。卵は稚魚が生まれるまでオスが保護する。
  1. 2009/02/27(金) 21:50:25|
  2. お魚図鑑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚図鑑 11 ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビ



11 ミナミヌマエビ1
大阪の近木川で採取




11 ミナミヌマエビ2

11 ミナミヌマエビ3
大阪の大和川で採取




11 ミナミヌマエビ4

11 ミナミヌマエビ5

11 ミナミヌマエビ6

11 ミナミヌマエビ7
大阪の近木川で採取
 (多彩な体色を示すので見ていて楽しいですね♪)




11 ミナミヌマエビ8
兵庫のY川で採取


☆エビ目 ヌマエビ科 カワリヌマエビ属


全長  
  3cm程度


捕獲場所
  近木川、大和川、兵庫のY川、兵庫の用水路

捕獲方法
  ガサガサ



水槽内の位置
  底層

飼育難易度(1:易~5:難)
  1



雌雄の見分け
  オスは第2腹肢に突起をもつ

繁殖期
  5~10月




データ 
川や水路などで普通に見られる淡水性のエビである。若い個体やオスは全身が半透明で他のエビと区別しにくいが、メス成体の体色は変異が大きく見分けやすい。餌は何でも食べるが植物性の餌(水草など)を好んで食べる。生きた魚を襲うことはない。繁殖期は暖かくなる春から夏で、メス個体は体色が緑色になり背中に白い筋がはいる。この種のエビは大卵型で卵から直接稚エビが生まれる。

アクアリストにはコケ退治のために飼育されることが多い。ペットショップで販売されている物には一部、中国南部原産のシナヌマエビが混じっている(両者はよく似ている)。そのため遺伝子汚染を起こす可能性が心配されている。
 
  1. 2009/02/27(金) 21:30:08|
  2. お魚図鑑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

魚拓 2 カワムツ

カワムツ


090226-2
オス個体です。

魚拓はまだ慣れません(苦笑)

にじんでいる所もありますし、背びれが写っていません ( > < )

これから頑張ります!!
  1. 2009/02/27(金) 00:10:17|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚拓 1 オイカワ

オイカワ


090226-1
メス個体です。
初めての魚拓で失敗しました ( > < )

本当は左向きにしたかったのですが反対向いてしまいました。
にじんでいる所もありますね(汗)
  1. 2009/02/27(金) 00:07:04|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚拓

飼育していて死んでいった魚たちを忘れないためにできるだけ魚拓をとっていきたいと考えています。

その魚拓を紹介していく予定です。



・・・さて、どうなるやら(笑)
  1. 2009/02/25(水) 22:47:48|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ー突然死

昨日、今日と魚が落ちてしまいました ( > < )

昨日はオイカワ、今日はカワムツです。


オイカワはなかなかエサに馴染まなかったようです。

カワムツに関してはよくわかりません。
こいつとは去年の夏からの付き合いなので残念で仕方がありません m(_ _)m
前にも紹介した婚姻色の出始めた個体でした。


死んだという結果には必ず原因があるはずなのでしっかり考察し、今後の飼育に役立てたいと思います!!!



090224-1
落ちた後、水替えをして写真を撮りました。


残っている個体はカワムツ、ヤリタナゴ、シロヒレタビラです。



オイカワは現在いません。
川で捕獲したオイカワの成魚は人工餌に馴染みにくいように思いました。
幼魚のうちから飼育したほうがいいかもしれません。



これらのせいで今日は一日テンションが上がりませんでした (; ^ ^)







FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/24(火) 23:52:47|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝☆100人突破

アクセス数が100を突破しました。

このブログを閲覧してくださった皆様ありがとうございます。

稚拙な文章でわかりにくいところも多々あるとは思いますが寛大な心で許してやってください m(_ _)m

今後精進していきたいとお思います。


魚の名前に関しては素人の判断なので間違えているところもあると思います。
その場合は教えていただけたら幸いです。


どうぞ今後もよろしくお願いします ( ^ ^ )



FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m



  1. 2009/02/23(月) 00:12:44|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良の用水路1 (ガサガサ)  クロメダカ、ドジョウ

今日は奈良へ行ってきました。 
しかも一泊♪

大学のK先輩に奈良で魚のいそうなところを案内してもらいました。

持つべきものは理解力のある先輩ですね(笑)

