趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の川92 K川 (釣り&ガサ)  アブラボテ、ヤリタナゴ  130106

2013/01/06 の釣りです。


年が明けて初の釣りです。

寒いですね~。

初めて行くポイントです。

魚達はいるかな~??




ポイントです。

130130-1




130130-2

透明度は高いですね。

底は泥質です。



オイカワがほとんどのようです。

ただ、よく目を凝らすとずんぐりした小魚がウロウロしてます。



そっと、仕掛けを流します。



まずは、

130130-3




130130-4

アブラボテ(メス)です。

やはりコイツですね。

岩の陰に隠れているようです。

真冬ですが、目の前に持っていけば喰いついてくれますね。








次に、

130130-5




130130-6

アブラボテ(オス)です。

メスに比べてオスは小型が多かったです。

ボテ社会でもオスのほうが弱いんですかね(笑)








さらに、

130130-7

アブラボテ(オス)です。

もう一匹オスが掛かりました。











ポツポツとアブラボテを釣ってると、でかい魚影がウロウロしてました。

何かな~、期待しながらエサを落とすと、「パクッ!」と喰いつきました。


正体は、

130130-8




130130-9




130130-10




130130-11

ヤリタナゴです。

おっ、ヤリ君でした。

しっかり太った個体でした。

春にもまた出会えそうですよ♪

いい引きを楽しめました。








集合写真です。

130130-12




130130-13

冬に私でも釣れるので易しい釣り場です ( ^ ^ )/

のんびりと楽しめました♪








あっ、そうそう、ガサも少ししました。

130130-15

そこそこ採れましたよ。

寝ているところを叩き起こしてしまいました(苦笑)




ではでは~。





釣り
・アブラボテ(オス)   2匹
・アブラボテ(メス)   3匹
・ヤリタナゴ   1匹
・オイカワ   5匹
・カワムツ   2匹
・イトモロコ   3匹


ガサ
・アブラボテ   1匹
・タイリクバラタナゴ   3匹
・オイカワ   多数
・カワムツ   多数
・イトモロコ   2匹
・ドンコ   1匹
・モクズガニ   2匹
・スジエビ   多数
・ミナミヌマエビ   多数
・アメリカザリガニ   2匹








今回のお気に入りの一枚!!

130130-10




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/30(水) 21:26:57|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真38 兵庫県 Y川  130105


2013/01/05 の水中写真です。   (8mm fisheye)


正月も終わり、兵庫へ戻ってきました。

じっとしていられないですね(苦笑)

久しぶりにホームの川へ行ってみました。



130128-1




130128-2

すっかり減水しています。

二枚目の写真は3年ほど前まではイチモンジタナゴの越冬場所だったポイントです。

土砂が入って、全く水が流れていません。

残念です (; _ _)





さて、水中写真です。

河口にほど近い下流なので、透明度はまずまずです。


130128-3




130128-4

底には枯れたコケがたくさんあります。

遠くにはオイカワの稚魚でしょうか、小魚が見えます。




少しポイントを変えてもう少し透明度の高い場所で撮影です。

130128-5




130128-6

数十m場所を変えるだけで一気に雰囲気が変わりました。

淡い青色があるかと思えば、濃い緑色もありました。

水の色はおもしろいですね。







最後におまけで撮影しました。

130128-7

楽しく散策できました。



ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

130128-5





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/28(月) 21:12:56|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真37 大阪府 K川  130104


2013/01/04 の水中写真です。   (8mm fisheye)



今回も川の上流部です。

今の時期は当然、人がいないのでのんびり撮影ができます。

寒さを我慢すればですが(笑)




130127-1




130127-2

すごい透明度です。

手を入れてみると、冷めて~!! ( > < )





さて、水中の写真を撮っていきます♪

130127-3

きれいな青色で底には岩がゴロゴロしています。






130127-4




130127-5




130127-6

周りが自然で溢れていたので、半水面中心で撮影しました。


普段は下流域で人工物が多いですからね。

極力人工物は取り入れたくないので、難しいです。


上流ということもありますが、水の青色が柔らかいです。

気持ちの良い色でした。



ほんとに人が一人も来ないので、ゆっくりできて癒されました♪



ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

130127-4





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/27(日) 20:07:29|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真36 大阪府 N川 130104


2013/01/04 の水中写真です。   (8mm fisheye)


やっと2013年の記事です。

正月に実家へ帰っていたので、近くの川へ行ってみました。

ホームの川ではなく、せっかくなので周辺の川を探索してみました。



車を出れば寒いですし、水はさらに冷たい!!

気合で撮影です。





130124-1




130124-2




130124-3

天気は良く、太陽の日差しが差し込んできます。

雨も降っておらず、人も来ないのでしょう。

落ち葉やどんぐりが川の底に溜まっていました。









130124-4

そして、岩の陰には小魚の群れです。

カワムツの幼魚ですね。

覗き込むと慌てて逃げていきます。









130124-5

冬でも少し緑が残っていますが、寂しい風景です。

もうしばらくの我慢ですね。



静かな場所でゆっくり撮影したかったのですが、寒さに耐え切れません(苦笑)

夏には弁当でも持ってのんびり来たいものです ( ^ ^ )/



ではでは~。








今回のお気に入りの一枚!!

130124-3




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/24(木) 20:47:42|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年まとめ 「水中写真」編


2012年まとめ 「水中写真」編です。


総集編は今回が最後です。


ラストは水中写真です。

今年から本格的に始めました。

まだ思い描く通りの写真は少ないですが、勉強あるのみですね。




2012/01/14 兵庫県

130122-1

カマツカ

冬は寒いですが、息を呑む透明度です。







2012/04/28 兵庫県

130122-2

シマドジョウ

春の陽気で水が温み始めました。







2012/07/16 兵庫県

130122-3

シロヒレタビラ

岩陰に隠れてる子達です。







2012/08/17 兵庫県

130122-4

イチモンジタナゴ




130122-5

イトモロコ

日差しが強く、透明度も高かったため自然光にて撮影。







2012/08/26 兵庫県

130122-6

浅瀬でのんびりしてました。







2012/09/08 京都府

130122-7

アジメドジョウ




130122-8

アブラボテ

殺気を消していたので、ずいぶんと接近できました。







2012/09/09 兵庫県

130122-9

ニゴイ

群れで目の前を通り過ぎていきます。







2012/09/17 京都府

130122-10

オイカワ



130122-11

ウナギ

アブラボテを撮影中、横を向くとウナギがいて驚きました。







2012/10/15 岡山県

130122-12

オイカワ

濁りもありましたが、太陽の光芒に助けられました。







2012/11/03 京都府

130122-13

ヤリタナゴ

色の出ていない時期ですが、艶やかでした。







2012/11/25 大阪府

130122-14

上流部は岩のゴツゴツした感触と森の緑の雰囲気が絶妙です。







2012/12/02 兵庫県

130122-15

夏場の青々とした色合いはすっかり無くなってしまいました。








2012/12/08 兵庫県

130122-16




130122-17


冬の川はサイコーです。

澄み切った青、物悲しい茶。

私の琴線に触れる色を見せてくれます。





春~夏は魚をメインに撮影し、秋~冬は風景をメインに撮影しました。

今年もそんな流れになりそうな気がします。


今年の総集編を書くときには、「この部分はうまく撮れてる。でもこの部分はまだまだかな。」という成長と課題を実感できるように撮影していきたいですね。

テーマ、目標をもって取り組んでていきたいと思います。




ではでは~。



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/22(火) 21:26:23|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012年まとめ 「雑魚とカエル」編 (釣り、採集)


2012年まとめ 「雑魚とカエル」編です。


前回のタナゴ編に続いて振り返っていきます。

今回はタナゴ釣りの際に出会った雑魚とカエル達です。


タナゴ釣りが目的でしたが、それ以外にも楽しい出会いがありました。




2012/06/24 福井県

120121-1

トノサマガエル





120121-2




120121-3

アマガエル

田園風景の中にカエルが無数にいました。

ちょこんと座っているのが可愛いです。







2012/07/15 福井県

120121-4

オイカワ

一番の雑魚ですが、オスの婚姻色は見惚れます。







2012/07/16 兵庫県

120121-5

トノサマガエル

近づいても逃げません。






2012/07/28 滋賀県

130121-6

ツチガエル

名前はだいたいです。

間違ってたら連絡下さい (_ _ )







2012/08/15 兵庫県

130121-7

トノサマガエル




130121-8

ツチガエル

日陰と日向、対照的です。







2012/09/17 京都府

130121-9

シュレーゲルアオガエル

出会った中で一番好きな種類です。

きれいだと思ってしまいました。







2012/10/14 兵庫県

130121-10

アマガエル

葉の上でうまくバランスをとってます。







2012/10/20 兵庫県

130121-11

ギンブナ

危うく仕掛けをやられるところでした。







2012/10/27 兵庫県

130121-12

クロメダカ

水路で少しアミを入れてみると、たくさん採れました。






雑魚には他にもたくさん出会っているんですが、いい写真が少なかったです。

適当に撮りすぎました(笑)


カエルは最初こそ興味なかったんですが、撮影していたらファインダーを通して魅力が伝わってきました。

可愛いですね(笑)


撮影対象が増えてたいへんです。

でも、すごく楽しいんですよ♪♪



ではでは~。




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/21(月) 23:35:03|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年まとめ 「タナゴ採集」編 (釣り・ガサ)


2012年まとめ 「タナゴ採集」編です。


昨年は色々な場所へ行ったので、慌ただしかったですが、楽しい一年になりました。

一部だけですが、振り返りたいと思います。



2012/05/26 岡山県

130120-1




130120-2

アブラボテ





130120-3

ヤリタナゴ

毎年行ってるポイントで、鮮やかな婚姻色のタナゴたちが飛び出してきました。







2012/05/27 兵庫県

130120-4

シロヒレタビラ

すぱるたパパさんに教えて頂いたポイントで釣った個体です。

ほんとに良い出会いがたくさんありました。








2012/06/23 兵庫県

130120-5

アブラボテ

ボテ君は釣りやすくて私向きです。








2012/06/24 福井県

130120-6

ヤリタナゴ(ショートボディ)

偶然ですが、こんな珍しい個体まで釣れました。








2012/07/07 徳島県

130120-7

カネヒラ

前日に雨が降り、その水たまりを利用しました。









2012/07/14 兵庫県

13012-8




130120-9

タイリクバラタナゴ

外来種ですが、婚姻色の鮮やかさは一級品です。








2012/07/15 福井県

130120-10




130120-11

ヤリタナゴ

今までで一番大きな個体でした。







2012/07/16 兵庫県

130120-12

アブラボテ

ここのボテ君は淡い色使いです。






2012/07/21 兵庫県

130120-13

シロヒレタビラ

私の中では100%の婚姻色です。






2012/09/08 京都府

130120-14

アブラボテ

大きくて真っ黒な、立派な個体です。






2012/09/15 福岡県

130120-15

カゼトゲタナゴ

まだ、未成魚ですが、独特の愛嬌を持っています。







2012/0916 熊本県、佐賀県

130120-16

イチモンジタナゴ




130120-17




130120-18

カゼトゲタナゴ

色の出てない時期でしたが、見惚れる可憐さを持っていました。






2012/10/15 岡山県

130120-19




130120-20




130120-21

カネヒラ

水面から一目でわかるほどのアピール力です。






2012/10/28 兵庫県

130120-22

カネヒラ

落ち着いた上品な色合いです。







2012/11/24 徳島県

130-120-23




130120-24

イチモンジタナゴ

今年は婚姻色を拝みに行きます。







2012/12/02 兵庫県

130120-25

シロヒレタビラ

厳しい冬を乗り越えている最中です。







2012/12/23 京都府

130120-26

アブラボテ

ボテ君で始まり、ボテ君で終わりました。





振り返ってみると西日本の色々な場所へ行きました。


そして、たくさんの出会いがありました。


また、今年も新しい出会いに胸が膨らみます♪




ではでは~。



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/20(日) 21:30:38|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川22 K川 (風景)  121231


2012/12/31 のことです。


実家に帰ったときに近くの山へ行きました。

大晦日に何をしてるのやら(笑)


川の上流へ行きましたが、前日の雨で増水していました。

う~ん、これは危ないなと。

大晦日に怪我したらシャレにならないですからね(苦笑)


というわけで、周辺を散策しました。




130117-1




130117-2




130117-3




130117-4




130117-5

すっかり冬の景色でした。

多くの木が枯れていましたが、目線を下げると緑も残っています。









130117-6




130117-7




130117-8




130117-9


普段は行かないところまで散策してみました。

新しい被写体や面白い景色など発見もありました。


天気も良かったので、寒さも我慢できましたよ。

ぶらぶらするのも楽しいですね♪♪ ( ^ ^ )/





ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

130117-5




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/17(木) 22:09:31|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川91 YN川周辺 風景  121228


2012/12/28 のことです。


まだ年末の内容です。

もう少しお付き合いください(苦笑)



冬の減水を利用して、ガサをするためにいつもの小川へ行きました。

一網打尽にする算段です。



しかし、行きの車の運転中に雪が・・・

あらら(苦笑)



ポイントへ到着すると、こんな感じです。

130116-1





130116-2





130116-3

徐々に雪化粧が施されていきます。

これはマズイ!! (; ^ ^)



もちろんスタッドレスタイヤなど持っているはずがなく。

のんびりガサをしていると帰れなくなりそうです。

手早く雪の写真を撮影し、帰路につきました。


30分ほどの撮影でしたが、手袋をしていても手が冷たいです。

雪道を運転したことなどなく、帰り道もヒヤヒヤしました(笑)


いや~、楽しかったです♪♪





ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

130116-3




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/16(水) 22:01:05|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真35 京都府 湧水  121223


2012/12/23 の水中写真です。  (8mm fisheye)


前回記事のタナゴ釣りをする前に少し寄り道したときのことです。

近くの湧水が流れ、水草の豊富なポイントへ寄りました。


夏は冷たく、冬は温かい、そんな場所です。




短い時間でしたが、綺麗な風景に心が洗われました。

130115-1





130115-2





130115-3


真冬でも水草が綺麗な状態です。

水上葉は枯れていましたが、水中葉は鮮やかな色を残しています。

底質もきれいな砂でしたよ。

まだ、こんな場所が残っているんですね。


これからも大切に残していきたいものです ( ^ ^ )/




ではでは~。





今回のお気に入りの一枚!!

130115-1





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/15(火) 23:29:07|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の用水路3 (釣り)  アブラボテ  121223


2012/12/23 の釣りです。


久しぶりの記事になってしまいました (; ^ ^)

新年の記事でも書こうかと思いましたが、まだ年末の釣りのことを書いてませんでした(笑)

そういえばバタバタしていて更新できていなかったんですよね。



年末に京都へ行った時のことです。

すぱるたパパさんに誘って頂きました。

寄り道してから合流しました。

その場にはすぱるたパパさんとダンディー紳士さん、根こそぎ隊長さん、そして初対面のファンキー職人さんがいました。

すでに山ほどのヤリタナゴを釣り上げたご様子。

出遅れました(笑)


挨拶もそこそこに次のポイントへ移動しました。



ポイント1

130114-1




130114-2

水は透明度が高く、魚影も確認できます。

上から見るとアブラボテのようです。





さて、釣れたのは、

130114-3

アブラボテです。

やはりというところですね。

石の陰から飛び出してきました。

冬でも食欲旺盛です。

当たりもわかりやすくて私向きですね(笑)


他の方々もアブラボテに、ヤリタナゴと次々に釣り上げていきます。


私は水中写真にもチャレンジしましたが、水深が浅くそこまでの透明度はありませんでした。

残念ながら諦めました。







さて、移動です。




ポイント2

130114-4

次はマスでの釣りです。

かなりの水深があり、ウキ下をかなり長くしました。




まずは、

130114-5

アブラボテです。

いい型です。

ヨシヨシ!!

一匹でかいのが釣れたのでもう満足です(笑)







さらに、

130114-6




130114-7

アブラボテです。

私の腕でももう一匹釣れました。

あとはタモロコの猛攻撃を受けました(笑)



この季節は日が傾くと一気に寒くなりますね。

手が悴んで辛くなってきたので終了しました。

最後に年末の挨拶をして解散しました。

私にとっては釣り納めとなりました。

他の方々はどうかわかりませんが(笑)




ではでは~。





成果
ポイント1
・アブラボテ   3匹

ポイント2
・アブラボテ   2匹
・タモロコ   多数
・カワムツ   3匹








今回のお気に入りの一枚!!

130114-3





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/01/14(月) 19:54:13|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます  2013年


あけましておめでとうございます。

2013年になりましたね。



ご連絡が遅くなりました。

実家へ帰省していてこのタイミングになりました。





昨年を振り返ると、色々ありました。


たくさんの場所へタナゴ釣りに出かけました。

それもこれも良い出会いがあったおかげです。

皆さん、感謝しています。

ありがとうございます。




さらに、本格的に水中写真も始めました。

まだまだ納得できる写真が少ないです。

それでもまた一つ楽しみができました。





今年も釣り、ガサ、水中写真に全力で取り組んでいきますよ!!

やりたいことはたくさんあります!


当ブログで紹介していきますので、ヒマな時には見に来てください。

よろしくお願いします。



いや~、楽しみだな~♪


ではでは~。




  1. 2013/01/05(土) 20:47:09|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (374)
大阪 (34)
兵庫 (217)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (16)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (182)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード