趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の川73 K川水系水路 (釣り)  (シロヒレタビラ、アブラボテ)  120527

2012/05/27 の釣りです。


久々の兵庫県内での釣りです。

ある方からご連絡を頂いたので顔合わせも兼ねて釣りへGO!です。


それにしてもまさか集合時間が4時半とは!?

まだ空が真っ暗でした(笑)


それもこれもシロヒレタビラを釣るためです。

私も興奮していたようで、目覚ましが鳴る前に起きました。

遠足前の小学生ですね~(笑)


ささっと挨拶を済ませて、移動です。

釣り場に案内していただくとちょうど太陽が昇って釣り日和でした。

いそいそと準備し、早速釣り開始♪





ポイントです。

120531-1




120531-2

透明度はないです。

ただ、魚からも見えないので釣りには向いてますね。






まずは、

120531-3

アブラボテ(オス)です。

岡山で釣った個体とは色合いが若干異なりますね。

地域個体差でしょうか。

そこまで気にしていたら日本全国のタナゴを釣らないといけないですね(笑)







次は、

120531-4

シロヒレタビラ(メス)です。

産卵管が伸びてますね。

繁殖期真っ只中ですよ。







次は、

120531-5

シロヒレタビラ(オス)です。

連れの方が釣りました。

さすがですね~。

そそくさと写真を撮ります(笑)








次は、

120531-6

アブラボテ(オス)です。







次は、

120531-7




120531-8

シロヒレタビラ(オス)です。

鮮やかで爽やかな色合いです。

これぞシロヒレタビラですよ♪♪








次は、

120531-9

シロヒレタビラです。

オスでしょうか? メスでしょうか?







次は、

120531-10

アブラボテ(オス)です。

オスがどんどん釣れてきます。






次は、

120531-11

シロヒレタビラ(オス)です。







次は、

120531-12




120531-13




120531-14

アブラボテ(オス)です。

落ち着いた色ですね~。








次は、

120531-15

アブラボテ(メス)です。

とうとうメスがきました。









次は、

120531-16

シロヒレタビラ(オス)です。







次は、

120531-17

アブラボテ(メス)です。







次は、

120531-18

120531-19

シロヒレタビラ(オス)です。

またまたオスですね。

ほんとにオスが多いです。

嬉しい限りですけどね♪







次は、

120531-20

アブラボテ(オス)です。






次は、

120531-21

シロヒレタビラ(オス)です。



こんな感じです。

早朝の1時間~1時間半でまさかこんなに釣れるとは!?

驚きです。






集合写真です。

120531-22




120531-23

朝の太陽の光を浴びて輝いてます。

眩しい!! ( > < )







シロヒレタビラを満喫した後は次のポイントへ移動です。

それはまた次回にでも ( ^ ^ )/








成果

・シロヒレタビラ   8匹
・アブラボテ   9匹
・カワムツ   2匹
・オイカワ   2匹








今回のお気に入りの一枚!!

120531-8




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/31(木) 23:54:15|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

岡山の用水路17 G用水路 (釣り) アブラボテ、ヤリタナゴ  120526


すっかり暖かくなりましたね。

まだ春なんでしょうか??

なんでもいいですね。

とにかくタナゴたちが煌めく季節だということです。


2012/05/26 の釣りです。


前回の釣りから2ヶ月も経ってしまいました。

なぜか忙しかったんです(笑)




とりあえずヤリタナゴの婚姻色が見たくて岡山まで来ました♪

ゆっくりタナゴ釣りです。

のんびりできる時間ですよ ( ^ ^ )/




ポイント1

120529-1




120529-2

今日は水が極端に少なかったようです。

農業用水として使われてるのかな??



とりあえず釣り開始です。

直射日光がきついです(苦笑)




まずは、

120529-3

アブラボテです。

ポイントによってアブラボテヤリタナゴが極端に分かれます。

なんとなくアブラボテの予感です (; ^ ^)





どんどんいきます。

次は、

120529-4

アブラボテ(オス)です。






次は、

120529-5




120529-6




120529-7

アブラボテ(オス)です。

バリバリの婚姻色です。

真っ黒ですよ。

いつ見ても渋い色合いです。

地域によって色が少しずつ違いますが岡山は特に黒味が強いように思います。








次は、

120529-8




120529-9

アブラボテ(オス)です。

こいつも良い色です。









次は、

120529-10




120529-11




120529-12

アブラボテ(オス)です。

オス連発です。

良い感じですよ~♪








次は、

120529-13

アブラボテ(メス)です。







次は、

120529-14

アブラボテ(オス)です。







次は、

120529-15





120529-16




120529-17

ヤリタナゴ(オス)です。

なんとかヤリタナゴも釣れました。






集合写真です。

120529-18



そこそこ釣れたのでポイントを少し移動です。










ポイント2

120529-19




120529-20

先ほどより流れのあるポイントです。

岸近くの障害物周りを攻めます。

昨年はサイズの大きいアブラボテヤリタナゴが釣れました。

今年はどうでしょうか??








まずは、

120529-21

アブラボテ(メス)です。




次は、

120529-22

アブラボテ(メス)です。





次は、

120529-23

アブラボテ(オス)です。

なんでしょう。

アブラボテの日でしょうか??








次は、

120529-24




120529-25




120529-26




120529-27

アブラボテ(オス)です。

良いサイズです。






次は、

120529-28

アブラボテ(メス)です。






次は、

120529-29

アブラボテ(メス)です。






次は、

120529-30

アブラボテ(メス)です。

ここはメスが多いです (; ^ ^)








次は、

120529-31




120529-32

アブラボテ(オス)です。









次は、

120529-33




120529-34




120529-35

アブラボテ(オス)です。

真っ黒なボディーにオレンジの尻ビレ!!

最高にかっこいいですよ。






次は、

120529-36

カワムツです。

ここではタナゴ以外が釣れるほうが珍しいです。

レアモノです(笑)





このポイントはこんな感じです。

途中、おじさんが来てアブラボテが欲しいということで譲りました。

なんでもずっと探していたんだとか。

そんなこともあり、集合写真はなしです。








そして、さらにポイント移動です。


ポイント3

120529-37

ここは極端に水が少ないです。

底が見えてしまってます。




本日最後の釣りですね。



まずは、

120529-38

アブラボテ(メス)です。

やっぱり釣れます(笑)






次は、

120529-39

アブラボテ(オス)です。






次は、

120529-40

アブラボテ(オス)です。






そして次は、

120529-41

シロヒレタビラ(メス)です。

少し怪我してます。

ここでは珍しいシロヒレタビラなんで嬉しかったですよ♪






さらに次は、

120529-42




120529-43




120529-44




120529-45

ヤリタナゴ(オス)です。

とうとう来ました。

オスのヤリタナゴ

この明るい婚姻色が好きです (\^ ^\)







次は、

120529-46



120529-47




120529-48

ヤリタナゴ(オス)です。







次は、

120529-49

ヤリタナゴ(メス)です。






最後に集合写真です。

120529-50

いいコントラストです♪



いや~。

釣りました。

満足です。

9割ほどアブラボテでしたが(笑)

最後にヤリタナゴも釣れたのでよかったです ( ^ ^ )/



天気も良く、春のタナゴ釣りという陽気でした。

本日はここまでです。







成果

ポイント1
・アブラボテ   10匹以上
・ヤリタナゴ   1匹


ポイント2
・アブラボテ   20匹以上
・カワムツ   2匹


ポイント3
・アブラボテ   5匹
・ヤリタナゴ   3匹
・シロヒレタビラ   1匹








今回のお気に入りのニ枚!!

120529-7




120529-42



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/29(火) 23:37:35|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

60cm水槽(NISSO)ーイチモンジタナゴ  120519


2012/05/19 のことです。


まだまだ朝晩は寒い日が続きますね。

タナゴたちの婚姻色もまだ物足りないです (; ^ ^)

今回はこいつです。



イチモンジタナゴ

120519-1




120519-2




120519-3

70%程度でしょうか。

メスの方もまだ産卵管を伸ばしてない状態なので少し早いのだと思います。

今年は頑張って繁殖させたいですね~ ( ^ ^ )/


テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/19(土) 08:58:53|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

60cm水槽(NISSO)ーセボシタビラ  120513


2012/05/13 のことです。

今回はタナゴの婚姻色を観察してみました。

まだまだ、寒い日があるのでどれくらい出てますかね~。



セボシタビラ

120513-1



全然色が出てないですね (; ^ ^)

追星はあるんですけども。

これからですね♪

あの鮮やかな鎧を被ったセボシタビラを早く見たいな~!!



テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/13(日) 21:15:40|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

水中写真14 兵庫県 YN川 スジシマドジョウ  120428


2012/4/28 の水中写真です。 (14-42mm、8mm fisheye)


久しぶりに水中写真の撮影に行ってきました。

3ヶ月ぶりくらいだったので、撮影の仕方を忘れてました(笑)


ポイントはよく行く浅瀬の川です。

人が来ないので気ままに撮影できるんですよね♪




よっし!! 撮影開始です。

120512-1




120512-2




120512-3

半水面写真です。

この写真を見てるとワクワクしてくるんですよね♪

どんな生き物がいるんだろ~って。

みなさんはどうですか~??





さて、生き物を探していきます。

見える魚はカワムツですね。

小さい個体がたくさん泳いでいます。

ただ、素早い上に濁りもあって撮影は難しそうです。



となると、いつもどおり底物系になってしまいます(笑)


まずは、

120512-4

カワヨシノボリです。

太陽の光に照らされてます。







次に、

120512-5




120512-6




120512-7

スジシマドジョウ シマドジョウです。

すごい可愛いです。

探せばたくさんいましたね~。











さて、少し場所を移動しました。

120512-8

石が多くなってます。



歩いているとバシャ、バシャと音がするので辺りを探してみるとこいつがいました。

120512-9

トノサマガエルです(おそらく)。

驚いて水の中に飛び込んだようです。







こんな感じでした。

まだ、少し肌寒い日もありますが、とうとう川遊びの季節が来そうです。

ウキウキしてきますね♪ ( ^ ^ )/



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/12(土) 16:47:37|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ご紹介ー[タップ]ウェット・セーバー

ご紹介です。


前回記事で屋外に水槽を設置したことを載せました。

そのときにフィルター関係の電気配線をどうするかで、良いタップを発見したことを書きました。

覚えてますか??(笑)


やはり屋外での使用では雨が降ったときの漏電が心配になると思います。

私もそのあたりで不安があったので今まで、屋外での飼育には積極的ではありませんでした。



しかし、探してみると何でもあるんですね~。


見つけたのが、生活防水コンセントタップ 「ウェット・セーバー」という商品です。


メーカーURL
http://www.sakuragi-net.com/shop/

amazon商品ページ

生活防水コンセント・タップ ウェット・セーバー 4個口 1.8m

新品価格
¥4,100から
(2012/5/2 18:51時点)





なんといってもすごいのが、水中でコンセントの抜き差しを行っても問題なく使用できることです。

ここまでいくと、多少雨が降ったとしても影響なしですね。

驚きです。



みなさんも試してみてはいかがでしょうか ( ^ ^ )/



  1. 2012/05/02(水) 18:53:27|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

60cm水槽(NISSO)ー新規立ち上げ  120421

2012/04/21 のことです。


以前から考えていたのですが、2本あった40cm水槽の魚を60cm水槽にまとめました。


主にセボシタビラタイリクバラタナゴの親と子を別々に入れてました。

子供たちも大きくなりましたし、管理も60cm水槽1本の方が楽なので~。


さて、大移動開始です。






これも以前から計画していたのですが、屋外のベランダに設置しました。

なんといっても外に置けば
・温度管理が必要ない
  冬場は屋内だと10℃以下まで下がらず翌年の婚姻色の鮮やかさに影響があります。
・ライト設置の必要がない
・万が一の水漏れがあった場合にも安心
・水槽周りが汚れても掃除が容易

などなど、色々とメリットがあるかなと考えました。



あと、ポイントにしていたのが電気配線ですね。
もちろんフィルターは使用するのでコンセントをどうしようか悩んでいました。

しかし、今は便利になりましたね。
その問題もネットで検索して非常にいいタップを発見して解決しました。
これさえあれば雨の日でも全く問題なしです!

このタップについては次回にでもご紹介しますね(笑)





さて、なんとか60cm水槽を設置して、魚を投入しました。

120501-1




120501-2




120501-3

いや~、60cm水槽大きいですね!!

魚達ものびのび泳いでる気がします。

気のせいかもしれませんが(笑)






さて、タイリクバラタナゴ

120501-4




120501-5










次に、イチモンジタナゴ

120501-6









さらに、セボシタビラ

120501-7



まだ、この環境に慣れていないですね。

挙動不審なやつもいます(笑)



よっし!!

水槽もリニューアルしたし、これからは繁殖の季節ですよ~!!





テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/01(火) 21:16:42|
  2. 水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード