趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真80 大阪府 K川 (フィッシュアイ)  140223


2014/02/23 の水中写真です。


風景写真を撮った後には水中写真です。

目線を変えることで川の違った顔を見ることができるんですよね。

ただ、難点は荷物が増えることです(苦笑)




さ~、何が見えるかな。



140227-1






140227-2






140227-3

ただの川ですね(笑)


子供の時から通っているので愛着があります。

自然もたくさん残っていて私の癒されスポットです♪


今回はこれくらいでご勘弁を(笑)



ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

140227-2





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/27(木) 22:34:03|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪の川26 K川 (風景)  140223


2014/02/23 の風景です。


今回は地元の川の風景を撮りに来ました。

腰を痛めた影響もあって昨年の夏から来れていなかったんですよね。


いつもの場所をぶらぶらと歩いて撮影場所を探しました。

ちょうど日も差してきていい雰囲気です。




140225-1





140225-2

目線を下げるだけで見え方が一変しますね。

く~、たまりません!!

わくわくしてきます♪








140225-3





140225-4

24mmの広角レンズですが、最短撮影距離が短いので被写体に寄れます。

そのおかげで背景の水しぶきがぼけてますね。










140225-5





140225-6

PLフィルターは使っていません。

逆行の反射もこれはこれでいいアクセントになってると思います。




あ~、この写真を見てるだけでまた川へ行きたくなってきました。

徐々に暖かくなってきたのでこれから楽しみですね ( ^ ^ )/



ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

140225-2






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/25(火) 22:40:35|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川130 R山周辺 (風景)  140222


2014/02/22 の風景です。


最近まですごく寒かったですね。

私の住んでいる兵庫の南のあたりでも珍しく雪が降りました。

ということで、雪の積もった写真を撮りに出かけました。



目的地に近づくまでほとんど積もってませんでした。

ただ、ある一帯から風景が一変しました。


で、最終的にはなんとか歩いて辿り着きました。






140224-1





140224-2





140224-3





山間の川です。

夏はサワガニタゴガエルが活発に動き回っているのですが、まだまだ冬眠中ですね。

真っ白な一面の雪には私の足跡しかありませんでした。

なんだか得した気分になりましたよ ( ^ ^ )/




ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

140224-3







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/24(月) 22:47:03|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真79 兵庫県 IT川 (マクロ) アカハライモリ  140202


2014/02/02 の水中写真です。


前回記事の場所から少し移動しました。

全くポイントがわからないのでほんとにウロウロしてます。

写真の撮影し易そうな所を探します。




ポイントです。

140213-1

川岸に落ち葉や木の枝などが溜まっていました。

それでも水は澄んでいますよ。

底質は細かすぎない程度の砂地でした。







まずは、

140213-2

ホウオウゴケです。

私の好きなコケの一種です。










次に、

140213-3





140213-4





140213-5

アカハライモリです。

意外な出会いでした♪

水中写真では初登場です。

愛嬌のある顔をしています。

上流にも生息しているんですね。

田んぼや小川に生息しているイメージだったので意外です。


落ち葉の下に隠れていましたよ。

動きを止めたタイミングを見計らって撮影しました。



粘って撮影していると体が一気に冷えてしまいました。

もう手の感覚がありません (; ^ ^)

う~、寒い寒い。

そろそろ引き上げることにします。



ではでは~。






成果
・アカハライモリ





今回のお気に入りの一枚!!

140213-3





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/13(木) 21:32:17|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水中写真78 兵庫県 IT川 (フィッシュアイ) サワガニ  140202


2014/02/02 の水中写真です。


今回は川の上流です。

やはり水中写真を撮るなら透明度の高い場所がいいですね。

ふらふらと立ち寄ってみました。

初めて来る場所なので勝手がわからず、難しいです。




ポイント1です。

140211-1





140211-2

雰囲気が良かったので寄ってみました。

透明度がすごいですよ。

ただ、生き物の気配がありませんでした。

そこは残念ですね。


移動です。










ポイント2です。

140211-3

急斜面からすごい勢いで水が流れてきます。

迫力がありますよ。




石もごろごろあるので何かいるかな~と探してみるといました。

140211-4

サワガニです。

休憩中だったのか、動きが鈍いです。

数はそんなに多くなさそうです。


他にはスジエビカワヨシノボリがいましたね。

こんな最上流域までスジエビがいるのかとビックリしました。






あとはこんな景色です。

140211-5





140211-6

ミズゴケ類でしょうか。

コケもきれいで好きなんですが、種類がわかりません(苦笑)




探せばいくらでも被写体は出てきます。

どういう目線で見るかによりますよね。

私の気付けなかった被写体もたくさんあったはずです。

だからこそ、何度も同じ場所に通ってしまうんでしょうね。

その時々で新しい発見があると嬉しいものです。


今回はこれだけでしたが、次に来るときにはまた違った目線で被写体を探してみたいと思います。



さ~、次の場所へ移動です。


ではでは~。





成果
・サワガニ




今回のお気に入りの一枚!!

140211-5






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/11(火) 20:07:52|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真77 兵庫県 I川 (マクロ) ズナガニゴイ、ミナミヌマエビ  140201


2014/02/01 の水中写真です。


この日の最後の川です。

体が冷えるので何箇所も回れないですね。

狙いはズナガニゴイです。

前回記事の川にもいたのですが、水が濁っていたので納得のいく写真を撮れませんでした。




ポイントです。

140208-1

・・・何も写ってないですよ(笑)






さて、生き物を探しにいきます。

数日前の雨で少し水量が増えてますね。




まずは、

140208-2

オイカワです。

そういえばこの時期はこいつも石の下に隠れてるんですね。










次に、

140208-4

カワヨシノボリです。

幼魚はまだまだ地味な色合いです。











そして、

140208-3

カマツカです。

こちらも幼魚です。

小さくて可愛いですよ。











次に、

140208-5

スジエビです。

どアップ!!













さらに、

140208-6





140208-7





140208-8

ズナガニゴイです。

本日の本命登場です。

一枚目はミナミヌマエビが頭の上を通っているところです。

逃げられるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが杞憂に終わりました。

特徴的な黒い斑点がいいですね。











そして最後に、

140208-9

ミナミヌマエビです。

黒バックです。

緑がかった体色をしていました。








こんな感じでした。

水質がいいので写真もクリアになりますね。

この日は幼魚をたくさん見かけました。

少し暖かい日だったのでひょっこり顔を出したのかもしれません。


日が傾くとすぐに冷えてくるので体にこたえますね。

無理せず引き上げることにします。



手は冷たくても良い写真が撮れたので心はホクホクです♪


ではでは~。







成果
・オイカワ
・カワヨシノボリ
・カマツカ
・スジエビ
・ズナガニゴイ
・ミナミヌマエビ






今回のお気に入りの一枚!!

140208-6






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/08(土) 19:27:42|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水中写真76 兵庫県 YN川 (フィッシュアイ) ズナガニゴイ、ドンコ  140201


2014/02/01 の水中写真です。



レンズを交換して撮影です。

魚体全体を撮るならフィッシュアイレンズですよね。




早速撮影です。

どこにいるかな~っと。





まずは、

140206-1

ズナガニゴイです。

にゅっと顔を出してます。

苔がひどいですね。









次に、

140206-3

ニゴイです。

その前にいるのはタモロコです。

次々と石の間に頭を差し込んでいきますね。











そして、

140206-2

ドンコです。

前回記事で目だけ登場した個体です。

おじさん(?)だけあってドシッとかまえてます。

動きません・・・








こんな感じでした~。

フィッシュアイの予定はなかったのですが、一応用意しておいて良かったです。

そういえばモクズガニには逃げられました(笑)


まあ、そういうこともありますね。



ではでは~。







成果
・ズナガニゴイ
・ニゴイ
・ドンコ






今回のお気に入りの一枚!!

140206-1





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/06(木) 22:42:08|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真75 兵庫県 YN川 (マクロ) ズナガニゴイ、ドンコ  140201

2014/02/01 の水中写真です。


今回は1年ぶりくらいになるポイントです。

浅瀬で魚種も多いのですが、水質が悪いんですよね。

ガサをしたら面白いのですが水中写真ではなかなか足が向きませんでした。


なんとなく気が向いて来てみました。

雰囲気は少し変わってましたが、撮影開始です。






まずは、

140205-1





140205-2

ズナガニゴイです。

石をどけたらたくさん出てきました。

普通のニゴイより多いんじゃないでしょうか。

ほへ~、びっくりです。











次に、

140205-3





140205-4

タモロコです。

普通種ですが、濁った場所に多いのでなかなか撮影する機会がありません。

モロコ系も冬季は石の下に隠れてますね。











そして、

140205-5

テナガエビです。

まだ小型の個体です。

もぞもぞと動いてましたよ。












次は、

140205-6

ドンコです。

でかい個体でした。

10cmくらいはありましたよ。

マクロレンズでは全体を収められないので、力強い目に焦点を当てました。










さらに、

140205-7

モクズガニです。

こちらも大型でした。

ふさふさの毛が男前です!

オスかはわかりませんが(笑)







意外と色々出てきますね♪

ただ、ひたすら石をどけているので腰が疲れます。

体勢が辛くて長時間は無理でした (; ^ ^)


マクロは撮れたので、フィッシュアイに交換してさらに撮影です ( ^ ^ )/

それは次の機会に。




ではでは~。






成果
・ズナガニゴイ
・タモロコ
・テナガエビ
・ドンコ
・モクズガニ









今回のお気に入りの一枚!!

140205-6







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/05(水) 22:40:55|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真74 兵庫県 I川 (フィッシュアイ) ズナガニゴイ、ゼゼラ  140125


2014/01/25 の水中写真です。



マイクロ魚眼レンズで撮影した後にレンズをフィッシュアイに交換しました。

また、色々と試してみたいと思います。


普段のフィッシュアイの撮影ではストロボを使用しないのですが、初めて使ってみました。





ポイントです。

140204-1





140204-2

きれいな砂地も広がってました。

水は相変わらずすごい透明度です。

いやっほ~い♪







さて、まずは、

140204-3

カマツカです。

砂に同化してます。

さすが。









次に、

140204-4

ズナガニゴイです。

この時期は石の下に数匹が集まってます。

一匹だけ逃げ遅れました(笑)










次に、

140204-5

ゼゼラです。

ぎりぎりまで近づきました。

可愛い顔をしています。




ストロボを付けててよかったです。

あんまり近づくとカメラが影になっていい写真になりませんからね。


後半は手の感覚がなくなってきて駆け足になってしまいました。

う~、さむいさむい。



この後、暗くなる前に引き上げました。



ではでは~。








成果

・カマツカ
・ズナガニゴイ
・ゼゼラ







今回のお気に入りの一枚!!

140204-5







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/04(火) 20:34:45|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真73 兵庫県 I川 (マイクロ魚眼) カマツカ、ゼゼラ  140125


2014/01/25 の水中写真です。


今回は下流域に来ました。

底物系が多い場所です。

というのも、久しぶりに変わったレンズを試したくなったからです。

INONから販売されている水中マイクロ魚眼レンズ UFL-M150 ZM80で、いわゆる虫の目レンズのような効果が得られます。

接写しないと効果が得られないので、底物を狙って撮影したいと思います。





さて、撮影です。

浅瀬で石をめくりながら被写体を探します。





まずは、

140201-1





140201-2

カマツカです。

マイクロフォーサーズレンズで42mm(35mm換算だと84mm)で撮影しました。

F8でしたがもう少し絞って、さらに寄ったほうが良かったかもしれません。

感覚に慣れないと難しいです。











次に、

140201-3

スジエビです。

なかなか目にピントが合わずに苦労しました (; ^ ^)










最後に、

140201-4





140201-5

ゼゼラです。

砂に潜らないのでありがたいです。

小さくて可愛いんですよね♪♪





こんな感じでした。

考えていたよりピントが合わなくて苦労しました。

ただ、面白い表現が得られるので被写体を選べば楽しめそうです。

周辺の歪曲が大きいので好みが分かれそうですけどね。


普段とは違った撮影でしたので私は楽しかったですよ。

たまにはこういうのも良いです ( ^ ^ )/



ではでは~。







成果
・カマツカ
・ゼゼラ
・スジエビ







今回のお気に入りの一枚!!

140201-4






撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN E-PL3
ハウジング:OLYMPUS PT-EP05
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
オプション:INON 水中マイクロ魚眼レンズ UFL-M150 ZM80



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/02/01(土) 00:36:05|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (359)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード