趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水中写真118 兵庫県 T川 (マクロ) カワヒガイ、タイリクバラタナゴ  140608


2014/06/08 の水中写真です。


今回は久しぶりに潜りましたよ。

ここは数少ないタナゴの撮影できる場所です。

小型で動きが素早いのでモニタを見ながらじっくり撮影しないと納得のいく写真が撮れません。




ポイントです。

140630-1

この岩の隙間からタナゴたちが出入りしています。

潜った瞬間はサッと散ってしまうので、身動きしないでじっとタイミングを待ちます。








まずは、

140630-3





140630-4

アブラボテです。

うろうろしてました。

落ち着きがないやつらですよ(笑)









そして、

140630-5

イトモロコです。

普通種です。

優しい顔つきをしていますよ。











次に、

140630-6





140630-7





140630-8

カワヒガイです。

婚姻色の出たオスとのペアも見れました。

カワヒガイをまともに撮影したのは初めてかもしれません。

良かったです♪










さらに、

140630-9

カワヨシノボリです。

こちらも定番です。










そして、

140630-10

ギンブナです。

いきなり横切っていきました。











次に、

140630-11

スジエビです。

泳いでます(笑)










さらに、

140630-12

スジシマドジョウです。

水草の上に乗っかってます。

この距離だと普段は逃げられるのですが、この時は自然と一つになれてました!

たぶん(笑)










最後に、

140630-13





140630-14





140630-15

タイリクバラタナゴです。

婚姻色が出て、ヒレがピンク色ですよ。

群れでぞろぞろと泳いでいます。

何度も失敗しましたが、粘り勝ちです (\^ ^\)






ふ~、疲れました (; ^ ^)

なんとか目的達成です。

地味な川の中も色鮮やかになりずいぶんと賑やかになってました。

いい季節になりました。

繁殖シーズン真っ只中ですね。


さ~、次はどこに行こうかな♪


ではでは~。






成果
・アブラボテ
・イトモロコ
・カワヒガイ
・カワヨシノボリ
・ギンブナ
・スジエビ
・スジシマドジョウ
・タイリクバラタナゴ






今回のお気に入りの一枚!!

140630-13






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/30(月) 20:55:39|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真117 兵庫県 S川 (マクロ) オヤニラミ  140601


2014/06/01 の水中写真です。


一級河川の支流へ来ました。

ここはオヤニラミがたくさん生息している場所です。

川へ入った瞬間に数匹が逃げていきました。

相変わらずです!




ポイントです。

140626-1

底は泥質で歩くと一気に濁ってしまいます。


歩きながら浅瀬に目を向けると可愛いのが泳いでいました。

岩の隙間で懸命に流されないように頑張ってます。


そう、オヤニラミの幼魚です。





140626-2






140626-3






140626-4






140626-5

周りに目を配ればたくさんの幼魚を確認できました。

1~2cm程度です。

縞模様がいいですね♪



テンションが上がって何枚も撮影してました。

ただ、小さいのでピントを合わせるのが難しいです。

カメラを持つ手がプルプルと震えましたが、最後は気合いでなんとかなりました ( ^ ^ )/


ではでは~。






成果
・オヤニラミの稚魚






今回のお気に入りの一枚!!

140626-4








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/26(木) 23:04:40|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真116 兵庫県 T川 (マクロ) アブラボテ、カワヒガイ  140601


2014/06/01 の水中写真です。


川の本流の下流域に来ました。

何がいるかな~っと。

岩の上に寝転んで顔だけ水に突っ込みました。

小魚たくさんです。




ポイントです。

140625-1

パッと魚が散ってしまいました。

それでも数分待っていればまた戻ってきました。

岩の隙間から覗いてるアブラボテイトモロコもいましたよ。








まずは、

140625-2





140625-3

アブラボテです。

ヒレは黒と橙色に色づいてます。








次に、

140625-4





140625-5

カワヒガイです。

メス個体ですね。

数は多くないですが目の前を何度も通り過ぎていきました。










そして、

140625-6






140625-7

タイリクバラタナゴです。

こちらはヒレが桃色に染まってますね。

岩に付着した藻類をせっせとついばんでます。









そして、

140625-8

ムギツクです。

岩の陰からのっそり出てきました。

やっぱり黒い一本線が特徴的です。






顔を水に突っ込むだけでも豊富な魚種を観察することができました。

ちょうど水が流れ込む場所だったようで魚が集まってたようです。

いいですね♪♪


ではでは~。






成果
・アブラボテ
・カワヒガイ
・タイリクバラタナゴ
・ムギツク







今回のお気に入りの一枚!!

140625-4







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/25(水) 21:29:50|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真115 兵庫県 K川 (マクロ、フィッシュアイ)  140531


2014/05/31 の水中写真です。


湧水ポイントでナガレホトケドジョウを撮影した後、寄りました。

歩いて2分なので(笑)



ここは水色が見られる場所です。

カメラを洗うついでに心も洗っておきました。



撮影です。

140624-1





140624-2








140624-3





140624-4

やっぱり透明度はすごいです!!

そして、川には白い花びらが流れてました。

風情がありましたよ (\^ ^\)



ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

140624-3






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/24(火) 20:45:12|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真114 兵庫県 K川周辺 (マクロ) ナガレホトケドジョウ  140531


2014/05/31 の水中写真です。


また山を登っています。

川の上流部です。

で、その周辺の湧水です。


目的はあのにょろにょろです。




ポイントです。

140620-1

底には泥が溜まってます。

歩くとすぐに濁ってしまいますよ(苦笑)

写真では伝わりませんが、もっと透明度が高いのです。







そして、まずはこいつが顔を見せてくれました。

140620-2

アカハライモリです。

少し不機嫌そうに見えます (; ^ ^)








そして、草や落ち葉の下を丹念に探すと出てきてくれました。

140620-3






140620-4

ナガレホトケドジョウです。

水深が浅いので毎回、撮影がたいへんです。

気になって深場も探してみたのですがアカハライモリしかいませんでした。

湧水が流れ出る浅瀬にしかいないようですね。

独特のドジョウでおもしろいやつです。



なんとか目的達成できたのでよかったです♪( ^ ^ )/

ではでは~。








成果
・アカハライモリ
・ナガレホトケドジョウ





今回のお気に入りの一枚!!

140620-3





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/20(金) 22:23:13|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真113 兵庫県 YN川周辺 (マクロ) カワヨシノボリ、シマドジョウ  140531


2014/05/31 の水中写真です。


遠征から帰ってきて、疲れが出てしまいました。

二週続けて遠征に行くつもりでしたが、体がついてきませんでした (; ^ ^)

ということで、のんびり近場で撮影です。



久しぶりにカスミサンショウウオの幼生の様子を見ようかと思いごそごそと探しましたが、見当たらず・・・

落ち葉が積もってどこにいるか全くわかりません。

諦めて近くの小川で観察しました。



ポイントです。

140619-1

透明度は高いです。

水は冷たくて気持ちいいですよ ( ^ ^ )/



木の枝や落ち葉、水草周りを中心に探しました。





まずは、

140619-2

カワヨシノボリです。

婚姻色の出たオスでした。

背ビレをピン!と張ってましたよ。

アピールタイムです。








次に、

140619-3

シマドジョウです。

目がクリッとしていて可愛いですよ。

冬は全く姿を見ないですが、気温が上がると出てきてくれます。









そして、

140619-4

ミナミヌマエビです。

うじゃうじゃいました(笑)

のそのそとどこかへ歩いていきました。





変わり映えのないやつらですが、ホッとしますね♪

遠征ももちろん楽しいですが、ホームに来た時の安心感といったらすごいですね(笑)

温かく(?)迎えてもらいました (\^ ^\)


ではでは~。






成果
・カワヨシノボリ
・シマドジョウ
・ミナミヌマエビ






今回のお気に入りの一枚!!

140619-2







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/19(木) 22:11:22|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真112 岐阜県 M川 (マクロ) アブラハヤ、アジメドジョウ  140525


2014/05/25 の水中写真です。

(岐阜遠征 2日目)


遠征最後の場所です。

川沿いを車で走っていると、流れの緩やかな中流域まで来ました。

水の透明度も高いのでテンションが上がりますよ。

時間もないので慌ててカメラを準備しました。



ポイントです。

140617-1

コケも生えてませんでした。

浅瀬なので魚が丸見えです。

水の中へ入るとサッと散ってしまいますが、しばらくするとまた戻ってきました。





カメラを構えてのんびり待って撮影です。


まずは、

140617-2





140617-3

アブラハヤです。

川の中流域ではカワムツが一般的ですが、ここでは見かけませんでした。

珍しいですよね。


若魚たちは岩の陰に隠れてます。








次に、

140617-4





140617-5

カワヨシノボリです。

メスはお腹が大きくなってますね。









そして、

140617-6





140617-7





140617-8

アジメドジョウです。

独特な模様ととぼけた顔ですぐにわかりましたよ。

以前に一度見たことがあるだけで、久しぶりの発見です。

周りをよく観察すると、岩の隙間から顔を出しているのがたくさんいました。

驚きです!(笑)

普段、シマドジョウを見つけるような感覚でアジメドジョウが見つかりましたよ。

岐阜、すごいですね ( ^ ^ )/





そうこうしているとすっかり夕方になってしまいました。

すぐに帰らないと翌日の仕事がたいへんです。

・・・というか、たいへんでした(笑)

ついつい遊びを優先してしまいました。

楽しい時間はあっ!という間ですね♪


ではでは~。





成果
・アブラハヤ
・カワヨシノボリ
・アジメドジョウ







今回のお気に入りの一枚!!

140617-7





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/17(火) 21:39:59|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真111 岐阜県 Y川 (広角) アマゴ、イワナ  140525


2014/05/25 の水中写真です。

(岐阜遠征 2日目)


そろそろお昼になろうとしてますが、食事の時間ももったいなくて車を走らせています。

前日の夜に調べておいた川へ向かいました。

その時、なんとなくビビッときまして脇道の方へ。

車を降りて様子を見てみると良さそうな雰囲気です。

全く知らない土地へ来たときは直感が大切ですね ( ^ ^ )/



ポイントです。

140616-1

上流です。

岩がゴツゴツしてますよ。

もちろん水質は抜群です!

人もいないので大自然を一人占めできました♪






さて、魚を探すと簡単に見つかりました。

たくさん群れていましたからね。




まずは、

140616-3






140616-2

アマゴです。

自然に生息している個体をはじめて見ました。

今まで渓流魚には縁がなかったんですよね。

やっと出会えました!








さらに、

140616-5






140616-4

イワナです。

こちらもはじめて見ました!

嬉しい限りです。

驚いて岩の下に身を寄せ合ってます。

幼魚も泳いでましたので、自然繁殖しているようですね。

健全な川の証拠です。





ふらっと寄りましたが良い川に巡り合えました。

私の直感も捨てたものではないですね(笑)

意外な発見です (\^ ^\)



さて、名残惜しいですが移動です。


ではでは~。






成果
・アマゴ
・イワナ






今回のお気に入りの一枚!!

140616-4







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G 14mm F2.5
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/16(月) 22:58:38|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真110 岐阜県 N川 (広角) タカハヤ  140525

2014/05/25 の水中写真です。

(岐阜遠征 2日目)


前日はビジネスホテルに泊まって、早めに寝る予定だったのですがついついテレビを見てしまいました。

なので、若干寝不足です (; ^ ^)


この日はまず上流の支流へ来ました。

ここも川幅が狭く撮影しやすそうです。



ポイントです。

140613-1

川岸は草がうっそうと茂っていました。

これが本来の姿なんですよね。







さて、生き物探しです。

川を歩いていると、魚達が右往左往しています。


そして我先にと石の隙間へ逃げ込んでいきます。

そこを覗いてみました。





140613-2





140613-3





140613-4

タカハヤアブラハヤカワムツです。

お尻しか見せてくれません(笑)


魚種が豊富で面白いですね♪

さて、そろそろ移動です。


ではでは~。







成果
・タカハヤ
・アブラハヤ
・カワムツ






今回のお気に入りの一枚!!

140613-3






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G 14mm F2.5
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/13(金) 20:36:56|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真109 岐阜県 N川 (フィッシュアイ) カジカ  140524


2014/05/24 の水中写真です。

(岐阜遠征 1日目)


久しぶりの遠征です。

なんと単独で岐阜まで来ました。

つり人6月号で岐阜でのタナゴ釣りが紹介されていて、透明度の高い水路もあったので、誘惑に負けました(笑)

うまく水中写真が撮れれば面白いなとね。

おおよその目星はつけて行きました。


・・・しかし、現実は厳しいですね。

うろうろしてましたが、濁った水路しか見当たりません (; ^ ^)



こうなったら!!

思い切って上流での水中写真撮影に切り替えです。

川を覗きながら車を走らせると気がつけば50kmほど北上してました(笑)


すると雰囲気の良さそうな場所が見つかりました。





ポイントです。

140612-1





140612-2

本流も透明度が高かったです。

浅瀬には雑魚がたくさん見えました。

雰囲気のいいポイントですよ。

底質は少し大き目の砂利でした。




時間もあまりなかったので流入小河川の方で撮影開始です。


まず、適当に石をめくると!

あらっ、さっそく登場です。




140612-3






140612-4

カジカです。

成魚でした。

兵庫ではなかなか見る機会がありませんが、所変われば魚相も大きく変わりますね。

こんなにあっさり見られるとは!?

あの日の苦労はいったい(笑)







さらに、

140612-5

カジカです。

可愛いサイズです。

慌てて逃げないのでありがたいです。









そして、

140612-7

カジカです。

またまた登場です。

ほんとにたくさんいます。

岐阜、すごいですね~。

石から顔を出してました。

偵察しているんでしょうか。








さらに、上流の方も様子を見に行きました。


140612-8






140612-9


清流ですよ。



遠い道のりを来たかいがありました。

いつもと違う雰囲気、違う風景、違う魚種。

そんな新しい出会いが楽しいんですよね。



まだ遊びたいところですが、宿泊場所を決めないといけないので少し早目に切り上げました。

さて、次の日はどこに行こうかな~。


ではでは~。






成果
・カジカ






今回のお気に入りの一枚!!

140612-7






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/12(木) 20:57:44|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真108 兵庫県 K川 (フィッシュアイ)  140517


2014/05/17 の水中写真です。


湧水の横を流れる川です。

ここも透明度が高いんですよ。


さらっと撮影してみました。





140611-1





140611-2






140611-3

きれいだな~♪



ではでは~。











今回のお気に入りの一枚!!

140611-1






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/11(水) 21:24:07|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真107 兵庫県 K川周辺 (フィッシュアイ) ナガレホトケドジョウ  140517

2014/05/17 の水中写真です。


山に流れる湧水に来ました。

少し前の記事で珍しい生き物がいるかもという報告をしてました。

写真に収めるべく準備万端です。




ポイントです。

140610-1





140610-2

さすがの透明度です。

水温もずいぶん低いです。

しかも、木々がうっそうと茂っているため太陽の光があまり届いてません。


なんだかわくわくしますね♪♪





さて、生き物を探しますか~。





まずは、

140610-3





140610-4

アカハライモリです。

歩いているとひょっこり顔を出しました。

以前来た時にも出会いました。









次に、

140610-5

サワガニです。

小型の個体ばかりでした。

歩いては立ち止まり、きょろきょろ。









そして、

140610-6





140610-7

ナガレホトケドジョウです。

最初は何かわかりませんでした (; ^ ^)

写真を撮って確認するとナガレホトケドジョウだったので、そりゃあもうテンションが上がりましたよ!!

一人でうお~って叫んでました。

探せばいるもんですね~。

というか、完全に偶然です(笑)

こういう出会いが嬉しいんですよね♪





なんとか写真は撮れましたが、水深がものすごく浅いので苦労しました。

まだまだ納得のいく写真ではないので、しっかりリベンジしに来ます ( ^ ^ )/


ではでは~。







成果
・アカハライモリ
・サワガニ
・ナガレホトケドジョウ






今回のお気に入りの一枚!!

140610-6








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5
ストロボ:INON S-2000 ×2




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/10(火) 21:30:25|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川140 (風景)  140517


2014/05/17 の風景です。


小さな川の流れる場所へ来てみました。

何か変化はないかな~と思って時々立ち寄ってます。

天気もよくてカメラをぶらさげて散歩してみました。







140609-1

水はきれいなんですよね。

何かいないかな~と。



するとこういう浅瀬を利用する生き物がたくさん出てきてくれました。






まずは、

140609-2

サナエトンボ科の一種です。

ちょうど産卵しているところでした。







次に、

140609-3

トノサマガエルです。

定番ですね。

川の近くではよく見かけます。

歩いていると慌てて川へ飛び込んでいきます。








そして、

140609-4

ニホンカワトンボです。

朱に染まった羽根が印象的です。











この川は池に流れ込んでるんですよね。

140609-5

ついでに池も覗いてみました。


どれどれ??






すると、

140609-6





140609-7





140609-8

でかいニシキゴイと数え切れないブルーギルでした。

在来種大好きの私にとっては最悪です (; ^ ^)


すぐ近くでは中学生がルアーで釣りをしてました。

どうらやブルーギルが相手をしてくれているようです。



どこでもこういう状況なのかもしれませんね。

すぐ横には良い環境が残っているだけに残念です。


ではでは~。








今回のお気に入りの一枚!!

140609-4





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/09(月) 21:16:54|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真106 兵庫県 T川 (マクロ)  カワヨシノボリ、ギンブナ  140517

2014/05/17 の水中写真です。


タナゴたちがすっかり良い色を出すようになったので写真を撮りに来ました。

川の下流域でタナゴが生息しながらも透明度の高い川となるとずいぶん少ないんですよね。

運が良ければ出会えるかなと思いながら車を走らせました。




ポイントです。

140608-1

大きな水溜りのような場所です。

穏やかな水面を覗くと雑魚がたくさん泳いでいます。










まずは、

140608-2

ゴクラクハゼです。

まだ幼魚ですね。

ちょこんと座ってる感じがいいです。









次に、

140608-3

イトモロコです。

定位しています。

・・・動きません。









そして、

140608-4

スジエビです。

岩にぶらさがってました。

よく見れば抱卵個体でしたよ。









次に、

140608-5





140608-6

アブラボテです。

真っ黒でした。

なんだか強そうです(笑)

タナゴ類はこいつだけでした。









そして、

140608-7

カワヨシノボリです。

オス個体で婚姻色がバリバリでした。

威嚇しているようでヒレをぴんと張ってました。










最後は、

140608-8





140608-9

ギンブナです。

たくさん群れていました。

うろうろと泳ぎ回ってましたよ。

一匹が移動しだすと他の個体は慌ててその後を追いかけてました。

忙しそうです(苦笑)






雑魚がたくさんいるというのは良い環境ですね。

このポイントではまだブルーギルブラックバスに出会ったことがありません。

これからも変わらないでほしいものです。



ではでは~。







成果
・ゴクラクハゼ
・イトモロコ
・スジエビ
・アブラボテ
・カワヨシノボリ
・ギンブナ







今回のお気に入りの一枚!!

140608-9







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/08(日) 23:18:38|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川139 N川 (釣り) ヤリタナゴ  140511


2014/05/11 の釣りです。


久しぶりのタナゴ釣りです。

近くまで来る用事があったため寄りました。

近いかな~と車を走らせたのですが意外と遠かったです(笑)



ポイント1

140607-1

田植えの影響なのか水はずいぶん濁ってました。

まあ、その方が覗き込んだ時に魚が逃げなくていいかもしれません。



仕掛けを投入してすぐにアタリがありました。

まあ、カワムツでしたけどね(笑)



次はこいつでした。

140607-4

ヤリタナゴ(メス)です。

ここはほんとにメスが多いんですよね。








この後もしばらく格闘してなんとか顔を拝めました。

こいつです。

140607-2





140607-3

ヤリタナゴ(オス)です。

ヒレが切れてるのは残念でしたが、婚姻色はまだ残ってました。

今年は全体的に気温が低いからかもしれませんね。








その後もメスばかりでした~。

集合写真です。

140607-5

ヤリタナゴを堪能です♪









ただ、少し消化不良だったので少し場所を変更しました。




ポイント2

140607-6

岩がごつごつとしてます。

その周りでうろうろする魚影が見えますね。







何かなと竿を出してみるとやっぱりこいつです。

140607-7

ヤリタナゴ(オス)です。

若魚でした。

さっぱりとした色合いがいいですね。







ヤリタナゴのペアです。

140607-8

いや~、可愛いサイズですよ。

なんとなく初々しいです(笑)

ずいぶんと日が暮れてきたのでブレないか心配です (; ^ ^)








集合写真です。

140607-9

ちらっと寄って、早く帰るつもりだったのですが気がつけば19時に・・・

楽しいと粘ってしまいますね (\^ ^\)

まあ、よくあることです。



こんな感じでした。

ではでは~。







成果
ポイント1
・ヤリタナゴ   12匹
・カワムツ   4匹


ポイント2
・ヤリタナゴ   7匹






今回のお気に入りの一枚!!

140607-3





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/07(土) 11:18:25|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真105 兵庫県 K川 (フィッシュアイ)  140510


2014/05/10 の水中写真です。


久しぶりの場所です。

ここは透明度がほんとうに高くて”水色”が見られる所なんですよね。

近くまで来たので寄ってみました。




140606-1






140606-2






140606-3






140606-4

く~♪♪

最高です!!


何度来ても息を飲む美しさです。


ただ、魚はカワムツドンコしか見たことがないんですよね。

そこが唯一物足りない点ですかね。




そう思っていたのですが、帰り道に湧き水が流れている場所を発見しました。

もしかしたら珍しい生き物がいたかもしれません。

まあ、それはまた別の機会ということで。

今回はこんな感じでした。


ではでは~。





今回のお気に入りの一枚!!

140606-2






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/06(金) 23:31:47|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真104 兵庫県 S川 (フィッシュアイ) サワガニ  140510


2014/05/10 の水中写真です。


前回記事の川の上流へ来ました。

山間部で民家も少ないです。

だからこそ水質がいいのかもしれません。





ポイントです。

140605-4

天気も良くて日差しが眩しいです♪

太陽の光で水が輝くんですよね。





140605-1





140605-3

ごつごつした岩がたくさんです。

動かそうとしたのですがビクともしません(苦笑)






小さい石の下に隠れていたのはこいつです。

140605-2

サワガニです。

のんびりしていたのに刺激してしまったので、怒ってます!

大きなハサミを振り上げて威嚇されました。

まあ、この姿も可愛いですけどね(笑)



こんな感じです。

透明度の高い川は心まで洗われます♪


ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

140605-3





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/05(木) 22:45:40|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真103 兵庫県 S川 (フィッシュアイ) シマドジョウ、ドンコ  140510


2014/05/10 の水中写真です。


今回も初めて訪れる川です。

本流だけではなく支流まで足を伸ばすとたいへんかもしれません(苦笑)

それでも地図を眺めてると気になるんですよね。

ついつい自分の目で確かめたくなりました。




ポイントです。

140604-1

上から覗き込んだ時は透明度が高く見えましたが、少し濁ってますね。

藻もびっしりと生えています。


いつも通り岩をどけながら魚を探します。






まずは、

140604-2





140604-3

シマドジョウです。

ずいぶんと大型の個体でした。

しかも、でっぷりと太っています。

産卵期が近いからかもしれませんね。









他には、

140604-4





140604-5

ドンコです。

こちらも大型の個体です。

岩をどけた後も全く動かなく、石と思って見逃すところでした。

あぶない、あぶない (; ^ ^)




あとはどこにでもいるカワムツカワヨシノボリばかりでした。

まあ、一度目はこんな感じでしょう。

何度も通って見えてくることもありますからね。

また気が向けば来てみます。

その時には大発見が・・・、ないか(笑)


ではでは~。





成果
・シマドジョウ
・ドンコ





今回のお気に入りの一枚!!

140604-5







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/04(水) 21:07:21|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真102 兵庫県 T川水系 (フィッシュアイ)  140506


2014/05/06 の水中写真です。


この日は透明度の高い川を探そうと車を走らせました。

おおよその目星はつけていたので、そこへ向かっていると ビビッ!とくる小河川が視界に入り込みました。

草むらの間をさらさらと水が流れているんですよね。


下見をすると透明度は非常に高く、水深も深くないのでさっそく撮影の準備をします。

基本的に初めて来た場所ではフィッシュアイレンズを使うようにしています。



140603-1









140603-2





140603-3





140603-4









140603-5

水草も豊富でどこまでも見通せるほどの透明度でした。

湧水の可能性もありますね。

上流へ歩いて行ったのですが、どこから水が流れているのかわかりませんでした。



魚はオイカワがほとんどでした。

他には何がいるのか、またじっくりと観察に来たいと思います ( ^ ^ )/



決めた場所へ行くまでの道中にも良いポイントはたくさんあるんですよね。

今回はたまたまそれに気付けたので良かったです♪



ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

140603-3





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/03(火) 21:21:14|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳島の用水路7 (釣り) カワヒガイ、イチモンジタナゴ  140505


2014/05/05 の釣りです。

そういえばまだGW期間中の釣行を書いてましたね(笑)

色々行き過ぎて書ききれないです。

ほんと休みの日は全く家にいないですね (; ^ ^)



この日はいつものメンバー(ダンディー紳士さん、根こそぎ隊長さん、モロコ師匠さん)で徳島です。

早朝、合流して向かいます。

天気がぐずついてましたが、晴れ男ばかりなのでなんとかなるでしょう♪




ポイント1

140601-1

池に流れ込む水路です。


前回来たときにダンディー紳士さんが爆釣だったとのこと。

楽しみです。




一投目から釣れてきます。

ただ、メスばかり(苦笑)

どういうことなんでしょう。




とりあえず少し場所を変えるとなんとか釣れました。

140601-2

シロヒレタビラ(オス)です。

顔を拝めたのでよかったですよ。





さて、移動です。







ポイント2

140601-3

こちらは流れのある水路です。

しかし、またメスばかり(苦笑)

おかしいな~。

モロコ師匠さんが次々と釣り上げてるので隣に割り込ませてもらいました。





そして、ここでもなんとか釣れました。

140601-4

シロヒレタビラ(オス)です。





あっ、という間に移動です。






ポイント3

140601-5

手前に捨て石があるのでその周りを狙います。






ヤリタナゴなんかを釣ってると意外なお客さんがきました。

140601-6





140601-7

カワヒガイ(オス)です。

水中写真なんかでも撮影はしたことあるのですが、釣ったのは初めてです。

まだ色は浅いですが、きれいですね ( ^ ^ )/





もう移動です。








ポイント4

140601-8

お次はため池です。

それぞれ思い思いの場所へ散っていきます。

釣れたらラッキーくらいの気持ちで釣ってると意外と早くきました。





こいつです。

140601-9

イチモンジタナゴ(オス)です。

本命がきました。

よしっ!!







さらに、

140601-10

イチモンジタナゴ(オス)です。

桃色に染まりつつあります。

今日はメスの日かと思いましたが、気合いでなんとかなるものですね。









イチモンジタナゴが釣れてくる合間に相手をしてくれていたのは、こいつです。

140601-11

タイリクバラタナゴ(オス)です。

時々ほんとにきれいな個体が釣れてきます。

ヒレは真っ赤ですよ。







集合写真です。

140601-12

これだけ釣ればもう満足です (\^ ^\)






ささっと、移動です。







ポイント5

140601-13

流れのほとんどない小さな水路です。

なんの変哲もない水路ですが、魚影の濃さといったら驚きですよ。





まずは、

140601-14

シロヒレタビラ(オス)です。

今日一番きれいなオスが釣れました。

やっぱりこのタキシードは鮮やかですね。





シロヒレタビラのペアです。

140601-15

イエ~イ♪







集合写真です。

140601-17

一投一釣でした。

いや~、楽しいですね。






他にはタイリクバラタナゴもたくさん釣れました。

140601-16

大型の個体は迫力があります。

独特のメタリックな感じが出てますね。






さあ、最後の移動です。






ポイント6

140601-18

最初のポイントへ戻ってきました。

ラストスパートです。


・・・と、気合いを入れたのはよかったのですが、釣れるのはメスばかり(苦笑)

まさか、こんなオチだったとは (; ^ ^)






集合写真です。

140601-19

まあ、釣れれば楽しいですから問題なしです。



いや~、一日中釣ってました。

途中雨が少し降りましたが、そんなの関係ありません!

ひたすら釣るのみ!!

楽しかったです♪


ではでは~。





成果
ポイント1
・シロヒレタビラ   多数
・タイリクバラタナゴ   3匹

ポイント2
・シロヒレタビラ   多数
・コウライモロコ   3匹

ポイント3
・カワヒガイ   1匹
・シロヒレタビラ   3匹
・ヤリタナゴ   2匹

ポイント4
・イチモンジタナゴ   3匹
・シロヒレタビラ   多数
・タイリクバラタナゴ   多数

ポイント5
・シロヒレタビラ   多数
・タイリクバラタナゴ   多数
・カネヒラ   2匹

ポイント6
・シロヒレタビラ   多数
・タイリクバラタナゴ   多数
・カネヒラ   2匹






今回のお気に入りの一枚!!

140601-14






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/01(日) 20:49:42|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

