趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

産卵ーイチモンジタナゴの産卵 [動画]  110616

2011/06/16 の産卵です。


なんとイチモンジタナゴがドブガイに産卵しました。

水槽内では特に難しいと思ってたんですが、意外とあっさり成功しました。


前回も産卵行動まで確認できていたので、タイリクバラタナゴを隔離してみました。

それが良かったようです♪


[広告] VPS




一日に4回の産卵が確認できました。

やはり複数回に分けて生むようですね。

また、一ヵ月後の楽しみが増えました ( ^ ^ )/


  1. 2011/06/30(木) 22:24:48|
  2. 人工授精・産卵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産卵ータイリクバラタナゴの産卵の瞬間  110612


2011/06/12 の産卵です。

今まで、タイリクバラタナゴの産卵の映像ばかりでしたが、今回は写真撮影してみました。

たまたま休みの日で水槽を眺めているとタイリクバラタナゴが産卵行動してました。

α55の連射撮影機能を初めて生かせたと思います(笑)




110626-1




110626-2




110626-3




110626-4




110626-5




110626-6


メスがちょうど産卵管をドブガイに差し込むところです。

この後も複数回産卵してました。

タイリクバラタナゴは水槽内でも容易に産卵してくれるので、見ていて楽しいですね♪♪




  1. 2011/06/26(日) 13:19:51|
  2. 人工授精・産卵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

稚魚容器ーアナカリスの花  110612


2011/06/12 のことです。

今年もアナカリスの花が咲きました。

暖かくなると小さな白い花を見せてくれます。


110625-1




110625-2


これからもっとたくさんの花を咲かせてくれるはずなので楽しみですね~♪ ( ^ ^ )/



  1. 2011/06/25(土) 15:29:18|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産卵ータイリクバラタナゴの産卵 [動画]  110609


2011/06/09 の産卵です。


またタイリクバラタナゴが産卵しました。


映像を撮影し、見ているとイチモンジタナゴの産卵行動も記録されてました。

残念ながら産卵には至りませんでしたが、おもしろいものが見れました。



[広告] VPS



それにしてもタイリクバラタナゴは連日産卵しますね~。

ものすごい繁殖力です (; ^ ^)/



  1. 2011/06/25(土) 15:13:59|
  2. 人工授精・産卵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産卵ータイリクバラタナゴの産卵 [動画]  110606,07

2011/06/06、07 の産卵です。


40cmガラス水槽のタイリクバラタナゴが産卵しました。

今回はそれを映像に残しました。

一般的なウェブカメラで録画してます。




まずは、2011/06/06です。

[広告] VPS


18時ごろにドブガイに産卵してます。

今までほとんど産卵シーンを見たことがなかったので、非常におもしろかったです。

産卵管を差し込むのはほんの一瞬ですね。








次は、2011/06/07です。

[広告] VPS


19時ごろに産卵してます。

ほぼ日が落ちてるので影でしかわからないですね(苦笑)



それにしてもタイリクバラタナゴのオスは繁殖期になるとこんなに気が荒くなるんですね。

確かに数を入れすぎると喧嘩が絶えないのがわかりました。




いや~、なにはともあれ産卵してくれてうれしいですね~ ( ^ ^ )/



  1. 2011/06/22(水) 22:27:11|
  2. 人工授精・産卵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

兵庫の川61 I川 (ガサ)  ヨシノボリ、モクズガニ  110605


最近は涼しい日が続いて過ごしやすいですね~。

魚にとってもちょうどいいんじゃないでしょうか。



2011/06/05 のガサガサです。


この日はなんと「ひろさん」と一緒にガサしました。


コメントをいただいたことから実現しました。

いや~うれしいですね。


ブログやっててよかったな~と思うときです。

なかなか身近に魚好きがいないので同じ趣味の人に出会えるのはうれしい限りです。




さて、合同ガサです。

一箇所目は少し濁った水が流れる用水路に行きました。

以前にタナゴ類を見かけたポイントです。


周りの草が伸びてて降りるまでたいへんでした(苦笑)


とりあえず私は釣り、ひろさんがガサをしました。


で、成果が私はオイカワ(手元まで来て逃げられました)1匹とひろさんがエビ類のみでした。

この時期ならタナゴの稚魚がいてもいいはずなんですが、影も形も見えず。


こういうときは諦めが肝心です!!

さっそく次のポイントへ移動しました。








二箇所目はI川です。

ここも私はよく来るポイントです。

110618-1




110618-2




110618-3


さっそくガサ開始です。

私はウェーダーで、ひろさんは長靴で水の中へ入りました。


そこである異変が・・・

歩きにくいなと思い靴を見ると底がはがれてました ( > < )

いたしかたないので私も予備の長靴へ履き替えガサをしました。




途中、浸水しながらも採取しました。



まずは、

110618-4

おそらくトウヨシノボリです。

オスのようです。






さらに、

110618-5




110618-6

トウヨシノボリです。

メスでしょう。

お腹がパンパンでした。







次は、

110618-7

アメリカザリガニです。

ここでは初採取です。

環境適応能力が高すぎですね (; ^ ^)








次に

110618-8




110618-9

モクズガニです。

小さかったです。

ハサミのフサフサの毛はまだないみたいですね。







それにしてもアミに魚が入ってきません (; ^ ^)

いつもはカマツカタイリクバラタナゴなんかが数匹は入ってくるんですがね。


調子が悪いようです。

自然が相手だと思うようにはいかないです。






ひろさんの方もカワムツオイカワミナミヌマエビがメインのようです。


110618-10

さわやかに佇むひろさんです。

絵になりますよ ( ^ ^ )/




この後もそこそこ粘りましたが、キリのいいところで切り上げました。

その後、魚のあるあるネタをしゃべったり、少し怪しいお好み屋で昼食を食べるなどしてから解散しました。


ほんとは色々と珍しい魚を採りたかったんですが全然でした(苦笑)

ひろさんごめんなさい。

全く予定通りにいかなかったです。


改めて難しさを感じました。






そういえば帰る前にはホームセンターでウェーダーを買いました。

痛い出費でした。

でも必須道具なので仕方ないですね。





今回は残念な結果だったので、リベンジしたいです。

ひろさん、また是非一緒に行きましょう!!





成果

・トウヨシノボリ   多数
・ミナミヌマエビ   多数
・モクズガニ   1匹
・アメリカザリガニ   1匹

ひろさん
・カワムツ   多数
・オイカワ   多数
・ミナミヌマエビ   多数





今回のお気に入りの一枚!!

110618-10





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/19(日) 00:13:59|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

稚魚容器ークロメダカの孵化記録  110515-28


2011/05/15-28のことです。


クロメダカの孵化記録です。

ほんとは毎日写真を撮るつもりだったのですが、ついつい楽をしてしまいました。



2011/05/15 (0日目)

110612-1




110612-2

クロメダカの卵を容器に移しました。








2011/05/21 (6日目)

110612-3

もう黒い目ができてますね。








2011/05/28 (13日目)

110612-4

孵化間近です。





110612-5

一匹孵化した個体もいました。







孵化したので、別容器に移しました。

110612-6




110612-7

やっぱりグリーンウォーターでしょう。

あとはグングン成長してもらうだけです ( ^ ^ )/



頑張って大きくなってくれ~!!




  1. 2011/06/12(日) 16:26:01|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山の用水路13 G用水路 (釣り)  ヤリタナゴ、アブラボテ、シロヒレタビラ  110521


最近は更新がすっかり滞ってしまってますね (: ^ ^)

なかなか時間がなくて・・・


2011/05/21 の釣りです。


またまた岡山のいつもの用水路です。

安定して釣れるんで楽しいんですよね~♪




ポイント1

110611-1




110611-2

緑も濃くなってきました。

暖かくて気持ちがいいですよ。

釣り日和です。






水面を覗くとこんなのがいました。

110611-3




110611-4




110611-5

タナゴの稚魚です。

種類まではわかりません (; ^ ^)


すごい数が群れてました。

しっかり繁殖してるようでうれしいですね~。

大事な生息場所です。





さあ、釣りです。


まずは、

110611-6




110611-7

ヤリタナゴ(オス)です。

色が若干薄いですね。









さらに、

110611-8




110611-9

ヤリタナゴ(オス)です。

こいつはバリバリの婚姻色です。

腹が黒いですね。

ただ、争った痕が痛々しいです。







次に、

110611-10




110611-11

ヤリタナゴ(メス)です。







さらに、

110611-12

ヤリタナゴ(メス)です。








次に、

110611-13




110611-14




110611-15

ヤリタナゴ(オス)です。

まだ若い個体でした。

きれいです。







さらに、

110611-16




110611-17




110611-18




110611-19

ヤリタナゴ(オス)です。

きれいなんでついつい色んな角度から撮ってしまいました(笑)








次に、

110611-20

ヤリタナゴ(メス)です。







次に、

110611-21




110611-22

ヤリタナゴ(メス)です。










次に、

110611-23




110611-24




110611-25

ヤリタナゴ(オス)です。

お~、すんごい色ですよ!!♪♪

これぞ「ヤリタナゴの婚姻色!!」って感じです。






さらに、

110611-26

ヤリタナゴ(オス)です。

こいつもいい色です。







さらに、

110611-27




110611-28

ヤリタナゴ(オス)です。







さらに、

110611-29

ヤリタナゴ(オス)です。





ヤリタナゴはこれくらいです。


集合写真

110611-30











メインはヤリタナゴでしたが、それ以外ではこいつらが釣れました。



まずは、

110611-31

アブラボテ(未成魚)です。







さらに、

110611-32




110611-33

アブラボテ(オス)です。

きれいなオスです。








次はこいつです。

110611-34

シロヒレタビラ(未成魚)です。

久しぶりに見ました。

色は出てませんが、うれしいですね ( ^ ^ )/








けっこう釣ったので場所を変えようかと思ってると、地元の中学生らしき2人組が自転車で来て釣り始めました。

少ししゃべるとよくここには釣りに来るとのこと。


正直うらやましかったです(笑)

自転車で来れるくらい近くにこんなタナゴポイントがあるなんて。

私は車で2時間ですからね(苦笑)





ぐちっても仕方ないので移動しました(笑)







ポイント2

110611-35

岩場です。




一投目から釣れてきました。


まずは、

110611-36

アブラボテ(メス)です。

さっそくきましたね~。

勢いよく浮きが沈むのでわかりやすいです。





さらに、

110611-37

アブラボテ(メス)です。







次に、

110611-38

アブラボテ(オス)です。

おっと、オスですね。







次に、

110611-39

アブラボテ(メス)です。





さらに、

110611-40
アブラボテ(メス)です。







次に、

110611-41




110611-42




110611-43

アブラボテ(オス)です。

真っ黒です。

鮮やかではないですが渋い色です。







次に、

110611-44

アブラボテ(メス)です。







次に、

110611-45




110611-46

アブラボテ(オス)です。






さらに、

110611-47

アブラボテ(オス)です。

尻ビレがきれいですね~。





次に、

110611-48

アブラボテ(メス)です。







次に、

110611-49

アブラボテ(オス)です。






さらに、

110611-50




110611-51




110611-52

アブラボテ(オス)です。

名前の通り、ヌルッとして体表にアブラを纏ったようです。






いや~、たくさん釣れました!!

集合写真

110611-53

ウジャウジャしてます。





まだ、太陽が出ていて明るかったのでポイント1に戻ってみると、先ほどの地元の2人組が釣りをしてました。

バケツを覗くと、おお~、大漁です。


しかも、シロヒレタビラを釣ったとのこと。



さっそく見せてもらいました。

110611-54

そんなに婚姻色は出てませんが立派なオスです。




その後もしばらく話していると、1人はブログをやってるとのこと。

だいちゃんの釣り日記
http://ameblo.jp/exdaichi/

色んな魚が釣れてるようで羨ましいです。





いや~、今回はたくさんの婚姻色を拝めましたし、一つの出会いもありました。

大満足です ( ^ ^ )/






成果
ポイント1

・ヤリタナゴ   オス   8匹
・        メス    4匹
・アブラボテ        2匹
・シロヒレタビラ      1匹




ポイント

・アブラボテ   オス   多数  合計約25匹
         メス    多数
・カワムツ          1匹








今回のお気に入りの一枚!!

110611-23





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/11(土) 21:57:22|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40cm水槽ーシロヒレタビラとヤリタナゴ  110514


2011/05/14 のことです。


最近様子を見てなかったので、覗いてみました。

水はすっかりグリーンウォーターです(苦笑)



まずは、シロヒレタビラです。

110608-1

まだまだ臨戦態勢ですね~。

カッコいいです!!







次に、ヤリタナゴです。

110608-2

こいつはあまり婚姻色が出てません。

どうやら水槽内では良い色が出ないようです。

追星はしっかり出てるんですけどね。




飽きるまで眺めて水槽に戻すと、元気に泳いでいきました ( ^ ^ )/




  1. 2011/06/08(水) 22:05:28|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード