趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

45cmプラ容器ークロメダカたち  120421


2012/04/21 のことです。

すっかりクロメダカたちの動きも活発になってきました。

しかもこの日はほんとに天気がよく、日当たりが最高でした♪


120428-1




120428-2




120428-3




120428-4


ボチボチ良い写真が撮れました。

いつも90mmマクロレンズで撮影してましたが近づくとすぐに逃げてしまうので、今回は200mmズームレンズで撮影しました。

遠くから狙ってみました。


もう少しタイミングと構図を修正したいとこですが、今回はこんなもんでしょう(苦笑)




テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 23:53:03|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

45cmプラ容器ークロメダカ今期初産卵  120415

2012/04/15 のことです。


ベランダに放置しているクロメダカ達が産卵してました。

日当たりがいいんでしょうね。

水を触ると温かかったです。



卵はもちろん隔離しました。


120422-1

卵あるんですが、見えますか??(笑)






アップです。

120422-2




120422-3

まだまだ気温は低いので孵るまでは時間がかかりそうです。

これから本格的な産卵の季節ですね ♪( ^ ^ )/



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/22(日) 16:07:13|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稚魚容器ータナゴたち  120408

2012/04/08 のことです。


稚魚容器のタナゴたちです。

暖かくなりタナゴの婚姻色が出始めたので身体検査をしました ( ^ ^ )/

昨年生まれの個体たちです。



まずは、タイリクバラタナゴ

120415-1




120415-2

すでにバリバリの婚姻色です。

ほんとに成熟が早いですね~。









次に、イチモンジタナゴ

120415-3




120415-4




120415-5

こいつは熊本での採集個体です。

今年は繁殖したいんですよね。










次は、セボシタビラ

120415-6




120415-7




120415-8

オス個体ですが、まだ婚姻色が出てませんね。

これからです。

楽しみです♪





桜も咲いて、タナゴ釣りに良い時期が来ましたね。

そろそろ遠征しないとな~♪ (\^ ^\)




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/04/15(日) 15:17:08|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚容器ータナゴたち  120331


2012/3/31 のことです。


ひさしぶりに水槽のタナゴ観察です。

暖かくなりタナゴたちの食欲も上がってきましたね。

どんどんエサに食いついてきます。

そりゃ~、すごい勢いです!!(笑)



昨年生まれの個体です。


まずは、タイリクバラタナゴ

120408-2




120408-3

メス個体です。

もうすでに、産卵管がすこし伸びてます。








さらに、

120408-4

オス個体です。

エサの食べすぎでお腹がパンパンです。










次に、セボシタビラ

120408-5

オス個体です。

まだ、婚姻色は出てないですね。




これからどんどん大きくなっていくんでしょうね。

成長が楽しみです ( ^ ^ )/♪♪



テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/08(日) 22:18:52|
  2. 稚魚容器
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ご紹介ー[本] タナゴ大全


本のご紹介です。

今回は「タナゴ大全」です。

120408-1

また、タナゴに関する本です。

前回紹介しました「タナゴのすべて」と同様にタナゴの生態・釣り・飼育・繁殖について書かれています。



内容は以下です。
・各タナゴの紹介
 きれいな写真が多く、タナゴの魅力が満載です。
 特に婚姻色の出たオスの写真はスゴイ!!の一言です。

・釣りの紹介
 タナゴ竿、針、ウキ、エサに関しての写真付きの説明。
 糸の結び方(チチワ、穂先への結び方)などは私も含めて初心者にはありがたいです。

・飼育に関して
 必要な器具の紹介。

・魚の輸送とトリートメントに関して
 地味ですが、非常に重要なことなので参考にしてます。

・タナゴと混泳可能な魚の紹介

・二枚貝の紹介

・繁殖に関して
 水槽内での自然繁殖の方法。
 人工授精の方法。(タナゴのすべてよりも詳しく書かれてます)
 私もずいぶん参考にさせていただきました。




比較的新しく出た本なので写真もきれいです。

また、アカヒレタビラは3亜種に分類されてます。(タナゴのすべてでは1種として紹介)


よりタナゴへの理解が深まると思いますよ ( ^ ^ )/♪




タナゴ大全―生態・釣り・飼育・繁殖のすべてがわかる (アクアライフの本)

中古価格
¥2,270から
(2012/4/8 17:46時点)





  1. 2012/04/08(日) 17:45:01|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (367)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード