趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々ーストロボの購入 120909


2012/09/09 のことです。


届きました!!

待ってましたよ~♪



それはこれです。

120929-1

INONのストロボS-2000です。

すごく小型ですよ。



OLYMPUSのPT-EP05に取り付けるとこんな感じです。

120929-2

非常にコンパクトにまとまってる印象です。


今まで川で水中写真を撮影してると条件の悪い日もありました。

ストロボがないと太陽光の影響がもろに出てしまいます。

晴れてないと撮影が難しいんですよね。

しかも、動きの速い被写体には全く対応できない現状に歯がゆくなりました。


そんなこともあり、ストロボを買う決断をしました。

INONにはさらに上位機種もありましたが、金額とコンパクトさを考えるとS-2000が私には合ってるかなと考えました。

あとはその性能を引き出すだけです!!

それが一番難しいんですけどね(笑)



これから水中写真の幅が広がりそうです。

楽しみです。


ワクワクしてますよ♪♪ ( ^ ^ )/






INON(イノン) S-2000 ストロボ

新品価格
¥33,115から
(2012/9/29 23:42時点)




  1. 2012/09/29(土) 23:44:32|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真23 京都府 K川水系  アブラボテ、ヌマチチブ  120908

2012/09/08 の水中写真です。  (14-42mm)


前回記事のポイントの一つで水中写真を撮影しました。

水が透明で潜りたくなる場所です。



ポイント1

120925-1

水草が生えて、透明度も高いです。

落ち着いた場所で心置きなく撮影ができます。





まずは、

120925-2

カマツカです。

少し光が強すぎますね。

堂々とした姿です。








次に、

120925-3




120925-4

ヌマチチブです。

獰猛そうな顔をしています。

かなりの数を確認することができました。









さらに、

120925-5

アジメドジョウです。

なんとなくスジシマドジョウとは違うな~とは思いながら撮影して自宅で確認するとまさか!!

意外な出会いがありました。

独特な模様が特徴的です。






ついでにこんなのも。

120925-6

フサモです。

水面に葉の部分が浮いてキレイでした。

やわらかで繊細な葉をしています。









少し浅瀬に移動です。



ポイント2

120925-7

葦が生えていて稚魚たちの隠れ家になってます。

浅瀬で水温もかなり高いですね。







まずは、

120925-8

アナカリスです。

ここでは大繁殖はしていないようです。






次に、

120925-9

エビモです。

本数は少ないようです。




水草が多数生えているのは環境が良い証拠ですね。








さらに、岩場の方へ移動です。

ポイント3

120925-10

岩がゴツゴツしています。

ただ、魚が群れていました。





それは、

120925-11




120925-12




120925-13

アブラボテです。


なわばり争いをしているようで追い掛け回していました。

やはり気性が荒いですね。


弱い個体は追い掛け回されてもしばらくするとまた戻ってきていました。

でも、また追い掛けられる・・・

その繰り返しです。

確認できませんでしたが、二枚貝があるんでしょう。

オスにはまだ婚姻色が見られたのでまだ繁殖が続いているのだと思われます。



近づくと逃げていきますがしばらくするとまた戻ってきてくれたのでシャッターチャンスには困りませんでした。

こんなポイントはそうそうないだろうと思います。


透明度が高くて、タナゴが生息して、すぐそばまで近づけるなんて最高ですね♪♪



体が冷えてもう無理!!となるまでずっと撮影してました ( ^ ^ )/






成果

・アブラボテ
・カネヒラ
・シマドジョウ
・アジメドジョウ
・ヌマチチブ
・ムギツク
・スジエビ






今回のお気に入りの一枚!!

120925-13





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/25(火) 21:37:41|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の用水路1 (釣り)  アブラボテ  120908


2012/09/08 の釣りです。


今回はモロコ師匠さんに誘って頂いて京都まで行ってきました。

私は京都は初めてです。

ワクワク♪♪


合流してさっそく目的地へ移動です。



ポイント1

120924-1

両岸は護岸されてます。

水は濁っていて確認しづらいですが、タナゴの魚影は確認できます。

ポイントでダンディー紳士さんとも合流しました。






まずは、

120924-2

タイリクバラタナゴです。

もう色は出てないですね。






次に、

120924-3

ヤリタナゴです。

おそらく新仔でしょう。





お二人は色つきのカネヒラをバンバン釣られてました ( ^ ^ )/

さっと移動です。







ポイント2

120924-4

今度はかなり透明度が高いです。

河川の脇の湧水ポイントです。

ここではさらに根こそぎ隊長さんが合流しました。









まずは、

120924-5




120924-6




120924-7

アブラボテ(オス)です。

まだまだ婚姻色が出てました。

サイズが大きくて、真っ黒でした。

ほんとにきれいなアブラボテでした。



あとは、水中写真も撮影したのでそれはまた次回にご紹介します。



さて、移動です。










ポイント3

120924-8




120924-9

流れがけっこう速くて、透明な水が流れるポイントです。

目を凝らすとタナゴが泳いでいるのが確認できます。






まずは、

120924-10

ヤリタナゴです。






次に、

120924-11

アブラボテです。





そして、

120924-12

ツチガエルです。

おまけです ( ^ ^ )/






意外と魚影も濃くて面白いポイントでした。

根こそぎ隊長さんはなんでこんなポイントまで知ってるのか不思議です(笑)





この後、ダンディー紳士さんとモロコ師匠さんとは解散して、根こそぎ隊長さんにさらに一箇所案内してもらいました。






ポイントです。

120924-16






120924-14




120924-15


きれいな場所です。

澄み切った水が流れて周りには自然が残っていました。

景色を見たとき私は感動しましたよ!

息を飲みました。


こんなに感動したのはほんとに久しぶりでした。





ほんとに良い一日でした。

あ~、楽しいな~♪♪





成果

ポイント1
・タイリクバラタナゴ   3匹
・ヤリタナゴ   多数
・タモロコ   多数

ポイント2
・アブラボテ(オス)   1匹

ポイント3
・ヤリタナゴ   2匹
・アブラボテ   2匹






今回のお気に入りの一枚!!

120924-7




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/24(月) 19:28:02|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真22 兵庫県 K川水系  アブラボテ、タイリクバラタナゴ  120901


2012/09/01 の水中写真です。(14-42mm)


暑いうちに潜って水中写真を撮ろうと毎週出かけてます。

まあ、冬でも震えながら撮影するんですけどね(笑)



ポイント1

120922-1

底は泥質でアナカリスが生い茂ってます。

タイリクバラタナゴの稚魚が泳ぎまわってます。

水草がゆりかごになって小さな命を育んでいます。






まずは、

120922-2

カマツカです。

歩いていると飛び出してきて驚きます。

神出鬼没ですね。






次に、

120922-3




120922-4

マシジミです。

いたるところで顔を出してます。









ポイント2

120922-5

太陽光が差し込んで、水草が鮮やかな色を見せてくれます。







まずは、

120922-6

アブラボテです。

目の前を泳いでいきます。

意外と動きが速い!!







次に、

120922-7

タイリクバラタナゴです。

アブラボテほど動き回らないので初心者の私には撮り易い被写体です。

それでも近づこうとすると、あえなく逃げられます。








次に、

120922-8

イトモロコです。

このポイントでは数が少ないようです。

ツーと動いた後、静止してくれるのでコツさえ掴めば撮影できますね。








そして、

120922-9

ハリガネムシです。

わかりますか??

ウニョウニョ動いてましたよ。






ポイント3

120922-10

小さな落ち込みです。

岩にはたくさんのカワニナがいました。







そして、

120922-11

オイカワです。

水草の陰に隠れてます。

横には寄り添うようにイトモロコがいます。

仲がいいようです。






そういえば後から写真を確認してわかったのですが、完全にフラッシュの光量不足でした。

E-PL3付属のフラッシュでは限界があるようです。



どうするか考えます。

まあ、対応策は限られてくるんですけどね(苦笑)







成果
・タイリクバラタナゴ
・アブラボテ
・イトモロコ
・カマツカ
・オイカワ
・ミナミヌマエビ
・カワニナ
・マシジミ







今回のお気に入りの一枚!!

120922-1




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/22(土) 21:22:17|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真21 兵庫県 YN川  スジシマドジョウ、ナマズ  120826


2012/08/26 の水中写真です。  (14-42mm)


最近週末は必ずと言っていいほどどこかへ出かけてます。

晴れてる日は家でゆっくりしているのがもったいない気がしてしまうんですよね(笑)



昨年の冬に良い写真が撮れた場所へ来てみました。

しかし、到着して見てみるとアオコが繁殖して透明度はかなり悪いです (; ^ ^)




ポイントです。

120920-1




120920-2

ここは流れがあってまだ透明度は高いほうです。

水の流れがない場所は撮影が難しいです。


それでもなんとか撮影しました。







まずは、

120920-3

スジシマドジョウです。

こいつは逃げないやつでした。








次に、

120920-4

モクズガニです。

岩をめくるといました。








そして、

120920-5

シマドジョウです。

ドジョウ2種類目です。

角度を変えて撮影しようかと体を動かした瞬間に逃げられてしまいました(苦笑)











さらに、

120920-6

カマツカです。

でかいのが砂に潜らずに何匹もいました。







そして、本日の目玉の大物です。

120920-7




120920-8

ナマズです。

浅瀬でひっそりと佇んでました。

ずっと笑ってくれてましたよ(笑)

いい笑顔です♪


今日はこいつが撮れただけで満足です (\^ ^\)

イエ~イ♪♪





成果
・スジシマドジョウ
・シマドジョウ
・カマツカ
・モクズガニ
・ナマズ








本日のお気に入りの一枚!!

120920-7





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/20(木) 21:09:00|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真20 大阪府 T川  カワムツ、カワヨシノボリ  120825

2012/08/25 の水中写真です。  (14-42mm、8mm fisheye)

この日は2箇所目です。

せっかくなので勢いで行きました(笑)


ただ、夕方だったので難しいですね。




ポイントです。

120919-1

かなり上流です。



撮影はPEN E-PL3に付属するフラッシュを用いて行いました。

初めてでとりあえず撮ってみた感じです (; ^ ^)




まずは、

120919-2

カワヨシノボリです。







そして、

120919-3




120919-4

カワムツです。



少し光が強いかもしれませんね。





そして、シュノーケリングで水中を観察してるとまさかのブラックバスが・・・

いつの間に入ってきたのだろうか。


これからここの生態がどう変わっていくのか不安です ( > < )




成果

・カワムツ
・カワヨシノボリ








今回のお気に入りの一枚!!

120919-4




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/19(水) 21:26:21|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真19 大阪府 K川  カワヨシノボリ  120825


2012/08/25 の水中写真です。 (14-42mm、8mm fisheye)



実家に帰る機会があったので久しぶりに近くの川へ行ってきました。

水中写真を撮るのは初めてかもしれません。



ポイントです。

120918-2




120918-3




120918-4


自然が残っていて、きれいな景色が広がっています。

山の中なので涼しいですね ( ^ ^ )/






ここにいる魚はカワムツカワヨシノボリがメイン。


でも、カワムツは動きが速くて撮れないので、必然的に対象物はコイツです(笑)



120918-5




120918-6




120918-7




120918-8

カワヨシノボリです。



水の中を覗くとそこら中にいます(笑)

他に魚はいません。

ドンコもいるはずなんですが、数が少ないんですよね。


まあ、今回はこれでご勘弁を!!





成果
・カワヨシノボリ




今回のお気に入りの一枚!!

120918-3




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/18(火) 21:01:38|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕日35 120818


2012/08/18 のことです。


19時、兵庫県にて。

120918-1

(マクロ90mm)


太陽は沈みましたが空はまだ少しだけオレンジ色が・・・


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/18(火) 20:35:19|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川82 R川 (釣り)  タイリクバラタナゴ、カネヒラ  120818


2012/08/18 の釣りです。


前回記事のポイントで釣りをした後、移動してきました。

雨が30分ほど勢いよく降った後は晴れてきました。

いったいなんだったのやら (; ^ ^)



ポイントです。

120910-1

水はすっかり濁ってます。

ただ、魚影は確認できます。




まずは、

120910-2

タイリクバラタナゴ(オス)です。







次に、

120910-3

タモロコです。






さらにこんなのまで、

120910-4

アメリカザリガニです。

まさか、釣れるとは(笑)









少し、ポイントを変えました。

120910-5

状態は一緒です。





まずは、

120910-6




120910-7

カネヒラ(オス)です。







次に、

120910-8

タイリクバラタナゴ(オス)です。




こんな感じです。

数はかなり釣れます。

チビが多かったですがね。


カネヒラも色が出てました♪





成果

ポイント1
・タイリクバラタナゴ   多数
・カネヒラ   多数
・タモロコ   多数
・アメリカザリガニ   1匹


ポイント2
・タイリクバラタナゴ   多数
・カネヒラ   多数
・タモロコ   多数
・オイカワ   3匹






今回のお気に入りの一枚!!

120910-7




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/10(月) 23:14:34|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川81 GB付近水路 (釣り)  ギンブナ  120818

2012/08/18 の釣りです。


今回は少し北の方へ行きました。

フラッとドライブしたくなったので!!



ポイントです。

120906-1


濁ってます(笑)

ただ、水の流れはなくタイリクバラタナゴがいそうな雰囲気です。






まずは、

120906-2




120906-3

ギンブナです。

けっこうな引きを楽しめました。

写真を撮るときも暴れてたいへんでしたよ (; ^ ^)







次に、

120906-4

タモロコです。

ここでは数が多そうです。






その後もポツポツとタモロコが釣れてきましたが、突然雷が!!

そして、雨が降りそうな雨雲が広がってきました。


嫌な予感がしたので急いで片付けて車に戻ると一気に土砂降りの雨に・・・

危なかった~ ( > < )

最近は局所的な雨が多いですね。



とりあえず雨宿りしながら次のポイントへ移動しました。




成果

・ギンブナ   1匹
・タモロコ   3匹






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/06(木) 22:00:01|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日34 120817


2012/08/17 のことです。


17時、兵庫県にて。

120904-1




120904-2




120904-3

(マクロ90mm)



水中写真を撮影した後です。

トンボが佇み、大活躍のシュノーケルが照らされてます。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/04(火) 22:48:22|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真18 兵庫県 I川  イチモンジタナゴ、ムギツク  120817


2012/08/17 の水中写真です。 (14-42mm)


最近は水中写真にはまってます。

タナゴ釣りは落ち着きました(笑)


水がすっかり温いですからね。

気持ちいいです。





ポイントです。

120903-1




120903-2

見た目はすごく透明度が高くきれいです。

ただ、潜るとそれほどでもないのか・・・(苦笑)

浅瀬ならバッチリ写真が撮れます。

障害物が多くて難しいですね。


あっ、そういえばシュノーケルを買いました!!

本日、初使用です。

水中世界を覗きました。

目の前を魚が泳いでいくのは最高ですね♪





まずは、

120903-3

カワムツです。

若魚が水面近くを忙しなく泳いでいます。








そして、

120903-4

シマドジョウです。

そっと近づけば逃げませんでした。









さらに、

120903-5

イチモンジタナゴです。

他の魚を撮っていて、ふと横を見るといました(笑)

藻を食むのが忙しくてこちらを気にしてくれません。

その間にたくさん撮らせてもらいました♪

おそらくオスですが、もうほとんど婚姻色が出てませんね。








そして、

120903-6

イトモロコです。

すごい数がいたので被写体には困らなかったです。

しかも、動きを止めてくれるので初心者向きですね。

つまり、私向きです(笑)









さらに、

120903-7

カマツカです。

川の中を歩いてると飛び出てくるのでビックリしました。








そして、

120903-8

ニゴイです。

まだ、幼魚ですね。

小さな群れを形成してました。








そして、

120903-9

アブラボテです。

数は少ないですがタナゴ類も生息してるようですね。









さらに、

120903-10

ムギツクです。

黒い一本ラインがいいですよね。








そして、

120903-11

ゼゼラです。

こいつは可愛いです♪








さらに、

120903-12

アブラハヤです。

動きが速いので写真は難しいですね~ (; ^ ^)






こんな感じでたくさんの種類の魚達に出会えました。

水もきれいでよかったです。

初めて潜りましたが、水中世界の楽しさを覗けました♪

楽しくて楽しくて仕方がなかったですよ (\^ ^\)

飽きるまで遊んでました。


あ~、こうやって記事を書いてるとまた行きたくなってきますね(笑)






成果
・カワムツ
・シマドジョウ
・イチモンジタナゴ
・イトモロコ
・カマツカ
・二ゴイ
・アブラボテ
・ムギツク
・ゼゼラ
・アユ
・アブラハヤ
・カワヨシノボリ
・ウシガエルのオタマジャクシ







今回のお気に入りの一枚!!

120903-5





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/03(月) 22:52:42|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

