趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

2011年まとめ 「タナゴ採集」編 (釣り・ガサ)

2011年まとめ 「タナゴ採集」編 です。


そろそろ今年も終わりですね。

以前から年の終わりには一年の振り返りをしたいと考えてました。


しかし!!

実はまだガサや水中写真の記事を紹介しきれてないんです (; ^ ^)

そちらはまた後日ということで。




では、写真で振り返っていきたいと思います。


2011/03/19 岡山県 G用水路

111229-13




111229-14




111229-15

それぞれ別個体です。

春先ということもあり、小型のアブラボテが群れていました。

ポイントは少し大きな水溜りでして、太陽の光を浴びて水温がずいぶん上がってました。

そのために活性も高くなってたんでしょうね。






2011/04/02 兵庫県 I川

111229-16




111229-17

この川でアブラボテは初めての捕獲でした。

意外と流れの速い場所にも生息していました。







2011/04/10 岡山県 YN川脇の用水路

111229-18




111229-19




111229-20




111229-21

ここのヤリタナゴはほんとにきれいでした。

婚姻色がというよりは体にスレがなく輝くようなボディーをしてました。

また、行った時期が桜の咲く季節でした。

用水路の脇の桜の木は満開でこれぞ「春タナゴ釣り!!」という感じでした。








2011/04/16~17 熊本県 用水路

111229-22




111229-23




111229-24




111229-25




111229-26




111229-27




111229-28




111229-29




111229-30

初の九州遠征で釣れるか不安の中行きましたが、心配は杞憂に終わりました。

イチモンジタナゴがメインで釣れて、時々セボシタビラが釣れてきました。

時間を忘れて楽しい釣りができました。








2011/05/06 岡山県 G用水路

111229-31




111229-32




111229-33




111229-34




111229-35




111229-36




111229-37

ヤリタナゴアブラボテも釣り上げた瞬間の婚姻色の鮮やかさには驚かされます。

狙って釣りに行ったのは今年が初めてでしたが運良く釣れてくれました。

あの色を見せられたら、やみつきになります。








2011/05/21 岡山県 G用水路

111229-38




111229-39




111229-40




111229-41

この時がヤリタナゴアブラボテ共に婚姻色のピークだったように思います。

このきれいな色を残すために何枚の写真を撮ったかわかりません。

後から写真を見たときにはなんだか嬉しい気持ちになります。







2011/11/07 岡山県 S裏の用水路

111229-42




111229-43




111229-44




111229-45




111229-46

昨年はメスしか釣れなかったカネヒラですが、今年は婚姻色バリバリのオスを釣ることができました。

釣ったポイントがかなり水量の浅い用水路でピンクのヒレが見えたのですぐにカネヒラだとわかりましたが、私が近づいた瞬間に逃げていくので釣るのは少し苦労しました。






こうして記事を書きながら写真を見ていると早く春が来ないかなとついつい思ってしまいます(笑)

また、新しいポイントを開拓しないといけないですし、遠征もしたいですね~。

今から計画を立てていこうと思います。


すでにワクワクしている自分がいて、気持ちを抑えるのがたいへんです(笑)




以上





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/29(木) 20:58:02|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

水中写真4 兵庫県 Y川  ギンブナ、スジエビ  111203

2011/12/03 の水中写真です。


前回、記事にした私のホームの川です。

ずいぶんと様子が変わってましたが、写真撮影開始です。

懐かしい友達に会う気分です(笑)




寒いですがウェーダーを履いて突撃です。

ポイント1

111229-1




111229-2




111229-3

透明度は高かったです。

ただ、砂が細かいので歩くと砂が舞って撮影がたいへんです。






まずは、スジエビ

111229-4




111229-5

きれいな個体です。

壁面にすごい数がいました。










次は、ギンブナ

111229-6




111229-7




111229-8




111229-9

どうやら越冬場所のようです。

たくさんのギンブナが底でじっとしてました。

冬ですね。










さて、すこし場所を変えました。

ポイント2

111229-10

広い場所で、オイカワが泳いでますね。






まずは、オイカワ

111229-11

すばしっこいんですよね。

口先が赤いのがいい感じです。







次は、ニゴイ

111229-12

数は少ないですが、見かける機会は多いです。

冬は落ち葉の下によくいますね。




これくらいです。

思ってたより魚の数がすくないです。

特にイトモロコはほとんどいませんでした。

冬は別に越冬場所があるのかもしれませんね。







成果
・ギンブナ
・オイカワ
・二ゴイ
・スジエビ








今回のお気に入りの一枚!!

111229-9



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/29(木) 10:43:09|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川65 Y川 (ガサ)  111203


2011/12/03 のガサガサです。


今回はひさしぶりに私のホームの川へ行きました。

以前は家から自転車で15分の場所だったのですが、引っ越してからはなかなか行けませんでした。

おそらく約1年ぶりです。




楽しみにしていたのですが、ポイントへ到着して愕然としました!!

111225-1

すごい量の砂利が入ってます。

え~!! と思わず叫んでしまいましたよ。







以前の風景です。

111225-2




111225-3

柱の根元が深くなっていて、底は泥質で非常にいい環境でした。




私が2年半前に初めてタナゴを釣ったのもここでした。

しかも、イチモンジタナゴだったんですよね。


111225-6

こいつを釣り上げたときの衝撃、嬉しさは今でも忘れられないです。

私のタナゴへの興味がますます大きくなった瞬間でした。



そんな大切な場所がほぼ壊滅です ( > < )

人為的なのか自然にそうなったのかはわかりません。

ただ、自然にこんなに砂利が入り込むのかな~とついつい疑ってしまいます。




大きく変わっていたのはこのポイントだけでした。




111225-4




111225-5




111225-7




111225-8

流れはもちろん変わってます。









111225-9




11225-10

数箇所残った柱の根元の深みにはオイカワギンブナが群れています。

そうなんですよね。

この深みは魚達にとって冬の大事な越冬場なんですよ。

以前はフナ、コイ、タナゴが一掬いでたくさん入りました。


あ~、本当に残念でなりません。




今さらどうしようもないので、残ったポイントで水中撮影をしました。

それはまた、次回報告しますね ( ^ ^ )/





おまけ

111225-11

前日の雨で葉に水滴が残ってました。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/25(日) 11:38:07|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川64 I川 (ガサ)  カマツカ、ニゴイ  111127


2011/11/27 のガサガサです。


前回記事の水中写真を撮影した後に、ガサをしました。

いや~、寒いです。



基本的には岩や落ち葉の下にいる活性の下がった魚がターゲットです。



ポイントです。

111223-1




111223-2

スゲーいい雰囲気です。

ワクワクしてきます♪



さっそくガサ開始です。



まずは、

111223-3




111223-4

イトモロコです。

ここではよく網に入ります。








次は、

111223-5




111223-6




111223-7




111223-8

カマツカです。

こいつも石の下にいました。









次は、

111223-9




111223-10




111223-11

ニゴイです。

未成魚は可愛いんですけどね。

大きくなるので飼育は無理です (; ^ ^)








次は、

111223-12

スジエビです。







さらに次は、

111223-13

ミナミヌマエビです。

変わった色の個体です。










次は、

111223-14




111223-15

モクズガニです。

露出を上げて撮影しないと何かわからない写真になりますね~。







こんな感じです。

水中写真の撮影で体力を消耗していて、あまりガサができませんでした。

最近、体力が・・・(苦笑)





成果

・オイカワ(稚魚)   多数
・イトモロコ      多数
・ニゴイ        1匹
・カマツカ       数匹
・スジエビ       多数
・ミナミヌマエビ    多数
・モクズガニ      1匹







今回のお気に入りの一枚!!

111223-7






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/23(金) 13:40:20|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水中写真3 兵庫県 I川  イトモロコ、カマツカ、ゼゼラ  111127


冬は川の透明度が増しますね。

あんなきれいな川を見ると飛び込みたくなります(笑)




2011/11/27 の水中写真です。 (14-42mm)


雨があまり降ってなくてチャンスと思い突撃しました。

予想通り水はすごい透明です。



さて、撮影開始です。

111221-1

ほとんどはオイカワです。

それにしてもすごい数です!!





111221-2




111221-3





111221-4

木の根元にオイカワが隠れてますね。






111221-5

目の前をオイカワイトモロコが何度も通り過ぎていきます。






111221-9

この写真にはオイカワイトモロコタイリクバラタナゴゼゼラが写ってるんですが、ピンぼけ(苦笑)

腕が悪いですね (; ^ ^)







ここからはターゲットを絞っていきます。


まずは、イトモロコ

111221-6




111221-7

冬は落ち葉の下や岩の下に隠れていることが多いです。







次は、オイカワ

111221-8

動きが速いので難しいです。








次はトウヨシノボリ

111221-10

派手な模様です。







次は、カマツカ

111221-11




111221-12

うまく擬態してますが、慣れればすぐに見つけれますね。







次は、ゼゼラ

111221-13




111221-14

ほんと可愛いです♪

反則です(笑)










次は、モクズガニ

111221-15




111221-16

脱皮してすぐらしく殻が柔らかかったです。

ハサミの毛は立派でした。










少しポイントを移動しました。

浅瀬です。

111221-17

半水面です。

水中写真ならやっぱりこうゆう写真を撮りたくなりますよね。

うまく撮れました。

フィッシュアイではないので、撮るのがたいへんです。







111221-18






111221-19









気が付けば夕方になってました。

最後に一枚だけ撮影しました。

111221-20



普段撮れない目線から写真が撮れて楽しいですね~♪♪

まだ数回した撮影してないですが、水中写真、ハマりそうです!!








成果
・オイカワ
・イトモロコ
・タイリクバラタナゴ
・カマツカ
・ゼゼラ
・トウヨシノボリ
・モクズガニ





今回のお気に入りの一枚!!

111221-17




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/21(水) 22:52:33|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ータナゴたち  111126


2011/11/26 のことです。


またまた、タナゴたちです。

休みの日はついつい写真を撮ってしまいますね~。



タイリクバラタナゴのメスです。

111220-1




111220-2

少し産卵管が出てます。







タイリクバラタナゴのオスです。

111220-3










セボシタビラです。

111220-4




111220-5

なかなかこちらを向いてくれません。

動きが速くて困ったものです (; ^ ^)



テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/20(火) 22:37:58|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々ー虹??  111126


2011/11/26 のことです。


なんかこんな光景が・・・

111218-1

虹??



光の加減でしょうか。

マクロで接写してみました。





111218-2




111218-3


写真だと目で見るのとは違った印象になりました。

撮り方次第でもっとおもしろく撮れそうな気がします。

私にはその技術がないんですが・・・ (; ^ ^)



家でも被写体には困りませんね~♪


  1. 2011/12/18(日) 23:15:11|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ータナゴとクロメダカ  111112


2011/11/12 のことです。


今年生まれの稚魚たちです。


まずは、タナゴたち。

111216-1

少しずつ大きくなってますよ。






セボシタビラ

111216-2

まだ、オスかメスかわかりません。








タイリクバラタナゴ

111216-3

オスです。

しっかり婚姻色が出てます。

気が早いですね(笑)







111216-4

メスです。

光で体が透けて見えます。









クロメダカ

111216-5




111216-6

可愛いです♪

ヒレの感じが好きです。






テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/16(金) 23:00:02|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真2 岡山県 YS川  スジエビ、テナガエビ  111107


最近は雨が降ってないので川の水がずいぶん減ってますね~。

ガサにはもってこいです。




2011/11/07 の水中写真です。 (14-42mm)


カネヒラを釣った後に、少し寄り道しました。

雰囲気の良いポイントがあったのでついつい・・・




こんな場所です。

111215-1





111215-2

砂地で水は若干濁ってました。




以前来たときより魚が少なくなってる気がします。

ブルーギルは相変わらずたくさんいますが (; ^ ^)






まずは、

111215-3

スジエビです。

大型の個体です。







次は、

111215-4

テナガエビです。

ほとんど隠れてます(笑)

長いハサミがカッコイイです。







こんなのも落ちてました。

111215-5

ドブガイの殻です。

ただ、生きてる二枚貝は見つけられませんでした。





時間もなくこれくらいです。

魚を撮れなかったのは残念ですが、次に期待します♪




成果
水中写真

・スジエビ
・テナガエビ







今回のお気に入りの一枚!!

111215-4



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/15(木) 21:43:01|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路15 S裏水路 (釣り)  カネヒラ、ヤリタナゴ  111107


いや~、寒い!!

雨の後はすっかり冬本番ですね。


2011/11/07 の釣りです。


前回ポイントへリベンジです。

思う存分カネヒラを釣りに行きました。


111210-1




111201-2

水量は少ないです。

魚達の姿をバッチリ確認できます。



さて、竿を出しました。







まずは、

111210-3




111210-4




111210-5




111210-6




111210-7

カネヒラ(オス)です。

いきなり釣れてきました。

いい色です。

当たりもわかりやすいので、ほんと釣りやすいですね。







さらに、

111210-8




111210-9

カネヒラ(メス)です。

渋い色です。








さらに、

111210-10

カネヒラ(オス)です。

ほとんど色が出てません。

来年に期待します。






さらに、

111210-11




111210-12

カネヒラ(メス)です。

産卵管がしっかり伸びてます。







さらに、

111210-13




111210-14




111210-15

カネヒラ(オス)です。

きれいな個体です。








さらに、

111210-16




111210-17




111210-18




111210-19




111210-20




111210-21

カネヒラ(オス)です。

ピンクのヒレがきれいですね~♪

アクリル容器に入れての撮影は露出を暗くして撮影すればいい雰囲気になりました。

オートで撮影したときは、カネヒラの色がとんでしまいます。








さらに、

111210-22

カネヒラ(メス)です。

お腹がパンパンです。







さらに、

111210-23




111210-24

カネヒラ(オス)です。





カネヒラはこれくらいです。

せっかくなのでこんな写真も。


111210-25

カネヒラのペアです。





そして、

111210-26

カネヒラのオスのみです。

ピンクが鮮やかです♪






カネヒラ以外ではこいつらです。

111210-27





111210-28





111210-29





111210-30





111210-31

ヤリタナゴの未成魚たちです。

今年生まれでしょうか。






さらに、

111210-32




111210-33




111210-34

ヤリタナゴ(メス)です。

こいつはでかかったです。

釣ったときフナかと思いました(笑)







他には、

111210-35




111210-36

おそらくコウライモロコです。






こんな感じです。

いや~、よく釣れました♪

綺麗なカネヒラをたくさん見れたので大満足です ( ^ ^ )/





成果

・カネヒラ     オス 5匹
           メス 3匹
・ヤリタナゴ       6匹
・コウライモロコ?   1匹





今回のお気に入りの一枚!!

111210-20





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/10(土) 11:06:43|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕日29  111103


2011/11/03 のことです。


17時、自宅近くにて。

111209-1

(マクロ90mm)


空が燃えてます。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/09(金) 23:37:38|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日3  111030


2011/10/30 のことです。


6時、三重県にて。

111204-1




111204-2




111204-3

一日の始まる瞬間ですね。

ヨシッ!!




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/04(日) 22:39:12|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花ー実家の庭の花  111029


2011/10/29 のことです。


花が咲いてました。

111203-1

普段なら見逃しているようなどこにでも咲いてる花ですけど、カメラを持つと意識が違いますね。

太陽に照らされて輝いてました♪




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/03(土) 22:23:57|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路14 S裏水路 (釣り)  カネヒラ  111022


家の魚達はすっかり活性が落ちてしまい、あまりエサを食べてくれません。

私の相手をしてくれないのでヒマです (; ^ ^)


2011/10/22 の釣りです。

午前中に水中写真を撮り(前回記事)、昼から岡山へ行きました。

大忙しです(笑)


天気が悪く、今にも雨が降りそうだったので急ぎました。



ポイントです。

111202-1




111202-2

水量はかなり少ないです。

覗き込むと魚達が逃げていきます(苦笑)



釣り開始です。

柵の後ろで小さくなりながら、竿を出します。




いきなりこいつです。

111202-3




111202-4




111202-5




111202-6

カネヒラ(オス)です。

滋賀で出会えなかったカネヒラがあっさりと・・・

岡山ってすげ~な~って思いました。







お次も、

111202-7




111202-8

カネヒラ(オス)です。

まだまだ色が薄いですね。








111202-9

オスの2匹です。



まだまだ、釣るぞと意気込んだんですが、とうとう雨が降ってきました。

道具を片付けて車へ退避しました。



数分後、雨が止んだところで釣り再開です。



さて、次は

111202-10

ヤリタナゴです。

チビです。





次は、

111202-11




111202-12




111202-13

カネヒラ(オス)です。

いい色が出てます♪♪


まだまだ~、と思ったんですがまた雨が・・・


車で待機していても雨は強まるばかり。


残念ですが、ここまでで帰りました。


まだ、満足できませんでしたので、もう一度リベンジします。

待ってろよ!! カネヒラ~!!







成果

・カネヒラ(オス)   4匹
・ヤリタナゴ(未成魚)   1匹








今回のお気に入りの一枚!!

111202-12




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/12/02(金) 23:35:26|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (368)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (12)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード