趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

風景ー桜  110410


2011/04/10 のことです。


また桜を見に行きました。

春はやっぱり桜ですよね。


110426-1

(マクロ90mm)




110426-2





110426-3





110426-4





110426-5


ポカポカ暖かい陽気の中、桜を眺めながら用水路沿いを歩きました。

なんとなく、ホッとします♪



この後の釣りは次の機会に書きます ( ^ ^ )/





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/26(火) 21:00:38|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川58 Y川 (釣り) オイカワ  110409


2011/04/09 の釣りです。


ホームグラウンド、Y川です。

桜を見た後にせっかくなので釣りをしました。

110423-11

(マクロ90mm)


水はかなり少ないです。

釣りやすい状況ですね~。







で、釣れるのはこいつです。

110423-12




110423-13




110423-14

オイカワです。


このポイントで泳いでいる魚の9割はオイカワで、1割がイトモロコです(笑)


30分ほどオイカワと戯れました ( ^ ^ )/


オイカワ以外釣れる気配もないので、暗くなる前に帰ろうかな♪







成果
・オイカワ   多数



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/24(日) 00:24:34|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景ー桜  110409


2011/04/09 のことです。


この日は桜を見に行きました。

もちろん用水路・川沿いです(笑)




まずは、用水路。

110423-1

(18-200mm)




110423-2

(マクロ90mm)




110423-3





110423-4





110423-5





110423-6





110423-7


前日が雨で、この日もすっかり曇ってました。

その分、余計な光が入らず、桜らしい色が出たかなと思います。

初めて行った場所でしたが、すっかり気に入りました♪



一応、釣りの用意もしてたんですが、時間がなかったので次の機会にでも・・・













次は川沿いです。

110423-8

(18-200mm)




110423-9





110423-10


河川敷です。

最後は桜と関係なかったですね(笑)

昼からは晴れてきて、花見日和でした。





ゆっくり桜を見に来たのは今回が初めてでした。

いいですね♪

日本人だからでしょうか、ホッとする瞬間でした。



楽しかったです ( ^ ^ )/




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/23(土) 22:16:56|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ーいつの間にかグリーンウォーター  110409

2011/04/09 のことです。


40cm水槽、一週間ほど目を離している内に水がすっかりグリーンウォーターに!!

あれっ。

いつの間に。





110421-1

ヤリタナゴのメスです。





110421-2

ヤリタナゴのオスです。






110421-3

シロヒレタビラのメスです。




なんとか写真は撮りましたが、背景がまったくわからない (; ^ ^)

まあ、タナゴにとって悪いことはないのでこのまま様子を見ます。



大きな欠点は魚達をまったく確認しづらいです ( > < )



  1. 2011/04/21(木) 20:49:29|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川57 K川 (下見)  110403


2011/04/03 の下見です。


新しいポイントを開拓しようと思いまして、ちょっと下見してきました。

K川です。



ポイント1

110420-1

支流です。

かなり浅いですが目をこらすと、小魚が見えました。

ただ、ガサは無理ですし、釣りでもしんどいかもしれません (; ^ ^)








ポイント2

110420-2

水路です。

水量がない上に汚れてて魚影が確認できません(苦笑)

ダメです ( > < )









ポイント3

110420-3

おそらく水路です。

ここは水量があり、少し期待できるかもしれません。

一応、竿は出して見ました。

・・・音沙汰なし。

あきらめました。








ポイント4

110420-4




110420-5

本流です。



・・・完全に河口ですね (; ^ ^)

あちゃ~。

下流に来すぎました。



もう一回検討し直さないといけないかもしれないです。



なんか疲れたんで帰ろうかな。


結局、魚一匹も採れず(苦笑)





  1. 2011/04/20(水) 21:36:54|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

40cmガラス水槽ーイチモンジタナゴ、タイリクバラタナゴ  110402


2011/04/02 のことです。


新たにイチモンジタナゴを投入しました。

110419-1

病気の治療で薬浴の期間が長かったため痩せてます (; ^ ^)

我が家で最後の生き残りのイチモンジタナゴなので大切にしたいと思います。

これからしっかり太らせよう!!










ついでにタイリクバラタナゴも。

110419-2

オスです。

かっこいい横顔ですね♪






110419-3

メスです。

産卵管が伸びてきました。

なんだかワクワクしてきましたよ♪ ( ^ ^ )/



  1. 2011/04/19(火) 23:07:58|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ーシロヒレタビラ  110402


2011/04/02 のことです。



いや~、シロヒレタビラってほんときれいですね~♪♪

110415-1




110415-2




110415-3


ついつい見惚れてしまいます(笑)

水槽内がグリーンウォーターということもあり、きれいな婚姻色が出ています ( ^ ^ )/



  1. 2011/04/15(金) 21:14:48|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川56 I川 (ガサ)  アブラボテ、テナガエビ  110402


4月になり、暖かくなってきたので、さっそくガサへ行ってきました ( ^ ^ )/


2011/04/02 のガサガサです。


たまには場所を変えてI川です。


110414-1

(マクロ90mm)




110414-2




110414-3



こんな感じです。



ウェーダーを履いて、両手にアミをもって突撃です(笑)









まずは、

110414-4

イトモロコです。

まだ、寒がっているのでしょうか、石の下に隠れていました。

おとなしくて飼育しやすい魚ですね。









次は

110414-5

カマツカです。

こいつも石の隙間にいました。

久しぶりに見ました。









そしてお次は、

110414-6




110414-7




110414-8

アブラボテです。

この川では初採取です。

ヨッシャー!!



実はこの10分ほど前にオスの成魚を捕まえたのですが、油断した隙に逃げられてしまいました (; ^ ^)

(めちゃめちゃ後悔しました↓↓)



この場所に居ることが確認できたので、なんとかアブラボテを捕まえようと必死になってたらこいつも石の隙間に隠れてました(苦笑)


なんとか写真に残せてよかったです。









さらに

110414-9

ミナミヌマエビです。

こいつは木の根元を探ればいくらでも出てきます(笑)










次は

110414-10

スジエビです。

このポイントでは意外と少ないです。

ミナミヌマエビが多すぎるのかもしれませんが・・・









さらに

110414-11




110414-12

テナガエビのオスです。

意外な獲物が入りました。

かっこよくて好きですね~。








ついでに

110414-13

テナガエビのメスです。












最後に集合写真です。

110414-14







これくらいですね。

2時間くらいのガサでしたが、楽しかったです。

まだ、日が沈むと寒いですね (; ^ ^)







この後、少し周辺を散策しました。

110414-15

菜の花です。





110414-16



110414-17

緑が芽吹いてきました ( ^ ^ )/








成果
・アブラボテ   1匹(成魚1匹に逃げられる)
・イトモロコ   多数
・カマツカ   1匹

・テナガエビ   2匹
・スジエビ   1匹
・ミナミヌマエビ   多数









今回のお気に入りの一枚!!

110414-6




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/14(木) 22:49:23|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

40cmガラス水槽ータイリクバラタナゴ  110327


2011/03/27 のことです。


最近投入した40cmガラス水槽のタイリクバラタナゴはすっかり落ち着いたようです。

110412-1

ガラス面でじっとしてます。


近づいても逃げません(苦笑)

まだ、うっすら稚魚斑が残ってますね~。


動かないのでついつい写真を撮ってしまいます ( ^ ^ )/



  1. 2011/04/12(火) 22:32:36|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cmガラス水槽ータイリクバラタナゴ  110321


2011/03/21 のことです。



色々検討した結果、40cmガラス水槽はこんな状態になりました。

110408-1

上部フィルターを取り付けてます。




さらに、写真の魚はタイリクバラタナゴです。

110408-2

メスは若干産卵管が伸び始めてきましたよ ( ^ ^ )/










110408-3




110408-4

オスです。




室内飼育なので、外より少し早めに婚姻色が楽しめるはずです♪






  1. 2011/04/08(金) 23:00:13|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40cm水槽ーシロヒレタビラとヤリタナゴ  110321


2011/03/21 のことです。


暖かくなってきたので身体検査をしました。


ターゲットは40cm水槽のシロヒレタビラヤリタナゴです。






まずは、シロヒレタビラ

110404-1




110404-2




110404-3


ブルーメタリックですよ。

生で見ると息をのむ美しさですね。

わざわざ遠くまで釣りに行く気持ちがわかりました。

ほんと綺麗だな~。














次に、ヤリタナゴです。

110404-4




110404-5




110404-6


まだ少し早いかなという感じでした。

もう一息ですが、ヒレはすっかり赤色です。

また、もう少ししてから写真を撮ろうかと思います。






いや~、タナゴってすごいな~。

何か人を惹きつける魅力があると感じましたね ( ^ ^ )/




  1. 2011/04/04(月) 21:54:58|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

66cmプラ容器ー二枚貝投入  110320


2011/03/20 のことです。


前日に岡山で採ってきた二枚貝を66cmプラ容器に入れました。

110403-1

二枚貝4個です。

おそらくマツカサガイ 3個、イシガイ 1個かと思います。

どうも見分けができません (; ^ ^)



この容器には現在、ヤリタナゴがいます。

うまく繁殖してほしいですけど さて、どうなるやら・・・


  1. 2011/04/03(日) 12:29:05|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路10 G用水路 (釣り)  アブラボテ、ヤリタナゴ  110319


そろそろ桜が咲き始めましたね ( ^ ^ )/


2011/03/19 の釣りです。


今年最初のタナゴ釣りへ行きました。

やっとです(笑)

寒くてついつい部屋にこもってました。



せっかくなので岡山へ行きましたよ。




ポイント1です。

110401-1




110401-2

(マクロ90mm)


いつもの場所です。

さっそく釣りを始めましたが、全くあたりなし(苦笑)




う~ん、・・・場所変えだな。




そそくさと移動しました。

適当にその周辺を散策です。



ポイント2です。

110401-3




110401-4

見つけたのは水溜りのような場所です。

すっかり水の供給が絶たれて取り残された魚がいるようですね。


水は茶色で汚いですし、若干臭いもします (; ^ ^)


魚が居る気配はするので、とりあえず竿を出しました。

岩の周りを狙います。






まず、顔を出したのは

110401-5

アブラボテです。

まだチビです。

ですが、なによりも今年初のタナゴということもあり、テンションが上がりました♪♪

やっぱり可愛いな~♪







お次も

110401-6




110401-7




110401-8

アブラボテです。

この後はひたすらアブラボテの猛攻です(笑)


どれだけいるんだよって感じです。








さらに

110401-9

カワムツです。

ほんと、どこにでもいます。











さらに

110401-10




110401-11




110401-12

ヤリタナゴです。

チビですし、婚姻色もまだです。





釣れたのはこの3種です。






全体の集合写真です。

110401-13

39匹います。





個別に分けます。

カワムツです。

110401-14







ヤリタナゴです。

110401-15







アブラボテです。

110401-16




110401-17








1時間程度の釣りの予定でしたが、ついつい2時間ほど滞在してしまいました ( ^ ^ )/

楽しいと時間が経つのが早いですね~♪








成果
・アブラボテ   32匹
・ヤリタナゴ   2匹
・カワムツ   5匹








今回のお気に入りの一枚!!

110401-5







テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/01(金) 22:12:30|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (363)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード