趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真69 兵庫県 T川  ギンブナ、ヤリタナゴ  131215


2013/12/15 の水中写真です。


この前の週に来た際に透明度が高くて魚影が濃いことも確認していたで、今回は風景ではなく魚撮影メインでいきます。

レンズはフィッシュアイからマクロへ変更しました。

カメラ関係も備品が揃ってきましたし、ドライスーツも購入したので冬でもバッチリ撮影可能です。

まあ、あとは気力次第ですね(笑)





さっそく開始です。

・・・やっぱり水は冷たいですね (; ^ ^)




まずは、

131228-1

アブラボテです。

石の隙間に陣取って出てきませんね。

出て来い!!と念を送ったのですがダメでした。









次は、

131228-2





131228-3

イトモロコです。

たくさん泳いでました。

なんとなく優しそうな顔つきをしてます。










そして、

131228-4





131228-5

ギンブナです。

可愛いサイズが多かったです。

ここでは黒点の入った個体をよく見ました。












次は、

131228-6

スジエビです。

ちょろちょろと動き回ってました。












そして、

131228-7

ニゴイです。

もう少し構図を考えないといけないですね (; ^ ^)

数はたくさんいました。










最後は、

131228-8





131228-9

ヤリタナゴです。

2時間ほどひたすらこいつを狙ってました。

時々、通りかかった魚も取りましたがメインはこいつです。

タナゴをこれだけ高い透明度の川の中で撮影できることは少ないですからね。

テンションが上がりましたよ♪


10匹以上いて、岩の隙間を出入りしてました。

オスはヒレに赤色が残っているのですぐに分かりますね。

キズのない綺麗な個体ばかりで最高でしたよ (\^ ^\)


寒さも忘れて撮影してました。

端から見れば怪しい人ですね(笑)



バッチリ撮影もできたので良かったです。

そういえば、このカメラ(OM-D E-M5)での水中マクロ撮影は初めてでした。

AFが早くて助かりますね。

これから益々活躍してもらいます ( ^ ^ )/



ではでは~。







成果
・アブラボテ
・イトモロコ
・ギンブナ
・スジエビ
・ニゴイ
・ヤリタナゴ









今回のお気に入りの一枚!!

131228-8







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/28(土) 17:09:45|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真68 兵庫県 T川  131208


2013/12/08 の水中写真です。


この日は4箇所目です。

これが最終ポイントです。



行きたい場所がたくさんありすぎて困りますね(笑)

風景メインで急ぎ足で巡りました。





さっそく撮影です。

131226-1

水中を覗き込むとイトモロコたちがたくさん泳いでいました。

のんびりしてるので私向きです♪






131226-2

こちらにもいましたね。

活発に動き回っています。








少し移動すると、他にも群れがいました。

131226-3

中央に見えるのはギンブナの群れです。

きれいに並んで泳いでいます。

ギンブナ以外にもオイカワカワムツニゴイがたくさん泳いでますね。

できればもう少し寄りたかったです!










さらに少し移動しました。

131226-4





131226-5

静寂が支配する落ち着いた雰囲気がありました。

静まり返ってますよ。

この雰囲気も大好きですね。

この透明度には驚かされます♪




そろそろ寒くなってきましたね (; ^ ^)

日が傾くと一気に寒くなります。

無理しない範囲で切り上げました。


用意しておいた温かいコーヒーが染み渡りますよ ( ^ ^ )/

この日はこんな感じでした。



ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

131226-2








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/26(木) 20:40:27|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真67 兵庫県 ST川  131208


2013/12/08 の水中写真です。



この日は3箇所目です。


時々立ち寄る、山を流れる支流です。

水量はほとんどないですよ。

近くを通りかかったので寄りました。





面白そうな地形を探して水中写真を撮影しました。

131224-1





131224-2

やはり太陽光をどう取り入れるかですよね。

木の間から光が差し込んできます。

周りが木に覆われてるので、見上げる(あおり)体勢で撮影すると木々の緑も写り込みます。

う~む、難しい。










131224-3





131224-4

水面には落ち葉が浮かんでいて、こんなところにも秋の名残がありました。

うまくフレーミングできれば面白いんですけどね、今回は失敗です (; ^ ^)




いや~、なかなか思うようにはいきませんね。

それも楽しいですが♪


人は誰もいないので、静かでいいですね。

他の生き物もいないので、シンと静まり返っています。

川を一人占めできる最高の時間でした♪♪


水は冷たいですが、楽しませてもらいました ( ^ ^ )/



ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

131224-2







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/24(火) 20:55:32|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真66 兵庫県 YN川周辺 131208


2013/12/08 の水中写真です。


この日は2箇所目です。

ここもホームのポイントです。

木々は枯れて、すっかり寂しい雰囲気です。




131223-1





131223-2

本当に水深の浅い水路です。

中層に泳いでいる魚はカワムツオイカワです。

2年ほど前からオイカワの数が増えてきた気がします。

ほんとどこにでもいますね~。







少し移動です。

131223-3

木の枝や枯葉などが障害物になり、冬の寝床まで提供していますね。

こういう場所もガサをすると面白い発見があるはずです。

今回はしませんが(笑)









また、移動です。

131223-4





131223-5

太陽光が強くて、水中まで晴れ渡ってますね。

護岸されていない小川は何度来てもワクワクします♪






今回はこんな感じです。

冬の寂しい雰囲気が撮れました。


生体の写真はほとんどなしでした。

ここの生体は夏場がメインの撮影時期です。

夏でも透明度が高いのでシマドジョウドンコの良い写真が撮れます。



ではでは~。








今回のお気に入りの一枚!!

131223-4







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/23(月) 17:37:25|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真65 兵庫県 I川  カマツカ、ゼゼラ  131208


2013/12/08 の水中写真です。


最近は京都での撮影が多かったのですが、それも一段落してあとはのんびり兵庫県内で撮影したいと思います。

行きたい場所が色々あるんですよね ( ^ ^ )/


昨年の冬は河川工事の影響で撮影ポイントが濁っていたり、増水していたりで思うように撮影ができませんでした。

今回様子を見に行くと、水質・水量共に良好です♪


さっそく開始です。





ポイントです。

131222-1





131222-2





131222-3

水が澄んでいて、天候も良いので気持ち良いですね。

水は本当に冷たいですが(苦笑)





被写体を探しながらぶらぶら歩きます。




まずは、

131222-4

エビモです。









さらに、

131222-5

フサモです。


水草も気持ちよさそうにたなびいてます。

水深が浅いので青々としてますね。









次に、

131222-6

カマツカです。

近づきました。

限りなく近づきました。

・・・逃げません (; ^ ^)











さらに、

131222-7

ゼゼラです。

小さいのでフィッシュアイレンズだと厳しいですね。

ただ、石や落ち葉に隠れた個体はあまり逃げないです。







今回は底物メインで撮影しました。

以前からカマツカはたくさんいたのですが、ゼゼラが予想以上に多かったです。

2、3年前はこんなにいなかったはず。

ガサで採れた時には嬉しかったのですが、今では取り放題かもしれません(笑)

まあ、ゼゼラは臆病で水質にはうるさい上に年魚なので飼育には向きませんね。

私は勝手に撮影向きの魚だと思ってます ( ^ ^ )/

次の機会にはマクロ撮影をしたいものです。



ではでは~。






成果
・カマツカ
・ゼゼラ







今回のお気に入りの一枚!!

131222-6







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/22(日) 14:46:40|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真64 京都府  131207


2013/12/07 の水中写真です。


すっかり気温が下がり、寒くなりましたが水中写真の撮影には良い条件が揃ってますね。

川が減水しているのと、水中の有機物が減り透明度が上がってます。


最近はすっかり水中写真ばかりです。

今回は湧水ポイントに来ました。


水温が20℃前後のため寒くないですよ。



131220-1






131220-2

水草も豊富に生えていて、珍しく華やかな雰囲気が広がっています。


夏に来たときには水草に藻が生えていたのですが今の時期が撮影には適してますね。



太陽が差し込むのを待ったのですが、残念ながら時間切れでした。

天候はどうしようもないですね(苦笑)


それでも納得のいく写真が撮れました ( ^ ^ )/




ではでは~。








今回のお気に入りの一枚!!

131220-1







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/20(金) 20:24:01|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の川4 (風景)  サケ  131207


2013/12/07 のことです。


前回に続いてまた、サケを探しに出掛けました。

別の水系でも遡上しているとの情報です。



ぶらぶらと歩きながら探します。


131219-1





131219-2

Reflex500mmの独特の色合いが良いですね。

すこし物悲しい気持ちになります(苦笑)









地道に歩いた甲斐があり、なんとか発見です。



131219-3





131219-4

サケです。

ぼろぼろで元気がないですね。

気配に気づいて逃げていきました。








さらに、

131219-5

もう少し下流まで来ると亡骸がありました。


時期的に遅かったようですね。

それでも遡上が確認できて良かったです。


来年はもう少し早く来たいと思います ( ^ ^ )/



ではでは~。








今回のお気に入りの一枚!!

131219-3






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:MINOLTA AF Reflex500 F8 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/19(木) 23:11:16|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真63 京都府  サケ  131201


2013/12/01 の水中写真です。



12月でしたが、潜りました(笑)

目の前にサケが泳いでいたので我慢できないですよね。

ドライスーツを買っておいてよかったです。

ほんとうに水が入ってこないので寒さは随分マシです。

まあ、寒いですが(笑)




多少、人の目を気にしながらも膝くらいまでの浅い水深の川に潜ります。




ポイントです。

131217-1

青空が広がり、天気もよかったです。

何より川がきれいなんですよね。

気温が下がって透明度は上がってます。

さらに、底質が砂地で障害物がないため随分と広く感じます。








周りを確認しながら、進んでいくと岸近くにサケを発見しました。

慎重に近づいて写真を撮ります。

131217-2

サイズもでかくて迫力がありますね ( ^ ^ )/

かなり近くまで寄れましたよ。






数分後、ゆっくり離れていきました。

131217-3

そのうち見えなくなってしまいました。












他にも被写体がないかを探しました。


まずは、

131217-4

イシガメです。

のんびりとしてました。








そして、

131217-5

ナマズです。

こちらは敏感ですね。

すぐに逃げられました。

何度かチャンスがあったのですが、モノに出来ませんでした。


まだまだです!!






何はともあれ、第一目標のサケの写真が撮れたので、大満足です。

イエ~イ♪♪




そういえば、強面兄さんが来てましたが、必死で写真を撮ってる間に帰られてしまいました。

また、よろしくお願いしますね。






ではでは~。







成果
・サケ
・ナマズ
・イシガメ










今回のお気に入りの一枚!!

131217-2






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/17(火) 23:28:31|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の川3 (風景)  サケ  131201


2013/12/01 のことです。


今回は京都です。

強面兄さんからサケがいるという情報を頂き、行ってきました。

とりあえずうろうろしながら探そうかと思います。





まずは、下流から。



ポイント1

131215-1

良い雰囲気です。

川底はきれいな砂地です。


ただ、いないようですね。


どうしようか考えていると、地元の方が来られたので話を聞いてみるともう少し下流にいるとのこと。

ありがたいです。



さっそく行ってみました。











ポイント2

131215-2





131215-3

水も澄んでいます。

ゆっくり近づくと、・・・・





いました!!

131215-4

サケです。

浅瀬をうろうろしてます。

初めて見ました~♪







他にも探してみると、

131215-5

流れは強いですが、低位してます。

撮り放題ですね。

日も差してきました。












さらには、

131215-6

まだ、いました。

こちらは一匹ですね。






ほとんどは数匹で行動していました。

ペアもいくつか確認できました。




数は多くありませんが、毎年遡上が確認されているようですね。

良い出会いでした ( ^ ^ )/



次回は水中写真です。




ではでは~。








成果
ポイント2
・サケ








今回のお気に入りの一枚!!

131215-6







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:MINOLTA AF Reflex500 F8 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/15(日) 20:53:53|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路23 (釣り)  カネヒラ、アブラボテ  131130


2013/11/30 の釣りです。


今回は岡山へ行きました。

この時期に行くのは初めてかもしれません。


カメラは試写もかねてE-M5を使用しました。

α99に比べてコンパクトですね。

持ち運びが楽です♪






ポイント1

131210-1

三面護岸の浅い水路です。

よく目を凝らすとタナゴの魚影が確認できました。


体を隠しながら竿を出しました。




すると、

131210-2

カネヒラ(オス)です。

繁殖期もさすがに終わっていました。

ヒレはうっすらとピンク色です。










カネヒラのペアです。

131210-3

可愛いサイズです。








集合写真です。

131210-4

なかなか厳しいですね(苦笑)







移動です。








ポイント2

131210-5

昼からはすっかり暖かくなりました。

のんびり釣り日和です。







まずは、

131210-6

アブラボテ(オス)です。

真っ黒です!








さらに、

131210-7

アブラボテ(オス)です。

こいつも真っ黒です!!









アブラボテのペアです。

131210-8

どちらがオスかわからないくらいですね(笑)








集合写真です。

131210-9

ぽつぽつです。







この日は寒くなる前に引き上げました。


E-M5も問題ない描写で、よかったです。

ただ、好みによりますが、私のメインはやはりα99になりそうです。



ではでは~。








成果
ポイント1
・カネヒラ   4匹
・コウライモロコ   5匹


ポイント2
・アブラボテ   多数








今回のお気に入りの一枚!!

131210-6







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/10(火) 21:27:01|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々 水中写真用カメラの更新  131130


2013/11/30 のことです。


水中写真用にOLYMPUSのPEN E-PL2とE-PL3を使っていましたが、機能的に物足りなさを感じてきたので更新することにしました。

OLYMPUSからはフラッグシップのOM-D E-M1が出ましたが、高価な上にハウジングがまだ発売されていません。

そんな理由もあり、弟分のOM-D E-M5でシステムを組むことにしました。




・カメラ

131208-1

OLYMPUS OM-D E-M5にPanasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5を取り付けてます。







・ハウジング

131208-1

Nauticam OMDにAthena製フィッシュアイポートを取り付けてます。

さすがにハウジング専門メーカーが作っただけあり、使いやすい設計になってます。







まだ、マクロなどを含めてシステムが完成した訳ではありませんが、今後はこれを使って撮影していきます。

楽しみが増えました。



そうそう、ドライスーツも購入したので冬でも水中撮影が可能になりました ( ^ ^ )/

わくわくしてます♪♪





ではでは~。



  1. 2013/12/08(日) 19:37:04|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路23 (釣り)  ヤリタナゴ、アブラボテ  131123


2013/11/23 の釣りです。



気さくなスキンヘッドさんとご一緒してます。

場所を替えて仕切り直しです。

釣れるかな~。

楽しみです。





ポイント1

131203-1

流れが緩やかで水深もそれほどありません。

開始してさっそく、気さくなスキンヘッドさんが連発してます。



私も負けていられません。

流心の深みを狙って仕掛けを投入しました。






まずは、

131203-2

ヤリタナゴ(オス)です。

その後もこいつが釣れてきました。

少し色が出ていてきれいでしたよ。



やはり釣れると楽しいですね。







集合写真です。

131203-3

私にしては出来過ぎです。

小ぶりなサイズが多かったです。











少し場所を替えました。









ポイント2

131203-4

さらに流れが緩やかです。

手前の石周りに小さなタナゴが居ついてます。




狙ってみると、

131203-5

アブラボテ(オス)です。

ここではこいつがメインでした。

ぽつぽつ釣れました。









集合写真です。

131203-6

ヤリタナゴも少し混じりました。






良い雰囲気でのんびり釣れました。

まったりです。

ただ、寒いです(笑)

すっかり日が短くなりましたね。



暗くなる前に帰ることにしました。


また、春に婚姻色を拝みに来たいと思います ( ^ ^ )/


ではでは~。






成果
ポイント1
・ヤリタナゴ   17匹
・カワムツ   2匹

ポイント2
・ヤリタナゴ   3匹
・アブラボテ   15匹






今回のお気に入りの一枚!!

131203-2








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/03(火) 22:06:49|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の用水路10 (釣り)  アブラボテ、ヤリタナゴ  131123


2013/11/23 の釣りです。


久しぶりに気さくなスキンヘッドさんと一緒に釣りをしました。

誘って頂いてたのですが、中々予定が合わずに気づけば年も終わりそうです。


合流して挨拶もそこそこに釣り開始です。




ポイント1

131202-1

早朝の霧がはれてからは暖かくなりました。

太陽の光が気持ちいです。

川も輝いて眩しいです。









まずは、

131202-2

アブラボテ(オス)です。

その後もこいつが良く釣れました。

というか、こいつばかりです(笑)

可愛いサイズが多いですね。


他に上から確認できるのは長細い魚ばかり。




移動です。









ポイント2

131202-3

次はマスで釣りです。

少し前に来たときはよく釣れました。







まずは、

131202-4





131202-5

ヤリタナゴ(オス)です。

隣で気さくなスキンヘッドさんがポンポンと良い感じで釣っていて焦ります(苦笑)

そういった時に限って釣れないものですね。







そこそこに釣ったあと、また移動しました。

それは次に書きたいと思います。








おまけ

朝一に撮影しました。

霜の影響で水滴が付いていました。

131202-7

自然は色々な表情を見せてくれますね♪





ではでは~。









成果
ポイント1
・アブラボテ   多数


ポイント2
・ヤリタナゴ   4匹
・アブラボテ   1匹
・タモロコ   3匹









今回のお気に入りの一枚!!

131202-5






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/02(月) 22:36:14|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (368)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (12)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード