趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

風景 兵庫 たつの東山公園  121118


2012/11/18 のことです。



またまた紅葉ネタです(笑)

もしかしら皆さんは興味ないかもしれませんが、あと少しだけお付き合いください (; ^ ^)



・たつの東山公園

121129-1




121129-2




121129-3




121129-4


初めて行きましたが、それほど混んでおらず快適に撮影できました。

鮮やかな色を見せてくれています。


夜はライトアップもしてるようですが、今回はパスです。

機会があれば来年以降行ってみたいですね。




ではでは~。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/29(木) 23:54:51|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景 兵庫 原不動滝、赤西渓谷  121110


2012/11/10 のことです。


また紅葉ネタです(笑)

やっぱりきれいなんですよね~♪



・原不動滝

121127-1




121127-2




121127-3







・赤西渓谷

121127-4




121127-5




121127-6



赤色が眩しいです。

太陽に照らされたときの紅葉の鮮やかさは言葉にできないですね。




ではでは~。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/27(火) 20:35:26|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風景  岡山 奥津渓、岡山県立森林公園、閑谷学校 121104


2012/11/04 のことです。


岡山での紅葉の撮影です。



・奥津渓

121123-1




121123-2




121123-3




121123-4




・岡山県立森林公園

121123-5




121123-6




121123-7




121123-8




・閑谷学校

121123-9


きれいな紅葉を見ることができました。

この時期だけなので足が向いてしまいます。

やはり人は多いですね(苦笑)



ではでは~。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/23(金) 00:27:43|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真30 京都府 K川水系  イチモンジタナゴ、ヤリタナゴ  121103


2012/11/03 の水中写真です。   (14-42mm、8mm fisheye)


本格的に寒くなる前に潜ってきました。

スノーケリングです。


11月上旬は日中は暖かいですが、日が沈むと一気に冷えますね。



さて、ポイントです。

121120-1

かなり透明度は高かったですよ。

ただ、底質が細かい砂だったので歩くたびに舞い上がりました (; ^ ^)


それにしてもいつも通り魚影は濃かったです。

しかし、いきなりゲンナリしてしまう光景が!!


でかいブラックバス2匹とブルーギル1匹がいました。

とうとうここでも外来魚を見てしまいました。


時々視界に入りますが、無視しながら撮影開始です。





まずは、

121120-2

オイカワです。

くぼんだ隙間にたくさん隠れていました。

普段は目の前を通り過ぎて思うように撮影できないのですが、留まってくれていたのでなんとか撮れました。

落ち葉が秋を感じさせますね。







次に、

121120-5

ギンブナです。

まだ、可愛いサイズです。

個体数は多いようです。

こいつもそうですが、黒点の入った個体が多く見られました。











そして、

121120-3




121120-4

イチモンジタナゴ(オス)です。

わかりますか??

水深があって、思うように近づけませんでした。

今、思うと悔しいです。

撮影時はヒレのピンク色が確認できたので、カネヒラだと思ってました。

以前から生息しているのは確認していたので。

ただ、帰り道の車でふと「カネヒラの尾びれはピンク色だったかな」と疑問が湧きました。

そう、カネヒラの尾びれは黒色なんです。

もっと早く気付くべきでした。

私もまだまだ勉強不足です!! ( > < )









さらに、

121120-6




121120-7

ヤリタナゴです。

ヤリタナゴらしいスマートなラインと透明感のある体色が良いですね。

けっこう大型の個体でした。





このポイントではブロックの隙間にタナゴ類は隠れてました。

アブラボテだけは例外ですが(笑)




思っていた以上の成果が得られました♪

やっぱり行動してみるのが一番ですね。

寒さも忘れて楽しかったです♪


まあ、水から上がったあとは寒さで震えましたけどね (苦笑)

あと、滑ってこけました。

もちろんカメラは死守しましたよ!!




潜るのは今年最後ですが、水中写真はまだまだ頑張りますよ ( ^ ^ )/


ではでは~。






成果
・ヤリタナゴ
・イチモンジタナゴ
・ギンブナ
・オイカワ





今回のお気に入りの一枚!!

121120-7




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/20(火) 21:09:21|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

兵庫の川86 R川 (釣り)  カネヒラ  121028


2012/12/28 の釣りです。


内容はまだ10月のことです。

更新が遅くてごめんなさい m( _ _ )m



さて、そっそく釣りのポイントです。



ポイント1

121117-1

あらら、すっかり濁ってます。

まあ、浅瀬ではなんとか魚影が確認できます。

ブロックの隙間を魚が出入りしてますね。





まずは、

121117-2




121117-3




121117-4




121117-5

カネヒラ(オス)です。

いいですね~♪

鮮やかです。

元気で、お手ごろサイズです。







さらに、

121117-6




121117-7




121117-8

カネヒラ(オス)です。

先ほどより少し大きいサイズです。

追星がすごい!


上から見ていても縄張り争いしているのが見えますからね。

オス同士で追いかけあってました。

強い個体のみが子孫を残せるんですね。






集合写真です。

121117-9




121117-10

この透き通ったピンク色のヒレを見るとカネヒラが人気になる理由がわかりますね。

タナゴ類では大型で迫力もあるんで、水槽飼育では良い味を出してくれると思いますよ。



それにしてもオスばかりが釣れてきて、いい日でした~♪



さて、移動です。





ポイント2

121117-11




121117-12

以前にも一度竿を出したポイントです。

帰り道なので時間もあり、もう一度様子を見てみました。





まずは、

121117-13

カワムツです。

ひたすらコイツが釣れてきます。

アタリ方を見たらわかりますね(笑)








そして、

121117-14

アブラハヤです。

数は少ないようです。

1匹しか釣れませんでした。



流れがあって水草も豊富なのでタナゴのいる雰囲気はあるんですが・・・






竿を片付けながら足元を観察していると小さな花が咲いてました。


121117-15




121117-16

可愛い花を咲かせていました。



さて、明るいうちに帰途に着きます。

ではでは~。





成果

ポイント1
・カネヒラ   多数
・タモロコ   多数

ポイント2
・カワムツ   多数
・オイカワ   1匹
・アブラハヤ   1匹







今回のお気に入りの一枚!!

121117-5



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/17(土) 18:40:12|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

兵庫の用水路6 (釣り)  ギンブナ、モツゴ  121027


2012/10/27 の釣りです。


久しぶりの更新になってしまいました。

パソコンを新しくしたり、部屋の模様替えをしていたら思った以上に忙しかったです (; ^ ^)



さて、今回は新規開拓です。

近場であればいいなということで探しにいきました。




ポイント1

121115-1

ため池です。

雰囲気が良さそうだったので車を止めて様子を見てみました。



生きものの気配は・・・

全くなし!!


とりあえず竿を出しました。

アタリは当然ないので道具を片付けて周辺を散策しました。



朝露できれいに輝いています。

121115-4




121115-2




121115-3

きれいで小さな花たちが咲いていました。

こういうふと目線を下げると目に入る小さな野草たちはいいですね。

自己主張をせず、周りに溶け込むようにそっと咲いてて、見ていると暖かい気持ちになります。

その花たちの表情を撮れたときは嬉しさがこみ上げてきます。





魚は釣れませんでしたが、満足して移動です。


ポイント2

121115-5

また、ため池です。


濁っていて底が見えませんが、竿を出してみます。


おっ、アタリますね。

ただ、嫌な感じのアタリです。


やはりコイツです。

121115-6

ブルーギルです。

どうやらかなりの数がいるようです。



移動です。






ポイント3

121115-7

今度は水路です。

浅いマスの部分で魚達が右往左往してました。

チャンスですね。


ただ、黄身練りにあまり関心を示しません (; ^ ^)

根気強く流してると、おっ!!食いつきました。


121115-8




121115-9

ギンブナです。

手のひらサイズです。

小鮒です。


このくらいのサイズがよく釣れてきました。

ただ、釣り場の状況が悪く木の枝に仕掛けが絡まるので少し移動しました。





ポイント4

121115-10

同じような水路のマスです。

ただ、こちらの方が釣りやすく流れも穏やかです。



まずは、

121115-11

ギンブナです。




さらに、

121115-12

モツゴです。

モツゴも小さいサイズばかりでした。

たくさん釣れましたよ。


これ以上は新しい発見がなさそうだったので、さらに移動しました。






ポイント5

121115013

さらに小さなマスで、少し水が濁っています。

時間の関係もありさらっとガサをしてみました。

いつもバッグに入っている100均のアミの登場です。



ガサっといきました。

121115-14

ギンブナとヨシノボリ類が多いですね。



さらに日本淡水魚の象徴もいました。

121115-15

クロメダカです。

ここでは数が少ないですね。

2匹しかアミに入ってないです。




おっと!!

もう、こんな時間!

予定もあり、急いで帰りました。





成果

ポイント2
・ブルーギル   2匹

ポイント3
・ギンブナ   3匹

ポイント4
・モツゴ   多数
・ギンブナ   1匹

ポイント5(ガサ)
・ギンブナ   多数
・クロメダカ   2匹
・ヨシノボリ類   多数








今回のお気に入りの一枚!!

121115-3




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/15(木) 21:53:30|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川85 R川 (釣り)  カネヒラ、ギンブナ  121020


2012/10/20 の釣りです。



今回はダンディー紳士さん、モロコ師匠さんに誘って頂いたのでちょろっと行ってきました。

午前中に用事があり、昼前の出発になってしまいました。


合流場所へ向かう途中、何やら良さそうなポイントがありました。




ポイント1

121107-1




121107-2

雰囲気の良さそうな水路です。

透明度も高く、水草が豊富です。

ヤリタナゴがいそうな・・・

時間もないので15分だけ竿を出しました。


結果はカワムツのみ (; ^ ^)

まあ、そんなもんですね。

写真もなしです。








さて、合流場所についてお二方に挨拶をしてさっそく釣り開始です。

お二方はどうやらすでに目的を達成されているようで、私も負けられません。



ポイント2

121107-3

相変わらずの濁りです。





まずは、

121107-4

カネヒラ(オス)です。








さらに、

121107-5

タイリクバラタナゴ(オス)です。





定番2種が釣れてきました。

やっぱりカネヒラはきれいですね。





そして、

121107-6

モツゴです。

そこそこの大物でした。






さらに、

121107-7

ギンブナです。

このサイズだと引きが楽しめますね。

糸が切れないか心配でしたが(苦笑)





こんな感じですね。

ノンビリ釣りができました。


ダンディー紳士さんから他にも数箇所ポイントを教えて頂けたので、時間がある時に行ってみようと思います。







ポイント1
・カワムツ   2匹

ポイント2
・タイリクバラタナゴ   多数
・カネヒラ   多数
・モツゴ   2匹
・タモロコ   4匹
・アメリカザリガニ   4匹
・ギンブナ   1匹








今回のお気に入りの一枚!!

121107-7


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/07(水) 11:27:26|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川84 K川 (釣り)  オイカワ、カワムツ  121020


2012/10/20 の釣りです。


ひさしぶりに近場で新規開拓です。

朝、まだ暗いうちに起きて出発しました。




ポイント1

121103-1




121103-2

少し肌寒いですが、良い感じです。



時間も限られてるので、さっそく釣り開始です。




まずは、

121103-3

オイカワです。








そして、

121103-4

カワムツです。










さらに、

121103-5

ヌマムツです。







定番の3種類のみです(苦笑)

釣ってはリリース、釣ってはリリースの繰り返しですよ。


まあ、仕方がないですね。










帰る前に一撃だけガサをすることにしました。

何かおもしろい発見がないかな~と思いまして ( ^ ^ )/




ポイント2

121103-6

水草の下を狙います。




とりゃ~!!

うりゃ~!!




結果です。

121103-7

とりあえず魚は捕れました。







まずは、

121103-8

カワムツです。








さらに、

121103-9

ニゴイです。










そして、

121103-10

アメリカザリガニです。




ふむ。

これが精一杯です(笑)




おっと、予定の時間を過ぎてしまいました。

この後、そそくさと帰りました。










成果

ポイント1
・カワムツ   多数
・ヌマムツ   多数
・オイカワ   多数

ポイント2
・カワムツ   多数
・二ゴイ   1匹
・アメリカザリガニ   1匹







今回のお気に入りの一枚!!

121103-3




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/03(土) 22:32:15|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真29 岡山県 S川  オイカワ、カネヒラ  121015


2012/10/15 の水中写真です。   (14-42mm)



久しぶりに岡山の川の水中世界を撮ってみました。

普段は水量が多くて水も濁っているので難しいのですが、この日は透明度が高かったです。




ポイントです。

121102-1

このくらいの透明度ですね。

天候は晴れてて光の筋が見えます。





まずは、

121102-2

オイカワです。

動きが速いですね。

流れに逆らって泳いでますが、ある場所に数匹がかたまってました。

定位しているところを狙って撮影しました。







次に、

121102-3




121102-4

ブルーギルです。

悪名高き外来魚です。

この川にもウジャウジャいました。

残念です。










そして、

121102-5




121102-6

カネヒラ(オス)です。

探していたカネヒラ君です。

岩の隙間に隠れてます。

ピンクのヒレが確認できますよ。


泳いでいるところを撮影したかったのですが難しいですね (; ^ ^)






キレイな砂地の場所でした。

在来魚たちは頑張って生き残って欲しいですね。





成果

・カネヒラ
・オイカワ
・カマツカ
・ブルーギル







今回のお気に入りの一枚!!

121102-5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/11/02(金) 23:04:05|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (374)
大阪 (34)
兵庫 (217)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (16)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (182)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード