趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真9 兵庫県 Y川 ゴクラクハゼ、モクズガニ、ウキゴリ  111224

2011/12/24 の水中写真です。 (14-42mm)


今回は私のホームの川を詳しく調べて見ました。

河口にほど近い下流になります。

多少の段差があり、とってつけたような魚道もありますが、比較的健全な川です。

コンクリートで舗装されていない場所もたくさん残ってます。




ではでは、水中撮影開始です。



ポイント1

120130-1

半水面です。

ガラス面に水が付いていてフィルターをかけたような写真になりました。

これはこれで良い味が出てます♪






水の中を覗けば、

120130-2

オイカワの群れです。

稚魚が多いですね。






さらに、オイカワ

120130-3

上からです。

岩の隙間に隠れてます。

頭だけ出てます(笑)










ポイント2

120130-4




120130-5

ここでもオイカワの群れです。

ほんとに今ではどこの川でもオイカワが優先種になってますね。






次は、ゴクラクハゼ

120130-6




120130-7

初登場です。

岩の下に隠れてました。

うまくその場に馴染んでいました。

模様がきれいです。









次は、モクズガニ

120130-8




120130-9

まだ若い個体ですね。

色が黒くないです。

ここでは意外と遭遇機会が多いです。










ポイント3

120130-10




120130-11

浅瀬です。

良い雰囲気です。







そして、ウキゴリ

120130-12

岩の間の個体をなんとか撮影しました。

この撮影後、すぐに逃げられました(笑)

私の好きな魚の一種です。

泳いでる姿が可愛いですよ ( ^ ^ )/

なんせ、ウキゴリですからね。









次に、カワヨシノボリ。  ←シマヨシノボリの間違いでした m(_ _)m

120130-13

成魚は鮮やかですね。

模様がすばらしいです♪











ポイント4

120130-14




120130-15

また、オイカワのすごい群れにぶつかりました(笑)

所々にイトモロコが見えますね。




寒くて潜れないのが悔しいです。

早く夏が来て、この魚の群れの中を泳ぎたいですね~ ( ^ ^ )/

楽しみです♪♪





成果
・オイカワ
・ゴクラクハゼ
・カワヨシノボリ
・ウキゴリ
・モクズガニ








今回のお気に入りの一枚!!

120130-6





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/30(月) 22:43:06|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

兵庫の川68 YN川 (ガサ)  クロメダカ、ズナガニゴイ  111218


2011/12/18 のガサガサです。


前回記事の水中撮影をしながら、あるいは終わってからガサをしました。

マジ、楽しいです♪♪ ( ^ ^ )/



まず、ポイントについてすぐに撮影しました。


120128-1

すごい魚群です(笑)

見たところほとんどオイカワです。

浅瀬に集まってます。

川が黒いですよ (; ^ ^)


水中写真の1枚目はこの魚群に近づいて撮影しました。






さて、本格的にガサ開始です。

たくさん採れたので一気に紹介します。



まずは、

120128-2

オタマジャクシです。

相変わらず私には見分けがつきません ( > < )






次に、

120128-3




120128-4

オイカワです。

群れを追いかけ回して捕まえました(笑)










次に、

120128-5

カマツカです。

こちらを向いてくれません(苦笑)









次に、

120128-6




120128-7

イトモロコです。

今回はあまりアミに入りませんでした~。








次に、

120128-8




120128-9

モツゴです。

久しぶりに見ました。

池などの止水域のほうが多い印象です。

川で出会う機会はそれほどありません。









次に、

120128-10




120128-11




120128-12




120128-13

ギンブナです。

これぞ日本の淡水魚ですね。

小さい時は可愛いです。










次に、

120128-14




120128-15




120128-16




120128-17




120128-18




120128-19

クロメダカです。

色々な角度から撮影してみました。

すごくキレイな個体でした。

尾びれの縁がオレンジ色になってます。

地域によっては少しずつ違いがあるようですね。











そして、こいつです。

120128-20




120128-21




120128-22




120128-23

ズナガニゴイです。

なんとか採れました。

輝いてます♪

水中撮影の時もそうでしたが、どうやら一箇所に数匹がかたまってるようです。

大きい石をめくれば、3匹いっぺんに採れました。







120128-24

ズナガニゴイ3兄弟です。

相変わらずの可愛さです。

まだ、私には抵抗力がありません(笑)

やられてしまいますね (\^ ^\)








最後に、集合写真です。

120128-25

意外と大漁でした。

色々な種類が採れると楽しいですね♪♪





あれっ、気が付けば夕方に・・・

川遊びを始めてすでに4時間が経ってました。

そりゃ~、寒くなるわけですよ(笑)






成果
・クロメダカ   多数
・オイカワ   多数
・ズナガニゴイ   3匹
・ギンブナ   1匹
・モツゴ   1匹
・イトモロコ   1匹
・カマツカ   1匹
・オタマジャクシ   1匹










今回のお気に入りの一枚!!

120128-22




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/28(土) 23:17:09|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真8 兵庫県 YN川 クロメダカ、ニゴイ、ズナガニゴイ  111218


2011/12/18 の水中写真です。 (14-42mm、8mm fisheye)


今回はE-PL2(8mm fisheye)とE-PL3(14-42mm)の2台を持って撮影にのぞみました。

日に日に荷物が多くなっていきます(笑)


最初は、
・釣り道具
・デジカメ
この2点でした。




今では、
・釣り道具
・アクリル容器(観察用)
・ウェーダー
・タモ網(2つ)
・一眼レフカメラ ソニー α-55(レンズ:マクロ90mm)
・水中撮影用カメラ PEN(2台)+ハウジング
・水中撮影用備品(マクロコンバージョンレンズ、手袋、タオル)

両手一杯です(笑)

行きはいいんですが、帰りの車へ行くまでがもうバテバテです。

体力が持ちません(汗)




さて、上記の荷物を持って川へ来ました。

気合を入れて、寒さを克服です!!


突入~!!!





浅瀬から攻めて行きます。

まずは、オイカワ

120123-1




120123-2

この見える魚全てオイカワです。

大群です。

上から見ると川が黒くなってました(苦笑)

そっと撮影しながら近づきましたが、あっさり逃げられました。

これが精一杯でした。










次は、オタマジャクシ。

120123-3




120123-4

でかかったです。

この川にはよくいるんですよね。

ウシガエルでしょうか??









次は、カワヨシノボリ

120123-5

浅瀬で太陽の光を受けてきれいでした。

どこにでもいるカワヨシノボリですが、こうして見るとほんとに美しいんですよね。

模様も目の色も。

ほんと大好きな写真です♪♪









次は、クロメダカ

120123-7

枝の下に隠れてます。

かくれんぼでしょうか(笑)

この寒さを必死に乗り越えようと頑張ってます。










今度は少し深場へ移動しました。

120123-8




120123-9

たくさんの魚が群れています。

健全な川ですね。

魚種も豊富で生き生きとした川です。








またまた、オイカワ

120123-10

すばやいです。

時々一旦停止するので、そのときを狙います。










少し移動しながら石をどけていきます。

何かいないかな~??

どりゃ~!!

120123-11

うんん!?

何か動いた!! と、覗くとたくさんの尻鰭が。





120123-12

どうも大漁のようです ( ^ ^ )/







まずは、イトモロコ

120123-13

上からなので判断しづらいです。

違ってるかもしれません。










次は、ニゴイ

120123-16




120123-15

可愛い顔をしてます♪

すぐには逃げませんでした。

意外といいやつです(笑)












さらに、ズナガニゴイ

120123-17




120123-18

この斑紋は間違いなくズナガニゴイです。

一週間前にも別の河川で出会いました。

最近は運が良いようです♪

隠れきれてませんね(笑)





1個の大きい石の下にまさかこんなにいるとは!?

ニゴイズナガニゴイ合わせて5匹以上いたんじゃないでしょうか。




実際、川に来ると色々な発見があって楽しいですね♪

だから、止められないんです ( ^ ^ )/♪




成果
・クロメダカ
・オイカワ
・二ゴイ
・ズナガニゴイ
・カワヨシノボリ

・オタマジャクシ







今回のお気に入りの一枚!!

120123-5



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/23(月) 23:13:06|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色々ータナゴカレンダー2012


タナゴカレンダー2012」 のご紹介です。


毎年、年初にはつり具すがもさんでタナゴカレンダーを買ってます。

今年で3年目でしょうか。

いつも楽しませてもらってます。



120122-1

使用時はこんな感じです。






まずは、表紙から。

120122-2




1月 ヤリタナゴ

120122-3





2月 アブラボテ

120122-4





3月 カゼトゲタナゴ

120122-5





4月 カネヒラ

120122-6





5月 ミナミアカヒレタビラ

120122-7





6月 イチモンジタナゴ

120122-8





7月 ニッポンバラタナゴ

120122-9





8月 タナゴ

120122-10





9月 セボシタビラ

120122-11





10月 アカヒレタビラ

120122-12





11月 キタノアカヒレタビラ

120122-13





12月 ゼニタナゴ

120122-14


どうだったでしょうか。

毎年少しずつタナゴの種類が変わってます。

今年は私の好きなイチモンジタナゴが入っていて嬉しかったです ( ^ ^ )/

皆さんも卓上に飾ってみてはいかがですか??





以下、リンクです。

つり具すがも

http://www.sugamo-fishing.co.jp/shop/



タナゴカレンダー2012のページ

http://www.sugamo-fishing.co.jp/tanago/detail.php?code=3623



  1. 2012/01/22(日) 00:55:42|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

40cmガラス水槽ー水槽移動  111217


2011/12/17 のことです。

部屋が手狭になってきた(水中写真の道具など)こともあり、水槽をベランダへ移動させました。

タナゴ達には冬の寒い時期を外で過ごしてもらい、春にきれいな婚姻色を見せてもらおうと思います。

温度差をしっかり付けて管理するほうがタナゴの婚姻色が鮮やかになるというのを何かの記事で読んだ気がします。

うろ覚えですけど・・・(笑)



120121-1

寒いですが、耐えてもらいます。






120121-2




120121-3

セボシタビラタイリクバラタナゴが寄り添ってます。

冬らしい光景ですね。

室内水槽では活発に動き回ってますからね(苦笑)






こいつもいます。

120121-4

ズナガニゴイです。

目だけ見えてますね。




春を楽しみにしたいと思います ( ^ ^ )/



テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/21(土) 13:41:32|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フォトライブラリーに関して


いきなりですが、フォトライブラリーに関してです。

写真素材-フォトライブラリー
写真素材-フォトライブラリー

フォトライブラリーは誰でも参加できる日本最大級のストックフォトサイトです。
プロ・アマ問わず写真・イラストを登録でき、販売(自由な価格、0円~)ができます。



最近私も始めました ( ^ ^ )/

まだ、写真の枚数は少ないですが登録しています。

↓ ↓ ↓

にっし~。のページ

興味がありましたら、覗いてみて下さい m(_ _)m

どんどん写真も増やしていく予定です。



特に力を入れてるのは以下のテーマです。

淡水魚
メダカ
タナゴ
水中
夕日

ほかにも色々あります♪



また、リクエストも受け付けていますので、コメントして下さればと思います。

その写真がある記事のコメントにその旨を記入頂ければ対応致します。



これからも色々なことに挑戦していきたいと思います!!




  1. 2012/01/17(火) 23:04:19|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

兵庫の川67 I川 (ガサ)  ズナガニゴイ、ニゴイ  111211


2011/12/11 のガサガサです。


前回記事の水中写真を撮影した後で、慌ててガサしました。

夕日が沈みかけながらアミを持ってドタドタ移動です(笑)



石をめくりながら探っていきます。

アミに入るのは未成魚のオイカワイトモロコばかり。




しかし、・・・

砂地の石をアミを差込み、引き上げるとバシャバシャを魚が暴れています。


まずは、

120116-1

ニゴイです。


ここでは時々アミに入ってきます。

小さいときは可愛いんですよね~。








次に、

120116-2

ズナガニゴイです。

あまりにもニゴイと姿が違うので最初は何かわかりませんでした (; ^ ^)

初めての捕獲でしたので、テンションが一気に上がりましたよ!!♪♪

新しい出会いです。








ズナガニゴイニゴイを並べて比較してみました。

120116-3




120116-4

並べると違いが歴然ですね。

虎柄の二ゴイという感じでしょうか。

しかも、25cm程度までしか成長しないということで、飼育にもってこいですね♪

楽しみが増えました ( ^ ^ )/



いや~、無茶かなと思いつつガサをしましたが、良い出会いがあって最高の締めになりました。

行動すれば何かが起こるんですね (\^ ^\)







成果
・ズナガニゴイ   1匹
・二ゴイ      多数
・ゼゼラ      多数
・カマツカ     多数
・イトモロコ    1匹
・オイカワ     多数

・スジエビ     多数
・ミナミヌマエビ  多数






今回のお気に入りの一枚!!

120116-2




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/16(月) 22:13:50|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水中写真7 兵庫県 I川 カマツカ、ゼゼラ  111211


2011/12/11 の水中写真です。 (8mm fisheye)


前回、YN川でフィッシュアイレンズを試した後、まだ時間があったのでもう一箇所撮影に行きました。


移動前にはホットカフェオレで体を暖めました(笑)

手先が冷え切っていてはシャッターが押せないですからね。


帰ろうかとも思いましたが、寒さより好奇心が上回りました(笑)






さて、ポイントです。

120115-1

落ち葉がいいアクセントになってきれいでした。

写真では表現できてないですが(苦笑)


深場なので少し移動して撮影しやすい場所を探しました。








で、こんな感じのポイントです。

120115-2

大木が横たわっています。

魚達は隠れ場所に困らないですね。






まずは、カマツカ

120115-3

今日の装備ではこれ以上は近寄れないです (; ^ ^)








次に、ゼゼラ

120115-4

さて、わかりますか??

実はゼゼラが隠れてます ( ^ ^ )/

水中写真はやはり近づかないと迫力がでないですね。











また、少し移動です。

120115-5




120115-6

ここも深くなってました。

小魚が大きな群れを作ってます。

おそらくオイカワがほとんどです。







ここでもこいつらです。


まずは、カマツカ

120115-7






次に、ゼゼラ

120115-8


やっと近づけました。

やはり迫力が違います。

フィッシュアイレンズは広角マクロ撮影ができておもしろいです。

接写しても周りの風景まで取り込めるのは独特ですね。







おっと、気が付けば太陽が沈んできました。

120115-9




120115-10

川で撮る夕日は大好きなんですよね。

空も澄んできれいですし。


体がブルブル震えなければじっくり眺めてるんですが・・・


時間はないですが、少しガサもしたくて片付けに入りました。





成果
・カマツカ
・ゼゼラ






今回のお気に入りの一枚!!

120115-9




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/15(日) 11:54:12|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真6 兵庫県 YN川 スジシマドジョウ、サワガニ、ザリガニ  111211


2011/12/11 の水中写真です。 (8mm fisheye)


前回記事で、紹介しましたフィッシュアイレンズを試してきました。


最近よく行くYN川です。

水深は浅いですが、水の透明度が高く、森の中の小河川なのでゆっくり撮影ができます。




120114-1

とりあえず森を撮影してみました。

すごい広角です!!

これがフィッシュアイレンズですか~。





さて、ウェーダーを履いて入水です。

まずは色々と撮影してみました。


120114-2




120114-3




120114-4




120114-5




120114-6




120114-7

おもしろい画が撮れますね~。




観察しながらウロウロしていると、魚発見です。

ドンコです。

120114-8

まだ、未成魚です。

土の色にうまく紛れていて見つけにくいですね。









ポイントを少し移動しました。

120114-9

少し深い場所です。

魚たちを探しました。




こんなのがいました。

カエルです。

120114-10

種類はよくわかりません。

わかる方がいれば教えてください m(_ _)m






次は、カワヨシノボリです。

120114-11

未成魚ですが、模様がきれいです。

すぐに逃げられました。






次は、スジエビです。

120114-12

周辺を良く見れば数匹見つけることができました。

一箇所にかたまってるようです。







次は、アメリカザリガニです。

120114-13




120114-14

まだ、小さくて可愛い感じです。

大きくなればそうも言ってられませんが・・・(苦笑)








次は、サワガニです。

120114-15




120114-16




120114-17

目の前をテクテク歩いてたので思わずシャッターを押しました。

水がきれいな証ですね。







さて、さらにポイントを移動しました。

120114-18




120114-19




120114-20




120114-21




120114-22

色々な撮影ができますね。

撮るのが楽しいです♪


・・・魚はいませんでしたが (; ^ ^)










あきらめて、ポイントを変えました。

120114-23

開けた場所にでました。

濃いブルーが鮮やかです。




この辺りではこいつがいました。

スジシマドジョウです。

120114-24




120114-25

半身だけ外に出しているのが可愛いです♪♪

ドジョウ類は愛らしいですね~。

成魚だけあって、カメラを接近させても全く逃げません。

むしろ、ポーズを決めているような(笑)






う~、そろそろ体が冷えてきたので、終わりにしました。

もう少し、フィッシュアイレンズの撮影に慣れないといけないですね。

色々な撮影の仕方があるので、練習していきたいと思います。








成果
・ドンコ
・スジシマドジョウ
・カワヨシノボリ
・サワガニ
・スジエビ
・アメリカザリガニ








今回のお気に入りの一枚!!

120114-14



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/14(土) 21:07:09|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

色々ーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 購入  111210


2011/12/10 のことです。


カメラに関してです。

水中写真を撮るなかで、フィッシュアイレンズを試してみたいという欲求が出てきました。

あの圧倒的ワイドで撮影してみたいですよね~。


ということで、フィッシュアイレンズ買いました(笑)

120109-1

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5




さっそくPEN E-PL2に取り付けてみます。

120109-2




120109-3

すごいコンパクトで軽いですね。

驚きです。

これで価格がもう少し安ければ何も言うことないんですけどね~ (; ^ ^)





このフィッシュアイレンズに合わせてハウジングPT-EP03も改良しました。

120109-4

Athena製 OPD-F100-EP05 Port(ドームポート)を取り付けています。

ポート交換はかなり硬くて苦労しましたがなんとか自力でできました。

浸水なしです。

試写もしましたが、全くケラレないことを確認してます。


水中撮影が楽しみです♪









さらに、こんなのも買ってます(笑)

120109-5

OLYMPUS PEN Lite E-PL3とそのハウジング PT-EP05です。

E-PL2をフィッシュアイ用に使うので、通常撮影+マクロはこちらで撮影しようかと思います。

前部にLEDライトが付いて接写時のオートフォーカスに便利そうです。



あ~、はやく試したいな~ ( ^ ^ )/♪♪




  1. 2012/01/09(月) 20:33:08|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日30  111204


2011/12/04 のことです。


16時半、YN川にて。

120106-1

(マクロ90mm)


ガサガサ後の空は格別です。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/06(金) 22:28:59|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川66 YN川 (ガサ)  ギギ、タモロコ  111204


2011/12/04 のガサガサです。


前回記事の浅瀬での水中写真撮影を行った後にガサをしました。

目的はギギです。

あの可愛さは反則です。

モーレツに会いたくなりました ( ^ ^ )/




さてポイントです。

120105-1




120105-2




120105-3







準備が完了して、網を両手に持って突撃です!!





まずは、

120105-4




120105-5

カマツカです。

バシャバシャ歩いていると飛び出してきました。









次は、

120105-6




120105-7




120105-8

タモロコです。

岩の下にいました。

足で岩をどけて、そこに網を差し込んだら入ってました。











そして、とうとうこいつです。

120105-9




120105-10




120105-11




120105-12

ギギです。

やっと出会えました~ ( ^ ^ )/

相変わらずの可愛さです。

7,8cmの幼魚でした。

持ち帰りたくなるサイズです(笑)

必死に我慢しました。






こんな感じです。

目的のギギにも出会えました。

かなり粘ったので帰った時には空は真っ暗でしたよ~。






成果
・ギギ      1匹
・カマツカ    1匹
・タモロコ    1匹
・テナガエビ   数匹






今回のお気に入りの一枚!!

120105-9




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/05(木) 22:33:03|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真5 兵庫県 YN川 クロメダカ、カワヨシノボリ  111204


2011/12/04 の水中写真です。 (14-42mm)


相変わらず寒いです(笑)

ただやる気の炎は燃え盛ってます!!


まだまだガサしますよ。




さて、ポイントです。

120104-1




120104-2

浅瀬ということもあり水は澄んでます。

もう水はほんとに冷たいので、ガサは12~14時くらいの暖かい時間帯がベストですね。

それ以降の時間は風で体が冷えます (; ^ ^)






浅瀬ではこんなのがいました。



まずはカワヨシノボリ

120104-3




120104-4

グリーンの目がきれいです。

クローズアップレンズを使えばかなり接写できますね。

効果は抜群でした。










次は、クロメダカ

120104-5




120104-6




120104-7

どうやらクロメダカの越冬場所だったようでして、逃げ惑ってます。

申し訳ないことをしてしまいました。










次は、ミナミヌマエビ

120104-8

渋い色をしてました。

小さくて可愛いんですよね~。







こんな感じです。

浅瀬での魚影はあまりないですね。

隠れて出てきてくれませんでした(笑)





成果
・クロメダカ
・カワヨシノボリ
・ミナミヌマエビ





今回のお気に入りの一枚!!

120104-4




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/04(水) 17:53:48|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あけましておめでとうございます


とうとう2012年になりましたね ( ^ ^ )/


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおめでとうございます。



昨年、私のブログを見てくださった方、ありがとうございます。

ブログで読みにくい点やご意見があればぜひ頂きたいと思います。



文章力がないのはわかっていることだったので、昨年は特に写真に力を入れました。

魚達の魅力は伝わったでしょうか??


今年も色々とチャレンジしていきたいと思います。

遠征、タナゴ釣り・繁殖、水中写真などなど。

楽しみにしていてください!! ( ^ ^ )/♪♪




  1. 2012/01/03(火) 22:35:38|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (363)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード