趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水中写真1 兵庫県 YN川  ミナミヌマエビ、ドンコ  111022

最近は、寒くなりとうとう冬が来そうですね。

魚達もおとなしくなりそうです。


2011/10/22 の水中写真です。 (14-42mm)


前回記事でもご紹介しましたが、OLYMPUS PEN Lite E-PL2を買いました。

ハウジングも併せて購入しましたので、水中写真ができます。


試してみたかったので、さっそく撮影に行きました。

新しいおもちゃがあると我慢できないんです(笑)



少し冷えてきていたので、浅瀬の川へ行きました。

ワクワクです♪♪



111126-1




111126-2




111126-3

まうは、半水面の写真を撮影しようと思いましたが、難しいです。

標準レンズでしたので画角が得られず、うまくいかないです。

やはりフィッシュアイレンズが必要かもしれません。


それでもいつもとは視点の違う写真が撮れて面白いです♪




さて、魚達を探しましょう!!

こういう時に限って見当たらないんですよね(笑)



まずは、

111126-4




111126-5




111126-6




111126-7

ミナミヌマエビです。

こいつはすぐに見つかりました ( ^ ^ )/

標準レンズだとここまで寄るのが精一杯でした。

可愛いですね~♪







次は、

111126-8




111126-9

カワヨシノボリです。

すぐに石の間に入るので、時間がかかりました。

まだまだ小さい個体です。









次は、

111126-10




111126-11

スジシマドジョウです。

近づいても逃げないので落ち着いて撮影できました。

このポイントでは数は少ないです。

今日は運が良いようです ( ^ ^ )/








次は、

111126-12

ドンコです。

こいつもチビでした。

かっこいいですよね~。

小さい時は愛嬌もあります。








次は、

111126-13

ヤゴです。

種類はわかりません。







最後は、

111126-14




111126-15

カワムツです。

このポイントのメインの魚です。

ただ、底物と違い動きが早い上に、近くに寄れません (; ^ ^)

フラッシュもないので全体的に暗くなってしまいました。



素人にはまだまだ難しいです。

まずは今の装備を使いこなせるように撮影回数をこなすしかないと思いました。

ただ、これから冷えるので・・・、来年かな~(苦笑)



とりあえず、本やネットで知識の習得をしたいと思います。





成果
水中写真

・ミナミヌマエビ
・カワヨシノボリ
・ドンコ
・スジシマドジョウ
・カワムツ
・ヤゴ






今回のお気に入りの一枚!!

111126-12





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/11/26(土) 13:34:03|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 購入  111017


2011/10/17 のことです。


なんと購入しました。

111123-1

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 です!!

写真のレンズはM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ(標準ズーム)です。


E-PL3もあったのですが、値段的に・・・



カメラは現在、SONYのα55を使ってます。

それがあれば不要だと思われるかもしれません。

しかし、実は別用途での使用を考えています。


それは!!

水中写真です!!♪♪



111123-2

水中用ズームリング+反射防止リングを取り付けました。





111123-3

そして、E-PL2用水中ハウジングです。


非常にコンパクトになってます。

一眼のハウジングも考えましたが、主に小河川での使用になると思ったのでサイズからいってマイクロフォーサーズがベストという結論になりました。


いや~、寒くはなりますがはやくこれで水中写真を撮りたいですね~ ( ^ ^ )/

ということで、これから水中写真にも挑戦していきます♪

乞うご期待!!



  1. 2011/11/23(水) 21:47:03|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕日27、28  111009


2011/10/09 のことです。


16時半、滋賀県にて。

111119-25

(マクロ90mm)





17時、滋賀県にて。

111119-26

(マクロ90mm)




逆光にするだけで幻想的になりますね。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/19(土) 22:56:43|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀の川1 HS川 (釣り)  ブルーギル  111009-10

そろそろ冷えてきまして、釣りもしんどくなってきましたね。

私は真冬になれば、ひさしぶりのガサをしようかと考えてます。

落ち葉の下を探れば一網打尽ですからね ( ^ ^ )/


2011/10/09 の釣りです。

今回は滋賀の方へ行ってきました。

琵琶湖周辺です。

目的はカネヒラを釣ることです!!

岡山でも釣れるのですが、ぜひ琵琶湖のビックカネヒラを釣りたいんです。



途中、高速が混んでましてたいへんでしたが、なんとか着きました。

まずはポイント1です。

111119-1




111119-2

普通のコンビニ裏の水路です。

チラッと覗くと魚の群れが見えます。

とりあえず竿を出してみましたが、どうやらほとんどコアユのようでまったく食いついてきません。

その後も粘りましたが、水深が浅く流れがあり釣るのは難しそうです (; ^ ^)





次にポイント2です。

111119-3

田んぼ横の水路です。



111119-4

コウホネでしょうか。

もうすぐ花が咲きそうです。




111119-5


釣りはさっぱりでした。

濁ってるので様子がわかりづらいのですが、魚の気配がしませんでした。




ちなみに水路沿いにはこんなのが。

111119-6




111119-7




111119-8


やっぱりカメラを持って歩くと、視野が広がりますね。

色々発見があるのは楽しいです。






さて、ポイント3です。

111119-9

ここも幅が広くて良さげでした。

覗いて魚を観察すると、ブルーギル・・・


移動です。



歩いてると野草も花を咲かせてました。

111119-10




111119-11







111119-12



111119-14

このトンボは近づいても全く動きません(笑)








フラフラ歩いてるとHS川に辿り着きました。

111119-14




111119-15




111119-16

雰囲気は最高なんですが、見えるのはブルーギルブラックバスのみ・・・

時間もないのでとりあえず釣りをしました。



もちろん・・・

111119-17




111119-20




111119-18

ブルーギルです。





その後も、

111119-19

ブルーギルオンリーです。


モチベーションがさっぱり上がらないのでここで、本日の釣り終了です。

暗くなる前に宿へ急ぎました。









2011/10/10 の釣りです。

めぼしいポイントは前日に回ってしまったので、後は勘が頼りです(笑)

カネヒラはいずこに・・・

とりあえず帰る前に前日に目をつけていたポイントへ寄ってみました。


111119-21




111119-22




111119-23

水は透明です。

ただ、魚影がほとんどないです。

稚魚と未成魚のカワムツくらい。



あとは、

111119-24

アメリカザリガニ


・・・あきらめました (; ^ ^)





さっぱりタナゴは釣れず!!

カネヒラは次にお預けです。

やっぱり初めていくポイントは難しいです。

ある程度は調べて行くんですが、自分の目で見てみないと本当のところはわからないですね。


まあ、これに懲りずまた行きます ( ^ ^ )/





成果

目視
・カワムツ
・アユ

HS川
・ブルーギル   8匹






今回のお気に入りの一枚!!

111119-6




テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/19(土) 13:44:51|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕日26  111001

2011/10/01 のことです。


17時半、姫路にて。

111113-21

(18-200mm)


雲がきれいです。

また、明日も頑張ろうと思いました。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/13(日) 13:23:14|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水族館ー姫路市立水族館  111001


2011/10/01 に姫路市立水族館へ行ったときのことです。


またまた水族館へ行ってきました。

最近、姫路市立水族館がリニューアルされたので、これは行かないといけないですよね~。


111113-1

けっこうでかいです。

実は数週間前にも来たのですがその時は車の大渋滞で諦めました(苦笑)

今回は、反省して電車で行きました。
(駐車場はガラガラでした~)







まずは目的である新しくできた別館へ行きました。

111113-2




111113-3

小川を再現した水槽です。

クロメダカやタナゴ類が優雅に泳いでいます。








111113-4

ほんとに自然を再現していて感心させられました。







111113-5

モリアオガエルです。

まったく動きませんでした。








111113-7

カスミサンショウウオです。

挟まってるんでしょうか(笑)







111113-6

タイリクバラタナゴです。

定番のタナゴですね。








111113-8




111113-9

スイゲンゼニタナゴです。

岡山産らしいです。

生息数の少なくなっている種類ですね。








111113-10




111113-11

イチモンジタナゴです。

やっぱり綺麗ですね~♪








111113-12




111113-13

ハリヨです。









111113-14

カムルチーです。








111113-15

リクガメです。

まさかこんなのまでいるとは!!








屋上のビオトープです。

111113-16




111113-17




111113-18

小さいビオトープですが、クロメダカが泳ぐ雰囲気のいい場所でした。







あまり時間がなかったので本館はさらっとしか見てません。

特に印象に残ったのがこいつです。

111113-19




111113-20

ウミガメです。

ほんとに目の前まで来ました。

大迫力です!!







こんな感じです。

私の目的だった別館をゆっくり見れたのでよかったです。

自然が再現されてて、水槽もきれいだったので見ていて楽しかったです♪♪ ( ^ ^ )/






テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/13(日) 13:16:29|
  2. 水族館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

40cmガラス水槽ータイリクバラタナゴ  111001


2011/10/01 のことです。


久しぶりにタイリクバラタナゴの観察です。

111112-1





111112-2

まだまだ婚姻色バリバリでした。

最近ほったらかしだったので、少し怒ってるかもしれません(笑)




テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/12(土) 11:00:51|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夕日25  110925


2011/09/25 のことです。


17時、自宅にて。

111106-3

(マクロ90mm)

いつもの夕日。

ただそれだけですね。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/06(日) 14:42:27|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ーセボシタビラ、タイリクバラタナゴ  110925


2011/09/25 のことです。


稚魚容器です。

111106-1





111106-2

ヒレを広げてるのはセボシタビラですね。

グリーンウォーターでタナゴたちの姿を確認するのも一苦労です(苦笑)


ただ、太陽の光が入り、浮かび上がってきた姿はきれいですよ ( ^ ^ )/




テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/06(日) 14:34:51|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

66cmプラ容器ークロメダカ  110925


2011/09/25 のことです。


久しぶりにクロメダカの観察です。

111105-2





111105-3

まるまると太ってますね(笑)

エサは乾燥アカムシを与えてるんですが、タナゴ達が食べてしまう前にクロメダカが食べてしまうんですよね~。




テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/05(土) 15:56:26|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日24  110924


2011/09/24 のことです。


17時、滋賀県にて。

111105-1

(18-200mm)


廃船を影にしました。

ほとんどモノクロ写真です。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/05(土) 12:15:49|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滋賀の用水路3 (釣り)  ブルーギル  110924

最近はすっかり過ごしやすくなりましたね~。



2011/09/24 の釣りです。


琵琶湖博物館へ行った後、時間はあまりとれませんでしたが釣りもしました ( ^ ^ )/

色々と回ってるとすぐに時間がなくなってしまいますね。




フラッと歩きながらポイントを探しました。



で、辿り着いたのがこんな場所です。

111104-1





111104-2

日が差し込んでいい雰囲気です。



で、仕掛けを垂らすと勢い良くウキが沈んでいきました。

嫌な予感がします(苦笑)






予感が当たりました。

111104-3

ブルーギルです。




その後、少しポイントを変えながら釣りを続けましたが釣れるのはブルーギルのみ。

適当なところで諦めました (; ^ ^)






他のポイント探しです。

111104-4

いや~、田舎ですね~。

こんな雰囲気は大好きです。

ホッとします♪





次はこの場所。

111104-5

細いです。

で、当たりはさっぱりなし。

5分で諦めました(苦笑)








またまた、歩いてこの場所。

111104-6




111104-7




111104-8

・・・でも、全く反応なし。

近くを通りかかったおじさんに話を聞きましたが、最近はすっかり魚がいなくなったとのこと。

う~ん、いそうな感じはするんですけどね~。

勘がはずれました。



また、帰りが遅くなりそうなのでこのあたりで解散です。

それにしてもブルーギルばっかり(苦笑)





成果

・ブルーギル   十数匹








今回のお気に入りの一枚!!

111104-2






テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/04(金) 23:59:31|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物園ー水生植物公園みずの森  110924


2011/09/24 に水生植物公園みずの森へ行ったときのことです。


琵琶湖博物館へ行った後に寄りました。

せっかく来たのでね ( ^ ^ )/



スイレンをメインに撮影してきました。


111103-1







111103-2




111103-3




111103-4





111103-5




111103-6







111103-7




111103-8




ここからは熱帯スイレンになります。

111103-9




111103-10




111103-11



こんな感じです。

ほんとに色とりどりの花が咲いていました。


ただ、私の興味はどうしても水草に向いてしまいました(笑)

スイレンもほんとに色々な種類があるんですね~。


今の家ではスイレンを育てられないので見るだけで我慢です!!



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/03(木) 11:15:45|
  2. 水族館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

