趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の川133 K川 (釣り) ヤリタナゴ  140323


2014/03/23 の釣りです。



今回は近場で釣りです。

この時期はヤリタナゴ狙いです。

京都でも釣りましたが、私はやっぱり兵庫のあいつらを釣らないと春を実感できそうにありません(笑)





ポイントです。

140330-1





140330-2

ダウンジャケットを着ていると暑いくらいですね。

良い時期になりました。


水量は少ないようで、こちらの姿が丸見えです。

魚達が右往左往しています。

小型の個体が多いので、深場へ移動して釣り開始です。







まずは、

140330-3

アブラボテ(オス)です。

この川では一大勢力を築いています。














次に、

140330-4





140330-5

ヤリタナゴ(オス)です。

きました~。

釣り上げた瞬間の鮮やかさは最高ですね。

まだまだ、これから色が出てくるはずです。









さらに、

140330-6





140330-7

ヤリタナゴ(オス)です。

若くてきれいな個体でした。

なんと言いますか、ハリがありますよね(笑)









ヤリタナゴのペアです。

140330-8





140330-9

メスもまだ産卵管は伸びていませんでした。

少し早いようですね。








集合写真です。

140330-10

カワムツの攻撃も受けていたので、心配でしたが釣れて良かったです。


あ~、他にも行きたい場所がありすぎて困ります♪




ではでは~。







成果
・ヤリタナゴ   9匹
・アブラボテ   11匹







今回のお気に入りの一枚!!

140330-6






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/30(日) 11:14:56|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の用水路11 (釣り) ヤリタナゴ  140322


2014/03/22 の釣りです。


今回は京都へ来ました。

目的は水中写真だったのですが、数日前の雨で川がずいぶん増水していました。

昨年の台風から水質が改善していないので当分無理かもしれません。

イチモンジタナゴアブラボテの写真が撮りたかったんですがね (; ^ ^)

まあ、仕方がないです。


気を取り直して釣りです!!



140329-1





140329-2

水路の周辺にはオオイヌノフグリなんかが咲いてます。

もうすっかり春ですよ♪



釣りはと言いますと、・・・

魚影が見当たりません。


何箇所か回ってみて、やっとアタリがありました。





ポイントです。

140329-3

水の溜まり場です。

水深もあるので、底の方にまだ留まっているようですね。






まずは、

140329-4

ヤリタナゴ(オス)です。

うっすらと色が出ています。

今年初めてのタナゴです。

釣れてホッとしましたよ(笑)









さらに、

140329-5

ヤリタナゴ(オス)です。

なかなか型の良い個体が釣れてきませんね。

どこへ行ったのやら。









ポツポツ釣って、満足してしまったので終了です(笑)



集合写真です。

140329-6

あと一週間ほどで良い色になってそうです。

楽しみですね ( ^ ^ )/


自分の中でやっとタナゴシーズンが開幕しました。

これから忙しくなりそうです!



ではでは~。






成果
・ヤリタナゴ   11匹
・アブラボテ   1匹
・タモロコ   多数






今回のお気に入りの一枚!!

140329-5







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/29(土) 21:46:12|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川132 K川 (ガサ) ニホンヒキガエル  140315


2014/03/15 のガサガサです。


一週間ぶりにニホンヒキガエルの様子を見に行きました。

あいつらは元気にしているだろうか?




140326-1

産卵場に行くまでに川沿いを歩いて行きます。

その川がまた綺麗なんです。

透明すぎて水があるかも疑いたくなるほどですよ(笑)




そんなこんなで30分ほど歩いて到着です。







ポイントです。

140326-2

完全に水溜りです。

山道脇の誰も見向きもしないような場所です。







140326-4





140326-3

たくさんの紐状の卵塊です。

産卵は一段落したようですね。






周辺を探索すると、おっ、まだいましたね。

ニホンヒキガエルです。

140326-5





140326-6





140326-7





140326-8

オスはメスに比べて体が一回り小さいですね。

色彩も黄色っぽい気がします。






他にも、

140326-9





140326-10





140326-11

そそくさと森へ帰っていきました。

こうして見ると、両生類とはいっても森の住人という気がしますね。

でかいですが、愛嬌満点ですよ♪


次に会えるのは来年の早春かもしれません。

それまではここのオタマジャクシの様子を観察しに来たいと思います ( ^ ^ )/


ではでは~。






成果
・ニホンヒキガエルとその卵塊








今回のお気に入りの一枚!!

140326-9





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 
・レンズ:MINOLTA AF Reflex500 F8 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/26(水) 23:14:16|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真86 兵庫県 K川  140308


2014/03/08 の水中写真です。



山道を登って写真を撮影した際、併せて水中写真も撮影してました。

いや~、荷物が重かったですよ(苦笑)


水がほんとうに綺麗なので我慢できませんよね。




さっそく撮影です。

140319-1





140319-2








140319-3





140319-4



水色ってどういう色なんでしょうね。

川の水中写真を撮影してもそれは水の本当の色を写せているのでしょうか。

水に色がないとしたら、この青色は言うなれば”川色”でしょう。


時期、場所、天候により”川色”は刻一刻と変わっていきます。

その色を写真で表現していきたいですね。

今回の”川色”は青緑色であり、抜けるような清青色でした。


面白いですね♪


ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

140319-4






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/19(水) 22:38:03|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川131 K川 (ガサ)  ニホンヒキガエル  140308


2014/03/08 のガサガサです。


今回は川の上流部へ来ました。

自然が多く残っていて、水質もすごくいいので写真を撮るのが目的です。



山道を1時間ほど歩いてなんとか目的地まで辿り着きました。

雪のちらつくほど寒い日でしたが、若干汗をかいてました。

いや~、良い運動です。





さっそく写真撮影です。

140313-1





140313-2








140313-3





140313-4








140313-5


木がうっそうと茂っており危ないです。

私はこの雰囲気が大好きですけどね。

人の手が入ってないのはサイコ~です♪

日も差してきて、明るく輝いてます。




ふ~、写真も撮れて満足です。

と、帰り道のことです。




空き地の水溜りから鳴き声が聞こえてきます。

もしやと思い近づくといました。


でかいカエル、ニホンヒキガエルです。

そして、すでにたくさんの卵塊がありました。

140313-6





140313-7

長いですね~。

ほへ~、初めて見ました。






そして、ニホンヒキガエルのペアもいました。

140313-8





140313-9





140313-10





140313-11

今から産卵するようですね。

でかいですが、愛嬌のある顔をしてますよ。


警戒すると水の中から出てこなくなりました。

あらら、嫌われてしまったようです。



ここまでのようですね。

意外な出会いで驚きましたが、楽しかったです ( ^ ^ )/



ではでは~。







成果
・ニホンヒキガエル







今回のお気に入りの一枚!!

140313-9






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/13(木) 21:06:49|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真85 兵庫県 S川 (フィッシュアイ) カワムツ、サワガニ  140302


2014/03/02 の水中写真です。


マクロ撮影の後はフィッシュアイレンズに交換しました。

水の透明度が高かったことと、イシガメを撮影したくて切り替えました。


で、レンズを交換して引き返すとイシガメがいない(笑)

意外と逃げ足が速かったようです。



それでも岩の下や隙間を丁寧に探していると発見しました。

なぜか深場にいました。


140310-1

イシガメです。

こんな所に隠れていました。

発見できたのは偶然です(笑)








次に、ぶらぶらして発見したのはこいつです。

140310-2





140310-3

カワムツたちです。

こちらも岩の隙間にたくさん隠れていました。

まだ幼魚ですね。

少し驚かせて散った後もしばらくするとまた戻ってきました。









最後はちょろちょろと動き回るこいつです。

140310-4

サワガニです。

ほんとにたくさんいました。

それだけ水が綺麗なんでしょうが、岩をどけるとだいたいいます(笑)




徐々に光が差し込んできて、撮影日和でした。

春までもうすぐですね。


今回は色々な発見がありました。

新しい魚種や撮影方法など良い勉強になりました。


楽しい一日でした♪



ではでは~。






成果
・イシガメ
・カワムツ
・サワガニ






今回のお気に入りの一枚!!

140310-3






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/10(月) 22:56:33|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真84 兵庫県 S川 (マクロ) カジカ  140302


2014/03/02 の水中写真です。


今回は写真を撮ろうと思っていた下流域のポイントが増水や濁りと良くない状況でした。

少し考えた結果、上流域へ足を伸ばしてみることにしました。

初めてくる場所なのでポイントがわからずにウロウロ・・・

なんとか雰囲気の良さそうなポイントを発見しました。


車の中で昼食を食べているときにふと顔を上げると、川原に小鹿がいました!

お~!

そして、川沿いを歩いていると、カワセミが飛んでいました!!

お~!!


なんとまあ、自然豊かな場所です。



では、目的の撮影を開始です。

基本的には石をどけながら被写体を探します。





まずは、

140307-1





140307-2

イシガメです。

川の浅い場所に転がってました(笑)

上流から下流まで生息域が広いですね。












次に、

140307-5

カワヨシノボリです。

石がごろごろしていて、流れも速いので撮影しづらいです。

まあ、気にせず追いかけますが(笑)









そして、

140307-3





140307-4

カジカです。

おっ、初めての出会いです。

テンション上がりましたよ!

期待していなかった分、喜びがデカイです。

何枚撮影したやら。

逃げないですからね(苦笑)




テンションが上がって他にも探していると、別の出会いがありました。

アカザもいましたよ。

しかし、残念ながら写真は撮れずじまいです。

ニョロニョロと泳いでいきました。

次の機会の楽しみしておきたいと思います ( ^ ^ )/



ではでは~。






成果
・イシガメ
・カワヨシノボリ
・カジカ







今回のお気に入りの一枚!!

140307-4






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/07(金) 23:25:38|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真83 兵庫県 K川 (フィッシュアイ)  140301


2014/03/01 の水中写真です。


川の上流へ来たんですが、ちょうど雨が降ってきました。

あ~、残念。


帰ろうかと車を走らせていると滝の案内看板が出ていました。

山道入り口に車を駐車して歩いて向かいました。

しかし、歩いても滝は見えず・・・

携帯で調べると滝まで1時間半もかかるとのこと。


・・・諦めました(笑)



なので、山道に流れる川で写真を撮りました。

その水がこれまたすごい透明度なんです!




140306-1





140306-2








140306-3





140306-4

淡い青色がたまりません♪

これこそ水色でしょうか。


雨が降ってましたが、気にせず写真を撮っているとビシャビシャに濡れてました(苦笑)

よくあることですよね。


雨にも負けず楽しい一日でした。



ではでは~。








今回のお気に入りの一枚!!

140306-1






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/06(木) 21:04:53|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真82 兵庫県 T川 (マクロ)  カワヨシノボリ、ミナミヌマエビ  140301


2014/03/01 の水中写真です。



今回はカスミサンショウウオを探しに来たのですが、見つからなかったので周辺の川で被写体探しです。

浅い川で撮影はし易そうです。

さて、何がいるやら。





まずは、

140304-1





140304-2

カワヨシノボリです。

小型の個体が多くてピント合わせがたいへんです(苦笑)











次に、

140304-3





140304-4

サワガニです。

こちらは生息数が少ないようであまり見つかりませんでした。

まだまだ、地味な色合いですね。











そして、

140304-5





140304-6





140304-7





140304-8

ミナミヌマエビです。

この種類はほんとに色の変化が大きくて面白いです。

同じ場所でも緑色から赤茶色まで幅広いですね。





探してもこれ以上は出てきませんでした(; ^ ^)

なかなか難しいです。

そろそろ他の水系にも足をのばしてみようかと思います。



ではでは~。






成果
・カワヨシノボリ
・サワガニ
・ミナミヌマエビ







今回のお気に入りの一枚!!

140304-8





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/04(火) 21:32:27|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真81 大阪府 K川 (マクロ) カワヨシノボリ  140223

2014/02/23 の水中写真です。


フィッシュアイレンズで撮影した後に、マクロレンズに変えて被写体を探しました。

しかし、この川は限られるんですよね。

魚種はカワムツカワヨシノボリドンコで、甲殻類はサワガニミナミヌマエビです。

で、ウェーダーを履いて、石をどけながら見つかったのはカワヨシノボリのみ・・・

しかも、数が少ない(笑)

なんと静かな川だろうか。


ということで全力でカワヨシノボリを撮影しました。





140301-1





140301-2








140301-3





140301-4


正面からストロボの光を向けると目がブルーに輝きます。

透き通っていて、本当にきれいです。

F3.5くらいで撮影すると背景もぼけて、ふわっとした写真になりますね。



どこにでもいる魚ですが、意図を持って向き合えばすごく魅力的な顔を見せてくれます。

楽しい一時でした♪



ではでは~。






成果
・カワヨシノボリ





今回のお気に入りの一枚!!

140301-3






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/01(土) 22:15:45|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (362)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (12)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード