趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真72 兵庫県 Y川 (マクロ) カワヨシノボリ、サワガニ  140118


2014/01/18 の水中写真です。


前回のポイントへもう一度行ってみました。

マクロ撮影の準備をしておきました。


さて、どういう写真が撮れるか楽しみです。

長時間はまだしんどいので短時間勝負です。


川の上流なのでほんとに水が冷たいんですよね。

時々車が通るので怪しまれているかもしれません。

まさか1月に川へ入る人がいるとは!?ってね(笑)







まずは、

140128-1





140128-2

カワヨシノボリです。

とぼけた顔をしています ( ^ ^ )/







さらに、

140128-3

カワヨシノボリです。

若い個体です。

見逃しそうになるほど小さいです。










次に、

140128-4

サワガニです。

まだ、大人になりきれてませんね。









そして、

140128-5

サワガニです。

さらに若い個体です。

独特の鮮やかな赤色がまだありませんね。

ちょこちょこと動き回る姿が可愛いです。








またまた、

140128-6





140128-7





140128-8





140128-9

サワガニです。

石をどけるといくらでも出てきます(笑)

大きい個体も多くいました。


ほんとすごいです♪

川の水質が良いということですね。

川虫もたくさんいたのでエサには困ってなさそうです。




こんな感じでした。

マクロレンズは面白いですが、難しいです。

もう少し背景のぼけなんかも注意しながら撮影したいですね。

後半は寒さで徐々に手の感覚がなくなってきました (; ^ ^)

でも止められません(笑)

限界まで粘りました~。


寒いですけど川を一人占めして撮影できるので最高でしたよ (\^ ^\)


ではでは~。







成果
・カワヨシノボリ
・サワガニ







今回のお気に入りの一枚!!

140128-4





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/28(火) 21:09:59|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真71 兵庫県 Y川  カワヨシノボリ、サワガニ  140113


2014/01/13 の水中写真です。


年が明けてまずは水中写真を撮影してきました。

腰の調子が良くなってきたので我慢できなくなりました。

見切り発車です(笑)

まあ、ストレスを溜める方が体に悪いので ( - - )


近くの川の上流部へ行ってきました。

あまりに水が冷たいのでウェーダーを着て、浅瀬をメインに撮影です。




ポイントです。

140123-1

水は澄みきっていましたよ。

気持ちいいです。

寒いですが(苦笑)




岩をどけながら生き物を探していきます。




まずは、

140123-2

イシガメです。

下流に生息しているイメージだったのですが、上流部にもいるんですね。

まだチビでした。










次に、

140123-3

オヤニラミです。

おっ!!

初めてお目にかかりました。

生息しているのは知っていましたが、なかなか会えずでしたので嬉しい遭遇です。

もっと近づきたかったのですが、逃げられました。

納得のいく写真が撮れずです (; ^ ^)











そして、

140123-4

カワヨシノボリです。

可愛い顔をしていました。

他の個体はすぐに逃げたのですが、こいつだけはどれだけ近づいても平然としています。

私もこれくらいドシッ!と構えていたいものです。











最後に、

140123-6

サワガニです。

大きめの個体で、石に隠れていました。

うまく背景のブルーも取り入れられたのでイメージに近い写真が撮れました。

うん、やっぱりサワガニはいいですね♪








納得のいく写真は半分くらい撮れたように思います。

反省するところは反省して次に繋げたいですね。

あ~、オヤニラミ~。


それにしても水がきれいだと生息している生き物もきれいで、活き活きしているように見えました。

見慣れているカワヨシノボリもずいぶん魅力的に見えました。


楽しい一時を過ごせました (\^ ^\)


ではでは~。







成果
・イシガメ
・オヤニラミ
・カワヨシノボリ
・サワガニ









今回のお気に入りの一枚!!

140123-6






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/23(木) 21:10:12|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013年まとめ 「水中写真」編


2013年まとめ 「水中写真」編です。


昨年の振り返りは今回が最終回です。


毎年徐々に水中写真の割合が増えてきました。

備品も順調に増えてきてます(笑)

ウェットスーツとドライスーツに新しいカメラとハウジングまで購入しました。

楽しいのでどうしようもないです。

大人になってもワクワクできるのはいいことですね♪




さっそく紹介していきます。


2013/06/01 兵庫県

140120-1

トノサマガエルです。

頭隠してなんとやらです。








2013/07/04 兵庫県

140120-2

モリアオガエルのオタマジャクシです(おそらく)。

水溜りにたくさん群れていました。








2013/07/07 兵庫県

140120-3

川の中はいつも幻想的です。








2013/07/13 福井県

140120-4

湧水で梅花藻が群生していました。

もう少しすれば花がきれいに咲くんでしょうね。








2013/08/01 兵庫県

140120-5

シマドジョウです。

好奇心旺盛で逃げないです。








2013/08/03 兵庫県

140120-6

スジエビです。

下流域ではどこにでもいます。








2013/08/03 兵庫県

140120-7

スミウキゴリです。

見つめる先には何があるんでしょうか。








2013/08/03 兵庫県

140120-8

ニゴイです。

のんびり泳いでいるので私のような初心者向きです。








2013/08/03 兵庫県

140120-9

イチモンジタナゴです。

婚姻色が残っていればよかったのですが・・・、残念です。

今年こそは!!








2013/08/04 兵庫県

140120-10

オイカワです。

もう少し寄りたかったですが、鮮やかできれいでしたよ。

夏の風物詩です。








2013/08/04 兵庫県

140120-11

カワヨシノボリです。

オスは赤いヒレが印象的です。








2013/08/04 兵庫県

140120-12

ゴクラクハゼです。

図鑑的な写真になりました。








2013/08/11 兵庫県

140120-13

ドンコです。

寄れるだけ寄りました!

つぶらな瞳です。








2013/08/11 兵庫県

140120-14

カワニナです。

のろのろと動いてました。

よく見ると目があるんですね。








2013/08/18 兵庫県

140120-15

ギギです。

私の好きな魚です。

ヒゲが可愛いです♪








2013/08/18 兵庫県

140120-16

ミゾレヌマエビです。

ミゾレ模様がきれいです。








2013/12/01 京都府

140120-17

どこまでも続く砂地で、上を見上げれば青空が広がっていました。

気持ちいいですよ~。








2013/12/01 京都府

140120-18

サケ(シロザケ)です。

レンズが触れそうなほど近くまで寄りました。








2013/12/07 京都府

140120-19

湧水で、冬でも水生植物が生い茂ってます。

淡水の中で赤色に出会えるとは!








2013/12/08 兵庫県

140120-20

冬の減水期は川の下流でも透明度が増し、水中写真向きです。

寒くてもオイカワたちは元気に泳ぎまわってます。









2013/12/15 兵庫県

140120-21

イトモロコです。

止まって動きませんでした。

何事かを熟考していたのかもしれませんね。








2013/12/15 兵庫県

140120-22

ギンブナです。

チビたちの群れです。

黒点があったり、なかったりです。








2013/12/15 兵庫県

140120-23

ヤリタナゴです。

冬なので地味な色合いですが、私はきれいだと思います。

春にもう一度来てなんとか婚姻色を撮影したいです!








こんな感じでした。

準備がたいへんだったりするので、やはり県内の近場での撮影が多いです。

それと、なかなか納得のいく写真が撮れずに今は同じ場所で練習しているという側面もあります。


今年はもう少し足を伸ばしたいですね。

体力と相談してみます(笑)



さあ、振り返りも終わって後は行動あるのみです。

ワクワクします!! ( ^ ^ )/



ではでは~。






撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN E-PL3
ハウジング:OLYMPUS PT-EP05
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

カメラ:OLYMPUS PEN E-PL2
ハウジング:OLYMPUS PT-EP03
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/20(月) 21:33:28|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年まとめ 「タナゴ」編


2013年まとめ 「タナゴ」編です。



昨年は遠征に行ったので、広範囲に渡って釣り歩きました。

釣り仲間と和気藹々と談笑しながらの釣りは楽しいですね。


今回はその中から兵庫と九州のタナゴを紹介していきます。








まずは、兵庫県のタナゴです。


2013/04/13

140119-1





140119-2

アブラボテです。

場所によっては婚姻色が出ると真っ黒になる個体もいるのですが、ここのポイントはあっさりした色合いです。








2013/05/01

140119-3





140119-4

イチモンジタナゴです。

この一文字を見たくて一日中粘りました。

意地の一匹です。








2013/05/02

140119-5





140119-6

ヤリタナゴです。

婚姻色としては物足りないですね。

今年に期待です。








2013/06/08

140119-7





140119-8

シロヒレタビラです。

鮮やかなツートンカラーです。

お腹まで真っ黒です。








2013/06/08

140119-9





2013/07/22

140119-10

タイリクバラタナゴです。

どこでも見かける外来種です。








2013/09/22

140119-11





140119-12





140119-13

カネヒラです。

薄ピンクのヒレが映えますね。

大型の個体は迫力があります。










次に、九州のタナゴです。


2013/04/27 佐賀県

140119-14





2013/04/27 熊本県

140119-18

アブラボテです。

キズの無い個体でした。

アブラボテヤリタナゴは地域による変異が大きいですね。








2013/04/27 佐賀県

140119-15





140119-16

カゼトゲタナゴです。

小型で口紅を引いたような口元が可愛らしいです。








2013/04/27 熊本県

140119-17

イチモンジタナゴです。

ここは生息数が多いので条件が良ければポンポンと釣れます。

色合いとしては私は兵庫県産の方が好みかましれません。








2013/04/28 熊本県

140119-19

セボシタビラです。

まだ若い個体で、婚姻色としては物足りないですね。








2013/10/13 熊本県

140119-20

カネヒラです。

入れ食いでしたよ。

水面から飛び出してくるあの感じがたまりません。








こんな感じでずいぶん釣ってましたね。

振り返ると面白いです♪

他にも岡山・京都・滋賀・岐阜などがあるんですが、そちらまで手を広げると収拾できなくなるのでご勘弁を(笑)


今年もまたすぐに春が来るのでタナゴ釣りを楽しみたいですね♪

皆さんもぜひ楽しい釣りをして下さいね ( ^ ^ )/



ではでは~。





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/19(日) 19:49:10|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年まとめ 「甲殻類・雑魚」編


2013年まとめ 「甲殻類・雑魚」編です。



釣り場ではタナゴ以外にも魅力的な魚達がいますね。

綺麗な個体に出会ったときには撮影するようにしています。



紹介していきます。




2013/03/25 兵庫県

140115-1






140115-2

サワガニです。

淡水性のカニです。

上流へ行くと毎回出会います。








2013/03/31 兵庫県

140115-3

ギンブナです。

どこにでもいますが、バランスの良い綺麗な個体でした。








2013/04/14 兵庫県

140115-4

クロメダカです。

春のメダカの学校です。

理想的な風景がまだ残っていました。








2013/04/20 京都府

140115-5

カワヒガイです。

綺麗な婚姻色を見せてくれました。








2013/12/01 京都府

140115-7






140115-6

サケ(シロザケ)です。

初めて泳いでいる姿を見ました。

大型で迫力がありましたよ。







私はどうも淡水魚全般に興味があるようです。

日に日に撮影対象が増えて困っています(笑)

それでも新しい種類、初めての場所での出会いなどワクワクしてきますね。




今回はこんな感じです。


ではでは~。








撮影機材
・カメラ:SONY α55
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 
・レンズ:SONY DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM (SAL55300)
・レンズ:MINOLTA AF Reflex500 F8 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/15(水) 22:29:45|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年まとめ 「昆虫」編


2013年まとめ 「昆虫」編です。


こちらも釣り場などでたまたま見つけた時に撮影してます。

基本的には蝶が多いです。

ひらひらと舞ってるのはきれいですよ。




さっそく紹介していきます。



2013/03/09 兵庫県

140114-1

キタテハです。

春の気持ちいい時期でした。








2013/03/30 兵庫県

140114-2

セイヨウミツバチです。

元気に花から花へ飛び回ってました。








2013/03/30 兵庫県

140114-3

テングチョウです。

渋い色合いです。








2013/04/13 兵庫県

140114-4

ホソオビヒゲナガです(おそらく)。

小さくてよく見ないと気づかないです。








2013/04/27 佐賀県

140114-5

ベニシジミです。

どこにでもいる蝶ですが、私の好きな種類です。








2013/04/28 熊本県

140114-6

ホソミオツネントンボです。

産卵のタイミングでした。








2013/05/20 兵庫県

140114-7

ベニシジミです。

今度はアップです。








2013/05/04 兵庫県

140114-8

サトキマダラヒカゲです。

羽を広げないと地味ですね。








2013/05/05 兵庫県

140114-9

ツマグロヒョウモンです。

大型の蝶で、きれいに羽を広げてくれました。








2013/06/27 兵庫県

140114-10

キマダラセセリです。

ペアになってて、近づいても逃げませんでした。








2013/06/30 沖縄県

140114-11

イシガケチョウです。

この時初めて見ましたよ。








2013/07/02 大阪府

140114-12

ミヤマカワトンボです。

川の上流で出会った可憐なトンボです。








2013/11/09 兵庫県

140114-13

ベニシジミです。

最後は好きな蝶で締めます。

もう冬が目の前まで迫ってきており、少し寂しい一枚です。









はい、昆虫たちでした。

ふと気づいた時に撮るようにしています。

色々と撮影してました。

毎週ぶらぶらしてるからですね(笑)


マクロレンズでの撮影が多かったです。

今年は広角レンズでも狙ってみたいものです。

余裕があればですが(笑)



ではでは~。






撮影機材
・カメラ:SONY α55
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 
・レンズ:SONY DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM (SAL55300)
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/14(火) 20:42:47|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年まとめ 「カエル・サンショウウオ」編


2013年まとめ 「カエル・サンショウウオ」編です。


水辺の生き物たちですね。

どちらも愛嬌のある顔をしているので見ていて飽きないですよ。


さっそく紹介していきます。




まずは、カエルです。


2013/03/03 兵庫県

140112-1

ヤマアカガエルの卵塊です。

小川の近くにある水溜りに産卵していました。








2013/03/21 兵庫県

140112-2

ヤマアカガエルのオタマジャクシです。

まだ生まれてそれほど日が経ってないようです。

身を寄せ合ってます。








2013/04/14 兵庫県

140112-3

タゴガエルです。

川の上流部(源流部)にいました。

若い個体です。








2013/07/02 大阪府

140112-4

カジカガエルのオタマジャクシです。

近くで親を探したのですが、残念ながら見つからずです。








2013/07/06 京都府

140112-5

アマガエルです。

葉の陰からこっそり見られてました。









2013/07/07 兵庫県

140112-6

トノサマガエルです。

広角レンズで狙いました。

陸上と水辺に繋がりが残っている大好きな風景です。

私の好きな写真の一枚です。








2013/09/21 兵庫県

140112-7

トノサマガエルです。

どアップです。

テカテカしてました(笑)










続いて、サンショウウオです。


2013/03/10 兵庫県

140112-8

カスミサンショウウオです。

ちょうど産卵の時期でした。








2013/05/06 岐阜県

140112-9

ヒダサンショウウオの幼生です。

川の源流部にいました。

PLフィルターを用いて水面の反射を除去しています。








2013/08/13 兵庫県

140112-10

ヒダサンショウウオの幼生です。

こちらも源流部で、木が生い茂ってるので光があまり届きません。

PLフィルターとLEDライトを用いて撮影しています。








兵庫県内にはカエルもサンショウウオも生息してます。

サンショウウオの生息数はそれほど多くないので今後が心配です。

それに比べてカエルはほんとにたくさん生息してます。


これからもその自然が残ってほしいものです。



ではでは~。






撮影機材
・カメラ:SONY α55
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 
・レンズ:SONY DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM (SAL55300)
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/12(日) 18:37:50|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年まとめ 「風景」編


2013年まとめ 「風景」編です。


何度かに分けて2013年を振り返りたいと思います。



釣りや水中写真の撮影に行く場所はほとんど田舎になるので、ほのぼのする風景が多いですね。

私は自然に勝る美しさはないと思ってます。

その中でも身近にある自然に心を揺さぶられます。




2013/01/12 兵庫県

140111-1

山間いで水がちょろちょろと流れていました。

ただそれだけなのですが、なぜか良いです。








2013/01/26 大阪府

140111-2

地元の川の上流部です。

寒い日で、氷柱ができてました。








2013/02/09 兵庫県

140111-3

ただの川辺での風景です(笑)








2013/03/09 兵庫県

140111-4

小春日和でのんびり散歩しながら被写体を探しているとオオイヌノフグリの絨毯ができてました。








2013/03/21 兵庫県

140111-5

ボケが特徴的なReflexレンズで狙いました。

日が沈む直前ですね。








2013/03/24 京都府

140111-6

雑草です(笑)

可憐な花が可愛いですよ。








2013/03/30 兵庫県

140111-7

レンゲソウです。

蜜を求めて蝶や小型の虫が集まってました。








2013/05/06 岐阜県

140111-8

急な斜面にもスミレが咲いてました。

たくましいです。








2013/07/07 兵庫県

140111-9

私がよく通っているホームの小川です。

水質が良いんですよね♪








2013/10/08 兵庫県

140111-10

これも川辺での風景です

ふんわりした雰囲気が出たかと思います。








2013/11/23 京都府

140111-11

気温差が激しく早朝、タンポポの綿毛に水滴が付いていました。

通り過ぎてしまいそうな足元の被写体ですが、綺麗でした。









急いでいる足を止めて、周りを観察すると撮りたい風景はいくらでもありますね。

ありすぎて困りますが(笑)


振り返ると色々と思い出がよみがえってきます。



まあ、こんな感じで他にも振り返っていきます。




ではでは~。






撮影機材
・カメラ:SONY α55
・カメラ:SONY α99
・レンズ:TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 
・レンズ:SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM (SAL1855) 
・レンズ:SONY DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM (SAL55300)
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 
・レンズ:MINOLTA AF Reflex500 F8 





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/11(土) 13:07:08|
  2. 総集編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 あけましておめでとうございます


新しい年を迎えましたね。

あけましておめでとうございます。

今年も稚拙な文章と素人の写真にお付き合い頂ければ幸いです。



今年もやはりタナゴ釣りと魚全般の水中写真がメインになると思います。

場所も撮影もどんどん開拓していきたいですね。

まだまだ行きたい場所、やりたい事がたくさんあります。

今から楽しみで仕方ありません。

日々、楽しみながら取り組みたいですね♪ ( ^ ^ )/




2013年の記事はなんとか全部書きました。

後は総集編を書きたいなと思ってます。

写真をまとめるのが大変ですが (; ^ ^)




そういえば昨年の12/15に水中写真を撮影した後に突然腰を痛めした。

歩くのもままならず焦りました。

今は完治とはいきませんが、ずいぶん良くなりました。

まだ、1,2週間ゆっくりしないといけないかもしれません。

我慢できるかはわかりませんが(笑)


まあ、無理しない範囲でやっていきます。

熱中するとついつい体に負担をかけてでも行動してしまいますね。


皆さんも体には気を付けて下さい。

それでは今年もよろしくお願いいたします m( _ _ )m



  1. 2014/01/04(土) 22:15:36|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真70 兵庫県 I川  カマツカ、ゼゼラ  131215


2013/12/15 の水中写真です。


2013年最後の撮影記事です。

これだけ年を跨いでしまいました(笑)



この日、2箇所目の場所です。

流れは比較的強いですね。





ポイントです。

140104-1

オイカワニゴイがたくさん泳いでます。


それにしても水が冷たすぎます。

顔が痛いです (; ^ ^)

しばらく我慢ですね。








撮影できそうな生体を探します。


まずは、

140104-2

カマツカです。

砂とうまく同化していて見逃しそうです。

バッチリ溶け込んでます。









他には、

140104-3

ゼゼラです。

可愛い顔をしています。

この愛嬌のある顔がたまりません。

何枚撮影したやら(笑)





水の透明度も高くて条件はよかったのですが、なにせ水が冷たい!!

我慢できずに1時間ほどで切り上げました。

ドライスーツを脱いだ後、一人震えてました(笑)


まあ、写真も撮れたのでよかったです♪



ではでは~。







成果
・カマツカ
・ゼゼラ







今回のお気に入りの一枚!!

140104-2








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/01/04(土) 22:04:01|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (359)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード