趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真158 兵庫県 Y川 (コンデジ) カスミサンショウウオ卵塊  150214


2015/02/14 の水中写真です。


春がもうすぐそこまで近づいてきましたね。

お昼頃には暖かな日差しを感じるようになりました。

暦上は春になっており、それを思わせることがありました。




150226-1

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

真ん中に見える房のようなものがカスミサンショウウオの卵塊です。

2つほど見つかりました。

周辺で親を探したのですが、残念ながら発見できず!!

産卵はこれからが本番なので通いたいと思います。

親に出会えればいいな~。





そうそう。防水コンデジTG-3を持っていたので、ささっと取り出して撮影です。

150226-2







150226-3

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough

ただの水溜りでけっして透明度はよくないです。

それでも接写すればなんとかなりました。

まだ、卵の成長は観察できないので産卵から間もないようです。





なにわともあれ、もう春ですよ。

・・・水が冷たいので気のせいかも。


そろそろ本格的に活動再開していきます ( ^ ^ )/


ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

150226-2





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/26(木) 23:26:24|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カメラ : OLYMPUS PEN EED


最近の楽しみは中古カメラショップのジャンクカメラを物色することです。

すっかりフィルムカメラにはまりました。

ずぶずぶとはまって足が抜けません。

どうやら底なし沼だったようです。

・・・仕方がありません、思い切って潜りましょう。



まあ、そんな感じです(笑)

ジャンクカメラでPEN EEDを見つけました。

ハーフサイズカメラです。

普通に構えると縦構図になります。

綺麗な状態で置いてあり、シャッターを切ると「カッシャーン!」と独特な音がなります。

手に取ると戻せなくなり、購入することに。



こんなやつです。

150220-1






150220-2

可愛いくてスタイリッシュです♪






TG-3で撮影していたのですが、アートフィルターを試してみました。

150220-3

ドラマチックトーンです。

お手軽で遊びとしては面白いですね。

普段の撮影で使用することは無いかと思いますが・・・ (; ^ ^)






露出をAutoにするとシャッターが切れなくなりました。

どうやら電池切れのようです。

新しい電池を入れると問題なくシャッターが動きました。








では、外へLet's Go!です。


150220-4






150220-5






150220-6






150220-7






150220-8

何枚かはまともに撮れてました(笑)

まだ、慣れてません。



晴天の日にブラブラするのは楽しいです。

しっかり絞れてるのでシャープに写ってます・・・よね。

この前に紹介したEE-3よりサイズが大型(それでも十分小さい)になるので、使用頻度は低いかもしれません。

まあ、バッチリ使えることを確認できて良かったです。


そろそろ防湿庫がいっぱいになってきました(苦笑)



ではでは~。







撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN EED
フィルム:コダック ゴールド200
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820




  1. 2015/02/21(土) 00:10:14|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路24 S水路 (風景)  150207


2015/02/07 の風景です。


ぶらぶら散歩してきました。

水路沿いで被写体探しです。

朝夕はまだまだ寒いですが、日中は少しずつ暖かくなってきました。

歩いていると気持ちがいいですね。



ただ、良い被写体はいません(苦笑)

まだまだ眠っているのかもしれません (; ^ ^)



そんな時ふと覗くとこいつがいました。

150215-3








150215-2

サギの子供です。

親元は巣立ったようで、頼りないながらも一羽で小魚を狙っているようです。

うまく仕留めていましたよ。



・・・これくらいです。

この時期は難しい(笑)


ではでは~。






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/15(日) 21:18:34|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カメラ : OLYMPUS PEN EE-3


久しぶりの更新になりました。

最近は色々と忙しくて (; ^ ^)


またカメラの話です。

年末にたまたま実家で見つけた古いフィルムカメラのおかげでそっちの方向に興味が出てきんです。

雑誌やネットでカメラを調べていると、個性的で愛嬌のある機種がたくさんあるんですね。

どんどん引き込まれていきました(笑)


その中でも私はデジカメでも愛用しているオリンパス製に心を奪われました。

小さくて可愛らしい、その機種はオリンパス PEN EE-3といいます。


ハーフサイズカメラで35mmフィルムを使用しますが、一回の撮影で使用するフィルム面積が通常の半分なんです。

普通に構えて撮影すると縦構図になりますよ。

24枚撮りフィルムでは48枚、36枚撮りフィルムでは72枚撮影できます。

このお得感も背中を押してくれました。


ネットで探しているとヤフオクで1000円で落札できました♪

この安さにも背中を押されましたよ(笑)




で、届いたのがこいつです。

150212-1






150212-2

手のひらにすっぽりと収まります。

うん、いいです♪







ただ、レンズにくもりがあったので分解して清掃することに!

150212-3






150212-4

エタノールでレンズをきれいにしました。








そして、レンズを取り付け、これに合わせて購入したレンズキャップをはめます。

150212-5

43mmフィルターがアマゾンで安く売ってました。













さらに、最後に革を張り替えて終了です。

150212-7






150212-6

キュートすぎます!!(笑)

ずっと眺められそうです。









まあ、置物にするにはもったいないので撮影してきましたよ。

川沿いをぶらぶら散歩しました。

150212-8






150212-9






150212-10







150212-11






150212-12

カメラが変わると撮影対象も変わるようです。

なんででしょうね。



EE-3は固定焦点なので3.2~4mあたりにピントが合うようになっているようです。

晴れた日では無限遠までピントが合い、パンフォーカスになるようです。

極力明るい日が良さそうですね。


露出も合っているので、問題なく使えそうです。

街中を歩くときにも気軽に持ち歩けそうです。

今流行り(?)の散歩カメラにピッタリですね。

楽しみが増えました。

春までの生き物が静かな間はフィルムカメラで遊んでいようと思います ( ^ ^ )/


ではでは~。






撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN EE-3
フィルム:コダック ゴールド200
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



  1. 2015/02/12(木) 23:33:19|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (374)
大阪 (34)
兵庫 (217)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (16)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (182)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード