趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

お知らせ  110218


2011/02/18です。


突然ですがお知らせです。

なんと、明日引越しです。


手続き等の関係でネット開通が3月上旬予定です (; ^ ^)

ということで、約2週間ブログの更新ができないと思います。

コメントの返信も難しいかもしれません。

どうか、ご容赦を ( > < )


その間に色々写真を撮りためておきたいと思います。

ネット開通すればどんどん更新しますんで、またよろしくお願いします m(_ _)m



  1. 2011/02/18(金) 22:48:34|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕日17  110213

2011/02/13 のことです。



16時半、自宅前にて。


110218-3

(マクロ90mm)


雲間から覗く太陽。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/18(金) 22:40:50|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

66cmプラ容器ークロメダカ  110213


2011/02/13 のことです。


優雅に泳ぐクロメダカ達。


110218-1





110218-2


春までもうすぐだな~ ( ^ ^ )/



  1. 2011/02/18(金) 22:38:24|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日16  110212

2011/02/12 のことです。


16時半、自宅前にて。

110217-1

(マクロ90mm)


手が太陽を包み込んでいるように見える??のかな~。

おもしろい写真です。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/17(木) 23:07:34|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川53 A市山間 (ガサ)  ヨシノボリ、ミナミヌマエビ  110206


2月になっても雪が降ったりと今年はほんとに寒いですね (; ^ ^)

はやく春が来ないかな~。


2011/02/06 のガサガサです。


今回は新しくポイントを探しました。

普段行くポイントの近くにため池や川がありそうだったのでちらっと見てきました。


110216-1

(18-200mm)






110216-2





110216-3





110216-4







110216-5

鳥がとぼとぼと歩いてました。

少し寂しそうです(苦笑)







すこし離れたところにこんなポイントが。

110216-11




110216-12

おそらくフナの群れだと思います。

すごい数がいました。




さらに

110216-13

イシガイの殻だと思います。

この周りにも数個あったので、おそらくここに生息しているのでしょう。

これはもしかしたらタナゴがいるかもしれませんね~ ( ^ ^ )


釣りの用意は全くしていなかったので今回はあきらめますが、また来ようと思います。









110216-6





110216-7

枯れた田んぼです。




110216-8

竹の葉です。











110216-9



110216-10




110216-14




110216-15

頂上付近に開けた場所があり、大きなため池が広がっていました。

すごくきれいな場所でしたよ。

ただ、生き物の気配がしないです (; ^ ^)


すこしアミをいれましたが、ミナミヌマエビが入るくらいです。

残念です。






このため池のそばには小さな川も流れていてそこもガサってみました。

110216-16




110216-17







さて、ここからはマクロです。

110216-18

(マクロ90mm)



110216-19


水量がないのであまり期待せず、石をどけながら探りました。








まずは

110216-20




110216-21

カワヨシノボリです。


まだチビです。







次は

110216-22




110216-23

ミナミヌマエビです。



これくらいしか採れませんでした(苦笑)

あまり生物はいないようですね~。


午前中を全部使って歩き回ったので、正直疲れました~。

もう、足がパンパンです。


ということで、ここまでです。






帰り道にて。

110216-24





110216-25

なかなか綺麗でした (\^ ^\)






成果

ため池
・ミナミヌマエビ   多数


川の上流部
・カワヨシノボリ   1匹
・ミナミヌマエビ   多数












今回のお気に入りの一枚!!

110216-14





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/16(水) 21:26:47|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ーフォトブック1(クロメダカとタナゴ)

2011/01/29 のことです。


デジタル一眼レフをキタムラで購入したとき、フォトブックの無料券をもらったので試しに作ってみました。

プレミアムタイプの121×121mmです。

片手サイズで小さいです。



110213-1

表紙はこんな感じです ( ^ ^ )/





写真に撮って紹介しようかと思ったのですが、せっかくなのでスキャナで取り込んでみました。


表紙

110213-2



110213-3





1,2P

110213-4





3,4P

110213-5





5.6P

110213-6





7,8P

110213-7





9,10P

110213-8





11,12P

110213-9





13,14P

110213-10





15,16P

110213-11





最後

110213-12





どうでしたでしょうか??

私としてはそこそこまとまったかなと思ってます。

ただ、写真がPCで見ていた時とイメージが違っていました。

所々、明るすぎて色とびしている箇所があったり、逆光が補正されていたりと一部修正されているようです。

今回は無料券があったのでキタムラで試してみましたが、これからオンラインなんかでも注文して他も見てみたいと思います ( ^ ^ )/


楽しみ方が色々あり、どんどん広がっていきそうです♪



  1. 2011/02/13(日) 23:02:13|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川52 YN川 (ガサ)  クロメダカ、ギンブナ  110129


最近は少しずつ暖かくなってきたように思ったのですが、今日はまた冷え込みましたね~。

週末は寒いらしいです (; ^ ^)

でも、ガサ行きたいな~♪



2011/01/29 のガサガサです。


一眼レフで色々撮りたくてガサしました。

寒かった~ ( > < ) 

ブルブルッ!!



ポイントへ行く前にその周辺を探ってみました。


他にもいいポイントがあるかも。



110210-1





110210-2





110210-3



おもしろそうな場所もあったので機会があれば行ってみたいと思います ( ^ ^ )/

ただ、少し水深がありそう・・・






さて、ポイントです。

110210-4





110210-5


やはり水が少なくコケがかなり生えてます。

滑りやすくて危ないかも。


とりあえず浅瀬を中心に攻めました。




まずは

110210-6



110210-7



110210-8



110210-9

クロメダカです。








次は

110210-10

ギンブナです。








次は

110210-11

オイカワです。




う~ん、あんまり採れないです。

昨年のこの時期は他にもイチモンジタナゴタイリクバラタナゴゼゼラカマツカアブラハヤなんかが採れたんですけどね。


冬眠場所が変わったんですかね。

ちょっと残念です。


お~、冷えてきたんで今回はこの辺で終了です。




成果

・クロメダカ   多数
・ギンブナ   1匹
・オイカワ   多数










今回のお気に入りの一枚!!

110210-10




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/10(木) 22:35:24|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川51 I川 (ガサ)  オイカワ、カワムツ  110122

最近はインフルエンザが流行っているそうで気をつけないといけないですね。

私はとりあえず手洗い・うがいで乗り切ります。




2011/01/22 のガサガサです。

いや~、ひさしぶりのガサです。

約2ヶ月ぶりでしょうか。

忙しかったり、寒かったりでなかなか行けませんでした。

最近も寒いですが天気がいいのでついつい体がムズムズして部屋を飛び出してしまいました ( ^ ^ )/





ポイントです。

110201-1





110201-2





110201-3





110201-4





110201-5

(マクロ90mm)

雨があまり降らなかったため、水量が少なくなり藻が大繁殖してました。

以前は透き通った青色だった水がすっかり緑色です (; ^ ^)


そういえば今回は全ての写真をマクロレンズで撮影してます。

その方がおもしろい写真が撮れるかも・・・

まあ、色々試してみます ( ^ ^ )/





さっそく、ガサをしました。

あれっ、何も採れない・・・

まさか!!腕がなまってる・・・

とか、言いながらなんとか捕まえました。




まずは、

110201-6





110201-7

オイカワです。





次は

110201-8





110201-9

カワムツです。





次は

110201-10





110201-11

イトモロコです。





次は

110201-12





110201-13

ミナミヌマエビです。





今回の収穫です。

110201-14

昨年はもっと色々な魚種が採れたんですが、今回はさっぱりでした。

少し予想外でした(汗)

まあ、そういう時もありますね (; ^ ^)


4時ごろには冷えてきたのでガサを終了しました。


後はその周辺を散歩しました。



110201-15





110201-16





110201-17





110201-18

こんな感じでした。





成果
・オイカワ   1匹
・カワムツ   4匹
・イトモロコ   1匹
・ミナミヌマエビ   多数









今回のお気に入りの一枚!!

110201-7





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/01(火) 23:06:36|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード