趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の川182 (釣り) アブラボテ、ヤリタナゴ  170430


2017/04/30 の釣りです。


岡山で慌てて釣りをした後に兵庫へ戻ってきました。

奥さんをピックアップして、釣りやすい場所まで移動です。






川幅の狭い河川へ来ました。

ポイントです。

170730-1

水深が浅くて透明度が高かったです。







定番の護岸周辺に仕掛けを落とすと、すぐにアタリがありました。







こいつです。

170730-2








170730-3

アブラボテです。

ここへ来る前に岡山の個体を見ているので、すっきりした婚姻色が兵庫へ来たことを実感させます。

入れ食いですよ。










ただ、目的はアブラボテではないので、仕掛けを落とす場所を河川中央の水草周辺にしました。





すると、早速ウキが引き込まれましたよ。

170730-4








170730-5

ヤリタナゴです。

オスが釣れました。

やはり婚姻色が薄いですね。

まあ、薄いのがこの河川の個体の特徴のようなので、そういうものだと思ってます(苦笑)








奥さんがメスを釣ったので、ペアで写真を撮りました。

ヤリタナゴのペア

170730-6








170730-7

まだ、若い個体ですね。

これからまだまだ大きくなるはずです。

来年大きくなって、再会したいですね。










集合写真です。

170730-8








170730-9


1時間程度でしたが、ぼちぼち釣れましたよ。

奥さんを連れてきたので、釣れなかったらどうしようかとヒヤヒヤしましたが、なんとかなりました。

移動してまだまだ釣りますよ!



ではでは~。








成果
・アブラボテ
・ヤリタナゴ







今回のお気に入りの一枚!!

170730-4







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/30(日) 11:16:47|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の用水路25 (釣り) ヤリタナゴ  170430


201704/30 の釣りです。


シロヒレタビラを釣った後は、ヤリタナゴですよね。

そんなことないですか?(笑)


岡山のヤリタナゴも特徴的でスマートな体型で婚姻色が鮮やかなんですよね。

時間がおしつつ、30分だけと心に決めて釣り場へ向かいました。








ポイントです。

170708-1

幅広の水路です。

岸側にて捨て石と木組みが置いてあります。








とりあえず流れの少ない手前の捨て石周辺に仕掛けを落としました。

すると、すぐにアタリがありました。

そう、アブラボテです。

時間がなかったので、写真も撮らずに、リリースです。

一投一釣のペースですが、全てアブラボテです。







仕掛け投入の場所を少し流れのある奥へ変えました。

流していると、いきなりウキが沈みました。





すると、

170708-2

ヤリタナゴです。

来ました~、本命です。

ピークか、少し過ぎたあたりですね。

若い個体なので、おとなしい婚姻色です。












さて、居る場所もわかったので、しつこく探ってみます。

そして、

170708-3








170708-4








170708-5







170708-6

ヤリタナゴです。

また、来ましたよ。

こいつもお腹が真っ黒です。

また、そこが良いんですけどね(笑)













集合写真です。

170708-7








170708-8

なんとか4匹釣れました。

釣り上げた瞬間はほんとうに綺麗なんですが、ヤリタナゴは特に色が抜けやすい気がします。

その鮮やかな婚姻色を見れるのが、釣った人の特権ですよね。







さて、あっという間に30分経ったので、兵庫へ移動です。


ではでは~。








成果
・アブラボテ
・ヤリタナゴ






今回のお気に入りの一枚!!

170708-5







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/08(土) 19:33:32|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の川4 (釣り)  アブラボテ、シロヒレタビラ  170430


2017/04/30 の釣りです。


徳島から移動して、岡山へ来ました。

瀬戸大橋を渡りましたよ。

普段明石大橋を渡ることが多いので、新鮮でしたね。

夜の瀬戸大橋はライトアップされて綺麗で、運転も楽しかったです♪

岡山で一泊して、早朝から活動開始です。









ポイントです。

170702-1

一級河川の河川敷です。

人は・・・、いません。

ただ、水が流れるだけです。



手前の岩の周辺に仕掛けを流します。






まずは、

170702-2









170702-3

アブラボテです。

岡山の個体の特徴である、真っ黒い婚姻色が目を引きますね。

上から覗いてもわかるくらいたくさんいます。

さすが岡山!








その後も、アブラボテばかりです。

170702-4

しかも、大きい個体が出てこないので、ほどほどで切り上げました。






少し移動です。












次のポイントです。

170702-5

車で数分だけの移動ですが、こちらの方がタナゴは居ついてそうです。

太陽を遮るものがないので、ばしばし日光を感じながら仕掛けを流していきます。









まずは、アブラボテが姿を見せました。

やはりここでも真っ先に食いついてきますね。

170702-6

追星までしっかり出てますね。

ぽんぽんと釣れますが、残念ながら本命ではないんです。













そして、粘っているときました。

170702-7








170702-8

シロヒレタビラです。

まだチビですが、釣れましたよ。

またアブラボテかと油断していたので、少しテンション上がりました。











さて、このポイントにいることがわかったので、その周辺を丹念に探っていきます。

すると、勢いよくウキが沈みました。


170702-9








170702-10








170702-11








170702-12

シロヒレタビラです。

婚姻色のしっかり出た健康優良児です。

この美しい婚姻色は最高ですね。

白と黒のコントラストが魅力的です。


この後は兵庫へ移動の予定だったので、時間ギリギリでした。

ふ~、あぶない、あぶない。










集合写真です。

170702-13








170702-14

惜しみながらも、みんな元気に泳いでいきました。


次に会えるのは来年でしょうか。

楽しみにしておきます。





ではでは~。








成果
・アブラボテ
・シロヒレタビラ








今回のお気に入りの一枚!!

170702-10








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/02(日) 12:57:59|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (374)
大阪 (34)
兵庫 (217)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (16)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (182)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード