趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

岡山の川2 YS川 (ガサ)  ムギツク、タイリクバラタナゴ、イシガイ  100612


最近は梅雨で寝苦しい日が続きますね(苦笑)

7月はカラッと晴れてほしいものです。


2010/06/12 のガサガサです。



まず、ポイント1です。

用水路です。


100629-1



とりあえずアミを入れました。


100629-2

イシガイです。



釣りもするつもりだったのですが予想外に風が強くあきらめました。








次にポイント2です。

SY川です。

100629-3

100629-4




ガサをしようと川原を歩いているとこんなのがいました。

100629-5

カエルの一種ですね。

名前はわかりません(苦笑)




川へ入ると浅瀬に稚魚が群れているのがわかります。

産卵シーズンですからね~。

ほとんどはオイカワの稚魚でした。



それ以外では

100629-6

おそらくコイの稚魚でしょう。





次に

100629-7

タイリクバラタナゴの稚魚です。

ピンボケですみません m(_ _)m




次に

100629-8

ムギツクの稚魚です。

ムギツク独特のラインがしっかり出ています。





さて、集合写真です。

100629-9

アミでは稚魚しか採れませんでした (; ^ ^)




それ以外で目に付いたのはこれです。

100629-10

イシガイです。

いくらでもころがっていました(笑)

正直、ビックリです!!

あまり大型の個体はいませんでしたが数はすごいです。





100629-11

周りは石ばかりですが普通に生息してました。



アップです。

100629-12


100629-13



こういう環境が残ってることに驚きです。

さすが岡山!!







さて、ポイント3です。

兵庫のYN川です。

100629-14

1ヶ月程前に来たときは水が澄んでいたのですが、この日は全く底が見えませんでした。

目的はギギです。



まずアミに入ったのは

100629-15

またカエルの一種です。




他には、トウヨシノボリヌマエビ類くらいですね (; ^ ^)


残念ながら目的は果たせませんでした・・・。







成果
岡山の用水路
・イシガイ   多数

岡山のYS川
・オイカワ稚魚   多数
・コイ稚魚   1匹
・タイリクバラタナゴ稚魚   多数
・ムギツク   2匹
・イシガイ   多数
・カエルの一種

兵庫のYN川
・トウヨシノボリ   多数
・ヌマエビ類   多数
・カエルの一種






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/29(火) 22:56:22|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

66cmプラ容器ー二枚貝を覗きこむタイリクバラタナゴ

2010/06/13 のことです。


朝、エサをあげてしばらく観察しているとタイリクバラタナゴのオスが二枚貝を覗き込んでいました。

100627-1





そして、産卵管の伸びたメスをどこからか連れてきました。

オスが後方でヒレを振るて、メスは体を傾けて産卵管を入れるタイミングを計っていました。

100627-2


ただ、産卵するかなというところで他のオスやタモロコなどが邪魔をしてきて産卵できないようです。

魚の数が多すぎると落ち着いて産卵できないようですね~ (; ^ ^)



その後は観察してないので産卵できたかわかりませんがこれからが楽しみです。

産卵行動を目にできたのはよかったです♪♪
非常に興味深いですよ。



  1. 2010/06/29(火) 22:25:29|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ーイチモンジタナゴが元気に

2010/06/09 のことです。


以前の記事イチモンジタナゴの口の周りから出血しているのを紹介しました。

その後、グリーンFゴールド顆粒という薬を使い、薬浴を1~2週間させるときれいに治りました。



100625-3


なので、しっかり水合わせを行ってから40cm水槽に戻しました。

イチモンジタナゴは病気が多いですね (; ^ ^)


でも可愛いのでいつも必死になって治療してます(笑)



  1. 2010/06/25(金) 20:28:39|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ーアナカリスの花が咲いたよ~2

2010/06/08~2010/06/09 のことです。


最近、連日アナカリスが花を咲かせています ( ^ ^ )


2010/06/08
100625-1

まだ、蕾です。




2010/06/09
100625-2

咲きましたね~

ただ、形があまり綺麗ではないかも(笑)


まあ、花が咲いたんでヨシ!!としましょう。



  1. 2010/06/25(金) 20:13:01|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川40 Y川 (釣り&ガサ)  スジシマドジョウ、ブルーギル  100606

暑いッスね~

そして、雨ばかり。

ストレスが溜まります ( > < )



2010/06/06 の釣り&ガサです。


今回は会社の先輩Yさんと2人で行きました ( ^ ^ )/

まさか、会社の先輩とガサをする日が来るとは!?

うれしい限りです。



まず、ポイントです。

100624-1

100624-2

水は澄んでいます。





さて、釣りです。


平べったいのがいるのでその辺りにエサを落としてみました。


まずは

100624-3

ブルーギルです。

正直かなりガッカリです。

はあ~、こいつかよ。





さらに

100624-4

ブルーギルです。

本日、一番のサイズです。




その後も掛かって

100624-5

全部で10匹です。

まだまだいるのですがキリがありません。

昨年より明らかに増えてます ( > < )

この川もヤバイな。




他には

100624-6

イトモロコです。





次に

100624-7

オイカワです。


こんなやつらが食いついてきました。










さて、Yさんは何をしてるかと見に行ってみると

100624-8

ガサ真っ最中です。

何が採れたんでしょうね~ ( ^ ^ )/



それからは2人でガサをしました。



まずは

100624-9

イトモロコです。




次に

100624-10

スジシマドジョウです。

お腹が膨れてました。

メスでしょうかね~





次に

100624-11

100624-12

カマツカです。





次に

100624-13

カワヨシノボリです。





次に

100624-14

スジエビです。

卵持ってますね~




次に

100624-15

ミゾレヌマエビです。

こいつも卵持ってました。






とりあえず集合写真です。

100624-16

色々と採れました。


でも、この川の魚種を考えるとまだまだ物足りないですね。

冬だと底でじっとしてるので色々と珍しい魚種にも出会えるのですが、この時期は活発に動くので難しいです。



Yさんが満足してくれていればいいのですが・・・



私は久しぶりに充実した1日でした (\^ ^\)






成果
釣り
・ブルーギル   10匹
・イトモロコ   1匹
・オイカワ   1匹

ガサ
・イトモロコ   多数
・スジシマドジョウ   多数
・カマツカ   1匹
・カワヨシノボリ   1匹
・スジエビ   1匹
・ミゾレヌマエビ   多数




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/24(木) 20:43:52|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23cm水槽ーギギの悲しいお知らせ


2010/06/06 のことです。


100622-1

ギギです。

悲しいお知らせですがなんと死んでしまいました。

この写真は死ぬ数時間前です。

もうフラフラです ( > < )


病気ではないと思います。

かなり痩せていたのがエサが少なかったのかもしれません。


毎朝目に見えてお腹がいっぱいになるまで乾燥アカムシを与えていたのですが足りなかったのでしょうか・・・



正直ショックです。

お気に入りの個体だったのに ( > < )

あの愛らしい姿を目にできないかと思うと残念です。



なので、懲りずにまたギギを探しにいきたいと思います。


出会えるかはわかりませんが・・・



  1. 2010/06/22(火) 22:56:02|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

66cmプラ容器ー身体検査6


2010/06/05 のことです。


そろそろ本格的にタナゴ達の婚姻色がでてきました。


まずはヤリタナゴ

100621-1


100621-2

100621-3


100621-4

目で見るともっと綺麗なんですけどね~

8cmくらいあり、成長は止まってしまったようです。

成魚ですんで、婚姻色も飼育環境下にしては綺麗だと思います。







次にタイリクバラタナゴ

100621-5

100621-6

100621-7

オスです。

外来種ですが素直に綺麗だと思います。




次に

100621-8

メスです。

産卵管がしっかり伸びてますね。

うまく産卵してくれればいいのですが・・・


産卵したかがわかるのは1ヵ月後です。


・・・意外と長いかも (; ^ ^)



  1. 2010/06/21(月) 19:29:07|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

40cm水槽ーイチモンジタナゴのオス?メス?


2010/06/05 のことです。


40cm水槽のイチモンジタナゴも最近は繁殖のための縄張り争いが多くなってきました。

一番大きい個体が周りの個体を追い掛け回してます(苦笑)

以前にモス付き流木を置いたのですがあまり効果がなったようです。

あまりにも他の個体を追い掛け回すので66cmプラ容器に移動していただきました。



その一番大きい個体に気になる部分があります。



100620-1


100620-2

100620-3


若干婚姻色が出ているようでオスなのかと思ったのですが、3枚目の写真をクリックして拡大してみてください。

赤色の四角で囲んでいる部分に産卵管のような物が確認できます。

ただ、この産卵管が伸びる気配はないんですよね~ (; ^ ^ )


この個体、オス?メス?

私にはわかりません ( > < )




  1. 2010/06/20(日) 18:13:46|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ーアナカリスの花が咲いたよ~1


2010/05/30~2010/06/03 のことです。


今年初のアナカリスの花が咲きました ( ^ ^ )/


2010/05/30
100620-1


2010/05/31
100620-2


2010/06/01
100620-3


小さく白い花を見せてくれました。

うれしいですね~♪


さらに連鎖的に花が咲いていきました。





2010/06/03
100620-4


数時間後
100620-5


水草の緑だけよりこうやって花が咲くと全体的に華やかになりますね (\^ ^\)

まだまだ花は咲くと思うので楽しみたいと思います。



  1. 2010/06/20(日) 09:55:25|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川39 YN川(釣り&ガサ)  カワムツ、ドジョウ  100530


いや~、すっかり暑くなり川で水遊びがしたい季節ですね~ ( ^ ^ )/

堂々とガサができます(笑)



2010/05/30 のことです。


ポイントです。

100619-1

100619-2



とりあえず水辺を歩いているとこいつが飛び出してきました。

100619-5

100619-6

トノサマガエルです。

何匹も慌てて川に飛び込んでいたのである程度数はいるようです。

こいつも久しぶりに見た気がします。




さて、いそいそとガサをはじめてみました。


まずは

100619-12

ドンコです。




次に

100619-7

100619-8

ドジョウです。

おっと、ここでは初採取です。

クロメダカはどこでもいるんですが、意外とドジョウが普段採れないんですごくうれしいです♪



次は

100619-9

ミナミヌマエビです。

真っ黒個体です。





次は

100619-10

100619-11

サワガニです。

こいつも久しぶりです。

綺麗な川にしか生息しないカニですね。





ガサガサはこんなもんです。

最後に少し釣りをやってみました。



当然釣れるのは


100619-13

カワムツです。



さらに

100619-14

カワムツです。



まあ、そこそこ引きを楽しめたのでOKですね ( ^ ^ )/



なんか晴れてる週末はガサか釣りをしないともったない衝動にかられます(笑)





成果

(ガサ)
・カワムツ   多数
・ドンコ   1匹
・ドジョウ   1匹
・ミナミヌマエビ   多数
・サワガニ   1匹
・トノサマガエル   1匹



(釣り)
・カワムツ   5匹






おまけ

100619-16

拾った貝殻です。
何の貝だろ~




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/19(土) 23:35:47|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

40cm水槽ーモス付き流木の設置


2010/05/29 のことです。


そろそろイチモンジタナゴの縄張り争いなども起き始め弱い個体が追いかけ回されている姿を見ます。

弱る前にとりあえず障害物としてモス付き流木を設置しました。


100616-1

左側の流木がそれです。


これで追いかけ回されるのが少しは改善されればいいのですが・・・ (; ^ ^)



  1. 2010/06/16(水) 21:59:51|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

色々ー貝の標本1

2010/05/29 のことです。


勢いで貝の標本を作ろうと思い立ちました(笑)

貝の中でも特に淡水二枚貝の標本です。



とりあえずネットを参考にしようと思いましたが二枚貝の良い標本方法がなかったです。


二枚貝をそのまま放置していても劣化が激しいようなのでホームセンターでこんな物を買いました。


100615-1

100615-2


速乾性のツヤだしスプレーです。



死んだ二枚貝はすぐに取り出し、中の身をきれいに抜き取り水で洗い、乾燥させました。

その後、裏表にスプレーをかけました。





その結果こんな感じです。

100615-3

とりあえずイシガイとマシジミの標本を作ってみました ( ^ ^ )/



今後、日が当たらないところに置いていても劣化があるかどうか観察していきたいと思います。

それと良い標本方法を知ってる方は教えてください、よろしくお願いします m(_ _)m




  1. 2010/06/15(火) 23:03:11|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23cm水槽ー2010/05/28,29 のギギ


2010/05/28,29 のことです。


最近のギギは朝でも顔を見せてくれるようになりました。

エサを求めて慌てて出てきます ( ^ ^ )/


100614-1
2010/05/28



100614-2

100614-3
2010/05/29



私は一番上の写真が好きですね♪

写真をクリックしてみてください。
可愛さが伝わると思います(笑)


平日にもかかわらず朝からじっと眺めてました。

飽きることがないですよ~


まあ、泣く泣く会社には行きましたけどね (; ^ ^)



  1. 2010/06/14(月) 22:22:16|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

稚魚水槽ー2010年初クロメダカ稚魚写真


2010/05/27 のことです。


とうとう、クロメダカの稚魚が顔を見せてくれました。


100613-2

隣のマツモの葉と比べても小さいですね。

まだよく目を凝らさないと見つけられないサイズですが、これからの成長が楽しみです ( ^ ^ )♪



  1. 2010/06/13(日) 23:06:38|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40cm水槽ー伸びた産卵管(イチモンジ)3


2010/05/23 のことです。


またイチモンジタナゴの産卵管が伸びていました。



100612-1

100612-2

100612-3


またいつもの個体です。

お腹がパンパンに膨らんでいます。


ただ、産卵している様子がありません(苦笑)

二枚貝はイシガイ、ドブガイが入ってますがイチモンジタナゴのオスがナワバリを持っている気配がないんですよね~ (; ^ ^)



どうしたらいいのやら・・・


  1. 2010/06/12(土) 22:25:14|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

66cmプラ容器ー購入ドブガイ投入


2010/05/22 のことです。


タナゴの産卵用にドブガイを投入しました。


100607-1

100607-2

本当は自分で採取したかったのですがタナゴの産卵は待ってくれません(笑)


色々と調べた結果、やはりドブガイが産卵に向いてるようですね~


この66cmプラ容器のタイリクバラタナゴ、40cm水槽のイチモンジタナゴのために自分のポリシーを曲げてしまいました (; ^ ^)


できることはやっておこうと考え始めると我慢ができませんでした。


タナゴ達がんばってくれ~ ( ^ ^ )/



  1. 2010/06/07(月) 22:13:36|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

23cm水槽ー2010/05/22のギギ


2010/05/22 のことです。


ギギです。

100606-1


お昼に撮影したので動きません(笑)

体を隠しきれてませんね~


それにしても活発に動くのが夜というのは残念でなりません。

なかなか泳いでる姿をゆっくり眺められないです (; ^ ^)

こんなに愛らしいのに(笑)



  1. 2010/06/06(日) 22:39:24|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40cm水槽-イチモンジタナゴがまた病気!?


2010/05/20 のことです。


水槽を覗いてると、あれっ!?と思いました。


その個体を取り出して観察すると


100605-1


100605-2


口周りの出血&腫れが目立ちますね (; ^ ^)


また病気かも・・・



イチモンジタナゴは5匹いるのですが同症状が出てるのはこいつだけ。



う~ん。



とりあえず、薬浴ですね。

水が悪いのだろうか (; ^ ^)

心配です。



  1. 2010/06/05(土) 12:05:40|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

66cmプラ容器ー2010年クロメダカの初産卵


2010/05/19 のことです。


クロメダカが初産卵です。


100602-1

10062-2


二枚目の写真の右を向いてるクロメダカのお尻に卵が付いてます。
(クリックして拡大すれば見やすいかもしれませんよ♪)

室内飼育で温度が上がらず、産卵が遅くなってしまいました。


室外ではおそらく4月終わりごろから産卵が始まっていたはずです。

ただ、室内のおかげで温度変化はそれほどなかったと思います。

今年は暑かったり、寒かったりよくわかりませんからね~ (; ^ ^)


これからうちのクロメダカもバンバン産卵してくれるはずです ( ^ ^ )/



  1. 2010/06/02(水) 22:59:43|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

66cmプラ容器ー2010/05/14のミナミヌマエビ


2010/05/14 のことです。


100601-1

ミナミヌマエビがすごい色鮮やかでした。

逆に目立っていて、保護色になっていないんじゃないかと心配になります(笑)





さらにアップにしてみます。

100601-2

室内飼育ですが良い色を見せてくれています。

冬には全く姿がみえませんでしたが、今ではワラワラといます。

どこに隠れていたのやら ( ^ ^ )/



  1. 2010/06/01(火) 23:14:18|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード