趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の用水路16 (ガサ)  クロメダカ  130414


2013/04/14 のガサです。


ポカポカ陽気だったので、クロメダカの観察に行ってきました。

すっかり春ですよ。


130430-1

田んぼの周りは一面緑です。

雑草が生い茂ってます。






その脇には小川が流れています。

130430-2




130430-3

素掘りの水路で、これこそ日本の原風景ですよね。

水深も浅くてクロメダカに最適な環境です。







近くにはこいつもいました。

130430-4

アマガエルです。

冬眠から目覚めたようです。

カエルの鳴き声があちこちから聞こえてきます。









クロメダカを探します。

おっ、いました!!


130430-5




130430-6

葉の陰に隠れてますね。

メダカの学校です。


地元のおっちゃんに「何してるんですか??」と聞かれ、「クロメダカを撮影してます。」と答えるとクロメダカが生息していることに驚いていました。

身近に生息してるんですが、なかなか気づかないものですね。

ほんとに最高の環境です♪♪





ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

130430-5





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

・カメラ:SONY α55
・レンズ:SONY DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM (SAL55300)




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/30(火) 19:11:42|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川106 R山周辺 (ガサ)  タゴガエル  130414

2013/04/14 のガサです。


また、懲りずにサンショウウオを探しにきました。

なかなか諦めきれなくて。



ポイントです。

130421-1




130421-2




130421-3

ほんとにきれいな水でした。

源流域ということもあるんでしょうね。


魚はカワムツしか見当たりません。






周りにはこんなのがありました。

130421-4

ハリガネゴケです。

見逃しがちですが、マクロで撮影すると味があるんですよね。

緑と橙色が鮮やかです。

山へ来ると苔も探してしまいます。

ホウオウゴケなんかは特にきれいですよ ( ^ ^ )/





さて、石をどかしながらサンショウウオを探していきます。

いるかな~??





・・・、いません (; ^ ^)





よっぽど嫌われてるんでしょうか。




腰が痛くなって、そろそろ移動しようかと思ってると、こいつが登場しました。

130421-5




130421-6

タゴガエルです。

石の下でじっとしてました。

立派な個体です。



やっと生き物が見つかったので、色々撮りまくりました。

130421-7




130421-8




130421-9




130421-10

可愛い顔をしてますね。

そう思うのは私だけでしょうか??(笑)

ちょこんと座ってる感じがたまりません (\^ ^\)



これ以上の成果はなさそうだったので、スパッと移動しました。

見極めが肝心ですね。




ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

130421-10




撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/21(日) 21:02:14|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川105 KR川 (釣り)  アブラボテ、ヤリタナゴ  130413


2013/04/13 の釣りです。


寄り道をした後、すぱるたパパさんと合流しました。

最近よくご一緒させてもらってます。

あまり時間もなかったのでそそくさと竿を準備しました。



ポイントです。

130419-1




130419-2

流れのある場所です。

水深はすごい浅いですよ。

魚たちが丸見えです。


そのため、覗き込むとサッと散ってしまいます。








さて、体を隠しながら竿を出しました。

まずは、

130419-3

アブラボテ(オス)です。

この個体はあまり色が出てませんね。








そして、

130419-4




130419-5




130419-6

アブラボテ(オス)です。

立派なオスです。

ヒレが渋い色合いです。







次に、

130419-7

ヤリタナゴ(メス)です。

残念ながらオスが釣れませんでした (; ^ ^)







それでもすぱるたパパさんが釣りあげられたので、写真だけは撮らせてもらいました。

130419-8




130419-9

ヤリタナゴ(オス)です。

眩しいです。

どうしたらこんな色が出るんでしょうね。




ほんと週末が待ち遠しい今日この頃です ( _ _ )



ではでは~。








おまけ

130419-10

ツルニチニチソウです。








成果
・アブラボテ   17匹
・ヤリタナゴ   3匹
・カワムツ   多数
・タモロコ   多数






今回のお気に入りの一枚!!

130419-6





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/19(金) 20:58:40|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景 兵庫の桃の花  130413


2013/04/13 のことです。


車で釣りポイントへ移動中に道の脇に桃の花が咲いてるのを発見しました。

今年の初春に徳島で綺麗な桃の花を見てから、私の興味は桜から桃へ一気に変わりました。

桃は大輪の花が綺麗で迫力がありますよ。



130418-1

まだ満開とはいきませんが目を奪われます。





130418-2




130418-3




130418-4

太陽の光で輝いています。

眩しい!!





香りにつられて虫たちも寄ってきました。

130418-5

コハナグモです(おそらく)。

ほんとに小さな蜘蛛でした。

これだけ小さいとピント合わせがたいへんでした。







他には、

130418-6

ホソオビヒゲナガです(おそらく)。

ヒゲがにょきっと伸びてます。

こちらは動かなかったので、比較的撮影しやすかったですね。




私もこの虫たちと同じように桃の花に魅了されてしまいました♪ ( ^ ^ )/




ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

130418-2




撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/18(木) 21:26:53|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川104 YN川周辺 (風景)  130413


2013/04/13 のことです。


新しいレンズの試写も含めて、川へ行ってきました。

ヤマアカガエルの卵塊もあった場所で様子を観察してきました。




ポイントです。

130417-1

ヤマアカガエルの産卵場です。

あの卵塊はどうなったかな~。





おっ!!

130417-4




130417-5

たくさんのオタマジャクシがいました。

まだ生まれて間もないようです。


すごい数ですよ(笑)

どれだけが成体になれるんでしょうね。








さて、その周辺も散策しました。

花が咲いています。

130417-2




130417-3

スミレですね。

よく探さないと見逃してしまいそうです。

可憐な花を咲かせています。






他には、

130417-8





130417-7

ゼンマイです。

春の山菜ですね。

また一つ春を見つけました。




暖かくて気持ちの良い日でした。

地面ばかり見て歩いていたので木にぶつかりそうになりました。


あぶない、あぶない (; ^ ^)





ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

130417-8






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO


  1. 2013/04/17(水) 21:04:45|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風景 兵庫の桜  130407

2013/04/07 のことです。


新しいレンズ、Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)を購入したのでさっそく撮影に行ってきました。

ワクワク♪

楽しみです。


この時期なので被写体は桜です。



まずは、水路沿いです。

130413-1





130413-2





130413-3

最短撮影距離が0.19mなので、被写体に寄れますね。

それでいて背景まで写せるので、私にとっては最高です。

色合いも自然で、さすがCarl Zeissです。







場所を変えました。

近くの公園です。

130413-4

前日の強風で桜が散ってます。

地面は桜の花びらで覆われてます。






130413-5

太陽の光で透けて、きれいです。






130413-6







130413-7

頭上にはたくさんの桜が広がってます。







130413-8

地面にも桜の花がありました。

それだけ天候が悪かったということですね。





広角表現はもちろん精密で落ち着きのある絵です。

さらに、接写ができるので色々な表現ができそうです。




これから何を撮ろうかな♪

楽しみです。





ではでは~。








今回のお気に入りの一枚!!

130413-8






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/13(土) 22:35:40|
  2. 旅行・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々ーSONY SAL24F20Zの購入  130406


2013/04/06 のことです。


また、買っちゃいました。

最近カメラ関係にお金を使いすぎかもしれません。

ただ、溜め込んでも仕方がないので、必要だと思えばどんどん使っていきたいと思います。



今回購入したのはこいつです。

130412-1




130412-2




130412-3

SONYから販売されているカールツアイス ディスタゴン SAL24F20Z (Distagon T*24mm F2 ZA SSM)です。

フルサイズのα99用レンズがTAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROしかなく、広角レンズが欲しくなりました。

中途半端なレンズを買うくらいならと、カールツアイスを選択しました。


ずっしりと重くて、高級感が漂います。

接写のできる広角レンズなので色々な使い方ができそうです。


これからの撮影が楽しみですよ (\^ ^\)♪





ではでは~。



  1. 2013/04/12(金) 22:21:24|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路15 (釣り)  タモロコ、ギンブナ  130331

2013/03/31 の釣りです。


またまた、すぱるたパパさんとご一緒しました。


兵庫県北部の用水路です。

すごく濁ってます(苦笑)


でも、魚のいる雰囲気がぷんぷんしてますよ。

狙いはイチモンジタナゴです。




ポイントです。

130411-1

水路のどんつきです。

流れがほとんどなく、溜まりになってます。



さて、早速開始です。


竿を出すと釣れてくるのはタモロコばかりです。

ほんとに釣れども釣れども・・・(苦笑)

いったいどれだけ生息してるのやら。


あまりに釣れすぎるので写真も撮ってません (; ^ ^)








タモロコの間をぬって釣れてくるのは、

130411-2

ギンブナです。

きれいな個体でした。

ウロコもきれいでいい感じです。

私はこの地味な色合いも大好きですよ ( ^ ^ )/







他には、

130411-3

モツゴです。

型のいい個体でした。

婚姻色にはまだ早いようですね。











そして、こんなのも釣れました。

130411-5




130411-4

ギギです。

まさか黄身練りで釣れるとは!(笑)

また、ギンブナか~と思って釣り上げたら、驚きでした。




そういえば、スジエビも釣れました。

いったいどうなってるのやら。

何が釣れるかわからないので、面白いですね~。

まあ、本命のイチモンジタナゴは釣れませんでしたが(苦笑)


すぱるたパパさんのチビちゃんはイチモンジタナゴのメスを釣ってましたね。

末恐ろしい子ですよ。





雑魚はたくさん釣れますが、本命は釣れないものですね。

また、リベンジに行きます!!



ではでは~。




あっ、おまけです。

130411-6

春といえば土筆ですよね♪







成果
・タモロコ   多数
・ギンブナ   約10匹
・カワムツ   多数
・モツゴ   1匹
・ギギ   1匹
・スジエビ   1匹









今回のお気に入りの一枚!!

130411-4





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/11(木) 21:15:36|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

兵庫の川103 KT川、KR川 (釣り)  アブラボテ、ヤリタナゴ  130330

2013/03/30 の釣りです。



今回はすぱるたパパさんとご一緒しました。

合流まで少し時間があったので竿を出してみました。



KT川です。

130410-1

透明度は高いです。

風もないので釣りには好適ですね。



上から覗くと、タナゴの魚影が確認できます。


時間もないのでそそくさと竿を準備して開始です。




まずは、

130410-2




130410-3




130410-4

アブラボテ(オス)です。

さっそく来ました。

岩の周りに落としたら、ススッと飛び出てきましたよ。




もう一匹釣ろうかなという時にすぱるたパパさんから連絡です。

合流して、別のポイントへ移動です。






KR川です。

130410-5

相変わらずの濁りですが、釣るにはいいかもしれません。









まずは、

130410-8




130410-9

ヤリタナゴ(オス)です。

まだまだ色は出てませんね。


すぱるたパパさんが竿を準備している間に釣ってしまいました。

まずは一匹と思ったら、その後はすぱるたパパさんがすごい勢いで釣っていきます(笑)

すごすぎ!!






さらに、

130410-10

ヤリタナゴ(オス)です。

いい型のヤリ君がどんどん釣れてきます。

いいですね~♪







次に、

130410-6




130410-7

アブラボテ(オス)です。

こちらは少し小さめです。

お腹はぺこぺこのようです。







他には、

130410-11

カワムツです。







そして、

130410-12

コウライモロコです。







さらに、

130410-13

モツゴです。


雑魚たちも元気ですよ。

むしろ元気すぎます(笑)










集合写真です。

130410-14




130410-15

ヤリタナゴアブラボテのみです。



お隣のすぱるたパパさんのバケツの中は真っ黒でした(笑)

さすがです。





あと、おまけ写真です。

130410-16




130410-17

桜です。

満開とはいきませんが、きれいな花を見せてくれました。






いや~、のんびり釣れました。

楽しい休日でした♪




ではでは~。






成果
KT川
・アブラボテ(オス)   1匹

KR川
・アブラボテ   3匹
・ヤリタナゴ   10匹
・カワムツ   多数
・タモロコ   多数
・コウライモロコ   1匹
・モツゴ   1匹







今回のお気に入りの一枚!!

130410-10





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/10(水) 21:57:34|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路14 (風景)  130330


2013/03/30 のことです。


田んぼ脇の水路に来ました。

あれっ!!


水がなくなってる。


あちゃ~ (; ^ ^)

水溜りのような状態だったので、干上がったようです。


まあ、仕方がないです。


それにしてもこの時期の田んぼはきれいですね。


小さな花がたくさん見られました。






まずは、

130409-1

オオイヌノフグリです。

小さな青い花が可愛らしいです。







次に、

130409-2

スミレです。

点々と咲いてました。

この時期でも枯れ初めてるんですね。








次に、

130409-3




130409-4

セイヨウタンポポです。

馴染み深いですが、よく見ると外来種でした。








さらに、

130409-5

ハナニガナです。

こちらも見逃してしまいそうになるほど小さな花です。








そして、

130409-6




130409-7

レンゲソウです。

明るい紫色が目立ちます。

群生しているので、目を引かれます。








花が咲いているところには虫たちも寄ってきます。


まずは、

130409-8




130409-9

セイヨウミツバチです。

花から花へ移っていました。

ちょろちょろと動いていて愛嬌がありますよ。










次に、

130409-12

ルリシジミです。

小さな蝶で春を感じさせてくれます。












そして、

130409-10




130409-11

テングチョウです。

最近どこに行っても見かけます。





あっ!!と、もうこんな時間です。

次の場所に行かないと~。






帰り道、歩いていると気になる被写体がありました。

130409-13




130409-14

いい感じに光が差しています。


きれいなんですよね~♪





日差しが暖かく、気持ちいいですね。

花によっては枯れ始めていて、今の一瞬を大事に写真を撮りたいです。

楽しいな~♪




ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

130409-9






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/09(火) 22:00:13|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路13 (ガサ)  カスミサンショウウオ  130330


2013/03/30 のガサです。


また、カスミサンショウウオの観察に来ました。

そろそろ納得のいく写真が撮りたいものです。


これだ~!!という写真が少なくて (; ^ ^)



ポイントです。

130408-1

透明度は高いです。

日も差し込んできました。



いつもの場所を探します。





いました!!

カスミサンショウウオです。

130408-2





130408-3





130408-4





130408-5

可愛いですね~♪

独特の愛らしさがあります。


まだ動きは鈍いです。

もう少し暖かくならないとダメですかね。



それにしても、写真にはまだ満足できませんね(苦笑)

なかなかイメージ通りにはいきません。

難しいです。


イメージトレーニングではバシバシいい写真が撮れてるんですが(笑)

ひたすら撮るしかないです!!




ではでは~。





あっ、そういえばおまけです。

130408-6

カスミサンショウウオの卵塊です。

新しい命がそこにありました♪









今回のお気に入りの一枚!!

130408-4




撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/08(月) 20:42:33|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川102 R山周辺 (ガサ)  サワガニ、タゴガエル  130325

2013/03/25 のガサです。


前回R山周辺へ来たときには目的地へ辿り着けなかったのでリベンジに来ました。

新しい場所へ来る時の考え方が甘いことを痛感し、より詳細に調べました。

これでバッチリや~!!と思っていたら、軽く迷いました(笑)


改めて自分が方向音痴だと気付かされる始末ですよ (; ^ ^)






迷いながら来た道を少し戻っていると、民家の前を水路が流れています。

その水がきれいなんですよね~。





そしてこいつもいました。

130406-1




130406-2




130406-3

サワガニです。

大型の個体でした。

立ち姿も威風堂々としています。

ハサミもでかいですね。


隠れないので、撮り放題です♪




ここで油を売っていても仕方がないので、地図を見ながら場所を探します。


あちこちを行ったり来たりしながら、なんとか入り口を見つけました。

山の中を突き進んでいきます。


普段の運動不足がこんな所で効いてきますね。

へろへろです。



なんとかポイントに到着です。



ポイント1

130406-4




130406-5

水が湧き出ています。

すっかり山の中です(笑)




さて、目的のサンショウウオを探します。

わくわく、どきどき♪



ひたすら石をどけていきます。



まずは、

130406-6





130406-7

タゴガエルです。

眠っているところを起こしました(苦笑)

顔が眠そうです。

ごめんよ~。








他には成果がなさそうなので移動しました。



ポイント2

130406-8




130406-9

少し開けた場所です。

小さな川が合流し、水量が増えています。





足元にはこいつがいました。

130406-10




130406-11




130406-12




130406-13




130406-14

サワガニです。

こいつも逃げませんし、隠れません。

怖いもの知らずですね。


しかも、やる気満々です(笑)


このくらいじゃないと生き残れないんですね。





雲行きも怪しくなってきたので帰ろうかな。

また、目的を達成できませんでした (; ^ ^)

こればっかりは仕方がないですね。



それにしてもここのサワガニは堂々としてます。

男らしいです!!

かっこよかったですよ。



ではでは~。





[成果]
水路
・サワガニ   1匹
ポイント1
・タゴガエル   1匹
ポイント2
・サワガニ   1匹





今回のお気に入りの一枚!!

130406-13







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/06(土) 19:51:07|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島の用水路5 (釣り)  シロヒレタビラ、イチモンジタナゴ  130323

2013/03/23 の釣りです。


今回はすぱるたパパさんと行ってきました。

朝は曇ってましたが、昼から晴れてきました。

釣り日和です♪


釣りまくります。


あっ、カメラはもちろんα99です。

試写も兼ねてます。

ワクワクしますね~♪




ポイントです。

130405-3

透明度はほどほどです。

上からでもタナゴの魚影は確認できます。





まずは、

130405-4

タイリクバラタナゴ(オス)です。






さらに、

130405-5




130405-6




130405-7

タイリクバラタナゴ(オス)です。

活性が上がってきましたね。

婚姻色もバリバリ出ていてきれいな色合いです。

ヒレの赤色が眩しいですね。










次は、

130405-8

イチモンジタナゴ(メス)です。

おっ、きました~。

なんとか釣れましたよ。






そして、

130405-9




130405-10

イチモンジタナゴ(オス)です。

こちらはまだ色が出てませんね。

少し早かったようです。

次回の楽しみにとっておきます。













さらに、

130405-11




130405-12




130405-13

シロヒレタビラ(オス)です。

こちらも婚姻色が出てました。

ヒレには白と黒のコントラストが見えますね。






そして、

130405-14




130405-15

シロヒレタビラ(オス)です。

今回はオスがよく釣れてきました。

シロヒレの日でした(笑)












集合写真です。

130405-16

大漁です!

一日中釣ってましたよ ( ^ ^ )/






あと、時間があったのでぶらぶらと周辺を散策してました。

まずは、

130405-17

オオイヌノフグリです。







次に、

130405-18

レンゲソウです。








さらに、

130405-19

桃の花です。




鮮やかな花が彩ってましたよ。

いいですよね。


春ですよ♪






ではでは~。






成果
・タイリクバラタナゴ   多数
・シロヒレタビラ   多数
・ヤリタナゴ   3匹
・イチモンジタナゴ(オス)   1匹
・イチモンジタナゴ(メス)   2匹
・タモロコ   多数
・モツゴ   3匹







今回のお気に入りの一枚!!

130405-13






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/05(金) 22:11:36|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色々ーSONY α99の購入  130323


2013/03/23 のことです。


届きました。

買っちゃいました。


新しいカメラです。

SONYの最上位機種 α99です。

130405-1




130405-2

レンズはTAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACROです。



勢いって怖いですね(笑)

あとは使って使って使いまくるだけです!!


また、楽しみができました♪♪



  1. 2013/04/05(金) 20:33:56|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川101 R山周辺 (ガサ)  サワガニ、タゴガエル  130322


2013/03/22 のガサです。


今回は山の麓へ来ました。

サンショウウオ関係の探索です。


最近の休みはほんとにじっとしてられません。

動き回ってます。

成果が上がってるかは微妙です(笑)



ポイントです。

130404-2




130404-3




130404-4

清涼な水が流れてます。

人の気配がしないのですごい開放感ですよ。

木の隙間から太陽の光が差し込んでます。






周辺を探索してみます。


まずは、

130404-1

テングチョウです。

よく見かける普通種ですね。

近づいても逃げないので私のような初心者向けの被写体です。








川の石をどけていると、こいつが姿を現しました。

130404-5




130404-6




130404-7

サワガニです。

小さな個体ばかりが目立ちました。

大きいのはどこだろうか。

まあ、いいか~。






さらに、石をどけているとバシャッと何かが逃げたようです。

慎重に探ると、こいつでした。

130404-9




130404-8




130404-10

タゴガエルです。

私は初めて見ました。

可愛いですね。

なんだか眠そうに見えます(笑)




あまり上流へ行くと傾斜が急で、危険でしたので引き上げました。

危険予知が大切ですね。




帰り道、足の筋肉が張ってました。

普段使わない筋肉を使ったようです (; ^ ^)




ではでは~。





今回のお気に入りの一枚!!

130404-8






撮影機材
・カメラ:SONY α55
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/04(木) 21:56:26|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路12 (ガサ)  クロメダカ  130321


2013/03/21 のガサです。


また、ぶらぶら散歩です♪

カスミサンショウウオがいないかな~と探索してます。

良い天気で、歩いてると体がポカポカしてきますね。




ポイント1

130403-3





130403-2


素掘りの水路です。

水量は少なく、足首がつかる程度でしょうか。

最近はなかなか出会えない原風景ですね。






もちろん生息しているのは、

130403-4

クロメダカです。

まだ若い個体です。

覗き込んだら、ササッと散ってしまいました。






他には、

130403-5

ヌマガエルです。

冬眠から目覚めたようです。







周辺には、

130403-1

ハナニガナです。

春の花が咲いてますね。

小さくて可愛い花です。



いい雰囲気ですね~。











ポイント2

130403-6

また、浅い水路です。

日当たりがいいですね。





ここには黒い塊が所々にあります。

正体はこいつらでした。

130403-7

ヤマアカガエルのオタマジャクシでした。

まだ、生まれて間もないようです。

これから厳しい生存競争が待ってるんですね。












ポイント3

130403-8

さらに、素掘りの水路が広がってました。

落ち着く環境ですね。


ホッとしながらも、ワクワクしてしまいます。

楽しいな~♪





ここでも、出会えました。

130403-9





130403-10

クロメダカです。

慌てて逃げるので水面には波紋が広がってます。

メダカの学校ですよ♪


クロメダカにとっては理想の環境かもしれませんね。

護岸されてないのでエサも豊富、浅瀬のため十分太陽光が差し込み、他の魚が入り込みにくい。

一昔前はいくらでもあったんでしょうね。

まだ、残っていて良かったです。

偶然訪れましたが、良い出会いがありました。








のんびりと帰り道を歩いていると、良い被写体がこんなところにも(笑)


130403-11

ドウダンツツジです。






そして、

130403-12




130403-13

夕方の水路です。

レンズをMINOLTA 500mm F8 REFLEXにして撮影してみました。

独特のリング状のボケです。

面白いですね。

これから活用してみたいと思います。





そして、

130403-14

スズメです。

太っているように見えますが、羽の間に空気を取り込んで体を膨らませているそうです。

寒い冬を乗り切る術でしょうか。





この日は一日中歩いてました。

春の日差しを感じながら、カメラを手にぶらぶらするのは気持ちがいいですね。

楽しく過ごせました♪




ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

130403-13






撮影機材
・カメラ:SONY α55
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 
     :SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM (SAL1855) 
     :SONY DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM (SAL55300)





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/03(水) 21:57:22|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路11 (ガサ)  130321

2013/03/21 のガサです。


ふらふらと散歩してると、田んぼ脇の用水路にたどり着きました。

見る人にとっては水溜りかもしれません(苦笑)



ポイントです。

130402-1




130402-4

太陽がまぶしいです。

春の日差しになってきました。






よく見ると、生き物がいますね。

130402-2





130402-3

アメンボです。

動こうとしません。

5分経っても動かず。

私の方が先に移動してしまいました。





他には、

130402-5




130402-6





130402-7

梅の花です。

もう枯れはじめてますね。



となると、そろそろ桜の時期ですか~。

桜を見ながらタナゴ釣りなんてできれば最高ですよね♪♪

時間があればそんな釣りもしたいです。




ではでは~。





今回のお気に入りの一枚!!

130402-3



撮影機材
・カメラ:SONY α55
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/04/02(火) 23:17:55|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (367)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード