趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真34 兵庫県 T川水系  121208


2012/12/08 の水中写真です。    (8mm fisheye)


前回記事のガサポイントで水中写真を撮影しました。

初めての場所です。

ワクワクしますね~♪




さっそく、突入です。


ポイント1

121228-1




121228-2




121228-3




121228-4

フサモです。

まだ、葉が残ってました。


水が澄んでいるのでいい風景です。

背景の水が気持ちいい青色です。







ポイント2

121228-5




121228-6




121228-7




121228-8

浅瀬で太陽の光が差し込んで、エメラルドグリーンの水が広がっています。

湧水というわけではなく、普通の川なんですけどすごい透明度でした。

だから、この時期にも川へ行ってしまうんですよね(笑)




ただ、撮影中はテンションが上がっているからいいんですが、片付けをしている時の寒さは半端ないですね。

手の感覚がなくなって、動かないです(笑)

そんな時は急いで車に戻り、持参したホットコーヒーで体を温めます。

サイコーです ( ^ ^ )/





ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

121228-5





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/28(金) 23:52:36|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川90 T川  クロメダカ、シマドジョウ  121208


2012/12/08 のガサガサです。


久しぶりにガサガサをしました。

水は冷たいです(笑)



元々向かっていた場所があったのですが、チラッと横を向くとエメラルドグリーンの水が目に入ってしまいました。

ある意味一目惚れです(笑)


当然、ガサ決定です。




ポイントです。

121225-1

あらら、綺麗な水をうまく撮れませんでした。

興奮していてついつい写真を撮るよりガサを優先してしまいました。






まずは、

121225-2

オイカワです。

まあ、いますよね。

ウジャウジャと。







次に、

121225-3




121225-4

クロメダカです。

なぜかアミに入りました。

冬眠中だったかもしれません。









次に、

121225-5

テナガエビです。

いいですね~。

カッコイイですよ。

今だにテンションが上がります。








次に、

121225-6




121225-7

コウライモロコです。

こいつも一匹だけ採れました。










次に、

121225-8

シマドジョウ スジシマドジョウです。

チビで可愛い個体でした。






どれもなかなか横を向いてくれなくて困りました(笑)

手も冷えて言うことを聞いてくれないんですよね。

感覚がなくなりました。


それでも充実感があって、いくら寒くてもやめる気にならないですね。




ではでは~。





成果
・オイカワ   多数
・クロメダカ   1匹
・コウライモロコ   1匹
・シマドジョウ   1匹
・テナガエビ   1匹
・スジエビ   3匹
・ミナミヌマエビ   多数









今回のお気に入の一枚!!

121225-5





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/25(火) 21:12:22|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水中写真33 兵庫県 YN川周辺  スジエビ  121208


2012/12/08 の水中写真です。   (8mm fisheye)



今回は水中写真です。

今年は昨年より雨が多いですね。

この時期は降らないでくれると撮影にはありがたいんですが (; ^ ^)



寒さでやられる前に撮影です。


121222-1




121222-2

まだ太陽が雲間から顔を出してくれてないので全体的に暗いですね。

木々が枯れ始めてきています。






121222-3




121222-4

落ち葉が積もり始めてます。











121222-5

スジエビです。

ふと、足元に目を向けるといました。

数匹が集まってます。

よくよく見ると透明で綺麗なんですよ。

どこにでもたくさん生息しているので雑に扱われがちですが(笑)










121222-6




121222-7

やっと雲間から太陽が顔を出してくれました。

やさしい光の筋が綺麗です。








寒さを根性で我慢します。

しかし、木の枝などがあり、しゃがんで撮影していると腰が痛くなってきます。


まだ、20代後半のはずなんですが(苦笑)

無理しない程度にしないといけないのはわかってるんですが、そこにいい被写体があるとついつい・・・


まあ、夢中になれるのはいいことですね♪



ではでは~。











今回のお気に入りの一枚!!

121222-6




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/22(土) 21:21:46|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川89 YN川周辺  風景  121208


2012/12/08 のことです。


いつもの小川へ行ってきました。

家を出たときは曇ってましたが、ポイントへ到着するころには晴れ間も覗いてきました。

私の日頃の行いが良いからですかね(笑)




121221-1




121221-2

光が差し込んで水面が輝いてます。

太陽が顔を出せば雰囲気が一瞬で変わりますね。







そして、

121221-3

カマキリの卵です。



ずいぶん久々に見ました。



う~、寒い。

ガサガサをする時間がなかったです。


次回にはこの時に撮影した水中写真をご紹介します。




ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

121221-1



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/21(金) 23:14:37|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真32 兵庫県 M川水系  121202


2012/12/02 の水中写真です。   (8mm fisheye)


前回記事の釣り&ガサをした際に水中写真も撮影しました。

まあ、おまけ程度です。


寒くて撮影が厳しいですね (: ^ ^)




まずは、

121218-1




121218-2

エビモです。

青々とした色は失われてますね。

来年まで待つとします。









次に、

121218-3

コカナダモです。

これも枯れているのが多かったです。








そして、

121218-4

二枚貝の殻です。

イシガイでしょうか。

たくさん転がっていました。


カネヒラシロヒレタビラが産卵しているんでしょうね。


う~。

寒い、寒い!!





ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

121218-1




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/18(火) 21:53:43|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川88 M川水系 (釣り&ガサ)  シロヒレタビラ  121202


2012/12/02 の釣り&ガサです。


少し前ですが釣りに行ってきました。

12月になってもまだ釣りをしていることに私自身がびっくりです(笑)


ありがたいことにすぱるたパパさんに誘っていただきました♪

随分久しぶりです。




そして、ポイントに到着してしばらくするといつもの顔ぶれが・・・(笑)

根こそぎ隊長さんとモロコ師匠さんです。


あらら、自然と集まってくるんですね~。

不思議です。

それにしても皆さん好きですね~(笑)

まあ、私も釣りに来ていたので人のことは言えませんが。




さて、ポイントです。

121217-1

水が澄んできました。

風が強いのでなかなか難しいですね。


横ではすぱるたパパさんが爆釣です!!

まったくブランクを感じさせない釣りっぷりです。

さすがです。





私もなんとかポツポツ釣れ始めました。

まずは、

121217-2




121217-3




121217-4




121217-5

アブラボテ(オス)です。







次に、

121217-6




121217-7




121217-8





121217-9

カネヒラです。









そして、

121217-10




121217-11

シロヒレタビラ(メス)です。








121217-12




121217-13

シロヒレタビラ(オス)です。










121217-14

シロヒレタビラのペアです。












次に、

121217-15




121217-16

ヤリタナゴです。










集合写真です。

121217-17

こんな感じです。


タナゴは4種類釣れました。

これだけ釣れれば大満足です。


いい環境ですね。









根こそぎ隊長さんとモロコ師匠さんが釣りを始められて、場所をお譲りしてガサを少ししました。

目当てはこいつでした。

121217-18




121217-19

アカザです。

すぱるたパパさんの指導のおかけでなんと採取できました。

私は初めて見ましたよ。

可愛いんですよね♪







集合写真です。

121217-20

他にはカネヒラカワムツだけでした。




この後、私は用事があり挨拶もそこそこに退散させていただきました。

いや~、寒くても釣れるんですね。

いいことがわかりました ( ^ ^ )/



あっ、すぱるたパパさん。

温かいカップ麺美味しかったです、ありがとうございました♪





ではでは~。




成果
ポイント1(釣り)
・シロヒレタビラ   3匹
・アブラボテ   2匹
・カネヒラ   2匹
・ヤリタナゴ   1匹

ポイント2(ガサ)
・アカザ   1匹
・カネヒラ   2匹
・カワムツ   多数
・スジエビ   2匹
・ミナミヌマエビ   多数








今回のお気に入りの一枚!!

121217-14



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/17(月) 22:17:30|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タナゴカレンダー2013


「タナゴカレンダー2013」のご紹介です。


今年もつり具すがもさんから発売されました。

さっそくご紹介します。


121209-6








121209-7




121209-8




121209-9




121209-10




121209-11




121209-12




121209-13




121209-14




121209-15




121209-16




121209-17




121209-18




1月:ヤリタナゴ
2月:アブラボテ
3月:カゼトゲタナゴ
4月:カネヒラ
5月:ミナミアカヒレタビラ
6月:イチモンジタナゴ
7月:ニッポンバラタナゴ
8月:タナゴ
9月:セボシタビラ
10月:アカヒレタビラ
11月:キタノアカヒレタビラ
12月:ゼニタナゴ






どうでしたでしょうか。

このカレンダーがあれば来年も頑張れるかもしれません(笑)





以下、リンクです。

つり具すがも

http://www.sugamo-fishing.co.jp/shop/



タナゴカレンダー2013

http://www.sugamo-fishing.co.jp/tanago/detail.php?code=3800





ではでは~。



  1. 2012/12/09(日) 10:02:26|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真31 大阪府 K川  紅葉  121125


2012/11/25 の水中写真です。   (8mm fisheye)

いや~、寒いです。

川の水が冷たいですよ。

それでもきれいな水の流れを見ると欲求を我慢できずに写真を撮ってます。


水がきれいなんで初心者の私でも良い写真が撮れます。




121209-1




121209-2

岩がゴツゴツとしていて渓流の様相を呈しています。

光が差し込んできてメリハリが出てきました。








121209-3




121209-4




121209-5

水中に落ち葉が沈んでいます。

晩秋を感じさせてくれますね。




う~、寒さい!!

体が冷え切ります。


こういう冬のガサや水中写真の後はコンビニで肉まんとコーヒーを買います。

体が温まりますよ♪




ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

121209-1




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/09(日) 09:48:23|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川21 K川 (風景)  121125


2012/11/25 のことです。


久しぶりに実家に帰ってきたので近くの川へ行ってきました。

上流部なので水がきれいです。


121205-1




121205-2

気温が下がって透明度が上がってます。

水が青く輝いていますよ。


幻想的な雰囲気すら漂います。






そして、こんな光景も。

121205-3

一つの命が終わりを迎えていました。

次の世代に繋いだのでしょう。






そして、

121205-4

どんぐりです。

最近はすっかり見る機会が減ってしまいました。

なんとなく懐かしいですね。







少し移動しました。

121205-5

落差のある落ち込みがあり、光の加減が絶妙です。

夢中で写真を撮影してました。










山を歩いていれば、さりげない秋にも出会えますね。

121205-7




121205-8




121205-9

落葉が始まり、川の中にも秋が広がっていました。






そして、川の脇を流れる水路です。

121205-10

冬でも水が枯れないので生きものたちの大切な生息場所になっています。





寒い時期こそ”美人な川”に出合えますね♪♪

ではでは~。





今回のお気に入りの一枚!!

121205-5




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/05(水) 21:24:29|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島の用水路3 (釣り) シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ  121124

2012/11/24 の釣りです。


今回は徳島です。

今年最後の遠征でしょうか。

いつものメンバーです。

ダンディー紳士さん、根こそぎ隊長さん、モロコ師匠さんです。



たくさん釣って思い残すことのないようにしたいと思います。

釣れないとまた来たくなりますからね(笑)



ポイント1

121202-1

相変わらず濁ってます。

それでも魚の気配はします。





まずは、

121202-2




121202-3




121202-4

シロヒレタビラ(メス)です。

きれいな個体です。

一発目からこれだと期待できそうです。






次に、

121202-5

タイリクバラタナゴ(オス)です。

さすがのタイリクバラタナゴでもこの時期は婚姻色が出てません。





この後もポツポツ釣れました。

車に戻ってみると根こそぎ隊長さんがまた釣りまくってました。

121202-6

ほんとに根こそぎ釣ってました(笑)









ポイント2

121202-7




121202-8

雰囲気はよかったのですが、さっぱり当たりなしです。


移動です。






ポイント3

121202-9

止水域です。

ダンディー紳士さんが発見してくれました。

さすがです!





まずは、

121202-10




121201-11

シロヒレタビラ(オス)です。

いいサイズです。

来年の春まで生き抜いてほしいです。









次に、

121201-12




121201-13

ヤリタナゴ(オス)です。

ヒレに少しだけ赤色が残ってるだけですね。






集合写真です。

121201-14

なんとか釣れました。

横では根こそぎ隊長さんがバンバン釣ってます。

私は・・・、まだまだだな~(苦笑)







ポイント4

121201-15

次も止水域です。

葦の際を狙います。




まずは、

121202-16




121202-17




121202-18

イチモンジタナゴ(オス)です。

色は出てませんが、一文字がきれいですね。

私は婚姻色が出てなくてもきれいだと思うタナゴはこのイチモンジタナゴだけです ( ^ ^ )/





そして、ついでに、

121202-19




121202-20

イチモンジタナゴのペアです。

可愛いですね。

このポイントでやっと釣れました~♪







次に、

121202-21




121202-22

シロヒレタビラ(オス)です。






さらに、

121202-23

タイリクバラタナゴ(オス)です。





ほどほどに釣れたので集合写真です。

121202-24




121202-25




121202-26

私にしては釣ったほうです。


遠くからは根こそぎ隊長さんの大きな声が聞こえてくるのでまたたくさん釣ったんでしょう。

隣では、モロコ師匠さんがあの言葉を連呼してました。


ダンディー紳士さんはこの時ばかりはモツゴの攻撃にあってました。

すっかり”モツゴ紳士”さんに変身してました。





さて、移動です。






ポイント5

121202-27

ここも止水域です。

かなり水深がありますね。

底付近まで仕掛けを落とします。





まずは、

121202-28




121202-29

タイリクバラタナゴ(オス)です。






さらに、

121202-30

ヤリタナゴ(オス)です。





集合写真です。

121202-31


私はポツポツでしたが、他の皆さんは大型の個体を釣り上げていたようです。

やはりポイント選びは大切ですね。

少しポイントを変えるだけで釣果に大きく響きます。








ポイント6

121202-32

3面護岸の水路ですが、魚影が濃い場所です。







まずは、

121202-33

カネヒラ(オス)です。

大型の個体で、まだ婚姻色で楽しませてくれました♪

いいですね~ ( ^ ^ )/






そして、

121202-34

カネヒラのペアです。





集合写真です。

121202-35





もう日が暮れ始めています。


ほんとに一日中釣ってましたね。

なんとも濃い一日になりました(笑)



タナゴ談義に熱くなり、釣りに熱くなり、「あっ!!」という間でした。

大満足です。


ほんと楽しいですね~♪ (\^ ^\)


ではでは~。




成果
ポイント1
・シロヒレタビラ   1匹
・タイリクバラタナゴ   3匹

ポイント2
なし

ポイント3
・シロヒレタビラ   5匹
・ヤリタナゴ   2匹

ポイント4
・イチモンジタナゴ   3匹
・シロヒレタビラ   多数
・ヤリタナゴ   3匹
・タイリクバラタナゴ   3匹
・タモロコ   多数
・モツゴ   多数

ポイント5
・ヤリタナゴ   2匹
・タイリクバラタナゴ   8匹

ポイント6
・カネヒラ   7匹
・オイカワ   多数





今回のお気に入りの一枚!!

121202-17






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/02(日) 23:04:40|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川87 YN川 (ガサガサ)  ドンコ、シマドジョウ  121118


2012/11/18 のガサガサです。


今回はホームの川で秋を探すこととガサガサを目的に行ってきました。


川の水はすっかり冷たくなりましたね。

さらに冬へ向けて水温が下がっていきます。





身近な秋です。

121201-1




121201-2

すっかり落葉してました。

その葉は川岸にたまり、越冬する際のベッドになるんですね。


晩秋を感じさせてくれました。







さて、ガサガサの成果です。

121201-3




121201-4

集合写真です。

のんびり過ごしていたところを起こしてしまいました。

水が少し汚れていましたが、目視で魚を確認しながらアミで追いこんで捕まえました。








まずは、

121201-5

カワムツです。

ここで大きな顔をしている奴です。

今年生まれでしょう。

来年には大きくなって悠々と泳いでるはずです。






次に、

121201-6

スジシマドジョウ シマドジョウです。

大きな個体が採れました。

この川には砂利地帯と砂地帯がありますが、砂地帯にしかいません。









次に、

121201-7




121201-8

ドンコです。

大きい個体から小さな個体まで採れました。

小さい個体は生後何日なんでしょうか??

見逃してしまいそうなほどのサイズです。








次に、

121201-9




121201-10

ヤゴ達です。

3種類捕獲できました。

種類は私にはよくわかりません(苦笑)





来るのが遅くなったのですが、結局暗くなるまで遊んでました。

完全に童心に返ってました(笑)


ではでは~。






おまけ

121201-11




121201-12

水中写真です。

水が少し濁っていたことと時間が無かった関係でほとんど撮影してません。

別日に撮影に来ようと思います ( ^ ^ )/




成果
・カワムツ
・ドンコ
・シマドジョウ
・ヨシノボリ類
・スジエビ
・ミナミヌマエビ
・ヤゴ類






今回のお気に入りの一枚!!

121201-4



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/01(土) 20:37:22|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (363)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード