趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真161 兵庫県 Y川 (コンデジ) カスミサンショウウオ卵塊  150321


2015/03/21 の水中写真です。


さらっとご紹介します。

毎週観察してますからね (; ^ ^)




150331-1







150331-2








150331-3








150331-4

岸近くの浅瀬に密集して産卵されています。

大量です(笑)


そして、順調に育って、形ができてきています。

さあ、間も無くです♪!!



ではでは~。








成果
・カスミサンショウウオ卵塊



今回のお気に入りの一枚!!

150331-2




撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/31(火) 22:48:22|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川150 K川 (釣り) アブラボテ  150321


2015/03/21 の釣りです。


久しぶりのタナゴ釣りです。

今回は連絡を下さった”鉄工所のもっさん”と合流して訪れました。

勝手にあだ名をつけて、ごめんなさい。

ある種、儀式みたいなものです(笑)


色々と情報交換しながら魚がいるか覗きました。






ポイントです。

150330-3

水は濁り気味です。

ただ、水量が少ないので底までなんとか見えますね。








で、釣れてきたのはこいつだけでした。

150330-4

アブラボテです。

チビがポツポツ釣れる程度です。


もっさんも時々釣れてるようで良かったです。

全く釣れないと寂しいですからね。



それにしてもタナゴの魚影がほとんどありません。

いったいどこへ行ったのやら。

謎です!!






適当に周辺も撮影しました。

150330-2







150330-1







150330-5

テントウムシです。




なんとなく不完全燃焼でしたが、昼からは別件があり、渋々引き上げました。

これからが婚姻色は本番ですから、次の楽しみにおいておきます。



もっさんもまたノンビリ釣りに行きましょう♪

今年ももう少し暖かくなると水中写真を撮りたくなるので今のうちにたくさん釣っておきます。




ではでは~。






成果
・アブラボテ





今回のお気に入りの一枚!!

150330-4






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/30(月) 23:14:21|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真160 兵庫県 Y川 (コンデジ) カスミサンショウウオ卵塊  150314


2015/03/14 の水中写真です。


定期観察しているカスミサンショウウオの卵塊です。

ほぼ毎週通っています。



水溜りを覗いてみると、おっ!新たな卵塊がありますね。



150328-1







150328-2







150328-3

岸近くの木の枝や草に巻きつけてあります。

卵塊の数は多いですが、発生がうまく進まず死んでいる卵も見られました。









他にもよく見える位置に産卵してました。

150328-5







150328-6

たくさんありますね。

まだ、産卵から間もないようです。


気になるのは一週間後にはこの卵塊が見られなかったことです。

誰かが採集していったのかも・・・ (; ^ ^)








150328-7







150328-8

こちらはずいぶん成長しています。

後、一週間程度で外の世界へ出ていくことになりそうです。

こうして成長を見られるのは嬉しい限りですね。











そうそう、ここには少ないですがこんな卵塊もありました。

150328-4

おそらくアカガエルの卵です。

住み分けされているようで、アカガエルは他のもう少し浅い水溜りを中心に産卵しています。



徐々に賑やかになってきましたよ。

楽しい季節の到来です!♪



ではでは~。






成果
・カスミサンショウウオの卵塊
・アカガエルの卵塊





今回のお気に入りの一枚!!

150328-6






撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough



  1. 2015/03/28(土) 21:18:21|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ : 自作ボディキャップレンズ その2 PEN EE D.Zuiko 28mm F3.5 (NEX用)


またまた、レンズいじりです。

平日の夜はこれが楽しみです。

今回はNEX用にボディキャップレンズを作成しました。

やり方は前回のその1と同じです。

ただ、PEN EEとEE-2でレンズ周り(セレン電池)などが少し違ってました。



まずは、PEN EEからレンズを取り外します。

150325-1





そして、ボディキャップにサークルカッターで穴をあけます。

ついでに、ネジ止め用の穴も三箇所あけておきます。

150325-2





あとはレンズをはめ込んでネジ止めします。

絞り羽根は取り外したため少し隙間ができているので、マジックテープで留めて光が入るのを防いでいます。

150325-3


その他、細かい工夫をしています。

一つ目はNEXはセンサーサイズがAPS-Cでボケやすため、内径3mmのゴムワッシャを入れて絞り替わりにしています。

これで被写界深度は多少稼げる計算です。


二つ目はボディキャップの穴が少し大きく隙間ができていたので、黒い画用紙をサークルカッターで切り取り、キャップの裏側から貼り付けています。









でなんとか完成しました。

150325-4

SONY NEX-5R + 自作ボディキャップレンズです。

セレン電池は邪魔になったので、はずしておきました。

この方がコンパクトでいいかな~と思ってます。





焦点距離、絞り、ピントを計算、測定してみるとこんな感じです。

焦点距離 : 30mm
絞り    : F10
ピント   : 1.6m (スペーサー1枚有 0.9m)


その1と同様に固定焦点、固定絞り、固定ピントです。

足を使って構図を作るしかありません。

でも、それが楽しいんです♪ (\^ ^\)









できたのでさっそく試写しました。


まずは、雨の日にスペーサー有(ピント0.9m)で撮影です。

150325-5






150325-6





150325-7






150325-8

まあ、写ってます。

ただ、ある程度広角でこうもピントが手前だと撮影し難いのでスペーサーを撤去です。








晴れた日にピント1.6mで撮影です。

150325-9






150325-10






150325-11

最近の釣りに持ち出しました。

(釣りの詳細はまた別途紹介します!)

適当に撮ったのですが、一応見れる画になってますね。

そのまま撮影するとなんとなく暗い雰囲気になるので、露出を+0.7~1.0EV上げるのが私の好みのようです。


手振れ補正がなく、絞りがF10なので晴れた日でないと、少し厳しいですが、面白いですよ。




また一つアイテムが増えました。

日に日にカメラグッズが増えてます(笑)



ではでは~。







撮影機材
カメラ:SONY NEX-5R
レンズ:自作ボディキャップレンズ BCL3010-EE (NEX用)


  1. 2015/03/25(水) 18:05:46|
  2. 自作ボディキャップレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川149 K川 (ガサ) ニホンヒキガエル  150228


2015/02/28 のガサガサです。


昨年見つけたニホンヒキガエルの産卵場所へ行ってみました。

山道を少し歩かないといけませんが、脇を流れる清流を見ていれば飽きることはありませんね。




150322-1







150322-2





舗装されていないので、所々に水溜りがあります。

そんなところにもいました。




150322-3







150322-4

カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)


のそのそと歩いて草の中に隠れてしまいました。

なんとなく怒っているような(笑)








さらに歩いて、空き地の大きな水溜りにきました。

150322-5

遠くから観察するとバシャバシャと動き回っています。

メスの取り合いをしているようですね。

恋も弱肉強食のようです。






150322-6







150322-7

カメラ:SONY α99
レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8


少ないですが卵塊も見られました。






そして、帰り道です。

150322-8







150322-9

カメラ:SONY α99
レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8


ふんわりしました(笑)

私も活動を始めますよ!



ではでは~。




成果
・ニホンヒキガエル






今回のお気に入りの一枚!!

150322-3





撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/22(日) 10:56:56|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影2 兵庫県 風景 150221現像


2015/02/21 に現像したフィルムです。


前回紹介したオリンパスOM-2SPを普段訪れる川に持参しました。

撮影枚数が限られているので緊張感があっていいですね。



さっそく撮影です。

150320-1







150320-2







150320-3







150320-4

ピントも露出も合ってますね。

一安心です。

デジカメのようなとりあえず撮影して後から選択ができなのは不便そうですが、印象に残る写真が撮れそうな気がします。

あくまで気がするだけですが(笑)







さて、少し場所を移動しました。

150320-5







150320-6







150320-7







150320-8







150320-9







150320-10

軽量マクロレンズは使い勝手がいいです。

引いて良し、寄って良し。

ありがたい一本です。



撮り終わったらそそくさとカメラ屋さんへフィルムを持って行き、現像してもらいました。

また、あのドキドキ感です。

カメラ、楽しいですね♪♪



ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

150320-5





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-2SP
レンズ:OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5
フィルム:コダック ゴールド200
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/20(金) 23:21:36|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ : OLYMPUS OM-2SP + OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5


また、フィルムカメラを買ってしまいました。

ヤバイです(苦笑)

我慢できない性格は直りそうにありません。



こいつです。

150318-1







150318-2

オリンパス OM-2SP + OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5


あの有名なオリンパス OMシリーズの一桁機です。

マクロレンズもセットだったのでついつい・・・(笑)

状態も良好で撮影が楽しみです♪



さっそく撮影して、現像したので次回紹介しますね。



ではでは~。

  1. 2015/03/18(水) 22:44:47|
  2. カメラ・レンズ関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影1 奈良県、兵庫県 スナップ 150221現像


2015/02/21 に現像したフィルムです。


時々フィルムで撮影する機会もできました。

完全に素人ですが(笑)

自分が楽しいので何も問題ありません (\^ ^\)


じいちゃんが使っていたFUJICA GERを持ち出しました。

本当に気ままに撮影しています。





まずは、奈良県で。

150313-1







150313-2







150313-3

連れと歩きながら、のんびり撮影です。

こってり感がいいです。

室内でもしっかり撮れてますね。










お次は、兵庫県で。

150313-4







150313-5







150313-6







150313-7







150313-8

撮影中は不安でしたが、意外と普通に写ってました。

うれしい限りです。

川沿いのぶらぶら散歩に持ち出しました。





一枚撮る緊張感がいいですね。

自分がカメラで撮影していることを実感できます。

デジカメ世代なので、現像までのワクワク感は新しい感覚です。



ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

150313-2





撮影機材
カメラ:FUJICA GER
フィルム:コダック ゴールド200
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



  1. 2015/03/13(金) 23:00:50|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中写真159 兵庫県 Y川 (フィッシュアイ、コンデジ) カスミサンショウウオ卵塊  150221


2015/02/21 の水中写真です。


この時期、この場所には毎週訪れています。


カスミサンショウウオの卵塊があるポイントです。

気の早いペアは既に産卵してましたが、本格的な産卵はそろそろかなと思ってます。

なので、成体を観察したくて週末毎に顔を出してる次第です。





水溜りの卵塊は順調に育っているようです。

150310-1







150310-2

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5


まだまだ生き物の気配が少ないですね。

と、思っていたらアカガエルの卵塊も見られました。

確実に春はすぐそこまで迫っていますよ。








接写はお手軽でありながらそこそこ高画質なTG-3です。

150310-3







150310-4

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


発生が進んでいました。

まだ天敵が少ないので順調に育つ、・・・はずです。



カスミサンショウウオ成体や他の卵塊も探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

まあ、気長に待ってみます。









さてさて、この水溜りの横には小さな小川が流れているのでちょっとだけ撮影延長です。

150310-5







150310-6

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5


太陽が差し込むとやはり華やかになりますね。

暖かくなればゆっくり撮影したいですね。

ウズウズしてきました♪♪



ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

150310-1






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/10(火) 22:13:51|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ : 自作ボディキャップレンズ その1 PEN EE-2 D.Zuiko 28mm F3.5 (m4/3用)


平日の夜はすっかりレンズをいじることが多くなりました。

何をしているかと言うと、自作のボディキャップレンズを作製しています。

ネットは便利ですね。

少し調べると情報がたくさん集まってきます。




たまたま家に動かなくなったオリンパスのハーフサイズカメラPEN EE-2があったので、なんとか利用できないかと考えていました。

するとレンズだけを取り外して、デジカメに使えるとのこと。


さっそくチャレンジです。


150309-1

マイクロフォーサーズ用ボディキャップにサークルカッターで穴をあけます。

併せて、PEN EE-2のD.Zuiko 28mm F3.5レンズを取り外します。

レンズの絞りや周りの部品は全て撤去してます。

絞りを生かすのは手間がかかりそうだったので、今回はパスです。






150309-2

レンズには飾りですがセレン電池も取り付けてます。

写りには全く関係ありませんが、見た目も大事ですからね。








150309-3

OM-D E-M5に取り付けました。

一応パンケーキレンズっぽくなりましたね。

とりあえず自作ボディキャップレンズ完成です。

初めてでしたが、3時間ほどで出来上がりました。




焦点距離と絞りをざっくり計算してみると、約26mm(35mm換算 52mm) F4程度、ピントは約2mです。

かなりおおざっぱです (; ^ ^)

固定焦点、固定絞り(開放)、固定ピントです。

撮影の際にはISO感度と露出しかイジる所がありません。

それならそれで余計なことを考えなくて済むので楽ですよ ( ^ ^ )/







で、形になると当然試写してみたくなりますよね♪

家の周りをぶらぶらしてみました。






150309-4







150309-5







150309-6







150309-7





公園や歩道を歩いていると海の近くにひっそりとある神社を発見しました。

150309-8







150309-9

訪れる人は少なそうですが、最近建てかえられたのでしょうか、綺麗な佇まいです。









こんな所があるのかと感心していると、裏になにやら抜け道がありました。

150309-10








150309-11

その道をどんどん下ると、海岸が広がっています。

一気に視界が開けました。

なんだろう、新たな発見をしたような気分です。



っていう感じでした。

ZUIKOレンズの質の高さを見せつけられました。

私には十分すぎるほどの描写力です。

楽しめそうなレンズが増えました。



気が付けば、ただの試写のつもりが2時間くらい経ってました(笑)

時間が過ぎるのは早いですね♪




ではでは~。






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:自作ボディキャップレンズ BCL2604-EE2 (m4/3用)



  1. 2015/03/09(月) 21:59:40|
  2. 自作ボディキャップレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (178)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード