趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真54 兵庫県 T川  130801


2013/08/01 の水中写真です。



久しぶりの水中写真です。

最近は、タナゴ釣りばかりでしたので。



なんとなく広角が撮りたくて、フィッシュアイレンズを出してきました。


楽しみだな~♪





ウエットスーツを着て、潜りました。

130831-1





130831-2

透明度はすごく高かったです。

魚もたくさんいました。

オイカワギンブナウグイなど。


そのあたりは次に紹介したいと思います。










130831-3

水の中で浮かびながらぼーっとしていると気持ち良いですね。

体から力が抜けて、ふわふわしてきます。

しかも、目の前を魚が横切っていきます。

なんだか水族館に行くのがばからしくなってきますよ(笑)











130831-4

普通の川の下流なんですが、探せば透明度の高い場所は見つかるものですね。

浅場なので、子供連れで遊びに来ている家族も多いです。






ふ~。

満足、満足♪




ではでは~。











今回のお気に入りの一枚!!

130831-1







撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN E-PL2
ハウジング:OLYMPUS PT-EP03
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/31(土) 22:12:55|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路21 (釣り)  シロヒレタビラ、カネヒラ  130727


2013/07/27 の釣りです。


今回は岡山へ来ました。

なんとなく来ました(笑)



いつもとは違う道を使い、目的地へ向かっていると雰囲気の良さそうな水路を見つけました。



ポイント1です。

130829-1

ただの水路です。

濁ってますね。




とりあえず竿を出しました。


釣れてくるのはタモロココウライモロコワタカです。

特にタモロコの攻勢には参りました (; ^ ^)






ただ、意地になって粘っているとやっときました。

130829-2





130829-3

シロヒレタビラ(オス)です。

色は薄いですが、なんとかオスが釣れました。

粘ったかいがありました。


テンションが上がって、まだまだ釣れるんじゃないかと期待しましたが、その後はさっぱりでした(苦笑)

タモロコばかりです。




あきらめて、場所を移動しました。












ポイント2です。

130829-5

当初の目的の場所です。

水の状況は以前と変わってませんね。





ここではコウライモロコの攻勢にあいました。


うろうろしながらタナゴらしい魚影を見つけて仕掛けを落としました。


釣れたのは、

130829-6




130829-7

カネヒラのペアです。

色も出てなくて可愛げがないですね(笑)










さらにうろうろしていると変わった魚がいたのでエサを落とすと躊躇なく食いついてきいました。

130829-8




130829-9

ナマズです。

まだ幼魚ですね。

お腹がぽっこりしてます。

小さくて可愛かったです♪







集合写真です。

130829-10

ちょびっとです。





この後、さらにさらにうろうろしてカネヒラの群れを見つけたのですが、まさかの突然のスコールに合いました。

バシバシと痛いくらいの雨でびっくりしましたよ!?


もう少し釣りたかったのですが、泣く泣く帰りました。





ではでは~。








成果
ポイント1
・シロヒレタビラ   1匹
・タモロコ   多数
・コウライモロコ   5匹
・ワタカ   3匹

ポイント2
・カネヒラ   5匹
・コウライモロコ   多数
・ナマズ   2匹








今回のお気に入りの一枚!!

130829-3







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/29(木) 21:21:22|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路18 S水路 (釣り)  カネヒラ  130726


2013/07/26 の釣りです。



前回行った水路にまた来てみました。

相変わらずタナゴの群れが確認できます。



ポイントです。

130828-1

上からでもタイリクバラタナゴの赤いヒレが確認できます。

それとは別に壁の藻をついばんでいるのがいますね。







釣り上げると、

130828-2

カネヒラ(オス)です。

ヒレが少しだけピンク色ですね。

まだ味気ないです。


それにしても丸々と太ってます!!

なんとなく体高が高くて、ヒレが小さいように見えます。









カネヒラのペアです。

130828-3





130828-4

大型の個体でした。

ただ、少し臆病なようですぐに散ってしまうので釣り難かったです。










集合写真です。

130828-5

少ないですね (; ^ ^)

時間が少ないのと、流れが速いので苦労しました。



また、リベンジに来ます!!






ではでは~。







成果
・カネヒラ   2匹
・タイリクバラタナゴ   4匹









今回のお気に入りの一枚!!

130828-4








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/28(水) 21:32:25|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路17 S水路 (釣り)  タイリクバラタナゴ  130722


2013/07/22 の釣りです。



B川で釣りをしていた時に地元のおっちゃんと話をしていい情報をもらいました。

少し行ったところにも水路があって、そこにも魚はたくさんいるよとのこと。

時間もありませんでしたが、寄ってみることにしました。






ポイントです。

130825-1

水路は完全に護岸されてます。

それでもたくさんの魚影が確認できます。







水路沿いを歩いて、流れの緩やかな場所を探しました。

30分ほど歩いてなんとか見つかりました。

130825-2

別の水路の合流ポイントです。

ここに魚が集まっていました。








竿を出します。


まずは、

130825-3

アブラボテです。

幼魚ばかりでした。









次に、

130825-4




130825-5

タイリクバラタナゴ(オス)です。

こちらはきれいな婚姻色を見せてくれています。

若い個体でキズもありませんね。










集合写真です。

130825-6

数は少ないですね (; ^ ^)






ここにもタナゴがいることを確認できました。

探せば近場でも見つかるものですね。


今回は時間もなく、数匹釣って帰りました。





ではでは~。







成果
・タイリクバラタナゴ   1匹
・アブラボテ   2匹







今回のお気に入りの一枚!!

130825-5






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/25(日) 10:56:56|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川122 B川 (釣り)  タイリクバラタナゴ  130722

2013/07/22 の釣りです。



この日はたまたま仕事が夜勤だったので、近場での釣りです。

2、3年前に一度釣りをした場所へ久しぶりに行ってみました。

以前は適当に行って、適当に釣ったら、適当にタイリクバラタナゴに出会えました(笑)

今回はその時の記憶を思い出しながら、場所を探しました。

道順など意外と覚えているものですね。

すぐにたどり着きました。






ポイントです。

130824-1

水はすごく浅いですね。

十数cm程度しかありません。


それだけ浅いこともあり、小魚天国です。

上からもばっちりあいつの魚影も確認できます。


仕掛けを投入するとすごい勢いでエサを取りにきました。






まずは、

130824-2





130824-3

タイリクバラタナゴ(オス)です。

やはりこいつでしたね。

上からでも赤いヒレが見えてました。

小型で婚姻色もまだ薄いように感じます。











さらに、

130824-4





130824-5

タイリクバラタナゴ(オス)です。

また、きました。

ありゃ、こちらも色が薄いですね~。











さらに、

130824-6





130824-7

タイリクバラタナゴ(オス)です。

太陽光で輝いた鱗がきれいですね。

小型の個体ばかり釣れてきます。












タイリクバラタナゴ(オス)のペアです。

130824-8





130824-9

メスの産卵管はすごく長いですね。

ほんと繁殖力旺盛です。








その後もタイリクバラタナゴばかり釣れてきました。

小型の個体ばかりなので思ったように針掛かりせず苦労しました。

少し釣って移動するつもりが結局意地になって粘りました。








集合写真です。

130824-10





130824-11


家から近い場所なので、少し時間ができた時に釣るには最適かもしれません。

のんびり釣りができました。

満足、満足♪♪





ではでは~。








成果
・タイリクバラタナゴ   15匹
・タモロコ   多数
・カワムツ   2匹
・コウライモロコ   多数
・ギンブナ   1匹








今回のお気に入りの一枚!!

