趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真143 兵庫県 H川 (標準) アマゴ、カジカ  140914


2014/09/14 の水中写真です。


またまた、上流の方へ来ました。

透明度が高いとやっぱり気持ち良いんですよね♪

さあ、楽しみましょうか (\^ ^\)






ポイント1

140930-1






140930-2

空は雲に覆われていますが、時々晴れ間がみえます。

まるでスポットライトで照らされるかのようです。









まずは、

140930-7







140930-3





140930-6

アマゴです。

可愛い♪

ちょうど日が差し込んできたので、ストロボなしで撮影してます。

その方がありのままの姿が写せる気がします。









そして、

140930-4

カジカです。

ここでは初めての発見です。

まだ、若い個体です。

木の枝や落ち葉の下に隠れようと必死です。







次に、

140930-5

タカハヤです。

幼魚です。

そっと近づきました。

頭を突っ込んで餌を探しています。

良いですね~♪










さて、少し移動です。






ポイント2

140930-8

岩の下に大きな隙間ができていました。

偶然発見です!

大物がいる雰囲気です(笑)

さて、どうでしょうか?











140930-9








140930-10

アマゴです。

5匹以上が隠れて定位しています。

カメラを寄せられるだけ寄せました。

でかいイワナも期待しましたが、残念ながらいませんね (; ^ ^)




そこから周辺をうろうろしましたが、これ以上の発見はありませんでした。

最近、ここはよく通っているポイントです。

やはり何度か来て、見て、感じないと見えてこない風景もありますね。

そして、新しい発見があると楽しいものです♪

次はどんな発見があるのかワクワクします。


ではでは~。






成果
・アマゴ
・カジカ
・タカハヤ





今回のお気に入りの一枚!!

140930-3





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/30(火) 22:54:38|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真142 兵庫県 I川 (標準) オヤニラミ、カネヒラ  140913


2014/09/13 の水中写真です。


久しぶりのポイントです。

夏頃にも何度か足を運んでいたのですが、濁りが激しくて諦めてました。

毎年、秋になると透明度が上がります。

残念なのは春から夏にかけての魚たちの婚姻色を写せないことです。

こればっかりは仕方がないですね。





ポイント1

140926-1

少し濁り気味ですが許容範囲内です。

岸辺が舗装されていない自然味溢れる川の風景です。









まずは、

140926-2

イトモロコです。

今年生まれですね。

ずいぶん大きくなりました。









そして、

140926-3






140926-4

オヤニラミです。

このポイントでは初めての出会いです。

成魚は体色が真っ黒です。

・・・かっこいい!










次に、

140926-5

ゼゼラです。

夏に見かけなくなりますが、秋頃になると突然戻ってきます。

今はそこら中にいます。











さらに、

140926-6

イチモンジタナゴです。

婚姻色はすっかり消えてしまいましたが、テンションは上がりましたよ。

ずいぶん久しぶりの再会です。

ざっと見たところ50匹以上いました。

春に透明度が高ければ婚姻色を撮影できるんですけどね (; ^ ^)











さて、少し場所移動です。




ポイント2

140926-7

浅瀬で流れの速い場所です。

そこの木の枝の下に魚たちがうまく隠れていました









まずは、

140926-8






140926-9

カネヒラです。

婚姻色バリバリです。

ピンクのヒレが最高です♪♪

この1匹だけが流れに負けず定位してました。

いや~、いいですね~ ( \^ ^\ )










そして、

140926-10

カマツカです。

デカイやつでした。

自然光で撮影したところ、バックの水の色が良い感じになりました。






こんな感じです。

久しぶりに潜ってみるとすっかり風景が変わってました。

イチモンジタナゴが増えているし、オヤニラミまでいました。

驚きの連続です。

楽しいです!!

満足して帰りましたよ♪


ではでは~。






成果
・イトモロコ
・オヤニラミ
・ゼゼラ
・イチモンジタナゴ
・カネヒラ
・カマツカ






今回のお気に入りの一枚!!

140926-8






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/26(金) 22:56:10|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

長野の川1 梓川 (風景) カワマス  140907


2014/09/07 の風景です。


今回は旅行で立ち寄りました。

長野県の上高地です。

完全に観光地ですので、人がたくさんです。




140923-1






140923-2





140923-3






140923-4






140923-5

天気も良くて観光日和でした。

梓川はすごい透明度ですね。

ほんとに泳いで撮影したくなりました(笑)

そんなことしたら怒られてしまうので我慢です!









渓流魚も見られましたよ。

140923-6





140923-7






140923-8

カワマスです。

水が透明なので丸見えです。

しかも、近寄っても逃げません・・・

人に慣れてるんですかね。





まあ、こんな感じです。

のんびり歩きながらマイナスイオンを吸収しました。

ただ、最近運動不足だったので、確実に筋肉痛になりますね ( ^ ^ )/


ではでは~。





成果
・カワマス




今回のお気に入りの一枚!!

140923-4





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/23(火) 12:03:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真141 兵庫県 T川 (標準) オイカワ、タイリクバラタナゴ  140823


2014/08/23 の水中写真です。


暑いので水遊びに来ました(笑)

膝までの水深の浅瀬で婚姻色の出たオスを撮影したいと思います。





ポイント1

140920-1

小魚が舞い踊ってます。

驚かさないように水中を漂いながら撮影します。









まずは、

140920-4

ギンブナイトモロコです。

岩の陰が談笑場らしいですね。

少しだけお邪魔しました。










次に、

140920-6






140920-3

オイカワです。

大型で婚姻色バリバリのオスが見られました。

激しくフィンスプレッティングしています。

さっそく、目的達成です。

よかったです♪












少し場所移動です。


ポイント2

140920-5

こちらは水の流れ込みがあり、透明度が高いです。









まずは、

140920-7

イトモロコです。

定番種です。








そして、

140920-8

スジエビです。

顔を上げて木の枝を見ると、無数のスジエビが!

びっくりです(苦笑)










そして、

140920-9

スジシマドジョウです。

こちらではシマドジョウと混生してます。

よく見ないと間違えます (; ^ ^)










最後に、

140920-10





140920-11

タイリクバラタナゴです。

オスはまだ婚姻色が残ってますね。

動きが早いので草の陰からこっそり狙いました(笑)





こんな感じです。

しっかり婚姻色を拝めたので良かったですよ。

来年は産卵風景を撮影できれば最高ですね。

難しそうですが・・・。

まだまだ興味は尽きません。


ではでは~。






成果
ポイント1
・ギンブナ
・イトモロコ
・オイカワ

ポイント2
・イトモロコ
・スジエビ
・スジシマドジョウ
・タイリクバラタナゴ





今回のお気に入りの一枚!!

140920-3








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/20(土) 11:08:39|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真140 兵庫県 K川 (マクロ) シマドジョウ、ムギツク  140806


2014/08/06 の水中写真です。


川の下流域に来ました。

ここは浅瀬で透明度も高いんです。

所々から水が染み出しているようで、そのため水の状態が良いようです。





ポイントです。

140918-1

小さな石と砂利が広がってます。

ウェーダーで探索したので、基本的に石をどけながら被写体探しです。










まずは、

140918-2

イトモロコです。

まだ幼魚です。

小さな群れで浅瀬をウロウロ。

泳いでは立ち止まって周りをキョロキョロ。








次に、

140918-3

シマドジョウです。

すぐに石の隙間に入り込みます。

ニョロニョロです。









そして、

140918-4

ニゴイです。

イトモロコと間違えそうですが、体の模様と目から口までの長さで判断可能ですね。











さらに、

140918-5

ミナミヌマエビです。

できるだけ寄りました。

実は背後のサワガニを撮りたかったのですが、邪魔をされました(笑)









次に、

140918-6

ムギツクです。

幼魚ですが、黒色の一本線がハッキリ出ていてダンディー。

きれいだと思います。









最後に、

140918-7

カワヨシノボリ?です。

幼魚の見分けは難しいです (; ^ ^)

数え切れないほど発見できました。






こんな感じです。

中流域から下流域だなという魚種でした。

他にもたくさん逃げられたので、その内じっくり潜りたいものです ( ^ ^ )/


ではでは~。






成果
・イトモロコ
・シマドジョウ
・二ゴイ
・ミナミヌマエビ
・ムギツク
・カワヨシノボリ





今回のお気に入りの一枚!!

140918-4





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/18(木) 23:00:38|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真139 兵庫県 H川 (標準) アマゴ、イワナ  140721


2014/07/21 の水中写真です。


さ~、この日2箇所目です。

この川は生息密度が濃い上に、車から川までが近いので撮影しやすいんですよね。

楽しみです♪




ポイントです。

140917-1

浅いので泳ぐのではなく、匍匐前進で進んでいきます。

それ以外には方法がありません(苦笑)








まずは、

140917-2




140917-3





140917-4





140917-5

アマゴです。

あっ、岩の下に隠れてます。

それにしても個体によって斑紋や斑点の変異が大きいですね。

それも面白いです (\^ ^\)









そして、

140917-6

アマゴの亡骸です。

まだ若い個体ですが、自然界は厳しいですね。

みんなその日その日を必死に生きています。










次は、

140917-7





140917-8

イワナです。

幼魚はあどけなくて可愛いです。

魅力的ですね。










そして、こんな場所がありました。

140917-9

拓けた場所で光が差し込み、気持ちよさそうにアマゴが泳いでいます。

いや~、最高ですね♪♪





楽しいのですが、この時には潜って2時間ほどが経過していて疲れてました (; ^ ^)

体力が無いですね。

日頃の運動不足を後悔しました(笑)


まあ、こんな感じです。


ではでは~。







成果
・アマゴ
・イワナ




今回のお気に入りの一枚!!

140917-2






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/17(水) 22:58:18|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真138 兵庫県 S川 (標準) アマゴ、タカハヤ  140721

2014/07/21 の水中写真です。


きれいな水に癒されたくて上流の方へ来ました。

何度か来てますが、この場所ではまだ人に遭遇したことがありません。

この日も一人占めしました。




ポイントです。

140914-1




140914-2

・・・水が冷たい(苦笑)

とりあえず我慢して被写体を探します。

撮影に没頭すれば寒さは忘れます!








まずは、

140914-3

アマゴです。

光のスジが差し込んできました。









さらに、

140914-4





140914-5




140914-6

アマゴです。

小型の個体が可愛くて好きですね~。

ヒレの縁にはオレンジ色のラインが入ってます。

ほんとうにたくさん泳いでました。











他の種類はというと、

140914-7

タカハヤです。

驚いて隠れたようですが、全く隠れてませんでした(笑)





こんな感じでした。

残念ながらイワナには出会えませんでした。

こういう日もありますね。

それでも新鮮な空気を吸えて、きれいな川を拝めたので満足です。


ではでは~。





成果
・アマゴ
・タカハヤ







今回のお気に入りの一枚!!

140914-4






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/14(日) 22:37:46|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真137 京都府 K川水系 (マクロ) アブラボテ、イチモンジタナゴ  140720


2014/07/20 の水中写真です。

今回は京都です。

半年ぶりくらいに来ました。

この場所はなかなか透明度が上がらなくて足が向きませんでした。

なんとか潜れる程度に回復してたので突撃です。






ポイントです。

140904-1

底質は砂利です。

小魚がそこかしこに群れています。










まずは、

140904-2





140904-3

アブラボテです。

たくさんいました。

台風が通り過ぎた後にはすっかり姿を見なくなり心配していたのですが、安心しました。

やはり逞しいですね。









次に、

140904-4





140904-5

イチモンジタナゴです。

このメス一匹しか見つかりませんでした。

残念です。

ずっと苔を食んでいましたよ。









そして、

140904-6

ウキゴリです。

肉食で獰猛ですが可愛いです♪










さらに、

140904-7





140904-8

ニゴイウグイです。

どうやら仲が良いようです ( ^ ^ )/










次に、

140904-9





140904-10

シマドジョウです。

同じ種類でも模様が違ったり個性があって、興味深いですね。

幼魚は可愛すぎます(笑)











そして、

140904-11





140904-12

トウヨシノボリです。

婚姻色の出たオスでした。

立派な個体です。










さらに、

140904-13





140904-14

ニゴイ幼魚です。

上層に群れができていました。

ゆっくり近づくと逃げません。

これは余裕かなと思ったら、ピントが合いません (; ^ ^)

やっぱり難しいです。







こんな感じです。

たくさんの種類に出会えました。

タナゴが撮影できる透明度の高い川は限られているので、大切にしたいポイントです。

次来る時にはもう少し透明度があれば有難いですね。


ではでは~。







成果
・アブラボテ
・イチモンジタナゴ
・ウキゴリ
・二ゴイ
・ウグイ
・シマドジョウ
・トウヨシノボリ








今回のお気に入りの一枚!!

140904-11








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/04(木) 22:07:49|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真136 兵庫県 T川 (標準) オイカワ、オヤニラミ  140719


写真紹介の前に近況を少し。

最近、更新が滞っていたのは10日前にパソコンがクラッシュしたからなんです(苦笑)

ハードディスクが完全にダメになってたので、新品に取り替えました。

そのためデータは全て消えました (; ^ ^)

ただ、写真データだけはバックアップをとってたのでギリギリ助かりました。

この約4年間の成果が消えなくてよかったです!

なんとか復旧も終わったので、これからまた更新していきますね ( ^ ^ )/






2014/07/19 の水中写真です。


沖縄遠征も終了し、のんびり近くの川で撮影しました。

見慣れた景色にホッとしますね。




ポイントです。

140901-1

透明度はこの時期にしては高い方でした。

下流域はどうしても夏場は濁ってしまいますね。







まずは、

140901-2





140901-3

アブラボテです。

縄張り争いなのか、二匹がけんかしてました。

やはり気性が荒いですね。












次に、

140901-4

オイカワです。

オスは綺麗な婚姻色を見せてくれました。

岩のコケを食んでいるようです。












そして、
140901-10






140901-5

オヤニラミです。

なんとなく振り返ると目が合いました。

このポイントでは初めて見たのでビックリしましたよ。

定位するので写真には収めやすいかもしれません。






こんな感じです。

水に浮かびながら魚を観察してるときが一番楽しいかもしれません♪

今後も無理しない程度に頑張っていきたいですね。


ではでは~。







成果
・アブラボテ
・オイカワ
・オヤニラミ






今回のお気に入りの一枚!!

140901-3







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/09/01(月) 21:56:36|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (359)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード