趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月1 満月  110118

2011/01/18 のことです。



19時半、自宅前にて。

110130-1


きれいな満月が見えたのでカメラと三脚を担いで寒風吹きすさぶ外へ飛び出しました。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/30(日) 22:26:53|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅行ー奈良県天理市  110108,09

2011/01/08~09 の旅行です。



年が明けて間もないときに奈良県天理市へ行ってきました。

以前にも2回ほど魚を探しに行きましたが、今回は観光です。

観光目的は初です(笑)



2011/01/08
天理へ行く前に大阪市立大学と薬師寺へ立ち寄りました。


110129-1





110129-2

大阪市立大学です。

(18-200mm)









110129-3





110129-4





110129-5





110129-6





110129-7





110129-8





110129-9

薬師寺です。

(18-200mm)



薬師寺は世界遺産といことでやはり人が多かったです。

写真の三重の塔は西塔で鮮やかに見えるのは一度復興されているかららしいです。

写真にはないですが東塔の方は当時のまま残っていて国宝みたいです。
(そっちを写真に撮っておけばよかった (; ^ ^) )










2011/01/09

天理教本部と以前にガサした用水路、大神神社、桃尾の滝、天理ダムへ行きました。


110129-10

天理教本部です。

ここはいつ来ても活気があるように思います。









110129-11





110129-12

家に泊めてくれ、さらに色々案内してくださったK先輩です。

たそがれてます(笑)





110129-13





110129-9





110129-10

以前にガサしたポイントです。

田んぼ脇の用水路でこの雰囲気が好きです。

クロメダカドジョウが生息してます。









110129-11





110129-12





110129-13





110129-14





110129-15





110129-16

用水路周辺です。

目を引くものがいくつもあり何を撮ろうか迷います。









110129-17





110129-18





110129-19





110129-20





110129-21

大神(おおみわ)神社です。

初詣の人も多く賑わっていました。

階段を上った頂上近くの景色は綺麗でした ( ^ ^ )/









110129-22





110129-23





110129-24





110129-25

桃尾の滝です。

派手さはないですが思っていたより落差があり、迫力がありました。








110129-26





110129-27

天理ダムです。

日が沈んで行きます。






110129-28

さらに上にある公園から一枚。





110129-29

市内に戻ってきてからも一枚、撮りました。




日も沈んでとうとう一日が終わりそうです。

朝から一日かけていくつも回ったので若干疲れましたが、楽しかったです。

たまには観光もするものですね (; ^ ^)

K先輩、色々ありがとうございました m(_ _)m


あまり遅くなってもいけないので18時ごろに天理を出ました。






最後に家に帰ってきてから一枚撮りました。

110129-30

三日月でいいんでしょうかね (; ^ ^)

なんとなく月を撮りたい気分になりました。



楽しかった時間が終わろうとしてます・・・。








今回のお気に入りの一枚!!
110129-29







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/29(土) 10:37:52|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

40cm水槽ーイトモロコ  110108


2011/01/08 のことです。


110126-1

イトモロコです。

こいつはあまり動かないのでついついシャッターを押してしまいます(笑)

かわいい顔をしてるんですが、世間の人気はあまりないですね。

もっと注目してやってくださいね ( ^ ^ )/



  1. 2011/01/26(水) 22:07:33|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川19 T川 (撮影)  110103


最近寒さのためか風邪をひいてしまいました。

でも、薬を飲んで夜しっかり寝たら翌朝にはすっかり元気に♪

人間て丈夫ですね~ ( ^ ^ )/


2011/01/03 の撮影です。


実家に帰ってるうちにもう一箇所気に入ってる川へ行ってきました。

今回も一眼レフだけもって突撃です。




110125-1







110125-2





110125-3





110125-4





110125-5





110125-6

(18-200mm)



水量はそれほどでもない様子でした。

やっぱり生き物の気配はないですね (; ^ ^)


ここよりもう少し上流の方がいい雰囲気なんですが今回は時間もなく、このポイントだけでした。








ここからマクロです。

110125-7

エビモです。





110125-8





110125-9

野草ですね。





110125-10

よくわからないコケです。





110125-11

ヒツジゴケだと思います。





110125-12

ススキです。

(マクロ90mm)




この日はくもりだったのですが、時々太陽が顔を出してはススキを照らしてました。

その輝いたススキはすごい綺麗でした。

それが伝わればいいのですが。



コケもいい感じでした。

特にヒツジゴケと背景のボケた川はいい味を出してます。









今回のお気に入りの一枚!!

110125-11




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/25(火) 22:35:58|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花ー実家の庭の花  110102


2011/01/02 のことです。


やっと2011年の記事です(笑)

ほとんど1ヶ月遅れですね (; ^ ^)


なかなかタイムリーにアップできません。

頑張ります!!




新年が明けて、家にこもってばかりだったので少し外に出ました。

庭に少し植物等が植えられているのですが、一輪の野草が目に留まりました。




110124-1





110124-2

(マクロ90mm)



マクロレンズの性能が発揮されてますね。

二枚目が特に気に入ってます。

トリミングして私の携帯の待ち受けになってますよ ( ^ ^ )/



少し注意して周りを見ればいくらでも綺麗な被写体があるんですね~。

なんとなく新年始めからうれしかったです♪♪




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/24(月) 21:54:04|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川18 K川 (撮影)  101231



冬のガサは意外と効率がいいのかもしれませんね。

落ち葉の下なんかを探れば思いがけない出会いがあります。

最近は天気もいいのでガサをしたくなってきました ( ^ ^ )/




2010/12/31 の撮影です。


年末に実家へ帰ったときにせっかくなので川へ行ってきました。

半年ぶりくらいですね~。



ポイント1

110123-1







110123-2





110123-3

(18-200mm)





110123-4

(マクロ90mm)





110123-5

(18-200mm)





110123-6

(マクロ90mm)





110123-7

(18-200mm)




風景はこんな感じです。

天気はすこしくもりでしたが、ちょうどよかったです。

ほどよく、薄暗くなりいい雰囲気がでました。






次に、接写です。

110123-8





110123-9





110123-10

(マクロ90mm)



三枚目のコケはホウオウゴケです。

数あるコケの中でもかなり好きな種類です。

確かにホウオウの羽のように見えて綺麗ですよね?? ( ^ ^ )/

山へ行くとついついこのコケを探してしまいます(笑)











ポイント2

110123-11

(マクロ90)





110123-12





110123-13





110123-14

(18-200mm)



水がほんとに透明で、深場は淡いブルーになってます。

冬の寂しい光景と相まって感傷的な気分にさせられます。









ポイント3

110123-15





110123-16

(18-200mm)


横に畑があり、おそらく用水路として使われているのだと思います。

昔ながらの用水路ですね~。






魚は下流域にたくさんいるのでついつい足がそちらに向きますが、写真を撮る目的ならこういう上流域は色々な新しい発見がありますね。

今までここに来る目的はガサだったので、カメラだけを持って来るとまた違った目線で見れました♪



それにしても年末に何をやってるんだろ(笑)










今回のお気に入りの一枚!!

110123-2





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/23(日) 10:19:36|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々ータナゴカレンダー 2011

今回は「タナゴカレンダー 2011」の紹介です。


以前に当ブログで紹介すると言いながら1ヶ月ほど経ってました。

ごめんなさい (; ^ ^)



さて紹介していきましょう。



01月:カネヒラ
02月:ゼニタナゴ
03月:ウエキゼニタナゴ
04月:タナゴ
05月:タイリクバラタナゴ
06月:ヤリタナゴ
07月:アカヒレタビラ
08月:アブラボテ
09月:ニッポンバラタナゴ
10月:タイワンタナゴ
11月:ミナミアカヒレタビラ
12月:チョウセンボテ



上記の順になってます。





まず、表紙です。

110122-1





01月:カネヒラ

110122-2





02月:ゼニタナゴ

110122-3





03月:ウエキゼニタナゴ

110122-4





04月:タナゴ

110122-5





05月:タイリクバラタナゴ

110122-6





06月:ヤリタナゴ

110122-7





07月:アカヒレタビラ

110122-8





08月:アブラボテ

110122-9





09月:ニッポンバラタナゴ

110122-10





10月:タイワンタナゴ

110122-11





11月:ミナミアカヒレタビラ

110122-12





12月:チョウセンボテ

110122-13




こんな感じです。

タナゴはやっぱり綺麗ですね ( ^ ^ )



それにしても、今年もイチモンジタナゴが入ってませんでした(苦笑)

タイワンタナゴチョウセンボテを入れるくらいなら日本のタナゴを入れて欲しいものです。

そこだけが残念ですね~。




まあ、これからは毎月このタナゴ達を見ながら過ごしたいと思います ( ^ ^ )/♪



  1. 2011/01/22(土) 22:18:25|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川50 Y川 (撮影)  101226

最近はすっかりカメラにはまってしまいました。

ガサガサを忘れてしまうくらいに・・・ (: ^ ^)


2010/12/26 の撮影です。


いつもはY川の下流域でガサや撮影をしているのですが、今回は上流部へ行ってみました。

車で1時間もかからないのでちょっとしたドライブですね♪




ポイント1

110120-1





110120-2





110120-3





110120-4





110120-5

(18-200mm)


すっかり山の中です。

残念ながらくもりでしたが、天気はどうしようもないですね(苦笑)








ポイント2

110120-6





110120-7





110120-8

(18-200mm)






110120-9





110120-10





110120-11





110120-12





110120-13

(マクロ90mm)



冬なので少し寂しい景色ですね~。

この辺りは夏にカワムツの群れが見られました。

今は冬眠中でしょう。


私も魚達が起きてくるまで冬眠しようかな~(笑)









今回のお気に入りの一枚!!

110120-12




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/20(木) 20:30:20|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕日15  101225


2010/12/25 のことです。


16時半、Y川の河川敷にて。

110119-1








110119-2








1101119-3




太陽が沈んでいきます。

黄金色ですね ( ^ ^ )/


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/19(水) 23:34:44|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ーヤリタナゴ  101226

2010/12/26 のことです。


今回は前回紹介したタムロン 18-200mmズームレンズで撮影してみました。


110118-1

ヤリタナゴのメスです。

床に生えたコケを食べてます。

こいつは夏にすげ~太りました(笑)

エサをあげれば他魚を押しのけて食べてました。


そういえば、冬に入っても一向に痩せません(苦笑)

まあ、いいか ( ^ ^ )/






110118-2

ヤリタナゴのオスです。

若干、赤く色づいてます。

水槽の温度はだいたい8~10℃なんですけどね~。




今回、マクロで撮影してみましたが、この焦点距離できれいに撮るならやはり90mmマクロレンズの方がいいですね。

18-200mmズームレンズは汎用性がありますが、ここぞっ!! という時には使い分ける必要がありそうです。

いい勉強になりました。



  1. 2011/01/18(火) 22:02:41|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ータムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical 購入  101225


2010/12/25 のことです。

また、買ってしまいました(笑)

マクロを買ったので、あとは望遠レンズだな~と思ってたら、タムロンのレンズがけっこう安くてAmazonでポチッとクリックしてしまいました (: ^ ^)

・・・もっと後先考えないとな~。




とりあえず、取り付けてみました。

まず、広角。

110116-1





次に、望遠。

110116-2



望遠にするとスゲー長い(笑)


F値が3.5-6.3と暗いですが屋外で使用すれば問題なしです。

屋内では正直きびしかったです (: ^ ^)


これでどこに行っても困らないですよ ( ^ ^ )/



後は撮りまくるだけです!!

ヨシ!! 撮りに行くぞ~!!


  1. 2011/01/16(日) 17:33:21|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川49 B川、YN川 (撮影)  101218

う~、ブルブル!!

寒~。

最近は朝、近くの川が凍ってます。

ヤバイ寒さだ~。



2010/12/18 の撮影です。


また、撮影に行きました。

すっかり一眼レフにはまってます ( ^ ^ )/



まずは、B川。

110115-1




110115-2




110115-3

110115-4





110115-5

この辺りをブラブラ歩いてると、前方でいきなりガサガサと音がしました。

なんだろうと視線を移動させると、こいつがいました。






110115-6

そう、ヌートリアです(笑)

ひさしぶりに見ました。

すっかり野生化してますね (: ^ ^)




110115-7


110115-8


110115-9

スーと泳いだかと思うとすぐにどこかに行ってしまいました。

思わぬ出会いがありました(笑)

ブラブラするのも面白いですね~ ( ^ ^ )




110115-10

夏にブラックバスが群れていたポイントです。

今はすっかり静かです。





さらに、B川周辺です。

110115-11



110115-12


なんかおもしろいな~って感じです。







次に、YN川です。

ポイント1

110115-13



110115-14



110115-15



110115-16



110115-17






110115-18


110115-19


110115-20


ここの川(水路??)は湧き水のような雰囲気があり、水が非常に綺麗です。

さらに、ここからはマクロの世界です。



110115-21




110115-22




110115-23

私はマクロのほうが好きですね♪

一部分を切り取ったような写真がたまりません ( ^ ^ )/





ポイント2

110115-24



110115-25



110115-26

この雰囲気も好きですね~。






110115-27


110115-28

小さな滝です(笑)

まあ、単なる落ち込みです。

マクロを望遠レンズのように使い。シャッタースピードは速くして撮影しました。




110115-29





周辺です。

110115-30


110115-31



110115-32



110115-33



外に出れば、被写体には困らないですね。

あれも撮りたい、これも撮りたいと夢中で撮ってしまったので後で整理が大変でした(苦笑)

まあ、天気もよかったので満足ですけどね。


そういえば、最近は風景を撮るだけでガサしてないな~ (; ^ ^)

昨年の今頃は寒くてもウェーダーを着てガサしてたように思います。

すっかりなまってしまいました。









今回のお気に入りの一枚!!

110115-28



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/15(土) 02:05:11|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

稚魚容器ークロメダカ  101215


2010/12/15 のことです。


久しぶりに稚魚容器の写真です。

110112-1

昨年生まれのクロメダカです。

これは室内ですが、太陽光ではもっと輝いてくれます♪




110112-2

どアップです(笑)

冬の寒い時期は動かないので写真を撮りやすいですね。

マクロレンズで近寄っても全く動きませんでした。

空気の読める賢い子に育ってくれましたよ(笑) ( ^ ^ )/



  1. 2011/01/12(水) 23:09:50|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ーヤリタナゴ  101213


2010/12/13 のことです。


朝、仕事に行く前にちゃちゃっと撮影しました。

110110-1

ヤリタナゴです。

背景のボケがきいていい感じです ( ^ ^ )/


順調に大きくなってきましたよ。








ついでに、15日の朝にも撮影しました。

110110-2

110110-3

イチモンジタナゴです。

全体的に暗くなってしまいました(苦笑)


  1. 2011/01/10(月) 14:15:15|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40cm水槽ーイトモロコ、クロメダカ  101211


2010/12/11 のことです。


今回はマクロレンズでイトモロコクロメダカを撮影しました。



まずは、イトモロコ

110105-1


110105-2

小さくて、ずんぐりむっくりで、目がクリッとしていて可愛いですよね~。

しかも、おとなしい!!

飼育にはもってこいです、イトモロコ








次は、クロメダカ

110105-3





110105-4


110105-5


110105-6

ブルーの目が綺麗です♪

やっぱりクロメダカはいい。

”ザ・日本淡水魚”って感じですね~ ( ^ ^ )/

癒されます♪♪




  1. 2011/01/05(水) 19:35:00|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

40cm水槽ータナゴ達(イチモンジ、ヤリ、シロ)  101211

2010/12/11 のことです。

年が明けましたがまだ12月分の記事が終わってません(苦笑)



前回記事でマクロレンズ購入を報告しました。

その試し撮りを行いました。


ターゲットは40cm水槽のタナゴ達(イチモンジタナゴヤリタナゴシロヒレタビラ)です。





まず、イチモンジタナゴです。


・オス

110104-1

110104-2

さすがのマクロレンズです。

細部まで綺麗に撮れています。


しかし、ここまでアップで撮れるとは!!
驚きです。






次にヤリタナゴです。


・オス

110104-3




・メス

110104-4


オスの写真は背景がしっかりボケてます。

一眼レフらしい写真ですね。







次にシロヒレタビラです。


・オス

110104-5

こいつは色がほとんどなく普通の淡水魚になってます (; ^ ^)

それでも綺麗な個体ですけどね~。





想像以上にいい写真が撮れました。

今回は室内での撮影のため全体的に暗くなってるのが少し残念です。


さ~、これから精進するぞ~。



  1. 2011/01/04(火) 23:42:31|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ータムロン SP AF90 F2.8 Di マクロ 1:1 272E 購入  101210


2010/12/10 のことです。


・・・買ってしまいました!!

一眼レフの勢いでマクロレンズまで。


110103-2
装着後です。



焦点距離90mmの単焦点マクロです。

キタムラの店員のススメとネットの評価で決めました。



撮ってみた感想は、イイ!!

そう、これだよ。

これならクロメダカの稚魚もバッチリ撮れる。

F値2.8と明るいレンズなのでシャッタースピードもかせげていいですね~♪♪


ますます写真を撮るのが楽しくなりそうです♪ (\^ ^\)


  1. 2011/01/03(月) 20:13:45|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ーイチモンジタナゴ  101208


2010/12/08 のことです。


我が家のイチモンジタナゴです。

110103-1

仕事に行く前に慌てて撮りました。

とっさだったのでついついデジカメを使ってしまいました。


エサの量がすっかり減ってしまいました。

冬モードです。

やることなくてヒマになりそうです(笑)



  1. 2011/01/03(月) 20:03:58|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます 2011年


あけましておめでとうございます ( ^ ^ )

今年もよろしくおねがいします m(_ _)m


実家に帰省していて挨拶が遅れてしまいました。

最近、更新回数が少なくなってしまい申し訳ありません。


みなさん、ヒマがあればこのブログを覗いてやってくださいね~。


  1. 2011/01/03(月) 19:56:18|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