K先輩のご家族も暖かく迎えてくださってかなりくつろいでしまいました♪

奈良にも自然がかなり残っていて気持ちよかったですね~

ではガサねたです。




まず、ポイント1

090222-1


090222-2

雰囲気的にはいそうだったんですがね ( > < )

生活廃水が流れ込んでるようで残念でした。



その横の用水路は

090222-3


090222-4

こんな感じでコカナダモは茂っているのですが魚はいないようでした。

やはりコンクリートで舗装されているのは痛いですね (; ^ ^)



次にポイント2

090222-5


090222-6


090222-7

川です。

ただ、濁っていて透明度がほとんどないです(苦笑)

しっかり調べれば何かいるかもしれませんが少しガサって次へ行きました。



次にポイント3

090222-8
のどかです。
まったりしてます。


090222-9


090222-10


090222-11

舗装されていないので何かいそうです。


ガサると・・・

まあ、予想通りかもしれませんが

090222-12

クロメダカです。
こいつはかなりごつい体をしてました。



そして、

090222-13

K先輩の後ろ姿です。

見てるだけのつもりらしかったのですが無理やり巻き込みました(笑)

始めはなかなか捕まえられなかったのですがすぐに慣れてバシバシ捕まえてました♪


そうしてるうちにK先輩のアミに変な魚が入ったということで覗いてみると

090222-14

ドジョウです。

おおっ~、初お目見えです♪ ( ^ ^ )

つぶらな瞳がかわいいですね!!♪♪



さらにこの用水路の奥の方へ行くと水が澄んでいました。

090222-15


090222-16


090222-17

アミに入る魚はメダカばかりでした。


他には

090222-18

こんなきれいな水草もありました。
名前はわかりません(笑)


今回このポイントを重点的に攻めました♪





次にポイント4

090222-19


090222-20

ここは帰りに偶然寄ったポイントなんですが、水の中にある白い物は全てシジミの殻です。

貝がいるということは魚もいるだろうということで当然ガサです(笑)

アミに入ったのはメダカとオイカワでした。

残念ながら写真はないです (; ^ ^)




次にポイント5

090222-21


090222-22

ここはザリガニだけでした。




次にポイント6

090222-23

水はかなり澄んでいます。
ただ流れが速く、水量も少ないので魚はいそうになさそうでした。

ここで足を滑らせ靴が水浸しに ( > < )
少しテンションが下がってしまいました(苦笑)


この後、雨が降ってきたのでガサ終了です。


奈良はいいところでしたよ。
また行きたいです♪

K先輩ほんとありがとうございました。






成果
・メダカ     多数
・ドジョウ    1匹
・オイカワ    2匹

・ザリガニ    多数


・シジミ     多数


・コカナダモ
・エビモ












FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/23(月) 00:02:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪の川7 津田川 (ガサガサ)  カワムツ、カワヨシノボリ

昨日雨が降る前にガサしました。

イェ~イ♪



いつものポイントよりさらに上流へ行きました。


090220-1


090220-2


090220-3


090220-4


かなりきれいな水でした ( ^ ^ )
ごみもほとんど落ちていなくて気持ちのいいポイントでした♪


そんなところに生息しているのは

090220-5
カワムツです。

いつものもう少し下流のポイントではオイカワやフナも生息していたのですが、かなり上流まで来てしまったらしくカワムツしかいませんでした。

それでも写真からもわかるように傷がなくほんとうにきれいな個体ばかりでうれしかったです♪ ( ^ ^ )




あとは底物を探すしかないと思い、石を片っ端からどけていくと

090220-6


090220-7


090220-8

全てカワヨシノボリだと思われます。

ただ素人が判断しただけなのであまり信用しないでください(苦笑)

ヨシノボリの判別は難しいです ( > < )



ほかにはこんなやつらも

090220-9
ハグロトンボのヤゴです。
このポイントではけっこうな数がいました。


次に

090220-10
コオニヤンマのヤゴです。
こいつはほとんど動きませんでした(笑)




貝類はカワニナがかなりいました。
ただ、拾い上げると中身が空です(笑)
生体の方が少なかったですね~

ここではホタルの生育に力を入れているらしいのでカワニナはホタルの幼虫に食べられてしまったかもしれません (; ^ ^)
まあ、わかりませんが。

090220-11
全てカワニナの殻です。


5時ごろで寒くなりこのへんで帰りました。




成果
・カワムツ      多数
・カワヨシノボリ   多数


・ハグロトンボのヤゴ   多数
・コオニヤンマのヤゴ   1匹










FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/20(金) 23:12:11|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑魚発泡容器ーウキゴリ1

久しぶりに雑魚発泡スチロール容器のウキゴリを確認しました。


090219-2
石に押しつぶされているわけではありません(笑)

石が小さすぎて隠れきれないだけです(; ^ ^)


とにかく元気そうでよかったです。






FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/19(木) 20:55:45|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ーコンテスト出展

3日前ぐらいに写真をアクアリウムコンテストに出しました!!

090219-1
この写真です♪

自分の中ではよく出来たかなという感じですね ( ^ ^ )






FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


  1. 2009/02/19(木) 13:26:18|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪の川6 津田川 (ガサガサ)  カワヨシノボリ

ガサネタです。

今日も軽く15℃を超える陽気で家でじっとしていられませんでした(笑)


ただ、2日前の雨の影響もあって水量が多かったです。


090215-4
お~、水面が光を反射してかなりきれいですよ♪


ただここまで来るのに長靴の中が水浸しに( > < )

気にせず進んでいると

090215-5
ウキゴリの死骸が・・・

底物ではウキゴリが一番好きなだけに悲しい気持ちに ( ;^ ^)

弱肉強食の世界だから仕方ないですけど。


他にも

090215-6
カワニナの固まりです。
うじゃうじゃしてますよ ( ;^ ^)




そして、予定のポイントに到着。

090215-7


090215-8


090215-9


さっそくガサガサ~。

しかし捕れるのはカワムツばかり。
いつもは少しくらいオイカワも入るんだけどな~。

いつものカワムツなので写真は撮ってません。


次は底物だ~!!

大き目の石をガンガンどかす。

おっ、ウキゴリ♪

・・・あっ、あ~~。

逃げられた ( > < )



水量が多くて難しい。

なんとか追い込んで捕れたのは

090215-10


090215-11
カワヨシノボリです(たぶん)。

間違えてたら教えてください m(_ _)m



これ以後捕れるのは小さいヨシノボリとカワムツくらいです。




090215-12
このポイントでもカワムツばかりです。


おーい、オイカワ~、フナ~、どこ行ったんだ~!!



不調なのでおとなしく家に帰りました(笑)






成果
・カワムツ      多数
・カワヨシノボリ   1匹
・ヨシノボリ(小)  多数









FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/15(日) 18:10:42|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ースジエビの本性2

朝、40cm水槽を覗くと・・・

また食われてる ( > < )

090215-1
う~、今度はヤリタナゴが奴らの餌食に・・・

まあ、スジエビが襲ったかどうかはわからないけどね。



さらに

090215-2
あ~。


さらにさらに、

090215-3
ひ~、がっついてるよ ( > < )



このヤリタナゴは昨日まで元気だったんだけどなぁ・・・

そんな朝の出来事。







FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/15(日) 17:34:02|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の池1 野池 (釣り) 

今日は昨日雨が降ったため結構暖かかったです。

二月の半ばなのに最高予想気温が17℃・・・。
とうとう地球温暖化が迫ってきたのか ( ;^ ^)

ということで(?)、釣りへ行ってきました。

時間があまりなかったので車で20分程度の野池です。
以前、フナを釣ったところです ( ^ ^ )



090214-1


090214-2


一時間半ほど釣りをしてました。
結果は・・・


ボウズです ( > < )
釣れませんでした(泣)


暖かくて釣れるかなぁと予想していたのですがね(苦笑)


ただ、このままでは帰れないということでセルビンを仕掛けました。

すると、


090214-3


090214-4

ウシガエルのオタマジャクシです。


私は魚は好きなのですがカエルなどの両生類はなぜか苦手なんですよ ( ;^ ^)
触れないことはないのですがね(苦笑)

とりあえず写真だけ撮ってお帰りいただきました。


成果はこいつだけでした~





帰り道、水量のある水路を見つけました!!

090214-5


090214-6


090214-7


下見しただけなので魚がいるかどうかはわかりません。

水が多いのも昨日の雨と写真のようにせき止めているのが理由かもしれません。

また、そのうち様子を見に行きたいと思います。





成果
・ウシガエルのオタマジャクシ   1匹









FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/14(土) 21:16:18|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川5 近木川 (ガサガサ)  ドンコ、ミナミヌマエビ

最近、

休日+晴れ = ガサガサ

こんな方程式が成り立ちつつあります(笑)


また地元の川へ行きました。

今日は、ガサガサしながらひらすら上流へ上ってみよう!!とそんな企画です♪


090211-1

始めのポイントです。
ここからさかのぼって行きたいと思います。

っと、いきなり足元にこんなものが・・・


090211-7
・・・骨!!!????
Why??



まあ、気にせず出発!!!

090211-2


090211-3



この場所でガサすると、


090211-5
おっ、大きなドンコです。


私は成魚のドンコには初めて出会えました♪  イェーイ!!


090211-4
お~、12cmもありますね~。


まあ、ドンコは暴飲暴食な奴なので写真だけ撮って自然に帰してやりました。






ここではこんなものもありましたよ~

090211-6
そう、ホウオウゴケです。
コケの中ではかなり気に入ってます。
きれいなんですよね♪


最近、ガサガサに来ると魚だけじゃなく、きれいな景色や水草・コケや貝なんかを見つけるのも楽しいんですよ( ^ ^ )



090211-8


090211-9

この辺ではカワムツの稚魚ばかりでした。





090211-10



ここではこいつです。

090211-11


090211-12
ジャゴケです。
私はこいつを見てるとなぜか鳥肌がたってきます(笑)




さらに、

090211-13
カワニナです。
サイズはなんとっ、4cmもありました。
ヒャ~、でけぇ~。




090211-14


090211-15

ここを抜けると・・・





090211-16
こんな小さい滝みたいのがあります♪
この辺はゴミがなく、きれいで好きなんですよね~。
今日はこの写真を撮りに来たようなもんですから( ^ ^ )







090211-17


090211-18


090211-19


この辺でこれが

090211-20
コケです。
名前は・・・、わかりません ( > < )



090211-21


090211-22

とりあえずこのポイントではこの辺が限界でした( ;^ ^)
っていうか、カワムツばかりです。
しかも1cm程度の稚魚(泣)



ここまででこんな草もありました。

090211-23


090211-24

名前はわかりませんがこの葉が好きですね♪♪







そして、来た道を戻って別のポイントへ移動です。

090211-25


090211-26


090211-27


ガサ入れをすると、

090211-28


090211-29
ミナミヌマエビですね♪

この個体は黒っぽい色をしていました。
かなり大きく、4cmほどありました。

ここでカワムツの若魚も捕まえたのですが写真を撮るときに逃げられました(笑)




今日はここまでです ( ^ ^ )

ほとんど景色でしたね(笑)
150枚程度の写真を撮ってしまいました。
半分くらいはピンボケでしたけど(笑)
いらない画像はすぐに消せて、改めてデジカメが便利だと感じました~。






成果
・カワムツ(中)   2匹
・カワムツ(小)   多数
・ヨシノボリ(小)  多数
・ドンコ(大)     1匹

・ミナミヌマエビ   多数

・カワニナ      多数


・ホウオウゴケ
・ジャゴケ








FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/11(水) 22:52:04|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚図鑑 10 ドンコ

ドンコ



10 ドンコ1

10 ドンコ2
大阪の近木川で採取




☆スズキ目 ドンコ科 ドンコ属


全長  
  25cm程度


捕獲場所
  近木川、滋賀の用水路、兵庫のYN川

捕獲方法
  ガサガサ



水槽内の位置
  下層

飼育難易度(1:易~5:難)
  1



雌雄の見分け
  オスは繁殖期に体が黒ずみ、頬がふくらむ

繁殖期
  5~7月




データ 
体色は茶色で黒色の斑紋がある。夜行性で昼は岩などの障害物の陰に身を隠していることが多い。非常に雑食性で口に入るものは何でも食べる。そのため飼育する場合は単独飼育が望ましい。繁殖期は春から夏でオスが岩や木の下に巣を作りメスを誘う。卵は孵化するまでオスが保護する。 
  1. 2009/02/10(火) 00:28:22|
  2. お魚図鑑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

滋賀の用水路1 (ガサガサ)  クロメダカ、ドンコ

昨日の話です

いきなりですが滋賀へ行ってきました( ^ ^ )

友人と遊ぶためだったんですが、朝ヒマな時間がありしっかりガサガサしました。

実はこっちが本当の目的??なのかな(笑)

滋賀の琵琶湖やその周辺はやっぱり有名ですからね♪


元々はガサガサではなく釣りをするつもりだったんです。

ただ実際現場に行って見ると釣りのポイントはわからないし、そこら辺にいる釣り人に聞いてもフナくらいしか釣ってない。

私はタナゴが釣りたかったんですけどね~(汗)


ってことで、やっぱりガサガサです(笑)
一応小さいアミは持っていってました。


適当にあるいて田んぼ周辺で探しました。

こんな感じのところです。


090208-1


090207-2


090208-3


090208-4



ほんの数十メートルの用水路なんですが雰囲気がありました!!



見たとたんに落ち着いていられなくなり急いで用意し、ガサガサすると


090208-5


ドンコです。
おお~。 魚がいてよかった~って気分です。

魚がいないのにガサガサしていることほどむなしいことはないですからね(笑)


お次は


090208-6


そう、ザリガニです。
一度アミに入ると、止まらないですね(苦笑)

アミを入れると一匹は必ず入ってます。

・・・もういいってさ(泣)




そして草の下にアミを入れると


090208-7

クロメダカです( ^ ^ )

かなりうれしい♪♪

やっぱりいるところにはいますね♪

大和川で捕獲した時は放流された可能性が高かったのですがここでのクロメダカはほぼ間違いなく野生種でしょう!!

4cmくらいの大きいクロメダカもいました。



ドジョウもいそうな雰囲気だったんですけどね~( ;^ ^)



そんなこんなであっ!?という間に一時間以上がたってました(苦笑)


090208-8


ここから数匹のドンコとクロメダカを選別し持ち帰りさせていただきましたm ( _ _ )m







このきれいな自然に感謝です。


090208-9




そういえば、駅前のレンタルサイクルで400円っていう看板が出ててとりあえず借りて少しポイントを探したんですよ。 実はね。

二時間程度だと思うんですけど自転車を返しにいったらおっちゃんが、
「はい、800円ねっ」


えっ・・・。
400円じゃないの?? 
一日乗り放題じゃないの??

よく看板を見てみると上のほうに小さく”一時間400円” って書いてるし(泣)

まあ、おっちゃんには道とか観光のこととか色々教えてもらったけど、ちょっと騙された気分( > < )

・・・ちゃんと確認しなかった自分が悪いんですけどね(苦笑)



しかたない、こういうこともあるか~。




数時間で色々あったけど楽しかったですね♪
また来たいなと思いました( ^ ^ )



どこまでも続く田んぼの景色、雄大な琵琶湖、雰囲気と味のある用水路!!♪

ほんと最高です!!






成果
・クロメダカ     多数
・ドンコ(小)     3匹
・ザリガニ      多数







FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/08(日) 20:08:46|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プラ容器1ー初お目見え?

いままでカワムツやオイカワなどの少し大きめの魚の飼育を紹介していきましたが、今日は小物です。

そう、小物の代表種 クロメダカです!(^ ^)

水槽(?)はこんな感じです。

090204-1


周りはコケに覆われてます(笑)

まあ、クロメダカにとっては住みやすいかもしれないですね~

写真の上のほうに写ってる魚はアカヒレですよ。
丸々と太ってます(笑)


この中でメダカは4匹暮らしています。

もっと増えればクロメダカ専用水槽も作りたいなぁと考えてるんですけどね。


このメダカも自分で採集したものです。

大阪でも探せばいるものですね。

大和川の水の流れが緩やかなところにいたのですが、元々の固有種かどうかはわかりません(苦笑)

水草がなく、カダヤシもいたので放流の可能性が高いかなとも考えています( > < )


ただ、そこに定着したのなら生き残って欲しいと思います。


090204-2


090204-3


090204-4




オイカワやタナゴは横から見て楽しむ魚ですが、メダカは上からでも楽しめますよね♪

ほんと見ていて飽きないです♪








FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/04(水) 22:38:34|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川4 津田川 (ガサガサ)  マシジミ

昨日もガサガサへ行き、今日もまた行く。

そんな週末。


・・・これっぽっちも後悔はありません!!



さて、ガサねたです。

寒いし、水量も多いだろうということで近くの川です。


090201-12



090201-13


水量が多く、身動きがとれない・・・


予想以上にきびしいか(汗)




とりあえず草むらや岩の陰をガサ。


アミに入るのはスジエビ、ヨシノボリの稚魚、カワムツの稚魚ばかりです。

魚は雨で流されたのかもしれませんね~。



そういえば今日は新アミの初陣です(笑)

以前のより断然使いやすい!!


とりあえずスジエビの写真をひとつ。

090201-14


普通のスジエビですね~。





その後適当にアミを振っていると


090201-15


090201-16


おおっ~!!  
マシジミですよ♪


こいつを発見するのはまだ二回目なんですよ。

前は大和川でした。


ちょっとテンションがあがり、その周辺の砂礫を漁ってみましたがマシジミは発見できず!

無念!!





せっかくマシジミの写真を撮ったのでついでにこいつも。


090201-17

090201-18



そう、カワニナです。


っていうか、こいつぐらいしか収集できない0( > < )0




寒かったので今日は1時間ほどで帰りました。





こんな日は家でごろごろしているのが一番だとわかっているはずなんですけどね(^ ^;)

こう、なんていうか休みになると血が燃え滾ってくるんですよ(笑)



最近、休みになると一回はガサガサしてる気がする(笑)(^ ^)♪



成果
・カワムツ(小)    多数
・ヨシノボリ(小)   多数
・スジエビ       多数

・マシジミ       1個
・カワニナ       多数






FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/01(日) 20:31:10|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々ー試作第一号

午前中、フォトコンテスト用のレイアウトを行いました。


基本的に大き目の石をバックに置き、その上に苔をかぶせていきました。

そしてアクセントに他の植物を少し配置~


試作第一号はこれです!!
 イェイ!!!



090201-11


まだ水は入れてません。


横16cm×縦12cmの小さいケースに詰め込みました(笑)

ある程度、自分のイメージ通りです。

後は細かい手入れをしていきたいと思います。





FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


  1. 2009/02/01(日) 19:58:58|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ーカワムツの婚姻色1

これも昨日の話です(笑)


雨の次の日でいつもより暖かかったらしくでカワムツに婚姻色が出ていました。

春と間違えたのかな~


090201-10

(かなりブレています(笑))


追星はまだ出ていません。

この個体は昨年の夏から少し赤色が出ていたのですがこんなにはっきり出たのは昨日が初めてでした。  ウキウキ♪


まだまだ若い個体(9cm程度)なのでこれからが楽しみです♪(^ ^)





FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/01(日) 19:19:03|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川3 近木川 (ガサガサ)  苔

昨日の話です。

雨が降った次の日でしたがガサガサへ行きました。


やはり、川の水量が増し、濁っていました。

090201-1


090201-2


090201-3



これだけ増水するとあぶないのでガサガサをあきらめ、もうひとつの目的である採集に切り替えました。





フォトコンテストのレイアウト用にいいのがあるかな~と見ていると


090201-4

シノブゴケです。




090201-5

スナゴケです。




090201-6

・・・わかりません( > <)



苔はこの三種類を持ち帰りました。

苔も色々種類がありおもしろいですね♪




その後だんだん苔だけでは満足できなくなり、


こんな場所で

090201-7


こんな植物を

090201-8



持ち帰ってしまいました(苦笑)


・・・どうしよう。


なんかシダ植物に惹かれるものがあったんですよね(笑)

まあ、言い訳ですけど0( > < )0




とりあえずこの植物たちは思うままレイアウトしてみました。

090201-9


・・・下手だ(泣)


まあ、これは置いといて(笑)


採集した苔を使い、ミニアクアテラリウムをしていきたいと思います♪(^ ^)



成果
・シノブゴケ
・スナゴケ
・わからんコケ

・シダ系の草
・わからん草








FC2ブログランキングに参加しました。
ポチっと一押しお願いしますm(_ _)m


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/01(日) 19:09:44|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (363)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード