趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

京都の用水路4 (釣り)  ヤリタナゴ  130210

2013/02/10 の釣りです。


今回も誘って頂きまして、京都まで来ました。

タナゴ釣りは一ヶ月ぶりくらいです。

前回は長細い魚ばかりでしたからね(笑)


すぱるたパパさんと合流して少しばかり釣りをした後に、「ワイルド職人」(仮称)さんと合流しました。

ワイルド職人さんとはお会いするのが二度目でした。

色々アドバイスを頂けて有意義な時間となりました。




では、寄ったポイントです。

・・・あっ、ポイントの写真を忘れました。


釣れたのは、

130226-1




130226-2

ヤリタナゴです。

まだ若い個体でした。






そうこうしているうちにモロコ師匠さんと連絡がとれ、合流することになりました。

その場には強面兄さんもいて、いつの間にか大人数になってました。

引き寄せ合うんでしょうか。

自然と人が集まるなんていいですね。

楽しいですよ~♪♪





ただ、私はなかなか釣れないので適当に周辺をぶらぶらすることにしました(苦笑)


130226-3





130226-4

ちょろちょろと水が流れています。

可愛い水草も生えていて良い雰囲気です。





その後、強面兄さんと合流してぶらぶら散策しているとおもしろい場所を見つけたと案内してくれました。

130226-5

なんと小屋です(笑)

中を覗いてみると少し深くなっていて魚の群れが確認できます。

我慢できない性分なんですよね~(笑)

1mの短竿でチャレンジしてみます。








まずは、

130226-6




130226-7





130226-8

ヤリタナゴ(オス)です。

ちゃんと釣れましたね。

型の良い個体も見えているのですが、そいつはなかなか釣れないです。







さらに、

130226-9




130226-10





130226-11

ヤリタナゴ(オス)です。

もう少ししたら色も出てくるはずです。

これからが楽しみです♪







そして、

130226-12

ヤリタナゴ(メス)です。






集合写真です。

130226-13



釣れることを確認して、すぱるたパパさんと場所を変わりました。


いや~、おもしろいですね。

意外な釣り場がありました(笑)



やはり人が集まると新しい発見がありますね。

新しい出会いもあり、良い一日になりました。



さ~、本格的に釣りの季節ですよ!!





ではでは~。






ポイント1
・ヤリタナゴ   1匹

ポイント2
・ヤリタナゴ   3匹








今回のお気に入りの一枚!!

130226-11





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/26(火) 23:09:23|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川93 N川 (釣り) カワムツ  130209


2013/02/09 の釣りです。



今回は新規開拓です。

N川へ行ってきました。

ふらっと来ただけなので、ポイントがよくわかりません (; ^ ^)


130225-1




130225-2

水の透明度はそこそこですね。

覗いてみますが、魚影はまったくなし。

あれ~。

それほど護岸されていないので、何かいそうな雰囲気はしてるんですけどね。






とりあえず川原を散策してみます。

130225-3





130225-4





130225-5





130225-6






そしてこいつもいました。

130225-7

カワセミです。

失敗しました。

もっと焦点距離の長いレンズを持ってくればよかったです。

まさかいるとは思いませんでした。

3羽ほど見かけました。

もう繁殖の時期なんですね。









さて、やっと魚影を発見しました。

130225-8

偏光グラス越しに見ますと、長細い魚影が確認できます。

う~ん、あいつかな。





とりあえず竿を出してみます。

130225-9




130225-10

カワムツです。

やはりですね。

その後もこいつばかりなので諦めました。


また、日を改めて来てみます。





来た道を戻っているときにふと川を見ると、珍客がいました。

130225-11

ヌートリアです。

近づいても慌てることなく、悠々と泳いでいきました。





さて、帰ろうかな。




ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

130225-6



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/25(月) 21:26:36|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝日6 130127


2013/01/27 のことです。


7時、和歌山にて。

130224-5





130224-6

(SONY SAL1855)


徐々に青と赤の階調がはっきりしてきました。

さ~、今日も頑張りますか!!



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 09:33:13|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日39 130126


2013/01/26 のことです。


17時、和歌山にて。

130224-2





130224-3





130224-4

(SONY SAL1855)


夕方、静かな砂浜の風景。

この場所の日常の一コマです。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 09:28:55|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日38 130106


2013/01/06 のことです。


16時、兵庫にて。

130224-1

(マクロ90mm)


空は暗くなり始め、ゆっくりと時間が過ぎていきます。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 09:25:31|
  2. そら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川23 K川 (風景)  130126


2013/01/26 のことです。


川の上流の方へ行ってきました。

朝早くて寒かったですよ~。




到着して歩いていると、こんな光景が広がっています。

130223-1




130223-2

氷柱です。

私は初めて見ました。

きれいですね。

神秘的といいますか。


溶け始めて雫が落ちています。



興奮しているので撮影していると体は温かいのですが、手は悴んで言う事を聞いてくれません。

まあ、ぶらぶら散策していきます。






130223-3





130223-4





130223-5


木の枝にも氷柱が垂れています。

川の水は痛いくらいの冷たさですよ ( > < )








130223-6

水が染み出しています。

私の好きな雰囲気です♪






130223-7

最後に大きな氷柱がありました。





う~、寒い寒い!!

帰って熱いコーヒーを飲みたいと思います。




ではでは~。





今回のお気に入りの一枚!!

130223-3



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/23(土) 21:07:17|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真43 兵庫県  T川  130121


2013/01/21 の水中写真です。 (14-42mm+ワイコン or マイクロ魚眼)


今回はワイドコンバージョンレンズ「UWL-H100 28M67 Type2」およびマイクロ魚眼レンズ「UFL-M150 ZM80」(共にINON製)の試写です。

せっかくなので色々と試してみました。


ポイントは最近ハマッている透明度の高いT川です。



まずは、ワイドコンバージョンレンズです。

130220-1

オイカワの幼魚です。

寒くても活発に泳いでいます。





130220-2





130220-3





130220-4





130220-5

鮮やかな青色が広がっています。

広角写真は面白いですね。

生き物がいればもっと試せたのですが、さっぱり見かけません(苦笑)







次に、マイクロ魚眼レンズです。

130220-6

(焦点距離42mm)





130220-7

(焦点距離14mm)



う~ん (; - -)

難しいです。

絞りはF8まで絞りましたが、周辺がずいぶんと流れてしまっています。

今回はストロボを使いませんでしたが、マイクロ魚眼使用時は必須ですね。

ブレがかなり大きくなってしまいます。


また、ズームレンズを使用していて広角側の14mmではきちんと撮影できません。

しかし、これはこれで窓から覗いているようなおもしろい写真が撮れました。

色々な使い方ができそうです。



これから楽しみです。





ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

130220-4





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/20(水) 23:32:24|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真42 兵庫県  I川  130121


2012/01/21 の水中写真です。  (14-42mm+ワイコン)


いつもの水中写真の広角撮影は8mm fisheyeレンズを用いて撮影していて、特有のデフォルメ効果は面白いのですが、それだけだと単調になってしまいますので、今回は少し方法を変えてみました。

PEN E-PL3に標準ズーム 14-42mmレンズでINON製のワイドコンバージョンレンズを用いて広角撮影を行いました。

周辺の湾曲がなく、使いやすいかと思ってます。




ポイントです。

130217-1




130217-2

透明度はやはり高いですね。

さっそく撮影です。



泥を巻き上げないように注意しながらですね。

難しい・・・



130217-3




130217-4

浅瀬ですが、きれいなブルーです。

少しコントラストがきついかな (; ^ ^)




130217-5

岩がゴツゴツしています。

所々にはアナカリスも残っており、暖かくなり始めると一気に繁茂しそうです。







130217-6

こんなところにも廃船がありました。

これはこれで魚たちの隠れ場所になってるんでしょうか??

寄って撮影するとやはり迫力がありますね♪






少し場所を移動して、本流のほうです。

130217-7

濁りがありますね。

これは難しいです (; ^ ^)






それにしても生きものはオイカワの幼魚しかいないです。

越冬場所を探さないといけないです。





いや~、寒い寒い!!

試し撮りでしたが、思っていたより使えそうです。

周辺の湾曲がなく、寄った撮影では迫力が出て、効果的ですね。

夏には色々と撮影していきたいと思います♪♪





ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

130217-6





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/17(日) 09:42:10|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真41 兵庫県  YN川  130113


2013/01/13 の水中写真です。   (8mm fisheye)



懲りずにまた撮影に行ってきました。

最近はすっかり我慢を忘れてしまいました(笑)




ポイントです。


130208-1





130208-2





130208-3

冬の静けさが漂っていますね。

落ち着いた雰囲気です。





生き物の気配がありません。

散策していると、

130208-4

カワムツの亡骸です。

次の世代へ命を繋ぎ、寿命を迎えたのでしょう。


子供たちが今年の春には元気に泳いでるはずですね。




また会いに来たいと思います♪





ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

130208-2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/08(金) 22:05:11|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

水中写真40 兵庫県 用水路  130112


2013/01/12 の水中写真です。  (8mm fisheye)


前回記事のポイントでの撮影です。

用水路というか、水溜りでした(笑)

それでも周りが自然で溢れいるので、撮影も楽しいですね。




130205-1


歩くと泥で足がめり込みます(笑)

なんか面白い♪







130205-2





130205-3

ちょろちょろと水が流れています。

ただ、生き物の気配はないですね。

残念です。





さて、少し場所を移動しました。

130205-4





130205-5

水溜りができていました。

静かな時間が流れていきます。


それにしても撮影は難しいですね。

底にカメラを置いて安定させようとすると、泥が舞い上がり視界が悪くなります。

さて、どうしたものか・・・


まあ、いいか(笑)





130205-6

すごい落ち葉の量でした。

落ち葉の下を探せば生き物の鼓動が聞こえてくるのでしょうけど、その元気がありませんでした(苦笑)



さて、日が沈む前に帰ろうかな ( ^ ^ )/




ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

130205-3



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/05(火) 20:45:08|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路7 (風景)  130112


2013/01/12 のことです。


今回は山の方へ散策に行きました。

今年は新たなテーマをもって活動しようかと思ってます。


釣り、特にタナゴをメインに活動するのは変わりませんが、さらに幅を広げてみようかと思ってます。

具体的にはサンショウウオとカエルです。



サンショウウオは以前から興味があったのですが、ふらっと行っただけでは見つかりませんね。

しっかり調べていこうかと思います。



カエルは反対に興味はなかったのですが、昨年の夏に京都でシュレーゲルアオガエルの若い成体を見て惹かれました。

クリッとした目が可愛いですね。

130203-12

シュレーゲルアオガエル (12年9月17日撮影)




まだまだわからないことばかりなので、とりあえずタナゴ釣りのポイントで周囲の観察から始めようかと思ってます。

そこから少しずつ広げていきたいですね。









今回は春の産卵に向けての生息地の観察へ行ってきました。

車でフラフラ迷いながら辿り着きました。

130203-1




130203-2



130203-3

ため池です。

しっかりした自然環境が残ってました。


2枚目の写真の池の水面で映り方が異なっているのは手前に氷が張っているためです。

お昼を過ぎていたんですが、まだまだ気温が低いということですね。






上の池から水が流れています。

130203-4




130203-5




130203-6




130203-7




130203-8




130203-9

ちょろちょろと水が流れて、潤していました。

太陽の強い光を受けて輝いていましたよ♪





さらに周囲にも目を向けてみました。

130203-10




130203-11

落ち葉が深く積もっていました。

生き物たちのベッドですね。



目を凝らせば被写体はいくらでもありました。

夢中で撮影しているとあっ!!という間に時間が過ぎてしまいますね。


履いていた長靴はすっかりドロドロでした(笑)




ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

130203-6



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/03(日) 22:11:31|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真39 兵庫県 T川水系  130106


2013/01/06 の水中写真です。  (8mm fisheye)



今回は夕方からの撮影になり、時間もなかったので少しだけしか撮れませんでした。



ポイントへ行って、水面を覗き込むと小魚の群れがいました。

慌ててカメラを沈めて撮影しました。

130202-1




130202-2

わかりますか??

小魚がたくさんいます。

おそらくオイカワです。

元気ですね~。







移動して、私のお気に入りのポイントです。

この時期はほんとうに透明度が高いです♪

130202-3





130202-4





130202-5

感動するぐらいきれいな”ブルー”でした。

場所によってブルーの濃度が違って面白いですね。




ではでは~。








今回のお気に入りの一枚!!

130202-4





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/02(土) 20:27:33|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (374)
大阪 (34)
兵庫 (217)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (16)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (182)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード