趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の川145 K川 (風景)  141221


2014/12/21 の風景です。


前回記事の水中写真を撮影した後に改造マクロレンズ(M.Zuiko 14-42mm)を試してみました。

まるで新しいレンズを買ったかのようなワクワク感です♪


足元に注意しながら、被写体探しです。

冬ということもあり、花などは咲いてないんですよね (; ^ ^)




まずは、

141228-4






141228-3

雪?氷?です。

山道に雪が残っていましたが、気温が上がって溶け出していました。

私が住んでいる辺りは雪が降らないのですが、近くの山へ行けば多少積もっています。

雪だるまは作れませんが(笑)











そして、

141228-1






141228-2

ホウオウゴケです。

私の大好きな苔です。

貫禄と美しさのあるフォルムが良いんです。

被写体とレンズの距離が2~3cmということで、背景もボケてます。

ただ、綺麗なボケ味ではないですね (; ^ ^)

焦点距離42mm時の拡大倍率が大きいので、やはり昆虫などの小さな被写体の撮影に向いているのかもしれません。

ただ、工夫しだいで面白い画が撮れそうなので、これからもチャレンジしてみます。



ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

141228-1






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:改造マクロレンズ(OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ)




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/29(月) 00:23:13|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真156 兵庫県 K川 (フィッシュアイ)  141221


2014/12/21 の水中写真です。


山の上流の方へ行ってきました。

特にお目当てもなく、なんとなくです(笑)


高い透明度を期待していたのですが、雨の影響で増水していました (; ^ ^)

残念です。



141227-1






141227-2






141227-3






141227-4

タイミングが良ければさらに水質が向上しています。

そこに水が無いような感覚に陥るほどですからね。


さらにこの日は道に雪が残っていました。

日中でも気温が上がらず寒すぎです。

そう言いながら水に手を突っ込んでいるんですけどね(笑)


なかなか面白い被写体も見つからず、今回はこんな感じです。

次、頑張ります!!


ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

141227-2







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/27(土) 21:33:40|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改造マクロレンズ (OLYMPUS M.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ)


最近、レンズの改造をしてみました。

ネットでも広く紹介されていて、お手軽だったのでなんとなくチャレンジです。


改造したのはOLYMPUSのマイクロフォーサーズ用レンズM.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱです。

141225-1


マイクロフォーサーズ初期のレンズでレンズキットに入っている標準ズームです。

主に昆虫写真家の方が改造を行い、ブログなどで紹介しています。








さっそく取り掛かりました。



141225-2

まず、レンズに貼られている型番シールをはがします。シールの一部に欠けている箇所があるので、そこにマイナスドライバーを合わせるとさくっとめくれます。






141225-3

型番シールをはがすと、6本のネジが現れますので、そのネジを全てはずします。

ドライバーはきちんとネジ穴にあった物を選びましょうね。

そうでないとすぐにネジ穴が潰れてしまいます。







141225-4

その6本のネジをはずした状態です。






141225-5

上に乗っている外枠をはずし、さらにレンズの前玉をはずした状態です。







141225-6






141225-7

前玉をはずしたまま、外枠だけを戻します。これで完了です。

後はゴミが入るのを防ぐためフィルターを取り付けておきます。

簡単でしたね。









改造できたとなると、試してみたくなりますよね(笑)

OM-D E-M5に付けて試写してみました。


141225-8






141225-9

当然、見た目は普通の標準ズームです(笑)

中身が違うんですけどね。









近くにあった五円玉を撮影してみました。

14mm

141225-10
F5.0






141225-11
F10.0








42mm

141225-12
F5.0






141225-13
F10.0




AFも作動しますし、問題なく撮影できました。

一応マクロレンズです!

難しいのはAFの合う被写体とのレンズ先端までの距離が2~3cm程度ということです。

カメラ自体が影になってしまうこともあるので、外部ストロボが必要かもしれませんね。

今回の試写ではLEDライトを用いて撮影しています。

なにはともあれ、無事改造できたのでフィールドへ出てバシバシ撮りたいと思います。




*レンズの改造は全て自己責任でお願いします。
 改造作業による破損や怪我も考えられます。
 当方はあらゆる事故、故障などに関して責任は負いません


テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/25(木) 22:27:38|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真155 兵庫県 T川 (標準) タイリクバラタナゴ、ギンブナ  141213


2014/12/13 の水中写真です。


冬でも負けずに頑張っております。

ただ、そろそろ心が折れそうです(笑)

潜るには寒いかな~ (; ^ ^)




さて、ポイント1です。

141223-1

大きな岩の下に雑魚が集まっていました。

ざっと見ただけで、ヤリタナゴタイリクバラタナゴカワムツギンブナニゴイイトモロコがいました。

近づこうとすれば逃げていきます。

なので時間をかけてゆっくり寄りました。








まずは、

141223-2

イトモロコです。

細身の美人さんです。









次に、

141223-3

カワムツです。

上流から下流まで生息域がほんとうに広いです。









そして、

141223-4

ニゴイです。

意外とのんびりした性格のように思います。












少し場所を移動しました。

ポイント2です。

141223-5

ここは岸辺近くで、底質が砂です。








まずは、

141223-6






141223-7

雑魚の群れです。

すごい大群でした。

一匹が逃げ出すと、その後に続いて次々を泳ぎだします。

”逃げないで~”という心の声は聞こえていないようです。









そして、

141223-8






141223-9

タイリクバラタナゴです。

メス個体ですね。

水草の陰に隠れてもしばらくすると外へ出てきます。

ただ、待ってる間は寒い!!










またまた、少し移動です。

ポイント3です。

141223-12

倒木やテトラをうまく利用しながら、うまく生活しているようです。

例年ならこの時期はもっと水質が良くなっているはずなのですが、最近の雨で濁っています。

冬は透明度が上がるので寒いとわかっていても、水面を覗いてしまいますね♪










まずは、

141223-14

ギンブナです。

地味ですが、そこに味があります。







次に、

141223-13

オイカワです。

陽光に照らし出されています。








さらに、

141223-15

ムギツクです。

もっと近づきたかったのですが、体勢を整えていると逃げられました(笑)






こんな感じです。

いや~、寒い!

でも楽しい!

水中は賑やかで、気持ちの良い空間が広がっていました (\^ ^\)


ではでは~。








成果
・イトモロコ
・カワムツ
・ニゴイ
・タイリクバラタナゴ
・ギンブナ
・オイカワ
・ムギツク







今回のお気に入りの一枚!!

141223-9







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/23(火) 18:14:21|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水中写真154 兵庫県 T川細流 (フィッシュアイ、コンデジ)  141206


2014/12/06 の水中写真です。


すっかり寒くなってしまいましたね。

水中写真を撮るにも気合いが必要になってきました。

まあ、川には行くんですけどね(笑)




T川の細流へ来ました。

数ヶ月前は周辺の工事などで近づけませんでした。

今では川のすぐ脇を綺麗な道が通っています。

少し寂しい気持ちになりながらカメラの準備をします。






入水してさっそく撮影です。

141220-1





141220-2

里川の風景でありながら、透明度が高いです。

最高の雰囲気です♪

ホッとしますよ。







そして、

141220-3






141220-4

これ以上先へは進めなさそうです。

雑草が生い茂っています。

水深は・・・、浅すぎです(苦笑)








水草も豊富で、コカナダモがメインでありながらエビモなども生えています。

141220-5

そして、こんなのも。

名前は・・・、忘れました。







フィッシュアイレンズで小物には近づけないので、ここでOlympus TG-3の登場です。

コンデジは持ち運びが楽ですね♪


141220-7






141220-6

ミナミヌマエビです。

マクロに強くてがんがん近寄れます。

サブで持ってると役立ちます。





こんな感じですね。

それにしても、片付けをしている時が一番寒いです (; ^ ^)

それまではアドレナリンが出ているので全く気になりません!


いやいや、楽しい一日でした♪

ではでは~。






今回のお気に入りの一枚!!

141220-2






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/20(土) 22:59:45|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真153 兵庫県 S川 (コンデジ)  141206


2014/12/06 の水中写真です。


すっかり寒いですね (; ^ ^)

1時間ほど山側へ車を走らせると気温が一気に下がったように感じました。




141212-1






141212-2

川へ来てみると、凍ってます!?

ま、まさか!!

そんなに寒かったのですね。








手を突っ込んで写真を撮影です。

141212-3

空が割れ始めました。


身を切るような冷たさです。

すぐに感覚がなくなります ( > < )


あまりにも水が冷たいので少し移動です。










141212-4

日が差し込む場所は多少暖かいですね。

寂しく、素っ気無い風景ですが、魚は元気に泳いでいます。

小魚が浅瀬で寄り添ってます。








141212-5






141212-6

オイカワの稚魚です。

落ち葉の周りで定位していました。

いつもと変わらぬ姿でそこにいました。

元気です(笑)




逆に私がギブアップです (; ^ ^)

このポイントはここまでです。


ではでは~。





成果
・オイカワ




今回のお気に入りの一枚!!

141212-3





撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/12(金) 20:56:11|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水中写真152 兵庫県 R山周辺 (コンデジ)  141122


2014/11/22 の水中写真です。


忘れてました!

そういえば前回の紅葉を撮影した時にTG-3(コンデジ)で水中写真も撮影してました(笑)

数枚しかありませんが、紹介しますね♪





141209-1

水面ギリギリで。

防水なので濡れるのを気にせずに撮影できます。









そして、

141209-2






141209-3






141209-4


水中からです。

水深はわずか十数センチです。

浅瀬に落ち葉が漂っていました。

こんな撮影ができるのはコンパクトでマクロ撮影に強いTG-3だけですね♪

おもしろいカメラです。


それにしても手が冷たい!(苦笑)

背筋がピンとなります。



なにはともあれ、楽しい写真が撮れました♪

ではでは~。











今回のお気に入りの一枚!!

141209-3






撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/09(火) 23:24:23|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川144 R山周辺 (風景)  141122


2014/11/22 の風景です。


目線を変えるために、久しぶりな場所へ来ました。

今回はヒダサンショウウオの幼生探しが目的です。

で、結論から言いますと見つかりませんでした (: ^ ^)

残念!!

今年は全く見られませんでした。

元々生息数が少ないのですが、心配な現状です。

来年に期待します。






そんな感じで早々に当初の目的が終了してしまったので、周辺をふらふらしてみました。


141206-1






141206-5

山からの冷たい水が流れています。

透明度は高いですよ。


有名な山ではないので人の姿は全くなし!!

良い感じです(笑)







期待してはいなかったのですが、秋を感じられる風景がありました。

141206-2






141206-3






141206-4

紅葉です。

ずいぶんと終盤でしたので、たくさん落葉してました。

それでも心惹かれるものがありますね♪







さらに上流部へ足を進めます。

まだ、足を踏み入れたことのない場所です。


141206-6

人の手が入ってないので被写体がたくさんあります。

目移りして大変です(笑)







141206-8






141206-7











141206-9






141206-10

川にまで紅葉が広がっていました。

いや~、綺麗でしたよ。

偶然見つけた場所でしたが、しばらくただただ眺めていました。

至福の時間でした♪♪

自分も「秋」の一部になれたようです。









そして、帰り道では落ち葉の絨毯が広がっていました。

141206-11







141206-12

本で見るような景色がそこにはありました。

いいですね (\^ ^\)


なんとなくホクホクしながら帰路につきました。

最近は水中写真ばかりでしたが、ゆっくりとした時間の中で気の済むまでシャッターを切れるのは「楽しい!」の一言です。


大満足の一日でした!

ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

141206-10






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/06(土) 22:56:22|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

水中写真151 兵庫県 K川 (コンデジ) サワガニ、タカハヤ  141116


2014/11/16 の水中写真です。


前回に引き続きコンパクトデジカメのTG-3で撮影です。

今回は水中写真です。

コンデジ単体で防水性能があるので、躊躇無く水の中へ突っ込みました。

気軽でいいですね♪




141201-1






141201-2

さすが水中に特化しているだけあって、気持ちの良い水色が再現されています。







生き物を探すとこいつがいました。

141201-3






141201-4

サワガニです。

動かないのをいいことに超接近しました。












場所が日陰だったので、太陽の光が差し込む場所まで移動しました。


141201-5






141201-6






141201-7

うん! 気持ちの良い風景です。

ずいぶんと明るくなりました。

岸際には小魚が群れていました。









こいつです。

141201-8

タカハヤです。

今日はずいぶんと多く見かけました。


コンデジなので動く被写体にフォーカスを合わせるのはなかなか難しいですね。

普段水中写真を撮影しているOLYMPUS OM-D E-M5に比べるとどうしてもフォーカスが遅いです。

まあ、そこは仕方がありませんね。


それ以外はスムーズに撮影できました。


軽くて、コンパクトで、マクロに強くて、いつでも水中撮影のできる、サブカメラとしては申し分のないカメラです。

一台持っていると便利ですね。



楽しい時間でした♪♪

ではでは~。





成果
・サワガニ
・タカハヤ





今回のお気に入りの一枚!!

141201-5






撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/12/01(月) 22:26:01|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (367)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード