趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

66cmプラ容器ークロメダカ  101205


2010/12/05 のことです。


40cm水槽を撮影したついでに66cmプラ容器も久しぶりに撮ってみました。


まず、全体の様子です。

101230-5

水草がしっかり生長しているようです ( ^ ^ )/





次に、クロメダカ

101230-6

水草の間をぬって泳いでます。

可愛いですよ♪♪


いつもの風景です (\^ ^\)


  1. 2010/12/30(木) 01:03:19|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ーヤリタナゴ、イチモンジタナゴ  101205


2010/12/05 のことです。


どうしても一眼レフでいろいろ撮りたくなってしまいました。



まずは、ヤリタナゴ

101230-1


101230-2

ヒレの先が綺麗な赤色です。

こいつはオスですね。






次に、イチモンジタナゴ

101230-3


101230-4

まだまだチビですね。

なかなか大きくならないです (; ^ ^)

極力植物性のエサを与えてるんですけどね~。




  1. 2010/12/30(木) 00:55:41|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日14  101205


2010/12/05 のことです。


16時、川原にて。


101227-23


太陽がまぶしいです。

今日も良い一日でした。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/27(月) 23:04:31|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川48 Y川 (試し撮り)  SONY α55  101205


2010/12/05 の試し撮りです。

SONY α55の試し撮りを行いました。

レンズは標準ズーム(18-55mm)です。


一眼レフが初めてでよくわからず、とりあえず色々試しました。



ポイント1

101227-1




101227-2



101227-3




101227-4


コンデジと同じように撮ってみました。






ポイント2

101227-5




101227-6


完全にカメラまかせです(笑)







ポイント3

101227-7




101227-8




101227-9
マクロ機能使用



101227-10


寂しい冬の風景ですね。







ポイント4

101227-11




101227-12


水が澄んで綺麗でした。







ポイント5

101227-13




101227-14




101227-15


構図なんかも勉強しないといけないですね~ (; ^ ^)






ポイント6

101227-16
シャッタースピード 遅い



101227-17
シャッタースピード 速い


シャッタースピードを変えて撮影。
川の流れを表現できてるでしょうか。






101227-18
マクロ機能使用




101227-19
逆光にて



オートにしていれば、機械が判断してマクロになりますし、逆光にも対応してくれます。
最近の技術はすごいですね~!!







ポイント7

101227-20




101227-21


木も枯れてますね。





今回はほとんどオートで撮ってみました。

少しシャッタースピードや絞りも変えてみましたがまだまだダメですね。

まずは慣れるまで色々撮ります!!

”習うより慣れろ”ですね。










おまけ

101227-22

私の愛車です(笑)

活躍してくれました ( ^ ^ )/



  1. 2010/12/27(月) 22:58:22|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ーSONY α55購入  101205

2010/12/05 のことです。


ついに購入してしまいました♪♪

デジタル一眼レフカメラ SONY α55です。

101225-1

レンズは標準ズーム(18-55mm)レンズを装着しています。





今まで色々な方のブログを見てきて、”写真の質”の違いをまざまざと見せつけられてきました。

自分もあんな写真が撮りたい!、一瞬の美しさを撮りたい!と思うようになり今回ついに購入に踏み切りました。



どこで購入しようか迷いましたが、カメラはカメラ屋さんでと思いまして、カメラのキタムラで購入しました。

いや~、いい店員さんがいまして、けっこう安くしていただきました( ^ ^ )/♪

見に行った当日にこれだ!!と決めました。



他社もある中、SONYのエントリークラス α55は高速連写、バリアングル液晶、ボディ内手ぶれ補正、わかりやすい操作法など魅力に溢れていました。

後は私の腕次第ですね(笑)
これから磨いていきます!!




写真の撮影で参考にさせてもらっているのがBSジャパンで放送しています、”キヤノン プレミアム アーカイブス|「写真家たちの日本紀行」”です。

プロの写真家たちが日本各地を回って写真を撮影しているのですが、どういったところに注目して写真を撮っているかがわかるので非常に勉強になります。

まだ数回した見たことがないのですが、私は江口慎一さんの放送回が非常に参考になりました。
目の付け所やマクロを使った撮影が好きですね~。
その放送回では特に川の流れの波紋をマクロで見事に美しく、かっこよく撮影していました。

それを見ただけで惚れて、ファンになってしまいました (\^ ^\)




とにかく、初心者なのでこれから撮りまくって勉強していきます!!

ブログにアップする写真が今までとあまり変わってなくても大目に見てくださいね(笑)


  1. 2010/12/25(土) 14:09:32|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ー身体検査8  101127


2010/11/27 のことです。


冷えてきましたが、室内飼育で暖かい影響もありタナゴが勘違いしたようで少し婚姻色が出ています。

ということで、久しぶりの身体検査です。



まずは、イチモンジタナゴ(オス)です。

101223-1

101223-2

101223-3

101223-4

・・・写真を撮っている間にすっかり色が抜けてしまいました (: ^ ^)

あれ~、もっと綺麗だったんだけどな~。

伝えられず残念です。






次にシロヒレタビラ(オス)です。

101223-5

101223-6

101223-7

101223-8

シロヒレタビラは一枚目の写真が結構気に入ってます。

若干暗いですが、そこがいいな~という感じです。






次にヤリタナゴ(オス)です。


まず一匹目。

101223-9

101223-10

101223-11

101223-12

7cmオーバーでなかなか大きい個体です。

春の婚姻色が楽しみです。






さて、二匹目です。

101223-13

101223-14

101223-15

101223-16

逆光で見づらかったり、難しいですね。

うまくタナゴの良さを伝えられません ( > < )




そういえば撮影のためアクリルの容器に移すとヤリタナゴはかなり暴れましたね~。
体長も大きいほうなので、暴れられると水が周りに飛び散って顔にまで掛かりました(笑)

一匹写真を撮るのも大変で疲れました~。



次はもう少しうまく撮影したいと思います ( ^ ^ )/



  1. 2010/12/23(木) 15:19:57|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ークロメダカ  101127


2010/11/27 のことです。

40cmタナゴ水槽にもクロメダカが2匹同居してます。

今回はそのクロメダカです。



101219-1


101219-2


101219-3


意外と近くまで寄って撮影できました。

あまり警戒されてないようです ( ^ ^ )/

ヤリタナゴとはえらい違いです(笑)


今年生まれでまだまだ若い個体です♪





こんな一面も撮れました。

101219-4

口を開けてる瞬間です。

空気を吸い込んでるんですかね~。



冷えてきた影響もあるんでしょうがこの後もほとんど動きませんでした(笑)



  1. 2010/12/19(日) 20:05:02|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40cm水槽ーもっさり  101114

2010/11/14 のことです。

さて、40cm水槽です。

101218-1

なんか、もっさりしてます。

水草がね(苦笑)


また、カットしないといけないかも (: ^ ^)



タナゴ達はというと

101218-2

101218-3

エサとくれと寄ってきました ( ^ ^ )/

エサを与えるとヤリタナゴはすごい勢いで突っ込んできましたよ。

元気があるのは何よりですね♪





ついでに、66cmプラ容器も。

101218-4

こちらも少しもっさりしてきました~(; ^ ^)




  1. 2010/12/18(土) 17:30:28|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川47 Y川 (ガサガサ)  ギギ、カワムツ  101106

手足が寒いッス ( > < )

でも、室内にはタナゴ水槽があるので暖房はいれず我慢です(苦笑)




2010/11/06 のガサガサです。


いつものY川ですが、少しポイントを変えて中流域へ行きました。

以前に通りかかったときに見つけた場所です。


101217-1

101217-2

101217-3

101217-4

101217-5


雨がほとんど降っていなかった影響もあって、かなり減水してました。


これはガサガサの好機ですね ( ^ ^ )/



ガサの場所を探してるとこんなのがいました。

101217-6

カメです(笑)

でかかったので驚きました。






気を取り直してガサ開始です。




まずは

101217-7

カワムツです。






次に

101217-8

クロメダカです。







次に

101217-9

カワヨシノボリです。





ここまではどこにでもいるやつらですね~。





お次が今回の目玉です。

101217-10

101217-11

101217-12

ギギです。

5cmくらいでかなり可愛いですよ♪

Y川では初の採取です。

意外と身近にいたのでビックリです(笑)






さらに

101217-13

もう一匹いました ( ^ ^ )/

おお~!!


いや~、一気にテンションが上がりました。




ギギの集合写真です。

101217-14

101217-15

可愛いッス。

ついついお持ち帰りしたくなりましたが・・・、我慢です。

もう水槽に余裕がないですからね(苦笑)


意外と大きくなることも考えるとまだ今は無理です。

引っ越したら飼育を考えます ( ^ ^ )/


いや~、ギギを発見できたのは大きな収穫でした。

今、私の飼育したいランキング第1位ですからね~!!






成果

・ギギ   2匹
・カワムツ   多数
・クロメダカ   3匹
・カワヨシノボリ   多数

・ミナミヌマエビ   多数







おまけ

101217-16

ギギを捕まえた後、テンションが上がって水の中を走り回ってるうちに長靴の中に水が入ってしまいました(笑)

ジーンズがビショビショです (; ^ ^)





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/17(金) 23:04:44|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

40cm水槽ーシロヒレタビラ  101106


2010/11/06 のことです。



101214-1


101214-2

シロヒレタビラのオスです。


婚姻色もなくただの小魚ですね(苦笑)

なかなかこっちを見てくれず、おしりを向けられてます (; ^ ^)


シャイな子なんです。

でも、そこも可愛い♪ (\^ ^\)



  1. 2010/12/14(火) 22:54:22|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ークロメダカ  101106


2010/11/06 のことです。


久しぶりに稚魚容器を覗きました。


101212-1

101212-2

太陽の光が当たってまぶしいですね~。

室内ですが窓際なのでたまに太陽光が当たります。




で、注目のクロメダカは~。

101212-3


101212-4

いました、いました ( ^ ^ )/

おお~、輝いてますね♪



それにしても、そろそろ冬眠の時期ですか。

早いですね~。


  1. 2010/12/12(日) 19:47:35|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々ータナゴカレンダー紹介

ご紹介です。

以前、当ブログでタナゴカレンダー 2010を紹介しました。

毎月、様々なタナゴ達のきれいな写真が出てきて、非常に良かったです。

タナゴ好きには必須アイテムですね(笑)



で、2011年版の「タナゴカレンダー 2011」が現在、つり具すがもさんで販売されています。

http://www.sugamo-fishing.co.jp/tanago/detail.php?code=3363

  ↑
気になる方はチェックしてみてはどうでしょうか??

ちなみに私は2個注文してしまいました ( ^ ^ )/♪

届きましたら当ブログで紹介しますね~。


  1. 2010/12/05(日) 18:03:41|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

66cmプラ容器ー寝起き  101018


2010/10/18 のことです。


今回は寝ている魚達を無理やり起こして撮影しました。

寝起きはそんなに動かないので写真は撮りやすいようですね。


魚達には申し訳ないですが (: ^ ^)



66cmプラ容器の寝起き写真です。


クロメダカ

101205-1

101205-2

色が白っぽくなってます。

しかも、動きません。


ヨシっ!! シャッターチャンスや~ ( ^ ^ )/

で、パシ!パシ!と撮りました。







タナゴ達

101205-3

101205-4

底の方でじっとしてます。

あっ、でもすぐに逃げて行きました(苦笑)







ついでに、40cm水槽も撮影しました。


101205-5

中央がシロヒレタビラです。

こちらも真っ白です(笑)


動かないので写真は撮りやすいですが、タナゴの良さがなくなってしまいました。



う~ん (; ^ ^)

でも、普段はすばしっこいので綺麗に撮れないんですよね~。

どうしたものやら。


  1. 2010/12/05(日) 13:33:11|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (368)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (12)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード