趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

お魚図鑑 23 クロベンケイガニ

クロベンケイガニ




23 クロベンケイガニ1

23 クロベンケイガニ2
兵庫のY川で採取




☆エビ目 イワガニ科 クロベンケイガニ属


全長  
  30cm程度


捕獲場所
  兵庫のY川

捕獲方法
  ガサガサ



水槽内の位置
  下層

飼育難易度(1:易~5:難)
  3



雌雄の見分け
  オスは腹部の幅が狭い

繁殖期
  7~9月




データ 
 主に河口付近の河原、土手、草むらに生息する。本種は水からあまり離れず、外敵から逃げる時などは水中に逃げこむことが多い。また、暗く湿った物陰を好み、日中に明るい場所に出ることはほとんどない。 
 昼間は巣穴や物陰に潜み、夜によく活動する。食性は雑食性。
 繁殖期は夏で、抱卵したメスが海岸に集合し大潮の満潮時に卵を海に放つ。直後に孵化した子はゾエア幼生の形態をとる。




  1. 2009/09/27(日) 22:00:54|
  2. お魚図鑑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

兵庫の川23 Y川  (釣り&ガサ)  スジシマドジョウ  090919

朝晩はすっかり寒くなりましたね。

体調管理に気をつけないといけない季節です。



2009/09/19 の釣り&ガサです。



まずポイント1です。


090919-3


以前にカムルチーを見つけたポイントを覗いてみると何やらタナゴのような魚影があるじゃないですか ( ^ ^ )



これは釣らねばと思い竿を出したのですが残念ながら見向きもされません (: ^ ^)

仕方がないのでガサです。



090919-4

クロメダカです。




090919-5

テナガエビです。




結果から言いますと、捕獲できませんでした ( > < )


誰かアミひとつでうまくガサする方法を教えてください!!!!


あきらめたので次のポイントへ移動です。









ポイント2です。


090920-6



まず竿を出してみました。


090920-7

オイカワです。


やはりこいつですね (: ^ ^)




続いて

090920-8

090920-9

オイカワです。

薄く婚姻色が出てますね♪

もっとはっきり出ていれば綺麗なんですけども(苦笑)





次はめちゃめちゃ小さいやつがかかりました。


090920-10

090920-11

カワムツです。


このポイントで初めてカワムツを見ました。

大きい個体は見当たりませんでしたね。

上流から流されてきたんでしょうか。






さて、ここからはガサです。



今回は底物に狙いを絞りました。



090920-12

カワヨシノボリです。



もういっちょ

090920-13

カワヨシノボリです。



小型の個体が多く見られました。





次は

090920-14

スジシマドジョウです。



もういっちょ

090920-15

スジシマドジョウです。





次は

090920-16

ミナミヌマエビです。

かわいいですね♪





次は


090920-17

090920-18

モクズガニです。





どんどんいきましょう!!

次は

090920-19

090920-20

マシジミです。

砂を掘り返せば出てきました(笑)







次は

090920-21

090920-22

ミスジカワニナです。
たぶん・・・

カワニナの同定は難しいです (: ^ ^)





次は

090920-23

090920-24

石巻貝です。






今回は収穫多数でした ( ^ ^ )

またカマツカには逃げられてしまいましたけど (; ^ ^)

いつ捕獲できるのやら。



この日は暑くて腕が真っ赤に日焼けしてしまいました(苦笑)

釣り&ガサを頑張った証ですね(笑)






成果
・オイカワ   2匹
・カワムツ   4匹
・クロメダカ   多数
・カワヨシノボリ   3匹
・スジシマドジョウ   2匹

・テナガエビ   1匹
・ミナミヌマエビ   多数
・モクズガニ   1匹

・マシジミ   多数
・ミスジカワニナ   2匹
・石巻貝   多数


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/20(日) 10:40:04|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メダカ稚魚容器ーアナカリスの花2

2009/09/16 のことです。


すっかり涼しくなりましたがまだアナカリスは花を咲かせてくれるようです。



090920-1





アップにすると

090920-2


満開ですね ( ^ ^ )




今年は何度もアナカリスの花が見れてよかったです♪♪


  1. 2009/09/20(日) 09:40:10|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メダカ稚魚容器ークロメダカの稚魚3

2009/09/13 のことです。



クロメダカの成長のスピードも最近は遅くなってきましたね~




090919-1

こいつが稚魚の中ではボス的存在です。


特に追いかけ回したりはしていませんが(笑)








090919-2


稚魚3匹が集まってますね ( ^ ^ )


大きさがバラバラです。


今のところは順調に育ってます♪♪





  1. 2009/09/19(土) 19:32:44|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発泡容器ータイリクバラタナゴ1

2009/09/08 のことです。



岡山で採取した小型のタイリクバラタナゴの鰭がなんとなく赤っぽく見えました。

ちょっとテンションが上がったのでアミですくってみると


090918-1


薄いですが確かに婚姻色が出ています♪

このサイズ(3~4cm)での婚姻色はかわいいですね (\^ ^\)





090918-2


指の大きさと比べればこいつの大きさがわかりますね。



なんとなく嬉しくなりました。

飼育下でも色が出ていてよかったです♪



  1. 2009/09/18(金) 20:03:46|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

夕日4

2009/09/06 のことです。



17時半です。

090917-1





太陽が沈むところですね ( ^ ^ )


暗くなるのも早くなりました。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/17(木) 19:58:03|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川22 Y川 (釣り)  タイリクバラタナゴ 090906

最近は飲み会が多く、なかなかブログが更新できてません (; ^ ^)

頑張ります!!




2009/09/06 の釣りです。




090916-1


いつものポイントへ向かって歩いていると見慣れない魚影を見つけました。








090916-2


はじめは草の陰に隠れていて何かわかりませんでした。









090916-3

よ~く見ると、カムルチーのようです。






090916-4


090916-5



お~、いかついですね。

前から生で見てみたい魚でした ( ^ ^ )

残念ながら釣り道具(小物用)しかもっておらず捕獲はできませんでした ( > < )

悔しいですね。







さて、写真を撮りまくったので移動です。

目的のポイントです。




090916-6


090916-7


以前にも紹介したイチモンジポイントです。



前にイチモンジタナゴが釣れた時より障害物は多くなっていますが水は澄んでいました。









さっそく糸を垂らすと


090916-8

オイカワです。






続いて

090916-9

オイカワです。



やはりこいつが主勢力のようです (; ^ ^)








次に平べったいのが食いついたと思ったら


090916-10


090916-11

タイリクバラタナゴのメスです。


まだ産卵管が伸びています。

以前は全く見かけなかったんですがね~(苦笑)

どこから流れてきたのやら (; ^ ^)





お次は

090916-12

タイリクバラタナゴのメスです。




またまた

090916-14


090916-15

タイリクバラタナゴのメスです。



オイカワの姿が見えなくなってしまいました(笑)




まだまだタイリクバラタナゴの攻撃が続きますw






090916-16

またメスです。


090916-17

またメスです。







続いて

090916-18


090916-19

タイリクバラタナゴのオスです。


やっとオスが釣れてくれました。
もう色が抜けてしまってますね~。

残念です ( > < )


まだ若魚のようですね。
背鰭に黒い紋があります。





お次は

090916-20


090916-21

またメスです。




タイリクバラタナゴはここで打ち止めです。


っていうか、ほとんどメスです。

よっぽど腹をすかしているんでしょうね(苦笑)







釣りにも少し疲れてぼ~と水面を眺めているとちょこちょこ動く物体を見つけました。


090916-22


090916-23

テナガエビです。



お~、かっこいいですね♪

周りを探してみると何匹もいました。






最後に糸を垂らしてみると

090916-24


090916-25

ブルーギルです。


最後にこいつというのは悲しいです ( ; ^ ^)


ここも外来魚が日に日に増えてるような気がする。









そういえばイチモンジタナゴを全く見かけませんでした ( > < )


どこかで生き残ってくれていればいいのですが。



また、観察に行きたいと思います。








成果
・タイリクバラタナゴ(メス)   6匹
・タイリクバラタナゴ(オス)   1匹
・オイカワ   2匹
・ブルーギル   1匹

・テナガエビ   1匹




   

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/16(水) 20:53:09|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

メダカ稚魚容器ークロメダカの稚魚2

2009/09/06 のことです。


クロメダカの稚魚もすっかり大きくなって安定してきましたね ( ^ ^ )


数があまり多くないのが残念ですが(苦笑)



090912-1


もうここまで大きくなりました♪



太陽の光で輝いて綺麗ですね。



気が付けば30分くらい眺めていることがあります(笑)

それくらい見ていて飽きないですよ (\^ ^\)







  1. 2009/09/12(土) 12:15:24|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川21 Y川 (ガサガサ)  オイカワ、スジエビ 090830

最近すっかり涼しくなりましたね。

もう秋でしょうか。



2009/08/30 のガサガサです。


いつものY川です。



090911-1

090911-2


幅が広いとガサがしにくいので浅瀬を攻めました ( ^ ^ )





090911-3


あまり雨が降らずかなり浅くなってました。





水面をよ~く見てみると

090911-4

クロメダカの群れが泳いでいました。


可愛らしいですよ (\^ ^\)




ガサをすると

090911-5

スジエビです。

大き目の個体が何匹もアミに入りました。




このポイントではクロメダカオイカワイトモロコミナミヌマエビスジエビが捕れました。









さて、次のポイントです。


090911-6


090911-7


かなり下流なんですがこの日は水が澄んでいました♪

ただ見えるのはオイカワばかり(苦笑)



よく探すとカマツカもいました。

ただ逃げ足が速い(笑)




次は捕まえたいな~。








成果
・クロメダカ   多数
・オイカワ   多数
・イトモロコ   1匹

・ミナミヌマエビ   多数
・スジエビ   多数





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/11(金) 23:13:04|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウキゴリ水槽ーウキゴリ2

2009/09/04 のことです。

ウキゴリが☆になってしまいました ( > < )


う~、私の力不足ですね。
反省します。


  1. 2009/09/09(水) 22:15:28|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の管理水域1 (つかみ取り)  アマゴ 090829

最近はまた暑くなってきましたね。

まだまだ釣りやガサができそうです。



2009/08/29 のつかみ取りです。



この日はキャンプ場のような所へ行きました。


そこではアマゴのつかみ取りができるというではありませんか!!??

捕まえた後はBBQで焼くらしいです。



おお~♪


アマゴです。

養殖物であるのが残念ですが仕方がないですね (; ^ ^)


一定区域にアマゴが放流されてつかみ取りスタートです。


友達はつかみ取りを始めましたが私はとりあえず写真撮影です(笑)



090906-1

整列してますね(笑)




090906-2

足元にも寄ってきました。

反対向きでわかりにくいでしょうか(苦笑)












やはり動きがすばやいですがなんとか捕まえました。


090906-3



090906-4



090906-5

アマゴです。



渓流魚だけあっていかつい顔をしてますね~。


赤い斑点がアマゴの目印ですね。





捕まえた後はBBQで~す♪♪



090906-6

心を鬼にして焼きました。





090906-7

しっかり身が付いていてパサパサしてなくておいしかったですよ。



たまにはつかみ取りもいいですね。


いつも釣りとガサですからね(笑)






成果
・アマゴ(養殖物)   多数





  1. 2009/09/06(日) 13:24:26|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メダカ稚魚容器ーアナカリスの花1

2009/08/31~2009/09/01 のことです。


なんとアナカリスの花が今頃になって咲きました。


08/31

090901-1


090901-2






09/01


090901-3




小さな花でしたがきれいでした (\^ ^\)

満開ですね♪



昨年は花開かなかったので驚きです。

やはり日光に当てないと咲かないですね~。

日光の偉大さを感じました(笑)



ただ一日しか花は保たないようです。

でも十分楽しませていただきましたよ ( ^ ^ )♪








以下はそれまでに咲いた花です。


09/24

090901-4



09/25

090901-5



09/26

090901-6




09/27

090901-7



花が咲いてから枯れるまででした。

一日経っただけでこんなに変わるんですね。









09/28

090901-8




09/29

090901-9



枯れれば次の新しい花が咲いてきました。





  1. 2009/09/01(火) 22:57:15|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (368)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (12)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード