趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

フィルム撮影30 兵庫県 (風景) [リバーサル]  151118現像


2015/11/18 の現像したリバーサルフィルムです。


使用したカメラはRICOH GR1vです。

夜景を広角で狙ってみました。

ISO400で手持ちにチャレンジです。






姫路城門

151228-1


夕方のしっとりした時間帯です。

足早に帰る方が多いですね。

私は急ぐ必要もないのでのんびりしてます。













好古園

151228-2








151228-3








151228-4








151228-5


紅葉の時期はほんとうに人が多いです。

定番スポットには三脚をセットしたカメラマンがずらっと並びます。

ちょっと邪魔ですね(苦笑)

私は端の方からこっそり撮影してました。





夜のため低速シャッターになりましたが、手すりなどにカメラを固定すればほとんど手振れしませんね。

GR1vはコンパクトなのでその小柄なサイズを活かしてフットワークの軽い撮影を心がけました。


そんな感じです。

ではでは~。





撮影機材
カメラ:RICOH GR1v
フィルム:FUJICHROME PROVIA400X
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/28(月) 22:26:39|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影29 兵庫県 (風景) [リバーサル]  151115現像


2015/11/15 の現像したリバーサルフィルムです。



こちらもずいぶん前に現像した分ですね。

秋に撮影した写真です (; ^ ^)

まあ、撮影した後に現像して、PCに取り込んでしていると時間がかかります。


カメラは初登場のVoigtlander BESSA-R + CANON 50mm F1.8です。

レンジファインダーカメラには慣れていなくて少し戸惑いました(苦笑)





立ち寄った神社にて

151225-1








安国時にて

151225-3








151225-2







出石町城下町にて

151225-4








立ち寄った公園にて

151225-5






開放で撮影した時の背景のボケはすごい優しい印象ですね。

見たときにこれはすごい!と思いました。


普段使っている一眼レフとは全く違いますね。

”とろけるようなぼけ”という表現はよく聞きますが、やっと納得できました。


色々なカメラを使うと発見も多くて楽しいです。


これからの季節、寒くて外へ出る気にならないことも多いですが、頑張ってカメラを持って出ないといけないですね。



ではでは~。






撮影機材
カメラ:Voigtlander BESSA-R
レンズ: CANON 50mm F1.8
フィルム:FUJICHROME Velvia100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/25(金) 22:50:15|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影28 和歌山県 (風景) [リバーサル]  151115現像


2015/11/15 の現像したリバーサルフィルムです。


ずいぶん前に現像したものですね。

和歌山県の高野山まで行ってきました。

雨の影響もありますが、厳かな雰囲気が広がる場所でした。





151224-1









151224-2









151224-3









151224-4









151224-5



独特な雰囲気があって、圧倒されますね。

歳を重ねる毎にその良さがわかってきたような気がします。

なんとなくですが(笑)


ではでは~。







撮影機材
カメラ:RICOH GR1v
フィルム:FUJICHROME Velvia100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/24(木) 23:51:41|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影27 兵庫県、京都府 (釣り、風景) [リバーサル]  151107現像


2015/11/07 の現像したリバーサルフィルムです。



また古いフィルムを使用しました。

前回よりさらに古いです(苦笑)

14年も期限切れです。

カメラはOLYMPUS OM-1+50mm F3.5 Macro。


せっかくのマクロレンズなので、お魚を釣りに行ってきました。






兵庫県の流れの緩やかな支流です。

151219-3








151219-1








151219-2

カネヒラです。

例年より数は少ないようですが、一投一釣でした。

若い個体が多いですが、しっかり色が出てましたよ。










京都の田園風景を流れる水路です。

151219-4








151219-5








151219-6








151219-7








151219-8








151219-9

こちらではアブラボテです。

やっぱりちっこいのしか釣れませんね(笑)










兵庫県に戻ってきて一級河川へ来ました。

151219-10








151219-11

アブラボテギンブナです。

ぽつぽつといった感じです。

テトラの上で釣らないといけないので、足場が悪いのでちょこっと粘って移動しました。











最後は川の上流まで上ってきました。

151219-13








151219-14








151219-15

日差しが差し込むといい感じです。

う~ん、夕日が眩しい!







撮り終わりました~。

ずいぶん古いフィルムなので色褪せた味わいの写りになりました。

フィルムは生ものと言いますが、期限切れも使ってみるとおもしろいですね。



ではでは~。






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-1
レンズ:OLYMPUS OM ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F (期限切れ 14年)
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/20(日) 00:11:57|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影26 兵庫県 (風景) [リバーサル]  151107現像


2015/11/07 の現像したリバーサルフィルムです。


今回は古いフィルムを使用しました。

およそ7年も期限が切れています。

どんな写りをするのやら。

カメラはRICOH GR1vです。


近場で試してみました。






山間の静かな紅葉

151217-1








151217-2








151217-3








151217-4









ひっそりと佇む神社にて

151217-5








廃車?

151217-6



紅葉スポットは来るのが遅かったです。

ほとんど散ってました。

山ですので時期は早いようです。



色調ですが、Velviaの鮮やかな色は十分残っていて問題なさそうです。

らっき~でしたね♪


ただ、GR1vのモルトが劣化して光線漏れしてます。

よく見ればわかるかも??(笑)


早めに修理しちゃいます。


ではでは~。





撮影機材
カメラ:RICOH GR1v
フィルム:FUJICHROME Velvia100 (期限切れ 7年)
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/17(木) 21:40:01|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影25 大阪府、兵庫県 (風景) [リバーサル]  151103現像


2015/11/03 の現像したリバーサルフィルムです。


久しぶりにハーフサイズカメラで撮影しました。

普通に撮影すると縦位置なので雰囲気が大きく変わりますね。

倍の枚数が撮れるので、気軽にシャッターを押せます。






河内長野にて

151216-1








151216-2








151216-3








151216-4








151216-5










紅葉スポットにて

151216-6








151216-7








151216-8


ピントは考えずに撮りましたよ。

ただ、無限遠は描写が甘いですね。

3mくらいの距離ではハーフサイズとは思えない写りです。

いいですね♪


PEN EE-3なのでポケットからサッと取り出せます(GR1vよりは大きいです)。

スナップにはもってこいです。

楽しかったですよ。


ではでは~。




撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN EE-3
フィルム:FUJICHROME Velvia100
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/16(水) 21:23:41|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影24 兵庫県 (風景) [リバーサル]  151103現像


2015/11/03 の現像したリバーサルフィルムです。


初めて持ち出したRICOH GR1vです。

一眼レフに迫る描写力のレンズを搭載するという評判のコンパクトカメラです。

どんな写りをするのだろうという楽しみな気持ちを持ってワクワクしながら撮影しました。

小さいカメラなのでポケットにスッと入るのは嬉しいですね。





一級河川

151211-1









生田神社

151211-2










夜の姫路駅

151211-3











通りすがりの神社にて

151211-4










夕暮れにて

151211-5










人気紅葉スポット①

151211-6










人気紅葉スポット②

151211-7










お地蔵さんと

151211-8






確かにすごい描写力です。

それでいて派手な色にならなくて、落ち着きもあるんですよね。


いい感じです。

ポケットに忍ばせてどこにでも持って、連れ出すのが日課になりそうです。

たくさん、たくさん撮っていきます!


ではでは~。





撮影機材
カメラ:RICOH GR1v
フィルム:FUJICHROME PROVIA100F
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/11(金) 21:09:22|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影23 兵庫県 (水中) [リバーサル]  151103現像


2015/11/03 の現像したリバーサルフィルムです。


今回も水中にチャレンジです。

何が撮影できるか楽しみです。

あと、写り方もね♪


デジタルでないアナログならではの味わいも大きな魅力です。




まずは、カネヒラを探しに来た河川です。

151204-1

20mm







151204-2

20mm

ノールック撮影だったのでなんとか端の方に写ってます。

透明度がそれほど高くないので近づかないといけないのですが、動くと濁るんです。

なのでひたすら待ちました。

近所の人に話しかけられて、ちょっと恥ずかしい思いもしながら撮影しましたよ。

みなさん気さくでそんな時間が楽しいのです。


ただ、これ以上は難しそうだったので移動です。











次は川の上流部です。

夏は川遊びやBBQ、ハイキングで賑わいますが、秋も深まればすっかり寂しい雰囲気です。

人がいないので、一人占めして潜りました。



151204-3

12mm FISHEYE







151204-4

12mm FISHEYE







151204-5

20mm







151204-6

20mm

この場所はほんとに透明度が高いのです。

この清らかな水を見るために時々訪れるんですよね。

到着してすぐは雲が太陽を隠してしまっていたので日差しがなかったのですが、しばらくすると明るく照らしてくれました。

すると雰囲気が一変しますね。

単純に順光で撮影も良いですし、影から照らし出される先を背景に収めるようにしても優しい雰囲気が出てほっとする写真になります。


寒さも忘れて熱中してました。

気が付くと寒すぎて震えが・・・(苦笑)

ささっと着替えて手を擦りながら車まで戻りました ( ^ ^ )/


ではでは~。





撮影機材
カメラ:NIKONOS V
レンズ:SEA&SEA FISHEYE 12mm F3.5
レンズ:NIKON W NIKKOR 20mm F2.8
フィルム:FUJICHROME PROVIA400X
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/04(金) 23:12:49|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィルム撮影22 兵庫県 (水中) [リバーサル]  151101現像


2015/11/01 の現像したリバーサルフィルムです。


一級河川本流の溜まりで水の流れが緩やかな場所です。

夏場は水質が悪化しますが、秋になると一気に透明度が上がります。

クリアな水中は開放感と清涼感がありますよ。

流れもほとんどないので稚魚を含めて雑魚天国です。





151201-1

12mm FISHEYE








151201-2

12mm FISHEYE


この透明感が伝わればうれしいのですが、どうですか。

少し動きを止めていれば周りを魚に取り囲まれます。

ほとんど10cm以下の雑魚たちです。








そして、レンズを交換しました。

焦点距離を伸ばしましたが、それでも十分広角です。






151201-3

20mm








151201-4

20mm








151201-5

20mm


歪曲のない広角レンズです。

上2枚は最短距離で撮影しています。


やはりピンボケ写真が多かったです(苦笑)

まだてこずってます (: ^ ^)

やはり極力絞ってピントの合う範囲を広くしてやる必要がありますね。



普段のデジカメと違ってイメージ通りに撮れているか不安にもなりますが、そのドキドキ感を楽しみます♪

現像が終わって出来上がったフィルムをライトボックスで確認すると、透き通った水の色が浮かんできます。

これがたまりませんね (\^ ^\)


ますますハマりそうです♪


ではでは~。








撮影機材
カメラ:NIKONOS V
レンズ:SEA&SEA FISHEYE 12mm F3.5
レンズ:NIKON W NIKKOR 20mm F2.8
フィルム:FUJICHROME PROVIA400X
現像:カメラのキタムラ
スキャナ:EPSON GT-X820



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/01(火) 22:28:14|
  2. フィルム撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (358)
大阪 (34)
兵庫 (212)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (9)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード