趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の川159 (釣り) イチモンジタナゴ、タイリクバラタナゴ  150801


2015/08/01 の釣りです。


リベンジです!!

前回のポイントへまた来てみました。

イチモンジタナゴのオスを釣りたいですからね (\^ ^\)

釣るまで帰らないくらいの気持ちです。

あくまで”気持ち”ですけどね(笑)






さて、ポイントです。

150830-1

ずいぶんと透明度が上がってました。

そして、水量も減っています。

上から丸見えですね。

ただ、魚たちからも見えてるので、こっそり竿を出します。






タモロコカワムツのあとに釣れてきたのはこいつです。

150830-2

タイリクバラタナゴ(オス)です。

手のひらサイズですね。










さらに、

150830-3

胸ビレあたりも赤く染まってます。

まだまだ恋の季節です。













その後もタイリクバラタナゴが釣れます。

前回よりも数は少ないですが、サイズが大きいように思います。


そして、30分ほど粘ると、

150830-4







150830-5

イチモンジタナゴ(オス)です。

きました!!

まだ子供ですが、やっとのオスです。

うれしいですね~。











そして、興奮冷めやらない内に、

150830-6








150830-7

イチモンジタナゴ(オス)です。

続けてきました!!

立派なオスでした。

追星もすごいですよ。

よかった、帰れそうです(笑)











そして、

150830-8

その2匹です。

綺麗すぎます♪

満足ですよ。













集合写真です。

150830-9

ぼちぼちでした。

目的達成なので気分よく道具を片付けていきます。

それにしても、暑い(苦笑)

首周りがヒリヒリと痛いです。






車まで歩きながら戻っているときに何気なくカメラをいじっていると露出が+1.3eVになってました! (; ^ ^)

撮影しながら明るいな~とは思ってたんですよね。

すぐに設定を確認するべきでした。

写真をチェックしていくと白とびしている箇所も見受けられました。

・・・まあ、仕方ないですね。

こういうこともあります。

Rawでも保存しているので必要あれば修正します(白とびは無理ですが・・・)。

今回の写真は露出を上げたJpeg写真をそのままアップしています。

そんなミスも良い味になっているように思います。

素人が撮影した写真ですからね。


楽しく釣って、楽しく撮れたのでOKです!



ではでは~。







成果
・タイリクバラタナゴ   11匹
・イチモンジタナゴ   2匹
・タモロコ   多数
・カワムツ   多数






今回のお気に入りの一枚!!

150830-6







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/30(日) 23:28:57|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川158 (釣り) イチモンジタナゴ、タイリクバラタナゴ  150725


2015/07/25 の釣りです。


最近のんびり釣りをする時間がなかったのですが、久しぶりに時間がとれました。

以前から誘われていた”タナゴ好き中学生”さんとご一緒させてもらいました。

→もしネーミングセンスが悪ければ連絡下さい(笑)



朝、待ち合わの場所で合流し、挨拶を済ませてポイントへ向かいました。

まさか、こんなに近場に良い場所があるとは!?

驚きと共に感謝です。







ポイントです。

150826-1

雨の影響で水は多かったです。

靴が浸水しないようにうまく釣り場所まで移動します。




さて、釣り開始です。

仕掛けを入れてすぐに当たりがあります。



期待してあげてみると、タモロコでした (; ^ ^)

10分ほど粘っていると勢いよく引き込まれる当たりではなくなりました。








そして、

150826-2

タイリクバラタナゴ(オス)です。









その後も、

150826-3








150826-4








150826-5

タイリクバラタナゴ(オス)です。

どんどん釣れてきます。

しかも色鮮やかで、大型の個体が次々と。


面白いですよ~。













それだけでも楽しかったのですが、ついに、

150826-6

イチモンジタナゴ(メス)です。

なんとか釣れました。

メスですがうれしいですね♪

生息を確認することができました。









その後もオスは釣れずです。

150826-7

メスが2匹だけでした。













集合写真です。

150826-10

たくさん釣れましたよ。

エサを入れた瞬間に当たりがあるので、面白いです。

タモロコが多いですが・・・(苦笑)








150826-8








150826-9

太陽の光を浴びるとほんとに輝いています。

可愛いやつらですよ。






タナゴ好き中学生さんもぽつぽつタイリクバラタナゴは釣れているようです。

水量が多くて少し難しかったのかもしれません。

水が少なくなるとほとんど流れがなさそうなので、そうすると状況も変わるように思います。

また次の機会にリベンジですね!!

良い人との出会いもあり、楽しい一日でした ( ^ ^ )/




ではでは~。









成果
・タイリクバラタナゴ    多数
・イチモンジタナゴ   2匹
・タモロコ   多数
・カワムツ   多数










今回のお気に入りの一枚!!

150826-8








撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/26(水) 23:28:44|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フィルム撮影14 奈良県 (風景) 150721現像


2015/07/21 の現像したフィルムです。


今回はFUJICA GERを使用しました。

フィルムは奮発してリバーサルのAGFA precisa100です。



お供を連れて色々と見て回りました。

ぶらぶら散歩の遠出編でしょうか(笑)

山やお寺に立ち寄りました。





吉野町

150825-1







150825-2







150825-3







150825-4







150825-5







150825-6







150825-7

うまく人が入らずに撮れましたね。

休日だったので人が多かったのですが、タイミングを見計らいました。

鮮やかながら落ち着いた発色でたまりません(笑)

コンパクトカメラでこれだけ撮れると楽しいです。











十津川村

150825-8












高野山付近

150825-9




時々雨も降りましたが、それがまた良い雰囲気を醸し出していました。

その場その場で気軽に楽しみながら撮り歩きました。

ただ、階段が長くてヘロヘロです (; ^ ^)/

そのせいで多少ぶれたかもしれませんね(笑)



なにわともあれ、楽しんだ一日でした。



ではでは~。






撮影機材
カメラ:FUJICA GER
フィルム:AGFA precisa100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820




  1. 2015/08/25(火) 23:18:57|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ : 自作ボディキャップレンズ その5 OLYMPUS XA F.ZUIKO 35mm F2.8 (NEX用)


続けての自作レンズ記事です。

勢いでもう一つやってみました。



やってみました~。





さて。

150820-1

レンズ部分をばらしました。








150820-2





150820-3

ボディキャップに穴を空けて、はめ込みました。

落ちないようにネジ止めしました。

そうそう、レンズの後玉はとりはずしています。

なので接写専用ですね。

しかもかなりの(笑)











150820-4

ほんとにコンパクトな仕上がりになりました。

可愛い感じです。




焦点距離、絞り、ピントを計算、測定してみるとこんな感じです。

焦点距離 : 50mm
ピント   : 約0.11m
絞り    : 約F6
*後玉はずし


こんな感じです。










どんな雰囲気の写真になるのか部屋で試写してみました。


150820-5








150820-6








150820-7

ふわっとした雰囲気になりましたね。

ピントの合っている範囲は紙のように薄いです。





おもしろい雰囲気の写真が撮れるので被写体を選びますが楽しめそうです。

これから使っていきますね。




ではでは~。






撮影機材
カメラ:SONY NEX-5R
レンズ:自作ボディキャップレンズ BCL5006-XA (NEX用)



  1. 2015/08/20(木) 23:27:20|
  2. 自作ボディキャップレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ : 自作ボディキャップレンズ その4 HI-MATIC 7S ROKKOL-PF 45mm F1.8 (NEX用)


久々にレンズをいじりました。

最初にいじってから、どうしたものか迷ったため2ヶ月ほど放っておいたままになっていました。

気合を入れて再開です。



150818-01

レンズ部を取り外しました。

本体のネジをはずせば簡単にとれます。








150818-02





150818-03

さらにばらしていきます。







150818-04

土台部分の金属を金ノコで切り、ヤスリをかけます。

そして、62mmフィルター(枠部のみ)をはめ込み、62→58ステップダウンリング、NEX用58mmリバースリングを取り付けます。

写真は少し違いますが、こんなイメージです。










そして、NEXにセットします。

150818-10





150818-09

小型のボディなのでレンズが大きく見えてしまいます。




焦点距離、絞り、ピントを計算、測定してみるとこんな感じです。

焦点距離 : 約60mm
ピント   : 約0.33~0.78m
絞り    : 可変


こんな感じです。

また、接写用になってしまいました(苦笑)




まあ何はともあれ、さっそく試写です。









いつもの家周辺をぶらぶら散歩。

150818-06







150818-07








150818-08

開放にすると被写界深度が極端に浅いです。

それが面白いのですが、しっかりピントが合っているか時々不安になります (; ^ ^)



絞りは自在に変えられるので、自由度は高いですね。

画質的にも問題ありません。

・・・たぶん(笑)




感想は楽しく作製できて満足です♪

ではでは~。






撮影機材
カメラ:SONY NEX-5R
レンズ:自作ボディキャップレンズ BCL6000-HM7S (NEX用)



  1. 2015/08/18(火) 23:48:57|
  2. 自作ボディキャップレンズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影13 北海道 (風景)  150710現像


2015/07/10 の現像したフィルムです。


今回はオリンパス PEN-FTにレンズ40mm F1.4を付けて使用しました。

北海道にてメインに使用したカメラです。


ハーフサイズなので、フィルムの枚数を気にせずドンドン撮りました。

一枚、一枚撮る感覚が楽しいですね♪

せっかくの旅行ということもありリバーサルフィルムを使いました。






150811-1







150811-2







150811-3







150811-4







150811-5







150811-6








150811-7







150811-8







150811-9







150811-10







150811-11







150811-12







150811-13







150811-14







150811-15


Velvia100はコントラストが高めですね。

やっぱり全体的に露出がアンダーでした。

なんとか使えそうな写真をピックアップしました。

うん、この質感がいいですね。


旅先でも楽しく写真が撮れましたよ。

ちなみに最後はたまたま多重露光になりました。



ではでは~。






撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN-FT
レンズ:OLYMPUS G.ZUIKO 40mm F1.4
フィルム:FUJIFILM Velvia100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820


  1. 2015/08/11(火) 22:54:50|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影12 北海道 (風景)  150710現像


2015/07/10 の現像したフィルムです。


今回はvivitar ultra wide and slim 35mmを使用しました。

トイカメラらしい写りをします。

また、コンパクトで凹凸が少ないのでポケットに入れておけばいつでも取り出せます。




場所なんですが、北海道へ行ってきましたよ。

釣りではなく観光です(笑)

広角なので風景をメインに撮影しました。




150805-1







150805-2







150805-3







150805-4







150805-5







150805-6







150805-7







150805-8


広大な景色が広がってました。

すごいですよ。

透明度の高い川、鮮やかな緑、色とりどりの花々♪




PEN-FTも持って行ったため出番は少なかったですが違った雰囲気の写真も撮れました ( ^ ^ )/


ではでは~。





撮影機材
カメラ:vivitar ultra wide and slim 35mm
フィルム:コダック ゴールド200
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820


  1. 2015/08/05(水) 21:09:41|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影11 兵庫 (風景)  150630現像


2015/06/30 の現像したフィルムです。


今回はオリンパス PEN-FTにレンズ40mm F1.4を装着して使用しました。

レンズ交換のできるハーフサイズカメラです。


写りを確認するために試写をしてきました。

近場でぶらぶらです。






150803-1







150803-2









150803-3







そして、山の中へレッツゴー!!

150803-4







150803-5








150803-6










そして、下山!!

150803-7







150803-8







150803-9


うん、しっかり撮れてますね。

一安心です。


ただ、露出計の通りに撮影すると絞りすぎのようで、全体にアンダーでした。

一目盛ほどオーバーで撮影した方がよさそうです。

なにせ、古いカメラですからね。

うま~く付き合っていきたいと思います ( ^ ^ )/



ではでは~。







撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN-FT
レンズ:OLYMPUS G.ZUIKO 40mm F1.4
フィルム:コダック ゴールド200
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/08/03(月) 23:13:38|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (359)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード