趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

66cmプラ容器ータモロコの最後  101014


2010/10/14 のことです。


朝、覗いてみるとタモロコがなにやら苦しそうにしていました。



101130-1



101130-2


口を水面に突き出しアップ、アップしてます。

最後の時が近づいたのでしょう。



この数時間後に☆になってしまいました。

我が家に来て1年でした。


おそらく寿命だと思います。


すごい食欲旺盛だったので、明日からは与えるエサの量が少なくなりますね (; ^ ^)



  1. 2010/11/30(火) 23:08:30|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島の川1 ?川 (下見)  101011


いや~、寒いッス ( > < )


2010/10/11 の下見です。


この前後に友達と旅行で広島へ行きました。

そのときにたまたま寄ったコンビニの裏手に川が流れていたので様子だけ見てみました。

残念なのがガサ・釣り道具を持っていなかったことです。



・・・前にもこんなことがあったような (; ^ ^)




ポイント1です。

101128-1

101128-2

101128-3

水はそこそこの透明度がありました。

しかも、何かいそう!!♪♪



テンションが上がってその周りも調べました。






ポイント2です。

101128-4

101128-5

101128-6








101128-7

101128-8

この少し深場になってる所にはかなりの魚が群れていました。

近づくと慌てて逃げていきました(苦笑)



目視で確認したのはカワムツムギツクカマツカです。

ガサすればまだまだいそうな雰囲気ですよ ( ^ ^ )/







また少し移動しました。

ポイント3です。

101128-9

101128-10

この辺りは完全に舗装されてます。




気が付けばそこら中を走り回ってました(笑)

川を眺めて20分くらい経ったころに友達から電話が掛かってきましたよ~ (; ^ ^)


そういえば、コンビニに寄るだけのはずやったのに・・・(苦笑)



川を見つけるとどうしても血が騒いでしまいます ( ^ ^ )♪






おまけ

101128-11

101128-12

彼岸花です。




  1. 2010/11/28(日) 14:45:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

66cmプラ容器ー水草カットとタナゴ  101009


2010/10/09 のことです。

前回報告した水草をカットしました~。

101123-1

スッキリしましたよ ( ^ ^ )/






で、水草が減って底が良く見えるので思わずタナゴを捕まえてしまいました(笑)





まずは

101123-2

シロヒレタビラです。

若魚です。
まだオスかメスかわかりません。

わかる人にはわかるんでしょうが、私にはさっぱり。

暖かくなる時期まで見守ります ( ^ ^ )





次は

101123-3

タイリクバラタナゴのペアです。

可愛らしいサイズです。

室内ではメスがなかなか産卵管を伸ばしてくれないですね (; ^ ^)

はやく屋外飼育がしたいです。

今は諸事情によりできないので我慢です!!




ほんとはチャチャッと水草のカットを終わらせるつもりが、タナゴを捕まえて写真を撮ってたら意外と時間がかかってしまいました(笑)





  1. 2010/11/23(火) 18:29:47|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

66cmプラ容器ー水草いっぱい  101007


2010/10/07 のことです。


101119-1

気が付けば水面が水草で覆われてます。

一部エサを与えるスペースが残されてるだけですね(苦笑)

そろそろカットしないと (; ^ ^)



  1. 2010/11/19(金) 23:05:31|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕日13  101029


2010/10/29 のことです。


17時半、会社の屋上にて


101114-1


真っ赤な夕焼けです。

思わず携帯で撮影を。


この景色が見れただけでハッピーな1日でした♪♪



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/14(日) 14:50:15|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

66cmプラ容器ードジョウの対峙  100926

2010/09/26 のことです。


朝のエサやりの時間に66cmプラ容器を覗くと、こんな光景が。


101109-1

2匹のドジョウが対峙してます(笑)

ケンカでもしてるんでしょうかね~。


仲良いと思ってたんですけど (; ^ ^)



あ、でも大丈夫です。

この後、すぐに仲直りしたようです ( ^ ^ )/♪




  1. 2010/11/09(火) 22:10:08|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川46 Y川 (釣り)  オイカワ、タモロコ  100920


最近の悩みはヤリタナゴがまだ私に慣れてくれないことです (; ^ ^)

我が家に来て数ヶ月経ちますが、近づくと水槽のガラスに頭をぶつけるまで暴れます。

どうしたものやら・・・



2010/09/20 の釣りです。


今回は会社の先輩Oさんと行きました。

近場のタナゴポイントへ行きましたが全く魚影なし・・・



あれ、おかしな~ (; ^ ^)


まあ、いないのは仕方がないので場所を変えて、久しぶりにホームの川へ行きました。


オイカワがよく釣れる川です。



あっ、そういえばこの時デジカメを忘れてケイタイで写真を撮りました。

ですので、画質は少し悪いですが気にしないでください m( _ _ )m




ポイントです。

101107-1

101107-2






101107-3

この穴になってる深場を狙いました。







101107-4

Oさんの釣り風景(後姿)です。

小物釣りは初めてということで、当初苦戦してましたがコツをつかみ出すと、オイカワブルーギルなどバシバシ釣り上げてました。





私の釣果はと言いますと、まずは

101107-5

オイカワです。

圧倒的物量で責めてきました(笑)

こいつで大きいほうです。

3cm程度のサイズも食いついてきました。

引きはほとんどないですがね(笑)





次に

101107-6

タモロコです。

丸々と太った個体でした。






次に

101107-7

ブルーギルです。

身近にも外来魚の脅威が迫ってきてますね。

少数の群れが確認できました。

残念ですが☆になってもらいました (; ^ ^)





集合写真です。

101107-8

101107-9






ほとんど、オイカワでしたが数はけっこう釣れました ( ^ ^ )/

知り合いと来たときは「釣れなかったらどうしよう??」という心配をいつもしてしまいますが、今回はおそらく満足していただけたと思います。


この後、うまいラーメン屋へ連れて行ってもらいました♪♪




成果

・オイカワ   多数
・タモロコ   1匹
・ブルーギル   3匹




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/11/07(日) 19:51:05|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40cm水槽ー掃除  100918,100919


2010/09/18 のことです。

水が濁ってきたのでまた掃除しました。



101106-1


101106-2

掃除途中です。




夏場はタナゴ達も活発でついついエサを与えすぎてしまいますね ( ^ ^ )/

そのためすぐに水が汚れてしまってます。

タナゴ達は丸々と太ってますが(苦笑)






2010/09/19 のことです。

101106-3

すっかり水も落ち着いてきれいです。

タナゴ達もきれいに見えますよ♪♪


この写真を撮った後、30分ほど水槽を眺めてました(笑)



  1. 2010/11/06(土) 23:45:28|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水族館ードイツの森 おもしろ水族館  100912

2010/09/12にドイツの森 おもしろ水族館へ行ったときのことです。



家族旅行の2日目に寄りました。

何も知らなかったので、小さな水族館を見つけたときはテンションが上がりました(笑)


101103-1

店の前の看板です。



館内には水槽が10個程度とかなり小さかったです。

おばちゃんが一人で世話をしていて、10分以上話し込んでしまいました♪(笑)

関西のおばちゃんて感じでしたよ ( ^ ^ )/






魚の紹介です。

名前等は全て手書きで合ってるかどうかは分かりません。



101103-2

アリゲーター・ガー




101103-3

101103-4

エンゼルフィッシュの仲間




101103-5

オスカー





101103-6

101103-7

オスフロネームス





101103-8

サーペテトラ






101103-9

ブラシングホワイトエンゼル







そして、この水族館のメインはこいつです。


101103-10

そう、ビューティーフィッシュことガラ・ルファです。





早速、手を入れました。

初体験です。

101103-11

お~、寄ってきます♪

少しこそばゆいですが、いいかも ( ^ ^ )/




じっと眺めてると

101103-12

101103-13

手を入れなくても寄ってきます(笑)

人に慣れきってました。



このビューティーフィッシュを体験できただけでも来てよかったです (\^ ^\)/








おまけ

魚以外にもこんなのがいました。


101103-14

ニジイロクワガタ





101103-15

ヘラクレス・ヘラクレス




こんな変わったカブト、クワガタははじめてみました。

小学生くらいの男の子は喜びそうですね~♪




  1. 2010/11/03(水) 20:16:35|
  2. 水族館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (359)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード