趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

岡山の用水路18 S裏水路、S川 (釣り) カネヒラ  121015


2012/10/15 の釣りです。


今回は岡山へカネヒラを釣りに行ってきました。

昨年も行ったカネヒラポイントです。


あいつらは元気にしてるかな~??





S裏水路

121028-1

水が澄んでます。

底までバッチリ見えます。






121028-2

浅いので魚達が丸見えです。

たくさんのオイカワニゴイですね。

ただ、気になったのがブラックバスです。

ここにも入り込んでました。

将来的にどうなるやら・・・






まずは、

121028-3

ヤリタナゴです。

あら・・・(苦笑)

ここでは数が少ないはずなんですけどね。

まさかいきなり釣れるとは!?







次に、

121028-4




121028-5

カネヒラ(メス)です。

産卵管も伸びてます。










次に、

121028-6




121028-7




121028-8

カネヒラ(オス)です。

バリバリの婚姻色です!!

ここのポイントの個体は黒点が入りますね。

それにしてもあっさり釣れました。

よかった、よかった♪







ペアです。

121028-9




121028-10

ベストカップルでしょうか??

美男美女ですよね。









さらに、

121028-11

カネヒラ(オス)です。








次も、

121028-12




121028-13

こいつもすごい色です。

ほ~!!

見惚れますよ。








集合写真です。

121028-14




121028-15

鮮やかな色合いです。

ピンクが眩しいです。




1時間ほどこのポイントに居ましたが、実釣時間は30分ほどです。

それでも十分釣れました。

1匹きれいな個体が釣れれば満足なので、これだけ釣れればお腹一杯です。


残りの30分はひたすら撮影してました。

そっちの方が忙しかったり・・・(苦笑)



いや~、最高ですね♪♪





さて、移動です。




S川

121028-16

雨が降ってない影響でずいぶん水位が下がってます。

気温が高くないので水も澄んできていますね。



ただ、目視でやつが確認できます。




そう、こいつです。

121028-17

ブルーギルです。

ここにはかなりの数が居付いてます。

落ち込みますね。





深場にはブルーギルがいましたが、浅瀬にカネヒラのピンクのヒレが見えます。

そちらを狙います。



まずは、

121028-18

カネヒラ(メス)です。






そして、

121028-19




121028-20

カネヒラ(オス)です。

キマシタ~。


ブルーギルの合間をぬいました(苦笑)

ただ、釣りにくいのですぐに止めました。


ここでは水中写真も撮影してますので次回ご紹介したいと思います。




さて、移動です。






O裏水路

121028-21

少し時間があったので気になっていた水路をぶらぶらしました。

小魚が確認できます。




正体は、

121028-22

タモロコです。

こいつばかりでした。

浅すぎて近づくと慌てて逃げていきます。




そして、水路の最終がマスになっており、覗くとこいつがいました。

121028-23

ナマズです。

3兄弟です。

他にもギンブナコイがいました。

タナゴが釣れないかな~と竿を出すと、仕掛けを持っていかれました(苦笑)


このまま続けてもまた仕掛けを持っていかれそうだったので、帰途につきました。





成果

S裏水路
・カネヒラ(オス)   7匹
・カネヒラ(メス)   2匹
・ヤリタナゴ   1匹

S川
・カネヒラ(オス)   1匹
・カネヒラ(メス)   2匹
・ブルーギル   多数

O裏水路
・タモロコ   多数







今回のお気に入りの一枚!!

121028-14






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/28(日) 21:12:55|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川83 R川 (釣り)  カネヒラ  121014


2012/10/14 の釣りです。


朝晩はすっかり寒くなりましたが、まだタナゴたちは釣れますね。

ラストスパートです。





ポイント1

前から気になっていたため池に寄りました。

121026-1

水草がびっしりでした。

とりあえず竿を出します。




まずは、

121026-2

タモロコです。






次も、

121026-3

タモロコです。


よく観察すると壁面にはタモロコばかりのようです(笑)

ダメですね。


移動です。







ポイント2

ここも前から気になっていた場所です。

121026-4

ここではモロコ師匠さん経由である方が来てくれました。

このブログでは初登場なので呼び名を考えないと・・・

「強面兄さん」(仮称)でどうでしょう。




強面兄さんとはゆっくり話したことがなかったのですが、楽しい方で話が弾みました♪

おもしろい方です。





121026-5

アマガエルもいましたよ。



釣りをしましたが、タモロコばかりなので写真はなしです (; ^ ^)









ポイント3

今回の目的地です。

やっと辿り着きました(笑)

121026-6

石の周りに居ついてますね。



まずは、

121026-7




121026-8

カネヒラ(オス)です。






さらに、

121026-9

カネヒラ(オス)です。

あまり大きなサイズは釣れてきませんが、しっかり色が出てますね。









そして、

121026-10

またまたカネヒラです。

小さい方は強面兄さんが釣り上げた個体です。

さすがです。


その後もカネヒラタイリクバラタナゴが釣れて来ましたが、強面兄さんと話をしたことしか覚えてません(笑)







そして気が付けばこんな状態です!?

121026-11


あれっ!!

夜釣り??


強面兄さんが街灯の光で釣れるとおっしゃるので、まさか~!?と思って竿を出すと、釣れました(笑)

ビックリです (\^ ^\)


その後も釣りを続けましたが、寒さに耐えられずそそくさと帰りました。








成果

ポイント1
・タモロコ   2匹

ポイント2
・タモロコ   多数
・オイカワ   3匹

ポイント3
・カネヒラ   多数
・タイリクバラタナゴ   多数
・タモロコ   多数
・ギンブナ   1匹
・オイカワ   2匹








今回のお気に入りの一枚!!

121026-10





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/27(土) 00:03:32|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水中写真28 兵庫県 J周辺河川  121014

2012/10/14 の水中写真です。  (14-42mm)




最近は下流域の水中撮影が多かったので、今回は少し上流へ行きました。

空気が違いますね。

寒いくらいです。



水も冷たいです!!





ポイントです。

121022-3

水も透明です。



他にも行きたいところがあり、時間もなかったので浅瀬で探しました。

もちろんこいつです。




121022-4




121022-5

サワガニです。

以前来た時にもすぐに見つかりましたが、今回も大き目の岩をめくると必ずいます。

水がきれいな証拠ですね。

鮮やかなオレンジです。








次に、

121022-6

モクズガニです。

たぶんです。

砂を被ったサワガニだったらどうしよう(笑)

まだ、小さいです。









そして、

121022-7




121022-8




121022-9

タイコウチです。

意外な生物がいました。

もっと下流や田んぼ脇の水路にいるイメージでした。

環境が合えばこんなきれいな川にもいるんですね。





1時間程度でしたが、手が冷たくなってしまいました。

今回はストロボを忘れず持って来ましたが使わずです(笑)





成果

・サワガニ
・モクズガニ
・タイコウチ
・カワニナ







今回のお気に入りの一枚!!

121022-5





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/22(月) 22:25:05|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕日37 121013


2012/10/13 のことです。


16時半、京都にて。

121022-1





17時半、京都にて。

121022-2

(マクロ90mm)



逆光と雲の形がキレイでした。

少しずつ冷えてきましたね。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/22(月) 22:09:12|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の用水路2 (釣り)  アブラボテ、ヤリタナゴ  121013


2012/10/13 の釣りです。


もうすぐ釣りは厳しくなるので今のうちにたくさん釣っておこうと思います。

それで最近は釣行が急増してます(笑)





ポイント1

121020-1

水もずいぶん澄んでいます。

水草の周辺に魚影が確認できますね。

さっそく釣り開始です。






まずは、

121020-2

アブラボテ(オス)です。

ほとんど色が抜けてます。








次に、

121020-3

ヤリタナゴです。

可愛いサイズです。





その後はアブラボテの猛攻撃を受けました。


121020-4

チビが多いです。



ほどほどに釣って移動しました。






ポイント2

121020-5

落ち込みの周辺を狙います。






まずは、

121020-6




121020-7




121020-8

アブラボテ(オス)です。

まだ少し色が残ってます。






さらに、

121020-9

アブラボテ(オス)です。






サイズのいい個体はこの2匹くらいでした。

あとはチビのアブラボテばかりです。



121020-10

あらら、渋い色合いが抜けてしまいました。



ここもアブラボテのみなので移動しました。








ポイント3

121020-11

ポイントへ着いてみると人影が見えました。

誰かいるなら移動しようかと考えてたら、あれっ!?

もしかして・・・


やっぱりモロコ師匠さんでした。


声をかけるとすごいビックリされました。

リアクション芸は一級品です。



タナゴの話など雑談しながら釣りをしました。





まずは、

121020-12

ヤリタナゴです。






次に、

121020-13

カネヒラ(メス)です。

オスが見たかったです (; ^ ^)




その後は思うように釣果が伸びず、終了前にモロコ師匠さんが釣り上げたカネヒラの写真を撮りました。

121020-14




121020-15

いい色が出てます。








水辺にはカエル達もいました。


まずは、

121020-16

ツチガエルです。




さらに、

121020-17

トノサマガエルです。



小さいカエルも可愛くて好きですね。

目がクリッとしてます(笑)






成果

ポイント1
・アブラボテ   11匹
・ヤリタナゴ   1匹

ポイント2
・アブラボテ   多数

ポイント3
・アブラボテ   3匹
・ヤリタナゴ   3匹
・カネヒラ(メス)   2匹








今回のお気に入りの一枚!!

121020-7




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/20(土) 23:01:10|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真27 京都府 K川水系  121013


2012/10/13 の水中写真です。    (14-42mm、8mm fisheye)


10月の上旬はバタバタしていて忙しく、まったく釣りに行けませんでした。

それも片付いて魚三昧です(笑)



今回は京都です。



ヨシッ!!

写真撮るぞ~!と気合を入れながらカメラをセットしていて気づきました。

・・・ストロボがない。



あっ、家に忘れてきた (; ^ ^)



仕方ないので今回はフィッシュアイレンズをメインに水中風景を撮影しました。




気温が下がって水はすっかり澄んでいます♪


まずは、

121019-1

青い世界が広がっていました。

水は澄んでいて周りを見渡すことができます。

目の前にはオイカワの幼魚。







少し移動しました。

121019-2




121019-3




121019-4




121019-5

浅瀬で撮影です。

水草が生い茂っています。

コカナダモでしょうかね。








そして、少し流れの速い場所です。

121019-6




121019-7

岩がゴツゴツしてます。

川は色々な表情を持ってますね。


まだ、優しい一面を見ることが多いです。

そのうち牙を剥かれるかもしれません。



なんとなく物足りないですが体が冷えてきたので終了しました。






おまけです。

121019-8

滑ってこけそうになったときにシャッターを押してしまったようです。

あぶない、あぶない (; ^ ^)







今回のお気に入りの一枚!!

121019-4






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/19(金) 22:31:46|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日36 120926


2012/09/26 のことです。


17時半、兵庫県にて。

121018-1




121018-2

(マクロ90mm)



帰りの車の中から撮影。

長閑ないい場所です。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/18(木) 22:13:09|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真26 兵庫県 K川水系  タイリクバラタナゴ幼魚  120926


2012/09/26 の水中写真です。   (14-42mm)


そろそろ涼しくなってきましたが、まだ気合で水中に潜れます(笑)

・・・寒いですが!!





ポイントです。

121017-1




121017-2

雨がほとんど降っていないためかなり減水してました。

しかも、水が少し濁ってます。


う~む、難しい。




以前に、アブラボテタイリクバラタナゴを撮影した場所はほとんど水がありません。




とりあえずウロウロしているとこいつがいました。

121017-3

アメリカザリガニです。

隠れようとしません(苦笑)







その後も良い撮影場所がなく、帰ろうかと思い始めたころ、アナカリスの陰に小魚が群れているのを発見!!

近づいて撮影してみました。



121017-4




121017-5

タイリクバラタナゴの幼魚です。

小さすぎてピントが合いません (; ^ ^)


とりあえず数打てばいつかは当たるだろう作戦でいきました(笑)

時期はほんとに重要ですね。







別の場所でも群れていました。

121017-6

障害物(水草、葦)周りはタナゴが多いです。



これくらしか撮影できませんでした。






さて、このポイントに次回来るのは来年でしょうかね。


そう言いながらまた冬に来てたりして(笑)






成果

・タイリクバラタナゴ
・アメリカザリガニ







今回のお気に入りの一枚!!

121017-6




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/17(水) 22:40:01|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真25 京都府 K川水系  オイカワ、ウナギ  120917


2012/09/17 の水中写真です。  (14-42mm)


最近はまっているポイントへ行きました。

水が澄んでいるので水中撮影にはもってこいなんですよね。

魚種も豊富で潜っていて楽しいです♪





ポイントです。

121014-1

水草も豊富に生えています。

ほんと心が洗われます。







まずは、

121014-2

アブラボテの集団です。

浅瀬で群れていました。

砂が舞って濁ってますね (; ^ ^)






次に、

121014-3

ヨシノボリ類です。

同定ができません(苦笑)









さらに、

121014-4

オイカワです。

いつもはすばやい動きでカメラに写ってくれないんですが、たまたまじっとして動かない個体がいたので接近して撮りました。











そして、

121014-5

カマツカです。

私の水中写真撮影には毎回出てきますね(笑)

撮り易いんです♪









次に、

121014-6

シマドジョウです。

数は多いんですが近づくとささっと逃げられてしまいます。









そして、

121014-7

ヌマチチブです。

こいつも多いです。

歩いていたら勝手に飛び出してきます。









さらに、

121014-8

アブラボテです。

まだ追星がしっかり出ています。

ここの個体は繁殖期が長いですね~。









次に、

121014-9

ウナギです。

なんと!!

意外な出会いがありました。

なんていうか、こういう予想外の出会いがあるからやめられないですね。

岩の窪みに隠れてました。

フラッシュの光を浴びても逃げませんでした。








そして、

121014-10

ギンブナです。

小さな個体は可愛いですよ。









さらに、

121014-11

ムギツクです。






それにしてもウナギは驚きました。

けっこうでかそうでした。

このときはテンションが上がりましたよ♪♪ ( ^ ^ )/







成果
・アブラボテ
・オイカワ
・ギンブナ
・ムギツク
・シマドジョウ
・カマツカ
・ヌマチチブ
・ウナギ
・スジエビ
・ヨシノボリ類







今回のお気に入りの一枚!!

121014-9






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/14(日) 23:59:24|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の川1 K川水系 (釣り)  アブラボテ  120917


2012/09/17 の釣りです。


今回は京都で釣りです。

九州へ行った次の日も我慢できずに来てしまいました(笑)

休みは有意義に使わないといけないですよね~。




ポイントです。

121913-6





121013-1

水はきれいですね。

落ち葉がずいぶんとありました。

もうそんな時期ですか。







まずは、

121013-2




121013-3

アブラボテ(オス)です。







さらに、

121013-4




121013-5

アブラボテ(オス)です。



まだ、色が残ってますね。

少し食いが渋くなってきてました。


そうなると私の腕では厳しいですね (; ^ ^)



ちょろっと釣りをした後は写真を撮ってました。

もちろん水中写真です♪

次回くらいに紹介できると思います。






そして、周辺をプラプラしてると可愛い出会いがありました。

121013-7




121013-8

シュレーゲルアオガエルです。


最近は両生類にも興味が出てきました。

小さいカエルは魅力的ですね♪

良い被写体になってくれます (\^ ^\)







成果
ポイント1
・アブラボテ   多数


・アマガエル
・シュレーゲルアオガエル
・ツチガエル







今回のお気に入りの一枚!!

121013-8




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/13(土) 23:56:43|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本の用水路4、佐賀の用水路1 (釣り)  イチモンジタナゴ、カゼトゲタナゴ  120916


2012/09/16 の釣りです。


こんばんは。

九州遠征2日目です。

台風が来ていた関係もあり朝から雨模様でした。

天候ばっかりは仕方がないですね。



この日はモロコ師匠さんの知り合いで地元の釣り師の方に案内していただきました。

地元の釣り師の方、その節はありがとうございました m(_ _)m



さてさて、どんなポイントがあるか楽しみです。




ポイント1

121010-1

濁ってますが実績は十分とのことです。

皆さん待ちきれないようでさっそく竿を出しています。

私も負けてられません。





釣れたのは、

121010-2

セボシタビラです。

まだ未成魚ですね。

名前の由来である背びれの斑紋が明瞭です。




その後は当たりがあまりなく移動しました。








ポイント2

121010-3

ここは透明度が高いです。

ただ、雨の影響で魚影の確認が難しいです。


雨が強くなってきて、皆さんカッパを着られてるんですが私はカッパを忘れました(笑)

なんとかなるかと思ってました。

なんの根拠もないんですが・・・(笑)


まあ、適当に凌ぎながら釣ってました。




まずは、

121010-4




121010-5

イチモンジタナゴ(オス)です。

いいサイズでした。

うっすら色が残ってます。

尾びれがピンク色ですね。

来年に期待です♪









さらに、

121010-6

イチモンジタナゴ(オス)です。

このポイントは型のいいのがどんどん釣れてきます。








そして、

121010-7

カネヒラ(オス)です。

ピンクのヒレはさすがです。










次に、

121010-8

セボシタビラ(メス)です。

残念ながらオスではなかったです。





雨もきつくなってきたので竿を納ました。

そして、熊本から移動です。








次は、佐賀の水路です。

佐賀は初めて来ました。

楽しみです。






ポイント1

121010-9

コンクリートで舗装されていて、水も濁ってます。

さて、釣れるでしょうか~。



おっと、さっそく当たりがありました。





まずは、

121010-10

アブラボテです。

チビがよく釣れてきます。







そして、

121010-11

ギンブナです。

小ブナは可愛いです。

デカくなるとたいへんですが・・・







さらに、

121010-12

カネヒラ(オス)です。

どこに行っても釣れますね(笑)







次に、

121010-13




121010-14

カゼトゲタナゴ(オス)です。

なんとか釣れました。

ヨッシャ~!!








121010-15

当たりが小さくて難しいですね。

アブラボテをたくさん釣りながら時々混じってきます。




皆さんもほどほどに釣ったところで移動です。







ポイント2

121010-16

ここはまだ透明度が高くて魚影を確認できます。

小魚が見えるので期待できそうです。








まずは、

121010-17

アブラボテ(オス)です。

すっかり定番です。







そして、

121010-18




121010-19




121010-20

カゼトゲタナゴ(オス)です。

きました!!

今回の遠征で一番きれいな個体です。

待ってましたよ (\^ ^\)

鮮やかな色が残ってます。


ついつい写真を撮りすぎました(笑)

可愛いので色々な角度から撮ってしまいます!!

この記事を読んでいる皆さんもわかってくれますよね??




121010-21

ねっ、可愛いでしょ♪!!








さて、最後のポイントへ移動です。






ポイント3

121010-22

少し幅の大きい水路です。

水は濁ってますね。





釣れたのは、

121010-23

カネヒラ(オス)です。

また釣れました(笑)





私はその後はさっぱりでした。

地元の釣り師の方も帰られて、我々もそろそろ帰ろうかという雰囲気になってきたころ、根こそぎ隊長さんの歓声が聞こえました。



何やら変わった魚が釣れたとのこと。


見せてもらうと、

121010-24




121010-25

カムルチーです。

おそらくですが。

まさか黄身練りで釣ってしまうとは・・・

根こそぎ隊長さんはいつもサプライズをくれます。

さすがです!!





今回もたくさん釣れて大満足です。

九州はサイコーですね♪♪

8時間かけても行く価値のある場所です。


あ~、来年もまた行きたいな~!!






成果

熊本
ポイント1
・セボシタビラ   1匹

ポイント2
・イチモンジタナゴ(オス)   3匹
・セボシタビラ(メス)   1匹
・カネヒラ(オス)   1匹



佐賀
ポイント1
・カネヒラ   多数
・アブラボテ   多数
・ヤリタナゴ   多数
・カゼトゲタナゴ   2匹
・ギンブナ   2匹

ポイント2
・カゼトゲタナゴ   2匹
・アブラボテ   2匹

ポイント3
・カネヒラ(オス)   1匹








今回のお気に入りの一枚!!

121010-21



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/10(水) 22:04:49|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福岡の用水路1、熊本の用水路3 (釣り)  アブラボテ、カゼトゲタナゴ  120915


2012/09/15 の釣りです。



今回はなんと!!

九州遠征の記事です。


行ってから1ヶ月ほど経ってしまいましたが、やっと書けました(笑)


メンバーはダンディー紳士さん、根こそぎ隊長さん、モロコ師匠さんです。

誘っていただいてありがとうございます m(_ _)m



私は九州遠征、2回目です。

前回、一人で行った時とは違いワイワイと楽しくタナゴネタで盛り上がりながら向かいました。






まずは、福岡の水路です。

ダンディー紳士さんの案内で向かいます。


121009-1

朝日が差して稲穂が輝いてます。



さあ、釣り開始です!!




ポイント1

121009-2

透明度はありません。

でも、ここは舗装されてなくて雰囲気がいいですね。

通りかかる地元の人と挨拶しながらのんびり当たりを待ちます。






まずは、

121009-3

アブラボテです。

きましたよ。

キレイな個体です。







次に、

121009-4

カネヒラ(オス)です。

バッチリの婚姻色です。

シーズン真っ只中ですね。







ポツポツ釣ったあと、移動です。




ポイント2

121009-5

ここは透明度が高かったです。

タナゴの幼魚が壁面の藻を食んでいるのが見えます。





まずは、

121009-6

アブラボテ(オス)です。

まだ色が出てました。

九州のアブラボテも渋いですよ。







さらに、

121009-7

アブラボテ(オス)です。

可愛いサイズです。








121009-8

渋い色合いで楽しませてくれました♪








そして、

121009-9

カゼトゲタナゴです。

おっ!!

来ました~♪♪

今回のメインターゲットです。

新仔でしょうか。

まだ、小さいですね。








さらに、

121009-10




121009-11

カゼトゲタナゴ(オス)です。

まだ、色が残ってました。

大きくならないので、可愛いですね~。







121009-12

なんとか3匹釣りました♪

見惚れてしまいます(笑)







私は3匹でしたが、根こそぎ隊長さんはさすがというか、何匹もカゼトゲタナゴを釣り上げてました。

その横でモロコ師匠さんが悶えてましたが(笑)


まあ、カゼトゲタナゴも釣れたので福岡から移動しました。









次は、熊本の水路です。

最初に私が昨年セボシタビラを釣ったポイントへ行きました。

いるかな~??




ポイント1

121009-13

魚影は見えます。

・・・ただ、釣れません。




岸辺近くの小魚を釣ってみると、

121009-14

カダヤシです。

外来種です。

入り込んでますね (; ^ ^)



あとは全く釣れませんでした。






そして、移動です。


ポイント2

121009-15

湧き水の場所です。

しかし、よく見ると釣り禁止の札が出てました(苦笑)


オヤニラミなんかが上からでも視認できます。

でも、釣れないので移動です。





その後も数箇所回りましたが、私は目立った釣果が上げれませんでした。

他の方々は釣れてましたので、私の腕が悪いだけですね(苦笑)





日が沈むころには宿についてノンビリしました。

さて、2日目に向けて休息です♪








成果

福岡
ポイント1
・アブラボテ   多数
・カネヒラ   2匹
・ヤリタナゴ   1匹

ポイント2
・アブラボテ   多数
・ヤリタナゴ   1匹
・カゼトゲタナゴ   3匹

ポイント3
なし


熊本
ポイント1
・カダヤシ   1匹

ポイント2
なし

ポイント3
・アブラボテ   1匹









今回のお気に入りの一枚!!

121009-12





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/09(火) 21:18:15|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真24 兵庫県 I川  ニゴイ、ムギツク  120909


2012/09/09 の水中写真です。   (14-42mm)


前回記事で書いたINONのストロボS-2000を試したくてさっそく川へ行きました♪

少し離れてますが、気軽に泳げる場所です。




ポイント1

121001-1

ニゴイカワムツオイカワが特に多そうです。

以前に来た時は透明度が高かったのですが・・・

今回は濁りが強いですね (; ^ ^)


こうなると難しいです。

めげずに頑張ります!!






まずは、

121001-2

アブラボテです。

数匹の群れで行動してるようです。

気が付けば近くまで寄ってきてました。







次に、

121001-3

タモロコです。

こちらを向いてくれませんでした。








そして、

121001-4

ムギツクです。

ちょうどヒレを広げた瞬間です。








次に、

121001-5

カマツカです。

絶賛砂潜り中です。

十分接近できたのでストロボの光が届いてますね。







そして、

121001-6

スジエビです。









少し移動しました。

障害物周りには魚達が隠れてるのでゆっくり近づきました。


ポイント2

121001-7

木の枝が入り組んでます。






まずは、

121001-8

アブラハヤです。

陰にかくれてじっとしてました。

バッチリです♪






次に、

121001-9

ギンブナです。

こいつが一番この障害物を利用してました。








そして、

121001-10

シマドジョウです。

にょろにょろ系は可愛いですよ。







次に、

121001-11

ゼゼラです。

丸太にちょこんと居座ってます。








さらに、

121001-12

タイリクバラタナゴです。

メスでしょうか。

小さくてピントが合わないです(苦笑)








さらに、

121001-13

ニゴイです。

かなり数が多かったですね。




こんな感じです。

最初こそ濁っていて難しいかなと思いましたがこんな時こそストロボの出番ですね。

ただ、後から写真を見てまだまだだなと思い知らされました。


次はさらに改善します!!


それにしても魚がたくさんいていい川です。


ほんと飽きないな~ ( ^ ^ )/






成果

・アブラボテ
・タイリクバラタナゴ
・ムギツク
・アブラハヤ
・二ゴイ
・カワムツ
・ギンブナ
・イトモロコ
・カマツカ
・ゼゼラ
・シマドジョウ
・スジエビ






今回のお気に入りの一枚!!

121001-4






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/01(月) 23:18:35|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (359)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード