趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水族館ー琵琶湖博物館  110924

2011/09/24 に琵琶湖博物館へ行ったときのことです。


木曽川水園の後に行きました。

前から気になっていた琵琶湖博物館です。

琵琶湖固有の魚には興味がありますよね~。




111023-1

入り口です。





111023-2




111023-3




111023-4

大水槽のカネヒラワタカです。

カネヒラは婚姻色がきれいでした。






111023-5

トンネルになった水槽です。

頭上に水があり、魚が泳いでいるのは新鮮でした。





111023-6

ホンモロコです。





111023-7




111023-8




111023-9




111023-10

タナゴ水槽です。

写真はカネヒラシロヒレタビライチモンジタナゴです。








111023-11

ギギです。

ギギは好きなんですけど、こんなにいると少し怖いですね~(苦笑)







111023-12

タイリクバラタナゴです。








111023-13

タガメです。







111023-14

カゼトゲタナゴです。

こいつもいました。

意外です。







111023-15

カワムツです。

まだ婚姻色が出てました。







111023-16

ゼニタナゴです。

こちらも婚姻色が出てました~♪

初めて見たかもしれません。

ウロコがすごい細かいです。








111023-17




11023-18

ミヤコタナゴです。

尻ビレの鮮やかさはすごいです。

天然記念物です。







111023-19

アユモドキです。

こちらも天然記念物ですね。





こんな感じです。

博物館なんで、琵琶湖に関する資料が色々とありましたが、そちらは省きます。

私にとってのメインはこの淡水魚なんで。


まだまだ婚姻色の出ている魚種もいて、楽しめましたよ。

タナゴ類もたくさんの種類がいたのはよかったです ( ^ ^ )/











テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/23(日) 16:23:56|
  2. 水族館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅行ー岐阜県 木曽川水園  110924


2011/09/24 の旅行です。


前回記事でアクア・トト ぎふを紹介しました。

その次の日です。

前日は時間がなかったのですが、気になっていた木曽川水園に行ってきました。

111021-1




111021-2

園内マップです。




天気も良く、ゆっくり見て周りました。

111021-3




111021-4




111021-5




111021-6




111021-7




111021-8









歩いているとこんな看板がありました。

111021-9

なんとガラス窓になっていて、水の中を覗けるようになっていました。

しかも、すごい幻想的でした。




111021-10




111021-11


ここだけで、20分くらい時間を使ってしまいました。

なかなか動けなかったです(笑)





111021-12

ハリヨも観察できました。










次はこんな看板がありました。

111021-13




111021-14

どうやらこの水園ではハリヨを保護しているようですね。







111021-15

お兄さんが水槽の掃除をしてました。





111021-16

掃除後の水槽です。

ハリヨが見やすいです ( ^ ^ )/





そして、ハリヨたち。

111021-17





111021-18








帰り際にはこんな光景も見れました。

111021-19




111021-20

木舟遊覧です。

ゆったり気持ち良さそうです。




天気がよかったことも大きいですが、非常によかったです。

自然の感じが表現されてて、楽しかったです。

人口的な感じはどうしてもありますが、そこまで不自然ではなかったように思います。


しかも私にとっては、観察窓、ハリヨなど見るべきものをたくさんありました。

充実した時間を過ごせました♪♪


アクア・トト ぎふ、木曽川水園ともに川島PAから入れるのでこの辺りに来たらまた寄ろうかと思います。

これが近くにあればな~(笑)







今回のお気に入りの一枚!!

111021-11




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/21(金) 23:18:59|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日23  110923


2011/09/23 のことです。


18時、岐阜県にて。

111016-28

(18-200mm)


昼に行った水族館周辺。

車のライトがいいアクセントに。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/16(日) 20:52:20|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水族館ーアクア・トト ぎふ  110923

2011/09/23 にアクア・トト ぎふへ行ったときのことです。


休みを使って、少し遠出してみました。

一泊二日です。

まずは一日目。

岐阜です。

釣りと水族館がメインだったのですが、高速が激しく混んでいたため水族館のみとなってしまいました。





111016-1


”世界最大級の淡水魚水族館”ということで非常に楽しみでした。

この淡水魚!!というところがポイントですよね~。

普通の水族館(海水魚)にはあまり興味はないんです。



さあ、行ってみましょう!!

111016-6

館内です。






111016-2




111016-3

クロサンショウウオです。







111016-4




111016-5

カスミサンショウウオです。







111016-7

壁にも水槽が埋め込まれています。

ここにはサワガニがいました。






111016-8

カワムツです。






111016-9

オオサンショウウオです。






111016-10

カワヒガイです。






111016-11




111016-12




111016-13

タナゴ類(アブラボテヤリタナゴシロヒレタビラ)です。






111016-14




111016-15




111016-16




111016-17

イタセンパラです。

岐阜にも生息しているようですね。

雰囲気が出ていてすごくいい水槽でした。







111016-18




111016-19

シロヒレタビラです。






111016-20




111016-21

イチモンジタナゴです。






111016-22

カネヒラです。







ここからは外国の淡水魚です。


111016-23

メコンオオナマズです。

白色個体もいました。





111016-24

ピラルクーです。



111016-25

こんなのもありました。

木彫りのピラルクーとメコンオオナマズです。







111016-26

色々いました。






こんな感じでした。

だいたいの雰囲気は伝わったのではないでしょうか。

各水槽は手入れがいきとどいてました。

よくコケが付いていたり、魚の死骸が残ってたりということがあるんですが、ここではほとんどなかったです。

私が行ったことのある淡水魚水族館ではベスト1です ( ^ ^ )/




そういえば、ガチャガチャもあったので1回やってみました。

111016-27

なんと、タガメのフィギュアです。

私の中では当たりです(笑)



いや~、大満足でした♪♪





テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/16(日) 11:28:46|
  2. 水族館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ータナゴたち  110918


2011/09/18 のことです。


今年生まれの稚魚たちは順調に育っているようです。

111015-1

セボシタビラです。




111015-2

タイリクバラタナゴです。

どうもオスの割合が少ないようです。

見た感じでは、オス:メス=1:5 くらいでしょうか。








111015-3

光が差し込んでますね。





111015-4

エサに飛びついた瞬間です。





最近は外に出る機会が多くなり、休みの日も放置気味なんです(苦笑)

もっとエサをあげて、水替えもしないと~!!


  1. 2011/10/15(土) 10:00:27|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

66cmプラ容器ー水生植物  110912


2011/09/12 のことです。


111008-1




111008-2

拾ってきた水生植物が順調に育ち、もうすぐ花が咲きそうです♪

思ってたより小さいです(笑)

でも、可愛くていいかもしれませんね~ ( ^ ^ )/



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/09(日) 00:10:25|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夕日22  110906


2011/09/06 のことです。


18時、石川県出浜海岸にて。

111007-1




111007-2




111007-3

(18-200mm)



波に写り込む陽の光は幻想的でした。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/07(金) 23:40:07|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行ー兵庫県豊岡市  110910-11

2011/09/10~11の旅行です。

前回の記事にて、豊岡での釣りのことを書きました。

ただ、メインは釣りと言っても少しは観光もしたので紹介します。


111006-1




111006-2








111006-3




111006-4








111006-5




111006-6




111006-7








111006-8








111006-9




111006-10



今見返してよかった写真はこれくらいでした。

200枚以上撮ったんですが、ビビッとくるものは少ないですね。

主要なポイントは一泊二日でなんとか回れました。

大急ぎでしたけど(笑)





そういえば、コウノトリの郷公園では水槽も置いてあり淡水魚も見ることができました。


111006-11

息を吸うドジョウ





111006-13

タイリクバラタナゴのチビたち。





111006-12

そして、透明鱗のカネヒラです。

意外な珍客がいました。

珍しくてついつい10分ほど眺めてました ( ^ ^ )/





それにしても楽しい旅だったので、ほんと良かったです。

夜は地元の飲み屋で常連の方と飲んだり、あまり今までしなかったことをしました。

出会う人みんな親切で改めて人と人との繋がりの大切さをこの旅行で感じました (\^ ^\)♪




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/06(木) 23:40:34|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