130824-7







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/24(土) 11:31:11|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜の川3 H川 (釣り)  シロヒレタビラ  130721


2013/07/21 の釣りです。



池で釣りをした後にくまごろうさんに案内して頂きました。

本当に色々知っていてすごいですね。

何から何までありがとうございました。





ポイントです。

130823-1

底まで見通せるくらいの透明度はあります。

上から覗くとタナゴの魚影が確認できました。





釣りを始めるとさっそく、くまごろうさんと南国オヤジさんが釣り上げてました。


・・・やばい!!

一人おいてけぼりです。




内心焦りながらも粘ってなんとか釣れました。

130823-2





130823-3





130823-4

シロヒレタビラ(オス)です。

色はあまりないですね。


目標達成です。

何はともあれ釣れたのでよかったです♪





初の岐阜でしたが、最高に楽しめました ( ^ ^ )/

また、来たいと思います。






ではでは~。






成果
・シロヒレタビラ   1匹
・コウライモロコ   3匹









今回のお気に入りの一枚!!

130823-3









撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/23(金) 05:16:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岐阜の池1 (釣り)  イチモンジタナゴ  130721


2013/07/21 の釣りです。


久しぶりに釣りです♪

まさかの岐阜です。

ワクワクしますね~。


今回はモロコ師匠さん、南国オヤジさん(初登場)と一緒に現場で向かい、現地でくまごろうさんと合流しました。

なんだか随分とご無沙汰してました。





ポイントです。

130820-6




130820-7

静かな雰囲気です。







現場に着くとすでにくまごろうさんがイチモンジタナゴを3匹も釣ってるではないですか。

私も気合を入れていそいそと仕掛けを投入しました。


すると一投目から、

130820-8




130820-9




130820-10

イチモンジタナゴ(オス)です。

あっ、釣れた(笑)

小型の個体でしたがさっそく釣れました。

ラッキーです♪





その後はモツゴの大攻勢にあいました(苦笑)






そして、

130820-11




130820-12




130820-13

タイリクバラタナゴ(オス)です。

きれいな個体でした。

タイリクバラタナゴもポイントによって少しずつ色合いに違いがありますね。

いいですね~♪









その後もモツゴばかりなので、少し場所を変えました。




すると、

130820-14




130820-15




130820-16




130820-17

イチモンジタナゴ(オス)です。

おっ、今度は大型のオスがきました。

バリバリの婚姻色ですよ♪

最高にきれいですね ( ^ ^ )/









イチモンジタナゴのペアです。

130820-19




130820-18

メスもなんとか釣れたので、ペアが揃いました。

そういえば暑さも忘れて何時間も釣りをしてました。

その甲斐もありました (\^ ^\)







その後もモツゴばかりで私は集中力を奪われました(苦笑)

モロコ師匠さんも南国オヤジさんも1ペア以上釣られててさすがです。







集合写真です。

130820-20




130820-21

数は少ないですね。

でも、釣れてくる個体が本当にきれいなんで最高です♪

くまごろうさん、ありがとうございます!!







当初の目標を達成できてよかったです♪

久しぶりのタナゴ釣り、満喫しました ( ^ ^ )/





ではでは~。









成果
・イチモンジタナゴ   3匹
・タイリクバラタナゴ   4匹
・モツゴ   多数
・タモロコ   4匹








今回のお気に入りの一枚!!

130820-14







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/20(火) 21:46:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水中写真53 兵庫県 S川  ヌマガエルのオタマジャクシ  130720


2013/07/20 の水中写真です。



水溜りのポイントで写真を撮りました。

ただ、水深が非常に浅いのでなかなか思うように撮れないんですよね (; ^ ^)


レンズの焦点距離が長いこともあり、苦戦しました。







まずは、

130820-4

おそらくヌマガエルの卵塊です。

流れがあり、卵塊が動いてるのでうまく撮れませんでした。








次に、

130820-1








130820-2





130820-3

おそらくヌマガエルのオタマジャクシです。

ゆっくり近づくと逃げないものですね。

ただ、少し動いただけで泥が舞うので一枚撮るのも時間がかかりました。












そして、

130820-5

ミナミヌマエビです。

このポイントの個体は地味な色合いが多かったです。

背景に溶け込もうとするとそうなるんですね。

なんとなく上流の方が色鮮やかな気がします。








これだけ撮影するのも時間がかかりました。

後から確認すると失敗写真もたくさんありました (; ^ ^)


まあ、習うより慣れろ!!でこれからもたくさん撮影していきます。





ではでは~。







成果
・ヌマガエルのオタマジャクシ
・ミナミヌマエビ











今回のお気に入りの一枚!!

130820-2







撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN E-PL3
ハウジング:OLYMPUS PT-EP05(ポート部分のみPT-EP03を使用)
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/20(火) 21:08:56|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川121 S川 (ガサ)  ニホンアカガエル  130720


2013/07/20 のガサです。



最近の通り道なので時々覗いてます。

川の上流かと思えば、大きな水溜りもあるし、面白いポイントです。



ポイントです。

130819-1





130819-2

水は澄んでます。

水深はほとんどありませんね。









オタマジャクシ以外の生き物を見つけました。



まずは、

130819-3

ニホンアカガエルです。

まだ、若い個体のようです。

アカガエル系はスマートな体型で可愛いですよ。










次に、

130819-4





130819-5

おそらくヌマガエルの卵塊です。

少し発生が進んでいました。



カエルの同定は難しいですね (; ^ ^)










ここは大きな水溜りになっていますが、数メートル上流へ行くと景色が大きく変わるんですよね。



130819-6





130819-7



傾斜がきついので水が一気に流れ落ちる感じです。

変化に富んだ川で飽きないですね。



これからも時々覗きに来ます ( ^ ^ )/




ではでは~。








成果
・ニホンアカガエル
・ヌマガエルの卵塊








今回のお気に入りの一枚!!

130819-4








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/19(月) 20:20:17|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川120 R山周辺 (ガサ)  ヒダサンショウウオ幼生  130714


2013/07/14 のガサです。


久しぶりにサンショウウオの様子を見に行きました。

なかなかゆっくり撮影する時間がなくて思うような写真が撮れてないんですよね。




ポイントです。

130813-1

小さな沢が流れてます。

ほんとうに水がチョロチョロ流れてる感じです。








岩を丁寧にどけていくと、いました。

130813-2





130813-3





130813-4

ヒダサンショウウオ幼生です。

まだ、小型の個体です。

可愛いですよ。

動きもそれほど早くないです。



少し日が傾いてきたため、光量が足りなくなりました (; ^ ^)

ピントも合わせずらくなったので、懐中電灯を使って撮影しています。

なんとか撮れました ( ^ ^ )/



そのうち成体にも会ってみたいものです。





ではでは~。











今回のお気に入りの一枚!!

130813-4








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/13(火) 11:07:19|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

滋賀の川2 Z川 (撮影)  オイカワ  130714


2013/07/14 の撮影です。


福井の帰りに滋賀へ寄りました。

またしても湧水の川にやって来ました。


事前に調べてはいたのですが、けっこう迷いました(笑)

30分ほどウロウロ・・・

まあ、着いたのでよかったです。



130812-3





130812-4






130812-5

高い透明度とここにも梅花藻が群生していました。

たなびく姿がきれいです。

濃い緑色が眩しいですね。


この3枚はMINOLTA AF Reflex500 F8レンズで撮影しました。

独特のノスタルジックな色合いとなりました。

500mmでありながらコンパクトサイズ、そして面白い表現ができるので気に入ってます。









そして、魚はといえばこいつがいました。

130812-1





130812-2

オイカワです。

透明度が高いため丸見えです。

婚姻色も出ていましたよ。

湧水で水温の変化はないはずですが四季を感じているんですね。




朝から清々しい気持ちになりました (\^ ^\)





ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

130812-3








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:MINOLTA AF Reflex500 F8 
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/12(月) 21:44:18|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真52 福井県  130713


2013/07/13 の水中写真です。



湧水ポイントで水中写真を撮りました。

手を入れただけで震える冷たさです。


湧水、すごすぎです。




130811-1






130811-2

水草がたなびいています。








そして、一番多く群生している梅花藻です。

130811-4






130811-3

一面に生えています。

水中かと疑うほどの透明度も相まって、驚くほど綺麗な風景です。



いや~、最高でした ( ^ ^ )/





ではでは~。











今回のお気に入りの一枚!!

130811-3







撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN E-PL2
ハウジング:OLYMPUS PT-EP03
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/11(日) 21:34:49|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福井の川2 (撮影)  130713


2013/07/13 の撮影です。



釣りをした後に寄り道をしました。

釣り友達が情報をくれていたので覗いてみました。




ポイントです。

130810-1




130810-2

梅花藻です。

綺麗な白い花を咲かせていました。






130810-3












湧き水が原水のためすごい透明度ですよ。

130810-4

水を触ると、ものすごく冷たいです。

日本にはこんな湧水地がたくさんあり、きれいな水が身近にあるので良いですね。


清らかな流れに目も心も癒されました♪





ではでは~。











今回のお気に入りの一枚!!

130810-2






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/10(土) 18:31:18|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福井の川1 W川 (釣り)  ミナミアカヒレタビラ  130713

2013/07/13 の釣りです。


いきなりですが、遠征に行ってきました。

思い立ったら、行動あるのみです。

とりあえず後先は考えません(笑)



長い道のりを経て到着しました。



ポイントです。

130809-1




130809-2

川の周りがすっかり雑草で覆われてました。

時期的に仕方がないですね。

掻き分けて進みました。


雲行きも怪しかったので、なんとか早めに本命を釣りたいものです。





葦の際を狙っていると、当たりが出始めました。

まずは、

130809-3




130809-4

ミナミアカヒレタビラ(オス)です。

きました~。

いきなりでした。

これで一安心です。



その後はメスばかりでした。



ミナミアカヒレタビラのペアです。

130809-5

少し色が薄いように感じますが、なんとか釣れてよかったです。












次に、

130809-8




130809-9




130809-10

ヤリタナゴ(オス)です。

こちらも婚姻色の出たオスが釣れてきました。

雨がちらつきながらも粘った甲斐がありました。










さらに、

130809-6

カネヒラです。

後半はずっと相手をしてくれました。

一応お礼は言っておきました ( ^ ^ )/









まさかの、

130809-7

ドジョウです。

釣ってはないです。

増水した影響で目の前に流されて来たのを掬いました。

にょろにょろ系は好きなので意外とテンションが上がりましたよ。












集合写真です。

130809-11

数は釣れませんでしたが、オスが出てきてくたのでヨシとします。









釣りをしてると目の前に跳ねながら移動してきました。

130809-12

トノサマガエルです。

まだ、小さい個体ですね。

可愛いサイズです。








雨がポツポツ降ったりで落ち着きませんでしたが、目的は達成できたのでバッチリでした。



ではでは~。











成果
・ミナミアカヒレタビラ   4匹
・ヤリタナゴ   1匹
・カネヒラ   3匹
・アブラハヤ   1匹
・オイカワ   5匹
・カワムツ   5匹
・ドジョウ   1匹(手づかみ)










今回のお気に入りの一枚!!

130809-4








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/09(金) 18:35:25|
  2. 北陸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水中写真51 兵庫県 T川  ゴクラクハゼ  130707

2013/07/07 の水中写真です。


オタマジャクシを撮影した後にさらに移動してきました。

ほんの5分くらいですけどね。



ここも以前から気になっていたポイントです。

普通の河川なんですが、ある場所だけ透明度が高いんです。



あっ、そういえば紹介してませんでしたが、ウエットスーツも最近使い始めました。

少し前の京都で始めて使って今回は2回目です。


メリットとしてはやはり体が冷えるのを防ぐのと怪我防止ですね。

これはかなり大きいです。


他には、私はシュノーケリングなので浮力を得られることです。

下流域がメインなので、プカプカ浮きながら移動できるのは泥や細かい砂を舞い上げなくて済みます。


少しずつアイテムも充実してきました。





それではポイントです。

130807-1

この場所はけっこう深くて、足がとどきません。

溺れそうです(苦笑)




魚もたくさんいますよ。

ほとんどオイカワですが(笑)






撮影できたのはこいつらです。


まずは、

130807-3

ゴクラクハゼです。

ヨシノボリ系より近づいても逃げません。










さらに、

130807-4

ゴクラクハゼです。











次に

130807-2

カワヨシノボリです。

おっ、オス個体ですね。













そして、

130807-5

タイリクバラタナゴです。

残念ながら木などが邪魔してこれ以上近づけませんでした (; ^ ^)

悔しいです。


他にはカネヒラもいました。


期待していなかったのですが本命のタナゴがいました。

ラッキーな発見です♪






今回はこんな感じです。

時間がなくて最後は急ぎ足になってしまいました。

次はゆっくり来たいと思います ( ^ ^ )/







ではでは~。








成果
・ゴクラクハゼ
・カワヨシノボリ
・タイリクバラタナゴ









今回のお気に入りの一枚!!

130807-3








撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN E-PL3
ハウジング:OLYMPUS PT-EP05(ポート部分のみPT-EP03を使用)
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

カメラ:OLYMPUS PEN E-PL2
ハウジング:OLYMPUS PT-EP03
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/07(水) 22:05:54|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水中写真50 兵庫県 S川  130707


2013/07/07 の水中写真です。


ガサした後に水中写真も撮影しました。

水の透明度は高いのでなんとかなりそうです。

かなり浅いですけどね(笑)




まずは、大きな水溜りで良さそうな被写体を探します。

逃げずにじっとしているのはこいつです。

130806-1





130806-2

モリアオガエルのオタマジャクシです(おそらく)。

よく見ると可愛いんですよね。




その後、ウロウロしましたが見つかるのはオタマジャクシばかりです。


なので、少し上流へ移動しました。






きれいな風景が広がっています。

130806-3








130806-4








130806-5


青々とした木々と差し込む光芒が本当にきれいです。

幻想的な雰囲気さえしてきます。





今回はこれくらいです。

すっかり汗をかきました(苦笑)




ではでは~。








今回のお気に入りの一枚!!

130806-4







撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN E-PL3
ハウジング:OLYMPUS PT-EP05(ポート部分のみPT-EP03を使用)
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

カメラ:OLYMPUS PEN E-PL2
ハウジング:OLYMPUS PT-EP03
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/06(火) 20:51:40|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川119 S川 (ガサ)  130707


2013/07/07 のガサです。


今回は以前から気になっていた場所へ来ました。

何度か通りかかっていたのですが、タイミングが合いませんでした。



こんな場所です。

130805-1

上流の川なのですが、ここは緩やかな平地で大きな水溜りのようになっています。

何かいそうです♪





何気なく上を見るとこんなのがありました。

130805-3

モリアオガエルの卵塊です。

10個以上あります。

お~!!

初めて見ました。


親はどこにもいませんが(苦笑)









そして、下の水溜りにもちろんこいつがいました。

130805-2

モリアオガエルのオタマジャクシです。

この場所はオタマジャクシだらけでしたよ。













少し上流はこんな感じです。

130805-4

あの水溜りからは想像できません(笑)

この辺りにはカワムツサワガニがいました。

定番ですね ( ^ ^ )/






また、定期的に覗きに来たいと思います。



ではでは~。










今回のお気に入りの一枚

130805-3








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/05(月) 21:14:48|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (359)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード